« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の21件の記事

2007年11月30日 (金)

『養命酒』って飲んで運転したら、飲酒運転になりますか?

こんばんは~(・∀・)/♪日毎、寒くなってきましたがいかがお過ごしですか?

先日、まっちゃんの友人(三十路)が『養命酒』を買いました。

『養命酒』って失礼ですけど、年配の方が飲むお酒だと思ってましたが、冷え性なんかにも効果があるようです。

調べてみると①肉体疲労に、②指先や手・足腰が冷える、③食後に胃腸の不調が続く、④病中、病後の体力回復に、⑤食欲不振に、⑥疲れやすい、虚弱体質に、⑦いつも顔色が悪い・・・などのいろんな症状に効果があるようです。

(・ε・) まっちゃんも買おうかな?

ところで、『養命酒』って飲んで運転したら、飲酒運転になるんでしょうか?

飲み方をみると朝・昼・晩に1日に3回、20mlずつ服用すると書いてあるので飲酒運転でひっかかっちゃうようじゃ困ります。

気になってこちらも調べてみると、よくある質問事項に同じ質問が載っていました。

(以下、回答)

体質や極度の疲労、睡眠不足など、そのときの体調により、少量の飲酒でも「酒酔い運転」となることがあります。そのため、養命酒の1回量であっても、顔が赤くなるなど、特に敏感な方は注意が必要です。
やはり安全運転の精神から考えても、運転前の飲用は控えてください。

とのことでした。

(・ε・) ダメじゃん!

| | コメント (3)

2007年11月29日 (木)

早いもんで、こいつとはもぅ5年の付き合いになります。

Photoうちのモンステラがいよいよ天井に着きそうなとこまでやってきました。

この子と初めて会ったのは5年前の夏(だっけか・・・)。

当時のモンスはまだ15cmほどの小さな観葉植物の域でした。

これ、植え替えしたらおっきくなるかな~という気持ちで成長する度に何度か鉢を大きいものに植え替え、植え替え・・・。更に横にも縦にも伸び・・・。

いつしか、こんなに大きくなってました。

ヽ(´o`; まっちゃんのアパートの広さでは尺鉢が限度ですょ

さすがにこの鉢では小さくなりすぎてしまいましたが、これ以上大きな鉢に植え替えることもできないので、「鉢が小さければ栄養が行き届かず、そのうち成長も止まるだろぅ」と思い放置していたのが甘かった。

まっちゃんちは知っての通り、断熱材が入っていないのでは?と疑ってやまない『夏暑く、冬寒い』人にとっては悪環境。

でも観葉植物にとっては温室のような案外過ごしやすい環境。なので、この夏も成長を止めることなく気づけば、こんなになってました。

「お前のことは死ぬまで面倒見るょ」そう言いながら、一枚一枚葉を拭くまっちゃんなのでした。

| | コメント (4)

2007年11月26日 (月)

予防接種。

今日、仕事の合間に事務所から車で1分ほどのところにあるM医院にインフルエンザの予防接種をコーディネーターAと一緒に受けに行って来ました。

先日、風邪を長引かせてしまい体力の衰えを感じたので、今年は、というか大人になってから初めて、インフルエンザの予防接種を受けてみました。

注射は本当にひさしぶりだったので、待合室ではちょっと緊張しました。

「思ったより痛かったですね(;ロ;)」と言うコーディネーターAに対し、「そんなでもなかったょ」と言い放ったまっちゃんですが、ほんとはちょっと痛かったです。

O原さんとこのSちゃんのように半日も注射した腕を押さえたりするほどではありませんでしたが・・・。

今年はこれで元気に乗り切れます!

みなさんも体には気をつけて、この冬をお過ごしください。

| | コメント (6)

2007年11月25日 (日)

接客DAY

さきほど、接客が終わりました。

今日は新規のお客様が3組もいらっしゃいました。

最後にいらっしゃった3組目のお客様はOPUSが閉まる10分前の18時50分に滑りこまれました。

(・ε・) 間に合ってよかったね

本日、『風家』の説明3回目。通常だとちょっと省いたりして手短に終わらせたいとこですが、

わざわざ遠方から来ていただいたうえに、道に迷って遅くなってしまったと大変恐縮されていたので、

あえていつも以上に丁寧にご説明してみました。

説明しながらいろんな質問が飛び交い、しまいにはみんなでフローリングの上に座り込んで話している始末。

(´ー`) 友達んちに来てるみたいだね~

その状況に気づいた奥さんが「っていうか(ご主人が)体育座りだし」と笑って、初めて「確かにおかしな状況だなぁ」とまっちゃんも気づきました。

帰り際にご主人から「大変楽しかったです(´ー`)」とステキな笑顔でうれしいお言葉をいただきました。

少しのココロ掛けでお客様にも伝わるんだんだなぁ、と実感したひと時でした。

| | コメント (4)

2007年11月24日 (土)

今年もやってきました。

今年もクリスマスシーズンがやってきました~(・∀・)/♪

Dsc01209_2 と言うことで、先日スタッフと一緒に飾りつけをしました。

←こちらはショールーム内のクリスマスツリー。

今年は『赤とゴールド』で統一。去年の『アンティークピンク』に比べ、華やかで大人っぽいイメージになりました。

Dsc01207そして、

←こちらは男性陣で取り付けた巨大クリスマスツリー(のイルミ)。

去年は店内入って正面に取り付けてありましたが、今年はお店の正面の外壁に取り付けたので、道路からは一際目をひきます。

.

(・ε・) 今年こそは「横浜ウォーカー」にクリスマスイルミネーションのきれいなお店特集で掲載されないかと、秘かに狙ってるまっちゃんです

Dsc01205そして、

←店内の様子はこんな感じ。

これで8割程度終わった状態です。今後まだまだいろんなアイテムが増えていくと思いますので、お楽しみに!

通常16時頃から店内の照明を落としてライトアップしていますので、ぜひ一度お立ち寄りください。

Merry Christmas!

ノ(´д`) ちょっと早かったかな?

| | コメント (2)

2007年11月22日 (木)

崩れ行くモラル。

昨日、まっちゃんの『勝手にマイガーデン』を見たら、ビオラ2株(と赤いお花)がごっそり株ごとなくなっていました。

最初はあれ?なんかおかしいな~という違和感で見ていたのですが、よく見ると4株植えたビオラのうち、濃い紫の2株は残っていて薄い紫のたくさんお花が付いていた2株がなくなっていたので、誰かが故意に持っていったのだと思いました。

A31 薄い紫のビオラはガーデンに足を踏み入れないと届かないような奥にある上に、掘った形跡がきれいに均されていたので、誰かがわざわざスコップを持ってきて掘って持っていったんだと思います。

確かにそこはまっちゃんの私有地ではないけれど、雑草よりはきれいなお花たちの方がまっちゃんを始め、散歩に通る人たちの目も楽しいだろうと思って自分でお花を買ってせっせときれいにしていたのに・・・( iдi )

持ってった人は自分の庭にでも植えているのでしょうか?

ビオラ2株、買ったってせいぜい300円程度です。

(・ε・) そんな曲がった愛情をかけても、お花はきれいに咲きませんょ

そう言えば、お花屋さんをしている友人が以前、「お店の前の道路の植え込みにお花を植えたら、ごっそり持っていかれた」と話していたのを思い出しました。

自分だけがよければいい、そんな人がまっちゃんの住む町にもいるんだなぁ・・・と思わざるを得ない悲しい出来事でした。

| | コメント (2)

2007年11月20日 (火)

知らない国の知らない町で・・・

今朝、静かな事務所内に一本の電話が鳴り響いた。

「ワタシハ アタラシイ ケンシュウセイノ ○○デス。」

どうやら昨日、中国からやってきた新しい研修生(2名)からのようです。

『 (’o’)誰にかけてますか?』

「・・・・・。」

『 (’o’)ご用件はなんですか?』

「アノ、ワタシハ・・・。ペラペラペラ(中国語)。」

『う~~ん・・・。』

「ワタシハ~、ケンシュウセイノ~、○○○デス。」

もう一人の研修生に電話を代わった様子。でもこっちも日本語話せない・・・。

『どうしたんですか?』

「ワカリマセン。」

『(まっちゃんも)わかりません。』

困ったな~。まっちゃん中国語は『オツカレ』と『ごめんね』と『大丈夫』しかわかんないよ・・・(事務所裏に住んでる研修生に教えてもらった)

『あの、ちょっと待ってね、ちょっと待ってて。』

今日運よく?具合が悪くて休んでいる研修生のQちゃんに通訳を頼もうと保留にしたら、電話の向うの彼らは電話を切ってしまいました。

その様子を他のスタッフに話したところ、

U杉さん:「今日は産業会館に行く予定だったんだけど、さっき本社のSさんが探してたから、きっと(自転車で)向かってる途中で迷子になっちゃってるんだよ(゜ロ゜)」

S藤さん:「迷子っすか?」 まっちゃん:「(゜ロ゜)まいご~?」

U杉さん:「不安だろぅなぁ・・・。俺、探してくる。」

S藤さん:「自分も行きます。」

そう言って2人は車で出て行きました。当てもなく広い相模原へ(そんなに広くないけど)。

知らない国の、知らない町で、言葉もわからず、不安だろうな・・・   ( iдi )すぐ見つかればいいんだけど。

しばらくしてU杉さんから電話。

「なんか連絡あった?こうやって探してみるとチャリンコいっぱいいてさ~、顔もちらっとしか見てないから、わかんなくなってきた(∋_∈)」

『まだこっちには連絡ないんですけど・・・。』

「じゃ、もちょっと探してみるか・・・。もし研修生から電話あったら『探してるから動くな』って言っといて。」

『わかりました!何か連絡あったらすぐに連絡しますね。』

とは言うものの・・・

『探してるから動くな』って中国語でなんて言うんだろうか?

よし!いっちょ検索サイトで調べるか。

●今、どこですか?→現在,在哪裡?

●わたしはあなたを探しています→我在尋找你 

●そこを動かないでください→請別在那裡變動

って漢字で出たのはいいんだけど、

(゜ロ゜;) 全くもって 読めない・・・

( iдi ) なんて発音すんのょ~?

しばらくしてまた電話が、

「ワタシハ・・・」

『はい。(ちょっと緊張)』

「あははは。研修生、なんとか自力でたどり着いたって~(´ー`)」

( -_-) チッ U杉さんかょ

でも無事にたどり着いてよかったね。知らない町で道を聞くにも聞けず彷徨って不安だったろうに・・・。

今日はU杉さんとS藤さんのすばやい行動にちょっとココロ温まったまっちゃんでした。

*もし外人が道に迷っていたら、必ず声かけてあげよう(中国語はできないけど)。

| | コメント (5)

2007年11月19日 (月)

すでに・・・

ここ数日でめっきり冷え込んできましたね。

とりあえず、帰ったらすぐコタツのまっちゃんです。

(・∀・)/♪ コンバンワ~

昨日も大好きなコタツでうととしていたら、夜中の3時、喉がカラカラで目が覚めました。

そして、

とりあえず、朝起きたらすぐコタツです。

すでにコタツなしでは生きていけない体になってしまいました。

冬がコワイョ・・・(゜ロ゜)

| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

気になるニュース。

ちょいと前の話になりますが・・・

11月16日に足柄町に10億円を寄付した方がニュースになってましたね。

ネットで読んだニュースはこんな感じです。↓

「教育の振興に役立てて」と神奈川県大磯町在住の無職、横溝千鶴子さん(88)が16日、同県南足柄市に現金10億円を寄付した。横溝さんは99年12月にも大磯町に5億円を寄付している。自治体への個人の寄付としては異例の高額。
 横溝さんは同市関本出身。寄付金は95年に87歳で死去した夫精彦(きよひこ)さんと厨房(ちゅうぼう)設備会社を経営し、四十数年かけてためたという。今回は、横溝さんの米寿の誕生日の16日に合わせて寄付した。10億円は五つのジェラルミンケースに入れられ、警備員が市役所の特別会議室に運び込んだ。
 市は寄付金を元手に横溝さんの名を冠した基金をつくり、奨学制度などを設けるという。横溝さんは「生まれ故郷へのささやかな恩返し。子供たちの情操教育に役立ててください」と話した。

ただただすっごいです。

だって寄付ですょ、寄付。稼いだという話ではなくて、寄付したんです。しかも現金で!

10←10億円の現金がどのくらいかわからない方の為に写真乗っけてみました。

(゜ロ゜) ピラミッドになってるし

っていうかその前に、四十数年かけて10億円貯めたってとこがそもそもすごいです。どうやったらそんなに貯まるんでしょうか。99年にも大磯町に5億円寄付しているっていうし・・・。

たとえば40年で10億円貯めようとしたら、1年で2500万ずつ貯金しなくてはいけないんですけど、1年で2500万貯めるってことは毎月208万ずつ貯金しなければならず、208万貯めるためにはいったいいくら稼げばいいのでしょうか?

( -_-) まっちゃんは一生働いたって10億なんて稼げませんけど、何か?

別の記事によると、

「余分なものは持たずに人のために使う。」客が来ると部屋を明るくし茶菓子を振る舞ってもてなすが、一人のときは使わない家具のコンセントをすべて抜く。風呂のお湯も捨てずトイレを流すのに使う。これまでタクシーに乗ったことはなく、一度も外食をしたことがないという。「外食で金を使うなら良い食材を買って自分で作る。おかげで病院に行ったこともありません。」とのこと。

『節約とケチ』は違うんですね。こういう意味のある使い方をするとお金って生きてくるもんですが、国会議員のように税金を湯水の如く使って、死に金にしてしまうのは止めてほしいものです。

(・ε・) まっちゃんだってちゃんと税金納めているんですから、たまには言わせてもらったっていいんです

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

グルメレポート④

この時間、そろそろお腹が空いてきました。

と、言うわけで

お腹が空いた時の、「PCのアルバムのおいしそうな食べ物の写真を眺める」という作業をしていたら、こんなのが出てきました。

Dsc00394友達と京都に行った時、お抹茶が有名な『都路里(つじり)』で食べたパフェとカキ氷の写真です。

パフェは抹茶の寒天とほうじ茶のアイス、フルーツ、抹茶ソフトが乗っかったボリューム満点のもの。

カキ氷は抹茶のシロップがかかったカキ氷に抹茶の寒天と小豆と抹茶アイスが乗っかったDsc00395もの。(白玉は冷たくなると固くなるので食べる直前に乗っけて食べます)

ちなみにまっちゃんが食べたのはパフェの方でした。

あ~、おいしそ~(´⊇`)

思わずしばらく眺めてしまいました。

この幸せな気分をみなさんにおすそ分けしたいと思います。(食べてないけど)

10秒ほど眺めてみてください。

( -_-) ジーーーーーーーー

(´ー`) どう?幸せな気分になりましたか?

気分は満たされましたが、お腹は満たされないのでそろそろ帰ります。

また明日(・∀・)/♪

| | コメント (2)

2007年11月16日 (金)

BU・TSU・MA!

今日、まっちゃんは仏間のある家のプランに頭を悩ませていました。

なぜかと言うと、仏間には以下のようにいろいろと決まりがあるのです。

・仏壇は南向きもしくは東向きがよい

・仏壇の背中に浴室・洗面所などの水周りを設置してはいけない

・仏壇の上(2階)は水周りなどを設置してはいけない

・仏壇の上(2階)は廊下や居室などを設置してはいけない(踏んではいけないとされているので収納などが好ましい)

ざっと挙げただけでもこんな感じです。

(調べればもっといろんな決まりが出てくると同時に、回避できる対策もあるとは思うのですが)

最近、ちゃんとした仏間を取るプランがほとんどなかった上に、今回は各階に仏間と浴室・洗面所・トイレがある二世帯住宅なので、たくさんの制限に頭がおかしくなってました。

(・o・) ぶつま・ぶつま・ぶつま~、ぶつま~を~つく~ると~。

(・o・) あたま・あたま・あたま~、あたま~い~たく~なる~。

(さかな・さかな・さかな~の曲で)

思わず替え歌を歌っていたまっちゃんです。

(・ε・) なんなら歌ってもいいょ

明日も仏間、がんばります!

| | コメント (2)

2007年11月15日 (木)

初カフェ。

先日、相模原市内のS様邸のお引き渡しが無事 完了いたしました。

S様邸は以前ブログでも少し書きましたが、1階がカフェ、2階が住宅になっている店舗併用住宅です。

風家では初めての店舗となります。

今日、OPENの準備は順調かな~と思い、お電話してみたところ、

「順調じゃないけど・・・(つД`)なんとかやってます。」とのことでした。

初めてのお店経営なので、最初はパニックになると思うので落ち着いたらお茶しにきてください、とおっしゃってました。

OPENは11月23日予定です。

詳しくはまた後日、ご報告いたします!

| | コメント (3)

2007年11月12日 (月)

恐怖の一瞬。

先日、まっちゃんの担当させていただいているお客様のN様とO様の二現場で地盤調査を行いました。

地盤調査とは・・・建物を建てる前に地盤がしっかりしているかどうかを調べるものです。

で、今日はその調査結果がそろそろ出るのは・・・とドキドキしながら待っていたのですが、一向にFAXが届かないので待ちきれなくなったまっちゃん、「早く送っておくれ(・ε・)」とこちらから催促の電話をしてみました。

しばらくしてN様の結果のFAXが届きました。

結果は良好。標準としている『ベタ基礎』でOKとのことでした。

まっちゃん、ほっと胸を撫で下ろした瞬間です。

しばらくしてO様の結果が届きました。(というか届いていました)

監督のK田さんから「おめでとぅ」と言って手渡された通知書には眩いばかりの4文字が書かれてありました。

『ベタ基礎』

(・∀・)/♪ヤッターーーーーーーー

隣の部屋で打ち合わせをしているにも関わらず、思わず大きな声で叫んでしまったまっちゃんです。

実はO様の現場、高台で盛り土っぽい場所だったので「こればっかりは調査してみないと結果はわかりません・・・」と言いつつも、もしかしたらなんらかの補強をしなければならないのではないか・・・と内心ヒヤヒヤしていました。

(軟弱という結果が出たとしても、調査会社の指示通りの補強をすれば建物を建てる上ではなんら問題ないのですが、お客様にとっては大きな出費になるのでまっちゃんもドキドキでした)

なので、どちらの結果もよかったことがとてもうれしかったまっちゃんはN様とO様にすぐにご報告のお電話をしました。

まっちゃん:「地盤調査の結果ですが・・・。」

お客様:「・・・はい。」

まっちゃん:「・・・・・・・(かなり溜めて)・・・・・・・大丈夫でした。」

お客様:「なんで、そこで溜めるんですかっっ(∋_∈)」

と、N様もO様も同じようなリアクションを取っていました。

N様、O様すいませんでした。

まっちゃん、うれしくって、つい・・・(´⊇`)

今日は一人家で祝杯です!

ベタ基礎に(・∀・)カンパーーィ

| | コメント (5)

2007年11月11日 (日)

ブログブーム?!

気がつけば、うちの社内でブログやってる人がいつの間にか増えていました。

数えてみると、

①社長のブログ『挑戦!!ホスピタリティ日本一の建設屋』

②F田取締役のブログ『LOHAS(ロハス)に挑戦』

③K池部長のブログ『「RC-Zの家」のスタッフと暮らす』

④RC-Zの営業マンKブちゃんのブログ『”コンクリート住宅”の営業人通信』

⑤RC-ZのコーディネーターMっちゃんのブログ『「RC-Zの家」でマイホーム計画』

⑥Green×2のMかさんのブログ『G2 Rabbit うさぎのロハスな生活提案』

⑦Green×2のY木さんのブログ『予想外だ』

⑧Green×2のまっつんのブログ『まっつんのミドリイロ』

⑨Green×2の新人監督(2名)のブログ『G2 新人日記』

⑩不動産部のブログ『エステルblog』

⑪総務部(7名)のブログ『今日の出面~ソウムな日々(夢想)~』

⑫まっちゃんのブログ『まっちゃんの三十路珍道中(正)』

全部でなんと12個!?

同じ会社で12個って、ちょいと多くないですか?

まぁ、ほとんど更新されてないのもありますが・・・

(・ε・) ねぇ Kブちゃん・・・

まっちゃんはブログを始めてもうすぐ2年が経とうとしています。中には内容が薄かった日もありますが、毎日更新する大変さは身にしみて感じています。(←ちょっと先輩面)

新しく仲間入りしたブロガーのみなさんが止めることなく続けられるよう応援していきたいと思いますので、みなさん時にはチェック&コメントもお願いします。

まっちゃんが今まで続けられたのも、みなさんの温かいコメントあってのことです。

(・ε・)案外、励みになってました

っていうか、なんだか止めるみたいなので、湿っぽいのはこの辺で。

(´o`; しっかし12個って多いよなぁ~ここから減らなきゃいいんだけど・・・

| | コメント (3)

2007年11月 9日 (金)

『SP』

11月3日(土)にスタートしたV6の岡田准一と堤真一が出演する深夜ドラマ『SP』(フジテレビ系)の初回放送の視聴率が深夜ドラマ過去最高の14.5%を獲得したらしいですょ。

ちなみにまっちゃんは、『SP』ってsecret polece(シークレット ポリス)の略だと勝手に思っていましたが、

ノ(´д`)正解はsecurity police(セキュリティ ポリス)だそうです。 意味は要人警護を任務とする警察官です。

自分で間違っておきながらシークレットポリスって・・・と思い英和辞書で調べてみたところ、なんと、ありました!

意味は秘密警察です。

秘密警察・・・。

だから秘密警察って~(゜ロ゜)

どのような仕事内容か興味深々です。

秘密って言うくらいだから極秘に進めているんでしょうが、そもそも警察のお仕事は外部に漏れてはいけないお仕事、あんまりオープンな警察官がいても困ります。

秘密警察の仕事内容に詳しい方がいましたら、コメントお願いします。

| | コメント (2)

2007年11月 8日 (木)

泣きっ面にグラタン。

咳き込むと必ず2回咳するまっちゃんです。

(・ε・) こんばんは~

1回だって3回だっていいはずなのに、必ず2回するってことは自主的に調整しているわけで、自分で調整できるってことは『咳止めの薬』ってのは精神的に咳を出させないようにするなんかあれですか?

(・ε・) あれってなにょ

えー、

まだまだ風邪が長引いているまっちゃんですが、昨日のお休みは温かいものでも食べて栄養をつけようとお昼からグラタンなんぞ作ってみました。

オーブンからはとろけるチーズの香ばしい香りが漂ってきて、よりいっそうお腹が空いてきたまっちゃん、

チン!と鳴るや否やオーブンに駆け寄り、片手に鍋つかみ、もう一方は素手で勢いよくグラタン皿をつかんだら、

アチッ 思わぬ熱さに一瞬手を離してしまい、

ガッシャーーーーーーン グラタン皿は真っさかさまに落っこちました。

やっちゃった(∋_∈)

Photo

←これ、悲しいほどに全滅したグラタン(ポテトときのことほうれん草入り)

そして落ちたグラタン皿はまっちゃんの無防備な左足の親指(第一関節あたり)に直撃し、悔しいやら痛いやら・・・。

しばらく、この残骸をジーっと眺めた後、とりあえず写メ撮ってみましたが、残ったのは紫に腫れ上がった左足の親指だけでした。

| | コメント (7)

2007年11月 6日 (火)

置き場の謎。

今日、社内メールで資材置き場の管理をしているN田さんから、全員宛にこんなメールが届いた。

『お疲れ様!!置場のN田です。資材置場、産廃ヤードの件ですが
最近日が落ちるのが早くなりゴミ捨て場にゴミを捨てる場合暗くて
大変苦労してると思います。(事故、怪我等も考えられます)

そこで、捨て場の照明を改修し足元及び捨て場を明るく照らすようにしてみました。
暗くなってから利用する場合は使ってみてください。(スイッチ等は以前と同じです)

なお、置場入口及び外部から直接光が見えない為、スイッチの消し忘れには注意して下さい。』

003_3 ←という文章とともに添付されていた一枚の写真がこちら。

置き場を照らす照明の様子ですが、隅っこにいるタヌキがやたらと気になります。

| | コメント (2)

2007年11月 5日 (月)

毒キノコ②。

昨日、S取締役からもらったキノコを食べたまっちゃんですが、本日、無事に出社しております!

(・∀・)/♪ 今日も生きてますょ~

どのようにして食べたかと言うと、割りと大めの塩で泡がでるくらい茹でてアクを取ったあと、酒・砂糖・醤油で甘辛く煮付けてみました。

最初は晩ご飯に作っていたシチューに入れようと考えていたんですが、茹でた後のドロドロな容姿(質感といい、無抵抗さといい、まるで日本海沖で大量に捕獲された巨大クラゲのような感じ)に危険を覚え、急遽、煮付けることにしました。

ちなみに、巨大クラゲ(エチゼンクラゲ)とは・・・大型の食用クラゲの一種で、傘の直径が2メートル重さ150キログラムになるものもある。 体色は灰色・褐色・薄桃色などの変異があり、日本では人が刺されたという報告は殆どされていない。 また、体の90%以上が水分である。東シナ海,黄海,渤海から日本海にかけて分布する。 ときに大量発生すると漁網を破るなどの被害を与えることがある。(ウィキペディア参照)

歯ごたえはしっかりしてますが、結構ジェリーな触感です。なめこというよりはむしろ、巨大クラゲといった感じです。

(・ε・) 巨大クラゲは食べたことないけどね

食べた後はお腹が痛くなることも、笑いが止まらなくなることもなく、平穏に過ごせました。

( -_-) もらっといて失礼ですけど

今日も帰ったら、残ったキノコを食べます。明日も元気に出社できますように・・・。

(・ε・) どんだけ失礼なんだょ

| | コメント (2)

2007年11月 4日 (日)

毒キノコ。

今日、キノコ狩りに行っていたS取締役から、見るからに怪しそうなキノコをもらった。

まっちゃん:「ど、毒キノコ?」

S取締役:「毒じゃないょ、おいし~ょ~(゜∀゜)」

言い方が白雪姫に毒リンゴをすすめる魔女っぽい↑

Photoまっちゃん:「・・・これ、食べれるんですか?」

S取締役:「食べれる、食べれる(´⊇`)」

と言って、少しおすそ分けしてもらったのが

←こちら。

アクがあるので塩と一緒に煮立ててから食すようです。

もしかしたら、今夜は一人、家で笑っているかもしれません・・・。

笑い茸ならまだいいけどね( -_-)

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

Gatta Flexible Mind

昨日は熱のため、ブログお休みしました。(すいません)

熱って言っても微熱ですけど、何か?

Dsc01134Dsc01133

Dsc01132

昨日はK部長と青山の明治神宮外苑で行われた100% Design Tokyoに行ってきました。

100% Designとは、コンテンポラリー・インテリアデザインの国際見本市です。

1995年にロンドンのキングスロード沿いに設営された小さなテントでスタートしました。今では世界でもっとも影響力をもつトレードショーに成長しました。100% Designはプレスの注目を集め、プロダクトイノベーションを後押しし、次世代のスターを育成、消費者に影響を与え、コンテンポラリーデザインをメインストリームに押し上げました。

最新で、もっとも革新的なプロダクトに特化した100% Designは、他の展示会とは大きく異なるショーです。100% Designは来場する様々なプロフェッショナルたちと出展者にビジネスチャンスをもたらす絶好の環境を提供することで、UKのインテリアトレードショーの事情を大きく変え、高い評価を得ています。

まぁ、行ってみれば、アーティストが自分や自分の作品をいろんな人に見て認めてもらうというところです。ここから世に出て行く人はきっと少なくないんでしょうね・・・。

まっちゃんとK部長、どちらかと言えば建築屋(どちらかと言わなくても建築屋)なので、いろんなものを見ては、

「これ、何に使うの?」『あ、アートだよね』

「これ、使いやすいの?」『だから、アートだよね』と、

どうしても発想が使い勝手や使い道優先に考えてしまいがち。

たまには、いろんな人のいろんな発想を見て頭を柔らかくするのも大切だなぁと思った一日でした。

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

冬支度。

最近、めっきり冷え込んできましたが、みなさん風邪なんて引いていませんか?

ちなみにまっちゃんは火曜から風邪を引いてしまい、オカマみないな声になってますがなにか?

朝晩のイソジンと気合でなんとか乗り切ってます。

そんな中、まっちゃん宅では着々と冬支度を整えております。

タオルケットを閉まって、毛布を出したり、コタツをだしたり・・・。

あとはカセットコンロを購入して、コタツで鍋、コタツでみかんで今年も完璧です!

どうやら今年も朝までコタツコースになりそうです。Image132

(´⊇`)考えただけでもワクワクする~

全然、去年のコタツ生活に懲りてないまっちゃんです。

| | コメント (3)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »