トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の23件の記事

2006年1月31日 (火)

センティメンタルサーティー

今日はせつなぃ。(ノ_・。)

せつなぃっちゅーか、胸キュン?

胸キュンっちゅーか、センチメンタル?

そう、今日はM邸の卒業式(お引渡し日)だったのです。

手塩にかけたわが子を送り出す日。これからはMさまに大切に育ててもらうんだょって割り切る日。ぶっちゃけ、こんなに愛着のある現場は他にない。(←毎回言ってる気がする)

うれしいような、さみしいような、そんな複雑な気持ち。でもMさまご夫婦のあの笑顔を見るだけで、とってもうれしくなる。(お子さんのFちゃんの寝顔見るだけで、顔がほころんでしまう。)

「お世話になりました。ありがとうございました。」その言葉だけで、もぅなーんにもいらないくらいうれしい。ほんとにうれしい。(ノ_・。)シク

後輩M吉のブログにとってもうれしいことが書いてあった。お化粧したまま、コンタクトしたまま、コタツで寝ちゃってる、自分でもヤになるようなダメ生活を送ってる毎日だけど、これを読むと生きててよかったって思う。ちょっとくらいコタツで朝を迎えるのがなにさって思う。自分ちっちぇーって思う。ノ(´д`)オレチッチェー

なんて考えながら、帰りの車の中でスキマスイッチの『雨待ち風』を聞きながら、めいっぱいセンチメンタルな気分に浸るまっちゃんでした。

P・S とは言うものの、まだまだお伺いすることたくさんありましたね。f(^^;) ハハハ お引越しの荷物片付いたら、おじゃましまーっす。(←今回はちゃんと呼ばれてますから)

人気blogランキング(←ポチコンジャーニー)←イミワカンネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

エスパーマツ。

ちょうど一ヶ月ほど前のことなんですが、突然、友達Hからメールがありました。

「こんばんわ。寒いね~。元気?なんか昨日、○○(まっちゃん)が夢に出てきて、すごい泣いてたからちょっと心配になってみた、大丈夫?」 とのこと。

「久しぶりぃ。懐が寒くて泣きたいのはやまやまだけど、なんとか生きてるよ。」とまっちゃん返信。

したら、その友達Hから電話が。その友達Hによると、以前、別の友達Aが牛乳瓶のそこのような分厚いレンズの眼鏡をかけてる夢を見たとのこと。その友達Aは視力がいいので、普段は眼鏡をかけていなくて、変だな~って違和感を感じ電話したところ、その友達Aは結膜炎になっていた。とのこと。

また別の友達Bが熱冷まシート(冷えピタ)をおでこに貼って、ウロウロと自分の周りを行ったり来たり歩いてる夢を見たとのこと。しばらくしてももやもやして気になってたので、その友達Bに電話したところ、ちょうどその頃は高熱を出して寝込んでいたとのこと。(゜ロ゜) ヒィィ

それって、予知夢じゃないですか。コワイコワイ(´。)(´o)ナムナム

おまえエスパーじゃん。

こわ~。と同時にごめん。せっかく心配してメールくれたのに、元気でごめん。案外、丈夫でほんとごめん。でも懐が寒くて泣きたいのは事実です。あぁ、コメ切れてたんだった・・・。

そんなこんなでつい先日、まっちゃんもこんな夢を見ました。友達が机で歯を打って、歯医者へ行くという夢。友達の前例があるだけに、これは放っておけーん。と早速メールしたところ、

「あのね、歯が土曜日から痛くて、親知らずかなぁって思って放っておいたら、顎の関節痛めちゃって今日、歯医者に行ってきた。」とのこと。

まっちゃん、すげーーー(∋_∈)

予知夢じゃん。

現実になっちゃってんじゃん。

ってか、おまえもエスパーじゃん。

別になんもないょ、なんていう友達からのメールを期待してたまっちゃんですが、案外自分のこと怖かったり。偶然だよね、こんなのよくあるよね。ウンウン

おまえもエスパーじゃん。

おまえエスパーじゃん。

おまえがエスパーじゃん。じゃん。じゃん。じゃん。 (フェイドアウト)

P.S この前、U杉リーダーがお金くれる夢見ました。ウソ

人気blogランキング(←ポチコンしてる夢見ました)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

100聞は1軒にしかずでしたでしょうか・・・?

昨日・今日と行った完成見学会は、おかげさまでほんとにたくさんの興味ある方々にご来場いただき、大成功に終わることができました。

予定していたよりもたくさんのお客様に来ていただいたので、同時に何組か重なってしまい、ゆっくりご案内できなかった方、ほんとにすいません。まっちゃんが二人いればよかったんですけどね。(←コワイカラ)

28日にお越しいただいたS田様、ご希望だった製作キッチンや洗面台を実際に見て、参考になったでしょうか?来週の打ち合わせがたのしみですね。

K井様、せっかく横浜から来ていただいたのに、ゆっくりお話できなくてすいませんでした。(><)Tっくんとももっと遊びたかったです。

F田様、先日お越しいただいたショールームは倉庫内に設置したため、断熱材が入っていなかったのですが、今回の見学会でダブル断熱(内断熱と外断熱)の温かさを実感していただけたら、幸いです。

N本様、最初は恥ずかしがってたお子さんも最後には帰りたくな~いって言ってもらえて、とてもうれしかったです。その言葉が聞けて本望です。子供は正直ですから~。ノ(´д`)

A井様、見学会には毎回来ていただいてありがとうございます。もし皆勤賞があるのであれば、差し上げたいくらいです。次回もビミョウな変化(ご主人の髪型が変わったことや奥様の眼鏡が変わったこと)もチェキしますょ。

H垣様、遠いところ、28・29日の二日間ともいらしてくださって、ありがとうございます。いつも完成した家を気に入ってくださってとてもうれしいです。励みになります。。(´~`ヾ)まっちゃん、H垣様のために、いいプランしますょ~。

29日にお越しくださったN嶋様、予定があって来れないとおっしゃっていたのに、来てくださってありがとうございました。三人のお子さんを連れてのご来場は大変だったと思いますがほんとに感謝です。

H澤様、ゆっくりご案内できなくてすいませんでした。しかもわたしがコンビニへ、朝から我慢してたトイレを借りに行っている間に帰られてしまって・・・最後にご挨拶できなくてすいませんでした。(ブログ読んでるとおっしゃっていたので、ここでお詫びします)m(_ _)mペコ

T山様、見学・質問・打ち合わせに費やした時間、計5時間弱、長い間おつかれさまでした。今日はとても濃い内容だったと思います。次回も楽しみにしています。

見学会はわたしにとって、いわば授業参観日のようなものです。そして、わたしは手塩にかけたわが子をハラハラと後ろで見守っている親心?みたいな心境です。だから「素敵な家ですね~」とか、「わたしもこんな風な家に住みたい」って言っていただけるのが、なによりうれしいんです。

いずれ、この子が巣立って卒業式(引き渡し日)を迎えてしまうと思うと、うれしい反面、淋しい気持ちでいっぱいになります。引き渡し日が近づくにつれ、毎回こんな気持ちになってしまうのは、今まで接してきたお客様との関係がとてもよかったからだと思います。今後、「エーィ、(ノ`´)ノ こんな家、引き渡してセイセイするわぁ~」なんていうことのないよう、お客様とはいい関係を築いていけたらな~と今日は柄にもなくマジメに思うまっちゃんなのでした。

人気blogランキング(←今日もポチコンよろしく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

100聞は1軒にしかず

今日は完成見学会の初日でした。

おかげさまでたくさんの人に来場していただき、大成功に終わりました。

明日もがんばります。

おわり。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ビックリした?

今日はもぅこれで終わったかと思った? マッチャンモ ビックリシタ(゜ロ゜)

えっと、今日の見学会の様子は書くよりも見てもらったほうがわかりやすいので、写真添付しちゃいます。

だって昔の人も、百聞は一見にしかずっていうじゃん。だから。

Dsc02962 これ、奥さま自慢のキッチン。(あらら、食器洗浄機のパネルがまだ付いてないですね。)

この形に決まるまで、そりゃもぅ、打ち合わせにはかなり時間をかけましたょ。あーでもないこーでもないと。それがあってのこの出来!ドーダ(・o・)

だからまっちゃんにとっても自慢のキッチンなのです。奥さまより満足してたりして・・・。ちなみにこのミルクガラスの食器(まっちゃん私物)のうち、ファイヤーキング(本物)はどれでしょう?ヒント:本物は二個。あとはレプリカです。写真をクリックするとジャックと豆の木に(大きく)なります。

.

.

Dsc02968 これ、和室(畳コーナー)の飾り棚。

お施主様からお借りした雑誌の写真を参考にデザインしたんですが、こっちのが全然いい感じです。正直、雑誌越えちゃってます。

何より、二段目の左端にいるおすわりキリンとおすわりシマウマ(まっちゃんの私物)がいい味かもし出してます。(゜゜;)\(--;)ォィ

ここにはどんな小物たちが飾られてくんでしょうか・・・。想像するだけでも楽しみです。お引越ししたら遊びにいきますね~。(呼ばれてないのに)

.

.

Dsc02987 これ、その和室から見たリビングダイニング。

天井たかっ。梁まるみえじゃん。

おっと、これ以上は見せられません。アブネ。

今夜はここまで。でもどうしても見たいという方は、明日も見学会(最終日)やってますんで、ぜひお越しください。

それでは、また明日~。人気blogランキング(←こちらもポチコンとよろしく)

P.S Tちゃん、まっちゃんはお化けじゃないからね~。顔みて、ギャーーーーって言うのはやめようね~。(;^_^ A フキフキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

草木も眠る完成見学会の前夜。

今日は明日、あさって(1/28・29)で行われる完成見学会 の準備で一日が終わってしまいました。掃除をしたり、飾り付けをしたりと、みんなで協力しあってがんばったので、今回の見学会はとてもいいものになるのでは・・・と、今からひとりドキドキしています。

見学会にはたくさんの人がいらっしゃいますが、今回、見学会をさせていただくことができたのも、お施主様がこころよくOKしてくださったおかげなので、感謝の気持ちを忘れず、お施主様とお借りしている現場を最優先に考えて進めたいと思います。

・・・順調に作業が進む中、20時を過ぎた頃、お施主様のM様がお子さんのTちゃんと一緒に現場にいらっしゃいました。Tちゃんは前回の話にも出てきましたが、ちょっとしたかなりの虫マニアです。

今回、見学会をするにあたって、できればTちゃんの虫の本や、虫のおもちゃを飾りたいのでお借りできれば・・・とお願いしてあったのですが、それをわざわざ届けにきてくれたのでした。あったかいコーヒーと一緒に。(←ごちそうさまでした(^u^))

さっそくお借りした虫の本やおもちゃをガラスのテーブルにディスプレイして、これで準備万端!

・・・と思いきや、なごり惜しそうに本やおもちゃを眺めて、「ちょっとだけこれ、見ようかな」ってTちゃん。

これはなんだか怪しい雲行きだなぁ・・・と思っていたら、やっぱり帰る間際になって、「持って帰る~」と泣き出しちゃったんです。(;ロ;)

「Tちゃん、ちょこっと借りるだけだよ、またあさって返すから・・・。」と言ってもかなり不安げ。Tちゃんにとって大事な虫グッズ、きっと盗られてしまうと思ったんでしょうね・・・。

「コレ、家に持って帰るのやだな・・・。」と困った顔のM様でしたが、仕方なく持って帰って、また明日持ってきてもらうことになりました。(´~`ヾ)オカアサン、オコラナイデアゲテネ

「なんのために来たんだろぅ・・・」って肩を落として帰っていかれましたが、コーヒーおいしかったですょ。(←しつこい)

明日はニコニコで虫の本、貸してもらえるといいなぁ・・・。

人気blogランキング(←ポチコンよろしくです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

わたしがメンドクサイ病にかかったわけ。(ある女性のドキュメント)

リビングに置いてあるティッシュの箱を一度も踏まずに使いきったことのないまっちゃんです。

今日はめちゃめちゃお腹すいてます。あぁ、帰ったら何食べよぅ・・・。メンドクサッ

最近ですが、ほんとにごく最近なんですが、仕事から帰ってご飯作るのがかなりメンドクサイと感じるようになってしまいました。こう見えて、料理は好きですし、今までどんなに遅く帰ってもバランスなんかも考えてちゃんと作って食べてました。

得意の1人鍋では、野菜とお魚の鍋や豚キムチ鍋、豆乳鍋や鳥ダンゴ鍋、一通りやりつくした頃には1人すき焼きまでやってました。趣味のコタツで食べる鍋はわたしにとって、なによりの贅沢なんです。

友達に「( T_T) お願いだから、1人ですき焼きは寂しすぎるからやめて~。」と言われましたが、「今度は1人しゃぶしゃぶに挑戦しようと思うんだ!」と空中モトヤチョップもビックリの意気込みで、料理はちっとも苦にならなかったんです。

ところが、

最近はひどいもんで、お湯ぽちゃ(レトルト)すらも、カップラーメンすらもメンドッチイ。

だったら、食べない・・・みたいな。

ダメ人間の始まりです。

だって、遅い時間に食べると太るんですょ。毎日決まった時間に食べないとよくないんですょ。うちの会社の営業マンに引き締まったいい体をした人がいるかというと、 |_・) んー、あー、裸見たことないんで想像ですょ、あくまでも想像ですけど、「昔はいい体してたんだけど、最近は貫禄がでたっていうかぁ」みたいな感じの人はいます。(あ、Kブちゃんゴメン(´o`; )

これじゃ、いかーーん!と、飲むドリンコダイエット(夕食だけ)を始めたわたしは、毎日仕事中、同じ時間に食(飲)を取り、帰ったらご飯を作らなくてもよい上に、後片付けもしなくてよいというかなり合理的な生活を始めたのでした。そんなこんなでお試し期間約2ヶ月が過ぎ、得たものは3kg位の減量と、調子がよくなった肌と、ご飯作るのメンドクサクなっちゃったまっちゃんです。ココニタンジョウ(・∀・)/♪

これを成功と呼ぶか否か・・・。

ってか体重戻っちゃってるしね・・・。(つД`)ウァァァン

あーぁ、今晩何食べよぅ。人気blogランキング(←ポチコンよろしく)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

だから群馬です。

今日は会社の後輩M吉と群馬へスノーボードに行ってきました。

何事も飛びついては三日坊主に終わってしまうまっちゃんですが、スノーボードは唯一続いているスポーツで、今年で12年目を迎えます。先日のヨガからすると、スウィートテンダイヤモンド1個もらってもおかしくない功績です。

冬だけしかできないみたいなストイックな感じが自分に合ってるのかもしれません。ウソ。

ほんとは冬だけでいいみたいなファジーな感じが自分に合ってるんだと思います。タブン。

そんなまっちゃんと今年で3年目を迎えるM吉との日帰りボードは今回が初めてで、「近場でいいよね」と向かった群馬のスキー場は思いのほか寒く、思いのほかいい雪質でした。そのスキー場は割と近いので毎年滑りに行ってるんですけど、わたしが行ったここ数年の中では一番いい雪で一番寒かったです。(群馬のこと、なめてました。そして見直しました。ありがとぅ、群馬。)

転んでも痛くないフカフカの雪質が後押しして、「こっちのターンがうまくできないんです」と言ってたM吉はみるみる上達。「いやぁ、やっぱ北海道は雪が違うね~(←群馬です)」と満足しながらハイペースで滑る二人。今日はなかなか頑張りましたょ。

200601251301000 ←これ、リフト降りたところにあるドラえもんかまくら。結構よくできてます。リフトのおにーさんにM吉と二人で入ったところをパチリ。

そのリフトのおにーさん、「よかったら、中(リフト監視室)でお茶でも飲んでいきませんか?」とやさしいお誘い。グローブの中は氷点下、指で釘が打てますばりに凍りかけた手をストーブで解凍しながら、「どっから来たんですかぁ~」とか、「ボードはどれくらいやってるんですかぁ~」とか和気あいあいと話が弾む。

そんな中、

「いくつなんですかぁ~?」とバイトくんAがポツリ。

「21歳です。(^^)」とM吉。

「若っ。」と全員。

「同じ21歳ですか?」とバイトくんAがまっちゃんに。

「(21歳なわけないだろ、と思いつつ)もっと上です。f(^^;) 」とまっちゃん。

「あー、たぶんオレとおんなじくらいだな。」と自信満々なバイトくんB。

「(アンタ、明らかにあたしより若いよね?って思いながら)えー、いくつなんですか?」とまっちゃん。

「オレ、23。」とバイトB。

「(゜ロ゜)若っ。」でもスマイルなまっちゃん。

「いやいや、もっと上ですょ~。」とまんざらでもない様子まっちゃん。

「もぅすぐ30になるんですぅ。」どこか誇らしげなまっちゃん。

「全然見えな~い。」と全員+かなりスマイル(^u^)なまっちゃん。

群馬サイコー!(´д`)/^^^

あぁ、これでしばらくは辛いことがあっても生きていけます。

Thank you、群馬!Thank you、今日の日!

帰りのサービスエリアにて。若く見られてルンルンなまっちゃんと上達してルンルンなM吉二人。熱々のジャガバターをほおばりながら、

まっちゃん「北海道へ来たら、北海道のジャガイモを食べる!これ、常識ね。(・o・)」(←群馬です)

M吉「やっぱ北海道のジャガイモは違いますね~。(^u^)」(←だから群馬です )

人気blogランキング(←ポチコンよろしく)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

またやってしまった2

チュンチュン チュチュン(←小鳥のさえずり)

(」゜ロ゜)」 ハッ

・・・またやってしまった。

・・・今日も気づいたらまたコタツでした。

しかも6時半。前回よりかなりいいペースで記録更新。

この調子でいくと冬が終わる頃にはどうなっちゃうんでしょー

「もういい加減、布団で寝なよー。」っていう友達からのメールだって、

「うん、ワカタヨ。」ってコタツで返信。携帯をパシッと閉じてそっと目も閉じる。

最近休んでも全然疲れとれないんですよね・・・。

それもそのはず「明日は休みだー」って休日前の方が油断しているせいか、コタツで意識を失う確立89%以上。U杉リーダーの競馬予想より優秀です。(ア、スイマセン)

14時間で外さなきゃいけないコンタクトレンズだって24時間しちゃっててもOK!酸素透過率6倍のにしててよかった~。

・・・いや、ほんとはね、今年はね、もぅこういうまた~りした感じやめて、パキっと行こうって思ってるんですょ。嘘じゃないですょ。普通に生きるって案外難しいもんですね。

今日こそは早く寝ようと思うまっちゃんです。

人気blogランキング(←ポチコンして今日こそは布団で寝れるよう祈ってください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

いわゆるひとつの方向性。

こう見えて、わたしは案外キチント髪の手入れをしている。かれこれずーーっと髪型を変えてないように思われがちだが、2ヶ月に1度はまめに美容室に通っている。

ちょこっと伸びた根元の部分をカラーリングして、毛先だけちょこっと切る。んでまた、ちょこっと伸びた根元の部分をカラーリングして、毛先だけちょこっと切る。んでもって、ちょこっと伸びた根元の部分をカラーリングして、毛先だけちょこっと切る。の繰り返し。いわゆる見えないおしゃれってやつ?

かれこれ10年近くわたしの髪を切っている美容師の友人Sは、いつもわたしの希望通りの髪型にしてくれる。今さら、新しい美容師さんにお願いしようなんていう気はさらさらない。そんな友人Sに、わたしはいつも同じ質問をしている。

まっちゃん「ね、ね、変わった?(・∀・)」

友人S「・・・んー。」

まっちゃん「切ったってわかる?(・∀・)」

友人S「・・・・・・んー。わかんね。」

まっちゃん「・・・・ッハ(・∀・;)」

美容師の友人がワカンネって言うくらいの変化なんだから、そりゃぁ一般人にはあんまりわかんないわけだよね・・・。

そこで、今回はちょっとしたイメチェンに、とパーマをかけました。(といっても2週間位前の話だけど)パーマって言っても、クルンクルンの大げさなやつじゃなくって、風で毛先がなびいてる感じ?でもパーマかけるから風が吹いてなくても常に風になびいちゃってる感じ?軽くステップふんじゃって「春到来♪」なんて言っちゃうような軽快な感じ?ワカリズレー

とにかく、今回も希望通りの髪型になったわけで、気分も一足早く「春到来♪」になったわけで、颯爽と出勤してきたわたしに向かってF田部長は得意げにこう言った。「まっちゃん、どぅしたのー?」

解説:ここでのF田部長のどぅしたの?の意。

①どぅしたの?春っぽくなって~。

②どぅしたの?その寝ぐせ。

正解は残念ながら②です。「パーマかけたんですぅ」ってわたしが言った後のコンマ何秒の沈黙、それが全てを語っていました。(あーいいですから、いいですから、弁解はいらないですから)

その会話を聞いていたU杉リーダーはだいぶしてから、「ほんと髪型かわったなぁ。」・・・って言われてから気づいてんじゃん!凸(´口`メ) ウラァ

そして今日、本社にて社長D理(←代理は別にイニシャルじゃなくっても・・・)から言われたひとこと。

D理「まっちゃん、美容院行った?」(お、さすが、D理はちゃんと見てる)

まっちゃん「これは寝ぐせじゃなくって、パーマかけたんですょ」(言われる前に)

D理「それはわかるけどさ、なんか方向性違くない?」

まっちゃん「・・・方向性?」(・・・ベクトルの方向?)

・・・奉公?

・・・芳香?

・・・方向ってなんです?髪型に方向とかありましたっけ?「あ~すいません、あたしの髪、思いっきり北枕向いちゃってました~。」なんてことあるわけないし、「あたしの髪、完全に鬼門の方向にはねちゃってますね。」なんてこともない。

だとすれば、方向性って一体どういうことなんですかね?ギャル系?おねえ系?でいう系統のこと?だったらこの軽快なまっちゃんの感じ、何系ですか?

パーマかけたということにして、実は寝ぐせの言い訳にしている、この方向性が間違っているってこと?なんかそれっぽ。( iдi ) 誰か教えてょー。

人気blogランキング(←みんなでポチコンしてみよー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

超常現象の正体。それは・・・。

パンッパパンッ。パパパパンッパパン。ッパン。

朝っぱらから外ですっごい音。(≧ロ≦) ヒィェェェェ

なに?なに?朝からビクってする小心者まっちゃん。

・・・バ  ク チク?

その音をしばらく聞いて謎が解ける。「いやぁ~今回の事件の犯人、なかなか手ごわい相手でした~(古畑風)」

って、なんてこたぁーない、昨日の雪が少し解け、そして凍ったその上を車が通っただけでした。古畑まで登場したのにショボくてすいません。だって急にでっかい音したら、誰だってってびっくりしますょ~。・・・ねぇ?ヽ(´o`;

びっくりする音と言えば、深夜にTVを見ていたりすると、突然鳴り響くあの ピシッ、パシッっていうやつ。今、霊通ったか?ラップ現象か?みたいなシーーンと静まりかえった空気がなんとも余計に怖いですよね? ネ? ネ?

あれ、なんで鳴るか知ってます?あれ、実はラップ音でもなければ、超常現象でもないんです。タブン。建物に使われている材木が鳴ってるんです。タブン。俗にいう『家鳴り』ってやつです。タブン。

木はどんなに乾燥させたものでも多少の水分を含んでいます。その水分が蒸発し、乾燥して木にヒビが入る時に、霊の、例のパシッっていう音が鳴るんです。この現象は湿気の多い夏よりも乾燥している冬に多く見られ、また、集成材やKD材(乾燥材)よりも、水分を多く含んでいるグリーン材(生木)ほどよく起こります。

集成材の含水率(~15%)

KD材の含水率(18~20%)

グリーン材の含水率(25%~) が一般的な平均数値です。

ちなみに伐採直後の木の含水率は200%を越えています。ニヒャクパー(・0・)スゴクネ? 

木の伸縮は30%を下回るあたりから徐々に始まり、18%以下でほとんどなくなります。なので、『家鳴り』だとわかっていても、あのパシッっていう音がどうにも怖い、というまっちゃんよりも怖がりな人は、家を建てる時はなるべく含水率の少ないKD材などを使ってもらうようにしましょう。でも、天井裏とか壁の中とか隠れてしまう部分はたいていグリーン材が使われているので要注意☆ですね。

夜中1人でトイレに行けない方はこちら必見。→含水率の少ないKD材(一部集成材)を使用している自然素材の家 OPUS

これで、謎が解けました。今夜からゆっくり寝れますね。

って、確かうちのアパート鉄骨造だったよね。じゃ、いったいあの音は・・・・・(∋_∈)ヒャ

注:鉄骨造も木材は使われておりますので、ご安心ください。

人気blogランキング(←ポチコンしてね)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

雪やこんこん、あられやこんこん、降っても降ってもまだ降りやまぬ、まっちゃん喜び庭かけまわり、まっちゃんコタツで丸くなる。

やっぱり降りましたねー。雪。一面真っ白です。大漁、大量です。

わーぃ!雪だぁー。ってもぅ、うれしくって朝から何度も窓の外、覗いちゃいましたょ。「(ノ`д´)ノ おめは雪の怖さ知らねがら、そげなごど言うだ (←雪国の人の声)」

まっちゃんの愛車ロッキーは普段、2駆で走ってるんですが、今日はここぞとばかりに4駆に入れ、気合も入れました。握るハンドルがいつもより重い・・・。したたり落ちる汗。鼓動が熱い。(青春ドラマ風)

四駆だし。マニュアルだし。スタットレスタイヤだし。ロッキーの威力見せたるわ~。ってな具合で走りだしたのもつかの間、ブレーキ踏んだら靴の裏に雪がビッシリついてて、思いっきり滑ってやんの。アブネ。靴が滑ってブレーキ踏み損ねてたらマジシャレになんないから。応急手当に靴の裏にティッシュをあてて、滑り解消。無事会社に到着。会社のパソを開くと、総務のS藤さんから全社員宛にこんなメールが届いてました。

「お疲れ様です。
本日は雪の為、車での移動は要注意です。
極力外出は避けた方が良いと思います。
うっすらとしか雪が積もってないから、大丈夫とお思いでしょうが、
ノーマルタイヤだと、急ブレーキ、急ハンドルでは間違いなく滑ります。
徐行運転し、止まる前にポンピングして、ゆっくり止まりましょう。
又、カーブでは止まるくらいのスピードでゆっくり運転、速度をあげてカーブに入り、ブレーキかけながらの侵入は危険です。
外出される方は、タイヤチェーン車載してください。
今後3cm~5cmになる模様です。くれぐれも注意してください。」

なんて、親切なんでしょ。なんて、紳士なんでしょ。S藤さんは時々みんなにこういった気遣いのメールをくれる。でも、S藤さん、スイマセン。

今日ばかりはまっちゃん、

外出しちゃいますから。

全然、車で移動しちゃいますから。

正直、胸踊っちゃってますから。(でも安全運転心がけます)

そんなこんなで向かった先は1/15の日記にも登場したM下様邸の現場。今日はお引渡し前のオーナー検査(内覧チェキ)の日です。わたしが言うのもなんですが、とってもかわいく素敵に仕上がりました。もらえるもんなら、もらいたいくらいです。(ゼッタイ クレナイトオモウヨ)気になる方は1/28(土)・29(日)で完成見学会を行いますので、ぜひ、こちらをチェキしてください。→完成見学会のお知らせ

こうして特に大きな変更もなく、和気あいあいと順調にチェキが進むなか、M下様ポツリと言っちゃいました。

「○○さん(まっちゃん)のブログ、読みましたよ~。笑っちゃいました(笑)」

なんですと?w(°o°)w 

まさか、お客様が見てるとは・・・。まっちゃん苦笑 ノ(´д`) アハハハ

だって、お客様の前では、あくまでもクールで、したたかで、仕事のできる女って感じで通ってたのにぃ。(←ゼッタイ ナイカラ)これ見ちゃったらダメダメばれちゃうじゃーんo(;△;)o

てか、もうばれてます?そうですよね?隠せるわけがないですよね?

そりゃ、小学校の通信簿に毎年、毎学期『落ち着きがありません』って書かれちゃいますよね?M下様、こんなわたしですがお付き合いしてくださって、ありがとうございます。感謝です。これからも温かく見守ってください。

あーあー、今日もご夫婦そろって、これ見て笑ってんだろーなー。

グスン( iдi )

P・S みなさまの温かいコメントお待ちしております。三十路系まっちゃん。

人気blogランキング (←ポチコンしてね)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

スノーシーズン到来。明日は雪?

今年は暖冬です、なんていう予想を見事に裏切った今年の大寒波。ほんとに毎日言い飽きるくらい『サムイサムイサムイサムイ』と呪文のように唱えてきましたが、寒いだけで不思議と雪は積もらずでした。ですが、ついに明日は雪模様です☆天気予報(神奈川)に雪だるまマークついてました。

わたしは四国生まれの四国育ち(幼少期)。たった5cmほど雪が積もっただけでも学校が休みになっちゃうようなところで育ったので、三十路を目前にした今でも雪が降るとなんだかワクワクします。仕事休みになんないかなぁ・・・。ゼッタイ ナンナイカラ。なんて願いつつ、毎年スタットレスに履き代えて用意だけは周到です。

ちょうど今日から、わたしの友達が北海道のニセコへスノーボードに行ってます。今年の北海道は雪、すんごいことになってるんじゃないですかね。今ごろパフパフのパウダーに埋もれてるんじゃないでしょうか。羨ましい。

なにを隠そう(別に隠してないですけど)、実はわたしも去年の暮れごろ、北海道にてスノーボードを満喫してきたとこなのです。北海道は雪がいいから、うまくなったように勘違いしちゃうよって言われてたんですけど、思いっきり勘違いしちゃいました。夢ならこのまま覚めないで。なんならこのまま北海道で暮らそうか。とまでは思わなかったですけど、

とにかく満喫しました。(*^o^*)

ところで、ニセコ(ひらふ)ってやたらと外人多いんですけど。知ってました?道を尋ねようと、スノーボードショップに入ってみたんですけど、そこには見た目明らか~に外人の店員さんがいたんです。

まっちゃん「すいませーん、○○○ってどこですかぁ?」超スマイル。

店員「I don't speak Japanese.」って当たり前の顔。

まっちゃん「ごらぁ、ここは日本じゃぃ。日本語話さんかぃ。」とはもちろん言えず、

まっちゃん「Could you tell me where ○○○ is ?」って笑顔で。英語で。しかも丁寧語で。(おのれの小心さにちょびっと腹がたちました。)

日本人が海外で仕事をするのに、英語は必要不可欠なものですよね?そりゃ、わたしだってこの店員さんが外人だってことくらい見りゃわかりますょ、だけどね、だけど、日本で働いてるんだから、日本語も話せるのかなぁとかって普通思うじゃないですかぁ。

この街はほんとにやたらと外人みかけます。ゲレンデでも。ゴンドラでも。ホテルでも。店に入っても。さらには、地図やメニューや看板までも英語で表記されてるんです。ここは海外かと錯覚しちゃうほど。後で聞いた話なんですが、ひらふスキー場はオーストラリア人にオーナーチェンジしたとのこと。納得です。

でもまぁ、こんだけ外人いたら、ちょっとした海外トリップですょ。ハードロックカフェですょ。アバンチュールですょ。

ってなもんで、外人さんいっぱいいるBAR行こぅぜ~ぃって誰よりも張りきってたはずなのに、一軒目の梅サワーでつぶれちゃって、気付けばホテル前の「こじまくん、ずいぶんこじんまりしゃちゃったね~(←こじまとこじんまりをかけてみた)」って言いたくなるような居酒屋で、熱燗片手におっさん顔負けの様子でしんみり飲んでるまっちゃんなのでした。

ダイタイ 今ノ政治ハサー。

人気blogランキング(←ポチコンしてね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

三日坊主。

何かを始めようと思ってチャレンジしてはみるものの、三日坊主になってしまった。なんていう苦い経験、誰にでもありますよね?始めは「よっしゃぁ、やるぞ~」って大仁田厚にも負けないくらい熱い思いで誓うんですけど、三日目くらいになると

「あれ?オレの熱い思いどこ行った?」

「あいつなら、さっき防波堤で見かけたよ。なんか1人で寂しそうだったけど・・・」

「(゜ロ゜) ばか!あいつ死ぬ気じゃねーだろーなー。」

みたいな猿芝居しちゃいたくなるほど、あん時の熱い思いがどこにも見あたらないんです。

最近、めっきり体を使うことも減りまして、年々体力が落ちているのを実感。不規則な食生活や不規則な布団生活(コタツで寝たり、布団でうたたねしたり)で、ストレスも溜まる一方。

そんな時、友達の誘いで参加してみたハリウッド女優やセレブに人気のパワーヨガ教室。呼吸法を取り入れた静かな動作ながら、終わる頃には汗びっしょり。喉は軽い砂漠状態。一回のレッスンでベルトの穴一つ分、縮まるよっていうのもうなづける。インナーマッスルを鍛えるので、引き締め効果はもちろんのこと、つらくない、無理しない、リラックスした状態でできるのも人気の秘訣。

馬塚三枝子先生(←結構TVとか出てます)曰く、「Yogaは単に一時的に病気を治したり、姿を美しくする方法ではなく、心の迷いや苦しみ・身体の不調に出会ったときに、心身のコントロールがうまく出来るようになるための行法」なのだとか。

そんなパワーヨガに感銘し、毎日家でもできるようにって、初めてのレッスンで購入した先生の直筆サイン入りのレッスン本(まっちゃんの名前入り)とヨガマット。明日からきれいな女性になるぞ~って誓ったのは去年の話だっけか・・・。

「あたしの大仁田、じゃなくって、熱い思い、どこいっちゃったんだろぅ。」

それに加え、ヨガマット購入した安心感からか、それまで続いてた風呂上りのストレッチまでやめちゃってるし。

ヨガマットを家で広げた回数2回。

三日坊主ならぬ2回坊主。

チョイトヒドクネ?ヽ(´o`;

あまりのひどさに、二回しかやってないとも言えず、数回やったと友達に小さなウソをつくまっちゃん。今年は心入れ替えて、やるぞ~!三十路前の小さな決意でした。

三日坊主:出家してはみたが、寺の修行のきつさに堪えられず、すぐに辞めてしまうということ。っていうか、全然きつくないし。

人気blogランキング(←ポチコンしてね)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

大好きです。じゃなくって、犬好きです。

今日は友達の家に行って来ました。先週の日曜に来たばっかりの黒のラブラドールに会いに。

犬好きです。(←一見「大好きです」って告白してるみたいだけど、『大』じゃなくって『犬』ですから。)

そんでもって、仔犬はもっと好きです。かわいいのなんのって。そりゃぁもぅムツゴロウもびっくりするほどのいじくりようでしたょ。ヨーシヨシヨシヨシ。ヨーシヨシヨシヨシヨシ。((((ノ^◇^)ノってな具合でとなりで見てる友達も軽く苦笑気味。

だってこの上目使い。こんな目されたら、百戦錬磨のイケメンホストだってモコミチだってイチコロですょ。

Vfsh0114ちょいと隙をみては膝に乗っかってくるし。

超かわいい~><。

でもさすがに長時間ともなると、お、重っ。膝下感覚なくなる・・・。

体重聞いたら先週は6.2kgだったとのこと。

6.2kgかぁ。

6.2kg。

まだ仔犬だもんね。

・・・

・・・

・・・

・・・っていうか、うちの実家の猫、7kgあるんですけど。仔ラブより重い猫ってドウヨ。

曙も安田大サーカスのHIROもびっくりするほどのジャンボ猫。気は優しくて力持ちなジャンボ猫。

今日、実家に寄った時に抱っこしたら精一杯、手を突っ張ってイヤイヤアピール。その辺のつっぱり棒よりつっぱってます。

負けじとわたしギューってやってみる。

しばしの間、無言の力比べが続く。

・・・ま、

・・・負けた。完敗。(/--)/ オテアゲデス

つっぱり猫(突っ張った猫の手)ちっとも曲がんなーぃ。

7kgの威力発揮。オソルベシ!Σ( ̄ロ ̄lll)

この子ね、昔っからね、体がおっきいから、よく誤解されるんですけど、ほんとはいい子なんですょ~。見かけと違って気は優しんですょ~。

Vfsh0078

←これ、そのジャンボ猫。

これは実家の両親が留守にするからって餌を頼まれてたんだけど、仕事終わるのが遅くなって、なかなか餌がもらえなかった時の普段は乗らないテーブルの上に乗っかって「オレ、今最っ高~に機嫌わりーから」ばりの不機嫌アピールしてる写真。

この子ね、見かけはこんなですけど、ほんとは優しんですょ~。( -_-)

人気blogランキング(←ポチコンしてね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

いっぱいのタンス。

今朝、外出先から事務所に戻ってきた上司(U杉リーダー)は突然言いました。

「あと、ちらしのデータ焼いて、オレにちょうだい。」

あと?(・o・)

・・・

・・・・・     |_・)チラ

・・・・・・・     |_・)モッカイチラ

U杉リーダー シカト。

・・・今確かに『あと』って言いましたよねぇ?まっちゃん心の声。

あとってなに?あとってなんなの?あとって前の文章があって、そのあとに続く文章の接続詞的なもんなんじゃなかったの?

( -_-)~~~ジー

U杉リーダー:「広告屋にちらしのデータ渡さなきゃなんないから。」これまた、すっとぼけた回答THANKS!だからそうじゃなっくって・・・。

まっちゃん:「あのぉ、今『あと』って言いましたよね?わたし、その前になんか言われましたっけ?」

U杉リーダー:「へ?オレそんなこと言ったっけ?」そう言いながら、いそいそと部屋を出る。

もう忘れたの?もう覚えてないの?ついさっきのことだょ。たぶん時間にして10秒位。どんだけもの忘れひどいんだっちゅーの。「博士の愛した数式」の博士だって80分は記憶あるっちゅーの。

U杉リーダーはいつも多忙。覚えることがたくさんあるから、脳タンスの引き出しは常にいっぱい。でも新しいことをタンスに入れなきゃだから、古いことはタンスから出して捨てちゃうの。

にしたって、早すぎなぃか?タンスから出すの。一瞬浸かったかと思ったらすぐ出る熱湯風呂よりはえー。ってか、たぶん浸かりもしてねー。絶対濡れてねー。なんてことを考えながら、無言のままちらしのデータをCD-Rに焼くまっちゃんなのでした。

U杉リーダーのタンスからすぐ出されちゃわないように今日も一日がんばります!

人気blogランキング(←ポチコンして今日もがんばりましょう!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

洋画なんだか邦画なんだか。英語なんだか日本語なんだか。結局はどっちでもいいんだけどね。

先日、仕事帰りに同僚と映画(レイトショー)を観に行ってきました。

「SAYURI」っていう映画なんですけど、観たことあります?昔の日本が舞台なんですけど、映画の中で使われている話言葉はほとんど英語で、日本人のSAYURI役はチャン・ツィーっていうハリウッド映画。ドウナノソレヽ(´o`; もぅこの時点で洋画なんだか、邦画なんだか(洋画です)混乱しちゃう勢いです。日本が舞台とあって、セリフの節々に『ゴメンクダサイ』とか、『オネサン アリガトゴザイマシタ』とかチャン・ツィーのたどたど日本語なんかも登場します。

わたし、外人が話すたどたど日本語がどうにも気になって仕方がないんです。「キル・ビル」の『カカテコイ ホンキデナ』とか『ヨウシャシナイヨ』みたいな2歳児だってもっと流暢に話すよって言いたくなるほどのたどたど日本語、なのにルーシー・リューの日本人だか日系2世だかの設定はやめてほしい。終始そのいけてないたどたど日本語の発音が気になって、ストーリーそっちのけで観ちゃってました。ある意味好きですけど。タランティーノも。

今回の「SAYURI」はまた「キル・ビル」の二の舞になるんじゃないかと内心ビクビクしてましたが、そこまでヒドイのはなかったのでヨカタです。(←ニホンゴ オカシクナイ?)

渡辺謙さんの英語は「ラストサムライ」の時よりも遥かに上達してて、さらにかっこよく見えました。この映画を観たカナダの友達がKen is sooo cool!とわざわざメールをよこしてくるのも納得。桃井ねーさんは英語でも日本語でもあんな感じで違和感ありませんでした。何より感動したのは、SAYURIの子供時代を演じた日本人の女の子が右も左もわからないハリウッドで、初めての映画で、全く話せない英語のセリフで、撮影がんばったなぁ~って勝手な想像しただけで泣けてきました。o(ToT)o

・・・

・・・

あれ?

ストーリーマッタク関係ナクネ? (゜゜;)\(--;)

またやっちまったか?「キル・ビル」の二の舞。

いやぁ、今回はちゃんと観てますょ~。

ど、どんなお話だったかなんて、まだ観てない方にお話できないんで気になった方はぜひ映画館でチェキしてください。(´。`;)フゥ~

ってな感じでなんとか乗りきったまっちゃんですが、今日も一日がんばります。

人気blogランキング(←ポチコンして一緒にがんばりましょう)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

マニアもものの上手なれ。

家族写真付きの年賀状は元気でやってるょ~という知らせとともに、子供の成長記録となって、送られてくるこちらとしても見ていてとても楽しいものです。お客様から届いた今年の年賀状の中に1通、こんなのがありました。

パパとダンゴムシを取っているところ。

お子さんが幼稚園で書いた絵でした。

わたしの担当しているお客様(M様)のお子さんに、Tちゃんという4歳になるかわいい男の子がいます。彼は打ち合わせ中でも大人たちの話題に入りたいのか、ムシキングってね~と説明してくれたり、ムシ図鑑を持ってきてわたしに見せてくれたりします。そう、彼はかなりの虫好きです。久しぶりに会った時は「こんにちわ~」より先に「むしすき?」っていう言葉が出ちゃうほどのマニアっぷり。中でもその容姿がグロテスクであればグロテスクなほど興味があるようで、あのにっくきシロアリのページを見せられた時には、思わず「シロアリは嫌いだな~」と、素で答えてしまいました。(笑)Tちゃん、ごめんね。(>_<)

ある日は、「(*^o^*) パパ、カブトムシ作って~」というTちゃんのお願いに、M様は紙とはさみでちょちょいのちょいってな具合に見事に立体的なカブトムシを作っていました。うまんもんだなぁと本気で感心。まさに紙技。←うまい!山田く~ん、まっちゃんにザブトン一枚持ってって~。(´ー`)

わたしの幼なじみに熱狂的な魚大好きっ子がいました。彼は寝ても覚めても魚のことで頭がいっぱいで、魚釣りにいったり、興味のないわたしに図鑑を見せてくれたり、さかなくん♪のように魚についてとっても詳しい子でした。その後、わたしは引越しをしてしまい連絡も途絶えてしまったのですが、何年か前の風のたよりで大学院で魚の研究をしていると聞きました。もしかしたら今頃は魚博士になっているかもしれません。

そんな幼なじみとTちゃんを重ね合わせながら、将来「虫好きが高じて、虫博士になっちゃいましたょ~」という知らせを待ち遠しく思っているのでした。それまでM様との関係もこのまま続くといいなぁという願いを込めて・・・。

ってな感じで今日はいい話でまとめてみましたけど、ほんとはさかなさかなさかなっていっぱい書きすぎてさかなってなんだ?って変に思えてきちゃったまっちゃんですが、今日も一日がんばります!

人気blogランキング(←クリックして今日もがんばりましょう)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

またやってしまった。

1人暮らしって最っ高~!何時に何してたって誰にも怒られないしー。早くお風呂に入りなさいとか、早く寝なさいとか、なーんにも言われないしー。

・・・・・

・・・・・

・・・・・5時でした。またしても5時。

ちょっと前までの記憶では、あと30分だけしたらお風呂入ろーっていう固い決意でした。気が付けば5時。今日もまた朝までコタツで寝てしまいました。これは仮眠といより、本眠の域です。わたしの冬のコタツと布団の睡眠時間の統計を円グラフにしたなら、パックマンと見間違えるくらい確実にコタツの方が占めてると思います。

だって、最近のコタツってよくできてるんですよ~。暑くもなく、寒くもなく、快適すぎて全然目が覚めないんですよ~。(´ー`;)

・・・いや、違う。前は起きてた。確かに起きてました。「もう2時じゃん、ちょっとうとうとしちゃったょ~」って固まった体をほぐしながら、起きてたのを思い出しました。人間って案外強いんですね。人体はどこでも生きていけるように(←オーバー)順応していくんです。そうやって、逆境に絶えていく力を身に付けて成長していくんです。

そっかぁ。わたし、成長したんだぁ。こんなに硬い床だって、こんなに窮屈なとこだって、一方向しか向けなくったって、朝まで寝ることができるようになりました。(T△T)感激です。

顔についた布団の寝跡が取れるまで、だんだん時間を要するようになってきたまっちゃんですが、今日も一日がんばります。

人気blogランキング←ポチコンと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

たまにはまじめなお話。

今朝、出社したら机の上にA4サイズの茶封筒が届いていました。なんだろぅ・・・と思い開けてみると、去年11月に受けたシックハウス診断士(補)の合格通知でした。

結果は合格☆(*^ー゜)b

一緒に受験したまんちゃんも合格。ヨカタネー。

ちょと前からシックハウスが問題になってきているので、みなさんも一度は耳にしたことがあると思うのですが、このシックハウス症候群というのは簡単にいうと住宅の建材や家具から発散される化学物質(有名なところではホルムアルデヒド)などが原因で起こるさまざまな健康障害の総称です。(←やっとこ建築らしい感じになってきました)ノ(´д`) エヘ

シックハウス症候群の原因にあげられるホルムアルデヒドは合板、壁紙、合板フローリング、接着剤などに多く含まれ、目やのどの痛み、頭痛などが主な症状。

化学物質のほかには、ダニやカビ、ほこりやたばこの煙、その人の体質や住む環境などによっても影響してくるので、ひとつの原因でひとつの症状で判断するのが難しいのも特徴のひとつ。

症状は多種多様で、吐き気・めまい・頭痛・呼吸不全・疲労などのほか、その人にしか自覚できない症状もあり、( T_T) 悲しいことに病院へ行ってもうつ病や精神的な病気と診断されてしまうことも少なくありません。

新築や改築後に引越して、目がチカチカして頭痛や吐き気がする、でも家をはなれると症状が少し楽になる、ってなことに思い当たる方は、シックハウス症候群のはじまりまもしれません。心配な方は北里大学病院の臨床環境医学センター(03-5791-6286)で、化学物質過敏症を専門にやっているので一度検査を受けてみてください。

北里大学病院ホームページ

大切なのは、

①適切な材料選択

②適切な施工

③換気・通気への配慮

そしてもっとも肝心なのは、それを理解してくれるパートナーです。ライフスタイルにおいては家族。ハウススタイル(←勝手に作ってみた)においては建築会社(設計と施工)。ですが一度シックハウス症候群になってしまうと、原因となってしまった化学物質以外のものでも、さらにはほんの微量なものにも反応してしまうので、適切な治療と解決方法を専門の方に指導してもらうことをおすすめします。

家を建てたいけど、シックハウス症候群は嫌だという方はこちらOPUS 自然素材の家を。人にやさしい昔ながらの自然素材にこだわった家づくりをめざしています。

シックハウス診断士合格の話から、今日はちょっと仕事めいた難しい話になってしまいましたが、明日はまたまた~りやろうと思います。

合格通知とともに今日も一日がんばります。人気blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

2006年サイキョウ運は誰?

ちょびっと前の話になりますが、元旦に2006年最強運は誰だ?ってのをTVでやってました。(もう知ってる人も多いと思いますが・・・)これは、星座と干支と血液型の組み合わせで今年の運がもっともいい人を決めるというやつでして。全ての組み合わせは576あり、わたしはいったい何位なんだろぅってワクワクしながら、映画のエンドロールのように流れる順位をひたすら追っかけてみてました。

288位あたりから、ここで約半分で~すの声。まだかなぁという期待とまだこないでくれ~という不安。そしてまたTVの画面を凝視。まだこない。

ここからが、100位で~す。あれ?あたし、見落としちゃったかなぁ。ちょびっと不安に思いつつ。

いよいよ50位です!やぱ、見落としちゃったんだ。だんだん不安になってきた。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

うお座・タツ年・AB型。

あった~~~~~~~~☆

なんと26位!w(°o°)w ぉぉぉ。スゴクネ? 26位ってすごくね?やたー。なんだか今年はいい年になりそうな気がしてたんだよねー。打って変わって強気にでてみる。今年はまっちゃんやりますょ~。やっちゃいますょ~。我ながら単純だなぁと思いながら、もっかい決意表明。

いい気分でチャンネルを変えてみたら、ウラでは細木数子の六星占術で一番悪い運勢になってました。(-_-) ダミジャン。でもいい方を信じます。だって、星座と干支と血液型と3つの要素がからんでるんですよ。生年月日だけのと比べてもらっちゃー困ります。それに六星占術では去年から3年間、大殺界だってもぅ知ってますから。本を購入してその事実を知った瞬間ゴミ箱にポア(←古い?)しちゃいましたから。

2006年の運勢気になる方はこちらをどぞ。

2006年最強運。←チェキ

ってな訳で運勢のよい今年、今日も一日がんばります。

人気blogランキング(←クリックして今日もがんばりましょう)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

不完全燃焼。

HGことレイザーラモン住谷と付き合ってる夢を見ちゃったまっちゃんです。ビミョウフォ~。

昨日は会社の先輩の送別会があり、幹事という大役を預かってしまったわたしはこの日のために寝る間も惜しんで準備してきました(ウソ)。諸事情により退職することとなったM先輩は、一見とっつきにくいへの字口で驚くほどでっかい顔をしてます。(顔の大きさは関係ないか・・・)彼は口数も少なく、あまり喜怒哀楽を表に出さないので、何を考えているんだろぅと誤解を受けやすいタイプだったかもしれません。(本人は未だ、自分が誤解されがちだったことすら気づいてないかも)そんな顔のでっかいM先輩だけど、今でもココロに残っているのは、わたしが始めて一人で資金計画(銀行の融資関係)のことでお客様にご説明をしなければならなかった時のこと。当時はローンやら融資やらとにかく苦手で、ほんとにこんなわたしが説明できるのだろうか・・・とただただオロオロしてました。(((‥ )( ‥))) オロオロ
いざ、お客様がいらしてしばらくお話していると、前方になにやらちらつくものがあったので、ふと目をやるとお客様の背中越しに遠くの方から、

わからなかったら いつでも呼べ 

と、太マジックで書かれたA3用紙をプラカードのように掲げているM先輩の姿がありました。ォィ

よっぽど心配だったんでしょうね・・・。その姿に思わず吹き出しそうになったけど、なんだかとっても(´⊇`)あったかくてうれしかったのを今でもよく覚えています。(T△T)エエハナシヤ

昨日はそんなココロ温まる思い出話がでる間もなく、気を抜くと新年会かと錯覚してしまうよな送別会だったけど、まわりの協力もあってなんとか無事に終了できました。そしてここで大半が帰宅し、その後は残りの10名くらいでお決まりのカラオケ♪に流れることになりました。

と、ここまではよかったんだけど、みなさん知ってますぅ?なんだか最近のカラオケはいろんなことができて、チャレンジなんとかっていうNHKの喉自慢大会みたいに下手だと途中で鐘が鳴って曲も強制終了~。みたいな余計なメニューがあるんです。ほとんどの人が途中で終了される為、やたらと回転が速い。次から次へと選曲してどんどん歌う。「いや~(><)サビの途中なのに~」「ここからがいいとこなのに~」なんてみんな。そしてひときわ早い段階で強制終了され、そのサビすらたどり着けないあたし・・・。もういゃ( iдi ) そんな中たった一人だけ最後まで歌いきっちゃったMちゃん。まじすげ~。

もしすべてのカラオケがこんなシステムだったら、「ストレス発散しにカラオケでも行こうぜ~」なんていう人がいたら、絶対とめる!ひっぱたいてでもとめる!っていうか、こんなにストレスのたまるカラオケはほんと後にも先にもこれ1回にしたいもんです。

ってな訳で、さっき帰ってきたんですけど、友達と普段はめったに行かないカラオケにストレス発散しに行って来ました。もちノーマルで歌ってきましたょ。

そして完全燃焼~!いやぁ燃え尽きました。カラオケはこうでなくっちゃ。(^^ )♪

なんだか話がだいぶ脱線してしまいましたが、気分がいいので勝手によしとします。

これで明日もがんばれます!人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

オヤジ化現象その1

今朝、ハミガキをしていたら産気づいてしまいました。じゃなくって、オエッってなっちゃいました。昔はそんなことなかったのに、去年あたりからたまになるんです。みなさんもそうなんでしょうか・・・大人になるって大変だなぁ。(つД`)

しっかし今朝のはすごかったぁ。2回もオエッてなったから、ほんとに中身がリバース(←M様風)しちゃうかと思いました。

子供の頃、吐きそうで気持ちが悪くなった時はすぐ吐けるようにと、親が枕元に洗面器を置いてくれていました。お布団を汚さないようにって・・・。でもその洗面器がクセもので、発射したものを吸収しきれず、勢いあまってオーバーフロー(やっと建築っぽい用語がでてきました)してしまうんです。今思えば、ビニール袋でもよかったような・・・。

その洗面器はわたしが吐いた翌日に、当たり前のようにキチント浴室に並んでいました。体をきれいにする浴室で、家族のみんながなんの疑いもなくその洗面器を使っているのを見て幼心に胸を痛めていたかどうかまでは覚えていませんが、わたしは大人になった今でも洗面器を使いません。

そのことが原因だったのでしょうか?なんて朝から1人、(;_;)涙のハミガキをしながら考えてみました。

あぁ、また今日もひどい話になってしまいました。二日目にしておゲエの話とは・・・。ご飯まだの方、ほんとすいません。m(_ _)m

明日もがんばります。人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

ついに☆開設☆!

3月で三十路になるリーマンに近いOLです。最近オヤジ化してます。

今日から可能な限り毎日(初日から弱気)、また~りと書いて行こうと思いますのでよろしくお願いします。

さてと、なにから書こうかな・・・。

えっと・・・

えっっと・・・

えっっっと・・・

ハッ(゜ロ゜)初日からネタなし?

今日は初日なんで軽めに。マジデ?

そうそう、わたし23歳の頃から30歳になったら始めようと思っていることがあるんです。

それはウクレレです。(実は最初はギターだったんですけど、実際にギターを持ってみたら思いのほかでっかくって指が届かなそうだったので、始める前からウクレレに変えてみました。ドウナノソレ)

23歳から思ってたんなら、早くやったほうがいい?チガーウ。これは30歳から始めることに意味があるんです。っていうか、23歳の時にギターを弾きながら歌っている女性に会いまして、その人、声がハスキーで歌もうまくって超かっこよかったんです。その人、当時33歳だったんですけど、ギターは30歳から始めたっていうんですね。

超かっけ~~~~~~~。

あたしも30歳になったら、ギター始めるぅ~~~(><)

って思ったのがきっかけ。(案外ショボイ動機でしたね^^;)

ってな訳で、30歳からやったってなんら遅いことはない、なんでもできるんだぞってことで勝手に納得。ウンウン

あ、やっぱり初日早々、大したことは書けませんでした。

明日もがんばります。人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »