« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の21件の記事

2008年4月29日 (火)

GOLDEN WARK(ゴールデン ワーク) ~ちっともゴールデンじゃないけど~

世の中はGWですね。

( -_-) まっちゃんは仕事ですけど、それが何か?

1毎年この時期(4/29~5/5)になると、OPUSから少し下ったところにある相模川にてこいのぼりのイベントが開催されます。

今日はお昼を食べてから、少し時間があったので散歩がてらその辺まで下りてみることにしました。

外は陽射しが強く、少し歩いただけでも汗ばむほどの陽気でしたが、木陰に入るとひんやりしてとてもいい気持ちでした。

Dsc01778Dsc01779Dsc01780↑これは会社から5分ほど歩いたとこにある散歩道(抜け道?)。

よく見るとこんなに緑が生い茂って、ちょっとしたハイキングです。

仕事が忙しい時、「どこか自然のあるところに行きた~い」と思うことがありますが、こんなにも近くにありました ノ(´д`)

散歩中、竹(笹)が空高くまで伸びているのを見たり、今にも崩れそうな木が根を張り一生懸命立っているのを発見したり、小さな雑草の花(名前不明)がたくさん咲いていたり、あちこちで小鳥のさえずりが聞こえてきました。

こいのぼりを見に行く目的で出た30分ほどの散歩でしたが、思わぬ収穫にとてもリフレッシュできました。

Dsc01776←で、まっちゃんが散歩の目的としたこいのぼりはこちら。奥の方に細~く白い線が何本か見えますが、その線たちがこいのぼりです。

(゜ロ゜) 小さっ

| | コメント (2)

2008年4月28日 (月)

蓄熱効果大。逆の意味でね。

服にゴミがついてると思って取っていたら、ゴミじゃなくって虫喰いの穴だったと語るK林の隣に座ってるまっちゃんです。

(・∀・)/♪こんにちは~

その服以外にも何着か虫に喰われた服があるそうなので、タンスにゴンを買ってあげようと思ったけど、化学物質のニオイ?に頭がやられるといけないので、虫が寄り付かないセルロースの家に住むよう お勧めしておきました。

っていうか、まっちゃんが住みたいけど。

まっちゃんちはもう何度も言ってきましたが、夏暑くて冬寒い!

今年もなんとか寒かった冬に耐えることができたけど、これから暑い夏がくると思うと少し怖いです。

日中よりも気温の下がった頃に帰宅したにも関わらず、あの温室のようなもわ~っとしたお部屋。冬はあんなに寒いのに、熱気に関しては蓄熱効果の高いこと。

なんとかしてくれ~ぃ(∋_∈)

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

ご契約 in April ②

先週に引き続き、今週はN浦様のご契約でした(・∀・)/♪

Dsc01774sN浦様、本日はご契約おめでとうございました!

←恒例のシャンパンとパチリ

今回はお写真を撮った際に、ブログに載っけても大丈夫かどうかちゃんと確認したので、当日掲っけることができました。

N浦様は、先日のブログでも書いたN本様のお宅が「&Home」に掲載された時の雑誌を見てOPUSに来られました。

今までいろんな会社を廻ったけど、「なんか違うな~」と思っていらっしゃったのに、初めてOPUSに来てくださった時に「ここにお願いしよう」と決めたそうです。

その後、N浦様は土地を探す一方、OPUSの見学会に何度も足を運んでくださり、今日めでたくご契約となったわけです。

ありがとうございました!(・∀・)/♪

今後は仕様決めやら打ち合わせなどで決めていただくことも多くなると思いますが、(同じ血液型ということで)楽しく進められればな~と思います。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2008年4月25日 (金)

スタイルハウジングEXPO

今日はこれから東京ビッグサイトの『スタイルハウジングEXPO』に行って来ます。

ハウスメーカーはもちろん、建築建材、住宅設備、インテリア、エクステリアなどなど、たくさんの会社が出展しています。

たまには新しいものを見て、新しい考えを取り入れ、今後に活かしたいと思います。

では、いってきまぁ~す!(・∀・)/♪

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

マンゴーでMANBO!

おとといのお休みに大学時代の友人と食事をしにみなとみらいへ行ってきました。

その帰り、遅ればせながら『コールド・ストーン・クリーマリー』を初体験したまっちゃんです。

*コールド・ストーン・クリーマリーはアイスを注文してから、冷やした石板の上で店員さんが混ぜ混ぜしながら(時に歌いながら)作ってくれるというエンターテイメントなアイス屋さんです。

都内では行列ができるほどの人気店、なのに平日の夜のランドマークは閑散としており、ちっとも並ばずに買うことがました。

(・ε・)v ラッキー

まっちゃんが迷うことなく選んだアイスはもちろん・・・

Cold_stone「ブラッシング マンゴ クラウド!」

マンゴーアイスにストロベリーとマンゴの果実とホイップクリームで混ぜ混ぜしたアイスです。

あまりのおいしさに写真を撮るのも忘れ、かなり食べてしまいました。途中で気がついて撮ってみたけど、食べかけですいません・・・。

そんなことを思いながらブログを書いてみたけど、どうにもこうにもお腹が空いて、「もぅ死んじゃう」って思ってバッグを探ってみたら、バッグの底から救世主が現れました。

Dry_mango やっぱマンゴーかぃ。( -_-)

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

コタツァー。

月日が経つのはほんとに早いもので。

今日は4月21日。

4月も残すところ、あと9日となりました。

4月30日。

4月最後の水曜日。

この日は案外、重大な日。

まっちゃんにとっては、寂しいような悲しいような日。

(・ε・) 一緒やん

それは・・・

コタツ撤去の日。

( iдi ) ウワァ~~ン

長い付き合いだったあいつとも、しばしのお別れ。

11月にセッティングしてからの半年間ありがとう。

( -_-) 長すぎだから

そして、また会う日までさようなら。

では残る9日間、思い残すことないよう

今日も帰ってコタツりたいと思います。

| | コメント (3)

2008年4月20日 (日)

ご契約 in April

スギ花粉がなくなって、お洗濯物がやっとこ外に干せるようになり、晴れ晴れした気分で朝を迎えているまっちゃんです。

こんにちは~(・∀・)/♪

本日は午後から本社にてT様のご契約でした。

(・∀・)T様、本日はご契約おめでとうございます!

Dsc01772おとといのブログに今、マンゴーのお菓子にはまっていると書いたら、Aちゃんからマンゴーの飴をもらいました。

(゜ロ゜) さ、さすがっ。

いつもブログをチェックしてくださっているだけあって情報が早いです。ありがとうございます。

今、スタッフみんなで食べてますょ~(´ー`)

( -_-) 別にマンゴー飴の写真はどうでもいいとお思いの方もいるでしょうが、契約時のお写真を撮った時に、T様にブログに掲載していいかどうか確認するのを忘れてしまいました・・・。

ですので、とりあえず今日はマンゴー飴の写真をご覧下さい。

Dsc01771←その後、メールにて掲載OKがでたのでUPしました

最後にお話をお伺いしていた時、T様は

「OPUSのショールームで(セルロースファイバーや珪藻土の性能の)説明を受けたときのインパクトは大きかった。実はその前にほとんど決めていた会社があったんだけど、その1回で気持ちがOPUSに決まってしまった。」

とおっしゃっていました。

まっちゃん自身、確かに初回で壁の中まで説明するのはかなりマニアックかな~と思ってはいたのですが、自分たちがこれから長い間住む家の壁の中がどうなっているのか知らないまま過ごすのは不幸だと思うんです。ちょっと大げさかもしれないけど。

でも、今日T様のお言葉を聞いてその思いが伝わったんだと思うと、あの時細かく説明してよかったなぁ~と、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

これからもドシドシ、セルロースを世に広めていきたいと思います!

↑ちょっと勘違い

(・ε・)T様、これからも引き続きよろしくお願いします!

| | コメント (2)

2008年4月19日 (土)

GWは見学会ですが、何か?

本日はつい先日上棟を行った古淵の現場にて配線確認に行ってきました。

前回の上棟に比べ、窓は付いたもののまだ仕上げ材を施していない現場の様子に、またしてもO様は「(´д`)まるで倉庫のようだね・・・」とおっしゃっていました。

(・ε・) それだけ大きいということです なんともウラヤマシイ・・・

こちらはGWの5/3・4・5・6の4日間見学会を行います!

OPUSでは初めての完全2世帯住宅(玄関から別々という意味)です。

今回は駐車場完備のため、予約制をとっておりません。お好きな時間にいらしてください。

*ただし、打ち合わせご希望の方はご連絡ください。

詳しい見学会の内容はOPUSのHPにてご確認ください。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

まっちゃんとKリーダーのOURブーム(MYブームの複数形)。

最近、Kリーダーと競うようにはまっているものがあります。

それはマンゴーフレーバーのお菓子。

マンゴーハイチュウにマンゴー飴、マンゴーのチョコにマンゴージュース・・・そして案外あなどれないのが、昔っからあるドライマンゴー。これは噛めば噛むほど味がして食べだしたら止まりません(´ー`)

お店で見かけたマンゴーとつくものはとりあえず試しているような気がします。

今日もKリーダーはまっちゃんが紹介したマンゴーハイチュウ(ファイバー)と、LOOKチョコ(マンゴー味)とマンゴーのど飴を机に忍ばせていました。

(・ε・) 引き出しあけたらオレンジ色

そもそもKリーダーがマンゴーにはまったのはルピシアの『完熟マンゴー烏龍』をプレゼントしてからだとまっちゃんは睨んでいます。

ただのマンゴーではなく、完熟マンゴーのお茶はほんと~においしいんです。

ちなみに通常のマンゴーは完熟前に人の手によって収穫されるのに対し、完熟マンゴーはネットが取り付けられており、完熟したら自然にネットに落ちるようになっているのです。

今ではすっかり有名になった「宮崎の完熟マンゴー」がそれです。たぶん1個5000円位します。

まっちゃんの大好物は沖縄の宮古島完熟マンゴー(1個2000円程度)ですが、いつか宮崎の完熟マンゴーも食べてみたいと思う今日この頃です。

| | コメント (6)

2008年4月17日 (木)

弱者にとってどんどん暮らしにくくなってる世の中、なんとか改善したくてもまっちゃんにはもぅどうすることもできません・・・

最近、ニュースなどでよく耳にする『後期高齢者医療制度』。

そもそもこの制度が確立したのは、小泉内閣のH18年6月。「健康保険法等の一部を改正する法律」によって「老人保健法」が改正され、今回の「後期高齢者医療制度」が新たにこの4月から創設されました。

この制度は75歳以上の人が対象(65歳~75歳未満でも一定の障害がある人は対象)となるのですが、この法案が可決されてから実施されるまで2年もあったのに切り替えのための告知が不十分だったため、対象者はとまどっていいるようです。

新しい保険証が届いても知らないまま捨ててしまう人が出たり、また事務処理のミスで手元に届かない人がいたり・・・。

それよりも未だ解決していない年金未払い問題。不明な期間が一致したもののその期間の年金が支払われるまでに半年~8ヶ月もかかると言われた人でさえ、この4月からは保険料が引かれています。

そして保険料は個人にかかるため、今まで扶養に入っていた収入0の人でも支払いが生じます。

詳しくはまだ理解していませんが、さっき相模原市のHPから資料をプリントしてみたので後でじっくり読んでみようと思います。

『障害者自立支援制度』に始まり、なんだか弱者が暮らしにくい世の中になっているような気がします。

やっとこ下がったガソリン代だっていつ上がるかわかりません。自民党はガソリンの暫定税を一般財源化しようとやっきになってますが、必要なものに使うお金なら仕方がないとまっちゃんは思います。でも天下りした人たちのために税金が無駄使いされるのはガマンできません。集めた予算を何のためにいくら使ったのか開示する、これは民間の企業はおろか、まっちゃんが月々250円納めている町内会ですら毎年きちんと決算報告しています。

ニュースを見ても、自分たちが選んだエライ人たちは人の揚げ足を取るような発言ばっかりで、議席を確保することで頭がいっぱいの様子。そんな国会に多額の税金が使われていると思うとなんだか残念な気持ちでいっぱいです。先日の党首討論でも福田さんがやっと本音を出したなど言われていましたが、そんなことよりも弱者に優しい世の中になるよう真剣に取り組んでほしいものです。

世の中のエライ人たちは自分が弱者じゃないから、残念だけどいつまで経ってもその気持ちは理解できない、だとしたら今後の日本はどうなっていくんだろぅか・・・。

| | コメント (2)

2008年4月14日 (月)

イー・エス・エス・イー、ESSE!

先日のブログでもちょびっとご紹介しましたが、

20080414185822945_0003うちで建てていただいたN様のおうちが5月号の『ESSE』の「もてなし上手なお宅のすてき!インテリア」特集に掲載されました。

まっちゃん思わず本屋で3冊も購入してしまいました。

レジで「同じ本3冊でよろしいですか?」と確認されましたが、何か?

内容は建物の紹介というよりは、おもてなしのテクニックや手作りアイテムの紹介などなど。参考にしたいテクが4Pにも渡って掲載されていました!

20080414185822945_000120080414185822945_0002N様はお引き渡ししてからもご自分でいろいろと手を加えてくださっているので、とってもN様らしいお家に色づけされています。

OPUSのお家は『自然素材のお家』なので、どんなテイスト(家具や雑貨)にもなじむ点がとてもいいところです。お引越し後からみなさんの色づけがスタートするので、どんどん手を加えていってほしいな~と思うまっちゃんでした。

| | コメント (4)

2008年4月13日 (日)

ミシュランは見知らんフリ。

桜も散り、こう暖かくなってくるとどこかにお出かけしたくなりますね。

去年、途中で計画がつぶれてしまった高尾山ハイキング、そろそろやりませんか~?

ところで、高尾山といえば、

昨年4月に出版されたミシュランの日本版旅行ガイドブック「ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」で紹介され、動植物の多様さなどから富士山と同じ最高クラスの三つ星を獲得!

高尾山は新宿から電車で約1時間の距離にあり、ハイキングコースは6通り。一般的な登山ルートなら約1時間半で登れ、手軽さから若いカップルなどにも人気があるらしい・・・。

(・∀・) Really?

都心から近く、軽装の登山者が後を絶たないことに加え、人気の観光ガイドブックが紹介し登山者が急増したのに伴い、事故も急増している模様。

高齢者の転倒のほか、若い女性がハイヒールで登り、転倒するケースも多発しているとのこと。

みなさ~ん、山をなめてはダメです!(・ε・)ハイヒールなんてもってのほか。

・・・今日は頭が働かず、困ったときのYahoo news頼りでしのいだまっちゃんです。

っていうか、冒頭からおやじギャグですいません(∋_∈)

| | コメント (2)

2008年4月12日 (土)

うらしまっちゃん(意:浦島太郎状態のまっちゃん)

本日はINAXとクリナップのショールームに行ってきました。

しばらくこうしたショールームで行われるイベントに参加していなかったので、うらしまっちゃんは世の中で起きているめまぐるしい発展に驚きました(゜ロ゜)

INAXではキッチンのサイドについたついたてのような厚み5cmくらいの壁。

なんだろうと思って聞いてみたら、これがスピーカーだと言う。

一見、ただの白いエンドパネル。

そのパネル自身が振動して両面から音が出ると言う。

実際に音を出してもらったら、普通のスピーカーのように音が出ている。

(´д`) 不思議だ~

でもどうせならPCのようにパネル自体にCDなどを差し込める場所があって、そのまま音がでればすっきりしていいのにね。(実際のものはコードでプレーヤーに繋ぐ)

キッチンで料理しながらでも、ダイニング(もしくはリビング)でもどちらからでも音楽が聴けるんです、と言われましたがまっちゃんちは(狭いので)どこにいてもCD聴こえますノ(´д`)

クリナップではキッチンの引き出しが電気で動くようになっていて、一回PUSHすると自動で飛び出るようなものがありました。

手が汚れていたりしたら、足(膝など)で押してもらえれば勝手に開くんですょ、と言われましたが手が汚れていたら足で開けても中のものが取り出せませんが・・・と思ったのはまっちゃんだけでしょうか?これはいろんなものを詰め込みすぎて重くなった引き出しには効果がありそうです。

月50円の電気代です。と言われましたが、自分で開ければお金はかかりません。

こんなことまで自動にしてしまって、人間がダメになってしまわないでしょうか?目覚しい発展に驚くと同時にちょっと心配になったうらしまっちゃんでした。

| | コメント (2)

2008年4月11日 (金)

ケンミン性

大阪の友達と話していて「あんた(話が)しつこいわぁ~」と言われたことのあるまっちゃんです。

(´ー`) こんにちは~

昨日、家でTVを見ていたら『秘密のケンミンSHOW』をやっていました。

今、サイトをリンクさせようと思って『秘密のケンミンSHOW』のページを開いたら、突然大きな音が事務所内に響き渡って、焦ったまっちゃんです。

この番組を見て毎回思うのが、まっちゃんには大阪の血が流れている・・・ということ。

・話に必ずオチをつける(オチがない話を聞くと、戸惑う)

・人の話や言い間違いはすかさずつっこむ

・ふられたボケはとりあえず合わせてからつっこむ

・誰かの話を人に伝えるとき、必ずその人のマネをして言う

まっちゃんの両親は生粋の徳島県人です。そしてまっちゃんも10歳まで徳島で過ごしました。一見、大阪とは関係ないように思いますが、昨日の番組で徳島出身の人が大阪のVTRを見て、「徳島も大阪とおんなじ感じです」みたいなことを言ってました。やはり。

よくよく考えたらまっちゃんだけじゃなく、父もやってました。誰かの話をするときは必ずと言っていいほど、マネして伝えてくれます。

(・ε・) だから会ったことないんだから、似てるかどうかわかんないんだって

と思っていたあの頃・・・

そして現在、上司にある状況を報告していた時のこと、

「まっちゃん、別にマネしなくてもいいから。」

・・・15歳で神奈川に移り住んではや17年。ケンミン性はしっかり受け継がれていました。

| | コメント (2)

2008年4月10日 (木)

It's over...

桜が・・・

散ってしまいました。

今年は結局、一度も花見をしないまま終わってしまいました( iдi )

桜・・・

見たかったな。

桜の下で・・・

騒ぎたかったな。

結局・・・

花より団子だな。

| | コメント (2)

2008年4月 7日 (月)

ミーティングDAY。

ただ今21時10分を過ぎたところ。

外は大雨。

駐車場(徒歩2分)に行くまでにビショビショになっちゃうので、どうしようか考えているまっちゃんです。

(・ε・)こんばんは~

本日は午前中、調べ物をした後、銀行さんと融資関係の打ち合わせ

午後からお客様と打ち合わせ

その後、業者との打ち合わせ

その後、OPUS営業ミーティング

引き続き、OPUS営業に加え、現場監督とのミーティング

・・・でやっとこ自分の仕事に取り掛かろうと思ったら、19時半でした。

(∋_∈)アーーン

ただ今21時15分。

とりあえず、駐車場まで走って帰ります。

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

体からこんなに水分出しちゃって大丈夫かなってくらいの。

今日は涙のようなサラッサラの鼻水が止めどなく溢れた一日でした。

たぶん2L位は出たんじゃないでしょうか?

拭いても拭いても溢れ、ついにまっちゃんの鼻の下の皮はゾウの膝コゾウのようになってしまいました。

こんな日は打ち合わせ中でもティッシュが離せません。

本日、お打ち合わせさせていただいたみなさまには、大変お見苦しい所をお見せしてしまい失礼いたしました。ノ(´д`)

そんな今日、いつもはまっちゃんよりも症状がひどいG2のこの人は案外、平気そうでした。

(゜ロ゜) ナンデー?

早く花粉のなくなる季節がこないかなぁ・・・。

| | コメント (2)

2008年4月 5日 (土)

上棟 in April

本日は最高のお天気の中、古淵にて上棟式を行いました。

(・∀・)/♪O様、H様、本日はおめでとうございました!

Dsc01739二世帯住宅のそのお宅は遠くから見てもデカイ!とわかる大きさ。

だってほとんど2軒分ですからね。

まだ窓の付いてない家にO様は「まるで倉庫のようだね」と。

確かに。でもこれが仕上がっていくと素敵な家になりますから、ご心配なく。

古淵駅そばという立地のよさと存在感から、町田方面から橋本に向かう電車の中からでも確かめられます。

こちらのお宅は(世の中はGWというお休み真っ只中の)5/3・4・5・6辺りでW断熱見学会を開催する予定です( -_-)

詳しくはOPUSのHPとDMにてご連絡いたします。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

早いものであれから2年・・・。

今日は懐かしいお客様がいらっしゃいました(・∀・)/♪

おととしの夏にお引き渡しをしたN様がご家族そろって、OPUSにお買い物にいらっしゃいました。ご家族そろってのご来店はかなり久しぶり!?

(´ー`)すっかり女の子らしくなったYちゃん、今年から小学校に通うそうです。

(・∀・)お姉ちゃんの後について走りまわってたTっくん、ずいぶんと背が伸びました。

通常だと建築会社とお客様の関係って、お引き渡しをした後はお客様(家)に何かお困りのことがない限りそうそう会う機会がないのですが、うちはOPUSというお店があるので、お買い物がてら顔を出してくれ、とてもうれしい限りです。

その度にお子さんの成長の早さにビックリ(゜ロ゜)するまっちゃんです。

そりゃ、歳とるょ~(∋_∈)

N様、去年は水疱瘡で来ることができなかった『ホタル鑑賞会』。今年もやる(と思う)ので、ぜひ見に来てくださいね~。

ちなみに、こちらのN様の素敵なお家が4/7頃発売の『エッセ5月号』に掲載されますので、ぜひチェックしてください!

| | コメント (2)

2008年4月 3日 (木)

熟。

先日、「どんだけ~」のIKKOさんにメイクしてもらう夢を見たまっちゃんです。

(・∀・)/♪こんばんは~

仕上がりを鏡で見たら、眉毛がヤンキーばりにすごいことになってました。

(゜ロ゜) 夢でヨカタ

昨日、久しぶりに手作り梅酒を飲んでみたら、さすが10ヶ月熟成だけあって、ずいぶんとまろやかな味になってました。

冬はお湯で割ったりして飲んでましたが、このまろやかさならロックが最高です!

今年は実家にあげようと思うのでホワイトリカーと黒糖の二種作ってみようと思います。

作り方はこちらでどうぞ(・ε・)

| | コメント (2)

2008年4月 1日 (火)

入社式。

本日4/1は本社にて入社式が行われました。

昨年、新人が入ってきたな~と思っていたのに、月日が経つのはほんと早いですね。

うちの通称ハニカミ王子、O塚くんはこの1年で成長したのでしょうか?

してなきゃ困りますが、あの屈託のない笑顔だけはどんな困難にぶち当たっても絶やさないでもらいたいと思うまっちゃんです。

そして、今年もまたフレッシュな新入社員が3名入りました。

全体会議にて、簡単な自己紹介をしてもらったのですが、各自、落ち着いた口調でしっかりと発言していました。

(・ε・) たいしたもんだぁ~

今でも落ち着きのないまっちゃんですが、20歳の頃に大勢の前に立ってなんかしゃべれと言われたら、たぶん軽くパニクってます(∋_∈)

フレッシュな新人に期待大です!

がんばれ!若者~!(・∀・)/♪

昨年の新人(かなりがんばってると思うけど)も、がんばれ!

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »