« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の23件の記事

2006年10月31日 (火)

開拓おつかれさまでした。

今日は本社勤務、メープル事業部のH田さんの送別会です。

うちの会社、今でこそ『F田部長が歩けば、女性スタッフにあたる』ってなくらい女性スタッフの数が激増しましたけど、H田さんが入社した当時はほんのわずかしかおらず、いろんな苦労をされたことと思います。

(つД`)H田さん、5年間おつかれさまでした!

H田さんが切り開いた畑を残りの女性スタッフで枯らすことなく、いろんななんかを実らせていきたいと思います!

今日は思いっきり泣いちゃってください。

では後ほど。

| | コメント (0)

2006年10月30日 (月)

まっちゃんだって、『お昼だから、また後でねー』って言いたい。

今日、某市役所に地区計画の申請を出しに行って来ました。

この申請は確認申請前に手続きをしなければならず、この地区の地区計画申請書をよくよく読むと、『工事着手の30日前に提出してください』と書かれてあり、慌てて出してきた今日この頃です。

ノ(´д`) アブナカッタ

ちょうど、市役所に行った時間が11:50でお昼休みの10分前。でも資料を提出するだけだから余裕だぁ~なんて思っていたら、記入漏れがありカウンター越しに書き込みの作業をするはめに。

なんだかんだしてる間にキーンコーンカーンコーン♪とお昼のチャイムが。

すると一斉に市役所の職員が席を立ち、お昼に出る様子。

ヽ(´o`; アワワワ チョットマッテ 

隣で業者に説明をしていた職員が一通りの説明を終え、一言。

職員:「お昼休みなんで後は13時以降にもっかい来てください。」 (みたいな感じ)

業者:「え?今、提出してもだめですか?」 (みたいな感じ)

職員:「提出してお預かりするのはいいですけど、すぐにできないので・・・。」 (みたいな感じ)

業者:「どうしてもだめですか?すぐ書くので・・・。」 (みたいな感じ)

職員:「ですから、お預かりするだけでしたらできるんですけど、チェックに10分位かかるので・・・。」 (みたいな感じ)

そして職員はその場を去る・・・。

ってか、10分位ならやってあげればいいじゃんねー。って思うと同時にもしかしてまっちゃんも13時に来なきゃ?

ッハ (゜ロ゜) シマッタ

カウンターでアタフタするまっちゃん。

そしたら、奥から救世主おじさん、いや別の職員が対応してくれました。

チェックに10分位、そしてまっちゃんその場で修正、そしてまたおじさんチェック、を繰り返し、無事に申請書は受理されました。

他の職員がお昼に行ってしまって、電気も消されてしまった暗い中で、20~30分位かけて親切に対応してくださったおじさん(←チョイト失礼)ありがとうございました(・∀・)/♪

( iдi ) おじさんのことは一生忘れません。

.

.

.

でも、サービス業(お店とか)だったら、『お昼だからまた来てねー』なんてまずありえないですよねー。さすが、公務員は強い!

でも、市役所でも課によってはお昼ももちろん対応してくれるところありますよ。あと法務局なんかも。残ってる人は当番制なのか、よくはわからないですけど薄くなった人員で対応してくれます。

あ、じゃ、あのおじさんは当番で残ってたのかなぁ・・・。

それともただ、あそこでお弁当食べてただけなのか・・・。

そういえば、心なしか肉じゃがっぽい香りがしてたような・・・。

理由はどうであれ、親切に対応してくれたおじさん(←ヤッパリ失礼)、ありがとうございました(・∀・)/♪

| | コメント (0)

2006年10月29日 (日)

完成見学会 in October③

(・∀・)/♪本日も見学会(2日目)、無事に終了いたしました。

今日は傘を持ってお出かけください、という天気予報を見事に裏切り、お天気は晴天!見学会日和な暖かい一日でした。

ご来場くださった方々、ありがとうございました~。

(・ε・)ノ おつかれ~

今回の見学会で思ったこと:

準備と片付けがだんだん早くなってきた。

とはいうものの、掃除と片付けにちょっと疲れたので今日は短いですが、この辺で。

(・ε・)ノ おつかれ~ぃ

| | コメント (4)

2006年10月28日 (土)

完成見学会 in October②

(・∀・)/♪本日は完成見学会の初日。おかげさまでたくさんの方に来ていただき、無事に終了いたしました。

Sany0054s今回は外壁のことばかりクローズアップしてきましたが、間取りはこんな感じです。

←ダイニング上部の開放感ある吹き抜け(2畳分)。

朝は上のFIX窓からサンサンと明るい光が差し込んでました。(写真は夕方になってから撮ったので薄暗くてすいません)

Sany0033s←2Fホールから見た吹き抜け上部。

(・ε・)階段ホールとはいえ、3畳もあるので、PCをしたり、本を読んだりするには充分な広さです。

なんか大人っぽい空間でしょ?( ^ー゜)

.

.

Sany0010s←そして、今日見学に来てくださったみなさんが声をそろえて『これ、いい~。(∋_∈)でも贅沢~。』と言っていたのは、愛犬ゴールデンレトリバーRIKIのスペース。その広さ、2.5畳!

玄関からのアクセスもよく、リビングと繋がっているので家族の顔がいつでも伺えてRIKIには最高のお部屋ですね。(´ー`)リキ ヨカタネ

ちなみに奥には一段高くなった畳コーナー(3畳分)。座るにもちょうどよい高さで、下は大容量の引き出し式の収納になってます。(下はお子さんIくんの絶好の隠れ場になりそうですね)

完成見学会は明日が最終日ですので、今日見に来れなかった方はぜひ明日いらしてください。お待ちしておりま~す!L(・o・)

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

完成見学会 in October

10/28(土)・29(日)は相模原市上鶴間にて

11時~16時まで完成見学会開催!

なので、今日もまた家具やら雑貨やら持って、お客様の家を飾りつけしてきました。

今回は以前にもお伝えしたとおり、外壁には風家では初の色『スパイシーサンセット』を使用しており、いつもと違った感じに仕上がっています。

ただ、最初に言っておきますが、塗りなおしの部分に色ムラがあります(つД`)

補修して見学会までに間に合わせる予定でしたが、間に合わなかったので見学会開催時には一部色ムラが見られます。

もちろん完璧な状態で見ていただきたかったですが、現場ではいろんなケースがあるんだということを知っていただく意味でもよい見学会になるのでは?と勝手にいい方向に考えてます。

もちろん最終的にはきれいな状態でお引き渡しいたしますので、ご心配なく。

で、明日の見学会が気になる方はこちらで地図がダウンロードできます。

みなさまのご来場、お待ちしておりま~す(・∀・)/♪

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

親切心に涙(つД`)

先日、血液ドロドロの話を書いたら、ブログを読んだこの人の担当のお客様が心配して、わざわざ対処法を教えてたそうです。

H本様の奥様、読んでるかな?(お会いしたことはないですが)ありがとうございます(・∀・)/♪ご心配をおかけしました。

T3_1 ちなみにこの写真は都筑店のHPから引っ張ってきたもので、まっちゃんのものではないですが、実際のまっちゃんの血液は球と球が数珠みたいに繋がってある意味ファンタスティックな(←ひどくドロドロした)感じでした。 

ノ(´д`)エヘ

まー、検査した前夜は朝の5時半に寝て6時半に起きたので(何してたかと聞かれても特に何もしてませんが)、体調も万全ではなかったというのと、かなり喉が渇いていたので、それも関係してたかもしれないですね・・・言い訳ですが。

とにかく、K池リーダー(からまっちゃんに伝わるまで)に間違いがなければ、まっちゃんの体にはどぉやら鉄分・ビタミンB・たんぱく質が不足しているようです。今後の食事生活は意識して鉄分・ビタミンB・たんぱく質を摂るよう心がけたいと思います!

|_・) で、何食べればいいんですかね?

・・・えっと、何かよい料理あったらアドバイスお願いします。

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

寝不足も血液ドロドロになるらしいょ。

血液ドロドロのまっちゃんです、こんばんわ~ (・ε・)ノ

今日は横浜のOPUS都筑店(6月にOPEN)に見学に行ってきました~。

スパイしに。(ウソ)

うちにはない新しいシステムが導入されたとのことでお勉強しに行ってきました。

お店の感じは大人っぽい仕上がりの建物でとてもシンプルです。1Fは古着などを扱う洋服屋さんになっていて、2Fが建物のショールームとアイアン関係やステンドグラスなどの建材・雑貨を扱っています。

T1で、新しいシステムその①

外壁の色を指定すると240×300の巨大スクリーンに映し出された家の外壁の色が変わる・・・というシステム。

←これ、そのスクリーン。かなりでかっ(゜ロ゜)

ちっちゃなサンプルで決めてもらってるOPUS相模原のお客様、す、すいません( -_-)

T3 で、新しいシステムその②

自分の血液サラサラ度が計れる実験セット(PCのモニターで確認できる)。

←これ、正常な血液(かな?)

かなりドロドロだと自信があったまっちゃんですが、いざ測定してみたら、期待を裏切らない見事なまでのドロドロ血。全く動かない球と球が繋がってできたシャクトリ虫みたいな塊。ナンダコレ。

測定していただいた方にも、「かなりドロドロです」とお墨付きをいただきました。

ノ(´д`) マイッタ ヨガトカ意味ナクネ?

ところが、癒し工房という活性水?を飲むとドロドロの塊だったまっちゃんの血液がひとつひとつのきれいな球体に・・・。

これ、うちもほし~。F田さん買ってくださ~ぃ。(・ε・)ノ

これ毎日飲んで、サラサラになりたい。

新築の場合は家のメーター脇に設置するだけ。そこを通った水を飲んだだけで血液はサラサラ、お風呂などで浸かってお肌はスベスベ、髪はツヤツヤになるそうです。(確か35万位って言ってたような・・・)

うちも導入(勝手に)検討しますから、相模原のみなさん待っててくださいね!

待てないという方はOPUS都筑店に行ってみてください。

それから本日、案内していただきました都筑店のT川様、ありがとうございました。とても勉強になりました。それから、デジカメ持っていってたのにすっかり撮るのを忘れてしまい、画像をHPよりお借りしました。すいません。またよろしくお願いします。

| | コメント (3)

2006年10月22日 (日)

今日はかべぬりの日。

P1010009今日は毎月恒例のかべぬり体験会でした。

本日は4組の方々にご参加いただきました。ありがとうございました!

*ほんとは5ブースあるんですが、狭くて塗りにくいので3組までとさせていただいているのですが、今回は重なってしまい4組とあいなりました。キツキツの中、作業されていたみなさま、すいませんでした  ノ(´д`)

今回、ご参加くださった方々はそのほとんどがOPUSファミリー。

以前、うちで建てていただいたお客様でメンテや今後の塗り替えのために参加されたという方、それから現在、建築中でちょこっとだけ自分で塗ってみたいという方。

あとはリフォームで来週から実際に塗り始めるという方。なので、みなさん体験会に取り組む姿勢も真剣そのもの。

一方、まっちゃんはというと・・・

お客様のお子さんたちと折り紙やったり、お絵かきしたり、おしゃべりしたり、プチ幼稚園状態。

(´д`)仕事って大変よね~。(ウソ)

(´ー`) ほんとは超楽しかった~。Tちゃんの悪のてんとう虫(ただ黒い折り紙で折っただけ)には笑ったよ。

これで最後の片付けがなければなぁ・・・( -_-) ボソッ

来月はすでに2組予約いただいておりますので、残り1組ご予約受付ております。ご興味のある方は早めにお申し込みください。

ご興味のある方はこちらのHPにて。

| | コメント (2)

2006年10月20日 (金)

現場の声。

先日、実家に電話しようとしたら、実家ではなく会社の番号を押しちゃってたまっちゃんです。(・∀・)こんにちわ~。

すっかりサラリーマンってことですか?

日曜の朝は決まってがっちりマンデーを見てから出社しているまっちゃんですが、先週の日曜日の放送は検索サイトで有名なGoogle(ゲストはGoogleジャパンの社長)が取り上げられていました。

*この番組ではいろんな会社や職種がクローズアップされ、会社のシステムや社長の考え方、なぜ儲かるのか?など、硬くなりがちな内容をおもしろく取り上げているので、いつも笑いながら見てるのです。

で、そのGoogleの社内の様子はこちら1 2

仕事や打ち合わせはいつも遊び心を忘れないように、とバランスボールに乗って。

クリエイティブな仕事とはいえ、社内のいたるところに遊ぶものがいっぱい。(うちのサーフボーイも持ってこようかな・・・)

ちなみに1日3食、全部タダらしいですょ~。

そして、何より驚いたのが、採用に至る面接は採用担当者や重役がするのではなく、一緒に仕事をする現場の人全員で行うということ。

採用か不採用かの決める基準は「一緒に仕事をしたいかどうか」で、もし1人でもNGが出ると不採用!ちょっと厳しいかも( iдi )

世界中から毎月、1万人以上の超優秀な技術の入社希望が殺到するグーグル。だからこそ、あえて面接で重視するのは「仲間意識」なんだとか。(HPオンエア内容参照)

うちの会社は世界中からでもなければ、国内からでも毎月一万人以上も入社希望が殺到するようなことはありませんが(アタリマエ)、現場で働く人間としては「この人と一緒に仕事をしたいかどうか」っていう観点は同じです。

特に建設関係はうちの会社に限ってのことではないですが、営業がお客様の窓口になってプランや資金の相談を受け、コーディネーターが仕様など打ち合わせをし、監督が現場を仕切る、それをリーダーが管理する、というチームで動いています。(その周りではチームを支えてくれる人たちもたっくさん) (・∀・)アリガトサン♪

そんな中で会社が『この人は経験も実績もあるし、優秀だ。』と思って採用しても、現場で働いている仲間に『この人とは一緒に働きたくない』っていう気持ちがあったり、実際にチームワークを乱しているような人がいたら、チームとしてうまく稼動しないのはもちろんのこと、いい仕事はできないと思うんですよね。

つまらない、やりたくない、という気持ちの中では決していい仕事は生まれないし、その気持ちはお客様にも伝わってしまうと思うのです。

だから、技術に囚われがちなIT関係の職場なのに、あえて『仲間意識』を重視し、現場の声を尊重したGoogleはすごい!現場で働く全員で面接、じゃなくてもこれからの採用はより現場の声を聞いていく時代なんだな~と、ひとりで納得してみました。

| | コメント (2)

2006年10月19日 (木)

機械の叫び。

おとといの火曜日、ブログを更新しようとしたらメンテ中か何かで作成のページが開けず、更新できませんでした。←言い訳。出勤日は毎日更新が目標なのに、スイマセン(-_-)

.

で、今日は毎月1回お送りしているDM『OPUS NEWS』の封入をしました。

こういう類のDMは印刷から配達まで一貫して業者にまかせっきりのように思われがちですが、何を隠そうここのDMはOPUSみんなで手分けして夜な夜な(ウソ)エッサホイサと手作業で行っています。(あ、配達はもちろん業者にお願いしてますけど。)

毎月構想を練り、担当のスタッフが作成、印刷。そして刷り上ったものをみんなで折って、封筒に。それが終わると封をして、宛名を貼る。_002_1

←これ、封をしている様子。

本日、封入したその数、約700通。指なんて若干、印刷屋さんみたいな風格のある色に染まってます。(・∀・)キレー

これ、1人でやると軽く一日はかかる量ですが、みんなで手分けしてやっても、最後の方には思考回路がおかしくなってる時があります。

さっきも自分が機械になった気がして、

「M(←まっちゃん)マシーンの紙がなくなりました。紙を補充してください。Mマシーンの紙がなくなりました。紙を補充してください。」

とか、

「Kマシーンがオイル切れです。オイルを補充してください。Kマシーンがオイル切れです。オイルを補充してください。」

とかって、

ふざけてたら、随分、作業の効率が落ちました(´ー`)

(・ε・)ノ ベルトコンベアー止めたのダレー?

こうしてみなさんの手元に毎月DMが送られてくるわけです。

どうかこのDMがあなたの手元に届いたら、その時はMマシーン他数台が稼働していることを思い出してください。

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

人間優先か植物優先か。

Dsc03770 先日、もらったマングローブ(ヤエヤマヒルギ)の種を植え替えしたことをブログ(詳しくは9/18のブログにて)に書きましたが、あれからまた信じられないスピードでグングン伸びました。

←これ、9月に撮った時の(・∀・)

.

そして、

Dsc03771_2 ←これ、先日撮った時の(・∀・;)

1ヶ月でこんなに伸びました。

このまま伸びたらどうなるんでしょうか?

ちなみに5年目を迎える我が家のモンステラは今や天井に付きそうな勢いです。

.

Dsc03772買った時は黒いビニールポットに入った20cmほどの小さな苗だったのに。あの時はかわいかったね(´ー`)

頑張って育てたら大きくなるかなぁ・・・と愛情込めてここまで育ててきましたが、最近不安に思います。

どこまで伸びるんだろぅ・・・と (´o`;

締め切ったままの状態で仕事へ出かけ、帰宅しても夏なんかは西日効果で夜までムシムシしていて人間にとってはとても暮らしにくいのですが、植物にとってはちょっとした温室みたいな感じで過ごしやすいのかもしれません。

いいのか、悪いのか。

今後の成長、また後日報告します。(タブン)

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

自分達で地鎮祭。

今朝はO原様の現場にて建物の配置の確認の後、地鎮祭を行いました。

地鎮祭と言っても神社の神主さんをお呼びして儀式を行うのではなく、O原様ご一家でお塩、お米、お酒を撒いていただきました。

土地の隅々に撒くと半日かかってしまうのではないかというくらい広いので(ちょっとオーバーでした)、建物が建つところの四隅のあたりに、

『建築中の間、現場に携わるものがケガなく滞りなく工事ができますように・・・。O原様に何事もなくお住みいただけますように・・・。』という気持ちを込めまして、お子さんも一緒になって和気アイアイ楽しく撒いていきました。

P1010016s ←とってもあったかい様子だったので、写真をパシャパシャと撮ってみました。一番下のあやちゃんも上手に撒いていました。

ご主人は恥ずかしいので写真は載せないでください(載せるなら私の顔はモザイクで)、とおっしゃっていましたが奥様の許可がおりたので載せてみました。(´ー`)

ご主人すいません ノ(´д`)

これからが楽しみですね。

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

おうちで乾杯!(1人ではやらないでください)

_038s (・∀・)/♪Y下様、本日はご契約おめでとうございます!

←恒例のシャンパンとY下様ご家族をパチリ☆

お車でお越しだったので今回はこちらで乾杯せず、ご自宅にて乾杯されるとのことです。お酒はあんまり強くないとおっしゃっていた奥様ですが、デザートワインのように甘く口当たりがよいので、割とお酒がダメな方でも飲みやすいと思いますょ。

昨日、仕事が終わってからご契約用のシャンパンを買いに行ったのですが、いろいろみていたら自分用にもう1本欲しくなって1人で前祝いしようかとも考えましたが、想像したら寂しすぎたのでやめました(つД`)

今日はいつもよりちょっと長くて、あおくん(1歳4ヶ月)疲れちゃったかな?

これから長いお付き合いが始まります(あおくんもあっという間に大きくなるでしょう)が、今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

予想外の展開。

先日、なんとなく携帯ショップを覗いてたら、うっかり携帯買ってました。

(゜ロ゜) まさに予想外。

キャンペーンだったり、ポイントが貯まってたりして1050円になったので。

(機種変手数料1900円は別途)

Photo_3 SoftBankのCMでやっている『うっかり名刺と間違って出しちゃうくらい薄いやつ』です。

(左はドコモだけど結構新しい。右が今回購入したもの。)

でも使って3日経ちますけど、未だかつて名刺と間違って出したことはありません。

だって全然名刺のが薄いですから。当たり前ですけど。

いつかわざと出してみようと思う今日この頃です。

*先日J-phone→vodafoneになったと思ったのにもう→SoftBankです。前みたいに、いつかメールアドレスを変更しなければいけない時が来ると思うと憂鬱です。

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

めんそ~れ~。

昨日、友人と沖縄に行ってきました。(ウソ)

行けないのでうちで沖縄パーティーやりました。

メニューは

①ゆし豆腐を使ったゴーヤチャンプル(ゴーヤは稲城産、もやしは雪国もやし)

②ラフテー(豚の角煮)

③ミミガー(豚のミミの和え物)

④ジーマミー豆腐(ピーナッツからできた豆腐)

⑤沖縄もずく

⑥海ぶどう(プチプチした海草)

⑦オリオンビール(沖縄のビール)

などなどです。(最近はいろんな沖縄の食材が身近で手に入るのでとっても便利になりました、と言っても作ったのはゴーヤチャンプルだけですけど、それがなにか?)

器は沖縄の陶器(一部を除く)。グラスは琉球グラス。箸は沖縄の料理屋などでよく使われている箸。箸置きは沖縄の浜辺で拾った珊瑚。ミュージックはビギンの島唄、沖縄の民謡など。Okinawa1

食べながら話す話題はもちろん沖縄!

「(´ー`) 沖縄にいるみたいだね。」友人がつぶやいた。

案外、安く沖縄行けました。

| | コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

ある一日の朝。

Dsc03759s

普段と変わらない朝。

いつもと同じ時間に出社。

いつものモーニングコーヒー。

でも今朝はなんとなく、泡立てたミルクにココアパウダーで描いてみた。

スマイルくん。

こんなことで一日の始まりが楽しくなったりします。

ノ(´д`)飲んでくうちに怒った顔になっちゃったけど。

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

サーフガールでもよかったんじゃないかってこと。

先ほど打ち合わせにて、ちょくちょくブログを見てくださっているお客様よりこんな質問がありました。

ご主人:「サーフィンやってるんですか?」

まっちゃん:「え?やってないですょ。」と、答えるとすかさず

奥様:「サーフボーイって何ですか?」との質問が。

それで、サーフボーイとは深夜のTVショッピングで購入したロデオボーイ第二弾、楽しく鍛える下半身エクササイズマシーンです、と説明。

すると、

ご主人:「なんだ~、てっきりサーフィンやってる男の子が好きなんだと思ってました~。」って。

まっちゃん:「いやぁ~、違いますょ~。(笑)」

ってその場では笑って終わりましたけど、

(゜ロ゜) もしかして他にも同じように誤解している方がいるんじゃないかと。

これ結構ヤバイです。深刻です。

エクササイズマシーンをサーファーに置き換えて読んじゃったら大変なことになりますから。

アブネー (´。)気づいてよかった~。

なのでここで改めまして、

『サーフボーイはサーフィンやってる男の子ではありません。』

Surf_1_2

| | コメント (0)

2006年10月 7日 (土)

中間報告。

お~ぃ、三日坊主になってないか~?

(・ε・) 何がって?

それは、

サーフボーイ(詳しくは8/18のブログにて)です。

今日、コーディネーターAがお客様と打ち合わせしている時、「まっちゃんはその後、ブログでサーフボーイについて触れないけど、ちゃんとやってるんでしょうかね?」って聞かれたみたいなので。

ここではっきり言っておきますけどね、

最近なかなかいい波こないんですょ。←乗ってないらしい

いや、三日坊主じゃないですよ。だってまだ始まってないですから。(゜ロ゜) エッ

いや、最近はどちらかと言うとヨガの方に力を入れてるんです。

教室も休まず通ってますし、家でも(割と)毎晩ヒーリングミュージックを聞きながら瞑想して、ヨガってるんです(45分位)。

サーフボーイはたった15分でどっと疲れるのに対して、ヨガは終わった後、なんとも清々しい気分になるのです。だから(割と)毎晩できちゃうんです。(・o・) ワリトネ

一番いいのはサーフボーイやって、代謝をあげてからヨガをやれば効果倍増だと思うんですけどね・・・。

でもあんまり乗ってないのがばれるとこの人に取られちゃうので、今晩はいい波GETしてきます!

| | コメント (3)

2006年10月 6日 (金)

師走のように早い神無月(10月)。

早いものでもう10月。

あと2ヶ月で今年も終わってしまう・・・。

今年の年始にたてた目標って何だっけ?

もぅそれすらも覚えてない(∋_∈)

あ、もちろん仕事での目標は覚えてますょ、とフォローしつつ。

3月で晴れ晴れしい三十路を迎え、念願だったウクレレをネットで検索するも、未だ購入しておらず・・・。

(゜ロ゜) ヤバイ。もう31歳になっちまう。

23歳からのあの思い(詳しくは1/9のブログにて)はどこへやら。

ってか、気づけば早いものでブログ初めてから9ヶ月経ってました。9ヶ月といえば、1年の4分の3です。何をやっても三日坊主のまっちゃんだけど、よく続いたなぁ・・・。

と自分で自分を褒めてみた(´ー`)

ま、内容が大したことないので続けられたんだと思いますが、ここで気を抜かずに残りの4分の1もがんばりたいと思います。

昨日、缶ビール1本でいい気分になって、気が付けば(一年の半分を過ごすと言っても過言ではない いつもの)ソファーで夜中の3時を迎えたまっちゃんですが、これからも応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

雷の母。

Typha台風16号と17号が接近しているようです。

仕事をしている人は帰れなくなると困るので、急いで帰りましょう。

まっちゃんは車なので電車が止まったりっていうことはないですが、木が道に倒れて封鎖されると困るので、今日は早めに帰りたいと思います。

|_・) チラっとU杉リーダーの方を見てみたりして。

ところで、海外のハリケーンはその名前をナンシーだとかキャサリンだとか、女性の名前で呼ばれるのに対して、日本の台風は台風16号、17号と番号で呼ばれているもんだとばかり思っていたら、アジア名もちゃんとありました。(女性の名前ではないみたいですが)

ちなみに今、接近している台風16号はBEBINCA(バビンカ) マカオ語で意味は『プリン』。(台風にプリンって)

17号はRUMBIA(ルンビア) マレーシア語で意味は『サゴヤシ』。

日本の名前が付けられているのは5号のTEMBIN(テンビン) 意味は『てんびん座』、19号のYAGI(ヤギ) 『やぎ座』、33号のUSAGI(ウサギ) 『うさぎ座』・・・などなどです。

日本は星座の名前が使われているようですが、どうせなら、大関とか、布団とか、天ぷらとか、わびさびとか、もっと日本らしいネーミングにすればよかったのに。

個人的には100号のDIANMU(ディアンムー) 中国語で意味は『雷の母』(台風に『雷の母』なんて小粋な名前を付けているのが)お勧めです。でも台風が100個もきちゃうと困るので、見るだけにしてください。

もっと詳しく知りたい方は気象庁のHPでどぞ。

| | コメント (0)

2006年10月 3日 (火)

2周年ありがとう。

OPUS 2周年 おめでとう! Dsc03757_2

おかげさまで昨日の10月2日を持ちまして、OPUSは2周年を迎えることができました。

先ほどOPUSスタッフのみんなで事務所でこじんまりとカンパイ(2周年なのにロウソクが10本ありますが、気にしないでください)→

この『自然素材の家』OPUS事業部を発足して2年とまだまだ若いですが、こうして無事に2年目を迎えられることができたのは、お客様を始め、協力していただいた関係業者の方々のおかげです。

日頃の感謝を込めまして、

みなさま(・∀・)ありがとうございます!

また来年も笑って、『3周年』が迎えられるようにがんばりますので、応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

秋の味覚(錯覚)。

秋ですね・・・。

秋といえば、まっちゃんの場合は食欲の秋!

といってもこの夏も、食欲ちっとも落ちませんでしたけどそれがなにか?

秋はおいしいものがいっぱいですね。この秋を堪能しようと、先日マツタケをいただきました。

ご飯にマツタケを入れて一緒に炊き込んだり、薄く裂いたマツタケに醤油とすだちをちょっとたらして焼いてみたり。

(^u^)この香りがたまらないですよね~、秋って感じで。

スーパーで安かったんですょ。3本も入ってたのに。

.

.

.

.

『エリンギ 158円』

.

.

.

.

だってエリンギだもの。

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

本日は大安なり②

Dsc03756s S田様、本日はご契約おめでとうございます!

←すっかり恒例になったシャンパンで乾杯!の様子

OPUSにご来店されてから今日まであっという間でしたが(ご主人の行動力に脱帽!)、今日のこの日を迎えることができてスタッフ一同、ココロより喜んでおります。

OPUSに足を運ばれてから、すっかり自然素材&インテリアに興味を持たれたという奥様。雑誌を買って研究したり、照明器具を探したり・・・これからのコーディネートが楽しみですね(・∀・)/♪

それからご紹介いただいたM下様(去年うちで建てていただいたOPUSファミリーです)、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »