« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の21件の記事

2006年11月27日 (月)

11月も終わりです。

本日、本社にて打ち合わせ後、そのまま帰宅したためブログ更新できませんでした。

(∋_∈)すいませんでした

| | コメント (0)

2006年11月26日 (日)

寒いのは嫌いですか?まっちゃんは嫌いです。

今日は見学会2日目でした。

いやぁ~、今日も寒かったぁ(`ε´)

見学会に来ていただいた方はもぅおわかりでしょうが(くどいですが)、また言わせていただきますと、

風家はW断熱なのでとっても暖かいです。

今回、見学会を行ったお宅はまだお引越し前なので、エアコンなどの暖房機器は付いていません。なにで暖をとっていたかというと、OPUSから持参したちっちゃな電気ストーブのみ。

見学会にいらっしゃった方にこのお話すると、実際に体感しているので、

「ほんとあったかいですね~」「ほんとにこれだけですか~」とこの時期は毎度のごとく、驚かれます。

まさに『百聞は一見にしかず』です。

そんな今回の見学会の内部の様子はこちら↓

P1010005s

P1010022s左上はリビング側から見たダイニングとキッチン。LDのメインでもある飾り棚は実用性もデザイン性も◎。

お施主様、一番のお気に入り。

右上は玄関脇のニッチ。 季節ごとに飾りつけを変えて、お客様をお出迎えするのも楽しみのひとつになりそうです。P1010010s P1010025s

左下はキッチン側から見たリビング。南の掃き出し窓からサンサンと陽が差して、明るく開放的です。

右下は玄関アプローチ。実はこちらの玄関ドア、よくできていますが木製ではありません。木目調アルミドアです。(準防火地域以外の地域はこちらの木目調アルミドア、もしくは木製ドアが選べます)

こんな家に住みたいな~と思った方はこちらのOPUSのHPへ。

それから本日、見学会に来ていただいた方みなさまに2007年度OPUSオリジナルカレンダーを差し上げていたのですが、何組かお渡しするのを忘れてしまいました。

ごめんなさい(つД`)

カレンダーはまだたくさんご用意しております。(まっちゃん、よく忘れるので)次回OPUSにいらっしゃった時に「(・ε・)ノおいらにもカレンダーおくれ。」とおっしゃってください。

*今回、見学会をするにあたって快諾してくださったA井様、ありがとうございました。また突然のお願いにも関わらず、本日は早朝より住宅情報誌の撮影+インタビューにご協力いただきましてありがとうございました。(まだお引渡ししていませんが)今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2006年11月25日 (土)

今日は一段と寒かったですが、いかがお過ごしでしたか?

今日は見学会初日でした。

寒い中、ご来場くださった方々ありがとうございました(・∀・)/♪

今日は一段と冷え込んでいたような気がしましたが、セルロースファイバーと外断熱パネルを使用したダブル断熱の風家は、ちっちゃな電気ストーブだけでも充分な暖かさでした。

寒いのが苦手な方、冷暖房を抑えたい方、必見です。

この機会にぜひ体感ください。

見学会は明日までですので、急いでくださいね~。

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

いろんなフィットネス。

昨日、得意の深夜のTVショッピングを見ていたら、ロデオボーイならぬ、カウボーイというものが紹介されていました。

そういえば、他にもジョーバなどというものも。

要は座ったまま楽してシェイプできるという自宅でできるフィットネスマシーン。

こんなに種類がいっぱいあったんですね。

ちなみにまっちゃんのはサーフボーイで、こちらは立って乗るタイプです。(もうすぐスノーシーズンだというのに、まだ鍛えきっていません)

ロデオボーイは友人母が持っていて、気になる効果はどうなの?と聞いたところ、

ロデオボーイというだけあって、結構激しいょ~とのこと。まさに暴れ馬に乗っているような感覚でしょうか?友人母によると、結構揺れるので頭がフラフラして終わった後は船酔いみたいな症状になってしまうとのこと。

きっと慣れてしまえば頭は揺れなくなるんでしょうが、友人母は慣れる前に止めてしまったので、今はちゃんとどこかに閉まっているそうです。

そんな話を聞いたおり、

別の友人母がロデオボーイ2(なんかが進歩した形)を購入したという話を友人から聞き、

「慣れる前にやると、船酔いになるから気をつけてって伝えて!」と言うと、

「もぅ、うちの母、吐いてたょ。なんか洗面所でゲェゲェやってた。」と友人。

あぁぁ(つД`)遅かった

友人の話によると、最初は15分位しかやっちゃいけない(?)のに、調子に乗って一気にたくさん続けて乗ってしまったらしい。

(`ヘ´) 乗りすぎには注意してください。

だいたい、座ったまま楽してシェイプしようなんて考えが甘いですょ、立ってやんなきゃ。

ねぇ。

( -_-) なにか文句でも?

| | コメント (0)

2006年11月23日 (木)

どーんとWELCOME

昨日のお休みは、しばらく遊んでなかった友人と久しぶりに会いました。そのうちの1人が携帯で撮った自分の子供の写真を始め、その他ママさん仲間の子供たちの写真をたくさん見せてくれました。

もう1人の友人は愛犬の写真、愛犬の兄弟たちの写真、それから愛犬とお出かけしたときの写真などなどたくさん見せてくれました。

それでまっちゃんも、と思いこっそり自分の携帯の写真をチェックしたら、 家やお店の写真、それから地積測量図のアップの写真、200611171541000そして最後に、OPUSの入口にあるマットスタンプでかたどったWELCOMEの文字を撮った写真が優しく迎えてくれました。

あぁ、ちょっと泣きそう(つД`)

携帯新しいのに代えたばっかだからしょうがないよね。

なので、さっきOPUSのイルミ写真を追加しておきました。

なかなか見に来れない本社勤務のまっつんのためにアップしておきたいと思います。

200611231807000200611231759000200611231806000 左はOPUS正面(左)にあるガーデンのイルミ。

真ん中は店内の屋根に追加されたミルキーウェイとその上でソリを走らせるトナカイ(サンタは不在)。

右はG2のY木リーダー作、魔法使いのおばちゃん(タブン妖精)。

これで、みんなに見せる写真が増えました( iдi )

| | コメント (1)

2006年11月21日 (火)

朗報!

P1010001s_1 はい、ドーーーーーン。

OPUS店内ライトアップの様子。

きれいなのでまたまた載せちゃいました。

ほんと、しつこくてすいません。

ヽ( ´¬`)ノ ワーイ

.

200611201225000 これ、今週末(11/25・26)に行われる見学会の内部の様子。その②

2階のお部屋の壁(珪藻土)は初の色、ペパーミントグリーンです。さわやかでとてもきれいな色です。

*通常、珪藻土は1色のみで、色わけする場合はオプションになります

それから朗報です!

今回、見学会に来ていただいた方、全員に2007年OPUSオリジナルカレンダーをプレゼントいたします!(OPUSファミリーの方で見学会にこれない方は、後日お渡しいたしますのでご安心ください)

来年もよろしくお願いしまぁす!ちょっと気が早い?

| | コメント (2)

2006年11月20日 (月)

病は気から・・・。

最近、これを身に付けると血液サラサラになるという「ゲルマニウムブレスレット(だっけか?)」の詐欺でたくさんの人が被害にあっているという。

だいたい血液サラサラになるっていったって、まっちゃんが先日(10/23のブログにて)検査したような機械(顕微鏡とモニター)がなければ、どれくらい効果があったもんだか、わかりゃしないですょ。

買った人は「なんだか調子がいい」とかって思うんでしょうか?

これってまさに『病は気から』。そう思えば、騙されたって思わない人はいいのかもしれません。

そのニュースを見たまっちゃん父、その類のものが大好きですぐに飛びつくまっちゃん叔母に「買わないように」との忠告するため、わざわざ徳島に電話をしたらしい。

(´▽`)σ いい大人なんだから、わざわざそんな注意しなくってもねぇ~

で、まっちゃん叔母、もぅ腕にしてたらしい・・・。

しかも、騙されたことにとまだ気づいてないらしい・・・。

まっちゃんはそのブレスレットにどんな効果があるかよくわかりませんが、

叔母にとって『病は気から』効果があることを祈ります。

| | コメント (0)

2006年11月19日 (日)

2mになったら・・・

プランをする時、限りあるスペースを有効に使うため、階段下は収納にしたりトイレにしたりとうまく活用するのはよくある話。

でも

本日、H田様のお打ち合わせの席で。

階段下のトイレの天井の高さをやたらと気にしているH田様。

階段の三段回りのところが下がってくるので、一番低いところで1.5m位、次の段が1.7m位、次の段が1.9m位でしょうか?(納め方によって高さは若干前後しますが)

それ以外は2.4m以上は取れますよ・・・と説明。

たいていの人はそれほど気にしないのですが、

なぜ、こんなにトイレの天井の高さを気にしているかというと、

中学生になる息子さんK君の身長が180cm!(すでに180cm以上でしたっけ?)

(’o’)そしてさらにまだまだ伸び盛り。このままいけば、将来は2m位になるのでは・・・?

2mになってしまうと、正面に下がってくる階段部分の高さが約1.9m、男性は便器に向かって立つこともあるので、丁度目線の位置に!タカッ

ちなみにまっちゃんは階段下のトイレに関しては、まったくもって圧迫感ありません。もちろん便器に向かって用を足すこともないですけど。

(`ヘ´) あったらタイヘン

と、いうことで

2mになった時に備えて、便器自体を30cmほど前に出して、下がってくる階段部分の面から離して圧迫感を失くすことで解決。30cm前に寄せたことで棚も作れますしね。

でも、2mってほんとに伸びたらすごいですね。

天井の高さ(2.7m)が売りの風家ですが、2mも身長があったらあんまり開放感ないかも。

みなさま、伸びすぎにはご注意ください。

階段下の有効活用はいつでもご相談にのります。

| | コメント (3)

2006年11月18日 (土)

内部編①

11/25(土)・26(日)は完成見学会です!

Sany0018s 昨日も書きましたが、( `ε´ )決してブログのネタがなくなったわけではありません。

昨日は外観しか写真がなかったので、今日は中のご紹介です。

←これ、リビングにあるご夫婦自慢の飾り棚。

柔らかい立体アーチの奥はキッチンに繋がっています。

これ、ここだけの話ですけど、正直、大変だったと思いますょ。

大工さんの技、かなり光っちゃってます。

大工のH田さん、ありがとうございます!またご飯いきましょうね。

完成見学会の内部編、見せ所はまだまだありますので、次回に続く・・・。タブン

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

お待ちかね~

お待っとさんです(・∀・)/♪

11/25(土)・26(日)完成見学会です!

Sany0004s_1 来週の土日は城山町にて完成見学会を行います。

今回、完成見学会をするにあたって、快く了解してくださったA井様、ありがとうございます!

『本当に住みたい家は3度建てないと建たない』とよく言いますが、

「1度目で最高の家が建ちました!」とA井様のご主人が言われるとおり、自慢のお家ができました。

ぜひ、みなさんも見に来てください。

内部の様子はまた後日のブログでご紹介します。                      

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

やっぱりタマゴが好き。

先日、たまごゴハンの話をブログに書いて、すっかりたまごご飯気分になったものの、社長の還暦を祝う会があったり、予定があったり、と家で晩ご飯を食べる機会がなく、たまごゴハンが食べれない日が続きました。

やっぱりどうしてもたまごゴハンが食べた~い!と思いたった3日後の深夜、なんとしても明日の朝はたまごゴハンを食べるぞ~!と気合充分、炊飯器のタイマーをセット。

(゜∀゜) ヌカリナイネ~

翌日、お米の炊けるにおいで目が覚め、ようやく念願のたまごゴハンが食べれる~(´ー`) と思って冷蔵庫を開けたら、たまごがひとつもなかったまっちゃんです(∋_∈) ヒヤー

ノ(´д`) お弁当のおかずに前夜、最後の一個を使ったことをすっかり忘れてました 

仕方がないので、その朝はとろろ昆布ご飯を食べましたが、なんだかものたりない、すごい敗北感。←とろろ昆布に失礼

その日の夜のメニューはもちろん、たまごゴハンでした。

(・∀・)/♪たまごゴハン最高~!

| | コメント (2)

2006年11月13日 (月)

この季節が(・∀・)キマシタ

はい、ドーーーーーーーーーーーーン。

P1010001s 本日、OPUSにてクリスマスの飾りつけを行いました~。

昨日とは打って変わって、一気にクリスマス仕様です。

もいっかい、ドーーーーーン。

←こちらはOPUS正面からの写真(飾りつけ、イルミネーションは全員担当)。

2s_1 (・∀・)どーですか、これ。いいでしょ。(自画自賛)

←そしてこちらがショールームのツリー(まっちゃん、コーディネーターA担当)。

(・∀・)どーですか、これ。これまたいいでしょ。(自画自賛その2)

今年はショールーム内のツリーをゴールドとシルバー系のみで大人っぽく、まとめてみました。

とってもいい仕上がりです。(自画自賛その3)

OPUS店内のイルミネーションのほとんどを今年はクリア(オレンジの光)1色にまとめたので、統一感あって、いい感じです。(自画自賛その4)

正面(外)も実はとってもかわいくデコレーションされてます(G2ミカ担当)。

こんなにいっぱいチカチカしちゃってるお店はこの辺じゃ、なかなかないですね~。

YOKOHAMAウォーカーとかに『イルミネーションがきれいなお店』とかって載ってしまうかもしれません。

そしたら、イルミネーションを見に人がいっぱいになって、前の道路が渋滞になって、テンヤワンヤの大騒ぎにならないか、心配です。

どうか、みなさん、渋滞になる前に見にきてください。

夕方からはほんとにきれいですよ。スタッフ一同お待ちしております!

| | コメント (2)

2006年11月12日 (日)

子供がカシワ手を打つ姿ってかわいいもんですね。

Img_0450s S田様、本日は地鎮祭、おめでとうございます!

今日はちょっと風がありましたが、昨日の雨がウソのように晴れて地鎮祭日和でした。

Img_0442s きっとS田様の日頃の行いがいいんですね( -_-)ボソッ

今回の神主さまはS田様がいつもお世話になっているという出雲大社から来ていただいきました。

S田さんご一家はご家族の厄払いや七五三など、神社に行くのはめずらしくないとのことで、まだ小さいお子さん達も、ニ礼、ニ拍手、一礼(二回お辞儀して、二回カシワ手を打って、最後に一回お辞儀)がすっごく上手で様になってました。

(´ー`) とってもかわいかったですょ

それよりなにより驚いたのは、近所に建つ家を指して、

「これ、どこ?」

「城南?」

「建売?」

「強いの?」

とお母さんに聞いていたこと。

(゜ロ゜) まっちゃんこれにはビツクリ

「私たちがいつも話してるから・・・。」とS田様の奥様。

子供って親の会話をよ~く聞いてるんですね。

そこのお母さん、気をつけて(゜-゜)!

こんな小さなうち(10歳)から、いろんな家を見て勉強してると、将来はエキスパート間違いなしですね。

H紀くん、将来、失敗しない家づくりのためにも

ガンバッテネ (・ε・)ノ

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

たまごゴハンは立派な料理です。

今日、車で移動中、同乗していたコーディネーターAとなんかの話からたまごゴハンの話になった。

以前、『松本 紳助』というダウンタウンのマッチャンと島田紳助が会話してるだけという番組の中で「日本各地から取り寄せた最高においしい米、最高においしい卵、最高においしい醤油でたまごゴハンを作ったらめっちゃおいしいやろ~な~」という会話からうまれた企画があった。

たまごゴハンの大好きなまっちゃんとしては、それはもう、見てるだけでよだれがしたたり落ちるような企画。

実際、島田紳助もマッチャン(ダウンタウン)もおいしい、おいしい、と言ってしきりに食べてた様子からして、また、おいしいものをたくさん食べて知っている芸能人が絶賛していることから、ほんっとーにおいしかったんだと確信。

車の中でたまごゴハンの話になった時、ふとそんなことを思い出してコーディネーターAに話してみた。

まっちゃん:「たまごゴハン最高だよね。」

コーディネーターA:「ほんとですね。」

まっちゃん:「たまごゴハンだけでご飯は十分だよ。むしろ他の何よりもうれしかったりして。」

コーディネーターA:「ほんとですよね、もぅ、たまごゴハンを日本料理に認定してほしいくらいですよ。」

(゜-゜)!あれ、この子、また変なこと言っちゃった?

そもそも、日本料理ってなんか認定されてるんでしょうか?

まっちゃん:「それって、たまごゴハンも天ぷらや寿司みたいに日本を代表する料理として仲間入りしてもいいんじゃないか?みたいなこと?」

コーディネーターA:「そうです。そういうことです。だって、たまごゴハンっていうとお金ないみたいな響きするじゃないですか。」

まっちゃん:「ええ、そうですね。言ってることはよくわかります。」

( `ε´ )・・・・・で、

えっと、

結局言いたかったことは、

たまごゴハン最高~!

ってことです。

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

店内にご注意ください。

(・o・) OPUS店内(一部)の改装工事を始めました!

正面より入って左側のアジアン雑貨と家具コーナー(+上部)はただ今、閉鎖中です。ちなみに、改装後は2階にサンルームが付いて、行き来ができるようになる予定です。

店内工事中ということもあって、クリスマスの気配はいっさい感じませんが、来週早々にはクリスマスの飾りつけも行いますので、ぜひ見に来て(雑貨買って)ください!

飾りつけ後の写真はブログでUPしたいと思いますので、みなさん、お楽しみに~。

とはいうものの、

今までだましだまし使ってきたmyデジカメ(商売道具)が遂に壊れてしまったため、最近、写真のUP率少なくてすいません。

(・∀・)総務のS藤さん、買ってくださぃ。

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

遂に出しました。

朝晩はめっきり冷え込んできましたね。

・・・・・ということで、ご希望にお答えして、出しました。

マイコタ。

ええ。

コタツです。

もぅ最高です。

毎年この時期、コタツを発明した人に感謝します( iдi )

もちろん二日連続、朝までコタツですけど。

それがなにか?

喉もカラカラで夜中に目が覚めますけど。

それがなにか?

それよりもコタツに与えられる幸せのがいっぱいです。

ヽ( ´¬`)ノ コタツ万歳!コタツバンザ~イ!

今夜も出られそうにありません・・・。

*くだらなくてすいません。

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

今冬がヤマだ。

あまりの手足の冷たさにソファーの上に小さく丸まってブランケットかけたままウトウトしてしまい、気が付いたら手も足もしびれて身動きできなかった深夜の3時、それでも生きてたまっちゃんです。こんばんわ~。

(’o’)あやうく凍死するとこでした

あのね、もう、こうなったら言っちゃいますけどね、

うちのアパートはとにかく寒い!

暖房かけても全然暖まりません。(昨日はかけてなかったけど)

まっちゃんが思うに。

絶対、断熱材入ってない気がします。

( `ε´ ) イヤ マジデ

そんなことはないでしょ~って思う方もいるかもしれませんが、実際、古いアパートは入ってないところもあるのです。今でこそ当たり前のように断熱材を入れていますが、昔は断熱材の検査もなければ、断熱するという意識すらなかったのです(タブン)

うちのアパートはそんなに古くありませんが、絶対、断熱材ケチってます。

(`ヘ´) マチガイネー

冬なんて暖房の設定温度28℃ですけど、まったく暖まりません。(そもそも28℃ってクールビズの冷房設定温度ですから)

そう言えば、去年の冬に完成してお引渡ししたW辺さんの奥様が言ってました。

「ダブル断熱のお家はあったかいです~。真冬でも20℃で充分でした。22℃にしたらちょっと暑いくらいで・・・。」と。

W様のおうちはリビングに5帖分の吹抜けと階段があるので、暖かい空気が2階へ逃げてしまうような構造になっているんですけど、それでもそんなに暖かいとは。

やっぱりダブル断熱(セルロースファイバーと外断熱パネル)の威力はすごい!

いったん暖まると冷めにくいので、かなりW様のお宅の省エネに貢献していることと思います。

今年の冬もぜひ、その性能に浸ってください。

まっちゃんは、新聞紙(セルロースファイバーの代わり)でも巻いて寝よっかな・・・。

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

梅干

今日は打ち合わせの合間をぬって、たくさんプランを作成しました。

でもなかなかいいプランができなくて、あっちのプランやったり、こっちのプランやったり。

そんなことばっかりしていたら、遂に脳みそが梅干になったみたいな感じになりました。

( `ε´ ) シワシワ~

でも、今日はまっちゃんが見た女優さんは「鳥居かほり」だったってことが判明したので、安らかに眠ります。昨日も寝たけど。

N本さん、教えてくれてありがとうございました。

(・ε・)ノ オヤスミナサイ

| | コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

気になる・・・。

先日、行った完成見学会の途中、喉が渇いたのでコンビニに飲み物を買いに行ったときのこと。

まっちゃんがコンビニに入ろうとすると、顔が異様に白い人が笑顔で出てきました。

よく見ると、白いのはお化粧のせい(そして真っ赤な口紅)でしたが、その人になんとなく見覚えが・・・。

(゜-゜)!あ、あの人女優さんだ。(タブン)

んー、でも名前が思い浮かばない(`ヘ´)

説明しようにも最近見ないので、何の番組に出てるのかもわからない。

困った・・・。

昔のトレンディードラマに出てそうな、火曜サスペンス劇場の秘書とか婦警役で出てそうな、NHKのクイズ番組に出てそうな、そんな感じ。

名前はちっとも思い出せません。

髪は黒髪でまっすぐで長かったのですが、昔もそんなイメージ。

『かおり』が付いたような気がして、検索してみましたが、その女優さんは全くでてきませんでした。

あ、でも黒木香ではありません。

どなたかお心あたりのある方は、教えてください。もしくは検索方法教えてください。(名前も番組もわからないんじゃお手上げですかね?)

今夜は気になって眠れない。ような気がする。

| | コメント (2)

2006年11月 3日 (金)

三連休初日。

昨日、久しぶりにサーフボーイ(エクササイズマシーン)をやったら、一気に疲れが出たらしく、珍しく早めに終身 就寝したまっちゃんです。こんばんわ~。

(・ε・)ノ 早寝は三文の得?

世間は今日から三連休ですね。

(-_-) まっちゃんはバリバリ三連勤ですけどそれが何か?

今日はお天気もよかったですし、みなさんどこかにお出かけになられたんでしょうか?近くの河原ではたくさんのファミリーやグループがBBQしてました。

( ´¬`) まっちゃんもBBQやりたい。・・・というより肉食べたい。

明日もがんばります。

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

待ちにまったこの季節~うたた寝は危険~

最近すっかり寒くなりましたね。

ソファーでうたた寝するのもだんだん危険になってきました。

そろそろコタツをださなければ・・・。

コタツの匂い(*´ー`) 考えただけでもワクワクします。

そんな今日、コンビニでじゃらん(アクティブ)買いました。

そうです!もぅそんな季節がやってきました!

じゃーーーーん。

北海道スノボツアー☆(>ε<)

そんな訳で、今年もニセコ行ってきます(まだ先だけど)。

サーフボーイは最近休みがちなので、そろそろ本格的になまった足を鍛えなくては。

早く雪降らないかなぁ・・・。

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »