« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の21件の記事

2007年12月27日 (木)

まっちゃんも走る師走。その③

本日で年内最後の業務が終了いたしました。

いゃ~、今日もまっちゃん走りました。つっ走りました。

師走ならぬ、松走ですわ。(←まっちゃんが走るから松走〔ショワス〕です)

明日は大掃除。

今年1年、無事に生きてこれたことに感謝して掃除したいと思います。

みなさん、今年1年お付き合いいただき、ありがとうございました。

来年もこのブログ共々よろしくお願いします!(・∀・)/♪

(本日で年内最後のブログとなります、年明けは1/7日から再開しますのでまたよろしくお願いします)

*OPUSの年末年始は12/28~1/6までお休みです。

(28日は大掃除、7日は17時頃まで)

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

お笑い番組はたくさんあるけれど、エンタの神様では一度も笑ったことがありません。

今日はクリスマスイブですね。

まっちゃんの枕元には何が届くんでしょうか?

(∋_∈) ホントになんかあったら、逆に怖いけど・・・

昨日はM-1グランプリ(漫才決定戦)でしたね。

18時半からの生放送だったのですが、帰ったらすでに決勝まできていました。

エントリー数4239組の中から決勝に残ったのはトータルテンボス・キングコング・そして敗者復活から勝ち抜いたサンウウィッチマンの3組。優勝者にはなんと、1000万の賞金が!

さすが4239組の中を勝ち抜いてきただけあって、決勝戦は白熱しておもしろかったです。

ちなみに2007年の優勝者はサンドウィッチマンでした。

ちなみにまっちゃん的には予選敗退した千鳥が見たかったです。

今朝、出社したら事務所内でもその話題になり、4名中3名が見ていることが発覚しました。

これから年末年始にかけて(特に新春番組では)たくさんのお笑いの人たちがTVに出てくるので楽しみです(´ー`)

*OPUSの年末年始は12/28~1/6までお休みです。

(28日は大掃除、7日は17時頃まで)

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

お菓子もここまできたか・・・。

今日はB様との打ち合わせにて4歳のHくんから、こんなものをもらいました。

Image139_2 ちょっと写真の色が悪いですが・・・。

これ、何だと思いますか?

実は、なんとチロルチョコなんです!

HくんとRちゃんの写真がラベルになったチロルチョコです。

チロルがこんなになるなんて、時代も進化しましたよね~。

まっちゃん:「これ、もったいなくて食べれないじゃ~ん。」

Hくん:「え?食べられるょ(´ー`)」

ノ(´д`) う、うん確かに食べられるんだけど・・・そういう意味じゃなくて・・・

B様曰く、『(お友達の)子供にあげたんだけど、子供は包みなんて関係ないから、すぐにチョコだけ食べて包みはゴミ箱に捨てられて、ちょっと悲しいのね (´o`;』

確かに。いくらラベルとはいえHくんとRちゃんがゴミ箱に入ってたら、なんだか切ない気分になりますよね・・・。

まっちゃんは賞味期限ギリギリになったら食べて、包みはちゃんと保管しておきますね!でもチョコは大好きなので、疲れた時に食べちゃうかも。でも包みはちゃんと保管しておきまーす!

*OPUSの年末年始は12/28~1/6までお休みです。

(28日は大掃除、7日は17時頃まで)

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

クリップ王子、ここにあり。

200712220927001日を追うごとに事務所内も慌しくなってきました。

今日は同じ事務所のY内さんがなにやら、整理を始めた模様です。

古い書類を分けて処分しているようなのですが、ずいぶんと散らかっちゃってるな~と思って机に目をやると、

200712220927000_2 そ、そこには尋常じゃない数のクリップが!

「(゜ロ゜) しゃ、社長~、最近クリップのやつ見かけないと思ったら、こんなとこに隠れてましたぜ~。」

って言いたくなるくらい集まっちゃってます。

たぶん今、うちの会社内でここが一番クリップめいてます。

(・ε・) おひとついかがですか?

200712221814000 そして先ほど、Y内さんから10個にまとめられ、新たに生まれ変わったクリップがまっちゃんの元に届けられました。

来年、このクリップはいったい誰の元に届くのでしょうか・・・?

つづく (・・・たぶんつづかない)

*OPUSの年末年始は12/28~1/6までお休みです。

(28日は大掃除、7日は17時頃まで)

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

おもしろいことって、探せば見つかる・・・かもしれない。

今年も残すところ、あとわずか。

年内のブログ更新できる日も少なくなってきました。

そこで、今回は他の人たちからネタを提供してもらおうと、監督さんたちがいる後ろの事務所にて取材してみました。

まっちゃん:「なんかおもしろいネタないですか?」

N溝さん:「ネタか~。前回提供したようなおもしろいのはもぅないな・・・。」

ネタがないようなので終了~(∋_∈)

まっちゃん:「U杉さん、なんかおもしろいネタないですか~?」

U杉さん:「ある。すごいのがあるょ。」

まっちゃん:「ほんとですか?!どんなですか、その話は?」

U杉さん:「・・・ブログには書けそうもないなぁ(´o`;」

公開できない内容らしいので終了~(∋_∈)

まっちゃん:「Tムはなんかない~?」

Tム:「寒いからお腹くださないようにって書けば?」

まっちゃん:「( -_-)それ、おもしろいの?」

Tム:「クリスマスネタとか書けば?」

まっちゃん:「もう書いた。」

Tム:「窓が凍る時期ですねって書けば?」

まっちゃん:「( -_-)それ、おもしろいの?」

Tム:「もー(`ヘ´) いろいろ提案してもダメ出しされてさ、毎日現場の往復でどこにおもしろいことがあるのょ!」

逆ギレされたので終了~(∋_∈)

まっちゃん:「Y木さん、なんか、おもしろいことないですかね~?たまにはネタ提供してくださいょ。」

と言って手をだしたら、噛んでいるガムを手に出されそうになったので終了~(∋_∈)

まっちゃん:「なんかブログネタください。」

K田さん:「・・・・・。」

まっちゃん:「現場でなんかおもしろいことなかったですか?」

K田さん:「・・・現場で・・・おもしろいこと・・・・ねぇ。」

まっちゃん:「なんかしらあったでしょー。毎日現場行ってるんだから。」

K田さん:「・・・それ、毎日書かなきゃいいんじゃない?」

しゅ、終了~(∋_∈)

よくこんなにいろんなキャラが集まったな、と思うまっちゃんなのでした。

(・ε・) K田さん、素のあんたが一番おもしろいょ

| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

まっちゃんも走る師走。その②

今日もまっちゃんは走っております(・∀・)

本日のまっちゃんのスケジュール 

~残り少ない出社日をフル稼働中~

朝一で現場監督とコーディネーターとまっちゃんとで着工前のH邸の引継ぎ(なんだかんだで毎回、2時間弱所要)

その後、N邸追加分の見積り内容をまとめ

午後から打ち合わせのY邸の図面(変更分)と見積り作成

B様とお電話にて次回の日程確認(アポ取り)

本社に移動し、本社1階にてY様と打ち合わせ(約1時間半)

打ち合わせ後、本社3階にてHロセさんが入れてくれたカプチーノでちょいとコーヒーブレイク(´д`)

再びOPUSに戻り、

U杉さんに頼まれたまっちゃんとは全く関係のない現場の詳細図作成

(・ε・)作成料 50000円いただきます

それからH邸の変更図面のコピーと監督に変更箇所の申し送り

N様にメールにて問い合わせのあった質問事項のお返事

その後、まっちゃんが外出中に「土曜日にショールームに見学に来たい」とお電話があったI 様にご来店時間の確認(アポ取り)

そして本日の最後の仕事、ブログ作成

となっております~。

今日もまっちゃんは走っております(´ー`)

(´ー`) では、帰るとしますか

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

まっちゃんも走る師走。

今朝はお客様から届いている予定の書類を取りに、本社に寄ってから出社。(書類を届けに来たお客様とばったり会い、タイミングよくお話することができました)

その後しばらく事務所で調べものをし、お客様が購入するかもしれないという土地の現調に行き、

戻ってからは業者との打ち合わせ、そして現場への引継ぎ資料の作成(コピーがいっぱい)、

そして木曜日にお打合せするお客様に提案するプランの作成、数量をまとめ積算の方に見積り依頼(水曜にやっておいてくれるはず・・・)

で、ようやく本日の業務終了です。

出社日も残りあとわずか、ネコの手も借りたい今日この頃です。

ずっとパソコンを睨みつけていたので目がしょぼしょぼになりました。

今日はもぅ帰ることにします。

お腹空いたな~(∋_∈)

| | コメント (2)

2007年12月17日 (月)

首が回らない

首が回らないまっちゃんです(∋_∈)

こんばんは~♪

首が回らないと言っても借金のことではなくて、寝違えて首がまわらないまっちゃんです。

さて、今日は来年に向けての新体制の発表がありました。

果たして来年はどうなるんでしょうか?

それはまたのお楽しみに~♪♪♪

(↑って言うほど期待させるようなことはないんですけどね)

とりあえず、来年も目の前にある仕事を責任もって(&楽しく)取り組むのみです!

(・∀・)/♪エイエイオー

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

冬のごあいさつ。

今日は昨日に引き続き、恒例の冬のごあいさつ(お歳暮配り)に行ってきました。

本日1日で廻った軒数、13軒!(過去最高)

「できることなら会って直接お渡ししたい」と週末に廻っていたこともあり、ほとんどの方がおうちにいらっしゃいました。

(お会いできなくて玄関に置いてきちゃった方はすいません)

ほぼ1日車に乗っていたので運転だけで疲れましたが、お客様の笑顔とお子さんの成長が見れて、まっちゃんの疲れもふっとびました。子供って半年で劇的な成長を見せるんですね・・・。

まだしゃべれないこの子たちが、いつか「まっちゃん」と呼んでくれることを夢見て明日も頑張ります!

| | コメント (2)

2007年12月15日 (土)

上棟 in December

Dsc01324sO様、本日は上棟おめでとうございました!

1週間前に見た時はまた基礎しかなかったのに、一気にこんなに建つんですね~(・o・) と誰よりも驚いていたO様。

上棟は1日で建っちゃうんですょ。びっくりですよね(>ε<)

これから床ができ、壁ができ、あっという間にお家らしくなっていきますので、しっかり目を開いて見ててくださいね!

次回は現場にて、配線確認でお願いしま~す。

*まだちっちゃいSちゃんは大引(H50cm位)がまたげなくって、ジタバタしててとってもかわいかったですね(^u^) そんなSちゃんを抱っこしてあげるSちゃん(姉)もかわいかったです(^u^)

| | コメント (4)

2007年12月14日 (金)

カフェ誕生。

昨日、相模原市下九沢でOPENしたカフェ『○seille(マルセイユ)』に一緒に担当したコーディネーターAと行ってきました。

以前ブログでも書きましたが、こちらは1階が店舗(カフェ)で2階が住居となっている『風家』初の店舗併用住宅です!

11月23日にOPENして約20日が経ちました(´ー`)

おじゃました時間が遅かったせいか、ぼんやりとした照明がカフェだけにしておくのはもったいないほどの素敵な空間を造り出していました。(照明提案:コーディネーターA)

S1 ←こちらがその写真。奥でわざとらしく頬杖付いているのはまっちゃんですがなにか?

「OPENしたては慣れなくてバタバタしてると思うから、落ち着いたら来てね」と言っていたSさんですが、昨日のキッチンに立つ姿はとても生き生きとそして堂々としていました。

メニューはドリンクの他にランチプレートなんかもあり、種類はまだ少ないですが夜遅くまでがんばって仕込みをしているとのことでした。

S3 「夕飯まだでしょう?」と言って出してくれたのは『チキンとお野菜のトマト煮込み・バケット添え』です。チキンとお野菜によく味が染み込んでいておいしかったです。スパイスの効いた自家製ピクルスも◎。

写真を見てたら、またお腹が空いてきました(´ー`)

S4 食後のコーヒーは『Noritake』のカップ&ソーサーで見た目にもおいしくいただきました。

『Noritake』のカップはまだ上棟前の打ち合わせ時点で、すでに購入されていたもので、これに合わせて造り付けのカップボードを造りたいと当初から話していたのが懐かしく思い出されます。

今回、お店作りをするにあたって、Sさん自身でお店の看板を彫ったり、お知り合いの家具屋さんにカウンターを始めイスやテーブルなどの家具を作ってもらったり、元々持っていた家具に店内の色を合わせて塗ったりと相陽建設+Sさんチームの力が加わって、想像以上に素敵なものに仕上がりました。

Sさんも「相模を一望できるこの眺めと落ち着いたお店の雰囲気とほんとにイメージ通りです。ほんとにありがとうございました。」と言っていただき、まっちゃんたちもうれしかったです。

このお店を作る時に「この店は落ち着くね」と言ってもらえるようなお店にしたい、と言っていたSさんの言葉通り、お客様にも好評のようです。

まだ広告を出しているわけでもなく、HPがあるわけでもなく、口コミでしか知られていないお店です。このブログを見て行ってみたいな~と思った方はぜひ寄ってみてください!

*特典があるかどうかはわかりませんが、とりあえずオーパスから来ましたと言ってみよう!(・∀・)/♪

S_2cafe ○seille (カフェ・マルセイユ)

相模原市下九沢479-44  

TEL:042-762-2028

OPEN 10:30~CLOSE 19:00 

日・月定休 (駐車場あり)

| | コメント (5)

2007年12月13日 (木)

うれしいおみやげ。

先日の『住んでる人の話を聞こうツアー』の帰り、うれしいおみやげがありました。

この人のブログを読んで知ったのですが、

Opus←オーパスのKID’S スペースの黒板にこんな素敵な落書きが!

参考になったと喜んでいたのはどうやら大人だけじゃなかったようです。

子供だって『家』を選ぶ権利があるってもんです。

そして、小さい時から『選んだ家』に住めるのは幸せってもんです。

By:冷暖房のめっきり効かない部屋に住んで5年になる大人

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

結露ゼロです!

12/8に『神奈川で家を建てる』の撮影でおじゃましたT様も、12/9に『住んでいる人の話を聞こうツアー』でおじゃましたA様も同じことを言ってました。

「結露ゼロです」

「サッシもサッシ周りも、ガラスも水滴はいっさい付いてません、北側の窓も」

以前にお引き渡しした方々からも、しないしないとは聞いていましたが、やっぱりこうして実際に住んでいる方からそう言われると、毎度のことながらビックリします。

だって、うちのアパートはこの時期、ガラスもサッシもビショビショで、しまいには額縁(サッシの木製枠)はカビだらけです。(←見てみないフリしてる)

でもこれが現実です。

誰よりも『風家』を愛し、誰よりも『風家』を理解し、「風家は結露しないんですょ」そう言って説明してきたまっちゃんですが、住んでる方の言葉の重みにはかないません。

セルロースの吸放湿か、はたまた珪藻土の吸放湿か、樹脂サッシの断熱性か、とにかく『風家』は結露しないそうです。

「結露ゼロです」

(´д`) いつかは住んでる側の言葉として言ってみたいもんです。

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

お宅訪問。

Img_2314本日はHPで告知していた『住んでる人の話を聞こう』ツアーでした。

今までに完成見学会は開催してきたものの、実際にお住まいいただいた方のお宅をご案内する企画は今回が初めて。

なので、たくさんの方々にご応募いただいたのですが、限定5組ということで、残念ながら抽選に外れてしまった方々はほんとにごめんなさい( iдi )

とっても好評だったので、また企画したいと思います。(まっちゃんの独断)

Img_2329今回のツアーは「ちょうど昨日、上棟したばかりのM様邸」を回って、そのあと「去年の今頃お引き渡しした(住んでちょうど1年経過)のA様邸」をご案内するという内容でした。

たくさんのご参加でA様の玄関に靴がいっぱいになりました。

Img_2342今日お集まりくださった方々にとっては、実際に住んでる人の話を聞くというのはとっても貴重なので、A様の言葉にはとっても興味深々。いろんな質問も飛び交い、よそ見してるまっちゃんを覗いては、みなさん真剣な様子でした。

こういう交流は『初』ということもあり、まっちゃんにとってもお客様にとっても、貴重な体験でしたが得るものはたくさんあったと思います。

今後もお引き渡し後のお客様にご理解いただけたら、またご案内していきたいと思います。(まっちゃんの独断)

A様、今日はほんとにほんとにご協力ありがとうございました!(´ー`)

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

撮影当日。

Dsc01275s 今日は『神奈川で家を建てる』の撮影に立ち会ってきました。

お天気もよく澄み切った青空に塗り壁がよく映えます。

リビングには新調されたステキなソファーが置かれていました。その様子は雑誌でご確認ください。

Dsc01286sこちらはリビングの一角にあるピアノスペース。間仕切り壁に設けたアーチからはキッチン側が覗けます。

.

Dsc01302sこちらはその逆側から見た写真。キッチン脇のカウンターはPCスペースになっています。

まっちゃんのデジカメでは悔しいほどに狭角(広角の反対)で、お見せしたい様子の半分も写ってません(∋_∈)

Dsc01306sおまけ:こちらは撮影が終わってからT様ご家族と一緒にお茶している様子。

お休みの日にお邪魔している上にお茶とお菓子までごちそうになり、恐縮です。

今回のT様邸は2008年1月号の『神奈川で家を建てる』に掲載されますので、ご興味のある方は本屋さんでチェックしてみてください。

| | コメント (2)

2007年12月 7日 (金)

撮影前日。

今日は寒い一日でした。

明日は2ヶ月ほど前にお引き渡しした秦野の現場にて『神奈川で家を建てる』の撮影に立ち会ってきます!

お電話にて撮影のお願いをした時、

「まだ、うちソファーを買ってないんですょ。引っ越したら買おう買おうと思ってはいたんですけど・・・。」と言っていたT様、

昨日、確認のお電話をしたところ、今回の撮影に間に合うようにとソファーとラグマットを購入してくれていました。

T様お休みの日にご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしま~す(´ー`)

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

クリスマスの思い出~M家の儀式~

去年の今頃ってこんなに寒かったっけ?と思うほど寒さが身にしみる今日この頃ですが、そんな寒さを吹き飛ばすほど街はすっかりクリスマスモードですね。

小さい頃、イブの夜はずっと起きてサンタさんを見てみたい気持ちと、早く寝て朝起きた時枕元のプレゼントを発見したい気持ちとで興奮していたのを思い出します。

朝起きると枕元にプレゼント・・・。

(´ー`) 小さい頃は楽しみだったなぁ

一番うれしかったのは幼稚園の時にもらったウサギのぬいぐるみ。白いフワフワの毛で赤い目をした『ラビ(まっちゃん命名)』はどこに行くにも一緒でした。

一番ショックだったのは小学5年生頃にもらったミニーマウスの文具セット。小学1年生になった時にもらうような幼稚な筆箱を始めとする文具の数々。でもショックだったのはプレゼントが年相応ではなかったことではなく、そのプレゼントがまっちゃんのために買ってくれたものではなく、もらいものを代用したのがわかったからです。

子供だましとはよく言いますが、案外子供はだませないものなのです。

まっちゃんが親になったら、「あ、こんなのあるから丁度いいわ~」なんて使いまわしせず、絶対買おうと思います。

そんな儀式(?)もかれこれ、まっちゃんが高校生になる頃まで続いていました。

当然ですがその頃にはサンタさんが誰なのかということは知ってましたし、知らなかったら逆に怖いですけど、夜は親からのクリスマスプレゼントをもらい、朝起きると枕元にサンタさんからのプレゼントが置いてありました。

年を重ねる度に親からのプレゼントは高価なものになり、枕元のサンタさんからのプレゼントはチープになっていきました。(お菓子の詰め合わせとか)

そこになんの狙いがあったのか未だによくわかりませんが、まっちゃんが親になってもその儀式は続けたいと思います。

| | コメント (3)

2007年12月 4日 (火)

かわいいプレゼント

今日、お客様のご自宅へ資料を取りにお伺いしましたところ、ちょうど保育園から帰ってきたばかりの4歳になるJちゃんに

Dsc01273「これ、あげる~。(´ー`)」と言ってお菓子をもらいました。

←それがコレ

ずいぶんとかわいいお菓子ですね。

4歳の子にお菓子を分けてもらった三十路も2週目のまっちゃんですけど、それがなにか?( -_-)

(´ー`) Jちゃん、自分のお菓子をまっちゃんに分けてくれてありがとね。

| | コメント (2)

2007年12月 3日 (月)

師走会議。

今日は毎月1回行われる全体会議でした。

12月は2007年最後の全体会議です。

師走という名にふさわしく、今、重役たちが来年に向けての方針を決めるべく、連日会議をしています。

じきに発表されると思いますが、来年はどうなるんでしょうか・・・?

何れにせよ、来年も前を向いて前進あるのみです!

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

ただ飲んでいるわけではないのです。

早いもので今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。

「早かったな~、1年。」と思った去年からもぅ1年。

ヽ(´o`; ヤヤコシイワ

「今年も早かったな~。」

と、言うわけでやってきました忘年会シーズン!

昨日は早々と毎年恒例の『オーパススタッフ・監督・大工さんによる2007年、忘年会』を行いました。

まっちゃんたちスタッフはお客様や監督と話すことはあっても、なかなか現場の職人さんたちと話す機会がありません。

また職人さんたちは監督と話すことはあっても、お客様と話す機会はそう多くありません。

お客様にとってよい家を作るにはそれぞれの努力だけでは成り立ちません。お客様とスタッフと監督と職人さんの連携があり、そしてそれぞれの努力があって、初めてよい家となるのです。

そぅ、何事にも大切なのはコミュニケーションなのです。

決してなんだかんだ理由をつけて、ただ飲んでいるわけではないのです。

( -_-) ・・・・・

そんな忘年会も今年で3年目。今回は20名弱とたくさんの人が集まり、二次会のカラオケへは参加者のほとんどが引き続き参加する・・・という快挙?を成し遂げました。

会社関係の飲み会って半分以上が付き合いで参加してたりするのかな~と思っていたので、一次会でそそくさと退散せず、みながノリノリで二次会に参加してくれたことはまっちゃんたちスタッフにとっては大変うれしいことでした。

(´ー`) ご参加いただいたみなさま、今年1年ありがとうございました。

カラオケの締めでは部長も新人くんもみんなで肩組んで『サライ』を歌っちゃうような会社ですが、来年もよろしくお願いします!

来年もお客様に満足していただける家を共に作っていきましょー!

(・∀・)/ 1・2・3・ダー  ←昨日の〆の掛け声

| | コメント (2)

2007年12月 1日 (土)

上棟 in December

S(・∀・)/♪ M橋様、本日は上棟おめでとうございました!

ご主人の足も完治?し、S太くんの風邪も治り、みなさん揃って笑顔での上棟でした。

「外は寒いから、たくさん着込んで来てくださいね」 とお伝えしたら、黄色いツナギ(耳のついたフード付)を着て登場したS太くん(1歳)。

(∋_∈) メチャメチャ カワイカッタ

本日は監督のK田が他の現場を抜けられず、急遽新人のO塚が司会を務めさせていただきましたが・・・

(´o`; エット・・・ 

言葉足らずでまだまだいたらないところもありますが、若いパワーでがんばってくれると思いますので、よろしくお願いします!

ステキなお家になるよう、スタッフ一同がんばって参りますので、今後ともよろしくお願いします!!

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »