« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の18件の記事

2007年8月27日 (月)

あわや大惨事!

バーーーーーンッッッ

突然、OPUSの事務所近くで ものすごい音が鳴り響いた。

(゜ロ゜) な、なに?今の音。事故?

間髪入れずにY内さんが外に飛び出す。

そのY内さんを追うようにして、他のスタッフ(3人)も飛び出す。

音がした方向(お店正面)に歩いていくと、すでに10人ほど集まっている様子。

そのうちの4人はお店のスタッフ。

(・ε・) 案外みんな素早いのね

更に音を聞きつけた人がどこからともなく集まってきた。

(・ε・) 案外みんな好奇心旺盛だね

そこには1台の大型トラックが・・・!

なんだなんだ、とトラックに群がる人たち。

(・ε・) やっぱりみんな好奇心旺盛だね

で、

気になる音の正体は大型トラックのパンク。

心なしか、集まった人たちがちょっとだけ残念そうに見えるのはなぜ?

トラックのパンクの音って、あんなに大きな音なんだぁ~

口々にそう言いながら、集まってきた人たちはワラワラと元来た方へと戻って行った。

(・ε・) 何を期待してんだか

あんな大きなトラックがパンクしてハンドル取られて、車や人にぶつかったら大惨事もいいところ。

大きな音には少々驚いたけど、ケガ人が出るような事故じゃなくてよかったと、胸を撫で下ろした。

わかったこと:OPUSのスタッフ(計7人)は案外みんな野次馬だ。

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

夏の思い出 その③

今年も高田橋で開催される恒例の『花火大会』に行ってきました。OPUSから歩いて10分ほどと近いので毎年見に行っています。

(・∀・)/♪ T様、昨日は暑い中打ち合わせおつかれさまでした。花火はよく見えましたか?

去年はバタバタしていて浴衣を着ることができませんでしたが、今年は早々仕事を終わらせ、女性スタッフ数人で浴衣に着替え、会場の河原まで下りて行きました。

半分は露店を目当てにね・・・(-_-)

1_32_23

これ、昨日の花火の写真です。

初めて、デジカメに付いている『打ち上げ花火』モードの機能を使って撮ってみたら、案外きれいに撮れました。

赤・黄・緑・青のはっきりとした色の花火もきれいですが、今年は薄いピンクや黄緑、薄い紫、グレーのような微妙な色合いが(あったような気がしたんですが)とってもきれいでした。

なんだか『(つД`)夏休みが終わるんだなぁ・・・』と切ない気持ちになりました。

夏休みはとっくに終わってますけど・・・(-_-)

途中、ブンチャカブンチャカ連発してすごかったので、シャッターチャンス!と思いカメラを向けたら、こんな事になってしまいました。

4やっぱり花火を撮るのは難しいですね。

| | コメント (2)

2007年8月25日 (土)

ありえないんですけど~

先日、アパートの駐車場の請求書(12ヶ月分 一括払い)が届いていたので、とりあえず見てみぬふりしてるまっちゃんです。

(・∀・)/♪ オッパッピ~ (←知ってる人だけにわかればいいです)

そんな事はおいといて、

昨日の夜8時半頃ありえないことがありました。

部屋で片付けをしていたら、突然ピンポ~ンと玄関チャイムの鳴る音がしました。

まっちゃんは一人暮らしなので、いつも突然の来客にはドアを閉めたままの状態で対応しているのですが・・・

まっちゃん:「(玄関外の明かりをつけながら)はい。」

男:「橋本のマンション○○○のものですが、ご案内させていただこうと思って回ってるんです・・・。」

まっちゃん:「(なんだ、マンションの営業か)あ、大丈夫ですぅ。」

男:「え?」

まっちゃん:「あ、結構ですぅ(´~`)」

と、お断りしようとしようとしたら、

男:「(ちょっと馬鹿にしたように)大丈夫じゃないと思いますけど。もっといいとこ住みたくありません?(ちょっと喧嘩腰)」

まっちゃん:「(ムカッ)・・・。」

そりゃぁ、まっちゃんちは軽量鉄骨2階建てのアパートですけど、2DKでそれほど広くないですけど、断熱材入ってないんじゃないかって思うくらい夏暑くて冬寒いですけど、あなたに”大丈夫じゃないと思いますけど”なんて言われる筋合いはないし、”もっといいとこ住みたくないか?”なんて大きなお世話なんだよぉ~!

と、言い返したいのは山々だったが、無言のまま玄関の電気を消し、相手にしませんでした。

大人な対応をし、リビングに戻ったまっちゃんですが、しばらくそのイライラは納まりませんでした。

だって、

そんな言い方、ありえなくないですか?

同じ住宅を提案する立場として、お客様になるかもしれない相手にそんな対応するなんて、ありえない。

同じ会社員として、マンション名を名乗っている以上、その会社の看板を背負っているということなのに、ありえない。

悪いけど、あなたからは絶対買わない!(買えないけど)

↑まっちゃん心の声

あ、 ノ(´д`)スイマセン

あまりのイライラに ここで怒りを発散させてしまいました。 

『人の振り見て 我が振り直せ』

間違ってもこの営業マンのような言い方はしないと思いますが、気をつけたいと思います。

ありえない出来事でした。

| | コメント (1)

2007年8月24日 (金)

蝉見て思ふ ~三十路の夏~

蝉が死んでいた。

事務所の前の道路でペチャンコになって死んでいた。

儚い命だ。

先日、友人がこんなことを言っていた。

「蝉ってさ~、10年近く暗い土の中で耐えて、やっと地上に出てきたかと思ったら、たった1週間しか生きられなくってかわいそうって言うけどさ~、ほんとにそうかな~?

蝉にとっては10年の土の中の生活?の方が幸せで、『もっと土の中にいたいのに~(つД`)』って思いながらいやいや地上にでてきてるかも知れないじゃん。」

それを聞いた別の友人が、

「確かに。地上に出たら残りわずかな命ってことがわかってたら、出ていきたくないよね。蝉にとって地上は人間で言う余生だもんね。」

と。

人間の価値観で蝉は1週間しか生きられなくてかわいそうって思っていたけど、実は土の中で生きた10年間がとっても幸せなものだったのかも知れない。

かわいそうなんて 蝉にとっては大きなお世話だったのかもしれない。

案外、考え深い命だ。

道路でペチャンコになった蝉見て思ふ 三十路の夏。

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

1難去って、また1難。

今朝、出社したら『財団法人 住宅金融普及協会』から1通の封書が届いていました。

開けてみると、そこには7月に受講した住宅ローンアドバイザーの合格通知が入っていました。

なにも言われてないけど、とりあえず

ありがとぅ(´ー`)

ちなみに、

住宅ローンアドバイザーとは:住宅ローンの利用を検討されている方に対して公正な立場で的確なアドバイスや情報提供を行う住宅ローンの専門家のことです。

講習は「基礎編」、「応用編」の2日間に分けて行われ、共に講習の最後に効果測定(試験)があります。

2日目の「応用編」の効果測定において、一定以上の点数を取得した人が「修了証書」を交付してもらえるというわけです。

その一定以上の点数というのが、40問中30問以上正解かつ計算問題10問中7問以上正解というもので、まっちゃんは33点(計算問題は10問中7問正解)でギリギリでした。

(∋_∈) アブネ

24000円の講習料をムダにしなくてよかったなぁ~とホッするのも束の間、登録申請書の書類の後ろから、登録料10500円の請求書がヒラヒラと舞い落ちていきました。

(つД`) ナニモミナカッタ コトニシヨウ・・・

☆住宅ローンアドバイザーに興味のある方はこちらでチェック!

| | コメント (4)

2007年8月21日 (火)

夏の思い出 その②

お盆休みの5日目に地元の花火大会に行ってきました。

今年は時間があったので、去年着ることのなかった浴衣なんぞ着てみました。

Image079浴衣はおととしの秋に京都に行ったときに買ったもので、帯は去年の夏に石垣島に行ったときに買ったものです。

どちらも初着用(´ー`)

浴衣を着るとなんだか気持ちまでしゃんとします。ニッポン人でよかったと実感するときです。

帯は買って袋から一度も出さずに押入れに仕舞いっぱなしだったので、少しカビのニオイがしましたが、それがなにか?

(・ε・)~♪ピー

さも自分一人で着たかのようですが、実は着方をすっかり忘れてしまい、お友達のお母さん(着付けの先生)に着せてもらいました。

しょっぱなから前の合わせを逆にして着ようとしたりして、

「それは死んだ人の着方だょ」

(゜ロ゜) ッハ

と、注意されました。

今年、もう一回くらい着て練習したいと思います。

おととしは一人で着れたんだけどなぁ・・・

| | コメント (3)

2007年8月20日 (月)

夏の思い出 その①

楽しみにしていたお盆休みもあっという間に過ぎ、出社して今日で 4日目を終えようとしています。

(・∀・)/♪みなさん、いかがお過ごしですか?

今日から出社という方も多いのでは?

休み明けでこの暑さ、なおさら厳しく感じますね (つД`)

まっちゃん、今年のお盆は遠出せず(去年もしてないけど)、地元で川遊びをしたり、BBQをしたり、花火を見に行ったり・・・と、近場でやり過ごしました。

Image082 これは早戸川でBBQをしたときの写真。前日にもらったニジマスも焼いてみました。

河原はマイナスイオン効果で涼しく、癒されました。そしてたらふく食べました。

(゜ロ゜)/ 川サイコ~

まっちゃんの夏の思い出でした。

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

W断熱見学会②

(・∀・)/ 本日はW断熱見学会、二日目でした。

本日ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

昨日に引き続き午前中は過ごしやすく、現場でも穏やかな時間が流れていましたが、午後からはすっかり日差しが強くなり、猛暑に戻って汗だくになった1日でした (つД`)

午後に来場された方々、暑い中おつかれさまでした。

( iдi ) いったい 昨日の涼しさはいづこへ・・・

今回の現場の完成は9月下旬を予定しておりますので、ぜひ完成見学会もお越しください!

詳しくはDM『SOYO風』とHPにて、ご案内いたします。

*汗をかいた後は適度な塩分補給が必要です。梅干1粒食べて、塩分も確保しましょう!

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

W断熱見学会

8/18(土)・19(日)はW断熱見学会です!

W断熱見学会では、普段見ることのできない壁の中(断熱材)を見ることができます。

OPUSでよく耳にするこの『W断熱』とは、

内側にセルロースファイバーを吹き込み、外側に外断熱パネルを張った中からと外からWで断熱する工法のことです。

なので外気温の影響を受けにくく、暑い夏でも寒い冬でも過ごしやすいのです。

Img_1564_2 本日はその見学会初日でした。

←こちらはその様子。

何日も続いた猛暑がやっとこ落ち着き、今日は涼しい一日。おかげで無事に一日、現場で過ごすことができました。

(つД`) 昨日のような猛暑だと、危うく熱中症になるところでした。

明日も涼しいといいのですが・・・。

今回のこのW断熱見学会、現場とうまくタイミングが合わないとなかなか開催できないので、今までも数回しか行われておりません。

見学できるのは明日までとなりますので、興味のある方はこの機会にぜひおいでください!

詳しくはOPUS HPにて。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

ご契約 in August

Img_1555O様、本日はご契約おめでとうございます!

今日はご旅行の初日にも関わらず、朝OPUSに寄って、ご契約していただきありがとうございました。

ご契約後、ご家族揃って素敵な笑顔で旅路に向かわれました。

旅先で飲むシャンパンは一際おいしいことと思います(´ー`)

今日のよき日、よい旅をお過ごしくださいね~(・∀・)/♪

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2007年8月10日 (金)

ミラクル

Y2今日、ミラクルがありました。

同じ事務所内にデスクを置く Y内氏がやたらと騒いでいるので、どうしたのかと思い目をやると、こんなことになってました。

←書類を払いのけたら、ちょうどうまい具合にペンがマグカップの上に乗った模様です。

.

Y1 ←この写真はその時の驚きを再現してもらいました。

まさに、ミラクルです(゜ロ゜)

ちょっとデスクまわり ちらかってますけどぉ

.

.

OPUSは明日 8/11(土)~16(木)までお盆休みのため、休業いたします。(ブログもしばらくお休みします)

17日からは通常通り営業いたします。

みなさん、よい夏をお過ごしくださ~い!(・∀・)/♪

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

2ヶ月熟成

6/15に漬けた梅酒。

ちょいちょい気になって、瓶をユサユサしてました。

もうすぐ2ヶ月。

2ヶ月熟成。

Ume 色は一人前の梅酒です。

いい味だしてるかなぁ・・・(´ー`)

そう思ったら、

待ちきれず、試飲しちゃいました。

(´ー`) フフフ

2ヶ月熟成もの。

さっぱりとした初夏の味わい

(´ー`) ン~オイシ

もう半年も置けば、まろやかな味になります。

6ヶ月熟成。

冬が楽しみです。

(梅酒の作り方は6/15のブログにて)

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

HUNGRY精神

今日のブログ、何書こっかな~と事務所内をウロウロしてみましたが、誰もおもしろネタを提供してくれませんでした。

ウロウロしてるうちにお腹が空いてきたので、PCのアルバムの中からご飯の写真を探して眺めてみました。

Dsc00114これは、韓国の空港で乗り継ぎ待ちをしているとき、1時間しかないにもかかわらず、あまりの空腹感に耐え切れず食べてしまった『牛肉の辛スープ』

辛いけど、うまい!と絶賛しながら、ひとりで全部たいらげました。

Dsc00115

そしてその後、飛行機に乗ってすぐに出てきた機内食の『ビビンパ』

( iдi ) さっきのスープ食べなきゃよかったょ

前の席に座ってた日本人に「お食事はビビンパとお魚とどちらになさいますか?」って流暢な日本語で聞くキャビンアテンダントさんに、自信満々でハングル語で質問されたまっちゃんですが、それがなにか?

(・ε・)「ビビンパ スミダ」

| | コメント (2)

2007年8月 6日 (月)

スイカ男

今日はU杉さんがスーパーで「半額で安くなってたから」と言って、スイカをたくさん買ってきました。

玉のスイカは冷えてなかったからと言って、カットされたものを買ってきたのですが、それでも1玉近い量あります。

(∋_∈)オオスギ

まっちゃんはU杉さんに頼まれ、1/6カットをさらに食べやすい大きさにカットしていました。

そして、スイカを切りながら小さい頃の出来事を思い出していました・・・

あれは忘れもしない、夏の暑い日のこと。

まっちゃんが生まれ育ったのは四国の徳島の片田舎。

当時は下水も通っておらず、浄化槽の地域でした。

たまにやってくる汲み取り(ウ○コ車)のニオイは嫌いでしたが、興味本位でその作業をみてしまいました。

浄化槽のフタを開けるおじさんの影から恐る恐る覗き込むまっちゃん。

すると、そこには予期せぬ光景が!

それは陽が当たらず、光合成しきれてない黄色の苗が一面に広がっていたのです。

一面茶色の世界を想像していたまっちゃん(幼少期)でしたが、その一面を覆いつくす白や黄色の苗に驚き、むしろ感動すら覚えました。

その苗は紛れもなくスイカの苗でした。

まっちゃんの家族の中でスイカの種まで食べてしまうのは、父でした。

だからあの苗は父の体を通って消化されないまま出てきた種が、思う存分栄養を与えられ(むしろ栄養のみで育ったと言っても過言ではない)、暗い浄化槽の中で成長したものなのです。

でも

そんなことってホントウにあるんでしょうか?

見た光景や、そのあと興奮して家族に話した様子は今でも鮮明に覚えているのですが、実際植物って陽を浴びないで育つのでしょうか?

大人になればなるほど疑問です。あれは夢だったのではないか?

そんなことを考えながらU杉さんのスイカ 切ってました。

(-_-) キタナイ

その後、食べたスイカの味はとても甘かったです。

U杉さん、ごちそうさまでした(´ー`)

| | コメント (2)

2007年8月 5日 (日)

カミナリオヤジじゃありません

帰ろうかなぁ~と思っていたら、急に雨がふりだしました。

そしてすごい勢いで、カミナリが。

ゴロゴロ ピッカ~~~~~ン!!!!!

(-_-) 光ってるのは見てないけど

帰ろうと思ったけど、もっと仕事してけってことですかね?

でも、せっかくキリがいいところまで片付いたし、

とりあえず、F部長のデスクまわりうろついて来ます!(・ε・)

早く小降りになぁ~れ!

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

癒し写真シリーズ①

Dsc00631今日もスケジュールいっぱいの一日でした。

でもこのご時勢、忙しいのはありがたいこってす。

(’o’)でも自分の体は案外疲れてますょ

Dsc00646_2 ときには労わってあげてくださいね。

そんなあなたに、今日は癒し写真シリ~ズ!

これは、6月末にまっちゃんが沖縄の宮古島に行った時に撮った写真です。

上は宮古島から来間島に向かう橋の上から。

お水が超透き通っててきれいでした

下は来間島のビーチ。

真っ白な砂浜にどこまでも水色な海

あ~、まっちゃん癒されました。

明日からまたがんばります!(・ε・)

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

ザンゲ

なんだか今日もあっという間の一日でした。

最近、なかなかブログに時間がかけられず、ちっとも おもしろくなくて すいません。

明日から気合入れてがんばりますので、今日は許してください( iдi )

↑こんな内容でも毎日更新。せこくてスイマセン (∋_∈)

では、また明日(・ε・)

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

小さなことからコツコツと。

台風5号が近づいてきています。

九州、四国地方の方々はお気を付けください。

その影響かどうか、今夜は風が強いです。

窓を開けてると、気持ちいい風が吹き込んできます。

そんな日はエアコンを止めて、窓を開けましょう。

地球にも優しく、お財布にも優しい、身近なエコです。

ささいなことですが、みんなでやると温暖化ストップへの大きな一歩となります。

チーム-6%のまっちゃんでした(^u^)

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »