« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の17件の記事

2007年1月28日 (日)

かべぬりのぬりかべ

Dsc08013s ミルクをさかさまから読むとクルミになるって今朝気づいたまっちゃんです。

こんにちわ~(・ε・)ノ

今日は久々のかべぬり体験会でした。

12月の体験会はお休みしたので、2ヶ月ぶりの開催でした。

(・∀・)/参加してくださった方々、ありがとうございました。

毎度のことですが、みなさん楽しそうにかべぬりされていました。

写真は珪藻土を混ぜてもらっている様子です。

最近は女性グループやお子様連れの参加も増えたように思います。

うちはクロスだから・・・と(つД`)諦めていた方、自然素材100%の珪藻土は接着性のあるシーラーというものを塗れば、クロスの上からでも簡単に塗ることができます。(自然素材100%のシーラーもご用意しています)

クロスの上から薄く塗っていただくだけでも、充分性能(調湿・脱臭など)を発揮しますのでぜひお試しください!

次回のかべ塗り体験会は2/18(日)限定5組です。

来月は第4日曜日ではなく、第3日曜日となっておりますので、お間違えなく!

| | コメント (0)

2007年1月27日 (土)

まっちゃんのフルコース

前日から、カラアゲ用に下味をつけている鶏肉が冷蔵庫にあることを思い出し、深夜の1時にカラアゲを作りだしたまっちゃんです。今日のお弁当のおかずはもちろん、カラアゲでした。

(・ε・)ノ 夜中にカラアゲ作ると食べてもいないのに、胃がもたれるょ。

今日は以前、お引渡しをしたお客様からこんなものをいただきました。

Dsc00053 ちょっとすっぱいんですけど・・・と言う奥様のご実家から送られてきた『はっさく』はOPUSに戻るやいなや、スタッフのみんなですごい勢いで食べてしまいました。(残り2個)

「M下さん、ありがとうございました。とってもみずみずしくて、おいしかったですょ。H田部長がこんなうまいはっさくは食べたことがない、といって喜んで食べてました(・∀・)」

Dsc00054 それからOPUSに戻るとお正月に実家に帰ってたんです、と言って名産の日本酒『八海山』と、ここに来る途中で買ったというパンの差し入れをいただきました。

「A井さん、ありがとうございました。お酒は持って帰っておいしくいただきます。パンはコーディネーターAと分けました。実はさっきお腹がすいて半分にした分のはじっこをちょっとかじってみましたヽ(´o`とってもおいしかったです。」

今夜は昨日作ったカラアゲをツマミに、八海山で一杯やりながら、デザートにはっさくをいただきたいと思います。

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

パキラって言ってもモスラとかゴジラとかキングギドラとかの仲間じゃないよ

ヘトヘトになるまでヨガやってカロリー消費したから、「今日はいいよね?」ってひとり確認しながらサワークリームオニオンのポテトチップスと抹茶アイスをペロリとたいらげてしまったまっちゃんです。

そしてやっぱり 後にくるのは、

(つД`)後悔先に立たず・・・ これ何回繰り返したことか。

ま、そんなことはいいとして(タイシテ反省シテナイ)

随分ご報告が遅れましたが、OPUSの事務所が移転しました。

と言ってもOPUSお店の道を挟んだすぐ隣のくすんだ外壁の建物にデスクを移しただけなので、以前と変わらず店内をうろついてます。お店までは8秒の距離です(測ってないけど)。それから、今更ですがTEL番号とFAX番号も変わりました(オソイ?)ので、御用の方はこちらにご連絡ください。

TEL:042-762-2779 FAX:042-762-2601 メールは同じです。

そして今日、同じくくすんだ外壁の建物内にデスクを置く Y内さんが出先からの帰りにこんなものを買って来ました。

Dsc00032

観葉植物のパキラです。

暗くて見づらいですが、

『発財樹』と書かれています。

どうやら財を生み出してくれる樹のようです。

(゜-゜)!これは大切に育てて枯らさないようにしなければ・・・。

相陽建設が、OPUSが、(ついでにまっちゃんも)繁盛しますよう、

明日から毎日、みんなで水遣りして大切に育てます!

(・ε・)ノ でも水のやりすぎで腐ったりして・・・。

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

煮詰まりDAY

今日は脳みそが沸々と煮詰まった一日でした。

プランをやってもなかなかいいのができず・・・

煮詰まった頭を切り替えるために、似顔絵(次回の新聞に載せるスタッフの似顔絵)を描いてみても、なかなかうまく描けず・・・

コーディネーターAのは2分で描けたけどね(・ε・)

それでまた気分転換にプランやってみたり・・・

気分転換に似顔絵描いてみたり・・・

結局どちらも納得いくものはできず (つД`) ゥアーン

K池リーダーが「こんな日はサクっと帰ってサクっと寝る!」と言っていたので「こんな日もあるよね」と後ろ髪引かれながら帰ることにします。

明日はパシっといいプラン&いい出来の似顔絵が完成するといいなぁ。

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

姉さん、事件です。

今、ブログを書いていたら、「たけや~、さおだけ~♪」みたいなのが聞こえてきたけど、でも何かちょっと違うと思って、もっかい注意して聞きなおしてみたら「ぎょうざ~、ぎょうざ~♪」って竿竹のリズムに乗ってたことにびっくりしたまっちゃんです。(・∀・)こんばんわ~。

(・ε・)ギョウザも車で売りにくるのね・・・

ところで、

今日はうちの会社のN溝氏(初登場)のお話です。

先日、N溝氏が家族でお買い物に出かけようと車を運転していたときのこと。

その日はやたらとパトカーとすれ違う日で、

「(`ヘ´) 今日はなんかパトカー多いね~。」なんてのん気に話してました。まだこの後、自分に災難が訪れるとも知らず・・・。

それにしても、やたらと多いパトカー。「なんかあったのかね?」とN溝氏。

何度も何度もすれ違うのでおかしいなぁと思いながらも、捕まってはイヤなので法廷速度を守り、安全運転で走っていました。

(・∀・)/安全運転をこころがけよぅ

しかし、すれ違うパトカーがUターンしてまた後ろに付いたときには、「さすがに怪しい、なんかあるなぁ」と確信へ。

信号待ちで止まったとき、ふとバックミラーを見ると、後ろのパトカーに乗った警官が外にいる警官に「この車だ!」と言わんばかりにN溝氏の車を指さしているではないですか!

(゜-゜)!N溝氏、なんかやっちゃった?

すると外にいた警官がN溝氏の車に慌てて駆け寄る。

そこに別のパトカーが前を塞ぎ、前も後ろもパトカーだらけ。まさに四面楚歌の状態。

こんな非常事態にも関わらず、まさか自分に非があるとは思ってもみないN溝氏、「なんかあったの~?」と窓を開けたそのとき、

手を上げろ!と拳銃を突きつけられた

のは冗談ですがヽ(´o`;

警官は「エンジン止めて!」と言うやいなや手を伸ばし、勝手にエンジンを切ろうとする・・・

なにがなんだかわからないN溝氏。しかしその態度に怒り爆発。

その様子に、向こうの方から別の警官が「違う、違う」と言って駆け寄る。

(・ε・)こんな大騒ぎしといて何が違うの?

ことの真相は、N溝氏の車が盗難車と同じナンバーだったために、盗難車だと疑われ、ずっと追跡されていたとのこと。

その後、間違いだとわかって、ただただ平謝りする警官たち。

「4桁のナンバーが同じでも、他の『相模 ○○』の部分も、追跡してる間に確認しとけよ~」とまっちゃんに熱く語るN溝氏。

でも間違いだとわかってよかったですね、人相が悪いN溝氏が引き起こした、運が悪いN溝氏が巻き込まれた事件でした。

一件落着( `ε´ )

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

Life has its ups and downs.

まっちゃんの割と好きな四字熟語(ことわざ)に

『七転八起(七転び八起き)』というのがあります。

『七転八倒』ではないので注意!(`ヘ´)

『七転び八起き』って、「何度失敗しても屈せずに立ち上がること」といった意味で使われていますが、さっきぼんやりと考えていたら

まっちゃん気づいてしまいました!

(゜-゜)!七回転んだら七回しか起き上がれないじゃん!と。

そこでまっちゃん考えました。

えっと、

はじめは寝ていたんじゃないかと。

寝てる状態で立ち上がることからカウントすると、

起きる→転ぶ→起きる→転ぶ→起きる・・・で、『七転び八起き』となります。

(’o’)そうだったのかぁ~

立つことのできなかった赤ちゃんが初めて立つことから始まり、その後長い人生において何度転んでもその度に立ち上がる、人生いろいろあるけど乗り越えられる、という勝手な解釈を付けたらこのことわざがもっと好きになりました。

(・ε・)ほんとはどうだか知らないけど

転ばないように生きるのではなく、何回転んでも立ち上がる!

その精神でがんばります!

でも同じ間違いは繰り返さないよう学習しようね~

(-。-;)あ、はい

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

ぞくぞくSTART・・・してました。

告知が遅くなりましたが、

1/18(昨日)より、Delight Sale始まりました~!

雑貨(ごく一部を除く)は20%OFFにて販売中。そして第2弾は、

1/25より家具トクトク市 + OPUS福袋販売します!

家具は在庫処分の為、大幅値下げいたします。

OPUSの家具は1点ものがほとんどなので、この機会をお見逃しなく (・o・)

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

文明の利器。

Image003(・∀・)これ、なぁ~んだ。

(右側の黒い方は会社の携帯です)

問題は左側の白い方。

しつこいですが、

(・∀・)これ、なぁ~んだ。

.

Image004_1 ザンッ。

これで、わかるかな?

大きさはほぼ携帯と同じです。

正解は、デジカメです!(^ε^ )パチパチパチ

やっと入荷されたというので、昨日取りに行ってきました。

Image005

こんなに小さい手のひらサイズ。

なのに、画質は720万画素(前のデジカメの2倍以上)!

液晶もおっきくなって、見やすくなりました。

マクロ機能もついてて、1cmの近さでも接写できるようになりました。

すごいょ、ここ3,4年でこの進化。

旅のお供に、仕事の必須アイテムに、三十路の記録におひとつどうぞ。

あ、言っておきますけどSONYの回し者ではございませんので。

| | コメント (3)

2007年1月15日 (月)

BRAND-NEW

やっぱり昨夜も北極でキャンプするイギリスの子供達のドキュメンタリー(昨日の続き)を見てしまいました。確か深夜の2時半頃からだったよぅな~とチャンネルを変えるとすでに始まっていて、10分ほどで終了してしまいました(つД`)

ところで、

最近、ちっともブログに写真がアップされないのは、遂にデジカメが壊れてしまったからなのです。

仕方がないので新しいのを購入したら、希望の色がなく取り寄せになってしまい、日にちがかかるとのこと。

いずれにしても写真がアップされるまでは、もうしばらくかかりそうです。

Photo_4ちなみにこれ、まっちゃんが購入した新しいデジカメです。

入手したら、バシバシ写真撮り放題です。こうご期待!

| | コメント (0)

2007年1月14日 (日)

魅了の北極

昨日の深夜の2時半頃、NHKでドキュメンタリー番組をやっていて、見ちゃいけない、寝なきゃ・・・とわかっているものの、(つД`)やっぱり見てしまいました。

番組はイギリスで製作されたもの(たぶん)で

内容は地球温暖化の実態を調査すべく、北極へ行きたい子供達に募集をかけ、テストを行い希望者9000人の中から最終8人を選考するというもの。

昨日は過酷なテストを行い最終の8人を選考するまでのシリーズ第1回と、実際に北極へ行っていろんな体験をするシリーズ第2回をやっていました。

ちなみに今日の夜は北極の氷河へ行くもっと険しいシリーズ第3回とシリーズ第4回やります。

北極なんてそうそう行けることもないし、-40℃って相当寒いと思うのですが、体験したことがない極寒なので、興味深く見てしまいました。

ちなみにまっちゃんはカナダのスキー場で、寒さと風でリフトが動かずスキー場が運休になった時、-20℃前後を体験しました。(確か-20℃位だったかと・・・)

-20℃は吐いた息の水蒸気でまつげが瞬時に凍ります。口で呼吸すると肺が凍るから、鼻からしなさい、と注意を受けましたが、ウソかホントか口で息してみたら、ほんとに肺が痛かったです。

そんなことはさておき、

出発前は仲間を大切にし、優しかった子供達も寒いと案外、本性がでるもんです。

文句が始まったり、作業をサボる子がでたり、自分のことでいっぱいいっぱいになっていました。そんな人間臭さも楽しみながら、今夜も見てみたいと思います。

確か、深夜2時半くらいからだったと思います。

気になる方は見てみてください。

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

Kの悲劇。

『もし、今からなんにでもなれるとしたら、どんな職業に就きたい?』

ひょんなことから始まったその会話はしばらく考えた後、

「俺はミュージシャン。これ、まじでなりたかったんだよな~。」

「あたしはフランスで活躍するパティシエ。フランス語バリバリのね。」

「おれっちは漫画喫茶の経営者かホームセンターの店員。」

「あたしは中国の大富豪の奥さんで、なんかのお店を経営してて、たまに出社する感じがいいな。」

などなど。言いたい放題。

そんな中、物静かなKは言った。

「おれはね・・・、小さい頃はね・・・、大工になりたかったんだよ。」

と言いかけて、みんなに

「小さい頃はいいから、今から慣れるとしたらなんになるかって聞いてるの!」

と突っ込まれ、

「それで・・・、小学生の時はね・・・、お笑いになりたかったんだよ・・・。」

と言いかけて、

「どちらかと言うと、平均よりもかなり口数少ないですよね?」

と突っ込まれ、

「いや・・・、でもね・・・、小学生の時はね・・・、お笑いで成功する・・・、真剣にいい線行くと思ってたんだよ・・・。」

と口下手な口調で続け、そして、さも今思いついたかのように、

「あ、おれね・・・、パイロットになりたい。・・・空飛んでみたい。」

おぉ~、王道きたね~。と思った瞬間、

「っていうかね・・・、鳥になりたい。」

ヽ(´o`; アノー、モシ?

あぁぁ、出ちゃった。出ちゃった。鳥。

あ、あの・・、Kさん、

鳥は職業じゃないですから ヽ(´o`;

この後、Kがみんなに突っ込まれたのは言うまでもない。

| | コメント (0)

2007年1月12日 (金)

寒い訳。

( iдi ) ショールームが寒い。

家族が集まる暖かなリビングで夢のある打ち合わせ・・・してるんですけど、寒い。

普通、ショールームって過剰なくらいオプションつけて、特別仕様にするんですよね?

なんでうちのショールームってこんなに寒いんでしょうか?

答えは簡単です。

それは、断熱材を入れてないから。

(゜ロ゜) エエーーーー

倉庫内に建てられたショールーム。

屋外に直接面してないから大丈夫だろうと思ったのか、なぜか断熱材ゼロ。

出社して暖房付けるとヒーターの『現在の室温』の表示が5℃の時あります。

(・ε・) シネッテコト?

ヒーター壊れちゃったかな?と目を疑う寒さです。

あまりの寒さに去年は裏からグラスウール貼ってもらいましたが、あのー、まだ全然寒いんですけどー。

現在OPUS改装中です。

第1弾は、1階家具スペースの上にサンルーム付きのお部屋ができました。

第2弾は、かべ塗り体験会を開催していた2階のお部屋を改装します。

で、その時にセルロースファイバーを入れた打ち合わせルーム、なんとしても作ってください!

*注* 実際のお家はセルロースファイバーと外断熱パネルのダブル断熱なので、とっても暖かいですよ~。(現在お住まいのお客様のお墨付き)

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

2007年最強運。

今年引いたおみくじは『中吉』で去年の『末吉』から一気にランクアップしたまっちゃんですが、みなさんの今年のおみくじの運勢はよかったですか?

と、いうことで今年もやってきました、2007年最強運!

去年の1/12のブログでも書きましたが、これは『星座と干支と血液型を組み合わせたもので運勢を占い、今年の運がもっともいい人を決めるというもので、全ての組み合わせは576通りもあるのです』

ちなみにまっちゃんの2006年の順位は、

じゃーん、26位!しつこいですが、576位中26位!

(`ヘ´)  カナリ スゴイ

で、今年も気になって検索してみたらありました。

2007年最強運(気になる方はこちらをクリック。画面左上の総合ランキングをクリックし、自分の星座、干支、血液型を入力してみてください)

で、まっちゃんの今年の順位は、

じゃーん、179位。

(-。-;) ビ、ビミョー 

まぁ、上位といえば上位だけど・・・。でも過半数よりはだいぶん上なので、(・∀・)よしとします。

そこに書かれていた内容は、

『日頃の努力から凄いヒラメキがでそう。恋でも仕事でもがむしゃらに動くことが大事。』

まっちゃん、あんまり『がむしゃら』っていう言葉は好きじゃありませんが、今年も自分なりにがんばりたいと思います。

それから、こうも書かれていました。

『あなたと同じ組み合わせの有名人は、鳥越俊太郎 です。』

・・・去年と一緒。 

ノ(´д`) アタリマエカ

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

4989(四苦八苦)

昨日の深夜、なにげなくTVを見てたら、『miss of miss』という現役女子大生のミスコンをやっていて思わず最後まで見てしまい、時計を見たら3時40分で慌てて布団に潜り込んだまっちゃんです。(・ε・)ノ こんばんわ~。

深夜ってそんなに面白くない番組でも、ついつい見てしまうのはなぜでしょうか?

そんなことはさておき、

土日、祝日も終わり、年が明けて今日から初出勤なんていう方も多いのでは?お休み中、朝寝坊していた人には辛い朝です。

年末年始、長野のペンションで毎日7時~7時半には規則正しく起床していたまっちゃんなので、朝起きるのはノープロブレムでしたが、久々のブログに何を書いてよいやら毎日、四苦八苦しています。『だましだまし』の術もそろそろ効果がきれてきました。

そんなことはさておき、

今日で出社して4日目、ようやく仕事の調子も波に乗り、稼働してきました(`ヘ´) オソッ

今日は年末から止まっていた分のプランの修正と見積、年明けご連絡をいただいた方のプランの修正と見積をしました。

早くお会いしてお渡しできるようがんばります!

深夜にミスコンやってないことを祈りつつ・・・。

(まだ調子が戻ってないので、うまく締められません)

ヽ( ´¬`)ノ ドーンマーイ

| | コメント (2)

2007年1月 8日 (月)

バーボンをダブルで(・ε・)ノ

今日は成人式ですね。

新成人のみなさま、おめでとうございます!

成人式といえば、女性はきれいに結った髪や、色とりどりの振袖が華やかですよね(・∀・)

まっちゃん、今日は朝からずっと会議で事務所の外には一歩も出てないので、まだ振袖姿の新成人に会ってません。今ごろ成人したお祝いにどこかで一杯楽しんでいるのでしょうか?

こう見えて、実はまっちゃんも成人してるんですょ。

ノ(´д`) あ、知ってましたか

気持ちはいつまでも二十歳ですけどね。(←これ、年配者がよく使うセリフ)

関係ないですけど、学生だったまっちゃんは二十歳の記念に長かった髪をばっさりとショートにし、きれいなショッキングピンクに染めました。さすがにもぅできませんが、今ではよい思い出です。

早いものであれから10年・・・(ほんとは11年だけど)。

あっという間の10年でした(ほんとは11年だけど)。

成人して10年目の式があるなら(ほんとは11年だけど)、三十人式(ミソジンシキ)に出席して、その後みんなでバーボンをダブルで飲んでみたい。

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

今日もまたHAPPY NEW YEAR !

今日は一段と寒く、風の強い一日でしたね。

こんな日はより一層、コタツが恋しくなります。

まだお正月気分が抜けきっていないまっちゃんですが(会社には内緒ね)、今日は久々に図面を書きました。

久しぶりにペンを握る感触(プレゼン用なので手描き)。あまりにご無沙汰すぎて、手に力が入ってしまいすぐに手が痛くなってしまいました。

毎日何時間もピアノを弾いているピアニストが、しばらくピアノを弾いていないと指がなまって動かなくなるのと同じです。タブン

(・ε・)ノ 気を緩めてまったりとすること(遊び)に対してはすぐ体が順応するのに、気を引き締めててきぱきとすること(仕事)に対しては元に戻るのに時間がかかるのはなぜでしょうか?

ま、まっちゃんの場合、始めからそれほどてきぱきしてないですけどね。

(´ー`) フフフ

今年もみなさまに迷惑かけないよう、時にてきぱき、大半まったり(会社には内緒ね)、三十路道を進んでゆきたいと思います。

(・∀・)/♪まだお休みでお正月気分のみなさん、ホリデーはおしまいですょ~。

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

HAPPY NEW YEAR !

明けましておめでとうございます(・∀・)/♪

昨年末は事務所の引越しなどでバタバタしてしまい、ブログの更新もままならず、ご挨拶ができませんでした。ここで改めまして、

昨年はお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

(・ε・)みなさん、よいお正月を迎えられましたか?

まっちゃんは学生時代、いそうろうしていた長野にあるスキー場のペンションで年末年始を過ごしました。4日間滑りましたが、合計しても日帰りスノーボード分くらいの本数しか滑りませんでしたノ(´д`)

で、何をしてたかというと、温泉に行ったり、コタツでゴロゴロしたり、おいしいものたくさん食べて、飲んで、まったりしてました。

カウントダウンも気が付いたら年越してた、みたいな地味な感じだったのですが、とりあえずシャンパンで乾杯して飲んでみました。

こんな正月もいいですね~(・ε・) タブン

こんなまっちゃんですが、今年もがんばりますのでよろしくお願いします。

OPUSは明日より通常通りの営業です。

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »