« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の21件の記事

2008年2月28日 (木)

またこの時期②・・・。

頭が痛い・・・。

鼻水がズルズルする・・・。

目がしょぼしょぼする・・・。

信じたくはないが、花粉症かもしれない・・・。

(おととしから花粉症かもしれない)

| | コメント (4)

2008年2月25日 (月)

またこの時期・・・。

喉が痛い・・・。

寒気がする・・・。

体がだるい・・・。

風邪かもしれない・・・。

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

今月もやってきました『かべぬりぬり体験会』

今日は毎月恒例のかべぬり体験会でした。

Img_2801今回もみなさん楽しそうに、そして真剣に取り組まれている様子でした。

この珪藻土、調湿効果が高く、ニオイまで吸収してくれる優れもので、今注目されている塗り壁材のひとつです。

ちなみにOPUSで使用している珪藻土は100%自然素材!なので化学物質である合成樹脂などの接着剤が含まれていません。

試しに燃やしてみた時のニオイで比べると、その差は歴然です!OPUSで使用している珪藻土はほとんど無臭ですが、しいて言えば土が焼けるようなニオイ。それに対し、合成樹脂が入っている珪藻土はビニールが焼けるような嫌なニオイ。

ホームセンターで売られている珪藻土はたった1%しか配合されていなくても『珪藻土』として並べられているので、ご注意ください。(話せば長くなるので、詳しく聞きたい方はかべぬり体験会にご予約ください)

OPUSで家を建てていただいた方は通常1ブース2000円のところ、もれなく?無料で参加できますので、まだ参加されたことがない方はお申し出くださいね。

それでは、来月もお楽しみに~♪

*定員3組ですので、興味がある方は早めにご予約ください。

(・∀・)/♪

| | コメント (1)

2008年2月23日 (土)

ご契約 in February

今日のヨガ教室では(壁の補助ありで)三点倒立が出き、気分がいいまっちゃんです。

(・∀・)/♪こんばんは~

本日はK様のご契約でした。

Dsc01490K様、本日はご契約おめでとうございました!

大安でもあり、皇太子誕生日でもある今日は契約にふさわしい、とてもおめでたい日ですね!

まぁ今日が皇太子の誕生日だったということは、さっきカレンダー見て知ったばかりですが、何か?(・ε・)

K様は土地の契約日が決まってすぐに、会社からS玉県に異動の辞令が出てしまい、途中どうすべきか・・・とかなり悩んでおられました。

『せっかくマイホームの夢が実現できるところまできたのに。

そして、家族で気に入った土地が見つかりマイホームのイメージが出来ていたのに。』

と、いうことでK様はこのまま計画を進めるという決断をされました。

自分たちが気に入った土地にめぐり合うこともなかなかないことですが、この流れに流されず、決断されたご主人はすごい!と思います。

異動は短期ということで納まったようですので、しばらくの間は単身赴任で大変だと思いますが、がんばってくださいね!

近い将来、K様ご家族があの場所で楽しそうに暮らしている姿がまっちゃんにはしっかりと見えました(´ー`)

| | コメント (1)

2008年2月22日 (金)

早いもんで2月ももぅ後半です。

今日はバタバタとした一日でした。

朝一で本社の朝会に出席

会社の地域貢献チームで計画している件で、市役所に調査

戻ってお昼を食べたらすぐに本社へ移動

先日の続きのCAD講習(最後まで集中してがんばったけど、行きのコンビニで買ったハイチュー12粒入りは完食)

OPUSに戻って、今日中にやっておきたい仕事を片付ける

そして、今に至るわけで・・・

今日はバタバタと移動が多く、ほとんどデスクの前にいなかった一日でした。

そう言えば、本社に行った時に総務のHとりさんが、「今日は定時きっかりに会社を出て『カフェ・マルセイユ』に総務チームで行ってきます!」と言ってました。

今ごろ、ゆっくりお茶してるのかな~。よい時間をお過ごしください。

( iдi ) まっちゃんも連れてって

| | コメント (3)

2008年2月21日 (木)

『断熱材を笑うものは断熱材に泣く!』

先月のある日、平塚に住む友人から『そろそろ家を建てたいけど、何からやっていいのかわからないので相談に乗ってほしい』と連絡があり、昨日のお休みを利用して遊びがてら平塚まで行ってきました。

こういう仕事をしているとは言え友人に営業するつもりはなかったので、資料もそこそこに・・・と思いつつ、『断熱材』の大切さだけは伝えたい!とOPUSのパンフレットをカバンに詰め込みました。

栄養士(+調理師)でもある友人はおいしいランチを用意してくれており、楽しく食事しながらすっかり話はお互いの近況報告へ・・・本日の本題なんかすっかり忘れてまったりしていたまっちゃんに、

(・ε・)あのぉ、そろそろ、家の話聞きたいんですけどぉ・・・と友人。

あ、すいません。すっかりくつろいでました ノ(´д`)

友人は夢いっぱい膨らませて、あんな家を建てたい、こんな風にしたい、と思いは溢れんばかり。でも建築業界に携わって8年目のまっちゃんとしては、これだけは声を大にして言いたい!

『断熱材を笑うものは断熱材に泣く!』

そしてセルロースファイバーの説明をすると友人はその性能と効果に驚きと納得!

OPUSではおなじみのセルロースファイバー(新聞紙を繊維状にした断熱材)ですが、初めて耳にする方のためにざっくりと説明しておくと、

●吸放湿性が高い

→夏はジメジメしないので、涼しく快適(冬は湿気を吐き出すので暖か)

→カビがこないので、カビを餌とするダニが発生しない、アトピーや喘息の原因が減るので子供にも安心

→壁の中の柱や梁がカビたり腐ったりしない(壁内結露を起こさない)ので、建物の寿命が延びる

●冷暖房効果が高い

→毎月の冷暖房費のランニングコスト削減

(他にも防虫効果、防音効果などいろいろあるのですが長くなってしまうので、詳しく聞きたい方はOPUSショールームまで予約の上お越しください)

と少し挙げただけでもこれだけの効果が。

友人:「最近、あたしの友達でも家を建てたんだけどね、梁を見せてたり、無垢の床使ったり、結構こだわってとにかく木をたくさん使ってるんだよね。今度、断熱材何使ってるのか聞いてみよ~っ。」

まっちゃん:『いや・・・聞かない方がいいよ。たぶん自分ちの断熱材が何を使っているのかなんて、知らない人がほとんどだと思うし。聞いたところでもう建っちゃってるなら、何も知らない方が幸せかも。』

友人:「そっか・・・。知らないって怖いね。聞いてよかった( iдi )」

まっちゃん:『でもいくら何も知らないからって、せっかくこだわって建てた家が寒くて寒くて暖房つけるのが当たり前っていうんじゃかわいそうだよ。35年もの長いローン組んでるのに。』

友人:「そうだよね、冷暖房費だってバカにならないもんね・・・。やっぱ断熱材ってすごいね(笑)まっちゃんが言うだけあるょ。」

まっちゃん:『 (´o` だべ。』

あんまりまっちゃんが断熱材のことを語るもんだから、すっかり断熱材講習になってしまいましたが、もちろん住宅ローンアドバイザーとして一通りの流れや土地と建物以外にかかってくるお金の説明、計画時期によるメリット・デメリットなどをわかり易く説明。

結局、仕事モードになってました。でも話が終わったらデザートが出てきたので(・∀・)/♪ヨシとします!

友人:「ありがとう、ほんとによくわかったし、為になったょ~。損しないようにがんばるね!」

まっちゃん:『断熱材を笑うものは?』

友人:「断熱材に泣く!」

まっちゃん:『よくできました(・∀・)』

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

赤絨毯~レッドカーペット~

昨日、TVを付けたら第六回『レッドカーペット』をやっていたので、ついつい見てしまいました。

レッドカーペットの上で一瞬(短い)芸をする番組ですので、たくさんの芸人さんたちが次から次へと出てきます。(1回/2~3ヶ月の不定期でやってる)

いろんな芸人さんが出てくるので、面白い芸人さんも数多くいましたが、中でも

まっちゃん一押しは『世界のナベアツ』です!

(∋_∈) マジ熱いっす

中でも1~40をカウントする時に『3の倍数と3のつく数字の時だけアホになる』ネタが好きで、たまたま深夜にTVを見ていた時に初めてこのネタを見て、お腹がよじくれるほど笑って、死ぬかと思いました。

昨日は『3の倍数と3のつく数字の時だけアホになって、さらに5の倍数が犬っぽくなる』というネタでした。

何度見ても同じように笑えますヽ(´o`

疲れた時にお勧めです。

| | コメント (4)

2008年2月17日 (日)

新装開店。

昨日も朝までコンタクトしたまま寝てしまい、今朝はあんまりよく見えないメガネで出社したまっちゃんです。(・∀・)/♪こんにちは~。

このメガネで人のココロが読めたらいいのに・・・。

いや、やっぱりいらない。

下手に人のココロが読めたりなんかしたら確実に傷ついてしまいそう。

物事は自分の都合のいいように解釈するタチだから・・・。

余計なことでした。←O様風

え~っと、

今日はみなさんにお知らせがあります!

OPUSのホームページが新しくなりました。

こちらです。

実はまっちゃん、ホームページがUPされているのはこの人のブログで知りました。

面目ない・・・。

HPリニューアルに伴って力を貸してくれた本社スタッフのN澤さん、ありがとぉ~~~~。

(・ε・) 今度、安くて腹膨れるやつ(=ビール・N澤さん風)飲みに行くべ。

みんなで意見を出し合って改良したので、見やすく、そしてOPUSらしい温かい雰囲気に仕上がったと思います。

みなさんチェックしてみてくださいね~(・∀・)/♪

| | コメント (4)

2008年2月16日 (土)

北海祭り

昨日仕事が終わってから、一部のスタッフと北海祭り(鍋パーティー)をやりました。

ずっとカニ鍋やろう!と言い続けてきたカニ大好きのまっちゃんですが、昨日の鍋パーティーはカニのみならず、カジカというあんこう煮のお魚とホタテと新鮮な白子の山。

てんやわんやの北海祭りです(・∀・)/♪

Image152こんなにカニの足を見たの初めてかもしれない・・・というほどザルいっぱいに盛られた大量のカニ。

カニってついつい殻からとるのに夢中になって無言になりがちだよね・・・と言いながら、無言で食べてもいっこうに減らないカニ。

しばらくはカニいいかな・・・。

最後はみんな、ほんとに無言になってましたけど、何か?

とにかく、なんとも贅沢でおいしい鍋でした。

(・ε・) やっぱ冬は鍋でしょ!

| | コメント (2)

2008年2月15日 (金)

Kの悲劇。

先日、現場監督のK田が入院しました。

入院といっても数日間の短期入院です。

病名は大腸ポリープ。(勝手に告知しちゃったけど、まぁいいか)

悪性ではないらしく、手術で切ってしまえば大事には至らないとのことでした。

入院は2日間の予定でしたが、実際には5日間に延び、元気に戻ってきました。

まっちゃん:「K田さん、体調はどうですか?」

K田さん:「体調は・・・手術する前から別に悪くはないよ」

まっちゃん:「そうなんですか?大丈夫なんですか?」

K田さん:「うん。」

他のスタッフ:「K田、ガンだったんだろ?」←実際は違う

K田さん:「うん、あわよくばね。」

まっちゃん:「(゜ロ゜)あわよくばって。」

K田さん:「あわよくば、時間の問題だって。」←放っておいたら、ガンになる恐れがあると言いたいらしい

まっちゃん:「だから、あわよくばって、使い方違うから。」

K田さん:「そうなの?」

まっちゃん:「あわよくばってうまくいったら、とかいい時の意味で使うんですょヽ(´o`;」

K田さん:「ふ~~ん。」

まっちゃん:「・・・。(って大して聞いてないし)」

やっぱり素のK田さんには敵わないと思うまっちゃんなのでした。

| | コメント (2)

2008年2月14日 (木)

心頭滅却すれば・・・

今日は午後から本社にて、新しく導入するCADの講習会がありました。

今までは担当ごとにそれぞれが使いやすいソフトを使用して図面を作成していましたが、これを統一することにより、今後はプランと同時に積算なども出来上がってしまうという効率化を目指すわけです。

ただ、精密なプランをするためのデータのインストール、正確な積算をするための細かな単価などなど、実際は起動するまでにそうとう時間がかかりそうですが・・・。

とにかく今日はそのCADの使用方法の第一弾。木造2階建てのプランを書き上げました。14時から始めて、終了したのは17時50分。

(゜ロ゜) ナガッ

途中、トイレ休憩が1回あったものの、ほぼぶっ通しの4時間でした。

人間、集中するのはどうやっても2時間半が限度ですよね~。

Neko_2 と隣で一緒に講習を受けていたF部長に言うまっちゃんの講習終了10分前のPC画面はこんなんなってました。

←昨日のブログで紹介したネコ

(´ー`) この後ろ足がかわいぃんだよね~

| | コメント (2)

2008年2月11日 (月)

初猫下。

今日は道も空いてるし、電話も鳴らない、ずいぶんと静かな月曜だなぁ(´ー`)と思っていたら、世の中は祝日でした。

(・ε・) どうりで

さっき、yahooのトピックスを見ていたら、こんなのがありました。

猫の下ってこうなっていたのか・・・というコメントに付けられたこんな写真。

Nekoまっちゃん思わず「(^ε^ )ふっ」って笑っちゃったら、前のデスクのM氏に「お腹なったの聞こえました?」と言われてしまいました。

(・ε・)それで笑ったんじゃないから、気にしないでね

しかし、この下からの写真、見事です!後ろ足がものすごく・・・ものすごく・・・えっと、なんと表現していいのか言葉に詰まりますが、とにかく笑っちゃいます。

まっちゃんちの実家の猫も下から撮ってみようかな?

| | コメント (2)

2008年2月10日 (日)

見学会 in February(2日目)

本日は昨日に引き続き、ダブル断熱見学会2日目でした。

昨夜降った雪のせいで本日はキャンセルが相次ぐのでは・・・?というまっちゃんの心配をよそに、今朝は「まだ空いてますか?」とさらに2件の予約が入りました。

(・∀・)/♪寒い中、雪で足元がビシャビシャな中、来てくださったみなさま ありがとうございました。

今日はN様に差し入れしていただいた「貼るホッカイロ靴下用」を貼って現場に臨んだせいか、朝一で現場周辺の雪かきをして靴下が濡れてしまったにも関わらず、一日中足元がポッカポカ(´ー`)でした。

冷え性のまっちゃんにも効果テキメンです!(N様ありがとうございました)

で、電気ストーブでどれだけ温まるのか?の結果ですが、今日は昨日よりもお天気がよかったせいか、建物の中はほんわか温かかったです。

まっちゃんが途中で上着を脱いだりするくらいなので、寒い~(∋_∈)という感覚はなかったように思いますが、やっぱりこの実験は建物が完成した状態じゃないと難しいですね。

玄関の下はまだ塞がってなくて風がスースーですし、間仕切り壁もない 全てがオープンの状態ではどんな暖房器具でも劇的な効果は期待できないかと・・・。(まだ外のようなものなので)

ですので、次回の完成見学会で再度、実験してみたいと思います。

Img_2640s←そして、こちらは本日の見学会の様子

みなさん真剣に現場を見て、いろんな質問をされていました。ショールームから持ってセッティングしていた実験コーナーにも興味津々。

今回ダブル断熱見学会を行ったこちらの現場は完成見学会も開催する予定ですので、今回見学された方はもちろん、見学できなかった方もぜひいらしてくださいね!

それから、来月は3/2(日)に平塚のM様邸にて1日限りの完成見学会を行います!

詳しくは『SOYO風(DM)』またはHPにて近日中にお知らせいたします。

要チェックですょ(・ε・)

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

見学会初日&地鎮祭 in February

本日はダブル断熱見学会でした。

寒い中、おつかれさまでした!

いやぁ~寒かった( iдi )

だって、外は思いっきり雪ちらついてますもの。

小さい電気ストーブ1個でどれだけ温まるか・・・ってね、やってたんですけどね、あんだけ外が寒かったら温まんないって。あんな小さいの1個じゃ。

なんてブツブツ言ってる間にまっちゃんは地鎮祭で現場をあとにしたんですけど。

午後は外が半端なく寒かったので、建物内に入っただけで温かく感じたそうです。

ウソかホントか、そのようです。

今回、見学会の開催に快くご協力していただいたお施主様のN様、寒い中温かい飲み物とお菓子、それからカイロまでいただきありがとうございました(・∀・)/♪

その温かいお気持ちにスタッフ一同、解凍されました。(マジ凍るって)

J1それから、本日は雪の中、H様&O様の地鎮祭を執り行いました。

おめでとうございました(・∀・)/♪

こちらも寒い中、おつかれさまでした。式の最中はちょうど雪(アラレ?)が止んでよかったですね。今後、現場が滞りなく進みますようスタッフ一同心がけてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年2月 8日 (金)

たとえ雪が降ったって、ダブル断熱見学会は開催します!

明日、あさってはダブル断熱見学会です。

天気予報では明日は雪だそうですが・・・。

( iдi ) 絶対寒いじゃん

まだ暖房器具も付いていない建築途中の現場で、事務所から持ってった電気ストーブひとつで一体どこまで暖まるのか?!

果たして冷え性のまっちゃんはしもやけにならずに生還できるのか?!

そんなに過酷ではありませんが、実際に体感してみてください!

詳しくはKリーダーのブログにて。

| | コメント (1)

2008年2月 7日 (木)

ギョーザ食べたい。

連日、冷凍ギョーザの農薬混入のニュースがTVで放映されていますが、ギョーザが焼かれるシーンを見る度に ムショーにギョーザが食べたくなってるまっちゃんです。

(・∀・)/♪ こんばんは~

冷凍ギョーザって手軽でおいしいのでついつい頼ってしまいます。

そんなまっちゃんですが、学生の頃に中華料理屋さんでバイトしていたことがあり、厨房の人にギョーザのレシピを聞いて作ったことがあります。

そのレシピはお店で1回に作る量だったので、いざレシピ通りに作ってみたら(わかってはいたものの)ボウルに溢れんばかりのものすごい量になってしまい、包んだら100個になっちゃいました。

(゜ロ゜) 相撲部屋かっ!

まわりの友達や実家におすそ分けし、気がつけば手元には20個しか残りませんでしたが、味はなかなかおいしかったです。

ただ、あの100個分の労力に対して残った20個を考えると、買ったほうがよかったかも・・・などと思う今日この頃です。

| | コメント (3)

2008年2月 5日 (火)

今週の土日は見学会の日。

2/9(土)・10(日)はダブル断熱見学会です!

一般的な住宅の断熱工法は、そのほとんどが「内断熱」か「外張り断熱」のどちらかです。

OPUSの断熱工法は、両方を兼ね備えた『ダブル断熱』!

しかも、内断熱の仕様を「セルロースファイバー」、外張り断熱の仕様を「断熱パネル」。これらを標準で採用しています。

構造の見学会は現場の工程が合わなければ開催することができないので、年数回しかできず、とても貴重です!

この機会にぜひご参加ください(・∀・)/♪

まだ予約状況に多少空きがございますので、ご予約はお早めに~。

詳しくはこちらのHPにて。

| | コメント (3)

2008年2月 4日 (月)

謎の豆まき

昨日は雪の節分でしたね。

毎年、会社で豆まきをするのですが、昨日は雪ということもあってなかなか買いに行けず夕方になってから近くのスーパーに買いに行ってきました。

時間も遅かったのでほとんど売り切れ状態で、ワゴンの中の甘い豆に混ざった最後の1個の豆まき用の豆を買ってきました。

事務所にいたスタッフ6人で少ない豆をまき、食べ。食べ。食べ。

たぶんまいてる豆より食べてる豆の方が多かったのでは?と思うほど、今年はあまりまいてません。

Dsc01434ちなみに今年の鬼は「みっちゃん」でした。(別に決まっているわけではないのですが、たまたままっちゃんがお面を渡した)

←鬼らしい一枚ですね・・・(´o`;

どちらかというと顔は小さい方のみっちゃんですが、子供用のお面なので顔がお面からだいぶんはみ出してます。

まき散らした豆は明日片付ければいいよね、とそのままにして事務所を後にしたのですが、今朝きたら事務所内の豆がすっかりなくなっていました。

一体、誰が食べたのでしょうか・・・?

謎です。

( -_-) いや、誰かが片付けたんでしょう

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

雪道は慎重にね!

(・∀・)おーい。おーーーーい。

(・∀・)ゆーきーでーすよー。

朝起きたら、外は一面真っ白で、車には10cm以上も積もってました。

ロッキーだった頃は四駆の上に毎年スタッドレスタイヤに履き替えていたので、雪道でもへっちゃらでしたが、ゴルフになってからはまだタイヤを購入していなかったので、

今日は記念すべきノーマルタイヤでの初ドライブとなりました。

スノーボードをしに雪山へ行く機会が多いので雪道は比較的慣れているほうですが、今日は安全運転で様子を見ながら走っていました。

信号が赤に変わって、いざ止まろうとしたらタイヤが見事に滑ってあわや前の車にぶつかる~という1m手前で停車しました。

(∋_∈) アブナカッタ

その時にガガガガとなにかにからまるような音がしましたが、これがABSなのか?と気にも留めずそのまま走り続け、なんとか会社に到着しました。

午後の打ち合わせが終わってからG2のY木さんに、

「まっちゃんの車、バンパーの下がなんかなっちゃってるょ~」

Golf と言われたので、見に行ってみるとこんな悲しいことになってました。

暗くて見づらいですが、バンパーの下あたりに鉄板みたいのがベロンってなっちゃってます。

( iдi ) アー

ブレーキをかけた時にガガガガとしていた音はABSではなく、これが原因だったみたいです。

とりあえずY木さんに応急処置をしてもらい、なんとか家までは帰れそうですが、また車屋さんに持ってって治さなければ・・・と思うと痛い出費です( iдi )

雪道はとにかく注意が必要です。それと、変な音がしたらまず確認!です。

| | コメント (3)

2008年2月 2日 (土)

ビバ!ラウス!

先日本社に行った時、いつもお菓子が置いてあるテーブルの上に一つの白い箱が置かれていました。お歳暮で残ったお菓子だ!と思い、そぉ~っと箱を開けるとそれは昆布でした。よく見ると箱には『羅臼昆布』と書かれていました。

ちょうどうちの昆布が切れていたこともあり「これ、一枚もらってもいいですか?」と何の気なしにもらって帰りました。

早速、家に帰ってからこの昆布を小さく切り、ほんのちょっとの醤油を入れ、お米と一緒に炊いてみました。

そしたら、

ビバ!ラウス!(゜ロ゜)

マジやばいです!

すっごいダシがでて、それだけでもぅ立派な炊き込みご飯になってました。

羅臼昆布の味を覚えてしまったまっちゃんは、それ以来すっかり羅臼昆布の虜になってしまいました。

先日伊勢丹に行った時、セレブってデパ地下で昆布を物色していました。

見つけた羅臼昆布は7cm×12cm程度の大きさの昆布がたった4枚しか入ってないのに400円もする一番割高のものを購入しました。(その辺のスーパーだと日高昆布がてんこ盛りで298円位だった)

いい昆布は高いな~とどこか優越感に浸りながら・・・(←この辺が庶民的)

そして昆布締めを作ろうと買ってきた鯛のお刺身を、軽く水にくぐらせた昆布で包み、冷蔵庫へ。

しばらくすると、

ビバ!ラウス!!(゜ロ゜)

マジやばいです!

「え?なにこれ、料亭?」みたいな味がします。

安い鯛も羅臼昆布で高級食材に生まれ変わって幸せそうです。もちろんその昆布もおいしくいただけます。

今夜は昆布ダシと薄口醤油でゆでただけの大根を食べます。

きっとおいしいに違いありません。

今まで「昆布って何に入れてもパッとしないな~」と思っていたのは、安い昆布を使っていたからだということが今回身をもって実感しました。

食材は安くても昆布は高いものを買え!

これが最近のまっちゃんの発見です。

ビバ!ラウス!!!(゜ロ゜)

| | コメント (2)

2008年2月 1日 (金)

それは酔っ払いです。

今日は仕事が終わってから、木造スタッフの懇親会(飲み会)に行ってきました。

今年の1月より本社から異動してきたKさん、Mっちゃん、Cちゃんの歓迎会も含め、現場スタッフと営業スタッフの交流会も含めたずいぶんと都合のいい飲み会です。

ノ(´д`) 実はただ飲みたいだけだったりして

昨日は総勢14名と大所帯だったので、一つの長いテーブルに向かって7名ずつ向かい合って座りました。

そのうちに運ばれた料理、14名に対して2皿。つまり7名に対して1皿。

さ、皿遠すぎ!(∋_∈)

ちょうど真ん中あたりに座っていたまっちゃんは左右に置かれたお皿のどっちにも遠く、

「ちょ、ちょっとすいませんヽ(´o`」と言いながら近くの席の人に料理を取ってもらってました。

「このテーブルの長さだったら、せめてお皿3皿にしてょー」とブツブツ文句言ってたまっちゃんですが、決して酔っ払いではありません。

というより、風邪薬を飲んでいたので、昨日はソフトドリンクでテンション高めでした。

幹事のK田さんはみんなから会費を集金してお会計終わってるのに、返り際にもう1回、自分の財布からお金だしてお会計しようとしてましたが、それは酔っ払いです。

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »