« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の17件の記事

2006年12月23日 (土)

上棟。上等。3

本日はクリスマスイブのイブではなくて(そうだけど)、S田さんの上棟式(建前)です。

  上棟式と言っても、最近は当日にお酒やらお赤飯やらを振舞うことはなく、棟上が終わった後に日を改めて、大工、監督、お施主様で簡単な紹介を済ませた後、お酒、お塩、お米を建物の四隅に撒く、というケースがほとんどです。

ではこれから現場に行ってきます!

(上棟の様子の写真は後日UPします)

1112戻ってきたので、写真UPします。

←こちらはご家族でお米撒いてる様子

| | コメント (2)

2006年12月22日 (金)

うれしい贈り物。

今日は午後から本社で会議でした。その時間、約5時間。ナガッ

でも会議の進め具合が早かったのと、内容がたくさんあったので、あっという間の5時間でした。

来年にむけて課題はいっぱいです。

まっちゃんが本社にいる頃、OPUSでは夏にお引渡しをしたN本様がいらっしゃってました。

(・ε・)ノ イルミネーションどうでしたか?

200612230859000それから、N本様のお子さんのYちゃんからステキな手紙が・・・。

『まつおさんてかわいいね』

(左上の絵がまっちゃんかな?)

(^ε^ )子供って正直ですね フフフ

200612230859001そして、奥様からもステキなプレゼントが・・・。

じゃーーーーん

タマゴごはん専用醤油~!!

わ~い。N本さん、ステキなプレゼント、ありがとうございます!今年は玉子さんと一緒に年越します。

Yちゃんもありがとう(・∀・)前にもらったチューリップの折り紙もまっちゃん、ちゃんと取ってますょ。

あ、言い忘れましたが、OPUSで建てていただいた方、またはDMをお持ちいただいた方は、12/21~24のイルミネーション期間中はクリスマスプレゼントをご用意していますので、受付にお声をかけてくださいね。プレゼントと言っても、ほんとにささやかで申し訳ないくらいですが・・・。

そして、いよいよ明日はクリスマスイブです!

イルミネーションは明日24日までですので、お見逃しなく!

| | コメント (2)

2006年12月21日 (木)

まっちゃんからの大切な忠告です。

はい、今日もおつかれさまでした(・∀・)/

今日は午後から本社で面談を行いました。来年の組織、役割、動きについて・・・。いろいろと改善点がいっぱいです。タブン

さて、そんなことは(そんなことっていうことはないけど)さておき、

200612201553000←これ、何でしょう?

正解はまっちゃんの手です。

(`ε´) 手相を見ておくれ、というわけではないのですが、よ~く見てください。

親指の付け根あたりと薬指の付け根あたりが紫色なのに気づきました?写真では見づらいですが、かなりの内出血です。痛いです(∋_∈)

なんでこんなんなったかと言うと、おとといの夜、OPUSのみんなで忘年会をし、その後カラオケに流れ、その店に置いてあったタンバリンを調子に乗ってバンバンたたいた結果こうなりました。

いうなれば、どれだけみんなを盛り上げたかというまっちゃんの成果です。(実際は自分が一番盛り上がってた)

昨日は車のハンドルを握るのも辛かったです。

クリスマスパーティーやら忘年会やらお祭りごとが続きますが、タンバリンには気をつけてください。

まっちゃんからの忠告でした。(’o’)キヲツケテネ

| | コメント (3)

2006年12月19日 (火)

声が大きい面々。

まっちゃんの大切な商売道具の三角スケール(1/100とか1/50とかの寸法が入ってる定規みたいなもの)がなかなか返ってきません。まっちゃんが貸した相手はGreen×2のY木リーダー。

なかなか返ってこないので、まっちゃん自ら取りに行ったら借りておいて「まっちゃん、これ~、数字が見づらいょ~(`ε´) 」と文句を言う、そんなY木リーダーは関係ないけど声がでかい。

日常会話もでかい声で話すから、怒ってるんだか、怒ってないんだか、とにかく大きな声に周りはいつも驚かされてます。

朝からほんとに声が大きいのです。でもどちらかというと、気持ちがいいというよりは、びっくりするので不愉快です。

でも『声が大きい人に悪い人はいない』ってF田部長が言ってたっけな・・・。

そう言えばうちのリーダーも声がでかい。特に電話の声が。

リーダーが電話してると、他の人の電話はまず消されて聞こえません。これ、まじで困ってます。

車の中では狭い車内で声が反響して、鼓膜に直に響きます。これ、まじで耳痛いです。たまにこれ見よがしに手で耳をふさいでますが、この様子に一向に気づく気配がありません。

困ったものです。

Y木リーダー、U杉リーダー、声が大きいのはいいんですが、びっくりしない程度に、鼓膜に響かない程度に、お願いします。

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

追加

12/21~24までOPUS内のクリスマスイルミネーションをパワーアップさせるため、本日、電飾を追加購入いたしました。

もぅ、シーズン終わりで安くなってるのね。

売り場はすっかり正月ものでにぎわってました。

OPUSのクリスマスイルミ、お楽しみに~。

*OPUS(SHOP)は12/27~1/6までお休みです。1/7より通常通り営業いたしますので、来年もよろしくお願いします!(まだ早い?)

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

始まりは闘争心。

先日、大阪に住む叔母からメールが送られてきました。

『だんだんと面倒になってきましたが、クリスマスの飾り付けをしました。変わり映えしませんが、ご覧になってください☆』

Img_1Img_2 ←そしてこれが一緒に送られてきた叔母の家の写真。

個人宅にしてはすごいでしょ?

まっちゃんは毎年、この時期になると送られてくる叔母からのメールを楽しみにしてたりします。

叔母の家を含め、この街のたいていの家は競い合うようにイルミネーションを飾り付けるのだとか・・・。

そのイルミネーションをわざわざ遠くから見に来るくらい今では有名なんだとか・・・。

そこでまっちゃんも負けじと自慢のOPUSのイルミの写真を送ってみました。

(・ε・)どないやねん

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

12月16日大安とくれば

そう、地鎮祭です。

(・ε・)ノ Y下様、本日は地鎮祭おめでとうございます!

今日はお天気もよく、暖かくて地鎮祭日和でした。(写真は後日UP予定)

(^ε^ )宮司さんからもらったバナナを食べるAくんもとってもかわいかったですょ

現場は裏(北側)がキャンプ場で緑豊か、遠くの山々の紅葉(というよりは黄葉、もしくは茶葉)もきれいで、近くのグランドでは少年野球の子供達のかけ声が響いてなんとものどかな恵まれた環境でした。

今は地縄(ビニールヒモ)しか張ってない状態でしたが、まっちゃんはここに建つY下様の家がしっかりとイメージできましたょ。ご主人の趣味の自転車の部屋までしっかりと(・∀・)/♪

(`ヘ´) いやぁ~実にいい家がイメージできました

Y下様、今後ともよろしくお願いします!

*いつもは地鎮祭と完成の写真しかUPしてないので、今後は少しずつ現場の進行状況もUPしていきたいと思います。タブンネ

みなさんお楽しみに~。

| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

キッチンリニューアル

もう知っている方は知っていると思いますが、ただ今OPUSは改装中です。

そして本日、ショールーム内のキッチンがリニューアルしました!

今までのものは廃盤になってしまったため、今後導入予定のものを新たに取り付けいたしました。

パイン扉に、白いカウンタートップ、白いカラーシンクに白いコーラー社の水栓・・・といった仕様で全体的に白くかわいらしい感じになりました。

(・ε・)ノ ちなみにこちらはオプション仕様です

扉、水栓、シンク、カウンタートップ等はいくつかの中からお選びいただけます。大きさやデザインもご要望があれば変えられます。目指すは限りなく製作に近い既製品キッチンです。

詳しくは年明けに発表があります。(タブン)

ショールーム内の写真も近日中にUPしますね(・∀・)/♪

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

携帯リニューアル

携帯がなってもバッグの中からなかなか見つけだせなくて、着信あるうちに電話にでれないまっちゃんです。

まっちゃんにかける方は(`ε´) 出るまで根気よく待っててくださいね

そんな状況がしばらく続いて、いい加減イヤになったので昨日、こんなの作ってみました。

P1010043 これ、携帯ケース(左が会社用、右がプライベート用)。

こんなの普通に市販でも売っているのですが、小さい割に2000円位して案外高かったので、久々にミシン引っ張り出して作ってみました。(布は押入れの在庫使用)ボタンの裏がホックになっていて輪の部分が取り外しができるので、バックの持ち手につけると他の荷物と混ざらず、すぐに取り出せます。

P1010046_1 (つД`)こんなにすぐに取り出せるなら早く作ればよかった

作りついでにストラップも作ってみました(左が会社用、右がプライベート用)。

ちなみにビーズで輪になっているものがまっちゃん作で、他は購入したもの。

新しい携帯にしてから長い間ストラップなしで過ごしてきたので、いきなりにぎやかになりました。

これでしばらくは電話にでるのも楽しくなりそうです。

本日、かかってきた回数:2件(会社のみ)

|_・) あの、なにか?

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

WでHAPPY!

P1010013sP1010024s  今日はA坂様のお引渡しでした。

長い間、希望の場所で探されていた土地ですが、見つかってから今日まではあっという間でした。A坂様とは実際の打ち合わせ以外のご質問、今後の流れ、決めておくこと、用意しておくことなど等、そのほとんどがメールでのやり取りで、とてもスムーズに進んだ例だと思います。

ノ(´д`)便利な世の中になったなぁ~

いつもニコニコされているA坂様、お会いする度に素敵な笑顔になっているなぁ~(^u^)とスタッフとも話してました。 

(・o・) コレ、ホント

この冬は暖かい新しいお家で楽しい毎日をすごしてくださいね~。今後ともよろしくお願いします!

OPUSのクリスマスイルミネーションは21日からパワーアップ予定ですので、お子さん達と来てくださいね。

それからもうひとつ、うれしいお知らせが。

本日、H澤様(つい先日お引渡し済)に男の子が誕生しました!おめでとうございます!「昨日お会いした時には、もぅ出てきてもおかしくないんですょ」っておっしゃってましたが、翌日の今日、無事に出産されました。落ち着いたら、顔見せに来てくださいね~L(・o・)待ってまぁす。

| | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

配達員第1弾。

今日はお世話になっているお客様、うちで建てていただいたお客様のお宅へ、お歳暮をお届けに回っておりました。(今日は第1弾です、まだの方は第2弾でお伺いする予定ですので少々お待ちを)

(・∀・)/♪日曜日ということもあって、うれしいことに半数以上の方がお家にいらっしゃいました。

(’o’)みなさま、突然お伺いしてすいませんでした。第2弾も突然伺います。

お引渡ししてすぐのお家もあれば、すっかり生活感がでているお家(いい意味でね)、かわいらしくクリスマスの飾りつけをされているお家等など。(あ、写真撮らせてもらえばよかったな~)

OPUSのお家はどんなテイストにも合うシンプルなものがベースになっているので、お住まいいただく方の好みに寄っていろんな色に染まります。お歳暮を配りつつ、ストーカーのように見るのが案外まっちゃんの楽しみの一つになっていたりします。もちろん、久しぶりにお会いしてお話するのも。

(゜-゜) 子供って、ちょっと見ない間にどんどん成長してるのね おっきくなってもまっちゃんのこと覚えててね

まっちゃんの命ある限り(かどうかはわかりませんが)今後もお歳暮、お中元を配り続けて生きたい行きたいと思いますので、まっちゃんがストーカーのようにガン見してても温かく見守ってください(・ε・)ノ ょ

第2弾へ続く・・・ タブン

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

まっちゃんの一日。

今日は特に寒い一日でした( iдi )

午前中は引渡し直前のお客様の現場にて、オーナー検査。本日、まっちゃんスリッパを忘れるという大失態(∋_∈)

普段、ショールームではパインの床は素足でもそんなに冷たくないですょ~と話していますが、それは暖房あっての話。(しつこいですが、小さな電気ストーブ1個でも充分暖かいんです)

暖房なしのガランとした現場で履いているのは40デニールくらいの薄さ(女性にはわかっていただけるかと)のストッキングだけ。これ、か~な~り寒かった。歳をとるごとに冷え性になっているまっちゃん、三十路にしてしもやけになるかと思いました。A井さんの奥様も同じお気持ちだったでしょう・・・ごめんなさい(∋_∈)

午後からは都筑区からご家族でいらっしゃったT野様とお打ち合わせ。第1回目のプレゼン。お子さんが熱を出してしまったので、ご主人のみいらっしゃると聞いていたのですが、脅威の回復力で復活。ご家族揃っておいでくださいました (・ε・)ノ イラッシャイ

いつもプランを出す前は緊張しているまっちゃんですが、CADがメインの世の中に相反し、今ドキ手書きの図面とパースで提出したプレゼンに奥様は鳥肌が出るほどの驚きと感激のご様子。

(゜∀゜) あの、ご希望にお答えできたでしょうか?

夕方からはT山様との打ち合わせ。来週にお引渡しを控え、最終見積の内容確認です。(ほとんどが雑談)T山様は珪藻土体験会に参加いただき、家1軒分まるまるご自分でパテ処理と珪藻土を塗り上げました。(`ヘ´) ご立派です。

帰り際、OPUSの照明を何点かお買い上げいただきました。OPUS店内の雑貨コーナーは外かと思うほどの極寒。そんな中で寒さに震えながら照明を選んでいただきありがとうございました。

ここで余談ですが、ただ今OPUSではポイントカード(あ、ポイントカードできたんです)Wポイント期間中です。OPUSで何かお買い求めされる予定の方はこの機会をお見逃しなく!

と、いうわけで今日は寒い一日でした。事務所に戻ってきた今、電気ストーブを1人占めしてぬくぬくとしています。でも会社にコタツがあったらな・・・。

そしたら、

絶対・・・

うたた寝する・・・

のに・・・

(`ε´) ダメジャン

| | コメント (0)

2006年12月 8日 (金)

ダーマシー。

せっかく作ったお弁当を忘れないようにって玄関においたまま忘れて出社しちゃったまっちゃんです、こんばんわ~。

今日は特に冷えますね~。

家を出る時、一度は手にしたお弁当ですが、今日は寒いからブーツを履こうと思い、下においたらそのまま忘れてしまいました。

あ~( iдi )

ところで先日、

『今年は用意周到!』とばかりに早々とタイヤをスタットレスに履き替えたまではよかったのだけれど、ついでにオイル交換をお願いしたら整備士のおにいさんに「オイルが全く残ってないですね、というより漏れてますね」と言われ、「5月にもオイル漏れ直したばかりなのに・・・年末でただでさえ出費がかさむ時期だというのに・・・」とショックを受けていたのですが、今でもだましだまし乗ってるまっちゃんです。

早く部品取り寄せて直してもらわねば・・・。(知らんぷりして、だましだまし乗ってます)

ついでにエンジンに当たって、外れそうな位カラカラ鳴ってるマフラーも交換しなければ・・・。(聞こえないふりして、だましだまし乗ってます)

あと、壊れたデジカメも買い換えなければ・・・。(ほっとくとたまに使えるので、だましだまし使ってます)

関係ないけど、うちのTVは購入時から電源切るのに1回押しても勝手にすぐまた付くので、2回押して切ってます。(2回押せば切れるので、だましだまし使ってます)

って今気づいた(゜-゜)!

だましだましってまっちゃんよく使うけど、これって相手(もの)をだましだましってことじゃなくって、自分をだましだましってことなのかも?

なんかそんな気がしてきた。

ま、どっちでもいっか。

そんなくだらないことを考えつつ、今日もだましだましブログ書いてます。

| | コメント (2)

2006年12月 7日 (木)

乾燥は危険ですょ。

OPUSの事務所が乾燥しています。

危険です。

加湿器を作動してください。

去年の加湿器を探してください。

( iдi ) 去年、最後に片付けた方、どこに片付けたかまっちゃんに教えてください。(たぶん、まっちゃんが片付けた)

あー、

今日は事務所が乾燥して何回も目薬さしました。すごい勢いで。

珪藻土の壁は調湿効果があり湿気を吐き出すので、目がシバシバになったり、肌がカピカピになったり、喉がカラカラになったりすることはありません。(ちなみにOPUS2F事務所内の壁は珪藻土ではありません)

湿気がないと風邪を引きやすいので、みなさん気をつけてください。

今年は風邪引かないように、がんばって加湿器探します!

| | コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

おもてなし参道。

昨日は相模大野のセンチュリーホテルにて相陽建設(株)社長就任祝賀会が行われたため、お休みでした。

関係者の方々、業者様をお招きして社員でおもてなし致しました。

詳しくはこちらのブログで。

まっちゃんは女性陣4人で二人羽織をやりました。ポジションは後ろです。

蕎麦やフルーツや大好きなタマゴご飯やケーキをちゃんと箸を使って食べさせられた・・・と願います。実際なんも見えないんでよくわかりませんが終わったら手が生クリームべったりでした。まっちゃんと組んだ前担当のHさんに聞くと、みかんが蕎麦の中に入ったり、タマゴご飯のタマゴを混ぜてなかったり・・・(・ε・)エヘヘ

サンザンでしたね、Hさん。( -_-)ゴメンヨ

男性陣はヒゲダンスや獅子舞で盛り上がっていました。こうして社員一丸となって、お招きしたお客様をおもてなしするのは、とてもよいことですね。お客様喜んでくれたかな・・・。

これからは新社長とともに、二人羽織で盛り上げていきたいと思います!←タダヤリタイダケ

200612041650000

これ、全然関係ないんですけど、祝賀会の帰りに見つけたスノーボール。(振ると雪が舞ったようになる)

あんまりかわいかったんで、一緒にいた女性陣でおそろいで買いました。ちなみにまっちゃんのは後ろでツリー持って「ほれ。」と言ってる白いやつです。今日からデスクのディスプレーに仲間入りです。

| | コメント (0)

2006年12月 3日 (日)

友人R晴舞台。

昨日、仕事が終わってからオープンハウスに行ってきました。

そんな夜に?と思うかもしれませんが、昨日は大学時の友人Rが初設計(+プロデュース)したという個人住宅で知人を招いてのお披露目会だったので、夜までやってました(というよりたどり着くまで待っててもらいました)。

完成現場はここ10年位前に開発されたという海から程近い閑静な住宅街。木造2階建てのお宅。

仕事柄、自分が担当した現場は多数に渡りお披露目(見学会)をして来ましたが、自分が関わっていない現場を見るのはあまりないので、とても新鮮でした。

ドキドキ (゜∀゜) ワクワク

玄関を開けると天井の一部がグレーチングになっていてそこから上(階段ホール)の光が下りてきたり、リビングに向かうドア枠の上下にはガラスブロックがシンメトリーに並んでいたり、いろいろとデザインされていました。とにかく収納が多く、またネコちゃん専用の出入り口(製作ドア)があったり、うちではあまり使わない材料なども見れて勉強になりました。

友人Rはひょんなことから知り合ったお施主様にプランを依頼され、不動産の仕事をしながら、(主に夜に)工務店と打ち合わせをし、現場を進めていったとのこと。

この半年間は二足のわらじ状態。なので友人Rはよほど疲れたらしく、しばらくは本業1本にしてゆっくりしようと思います・・・って言ってましたが、またいつか家づくりに携わりたくなるんだろうなぁ~と確信してます。

ノ(´д`)まっちゃんもその1人ですから・・・。どうせ携帯で撮った写真は建物しかないですから・・・。

でも友人が寝る間を惜しんで携わってきた家がこうして完成して、実際に形に残り、お施主様のココロにも残るってほんとうにすばらしいことだと思います。

まっちゃんも今まで携わってきた何十組というお施主様のココロの中に残っているのでしょうか?6年前、初めて担当したM様、一緒にスノーボードに行ったS様、二級建築士の合格の時にお祝いしてくれたH様、ご夫婦共に耳が不自由で1回の打ち合わせでノート1冊なくなってしまうほど筆談をしたM様・・・。

( iдi ) 携わってきたお施主様が例え100組になろうとも、まっちゃんのココロの中にはみんなが残ってますょ。

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

きっかけは『三十路珍道中』。

P1010042s (・∀・)/♪H田様、本日はご契約おめでとうございます!

←恒例のお祝いのシャンパンとパチリ。

ちょくちょくこのブログにもコメントをくださったH田様。

思い起こせば、H田様とのお付き合いも「今度、プランと見積をお願いしにOPUSに伺います。」というブログ上のコメントが始まり。

(実際はその前に一度、ショールームに来ていただいていましたが、コメントをいただいた時は顔も名前もわからないという状況でした。)

そんな始まりから、今日、実際にご契約していただくことができ、大変うれしく思っています。

(つД`) ブログやっててよかったょ

相変わらずブログでは失敗談が続くと思いますが(勝手に)水に流して、今後ともお付き合いよろしくお願いします。

ヽ( ´¬`)ノ 今夜はおうちでシャンパンで乾杯してくださいね~。(Kくんは未成年なのでジュースですょ)

| | コメント (5)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »