« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の23件の記事

2006年9月30日 (土)

蚊に好かれる体質・・・

現場に行くと必ずと言っていいほど蚊に食われる。

昨日は3ヶ所。

今日は2ヵ所。

昨日のはおっきく腫れあがった。

今日のは小さなのがプツリと。

地域によって蚊の威力も違うらしい。

どちらにしてもカユイ。

今年の夏はいったい何匹の蚊に食われたのだろぅ・・・。

関係ないけど、

小6の時、学校で行った合宿で調子にのってジャージの裾をまくって履いていたら、ものすごい量の蚊に刺されたことがある。数えてみたら、その数なんと24ヶ所!あまりの数にショックを受け、卒業文集にも書いたので、今でも何ヶ所だったか数字まではっきり覚えている。

「O型の人は蚊に刺されやすいんですって。」とコーディネーターA。

まっちゃんABですけど。

「汗に寄って来るんですって。」とコーディネーターA。

(゜ロ゜) それって遠まわしに汗くさいって言ってる?

こ、今度からは(∋_∈)虫除けスプレー持参で行きます!

| | コメント (0)

2006年9月29日 (金)

秋高し

今日は暑くもなく、寒くもなく、外でなにかするにはちょうどよい気候でしたね。

だからってわけじゃないですょ。

ええ、だからってわけじゃないですけど、まっちゃんやっちゃいました。

得意のDOOR ROCK! ( iдi ) Noooo~

これで3回目ですけど、それが何か?

車の中に置きざりにされたバッグ。その中に車のキーが・・・。そして携帯も・・・。

でも大丈夫。現場だったから、大工さんの携帯借りてJAF呼びました。

ここで一句。

秋高し なっててよかった JAF会員 (まつ麻呂)

とは言うものの、実はJAFを呼ぶのは今回が初めて。電話したら丁寧かつ迅速な対応。そして30分も経たないうちに来てくれました。さらにはちょちょいのちょいって、ものの10秒ほどでドアを開けてくれました。

仕事とはいえ、やるね~、JAF。←名前ではない

そして、もちろんタダ。ええ、会員なもんで

JAFで働く人はこうしてみんなに感謝されて、今までどれだけたくさんの「ありがとう」を聞いてきたんだろぅ。もちろん大変なこともあるだろうけど、お客様の言葉が直に届く仕事っていいなぁ~、と。

思ったところで、もう一句。

秋高し なっててよかった JAF会員 (まつ麻呂)

( -_-) 一緒かい。

| | コメント (0)

2006年9月28日 (木)

上棟。上等。2

Sany0031s☆A坂様、本日は上棟おめでとうございます!☆

おととい、昨日(午前)と雨に降られ、洗濯物はやっぱり部屋干しになっちゃいましたが(ここ最近、水曜が雨になる確率90%以上)、今日は写真でもわかるように雲ひとつない晴天!これが秋晴れ(そして洗濯日より)というやつでしょうか?

この気持ちのいい日に上棟されて、いい出発になりましたね。

(・ε・)ノ おめでとうございます!

今日はお家でお祝いかなぁ・・・?

| | コメント (0)

2006年9月25日 (月)

!銀行三昧万歳!

先日から資金計画で銀行三昧だったまっちゃん。ローンの事前審査に案外時間がかかってしまい、申し訳ないことにお客様はヽ(´o`;ハラハラしっぱなし。(∋_∈)ス、スイマセン

もちろん、無事にローンも通り、今は順調に進んでいます。

前回の打ち合わせでは「ローンのことが気になって夜も眠れませんでしたょ」なんてご主人からポロッと。f(^^;) 時間かかってスイマセンでした

そして今日、プランの修正でお客様にFAXを送った後、お客様からお電話が・・・。

「前々から言おうと思っていたんですけど、いろいろと手間のかかるお客ですいません。ローンがダメだったらどうしようかって半ばあきらめかけてたんですけど・・・。でもいろいろよくしてもらって、OPUSさんにお願いしたいねって主人とも話してたんです。子供達も絶対OPUSじゃなきゃ嫌だって言うんですょ。」

あああ ( iдi ) 銀行三昧この仕事しててよかった

こうして直にお客様の言葉が聞けるってほんとにうれしいです。この客様は以前OPUSで建てていただいた大切なお客様のご紹介だったので、できる限りお手伝いしたいと思っていたので、こう思っていただけるだけでほんとによかったです。

まだまだ長いお付き合いになりそうですが、また来週もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2006年9月24日 (日)

ネリが命。

Dsc03738今日は2ヶ月ぶりのかべぬり体験会でした。

(・∀・)/♪ご参加くださったみなさま、おつかれさまでした~。楽しんでいただけましたか?

今月のご参加は3組でした(全ブースで5組参加が可能ですが、狭くて作業しにくいので、最近は3組~4組でやらせてもらってます)。

今回のケイソウ土はレモンイエローの色を使ってみました。黄色い感じが暖かくて好評でした。今回参加された方はみなさん作業が早くて、塗り方もとても上手でした

コテなんて持ったことないし、難しいんじゃないかな?そう考える方は少なくないと思いますが、このケイソウ土は伸びがよく、どなたでも簡単に塗れます。そもそも塗り壁はコテムラが味なので、職人さんのようにきれいに仕上げなくても全然OK!むしろ、シロウトの方が味わい深いいい仕上がりになります、と思います。

それから今回はいつもよりよく煉ったので、ネタがねっとりしていて塗りやすかったように思います。

かべぬりで重要なこと:

粉と水をまぜる時のネリ

塗りだす前の養生←コレ肝心(・ε・)

毎月第4日曜日に開催してますので、リフォームをお考えの方もぜひご参加くださいね~。

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

スパイシーサンセット(=ぴりっとした日没)

今日は現場にて打ち合わせをしてきました。H澤様の家は風家では初のスパイシーサンセットという色を外壁に使用しています。

サンタフェの土壁のようなピンクオレンジ色っぽくてかわいいです。

(・ε・)ノ なにしろまっちゃんも初めてみたもんで・・・。

塗り始めは白っぽいピンクをしていましたが、乾いていくにつれオレンジがでてきました。

また太陽の光でピンクに見えたりオレンジに見えたり、なかなかおもしろい味わい深い壁でした。白いサッシが目立っていてよかったです。塗っている途中で帰ってきてしまいましたが、完全に乾くとまた違っていると思うので次が楽しみです。

(´ー`) ブルーになってたりして

こちらは10月末頃に完成見学会を予定しておりますので、気になる方はぜひいらしてください。詳しくはまた後日。

| | コメント (0)

2006年9月22日 (金)

現実と理想、でやっぱり現実。

仕事の休憩中の話。

もし100万円あったら、何に使う?しかも2日間で使いきる。使いきらなかったら返却。(貯金とかはなし)

と、いう変な条件付きで三十路とコーディネーターAの会話は始まった。

三十路「まず、ウクレレでしょ、時計でしょ、靴でしょ、服でしょ、バッグでしょ・・・あと超豪華全身リラックスエクゼクティブエステ(←意味はよくわからないけどとにかく豪華な感じの)とか?それから・・・あ、壊れたデジカメ買い換えなきゃだし、あとー、あとー、」

って計算機パチパチやって、あと32万は使える計算。

(・∀・)/♪超これ楽しくない?とはしゃぐ三十路。

一方、コーディネーターA「まず引越しじゃん(ちょいと現実的)、靴×2足、皮のバッグに、服に・・・あと、友達にご飯ごちそうする、それであといくら残ってるかな?」

2日間なので、ゆっくり旅行にいってる時間はないから、欲しいものの買い物とてっとり早くマッサージでリラクゼーション?そんな会話で盛り上がった・・・。

しばらくして、

三十路「残り28万、どうしよう・・・」

コーディネーターA「まず引越し資金じゃん、靴×2足、皮のバッグに、服に・・・」

ってさっきと一緒じゃん。f(^^;) 増えてないし

しばらく沈黙。

・・・そして結論。

二人とも立派な庶民ということが判明。

例えばの話なのに、豪華一点ものが買えない。高いものが思いつかない。ウクレレとかそんなにしないのに、一番にもってきちゃてる。残り28万って言ってないで、28万足してもっといい時計を買えばいいのに、庶民的な値段しか知らないからピンとこない。引越しの費用とか内容が具体的すぎ、靴×2足とか数を決めちゃってるところが庶民くさい。などなど。

理想の話をしてたはずなのに、かなり現実味わってしまった。

100万円ってそんなに大金じゃないけど、いざ使おうと思うと案外使えないもんですね。(←その考えがもぅ庶民)

庶民バンザ~イ (・ε・)ノ

庶民の仲間に入りたい人~こっち、こっち~。

| | コメント (2)

2006年9月21日 (木)

勝手にマイガーデン2。

Vfsh0192最近、うちの勝手にマイガーデン(=アパートの土地を勝手にマイガーデンにしている)が伸び放題ですごいことになってます。

←これでも先週、かなり短く刈り込んだのですが・・・。

ワイヤープランツは切っても切っても根を伸ばすし、アイビーはよそ様のエアコンの室外機にグングンつたっていくし。(∋_∈)毎回、大変なんですょ。

で、思い切って昨日、心機一転、更地に戻しました。根っこから全部取っ払っちまいました。

(・ε・)ノ スッキリシタヨ

Vfsh0193 新しくアメリカンブルーとナデシコとケイトウの苗を植えて、古株のワイルドストロベリーとミニバラは大切に植え替えました。アメルカンブルーは根を張りすぎると困るので、OPUS前のガーデンの真似をして余った鉢に植えました。ミニバラは刈り込んだので枝しか残ってませんが、来年はフェンスにつたっていくよう(無許可)端に寄せて植えてみました。

それから、後ろの空いたところにはチューリップの球根も植えました。パンジーが終わるころに花を咲かせるには今がいい時期だょと、教えてもらったので春にはかわいい白いチューリップが顔をだしてくれると思います。

しっかしいつも思うのですが、センスないなぁ~。

この中途半端な大きさがよくないのか、花が少なすぎるのか、植えたてはいつもさっぱり冴えません。たくさんはびこってステキなガーデンになってほしいものです。

今後の様子に乞うご期待!(できなかったり)

| | コメント (2)

2006年9月19日 (火)

手作りで自分だけのオリジナルハウス。

今朝、「今日は30℃を越える地域もあり、暑い一日になりそうです。」という天気予報を見て半袖に戻ったまっちゃんです。こんにちわ~。

今日はほんとに暑かったですね。

最近、肌寒い日が続いていたので、すっかり秋入りしたのかと思ってジャケットなんか着込んで、秋サンマって気分だったのに、一気にそうめんに逆戻りです。

といっても今日は一日事務所にいたので、案外、外気に触れてませんがそれがなにか?

Dsc03703先日引渡ししたお客様の写真を整理していたら、 こんなほのぼの写真がでてきました。(残工事があったので)引越し前に、とチェックしてもらうはずだったのですが・・・。新しいお家にはしゃぐお子さんと奥様がとてもほのぼのしてて絵になったので思わずパチリ。

なんだか雑誌から抜け出してきた感じじゃないですか?Dsc03700

それから奥様が作ったという手作りカーテン(一個一個丸いのを作って繋げたもの、しかも手縫い)が付いていたのでそれも撮ってみました。

こうやって、手作りのもので新しいお家を飾り付けていくのも楽しみの一つですね。家具が入ったらまた写真撮りにお伺いしま~す!

| | コメント (2)

2006年9月18日 (月)

マングローブって知ってますか?

Dsc03718 先日、この人からもらったマングローブの種を植えたら、アパートにサンサンと差し込む日差し(+西日)のおかげか種からみるみる芽がでてきた。ちなみにもらった時の芽の大きさは10ミリ程度だった。

マングローブって名前はよく聞くけど、いったい何者なんだろぅ・・・

そう思って調べてみたところ、今までマングローブ、マングローブって呼んでたけど、ほんとうはそうでないことがわかった。

以下、ウィキペディア参照

マングローブは森林の型につけられた名であって、そのような名の植物があるわけではない。マングローブと呼ばれる森林は、マングローブ林とも言い、熱帯から亜熱帯の海水に浸る土地に生育する。波当たりのある場所では生育せず、主としてある程度以上の大きさの川の河口域に成立する。(中略)

マングローブ林を構成する植物は樹木が多く、それにつる植物や多少の草本が交じる。主要構成樹種の一つにヒルギ科の植物があり、日本にはオヒルギ・メヒルギ・ヤエヤマヒルギの3種がある。いずれもつやのある楕円形の葉をもつ。葉は分厚く、厚いクチクラ層におおわれる。呼吸根をもち、その形は種によってさまざまである。メヒルギはわずかに板根状になる。オヒルギのものは膝状に地表に顔を出す。ヤエヤマヒルギの場合、タコの足状に地表より上から斜めに根が伸び、幹を支えるようになるので支柱根とよぶ。Hirugi

と、いうわけでこの種は沖縄で落ちてたところ を拾われたところからしてヤエヤマヒルギと推定。沖縄にはタコ足状に根を伸ばしている樹をよく見かけるし・・・。

そうこう考えていたら、とてもじゃないけどこんな10cm足らずの鉢じゃタコ足のような根が張れないことに気づき、焦っちゃったのでした。

(´д`)植え替えよっかなぁ←どんな鉢でもダメっぽくない?

| | コメント (0)

2006年9月16日 (土)

上棟。上等。

Img_0216昨日の 9/15大安、A井様の上棟が行われました。

おめでとうございました!

昨日、城山町にてA井様邸の上棟が行われました。なんとか雨に降られずに済んでよかったですね。

隣のK林(A)も「おめでとうございます(・∀・)」と申しております。

今日は大工さんの紹介のため、お施主様と現場に行ってきました。まだ柱と梁、屋根の骨組みだけでしたが、A井様の家がしっかりイメージできました。やっぱり図面と現場は違いますね。現場に行くとなにかしら発見があるものです。これから壁と床ができて、どんどん家らしくなっていきますょ。楽しみですね(´ー`)

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

9月って秋ですか?

最近、鼻がムズムズしますが、何か花粉飛んでるんですかね?それとも風邪?季節の変わり目で寒かったり、暑かったり、みなさんも体調には気をつけてお過ごしください。

ところで、これ、昨日のブログに書いた『KAZURI』です。Dsc03696s_1

今日付けてみました。

仕事中にパチリ (・ε・)ノ仕事に集中しろっ

見ればみるほどかわいいです。

G2のこの人も食いついてました(´ー`)

新しいものを身につけると気分がいいですね。まっちゃん単純なので今日は気持ちよく働けます(・∀・)/♪

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

Made in Kenya

先日、毎年ケニヤに約1ヶ月もの間雑貨の買い付け行っている友人が日本に戻ってきました。昨日、その友人がやっているお花屋さんに行ってみると、そこにはケニヤから持ち帰られた小物たちが所狭しと並べられていました。

まっちゃんは今年はどうしても『KAZURI(カズリ)』(陶器でできたビーズのネックレス)が欲しくて店に入ったと同時に食いついて見てました。お店には何度も足を運んでいるのですが、『KAZURI』はそんなに安くないので、買うのは実は今回が初めてです。ケニヤに滞在してからも更新していた友人のブログを読んでいると、ケニヤのものがどうしても欲しくなってしまったのです。(まっちゃんも3年ほど前、2週間ほどですがこの友人と共にケニヤに行き、ブログを読みながら懐かしく思い出してました)

『KAZURI』はスワヒリ語で『小さくて美しい』という意味ですが、陶器で作られたビーズはケニヤの人たちの手によって一つ一つ色づけされています。『このハンドメイド、ハンドペイントは30年の経験が生んだ賜物だ』みたいなことが同封されたカードに書かれていました。一つ一つ、ハンドメイドで作っていると思うと、決して高くはないですね。L(・o・)

ちなみにまっちゃんは深いグリーンと水色のものにしました。同じ色でも一粒一粒、色が微妙に違っていてとてもきれいです。友人が「その色、絶対好きだと思って買ってきたんだよ」と言っていたので、ますます(^u^)好きになりました。まだ付けてないけど、家でうっとり眺めています。明日は付けて行こっかな~。

Asante sana(Thank you).

| | コメント (0)

2006年9月11日 (月)

理想の家。

Dsc03686 今日の午後、いままで自分がプランしてお出しきたプラン集をまとめてみました。

実際に建ったケースもあれば、変更して違うものなったり、ご契約までたどり着けず計画で終わってしまったケースも・・・。

『あぁ、こんな家もあったなぁ・・・』とか『あ、○○さんちのプランだ。○○さん元気かなぁ・・・』などと懐かしく見ていたら、まっちゃんお気に入りのプランが。

このプランは残念ながら、打ち合わせていく中で変更してしまいこの世にその姿を現すことはありませんでしたが、とてもいい家です。 ←自分で言っちゃった(´ー`)

でもプランする人がいくらいい家と思っていても住む人がいい家と思わない限り、それはいい家ではありません。極端に言うとプランする人のエゴでしかありません。

中には「あんまりこだわりがないんですょ」と言う方もいますが、『どんな家でもいい』なんていう人は絶対にいないと思います。きっと、まとまっていないだけで潜在意識の中では『こんな家に住みたい』というのがあるはずです。それを見つけるために、いろんな話を聞くのはプランを作る側にとってはとても重要なことなのです。

「この間取りの内容でプランして」とお客様と話さないうちにプランを頼まれることもありますが、これが結構むずかしいのです(∋_∈)どんな生活をしていて、何に興味を持っているのか、どんなことを重要視しているのか・・・まっちゃんにおいては直接、話を聞かないことには何も始まらないのです。ノ(´д`)エヘ

でも話が聞けたからと言って「これが最高のプランです」なんて思ってご提案しているわけじゃないですょ。毎回、初回は緊張します。今日もツバ飲んじゃいました。

初めてプランを見たその時にお客様が素直に感じたことをお聞きし、お互いにいろいろと話して変化して・・・そうやって『住む人にとっての本当にいい家』ができあがるのではないかなぁと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

2006年9月10日 (日)

残暑っていつまでですかね?

本日の打ち合わせ中、話に夢中になってたらアイスコーヒーにガムシロとフレッシュミルクを入れようとして間違えてガムシロ2個入れてしまい、『これ、形似てますよね(`m´)』ってプチ逆ギレしたまっちゃんです。

実は今回で二度目です。(あ、三度目かも)ちなみにこのコーヒーはアマアマすぎて飲めませんでした。以後、気をつけます。

しっかし今日は暑かったですね~。こんなに暑くていったい夏はどうなっちゃうんだろぅ・・・って思ったらもぅ夏は終わりでした。夏突入を思わせる暑さでしたね。

(・∀・)まっちゃんだけ?

本日の新規のご来店(予約なし)は三組でした。ご来店ありがとうございました!

今日はご予約いただいているお客様とお時間がずれていたためご案内できたのですが、土日は割りと予約が入ってしまっていたり、現場に出てしまったりしているので、ご案内の必要な方はあらかじめご予約いただければ幸いです。お待ちいただくこともありませんし・・・。

自然素材の家に興味のある方はこちらのHPをご覧ください。

なお、先月のかべぬり体験会は完成見学会と重なり中止となっていましたが、おかげさまで今月はすでに予約がいっぱいとなり受付終了しております。来月も第4日曜日に開催いたしますので、またのご参加をお待ちしております。

| | コメント (0)

2006年9月 9日 (土)

気分は温泉~

昨日、仕事帰りに近くの温泉(スーパー銭湯)に寄って、1人癒されてきたまっちゃんです。

(´ー`) いやぁ、大きいお風呂っていいですねぇ。

ちなみにまっちゃんちは0.75坪のユニットバス(洗面・トイレは別)ですが、この季節、油断するとすぐに隅っこのほうがほのかなピンクに染まります。←アカカビ

「肉じゃが作ったからご飯うちに食べにおいでょ~」という友達の温かい誘いを断ってまでも、昨日は大きいお風呂に入りたい気分でした。

一時間位、いろんなお風呂に入ってさっぱりした後はお決まりの『フルーツ牛乳一気飲み』。

(・ε・)ノ ウンメー

ってな感じでかなり癒されました。1人でお風呂は初めてだったけど、時間を気にせずゆっくり入れるので一人もいいもんだなぁ・・・と新たな発見。今度いつ行こっかな~。

どっかお勧めのとこあったら教えてください。

| | コメント (2)

2006年9月 8日 (金)

図太い方だと思ってました。

仕事や私生活で乗り越えるのが困難な壁にぶち当たった時、または他人に嫌な思いをされられた時、自分にどんなことがあっても動じない強い神経があったら・・・

と考える人は少なくないと思います。

そこで、自分の神経の図太さチェック!こちらで自分の図太さチェックができます。

神経の図太さチェックはこちら。

ちなみにまっちゃんの結果は・・・

周囲からは「図太い人」と思われがちですが、実はとても心の細やかな人なのです。

つまり、あなたはとても繊細な神経の持ち主でありながら、芯(しん)の部分には図太さを秘めている人、といえるでしょう。

(つД`)当たってる~

さて、まっちゃんはどれを選んだでしょう?

| | コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

チキンはチキン。

先日、食べられなかったチキンレッグカレーが頭から離れず、どうしても食べたくなったまっちゃんは自分で作ることにしたんだけど、スープカレーは野菜をコトコトにてスープを作るのが大変なので、普通のチキンレッグカレーを作ることにした。

スーパーではうまい具合に鶏の手羽元が安かったので、迷わずそれを買って普通のカレーの手順で作って食べたんだけど、よく考えたらチキンレッグは鶏の足でまっちゃんが買ったのは手羽元だから、同じように言うとチキンウイングになるわけで、微妙に間違っちゃったんだけどおいしかったし、チキンはチキンだから特に問題はないよね?

(・ε・)ノ チキンはチキンだもの

| | コメント (0)

2006年9月 5日 (火)

幻の一品、幻に終わる。

先日、仕事が終わってから(終わってないけど、すっとぼけて終了)、同僚とスープカレーのお店に行きました。

前回行った時に品切れになっていた『チキンレッグと野菜カレー』を今回こそは食べよう!とかなり意気込んでました。

お店に入ると日曜の夜ということもあって、店内は少し込み合っていました。

やばい。 もしかしたら、チキンレッグ品切れ( iдi )かも・・・。という不安を抱きつつ、店員さんに聞いてみました。

一緒に行ったA:「ぁの・・・まだチキンレッグカレーはありますか?」

店員:「少々お待ちください。」と言って奥の厨房に確認に行く

・・・・・ドキ・・・ドキ・・・・・Photo_2

店員が戻ってくる

店員:「ありますょ」

(´д`)ヨカタ

A:「じゃぁ。『チキンレッグと野菜カレー』を3つ。」

・・・・待つこと20分。お腹すいたなぁ( iдi )

店員:「お待たせいたしました」

(・ε・)ノ キターーー

そこにはどんぶりいっぱいに入ったカレー(液体)とたっぷり野菜。そして一口食べて(´ー`) ウマーーイと3人。しばらくしてAが、

A:「あれ?これ、チキンレッグじゃなくてただのチキンじゃない?」

その他2名:「あれ、ほんとだ。レッグじゃないね・・・。」顔を見合わす三人

チキンレッグは鳥の足(骨付きチキン)が器からビローーンって飛び出てるのに、そういえばでてないー(∋_∈)

3人:「すいませーーん」と店員を呼ぶ

店員:「はーぃ」と奥から出てくる

A:「ぁの、チキンレッグで注文したんですけど、これってそうですよね?」

店員:「(゜ロ゜) ハッ 申し訳ございません。こちらは『チキンと野菜カレー』でした。・・・すいません。」

3人:(T△T)ガーーーーン しばしの沈黙

店員:「・・・おとりかえ・・・しま・・す?」

3人:ショックのあまり まだ沈黙

3人:「・・・いいです。( iдi )このままで。」

結局、泣く泣く『チキンと野菜カレー』を食べた3人でした。

でもチキンレッグカレーありますか?って確認してるのに、なんでチキンカレーがくるのょー(`m´#)

と、言いたいとこでしたが、店長がお詫びにとアイスをサービスしてくれたのでヨシとします。チキンレッグカレーが食べれるのはいつの日か・・・。

| | コメント (0)

2006年9月 4日 (月)

人生設計も計画的にね。ほんとに。

昨日のブログで宣言した通り、銀行4社にあるお客様の件で相談に行ってきました。

いやぁ、同じこと4回言うのは案外疲れますね。

さすがに4社目になると慣れてきて、上手く要点だけを簡潔に話すことができました。

人間てスゴイネ(・ε・)ノ

| | コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

資金計画は計画的にね。

本日、久々にローン電卓をたたきました。このローン電卓、かなりの優れもので、借り入れ金額と今の金利、そして返済年数を入力するだけで月々の返済、返済総額などが一瞬にしてわかるのです。

もちろん計算しているのは計算機ですけど、それがなにか?

資金計画を提案する営業にとっては必要不可欠なものですよね?U杉リーダー。

今日のお客様の資金計画をしていて思ったこと、銀行の借り入れって実に奥が深い。まっちゃんはこの仕事を始めてからローン関係のことを勉強しましたが、借りる人、金額、借り方、返し方・・・によっていろんなケースがあることを知りました。毎日が勉強です。

建築会社や不動産会社によって、取引している銀行が慣れていてやりやすかったりするので(もちろん優遇もあるのでしょうが)、うちの取引のある○○銀行でお願いします。なんていうふうに決まっている所もあったりしますが、まっちゃんはたいてい2~3社は金融機関に相談するようにしています。中にはなじみの銀行マンもいますが、けっして銀行マンの顔や対応で決めるのではなく、そのお客様にとってどこが一番いいプランか定めた上でご提案しています。

とはいえ、まだまだローンに関してはシロウトに毛が生えた程度なので、たくさん勉強しなくては(∋_∈)今日もたまたま居合わせたローンのエキスパートなこの人にいろいろとアドバイスをしていただきました。

K池リーダー、今日はありがとうございました(´ー`)

明日は銀行さんに4社ほどご相談にいってきます。

| | コメント (2)

2006年9月 2日 (土)

ココロにノコル言葉。

誰かに言われた言葉で今でもココロに残っていることってありますか?

まっちゃんは以前3/14のブログでも書きましたが、60歳を迎えたおじさんの『今が一番楽しいかなぁ』っていう言葉には軽くカルチャーショックを受けたので今でもはっきり覚えていますが、それ以外に実はもうひとつあります。

それは小学6年生の頃だったと思います・・・ 

小学5,6年は神部先生という先生が担任でした。当時、神部先生はまだ若く25~26歳頃だったと思うのですが、たまに二日酔いで出勤?登校?し、胃がむかつくのか よく胃のあたりをさすっていました。給食で嫌いな納豆が出た時は「これだけはムリ」とかなんとか言ってパックごと机に閉まっていました。

(´ー`) あ、これ本題とは全く関係ないんですけどね

で、確かホームルームかなんかの時だったと思うんですけど、先生はポソっとこんなことを言いました。

『今のうちに後悔のないよう、いっぱい遊びなさい。そのうちやりたくてもできなくなるんだから・・・。』

大人になってからではできないことがいっぱいある、後でやとけばよかった~ってならないように、今のうちにやっておきなさい、みたいな内容だったと思います。たぶん。

当時、まだ小学生だったまっちゃんは義務教育があと3年もあるのかぁ~( -_-)人間の一生ってどんだけ長いんだょ、とちょっと気が遠くなるような気持ちで学校に通っていたので、先生の言う言葉の意味があまりよく理解できませんでした。

実際、小学3年の時、小学校生活がまだ半分もあることに気づき、気を失いかけたことがあります。

とにかく、その頃間違いなく思っていました。

時間はたっぷりある。と。

神部先生の言った言葉の意味が理解できるようになったのは、あれからだいぶん経った高校の時くらいからでしょうか?中学に入学したかと思いきや、気づけばあっという間に高校生。目まぐるしいスピードで時間は過ぎていました。

そのことに気づいた時、ふと神部先生の言葉がよみがえりました。

『今のうちに後悔のないよう、いっぱい遊びなさい。そのうちやりたくてもできなくなるんだから・・・。』

(゜ロ゜) やべぇ、時間がない。遊ばなきゃ。やりたいことやらなきゃ。

・・・・・そう思い続けて

はや三十路。社会人になるとよりいっそう時間の流れにスピード増します。1年が1ヶ月のようなスピード。

(つД`)そりゃ年とるよねー

TIME GOES BY FAST.

若い諸君へ、常に後悔のないようやりたいことをやって前に進むのです!

神部先生の意を継いでこう言いたい。

まっちゃんが後悔ないようやってこれたかどうかはおいといて・・・。

| | コメント (0)

2006年9月 1日 (金)

めだたぬところに・・・

もぅ9月ですね・・・。

今日は雨ということもあって涼しかったです。夏も終わりでしょうか・・・?

そんな秋めいたお天気に今朝はOPUS正面でみなさんをお迎えしているウェルカムボードをちょっと早い秋バージョンにしてみました。

Dsc03657

梅雨時期には雨や傘、ときにはカエル。

初夏にはラベンダーやハーブなど。

ギンギンの日差しの日はトロピカルな植物などなど・・・。

時間のある時はちょいちょいイラスト描いて楽しんでます。

で、今朝はハラハラと落ちる落ち葉と栗の絵です。

Dsc03658 でも栗ってわからないと困るので、クリって書いてみました。

f(^^;) アハハ

今度OPUS来たら、見てみてください。隅っこにイラスト描いてる時がありますから。(でも大半は時間がなくてお約束のあるお客様の名前だけになってしまってますが・・・。)

注:毎日は描きません。見れたらラッキーってことで ノ(´д`) エヘヘ

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »