« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の11件の記事

2007年5月31日 (木)

セレブランチ

いきなり雷が鳴ったかと思ったら、すっごい雨が降り出しました。

L(・o・)」 奥さぁ~ん、お洗濯物取り込んでくださぁ~い!

昨日のお休みは主婦友と、セレブランチに行ってきました。セレブランチ(勝手にまっちゃん命名)とは、日頃、子供の世話に追われゆっくりとご飯なんて食べてられない主婦と定期的に素敵なお店でゆ~っくり時間かけてランチする会です。

ダンナもいなけりゃ、子供もいないまっちゃんだけど、仕事中は電話がかかってきたり、打ち合わせの準備だったりと、案外ゆっくりお昼なんて食べてられないのです。

(・ε・)だから主婦友と同じ気分になって優雅にランチしてもいいのです。

P4 で、昨日行ってきた「アスタナガーデン」は多摩センター駅から少し離れたグリーンの中に建つ とても素敵なお店でした。

思わず、食べる前から「また来ようね」と言っていたまっちゃんです。

P1 まっちゃんは、1日限定10食(やっぱり限定に弱い)のサラダガーデンコースをオーダーしました。

各地の有機菜園や自家菜園の有機野菜を使用したサラダプレートがメインディッシュのコースで、デザートもにんじんのムース、にんじんのソルベ、にんじんのケーキ・・・と最後まで野菜づくしでした。

Dsc00520_1 ゆっくりと時間をかけておいしいものを食し、さらに有機野菜なので体にもよし、なんだかキレイになった気がします。

血液がね。

主婦友:「次回はどこにしようかね~」

まっちゃん:「血のしたたるような肉 食べよう」

| | コメント (3)

2007年5月29日 (火)

目がしょぼしょぼな訳

昨夜、コンタクトを付けたままウトウトしてしまい、気がついたら朝までソファー、目覚ましTVで目が覚めました。(コタツを片付けたので、今はソファーにゴロンスタイル)

なので、今朝は新しいコンタクトに変えてみましたが、それでも目がしょぼしょぼします。

今日こそはちゃんと布団に入って早く寝るぞ~!って、これ、毎日思うことなんですが・・・。

もぅいっそのこと、ソファーの上に布団敷こうかな・・・なんてくだらないことを考えながら身支度をする朝ですが、それがなにか?

そんなことより、またまたやってきました~(・∀・)/♪

6/2(土)・3(日)の完成見学会!

こちらはOPUSより車で15分ほどの近さです。ぜひいらしてください。

ご予約制となっておりますが、まだどちらにも少し空きがございますので、興味のある方はぜひご連絡ください。

詳しくはこちらのHPにてチェックしてください。

ではでは。

| | コメント (0)

2007年5月28日 (月)

知らなくても得をする(昨日の続き)

移動中、ずっとかむかむレモンを食べていたら舌が痛くなったまっちゃんです。

(・∀・)/ こんにちは~。

かむかむレモンはなめちゃだめですょ(いろんな意味でね

で、昨日の続きの気になる結果ですが・・・

測定値は1.79

『風家』 1軒の隙間の総面積(総相当隙間面積)は185c㎡

㎡あたりに置き換えると、

1㎡に対しての隙間が1.79c㎡しかない、という結果に。

測定した人の話によるとこれは非常に少ないみたいです。

『風家』は壁の中にびっしりセルロースファイバーが詰まってるからですかね?

(『風家』について詳しく知りたい方はこちらをチェック!)

ちなみに世間一般に言われている高気密住宅というのは、

北海道の寒い地域では 2以下のものを高気密住宅といい、

関東のようにそれほど寒くない地域は 5以下のものを高気密住宅といいます。

つまり、1.79という数値を出した『風家』は北海道地方でも通用するほどの高気密住宅だったのです!

(-_-) シラナカッタナ~

実は測定前に、検査員に「高気密の数値をだすためには、なんらかの処理をしておかないと、測定不能でデータは取れないと思いますょ。どこも最初はデータが取れなくて、2~3回と対処して、やっとでる数値なんで・・・あまり期待されない方がいいと思います。」

と、言われていたので、試しにどれくらいの数値がでるんだろうと軽い気持ちで測定したのでまっちゃん正直、結果に驚いてます。

と同時に「うちは高気密住宅ってうたってなかったけど、もっとうたってればよかった」と思いました。

その検査員が帰り際に、「この住宅は在来ですか?仕様はなんですか?いやぁ、気密性がしっかりしてたもんで、知り合いに紹介しようかと思って・・・」と聞いてきたので、まっちゃんが営業したのは言うまでもない。

*C値は間取りによって前後しますので、一概に同じデータがでるとは限りません。ただ仕様が同じであれば大きく変わることはないので、参考にしても支障ない程度かと思われます。

*高気密住宅がよいわけは・・・隙間が少ない=外部との寒暖の差が少ない=冷暖房などの効きがよいなどかな?K池リーダー?

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

知らなくても得をする

最近、「『風家』のC値はいくつなんですか?」

などという質問をされる。

ちなみに、

C値とは・・・隙間相当面積のことで、家の気密性(すきまがどのくらいあるか)を示す指標のこと。

『風家』は今までC値を測定したことがなく、ちょうどいい機会だったので、お引渡し前のお客様のおうちをお借りして、『気密性能』の測定を行ってみました。

ちなみに、

気密測定とは・・・簡単に言うと、住宅の隙間の面積を測る検査のこと。

この隙間の面積が小さければ小さいほど気密性が高く、高気密住宅ということになります。

Img_0654 気密の測定方法は、

①家の中(リビングなどの中央の部屋)の窓に気密測定用の大きな扇風機みたいなファンを設置。

Img_0657②スイッチオンのボタンひとつで測定開始。

③ファンが回って、建物内の空気を外に出す。

④隣に設置された機械で「外に出た空気の量」「室内と外気との気圧差」を測定し、「隙間の面積」を計算。

*大きな隙間が空いている場合、ファンで外に出したのと同じ分だけの空気が室内に流れ込んでくるので、室内の気圧に大きな変化はない。

小さな隙間しか空いていない場合、外に出た空気と同じ分だけしか空気が入れないため室内側の気圧が低くなる。

で、その間まっちゃんは何をしていたかというと、『待つ』という大仕事をやってのけました。

(つД`) いやぁ~、なかなか大変でしたょ

で、『風家』を測定した気になる結果の数値は・・・

また次回。

(・∀・)/♪ おたのしみに~

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

これ、な~んだ。

2_1黒のようで~、真っ黒じゃない。

漢字の一のようで~、漢字の一じゃない。

毛があるようで~、毛だらけ~。

.

これ、な~んだ?

正解は『イヌ』です。

正確に言うと『暑さにばてているイヌ』です。

もっと正確に言うと『暑さにばてておなかを地面で冷やしているイヌ』です。

相陽建設のマスコット犬(ウソ)、会長の犬のカブトです。

あんまりかわいい写真だったので、思わずまっちゃんのPCにメールしてもらいました。

動物はかわいいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

人の優しさに涙( iдi ) 感無量

先日、ブログに蕁麻疹のことを書いたら、心配したお客様(去年お引渡し)から数枚のFAXが届きました。

第21講 『発疹は老廃物や毒素を排泄している証 免疫細胞の活動を妨げる薬は止めろ!』

と題した本(皮膚に関して)のコピーが数枚。

そして、そのコピーの隅にこんなメッセージが・・・

「蕁麻疹の原因はスバリ 疲れとストレスでしょう! ゆっくり休みましょう。うちの奥さんが作ったピザを食べると治るょ(´ー`) 食べに来てね。」

(つД`) A井さぁ~ん

ありがとうございます!行きますとも、まっちゃん、今すぐにでもピザ食べに行きます!

こうして心配してくださるのは、ほんとぅにうれしい限りです。

(・ε・) ピザが、とかじゃないからね

「自分では元気だと思ってても20代のような体力はないんだから、しっかり自分を労わってあげてください!」とお礼の電話をするはずが逆に励ましの言葉をいただいてしまいました。

そこで一句←ひさびさです

『いつまでも あると思うな 親と体力』 (松麻呂)

| | コメント (5)

2007年5月24日 (木)

なんでもほどほどにね

現場と現場の移動中、ゆっくりお昼を取る時間がなくて仕方なくお弁当箱を膝の上に置き、ハンドルとお箸をうまく使い分け、運転しながら食べてたまっちゃんです。

(・∀・)/♪ こんばんわ~。

携帯しながらの運転がダメなら、これは確実にダメですよね・・・?

そんな日に限って、小粒系のおかずが入ってたりして、とりにくいのなんのって。

よい子のみなさんは危険なので真似しないでくださいね。

今日は6/1にOPUS前にOPENするケーキ屋『パティスリーオーパス』さんが試作品として焼いたケーキのおこぼれに預かりました。わ~ぃ。

(´ー`) ケーキはおいしいなぁ~。

実はまっちゃん、昨日のお休みにもケーキを買って食べたところです。

(・ε・) ゾウさんよりもキリンさんよりも、フルーツがいっぱい乗ったのが好きです

Photo_5 今日はチョコレートケーキと紅茶のシフォンケーキとフルーツがいっぱい乗ったケーキとピラミッドみたいな形したコーヒーの香りがするケーキなどなど、いろんなケーキを試食しました。 なので、食べ過ぎてちょっとお腹が・・・痛いかも・・・

よい子のみなさんは真似しないでくださいね。

『パティスリーオーパス』は6/1(金)OPENです!

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

まっちゃんの異変。~最近、自分労わってますか?~

毎日更新3日目(←クドイ?)のまっちゃんです!

(・∀・)/♪こんにちは~。

毎日更新って決めた日からブログの更新が日課になったので、なんだか気分がすっきりしている今日この頃です。 (と自分に言い聞かせつつ・・・)

ところで、

ここ最近、まっちゃんの肌に異変が起きています。

ここ1ヶ月ほど前から手足に蕁麻疹なるものができ、ひどい時は点滴を受けたりして治療しているのです。

処方されたお薬がきれるととたんに赤い蕁麻疹ができ、それほど痒みはないのですが見た目がひどいので結構凹みます(つД`)

気になるので血液検査をして何にアレルギー反応するのか調べてもらったんですけど、前々からわかっていたハウスダスト(鼻炎)、スギ(花粉症)、軽くブタクサ(秋の花粉症)にしか反応がありませんでした。特にひどいアレルギー体質でもなかったようです。

(´ー`) ヨカタ

蕁麻疹というものは原因を突き止めるのが難しいようで、検査でアレルギー反応があったからといって今でている発疹の原因とは断定できず、逆にアレルギー反応がでなかったものでも発疹がでたりするみたいです。

(・ε・) ムズカシイネ

というわけで、未だ原因がわからないまま薬漬けの生活を送っているわけで・・・。先生曰く、毎日の生活のリズムや体調にも大きく左右されるようです。

先生:「疲れやストレスを強く感じることはありましたか?」

まっちゃん:「特にありません!(´ー`)」

・・・言い切っちゃったょ (-_-)

で、原因はなんなのか・・・それが今、一番のストレスです。

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

地鎮祭 in May 

(´o)ネコはいいなぁ・・・。

日向見つけて、寝てればいいんだから。

(´。)生まれ変わったら、ネコになりたい・・・。

あ、(・o・)

毎日更新宣言2日目のまっちゃんです!こんばんわ~。

本日はお日柄もよく、相模原市内にてS水様邸の地鎮祭が執り行われました。

(・∀・)/♪ S様、本日はおめでとうございました! Img_1039_2

これからは決めなければならないことが山のようにあると思いますが、一緒にひとつずつクリアしていきましょう!早くよいお店ができるといいですね。

今後ともよろしくお願いしますニャー(´ー`)

| | コメント (2)

2007年5月20日 (日)

目標は高く!(三十路よ、大志を抱け!)

みなさん、こんにちは~。

しばらくぶりのブログ更新です!(´ー`)

(GWのお休み明けにはしっかり出社してました)

決して体調が悪かったわけではなく、むしろすこぶる順調です。

毎日ごはんがおいしくて、困ります。

(´ー`)

『(出社日は)毎日更新』。

それを目標にしていた昨年はとにかく毎日更新するのが目標であり、日課であり、

そこに深い意味はなく、ただ毎日当たり前のように書いていました。

目標を達成し、その目標を『3日に1回更新』と緩めたとたん、「明日でいっか・・・」なんて甘えがでてしまい・・・

気がつけば2週間以上も更新していませんでした。(゜ロ゜)ガーーーン

(つД`) スイマセン

人間って、『何かを習慣づけて毎日やる生活』に慣れるには時間がかかるのに、

その『習慣をやめてしまった毎日の生活』にはすぐに慣れてしまうもんなんですね・・・。

甘い自分にちょっと反省。

なんかの話で『忙しい人ほど時間を有効に使っている』と聞いたことがあります。

確かに「(∋_∈)忙しい、忙しい、あぁ~忙しい」と言ってる人ほど時間を無駄にしているような気もします。

最近のまっちゃんは、後者になっていたのかもしれません。

『(出社日は)毎日更新』。

今、思えばすごい目標だったな・・・

(-_-) 遠い目

目標は下げちゃいけないんですね。目標はやっぱり高くもたないと!

まっちゃん、決めました!しかも今。

今日からまた

『(くどいようですが、出社日は)毎日更新』。

を目標にがんばります!

(・o・) あ、言っちゃった

| | コメント (4)

2007年5月 3日 (木)

GW真っ只中。

こんにちわ~。

久しぶりの更新になってしまいました~ ノ(´д`)アハハ

みなさぁ~ん、ゴールデンウィークってますかぁ?

今日はお出かけにモッテコイのよいお天気でしたね。

ちなみに高速道路の渋滞のピークは下りが5/3、上りが5/5だそうです!

車でお出かけされる方は、居眠り運転しないよう気をつけてお出かけくださいね。

そんな中、まっちゃん事務所では・・・

GW中はほとんどのメーカーや業者が休み、

なので見積もりや商品の確認や手配ができない。

ほとんどの現場が動いてないので監督も休み、

なので現場のことや納まりの確認ができない。

電話も鳴らない、電話かけてもでない。

(・ε・)それでも まっちゃんは仕事ですけど、何か?

いやいや、その分お客様との打ち合わせに集中できるので助かってます。

お休みのところ、OPUSに来ていただいたみなさん、ありがとうございます!

そして GWょ、ありがとぅ ( iдi )

*OPUSスタッフはGW前と後にわかれてお休みをいただいておりますので、GW中はまだまだ休まずがんばります!

それから告知が遅れましたが、

GW(4/28~5/6)期間中、申し込みされた方で6月末日までに土地をご契約された方は、

な、な、なんと (゜ロ゜)

仲介手数料を半額!!

3%→1.5%にディスカウント!!!

Gw というキャンペーンを行っております!

土地をお探しの方は必見です!詳しくはこちらまで。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »