« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の14件の記事

2007年2月27日 (火)

やっぱり。

日銀の金利が上がったとニュースで見ましたが、

それに伴って各銀行さんの住宅ローンの金利も上がりました。

詳しくはこちらまで。

手抜きですいません。

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

春の猛威迫る!

今日は一段と寒かったですね。

その上、花粉がたくさん飛んでていったい冬なんだか、春なんだか、どっちなのょ、と。

このくしゃみは寒くて出てるのか、花粉で出てるのか、いったいどっちなのょ、と。

そんなわけで、

みなさん花粉症ってますかぁ~?(・∀・)/♪

ちなみにまっちゃんはおととしから花粉症です。

去年はほとんど症状なかったのですが、今年は暖冬の影響でかなりヤバイ感じです。

(つД`) こわいょ~

先日ニュースで見たのですが、最近では花粉症にかかる子供が増えてるらしいです。

子供の頃からこの辛さを味わうのはとてもかわいそう。

逆にお年寄りで花粉症にかかる方はほとんどいないそうです。

これは今、猛威を振るって花粉を飛ばしている種類のスギの木は戦前にはなく、戦後に植えられたので花粉をそれほど体内に摂取していない、というのがひとつ。

もうひとつには花粉症の症状は体の中に異質なものが取り込まれて、それに抗体が反応してくしゃみや鼻水などで外に出そうとする働きからなるものなのですが、お年寄りは免疫力が落ちて異質なものが入っても戦おうとしにくい体になっている、というのがひとつです。

(・ε・)ノ 昔の人と現代の人は食生活が違うから、なりにくいとも言われてます

なんだか今日はまっちゃん、知的アピールしちゃってますかね?

(・ε・)ノ 全てニュースの受け売りですけど、それがなにか?

そんなわけで対処法とかは特にニュースでは何も言ってなかったので、花粉症に苦しんでいる方は薬局でお買い求めください。

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

塗装屋まっちゃん。

3/3(土)・4(日)はダブル断熱見学会です。

で、本日はまっちゃん塗装屋さんになりました。

見学会の当日、目立つように家の前に立てる看板を書くためです。

日曜大工が趣味(タブン)のY内さんに作ってもらった看板に

シンプルに『OPEN HOUSE』 と。

P1010062 ←これ、その看板

F田部長に「まっちゃん、いいじゃん。喫茶店みたいでぇ。」と褒められました。

(゜-゜) ほ、ほめてくれたんですよね?

みなさん、これを目印に来てくださいね~。

そしてこれを見たら、まっちゃん頑張ったね、ってつぶやいてくださいね~。

でも字からペンキがはみ出したりしてるので、間近では見ないでくださいね~。

| | コメント (2)

2007年2月20日 (火)

生まれ変わってもコアラになりたくない

ヒトって1日に何時間寝れば、スタンバイOKの体になるんだろう

ヒトが生きてく上で必要最低限の睡眠時間って実際問題どれくらいょ?

確かに昔っから睡眠時間は多いほうじゃない

食べ盛り、寝盛りの高校生の時だって、5時間も寝れば充分だった

休みの日はものぐさでいつまでも布団の中でゴロゴロしてたりする時もあるけど、眠いわけじゃない

かと言って眠れないわけでもない

どちらかと言うと、布団に入れば『おやすみ3秒』な方だ

最近、気が付けば平均2~3時間しか寝ていない

それでも決して眠いわけでもなく、むしろ充分足りてる気がする

夜更かしすると「早く寝なさい」って促されたり、「早く寝なきゃ」って焦ったり、

遅く起きてることが悪いことみたいに思われてるけど

最近思うこと:

睡眠時間って2時間くらいでも足りるんじゃない

寝ないなら寝ないなりに体が順応してくるんじゃない

って

なんだか最近思うこと:

寝るのがもったいない

「ねぇねぇ、知ってるぅ?」

「コアラって人生の2/3は寝てるんだって~」

2/3を寝て過ごすコアラ、なんてもったいない人生

どうでもいいけど、コアラはヒトじゃないから人生じゃなくてコアラ生か

【人体の不思議シリーズ1】 でも2はないと思う

| | コメント (5)

2007年2月19日 (月)

お知らせ

3/3(土)・4(日)はダブル断熱見学会です。

ダブル断熱見学会では普段見ることのできない壁の中を見ることができます。

建築市場、壁の中に施される『グラスウール』の内断熱がもっとも多く用いられている断熱工法ですが、

な、な、なんと!

OPUSでは

①内壁には吸放湿性の高い『セルロースファイバー』を、

②外壁には『外張り断熱パネル』を組み合わせた

ダブル断熱が標準なんです!

(・ε・)ノ これ、知ってました?

今回の見学会、断熱が気になる方は必見ですょ!

詳しくは、こちらをご覧下さい。

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

What's wrong?

先日のバレンタインデーにGOVIDAのチョコを買って自分で食べましたが、それがなにか?

最近、『ハケンの品格』というドラマで、篠原涼子扮するスーパー派遣の大前春子が「それがなにか?」を連呼していますが、まっちゃん意識しているわけではありませんのでお間違いなく。

厳密に言うとまっちゃんの「それがなにか?」は2006年4月16日のブログ『勝手にマイガーデン』で初登場して以来、度々登場しておりますので、怪しいと思う方はチェキしてみてください。

まっちゃん、ドラマはあまり見る習慣がないのですが、『ハケンの品格』はたまたま第1話を見て以来、こんな派遣いないょ~と思いながらも、篠原涼子と大泉洋扮する天パー主任とのやりとりがおもしろいので第1話からパーフェクトに見ている次第でございます。興味ある方はこちらもチェキしてみてください。

まっちゃん、結構、篠原涼子好き(´ー`)

そんなことはさておき、今日はK池リーダーの奥さんの出産予定日です。元気なbaby、無事に生まれたのでしょうか・・・?

| | コメント (2)

2007年2月12日 (月)

Spring is coming soon...

2/2のブログにも書いた、一度枯れて死にかけた『ラナンキュラス』があれから見事に満開となりました。

Dsc00113 ←右がラナンキュラス。

小さかった2つのつぼみもしっかりと花を咲かせました。それもここ数日のポッカポカお天気のせいなのかなぁ?

(・ε・)おかげで今年は雪が少なく、スノーボードに行く回数も減りそうです・・・。

なんだか、もう春ですね。

今年は暖冬なのでスギ花粉の量もすごいことになりそうです。おととしのようなひどい状態にならなければいいんですが・・・。

実はまっちゃん、おととしから花粉症の疑い。疑いっていうのは、去年はなんともなかったので、花粉症かどうか定かではないってことです。(・ε・)ノ でも去年は冷夏で花粉が少なかったので、症状があまりでなかっただけかもしれないですし・・・。

なので、今年が勝負です。

今年、クシャミがでないことを祈ります (つД`) 

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

& home & まっちゃん

今日は昨年の夏にお引渡ししたN本様のお宅で雑誌の撮影がありました。

雑誌は『& home』という 割とかわいい家が厳選されて掲載されている雑誌で、結構まっちゃんがお打ち合わせさせていただいているお客様でも、参考にされてる方が多いです。「こんな風にしたいんです」と雑誌の切り抜きを持ってくる方もいらっしゃるほど。

なので「風家」が好きな方なら、本屋さんで一度は手に取っている雑誌なのではないでしょうか?

(・∀・)/♪実はまっちゃんもよく立ち読みしてるんですょ。

(-。-;) 買イナサイ

Dsc08064s ←これ、今日の撮影の様子。奥様とゆまなちゃんのほのぼのとした様子を撮るカメラマン を撮るまっちゃん。

お引越しされてからはまだ半年余りですが、その時よりもパインフローリングが飴色に焼けていてかなりいい感じになっていました。

Dsc08103s ←こちらは2Fの子供部屋(いづれ2つに分けられるようになっている)で遊ぶ子供達を撮るカメラマン を撮るまっちゃん。

広々としたお部屋の中で、楽ちんス~イスィ。

ヽ(´o`; って奥さん、お部屋ん中だけどいいんでしょうか・・・

部屋の中で三輪車に乗っちゃうゆまなちゃんとおもちゃの車に乗っちゃうつっくん。そんな様子を笑って見てる奥様。細かいことは気にしないご夫婦ののびのびした感じがまっちゃんにも伝わってきました。

ほんとはもっとたくさん写真撮ったのでいっぱいUPしたいのですが、後は雑誌が発売されてからのお楽しみということで・・・。

N本様、今日の撮影は予定よりかなり長びいてしまいましたが、

ご協力ありがとうございました(・ε・)ノ

N本様の記事は『& home』4月号に掲載されますので、みなさんチェックしてくださいね!

OPUSファミリーの方(うちで建てていただいた方)はそのうちまっちゃんが撮影のお願いに上がるかもしれませんので、その際はよろしくお願いします!

『自分がお手本としていた憧れの雑誌に我が家が掲載される』なんていうのもOPUSなら決して夢ではありません。そんな夢を抱いている方、まずはこちら(OPUSのHP)をチェックしてください。

| | コメント (2)

2007年2月 6日 (火)

baby boom?

今日は昨年の11月頃にお引渡しをして、12月に生まれたばかりの赤ちゃん(Rくん)を見に行ってきました。

地鎮祭~完成見学会までの現場写真を入れたCD-Rを渡そう渡そうと思って、なかなか渡すことができず、今日は近くまで行ったので突然おじゃましちゃいました。

ノ(´д`) H澤様、なんの連絡もなくおじゃましちゃってすいませんでした。まっちゃん、ほんとはRくんの顔が見たかったのです。

初めて見るRくんはまだ生後2ヶ月ですが、寝起きにも関わらずおめめもぱっちり開いてしっかりした顔付きでした。

(・ε・)ノ ベロベロバァ まっちゃんだょ~

「抱いてみますぅ」と奥様からお許しがでたので、ダッコしてみましたがずっしりと重かったです。こんなにちっちゃいのに命の重さを感じます。落っことさないうちにさっさとお返しして、いじくり回すまっちゃん。

(´ー`) 爪とか超ちっちぇ~でやんの

(´ー`) 足とかボンレスになってやんの

(´ー`) 肌とかトゥルントゥルンでやんの

(´ー`) ・・・まっちゃんのヒザとかカサカサでやんの

そういえば、昨年退社したH田さんもA坂様のところも今月予定日だったっけな~。生まれたらまっちゃん、いじくり回しに行きますので覚悟してくださいね!

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

決意新たに、再出発!

早いもので昨年の1/9から始めたブログも、気が付けば1周年を1ヶ月も過ぎてました。

(・ε・)関係ないですが、先日お友達が経営しているお店が5周年だったので、みんなでサプライズパーティーを開きました。

1年って長いようであっという間ですけど、何かを続けようと思うと長いようでなかなか長いもんです。

このブログだって、何回ネタに困ってデスクにうつっ伏していたことか・・・。

たいした内容じゃないですが、毎日書いているとおもしろいネタも尽きてしまうので。

ヽ(´o`会社のHPのブログなので、別におもしろくなくてもいいですけどね

ちなみによくカオモジと一緒に登場するこの小さい文字は小さいまっちゃんのココロの声です。小さいまっちゃんは、ひとりつっこみだって得意です。

このブログを始めた当初から、「始めたからには1年間は毎日更新(出社日のみ)!」を目標にがんばってきましたが、更新できなかった日は体調悪くて早退した日か、ココログのサイトがメンテナンス中でアクセスできなかった日。それ以外は毎日更新してきました。会社で書けなかった日には帰宅して家で書いたり、翌日に日にちの設定を変えてまで毎日更新を貫いてきました。とりあえず1年間は。

『おもしろい内容でなくてもとにかく更新』の1年でしたが、達成した今、『2日に1度3日に1度でも内容の濃いものを』に目標を変え、取り組んで行きたいと思います。

(・ε・)ノ ちょっと。今、まっちゃんがネタに困って更新日を減らす言い訳をしてると思ってるそこのあなた、まっちゃんはよりおもしろいものを提供したいと考えているわけですょ。そのためにネタを集めたり、考えたりする日も必要なのです。

というわけでしつこいですが、今年は中身勝負で継続していきたいと思いますのでよろしこんぶ。 ←(∋_∈)早速おもしろくないし

| | コメント (5)

2007年2月 4日 (日)

冬のおもいで・・・はナシ。

今日は会社のスキー旅行でした。今年も去年(2/12のブログ)に引き続き、新潟の神立に行って来たようです。

(・ε・)まっちゃんは打ち合わせのため、本日めいっぱい仕事してましたがそれがなにか?

今年は暖冬でどこも雪が少ないように思いますが、神立はたくさん降ったのでしょうか?スキー場に行くまでの道の両脇にそびえ立つ、あのバカ高い雪の壁も見ることができたのでしょうか?今年もKブちゃんは朝からラーメン食べたのでしょうか?帰りのバスの中でのビデオは到着してしまって途中で終わる、なんてこともなく無事に最後まで見れたのでしょうか?

そんなこんなで楽しんでるみんなを想ふまっちゃんの長い一日が終わる頃、スキー班のみんなが帰ってきました。みんなおつかれの様子です。

(・ε・)まっちゃんだって疲れました

今回は子供連れでの参加が多く、お子達は初めてのスキーにうれしそうでした。

(・ε・)いいなぁ、まっちゃんも行きたかったなぁ。Kブちゃん、Mっちゃん、チームM活動再開できなくてごめんね。また朝から一緒にラーメン食べようね。

って言いながら、さっきF田部長にもらったお土産の辛いポテチをペロリとたいらげましたが、それがなにか?

(´ー`) 14日(水)、まっちゃんと滑りに行く人~?

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

Dsc00104(・∀・)/♪本日はF田様の地鎮祭でした。

おめでとうございました!

←これ、愛犬のトマトも一緒にお清めの様子。Kくんに片手でだっこされたトマトが落ちないように必死で抱かれてるのがかわいぃ(∋_∈)

そういえば、今まで何度か地鎮祭をやってきましたが、ペット同伴の地鎮祭は初めてかもしれません。

記念すべき、初ペット同伴地鎮祭です(・ε・)ノ イェーイ

家が完成するまでの間、現場に携わるもの・F田様・トマトに事故やケガなどの災いなく、円滑に進みますように・・・。

うちのF田宮司の効力がありますように・・・。

F田様、今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

ラナン。

Dsc00098 昨日ブログに書いた『ラナンキュラス』が元気になって、少しずつ花が開いてきました。

あんまりかわいかったので写真を1枚。

まだ開いてないツボミが2つほどあるのですが、開くのでしょうか?

また開いたら写真アップします。

(゜-゜)最近、だんだんとブログの内容が短くなってますが、それがなにか?

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

生命力

今朝、出社したら『ラナンキュラス』の苗がぐったりしていました。

ここ2、3日の間に、水が枯れてる~(つД`) 

「頼むぅ」という気持ちで急いでお水をあげてみたら、みるみる土の色が変わり、グングン水を吸収している様子。重たそうだった頭もなんだか少し上を向いてきたような気が・・・。

しばらくして、再びお水をあげていたら、

お昼ごろにはまたしっかりと上を向いてくれました。

(´o`; ヨカタ~

植物の生命力ってすごいなぁ~。

明日からは毎日、水やり忘れないよう気をつけます!

(・ε・)『発財樹(パキラ)』は枯れてなくてよかった~

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »