« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の18件の記事

2008年1月31日 (木)

幸せのメール。

今日、監督のY木さんに「なんかブログのネタないっすか~?」と聞いてみたところ、しばらく考えた後『あ、そう言えば、おもしろいのあるょ(´ー`)』と言って自分の携帯から一枚の写真を見せてくれました。

「あ~、これ知ってるぅ~。」

・・・回想・・・

そう、それは2008年の1月1日のことでした。

『あけましておめでとう』という内容と共に友人から送られてきた一通のメール。

Kumo「幸せになって欲しい人7人に送ると願いが叶うというので、さっそく送りました」というメッセージと一緒に送られていたのはこんな写真。

なんでも沖縄に出るというとってもめずらしい雲で、手の形をしていることから『神の手の雲』と言われているそうです。

まっちゃんはさっそく送ってくれた友人に「幸せになって欲しい7人の中に、まっちゃんを選んでくれてありがとう」と返信しました。

・・・・・・・

「あ~、これ知ってますょ~。友達からメール来ました!」

『なんだ~、知ってんのか~ノ(´д`)』

(゜ロ゜) ッハ

そして、誰にも転送していないことも思い出しました。

でも友人の思いはまっちゃんに伝わりましたょ。

ヽ(´o`; そういうことじゃ・・・

| | コメント (4)

2008年1月28日 (月)

現地調査。

今日は土地の現地調査に行ってきました。

先日のお打合せでこの土地にプランをしてほしいと依頼があったので、まずは現地調査に。

図面で見てなんにも問題なさそうな土地でも、いざ現場に行ってみるといろんな問題があったりするので、事前に調査することはプランする上でもっとも重要なことなのです。

あとは土地に対しての方位を意識し、日当たりや道路をチェック。同じ条件で近隣の方はどうやって駐車しているのか、などなど知っておくとよいことはたくさんあるのです。

ついでにまっちゃんの場合は自分だったら、この場所にどう建てれば気持ちよく暮らせるか、などインスピレーションも大切にしています。

土地をお探しの方は、図面ばかり眺めていないで自分の足でまず現地をチェックしましょう!見てもわからない方はまっちゃんまでご連絡いただければ、アドバイスいたしますょ(・∀・)/♪

| | コメント (2)

2008年1月27日 (日)

てんやわんやの一日でした。

例えお布団でちゃんと寝てても、風邪をひいたらみんなに「コタツで寝てるんでしょ~( -_-)」と言われてしまうまっちゃんです。

(・∀・)/♪ こんばんは~

上司に「金曜までには風邪治せよ」と言われましたが、そんなことまっちゃんにはわかりません。

そんなことはさておき、

本日、OPUS店内がすごいことになってました。

G2で開催しているマットスタンプによる家族の手形づくりに参加いただいた数=7組。

午後からかべぬり体験会に参加いただいた数=3組。

外構の打ち合わせにY木さんが朝から夕方までみっちり打ち合わせた数=5組。

朝市で現場の打ち合わせに顔だした後、かべぬりの合間をぬって、まっちゃんが打ち合わせた数3組。

その他のスタッフが打ち合わせした数=3組。

本日、一日でご来店いただいたお客様=60組。

てんやわんやでとってもにぎわっていたOPUSでした。

OPUSセール(1/25~2/17)まだまだ開催中ですので、この機会にぜひお越しください!

詳しくはHPにて。

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

相模原の太陽となれ

先日、相陽建設の創業者であり社長の祖父である前会長が老衰のため、84歳でお亡くなりになられました。

昨日は夕方より社葬にてお通夜を、本日は告別式を行いましたが、寒い中たくさんの方々に参列していただきました。

(´ー`) ありがとうございました

相陽建設という名前は、『相模原で太陽のような会社となるように』という願いを込めて前会長が命名されたようです。

読んで字の如くではありますが、今日喪主である社長の言葉を聞いて初めて知ったまっちゃんです。

(´ー`) お恥ずかしぃ

ここ数日の寒さで一気に風邪が悪化したまっちゃんですが、相模原の太陽のような会社となるようがんばります!

*この度、打ち合わせの日程を変更していただいたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。またご理解ありがとうございました。

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

氷点下!!

(∋_∈)寒い、マジ寒い。

今年はほんと~に寒いです。

氷点下続いちゃってます。

手足がかじかんで、しもやけ寸前です。

こんな時こそ!と思い、

湯船にお湯を溜めて芯までしっかり温まるついでにリラクゼーション求めてキャンドルなんて付けてみたまではよかったんだけど、湯船の縁に置いたキャンドルを落っことして、体洗った後にもう1回浴槽を洗うはめに・・・。

洗濯物を部屋で干し、加湿器でどんどん加湿してますが、窓ガラスが結露する一方で喉は完全に乾燥でやられてます。

寝るときにマスクをして寝るといいらしいょ、と聞いたので着用して寝たら、夜中苦しくて目が覚めました。

ただ今悪循環真っ最中。

こんな時こそ湯船にお湯を溜めて芯まで温まるついでにリラクゼーション求めてキャンドルなんて付けてみようかな・・・。

と思ったのは昨日の話だっけか。

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

なんだか懐かしい・・・そんな味でした。

Dsc01386s今日のランチは以前お引き渡しをした『カフェ・マルセイユ』にK池リーダーと行ってきました。(詳しくは2007年12月14日のブログにて)

実は11/23にOPENしてから、昼間におじゃまするのは今回が始めて。

夜は夜でムードある照明が素敵でしたが、昼は昼で南に面した窓から眺める相模川の景色が見事でした。

思わず「こんなに景色よかったんですね~」とK池リーダーがもらすのも納得。

このお店はブログに何回か登場していますが、今までに景色は一度も載せていません。この景色は画面上ではなく、ぜひ行って自分の目で確かめてください!

Dsc01393sちなみに今日のおすすめランチは『ホットサンド』。スープとサラダとコーヒー付きで680円!

「こんな値段でやっていけるんですかぁ?」と言うまっちゃんの質問に、

「とんとんですょ(´ー`)」と言うのはオーナーである奥さま。

(・ε・) とんとんでいいのかな・・・

毎日パン工場で焼きたてを買ってくるというパンは、柔らかくてとってもおいしいです。

「お客さんにここは落ち着くね~って言われるのが一番うれしいんです。もぅ何時間でもいてくださいって思うんです。」そう言う奥さまの言葉通り、ここは気取っていなくてなんだか懐かしい、そんな感じがします。

ホッとしたい方におすすめです。

Scafe ○seille (カフェ・マルセイユ)

相模原市下九沢479-44  

TEL:042-762-2028

OPEN 10:30~CLOSE 19:00 

日・月定休 (駐車場あり)

| | コメント (2)

2008年1月21日 (月)

一日遅れの予報。

二日前から左目だけ目やにが出て、朝は完全に左の瞼がくっついて開かないまっちゃんです。

(・∀・)/♪ こんばんは~

鏡を見て、「子ネコかょ」と思わずココロの中でつっこんでました。

なので今日はコンタクトレンズをはずし、あんまりよく見えない眼鏡で出勤です。

そんなことはさておき、

昨夜から予報では雪だと言われていましたが、見事に予報は外れてしまいましたね。

(∋_∈) 今朝ワクワクしながらカーテンを開けたまっちゃんの気持ちも考えてょ

そしてついさっき、外から帰ってきた監督のY木さんが「雪降ってるょ(´ー`)」と。慌てて見に行こうとするまっちゃんに「でもまだチラ~っとしか降ってないから、その眼鏡じゃみえないかも」と。

室内からガラス越しに薄暗くなってきた外を見てみましたが、残念ながら見えませんでした。

今夜から降って、明日はたくさん雪積もるといいな~(´ー`)

っていうか、なんでY木さん、まっちゃんの眼鏡があんまりよく見えないの知ってたんだろぅ?不思議だ~。

| | コメント (2)

2008年1月20日 (日)

心と体に潤いを!その②

昨夜はヨガのレッスンでした。

今通っている教室は『ココロもカラダもやわらかく』というのを基本に行っているレッスンですが、昨日は初めてヨガをやるという生徒さんが体験に来ていたので、いつもより比較的初歩的なポーズをいくつかやりました。

まっちゃんは30歳になってからヨガをはじめたので(途中ブランクはありますが)、気がつけばなにげにもうすぐ2年です。

開脚は相変わらず苦手ですが、わりと深くねじれるタイプだということが自分でもわかってきました。

(・ε・) やればできる子なんですPhoto_7

昨日はバランスが重要な『木』のポーズをやりました。

『木』のポーズとは、

右足を軸にして立ち、左の足の裏を右足の太腿につけ、バランスをとるポーズです。この時、右足と左足をお互いに押し合うようにするとバランスがとりやすくなります。目は1点を見つめ、手は頭の上で軽く合わせます。手は上に引っ張りすぎず、肩の力を抜き、耳の脇に少し隙間が空く程度に。(足は左腿に乗せる形もあります)

教室では他の生徒さんが何度もバランスを崩し、フラフラしている中、まっちゃんはひたすら『木』になっていました。

レッスンが終わり、返り際に先生とお話していて、

まっちゃん:「今日は『木』のポーズほとんどバランス崩れることなくできましたょ~(´ー`)」

先生:「うん、見てた見てた。他の生徒さん見ながら見てた。」

まっちゃん:「でも今日やたらと長かったですよね?」

先生:「新しい生徒さん見てたからね。ちょ~っと長いかな~と思ったけど『あ、まっちゃんまだやってる』と思って見てたよ。きっとまっちゃんは安定してるんだね。」

まっちゃん:「足の力があるんですかね?」

先生:「違うよ。精神的に安定してるってこと。」

まっちゃん:「え?そんなの関係あるんですか?」

先生:「そうだよ、ヨガのバランスのポーズはほとんど精神的なものなの。だからすぐバランスを崩す人っていうのは何か心配事があったり、いろんなことを考えながらポーズをとってたりするの。だからまっちゃんは何も考えないで集中する力があるんだね。」

まっちゃん:「っほ~(’o’)」

確かに。何かに集中すると周りの声が全く聞こえなくなることがしばしば・・・。(いいんだか、わるいんだか)

Photo_3ヨガは「身体を鍛えるだけでじゃなく、精神面にも効果がある」というのはそう言うことだったのか~。

もっと集中してさらに上のポーズ(三点倒立)もやってみたいな~と思う今日この頃です。

←ちなみに三点倒立はこんなポーズです。

(どっかのサイトから無断で引用)

| | コメント (2)

2008年1月19日 (土)

ご契約 in January

Dsc01368(・∀・)/♪B様、本日はご契約おめでとうございます!

今回ご契約いただいたB様とは土地をお探しの頃(ほぼ1年前からのお)付き合いになるでしょうか?

今日に至るまでB様にはいろんな見学会に参加していただき、OPUSでの打ち合わせも数知れず・・・。そして競合のS社とT社を勝ち抜き、本日、めでたく契約と相成りました。

(・∀・) ありがとうございます!

いろんな中で最終的にうちを選んでいただいた理由は、

自然素材を使用している(お子さんが喘息持ちなので素材にこだわりたかった)、念願だったサンタフェスタイルに対応可(今回は『風家』の仕様で外観が初のサンタフェスタイル)、既製品っぽいものは嫌いだけど、ここのはオリジナリティーがあった(要望にも柔軟に対応してくれる)、というような感じの内容でした。

あと、自分で言うのも何ですが、まっちゃんの接客対応もよかったとおっしゃってくださいました。

ノ(´д`) テレマスネ~

まっちゃん、この期待を裏切らないようにがんばります!B様、Mくん、Rちゃん、今後ともよろしくお願いしま~す(・∀・)/♪

| | コメント (2)

2008年1月18日 (金)

冬の夜長。

昨夜、お風呂に入って全てのことを済ませ、寝ようと床についたのが深夜2時。

この時間はまっちゃんにとっては特に遅いわけではなく、なんだかんだ済ませ床につくとだいたいいつもこの時間なのだ。

だけど昨夜に限って、寝る前にニンテンドーDSで『脳トレ』なんてやっっちゃったもんだから、横になっても目がパチクリしている。

いつもは布団に入ると即落ちてたのに。

仕方なくもう1回ニンテンドーDSをお布団まで持ってきて、『脳トレ』の中にはいってる脳をリラックスさせるゲームなんてのを横になりながらやってみた。

けど寝れない。

40分くらいして、とりあえずトイレに行き、キッチンでお水を飲む。

横になる。

まだ寝れない。

もう1回ゲーム。

気がつけばもう3時。

仕方ないので眠くない時の必殺技『寝れないときは寝なければいい』攻撃を実施。

とりあえず布団から出てリビングでTVを付ける。

録画しておいた『むちゃぶり』を観戦。

( -_-) ゲストのホリケンさむい・・・

観終わったので再び布団に入る。

まったく寝れない。

なので、またゲーム。

ちょっと目がしょぼしょぼしてきたので時計を見たら、4時。

(゜ロ゜) もぅ 朝じゃん

さすがに寝なきゃと思い、目を瞑ってみた。

気がつけば朝だった。

ノ(´д`) 案外 早く落ちてました

そんなこんなで今日一日が無事に終わりました。

今夜は早く寝ようと思います。

| | コメント (4)

2008年1月17日 (木)

初雪・・・かな?

今朝、寒いと思ったら雪が降ってました。

(・∀・)/♪ ヤター

朝起きて窓の外を見たときは降ってなかったのに、家を出ようと玄関を開けたら一面の銀世界まであとちょっとという降りっぷりでした。

まっちゃんカー(車)は今年はスタットレスに履き替えてないので、大丈夫かなぁ~(´д`)と少しワクワクしながら車を走らせていましたが、激しく降ってるのはうちの周りだけで、会社付近はほとんど降ってませんでした。

(∋_∈) ナンデー

ちなみにまっちゃんちは長野ではありません。

明日も降らないかなぁ・・・(´ー`)

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

異文化交流。

今日は先日、鏡開きにて余ったお汁粉を温めて食べました。

小さなお餅1個しか入れてないのに、結構な食べ応えです。

(´。) ふぅ~

まだ、こんなにたくさん・・・。どうしよっかな・・・。

そこに、現場から二人の研修生(中国人)が帰ってきました。

「おしるこ、たべる?」

『オシルコタベナイ』

「おしるこ、たべなよ。」

『タベナイ』

「なんで?おしるこたべなよ。」

『手キタナイ』

「そこであらって、おしるこたべなよ。」

『・・・ジャ』

と、半ば強引に上がらせて食べさせたまっちゃんですが、異文化交流は大切にしないとね。

「おしるこはちゅうごくにもあるの?」

『チュウゴクニアルヨ』

「ちゅうごくのおしるこもあまいの?」

『アマイ アマイ チュウゴクノ オシルコアマイ』

「ちゅうごくのもあまい」

って、なぜかまっちゃんもつられて片言になっちゃいます。

中国のお正月は2月だとか、中国の2月はお正月で休みだけど自分は(日本だから)仕事だとか、いろいろと話しました。

Mさんの日本語は半年前に比べ、ぐんと上達していました。(一緒にいたKさんはまだ来たばかりだったので片言でしたが)

少しですが、たまに会話することで研修生たちの日本語上達のお手伝いができたらな~と思うまっちゃんなのでした。

イブンカ コウリュウハ タイセツデス

↑自分が片言になってる

| | コメント (3)

2008年1月13日 (日)

この水おいしいょって渡されたら、水道水でもおいしいね、と言ってしまうかもしれない。

今日のお昼の時間、あるスタッフが呟いた。

「一度でいいからこんな肉食べてみたいよな~」

見てみるとそれはこんな肉だった。

Photoそれは今までの人生で一度も目にしたことのない、ピンク色したとても細かな霜降りでした。

どうです?この輝き。

そして、何より驚いたのがその価格。

たった約180g(ほとんど一人分)の量で、なんと63,000円!

(゜ロ゜) 高っ

まっちゃんにはこんな高い肉買えませんが、食べた気になって幸せな気分になってました。

でも、もし「この63,000円で買っていいょ」って言われたら(言われないと思うけど)、まっちゃんは奮発して21,000円の肉を3回楽しむと思います。

いや、10,500円の肉を6回楽しむと思います。

どうせまっちゃんには10,500円と21,000円の違いはわからないと思いますから・・・。

世の中には高い肉があるもんですね。またそれを買う人もいるもんなんですね。

とっても驚いたお昼の時間でした。

| | コメント (2)

2008年1月12日 (土)

おかげさまをもちまして、3年目突入~♪

早いもので気付けばこのブログを始めてから2年が経過していました。

1年前のブログを振り返ってみたら、こんなことが書かれていました。

『早いもので昨年(2006年)の1/9から始めたブログも、気が付けば1周年を1ヶ月も過ぎてました。

1年って長いようであっという間ですけど、何かを続けようと思うと長いようでなかなか長いもんです。

このブログだって、何回ネタに困ってデスクにうつっ伏していたことか・・・。

たいした内容じゃないですが、毎日書いているとおもしろいネタも尽きてしまうので。

(以下、中略)

このブログを始めた当初から、「始めたからには1年間は毎日更新(出社日のみ)!」を目標にがんばってきましたが、更新できなかった日は体調悪くて早退した日か、ココログのサイトがメンテナンス中でアクセスできなかった日。それ以外は毎日更新してきました。会社で書けなかった日には帰宅して家で書いたり、翌日に日にちの設定を変えてまで毎日更新を貫いてきました。とりあえず1年間は。

『おもしろい内容でなくてもとにかく更新』の1年でしたが、達成した今、『2日に1度3日に1度でも内容の濃いものを』に目標を変え、取り組んで行きたいと思います。』

そして、目標を3日に一度に変えてから約4ヵ月後、こんなことが書かれていました。

『(出社日は)毎日更新』。

それを目標にしていた昨年はとにかく毎日更新するのが目標であり、日課であり、

そこに深い意味はなく、ただ毎日当たり前のように書いていました。

目標を達成し、その目標を『3日に1回更新』と緩めたとたん、「明日でいっか・・・」なんて甘えがでてしまい・・・

気がつけば2週間以上も更新していませんでした。(゜ロ゜)ガーーーン

人間って、『何かを習慣づけて毎日やる生活』に慣れるには時間がかかるのに、その『習慣をやめてしまった毎日の生活』にはすぐに慣れてしまうもんなんですね・・・。

(以下、中略)

『(出社日は)毎日更新』。今、思えばすごい目標だったな・・・

目標は下げちゃいけないんですね。目標はやっぱり高くもたないと!

まっちゃん、決めました!しかも今。今日からまた

『(くどいようですが、出社日は)毎日更新』。を目標にがんばります!』

と。

そんな余計なことを宣言してから早8ヶ月。

まっちゃんはこの宣言通りに『(出社日は)毎日更新』を守り続けてきました。今ではもぅすっかり日課となりました。

これも一重に今こうしてPC(もしくは携帯)の前で読んでくれているあなたのおかげです。まっちゃんはニヤリとしているであろうあなたがいるから、こうして毎日書くことができるのです。

2008年も思わずニヤリとしてしまうようなブログを目指し、『(出社日は)毎日更新』を貫きます!

どぅぞ、引き続き応援よろしくお願いします(・∀・)/♪

| | コメント (2)

2008年1月11日 (金)

初詣で引いたおみくじは『大吉』でしたが、鏡開きのお餅を食べて更に運が開けたでしょうか?

1月11日。本日は鏡開きです。

たくさんのカットされたお餅と大量のお汁粉がやってきました(毎年恒例!)

(´ー`) 作っていただいたN子さんありがとうございます!

G2のMかさんも嘔吐を繰り返し体調が悪く、まっちゃんもまだ吐き気&お腹がポコポコ中、そんなまっちゃんの隣でコーディネーターAも吐き気がうつり・・・。

(゜ロ゜) ノロ流行ってるのか?

Dsc01359_2そんな中、彼女だけは違いました。たくさんのお餅を次から次へと焼き、ニッコニコでお汁粉を温めているTくちゃん。

恐るべし・・・。

縁起ものだから、『運を開く』という意味で少しだけいただこうかな・・・。とまっちゃんの元に届けられたお汁粉。Dsc01360_3

「余ったら、あたし食べるんで残してくださいね~(´ー`)」って。

(´o`; ノロうつっちゃうから

Tくちゃん、恐るべし・・・。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

呪いのノロウィルス?

火曜の夜中からひどい嘔吐と下痢で1日にして2kg強、痩せちゃったまっちゃんです。

(・ε・) こんばんは~

胃が伸縮している様子が皮膚を通してわかるくらいの、例えて言うなら牡蠣にあたった時のような、それはひどい嘔吐でした。(実際、牡蠣にあたったことはないけどね)

「ここの焼肉は激ウマだょ」と連れて行ってもらった焼肉屋。食べたもの全部出ちゃいましたけど、何か?

あ、新年早々、こんなですいません ノ(´д`)

お正月でものにした分、チャラになりました。

でもまだお腹がポコポコいってるので、リンゴしか食べられません。

そんな今日も元気に出社してます。(元気かどうかは・・・)

そして明日もがんばります。

| | コメント (5)

2008年1月 8日 (火)

上棟 in December②

昨年の12/28は大掃除でブログ更新できませんでしたが、N村邸の上棟式でした。

UPが遅くなりましたが、

N1(・∀・)/♪N村様、上棟おめでとうございます!

N村様の家作りに携わる職人・スタッフ一同は、ココロを込めて取り組みたいと思います。

現場での不安や疑問はすぐに声かけてくださいね!

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2008年1月 7日 (月)

2008もヨロ。

(・∀・)/♪明けましておめでとうございます!

本年もこのブログ共々よろしくお願いします。

と、いうわけで久々に一句

体重計 乗ってみたなら 無限増 (松麻呂)

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »