« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の24件の記事

2006年7月31日 (月)

完成間近。

今日は完成間近の2軒の現場に行ってきました。

今は仕上げの段階です。

キッチンや製作家具を取り付けた後はタイルを貼り、

窓の下枠、ドアなどを塗装し、

その後、下地のボードの上にパテ処理をして、珪藻土を塗っていきます。

壁が仕上がるとかなり完成に近い形になります。

そして、スイッチやコンセント、照明器具を取り付けてほぼ完成です。

毎度のことですが、完成が待ち遠しいです。

この現場は8/26(土)・27(日)に完成見学会を行う予定ですので、ご興味のある方はぜひいらしてください。詳しくはこちらのHPまで。

| | コメント (1)

2006年7月30日 (日)

スターマイン。

Dsc03534今日はOPUSから徒歩10分くらいのところにある相模川で花火大会が行われました。

残念ながら今年は打ち合わせなどでバタバタしてしまい、念願の浴衣を着ることなく終わってしまいましたが、仕事を終えたスタッフ(まっちゃん含む3人)で会場まで下りてみました。

実はさっき知ったのですが、

Dsc03539相陽建設も毎年この大会で花火をあげているらしく、協賛業者用のパイプイスやらブルーシートが広々としかれてあるかなりVIPな席で見ることができました。

これ、その様子。

ドーーン

ドドーーーン

Dsc03528近くて花火の音がお腹に響きます。

そして、そのうちカーニヴァル。

最後は巨大スターマイン。

大きくてとってもきれいでした。

Dsc03541_2 一緒に行ったスタッフと

「日本人でよかったね~」を連呼。

花火を見ながら食べるお好み焼き・焼きそば・イカ焼きも最高~。

↑こっちが本命。やっぱり花よりダンゴ派です(・∀・)

でも何にビックリしたかって、

花火の音や大きさではなく、その美しさでもなく、

チーハイ1缶500円!!高っ

その価格に一番ビックリ(゜ロ゜) した3人なのでした。

| | コメント (6)

2006年7月29日 (土)

ネコにごはん。

昨日、実家の両親が家を空けるというので、仕事帰りにネコにご飯をあげに行って来ました。

玄関ドアを開けると、ネコはそこでちょこんと座って『もぅ、どこ行ってたのぉ~』ってすり寄ろうとした様子でしたが、帰ってきたのが母じゃなくてまっちゃんだったので一瞬『ちげーじゃん』みたいな間を置いてから、『ま、仕方ないっか』みたいな顔してスリスリしに来ました。

普段は寄ってこないのに、こんな日ばかりは甘えてべったりです。でもかわいいです。(かわいいっていっても7kgありますが、一応ネコです)

しばらくの間、ネコはゴロゴロ喉を鳴らしながら甘えて、それからご飯のおねだり。

まっちゃんはネコ缶1缶とドライフードを2つかみあげました。ネコは静かに食べていましたが、途中、まっちゃんに背中をさすられ、とてもイヤそうでしたがそれでも食べ続けていました。

まっちゃんは、嫌がるネコの背中をしばらくなでた後、外に住みついてるネコにもネコ缶を1缶あげ、本日の任務を終えました。

ネコは食べたとたん、『なんか用?』みたいなクールな感じで外にお散歩に行ってしまいました。

後片付けをして、キッチンカウンターの隅に目をやると袋に入ったレーズンパンが置いてありました。

そのパンの袋には油性のペンでこう書かれてありました。

「トットさん用」

別に書かなくてもいいから。

注:トットさんって言うのはおそらく鳥のことかと思われます。書いたのはたぶん父です。

なんだかどっと疲れました。

| | コメント (5)

2006年7月28日 (金)

年女の発言。

先月、本社からOPUSに異動してきたAちゃん(K林さん)、昨日で24歳になりました。

ちなみに今日はリーダー37歳のお誕生日です。

ちっちゃくおめでとーL(・o・)」 (昨日ケーキでお祝い済)

そんな24歳になったばかりのAちゃんですが、普段はとても落ち着いていて、まっちゃんなんかよりよっぽどしっかりしています。

これほんと(・ε・)

そんな彼女ですが、ちょいちょいおかしなことを言います。

それはさっき、本社から来たK池リーダーと誕生日の話になった時のことです。

Aちゃん:「そうなんですょ。昨日、誕生日だったんです。」

K池リーダー:「24歳?あ、じゃぁ今年、年女じゃん(・∀・)」

Aちゃん:「え?なんか女は違うみたいですょ。」(違わないだろっ)

K池リーダー+まっちゃん:「・・・・。」

まっちゃん:「・・・Aちゃん、何どし生まれ?」

Aちゃん:「戌年です。」

まっちゃん:「ヽ(´o`; 年女じゃん。」

Aちゃん:「(゜ロ゜) ッハ」(←厄年と年女と勘違いしたことに気づいた)

爆笑。

普段しっかりしてるだけに、ちょいちょいおかしなこと言うのがかなり引き立ってます。

ブログネタになるようなおもしろ発言、次回も頼みますょ。

| | コメント (2)

2006年7月24日 (月)

試験10分前の悲劇。

そう、試験10分前の悲劇。(あ、昨日の続きね)Dsc03509
法規の試験は『建築基準法令集』という分厚い辞書のような本が持ち込みOKで、この法令集には大事なところをすぐに見つけられるようにそれぞれ赤やら青やら事前に5時間くらいかけて線を引いてあったのです。
すぐに見たいページが開けるようにと、ラベルを貼ったその上にまっちゃんは独自の色わけをし、この関係はピンク、この関係はグリーンといった感じで更にわかりやすくアレンジしてたわけです。
れからこの法令集、持ち込みOKといってもページと第何条という数字しか書き込みができず文章の記入はできません。試験の途中で試験管が1人1人の法令集をパラパラ~っチェックにくるので、その限られた中でも第何条に関連した法律は何ページといった感じでさらにワープできるようにアレンジしてあったわけです。
だから、もうこれがないと死んだも同然、図書館のトイレに行くにも財布は置いてっても法令集は持ってくくらい大切なものなのです。
そんな法令集が、そんな大切なまっちゃんの法令集が、
トイレ行ってる間の数分の間に盗まれてしまったのです
( iдi )ガーーン
こんな日に法令集忘れるやつなんていないだろぅ、みんな持ってるものだから、まさか盗られるなんて思いもしませんでした。
まっちゃん、軽率でした(∋_∈)
きっと忘れた人が盗ったんでしょう。
とりあえず試験会場で販売していたので買いに行って調達しましたけど、その法令集は
左開き。(まっちゃんのは右開き)
横書き。(まっちゃんのは縦書き)
開くと真っ白。(当たり前)
ラベルいっこもなし。(当たり前)
こんなんじゃヤダー( iдi )
って言ってもしょうがないから目次見ながら引きました。
|_・) お目当てのページ見つけるの超時間かかってやんの。
結局、まっちゃん愛用の法令集は最後まで出てきませんでしたが、無事に合格できたので、今となってはブログのネタになっちゃうくらいよい思い出です。
夏がくれば思い出す、出来事でした。
*ちなみに上の分厚い本、、これが持ち込みOKの法令集です。事務局用と書かれてあるのは、記念に通っていた学校の分を譲りうけたからです。

| | コメント (2)

夏がくれば思い出す。

昨日は1級建築士の学科試験が行われました。

うちの会社でも数名受験したようですが、結果はどうだったのでしょうか?姉歯の件があったせいかどうかはわかりませんが、今年は例年になく難しかったようです。あまりの合格率の低さに基準点が下がるかもという噂も・・・。

落ちたと落ち込んでいる人、諦めず製図の勉強始めてください!世の中なにが起こるかわかりませんから。

実際、まっちゃんが受験した時も(と言っても2級ですけど、それがなにか?)計画の科目が異様に難しくて、ボーダーライン13点(25点満点中)が例外的に12点に下がったんですよ。落ちたと思って製図を勉強しなかった人は泣く泣く次の年に製図だけ受けていましたが、

(・∀・)/諦めずに勉強したカミナリくん(←アダナ)、よかったね。

ちなみに2級建築士の試験は計画・法規・構造・施工の4科目あり、各科目で13点以上、合計で60点以上取らなければなりません。

学科の平均合格率は35%前後。H12年-36%、H13年-37%、H14年-32%、H15年-42%、H16年-44%と見てもわかるようにまっちゃんの受けたH13年だけが合格率が悪かったのです。(計画が難しかったせいだ)製図も含め2級建築士の合格率は2割、それに対し1級は1割程度しかありません。1級ってほんとに大変なんですね。

あぁ、また思い出した。
あれは忘れもしない、まっちゃんが受験した2002年の暑い夏、試験10分前の悲劇。
次回へ続く・・・。

| | コメント (1)

2006年7月23日 (日)

花火よりイカ焼き。

最近、巷ではパンッパパンッって花火(煙火)がよく聞こえます。

近くのあちこちでお祭りが開催されている模様。

仕事中だから行ったことないけど。

7/30は相模川の花火大会です。OPUS(隣の倉庫2階)からは花火がよく見えるので、この日ばかりは仕事そっちのけで花火見ちゃってます。しかも夕方からはスタッフ(女性陣)は浴衣に着替えての営業です。

なぜ、浴衣なのか?

浴衣で客引き?売り上げUP?

いいえ、ただ着たいだけ。ノ(´д`) エヘ

この日はOPUS前の道路がすごい渋滞になって、実際、夕方はお客様なんてほっとんど来ません。

浴衣を着る意味?

そんなのありません、ただ着たいだけ。(二回目)

浴衣に花火(+イカ焼き+焼きそば+かき氷・・・)。

(∋_∈)食べたい・・・。

実は去年もお店閉めてから、河原に下りてイカ焼き買って食べました。

今年もこれを楽しみにがんばります!

| | コメント (0)

2006年7月22日 (土)

ソフィーはさくら。

今日のこのタイトルが何のことだかわかった方、かなり通ですね~。

昨日、『ハウルの動く城』TVでやってましたね。隠れジブリファンのみっちゃん見たかな?

まっちゃん、映画館で観たんですけど実はあんまりよく覚えてません。ハウルの声がキムタクだってこと以上にソフィー役の倍賞千恵子の声が気になって、集中できませんでした。

だって倍賞千恵子ですよ?

寅さんの妹役のさくらですよ?

そのさくらが若い頃のソフィーの声をやってる時点でもう違和感。

倍賞千恵子は好きなんですけどね、ステキな女優さんだと思いますけどね。

でも違和感。

だからTVでやるって知って、今度はちゃんとストーリーに集中しようって思って観たまでは覚えるんだけど・・・。

やっぱり途中で寝ちゃってました。こうなると思ったヽ(´o`

確か、美輪明宏じゃなくって、荒地の魔女がすっとぼけたバァちゃん(あれ、大好き)になって・・・。

どうやら、この辺で気を失った模様。

結局、記憶曖昧のまま( -_-)終了~。

| | コメント (2)

2006年7月21日 (金)

我輩は犬である。

Sボクは『カブト』です。

顔の黒い模様がヨロイカブトのカブトに似ているので、『カブト』と命名されました。

でも漢字の『兜』だと難しいので『カブト』と書きます。

黒柴です。

足が太いのでおっきくなるそうです。

まだちゃんと決まったところにオシッコができません。

なんでも噛んでおこられます。

社長の犬です。

よろしくです。

*まっちゃん命名『カブト』でした(・∀・)/♪

| | コメント (0)

2006年7月20日 (木)

雨降って、もんぢゃ。

昨日はあいにくの雨。なので、あんなに前から計画していた高尾山トレッキングは残念ながら延期となりました。そしてF田部長が屋久島用に買ったゴアテックスのレインコートは一度も袖を通されぬまま、再びクローゼットへ・・・。

そして急遽、F田部長の家でもんぢゃ焼きパーティーをすることになりました(・∀・)/♪奥様、突然すいません(∋_∈)

F田家におじゃますると仲良し姉妹Mなみちゃん(小5)とMずほちゃん(小4)がお出迎えしてくれました(^u^)奥様のKちゃんもすでに下準備をしてくれていました。女3人なんもお手伝いしなくてすいません。

そしてもんぢゃを焼くのはF田部長。これまた女3人なんもお手伝いしなくてすいません。(二回目)

そんなこんなでF田家のもんぢゃパーティーは楽しくおいしく進んでゆきました。まっちゃんは食べすぎてお腹が悲鳴をあげちゃいましたが、それがなにか?

ご飯も食べ終わって、F田部長の提案で『UNO』と『大富豪』をやることになりました。まっちゃん、『大富豪』なんて何年ぶりなんだろぅ・・・なんて思っていたら、同じく三十路のこの人もすっかりルール忘れちゃってましたヽ(´o`; ワカルヨ ソノ気持チ

まっちゃんも小学生の時は家族でよくトランプとかやったなぁ、なんて懐かしさに浸りながら和気アイアイとやっていたのですが、そのうち負けちゃったMずほちゃんがポロポロロ泣き出し、それに続くように次のゲームではお姉ちゃんのMなみちゃんが「自分がこのカードを出すと次にひく妹のMずほがかわいそうだから出せない(←美しき姉妹愛。でもパパには悪いカードも出せるんだね)」と言ってまた泣き、また別のゲームでは負けそうになったMずほちゃんが泣いて、それを見たMなみちゃんが「Mずほがかわいそう」と言ってまたもらい泣きをしていました。

F田家のカードゲームはかなり命がけ?です。

こんな涙のカードは始めてでしたが、姉妹愛に感動しつつも、「ブログネタもらったり~」と悪だくみを考えていた汚れたまっちゃんです。

あぁ、こんなピュアなココロ、まっちゃんにもあったっけっか~。

( -_-)始めからなかったりして

*F田家のみなさま、昨日はごちそうさまでした。とっても楽しかったです。またおじゃましま~す(・∀・)/♪

| | コメント (3)

2006年7月17日 (月)

夢でよかった。

今朝、寝坊して急いで会社へ向かう途中、メールを打ちながら運転してたら、いつの間にか蛇行運転になっていたらしく、たまたま前を走っていたカブに乗った警官に気づかれ、捕まってしまい、会社に遅れてしまうを見たまっちゃんです。

はぁ、夢でよかった(つД`) 

起きたら汗びっしょりでやんの。

なんてリアルなんでしょ。ちなみに、寝坊もしてなけりゃ、メール打ちながら運転もしてませんし、遅刻もしてませんょ!

みなさん、携帯しながらの運転は気をつけましょうね!(正夢になりませんように・・・)

| | コメント (2)

2006年7月16日 (日)

夏のごあいさつ

今日も暑かったですね~。この時期、車の中は軽くサウナ状態。ちょこっと運転しただけでも「オマエ 関取カヨ」と言わんばかりのすごい汗。なのにちっとも痩せないのはなぜですか?(・∀・)?

今日は以前OPUSで建てていただいたお客様と建築中のお客様のご自宅を、夏のごあいさつにお伺いしました。

いやぁ、車の中は暑かった(2回目)

でもそんな暑さにも負けずうれしかったのは、お客様のお子さんが成長していたこと!

お引渡しをしたのはつい数ヶ月前・・・なのに当時赤ちゃんだったFちゃんは、おっきくなって立派にハイハイする幼児になってました。残念ながらTちゃん(詳しくは1/15のブログにて)はお昼寝中(つД`)

しっかし子供の成長って早いもんですね。ちなみにまっちゃんは昨日の健康診断で身長を測ったら1mmのくるいもなく去年と同じでした(∋_∈) 

体重は1.2kg増えてましたけど、それがなにか?

毎年こんなことを実感して行くんでしょうね。当時ちっちゃかったお子さんが成長していたり、新たに家族が増えていたり、そんな歩みを一緒に見ていけるのは結構うれしいもんです。おっきくなって忘れたりしないでね~。って小さすぎて覚えてないか・・・。

今日は暑さにやられながらも、充実した一日でした。みなさま、今後とも相陽建設とOPUSとまっちゃんをよろしくお願いします。(・ε・)ノ

しっかし車は暑かった(3回目)帰ったらY木リーダーにもらったそうめんでも食べよう。

| | コメント (0)

2006年7月15日 (土)

体が資本です。

本日は本社にて、健康診断が行われました。

(ですので午前中はOPUSお休みしました。一応貼り紙にて告知してありましたが、ご来店された方いましたらすいません。またのご来店をお待ちしております。)

健康診断の内容はこちら(Z系ミツのブログ)にて詳しく書かれてありますが、身長・体重・尿検査・視力検査・血液検査・心電図・聴覚・レントゲン・バリウム(胃)検査・・・などなどです。

そしてまっちゃん、

三十路にして遂にバリウム初挑戦!L(・o・)」 ウエー

バリウムは苦しいだとか、ゲップしちゃいけないだとか、下剤が強くて後でお腹痛くなるだとか、白いウ○コがでるだとか、いろんな噂を聞いていたので去年はなんだかんだ理由をつけてバリウム検査だけパスしていましたが、30歳になった今、もっと体を大切にせねば・・・と思い受けてみました(実は心電図の検査まで受けないと言い張ってました)。

ところで、バリウムって、胃を膨らますために粉の発砲剤を飲んで、それから水を飲んで、それからぬるいシェイクみたいなバリウムを飲むんですけど、知ってました?そりゃ、知ってますよね?

まっちゃん、発砲剤を水で飲みきる前に口の中で泡々になって、これでもかってくらいバブリーな状態に。あやうく噴射するとこでした。口の両脇から泡がはみ出してるのが自分でもわかりました。

気絶したってこんなに泡噴かないってば ヽ(´o`;

自分では早く飲まなきゃってわかってはいるんだけど、あまりの泡の発砲力にみるみる口がパンパンになっちゃって手で押さえてたら、看護婦さんに「あぁぁぁ、もぅビニールに出しちゃって」なんて言われたりしたけど、なんとか無事に飲み込むことができました。

( iдi ) もぅこの時点でいっぱいいっぱい

その後はバリウム飲んで、変な機械に乗って、左右に振られたり、上下に振られたり、回ったり、息止めたり・・・。

(∋_∈)あぁ思い出すだけでも苦しくなってきた

そして我慢すること数分(?)、最後までゲップすることなく無事に終了しました。途中でゲップしちゃった人はまたやり直しするそうです。あんなの二回もやったK田さんはすごい!

そして今回、経験してわかったこと、

来年はもぅ絶対バリウム検査やらない!

| | コメント (0)

2006年7月14日 (金)

雨天決行?なわけないか。

いよいよ来週は6/9のブログで告知した通り、高尾山トレッキングツアーです。

えー、それで先ほど天気予報を確認しましたところ、19日は・・・

曇り時々雨

最高気温 29℃ 最低気温 24℃

降水確率 60%

雨ジャン (∋_∈)

F田部長、どうやら雨っぽいですょ。雨だったらどうします?(延期?)

高尾山の山頂のビアガーデンも雨降ったらダメですよね・・・。

(つД`)そっちのが悲しかったりして・・・。

当日雨かも知れませんが、再度メンバー募集します。クドイですが、『痩せろ宣告』のあったF田部長とY内リーダーは強制です。現状、参加メンバーは7、8名です。行きたい方(登頂した達成感をビアガーデンで味わいたい方)はまっちゃんまで。ちなみにケーブルカーで登頂した方は分かち合えないので別テーブルになります。

| | コメント (2)

2006年7月13日 (木)

我輩の辞書に『食欲不振』はない。

今日も暑かったですね。毎日が真夏日なんて思うのはまっちゃんだけでしょうか?そしてこんなに暑いのに、食欲があるのはある意味病気でしょうか?毎日、ご飯がおいしくて仕方がありません。おまえは関取か?と思うほどのモリモリくんです。

(^u^)モグモグ

今日も仕事が終わってから、何人かで焼肉を食べに行きました。焼いては食べ、しゃべっては食べ、そして今夜もおなかいっぱいです。

(-_-)土曜日は会社の健康診断ですけど、それがなにか?

ちょっとは食欲が落ちて、「痩せたんじゃない?大丈夫?」とか言われてみたいもんです。

全然関係ない話ですが、

小学校の朝礼の時、校長先生の話が長くて貧血で倒れる子、一人はいましたよね?あれ、すっごくうらやましかった~。まっちゃん、ただの一度も倒れたことありません。ぶっちゃけ、ふらついたことさえNOTHINGです。

(・o・)土曜の健康診断、問題なさそだね。

食べ過ぎです、とか言われたりして・・・。

明日からもっとヘルシーな食事を心がけます。(って先月から言ってます)

| | コメント (2)

2006年7月10日 (月)

ベトナミーズな夜。

最近、ダメ人間から脱出して、ちゃんと毎晩ごはん(とお弁当)を作っているまっちゃんです。

L(・o・)」 やっと人間になれたー

昨日、仕事が終わってからお友達とまっちゃん家で生春巻き大会をしました。

大会といっても、何本食べれるかという大食いでもなければ、どれだけ早く食べれるかという早食いでもありません。

楽しそうだったのでなんとなく大会って言ってみました。

(・ε・)しいて言えば、どれだけ美しく巻けるか・・・みたいな大会(ウソ)

Dsc03507 そんでひたすら巻きに巻いた数、12本。(もちろん食べきることはできませんでした)

今回巻いた具はゆでエビ、蒸し鶏、春雨、ニラ、ネギ、大葉などなどいたってオーソドックスなものです。

ライスペーパーは乾燥した固い状態で売られていますが、ぬるま湯にくぐらせて濡らしたキッチンペーパーの上に重ねていけば、すぐにやわやわになります。

そこにエビ以外の具を載せ、くるくると巻き、エビは透けてみえるように最後に並べて巻きます。

薄いライスペーパーからピンクのエビがうっすら見えてとてもきれいです。

そこで疑問。

こんなに安く、簡単にできるのに、なんでお店で食べるとちょびっとしかないのにあんなに高いんでしょ?

ま、そんな疑問よりも食べたい気持ちが勝ってしまったので、そうそうに食べ(+呑み)始めましたが・・・。

ちなみにまっちゃん達はスウィートチリソースに付けて食べましたが、甘いのが苦手な方はニョクマム(タイで言うナンプラー)というお魚からできたお醤油を付けてもさっぱりとしておいしいですょ☆ 

(・∀・)/♪ TRY IT!

よりベトナムの味に近づけたい方はパクチー(香菜)を入れると、アジアの香りがしてよいと思います。

一度試してみてください。

今度は冷やし中華大会(どんだけの種類の具をのっけられるか)をたくらんでいるまっちゃんです。

| | コメント (2)

2006年7月 9日 (日)

WANTED!

ボーダータイル(昔のかまぼこタイルのようなもの)を探しています。

何冊もカタログを見たり、ネットで検索していますがなかなか見つかりません。平らなボーダータイルはあるのですが、かまぼこのように丸く膨らんでいるものってなかなか・・・。

あっても細すぎたり、長すぎたり、柄があったりと希望しているものと違っていたり・・・。

知っている方は教えてください。(って言ってもこのブログ見てるの少ないんだろぅな・・・)

メーカーは問いません。

色は白。

幅(長さ)は100。高さは20~30位。

竹割りではなく、かまぼこの形。(接着面が壁に対して平ら)

以上です。

(・∀・)/どなたか情報お待ちしております~!

| | コメント (2)

2006年7月 8日 (土)

こんなとこまでお見せします!

Dsc03500 今日、7/8(土)と9(日)は構造見学会を行っております。

(ご協力いただいたS田様ありがとうございます。)

OPUSでは最近、現場が遠かったり、風家(自然素材)ではなかったり、ということもあってしばらく見学会をお休みしていましたが、今後は割と近くの現場が多いので、またちょくちDsc03498ょくご案内していきたいと思います。

さて、本日初日を迎えました構造見学会。通常、建ててしまってからでは見れない壁の中をお見せしています。普段、ショールームでサンプルを使ってご説明している、あの『セルロースファイバー』が壁の中にパンパンに入っていますので、実際に触ってお確かめください。(といっても階段下しか見れないですけど・・・でも建築途中の現場は貴重なので、興味のある方はこの機会に!)

ところで、この『セルロースファイバー』って何?って思った方に、今回だけご説明します。

(・ε・)ノ 今回だけですょ。

『セルロースファイバー』とは簡単に言うと、新聞紙を繊維状にした断熱材のことです。新聞紙に使われているインクも化学インクではなく大豆油などの植物油のインクのみを使用した新聞紙(かなりマニアック)なので安心してお使いいただけるエコ断熱材でもあります。

ホウ酸ダンゴでおなじみのホウ酸がまざっているので、防虫効果も高く、虫を寄せつけない上に燃えません。

また新聞紙のもつ繊維状の穴が音を吸収し、断熱材なのに防音効果もあるんです!

L(・o・)」 ナンデスト?

なにより一番の特徴は新聞紙→木からできている。なので、木と同じように呼吸しているんです。断熱材なのにそれ自身に吸湿効果があり、夏は涼しく冬は暖かいのです。

(゜ロ゜) ヒョェー と興味を持った方、構造見学会は明日もありますのでご安心を。

今回はご予約いただいた方をその都度、現場にご案内する形をとらせていただいておりますので、お電話もしくはメールにてご予約くださいね~。

久々に仕事の内容を書いてみたまっちゃんでした。

| | コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

笑えない笑点。

笑点のオープニングの曲を聴くとなんだか気が滅入ってしまうまっちゃんです。こんばんわー。

蒸し暑い今日この頃、みなさん夏バテしてなんぞしていませんか?まっちゃんは嫌いな蚊と毎日格闘しています。田名はやたらと蚊が多いのです。(つД`)マイッタ

ところで、冒頭にも書いたように、なんで笑点の曲を聴くと気が滅入るのか・・・?

それはたぶん、『笑点の始まる土曜日の夕方は他におもしろいTV番組がなく、親につられて渋々この番組をみていた』という小学生の頃の記憶が今でも影響しているんじゃないかと・・・。

一方、まっちゃんの友達で、『笑点』と『渡る世間は鬼ばかり』という視聴率の90%が年配者というデラックスなこの2本を欠かさず見ている友達がいます。そんな彼女は27歳。

先日も「お母さん以外の人と『渡る世間は鬼ばかり』について一緒に涙して語りたいから、お願いだから観て。」と言われました。くどいですけど、そんな彼女は27歳。

『渡る世間に興味がない』まっちゃん30の夏。

| | コメント (5)

2006年7月 6日 (木)

片付けられない人。

先日、急に食器棚の整理がしたくなって、片付け始めました。

奥にある食器類はほとんど使うことがなく手前の取りやすいものばかりを使っていたので、これでは奥のがかわいそうと思い、場所を変えてあげることに。

奥のを手前にやって、手前のを奥に・・・。

そんで、これはあまり使わないからこっちにやって、手前のほうは取り出しやすくするためにこっちにやって・・・。

しっかし、うちは食器多いなぁ~。

知らない方のために言っときますけど、この家に住んでるのはまっちゃん1人です。

( -_-) ええ、1人暮らしに入ってはや4年目ですけど、それがなにか?

1人暮らしを始める前から集め始めた食器。旅先で気に入ったものを見つける度に増えていった食器。片付けついでに数えてみたら、Vfsh0134

マグカップ 20個

グラス 13個

ワイングラス 6個

ゆのみ 11個

ぐいのみ 7個

平皿(小~大) 39枚

深皿(小~大) 41枚

・・・・くどいようですが、この家に住んでいるのはまっちゃん1人です。

( -_-)それがなにか?

そんなこんなでやっとこ

片付け終わったー。

って、その隣でグラス溢れちゃってんじゃん。

(・∀・)あれ?なんではみだしちゃったんだろ?

あちこちいろいろやってたら、入らないものが出てしまったようです。

仕方がないので、とりあえず食器棚の上にのっけてます。

でも余計ジャマ(∋_∈)

片付けやるんじゃなかった・・・。

オシマイ

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

WELCOME PARTY

ただいま~。今日は会社でブログ書けなかったので、家で意地でも更新中!

昨日、『継続は力なり』なんて言っちゃったもんだから、ほんとは深夜の2時過ぎなんですけど、時間を編集してまでも今日の日付で書いてます。(^u^)ドンマイ

今日はOPUSに新しく入った仲間、N澤さんとK林さんの歓迎会でした。今日はいろいろあったので、飲む前から「飲むで~」と決めていました。

「飲まなきゃやってらんねo( _ _ )o 」←歓迎会だということを忘れている

ってな具合でOPUSチームで1次会を閉めた後、2次会は本社チームと合流。合流した先は悪夢のカラオケルーム!(詳しくは1/11のブログにて)

でも今回は前回のような不完全燃焼はなく、歌う人あれば寝る人あり、語る人あれば酔って吐く人あり、と終始こんな感じでした。

f(^^;) どんなだょ。

しかも、いつの間にか知らない人が混じって歌ってました・・・

(>ε<)アレダレ?

こんなん披露して大丈夫かな?うちの会社・・・ノ(´д`)アハハハ

ってな訳でOPUSの新しい仲間たちはまっちゃんが一番歓迎してる訳ですょ。これに懲りずに一緒に盛り上げて行きましょー。

サササー(←みんなが遠のく音)

L(・o・)」 待って~

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

継続は力なり。

このブログを始めてなんだかんだではや6ヶ月。一年の半分が経ったというわけですが、毎日続けるってむずかしいですね。

(∋_∈) 身をもって実感

今のところ、『出社した日は毎日書く』という目標はなんとか守り続けていますが(かなり短い文章の日もありましたが)、どこまでできるやら・・・。

でもここまで来たら一年は守り通したいと思います。

人気blogランキング(←エールを送りたい方はポチコンお願いします)

| | コメント (1)

2006年7月 2日 (日)

お気に入り②

まっちゃんの担当しているお客様のお子さんにドア、扉、引き出しなどの建具類が好きなIくんがいます。

ショールームでの打ち合わせ中、Dsc03473

ドアを見つけたら開けたり閉めたり、

パタンパタンパタンパタンパタンパタン・・・

そこに引き出しがあれば開けたり閉めたり、

キィーキィーキィーキィーキィーキィー・・・

ドアに鍵なんて付いていようもんなら、間違いなく鍵をかけたり開けたり、Dsc03474_1

カチャカチャカチャカチャカチャカチャ・・・

Iくんは建具をいじくっていればご機嫌です。

(・∀・)/♪ララリラー

でも、なんでそんなにドアが好きなんだろう?ショールームにはおもちゃとかぬいぐるみとか積み木とか遊ぶものは他にもいっぱいあるというのに・・・。

1/15のブログに出てくるTちゃんのような虫マニアならぬ、建具マニアに育って行く行くは建具屋さんとかになったりして。

お気に入りのアイテムって他の人にはなんともなくても、その人にとっては特別なものだったりするもんですよね。Dsc03476_1

目指せ!建具屋Iくん。

いつかまた続く・・・。

人気blogランキング(←ポチコ~ン)

| | コメント (2)

2006年7月 1日 (土)

雨降って地固まる。

A井様、本日は地鎮祭おめでとうございました! Dsc03494_2

今日は『大安』ということもあって、地鎮祭の予約が込み合い夕方の地鎮祭でした。

今朝から空が暗かったので、夕方にはお天気がくずれて雨降られちゃうかなぁ・・・って思っていたら、なんとか最後まで持ってくれました。途中、少しパラパラときましたが、

『雨降って地固まる。』ということでよしとしましょう。

↑このフレーズ、地鎮祭に雨が降ると必ず誰か1人は言いますよね?

(・∀・)ね?

今後、事故も間違いもなく現場が進み、お二人の思いの詰まったすばらしい家が建ちますように・・・。

今後ともよろしくお願いします。

人気blogランキング(←ポチコンお忘れですょ)

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »