« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の24件の記事

2008年5月31日 (土)

あふさかのたび。

昨年の今頃 大阪に住む友人を訪ねた時、京都の『鍵善』というくずきりが有名なお店に行きました。2店舗あるうちの1つは改装中、もう1つは定休日で食べることができず、涙ながらに帰ってきました。

食べられなかったもやもやをずっと胸に抱き続けて早1年・・・。

そして先日のお休み、

前回果たせなかったくずきりのリベンジも兼ねて、またまた大阪へ行ってきました~。

Dsc01875sジャ~ン。(さっそく京都)

暗くてわかりづらいですが、

←こちら、『鍵善』のくずきり(黒蜜)。

ずいぶんと立派な器に入っております。

このくずきりは(たぶん)くず粉100%とのことで、もっちりとした触感がたまりません。

Dsc01876s今まで食べてきたくずきりは何だったの?というくらいもっちりしてます。ちなみに友人母が死ぬ前に食べたいものはここのくずきりだそうです。

2年越しの思いがようやく叶い、至福なひとときでした。

そして今回も、何度かおじゃましている和創作料理の『酒菜屋』さんで美味いもんを食べてきました。

Dsc01884sDsc01887sDsc01883s

ツブ貝の煮付け、のどぐろの開き、お刺身(鰹のタタキ、岩ガキ、ツブ貝、イカ、しめ鯖など)

そのほかにも盛りもりと料理が出てきました。目で見て、舌で味わう。素材を生かした繊細な味付け。日本には素敵な食文化があるなぁと改めて思いました。

ちなみに「もぅお腹いっぱいです」とストップかけない限りどんどんでてきます。

(´⊇`)これほんと

Dsc01895s翌日の早朝、友人と酒菜屋さんの店主の仕入れに同行し、魚市場初体験をしてきました。おもしろいくらい いろんな魚がいっぱい。

Dsc01881sちなみにこれは高級魚『きんき』。煮付けにすると最高です。キロ5000円也。(このサイズで2500円だそうです)

Dsc01893sこちらが前日に食べた『のどぐろ』。字の如く、喉が黒いのが特徴です。

仕入れが終わったその後、市場に隣接しているお寿司屋で朝から豪勢ににぎりを堪能しました。(まっちゃんの目的はこれだったりして)

Dsc01897sこちらはおまかせ4貫。市場で働く人が少しでお腹がいっぱいになるようにと、シャリは大きめです。その他ウニ、カワハギなどいろいろ。写真撮るのも忘れて食べちゃいました。

この日は雨だったので、難波の『吉本新喜劇』なんて行ってみました。ちなみに観覧中のお供はたこ焼きです。

思い返せば、この旅 食べてばっかりでした ノ(´д`)

| | コメント (3)

2008年5月30日 (金)

ITだの、WEBだの、SNSだの、SEOだの。

Photo_2今日は東京ビッグサイトで開催されている『Business blog & SNS World』に行ってきました。

パソコンが苦手な人でも自分で簡単にホームページが作成、更新ができる、捨てられないメルマガの秘訣、SNSの活用などなど・・・。

何か身近で使えることをひとつでも物にして帰ろうと思ったのですが、各ブースごとにじっくりと話を聞くほど時間はなかったので、WWSという会社の15分程度のセミナーをいくつか聞いて帰ってきました。

正直、まっちゃんにはむずかしいテーマでした。

(´o`; 汗が・・・

今、まっちゃんは『ココログ』というフリーのブログを使用して会社のHPにリンクさせているのですが、ホームページ内のブログで更新したほうがはるかにHPのアクセス数が増えるとのことで、ただいま切り替えを考え中です。

世の中、ほとんどの情報がWEBを中心に廻っているような感じで、なんだか怖くなりました。

( iдi ) パソコンないと どーなるの

まっちゃんは大切なお知らせはココロを込めてお手紙にしたいと思います。

| | コメント (1)

2008年5月27日 (火)

ご契約 in May

本日はお天気もお日柄もよく、N澤様のご契約でした。

(・∀・)/♪N澤様、本日はご契約おめでとうございます!

Dsc01873sご主人は目のところを犯罪者のように隠してください・・・と冗談でおっしゃっていましたが、まっちゃんそのまま載っけましたょ(´ー`)

毎回お伺いしている「たくさん建築業者がある中で、うちを選んでくださった理由はなんですか?」というKリーダーのご質問に対して、

『いやぁ~、実は最初は他のところで検討していたんです。外観が好みだったのもあって・・・。でもよくよく調べたら、4年しか経っていない新しい会社だったし、資本金も少なかったので果たしてそこで大丈夫なのかと・・・そう思って一度白紙に戻したんです。その点こちらは長くやってらっしゃるようだったので。』

とはご主人。

ちなみに相陽建設は今年で40周年を迎えました(・∀・) バンザ~イ

最初は外観にこだわっていたご主人でしたが、奥様が自然素材が好きということもあり、その後、OPUSのショールームに来てくださいました。ショールームで自然素材や実験コーナーのご説明をさせていただいてからは見えるところだけじゃなく、見えないところもこだわらないと・・・という考えに変わっていったそうです。

奥様は最初からこのテイストがお好みだったので、お二人でとても満足していらっしゃるようでした。

N澤様、これから長いお付き合いになると思いますが、今後ともよろしくお願いしますね!

| | コメント (4)

2008年5月26日 (月)

とりあえず5。

昨夜、友人が貸してくれた『24』のDVDを観ました。

24時間の話を1時間で1話ごと。

なので全部で24話あります。

なので1日あれば全部見ることができます。

昨日はとりあえず、様子見で・・・と観始め、気がつけば5話(5時間)もぶっ続けで観ていました。

今日はなんだか疲れました。

早く帰って『24』観たいと思います。

| | コメント (5)

2008年5月25日 (日)

中からあんかけ。

先日、本社にて説明会に出席したその帰り、Kリーダーと淵野辺にある『梅蘭』という中華屋さんにお昼を食べに行きました。

まっちゃんはそのお店が初めてだったのでお店の一番人気の梅蘭やきそばを注文しました。Kリーダーは梅蘭やきそばは何度も食べているらしく、ランチセットを頼んでいました。

梅蘭やきそばはあんかけやきそばなのですが、やきそばの上にあんかけがかかっている普通のあんかけやきそばと違い、やきそばの中にあんかけが入っているのです。

Image175←運ばれてきた時の様子。

一見なんの料理だかわかりませんが、割るとカリカリに焼いたやきそばの中から野菜たっぷりのあんかけがでてきます。

あんかけを中から出すときは、なんだかちょっとワクワクしました。

中の様子がわからないので、あんかけの量Image176がどれくらいあるのかわかりませんが全体的にボリューミーなので、まっちゃんは全部食べきることができませんでした。

(・ε・)食べても食べてもあんかけです

見た目とは裏腹に、味は期待を裏切らない普通のあんかけやきそばでしたが、おいしかったです(´⊇`)

OPUSにお打ち合せに来られた際にぜひ一度、お試しください。

| | コメント (2)

2008年5月24日 (土)

展示会。

昨日は横浜まで『三協立山アルミ』の展示会に行ってきました。

まっちゃんが見てみたかったのはアルミでは(たぶん)業界初のアールドアです。

『風家』で使用しているメインの玄関ドアは木目調アルミ断熱ドア「ナチュレ」ですが、このシリーズから新商品としてアールドアが発売されました。

アルミでアールの枠を作るってすごくないですか?結構、画期的なことだと思うんですが。

Photoカタログで見る限りでは良さそうだけど実際にはどうなのか、そう思いながらじっくりとこの目で確かめてきましたが、とっても良さそうな感じでした。

木目の感じもアイアンの感じも。思ったほど安っぽさはなく(デザインにより安っぽく感じるものもありましたが・・・)、重厚感がありました。

←これは実際に展示してあったもの。まっちゃんはこのデザインが一番スキです。

あれが玄関についたら、かなり目を引くだろぅなぁ~と思うような逸品でした。

こちらはオプションになりますが、標準から変更したい場合は差額3~4万(デザインにより異なる)で変更可能ですので、これから計画される方はお声がけください(・∀・)/♪

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

車内安全。

まっちゃんたちが乗っている会社の営業車には交通安全のお守りがついています。

そのお守りには各車のナンバーがそれぞれ書かれてあり、新年を迎えると会社より各営業車に配られます。

OPUSではロゴとアイシスの2台をスタッフで乗っているので、誰がお守りをつけたのかはわかりませんが、まっちゃんはその日気づいてしまったのです。

そのお守りが去年の分と今年の分の2個ついていることに!

(゜ロ゜) もう5月だし

まっちゃんはその昔、当時乗っていたロッキーに高尾山のお守りと地元神社のお守りを2個つけていました。2個だから、効力も2倍。そう信じて疑わなかったあの頃・・・。

そして環七の交差点で信号待ちをしていたロッキーに、居眠り運転をしていたダンプが突っ込んできたのはそれからまもなくのこと。ロッキーの後ろのガラスは粉々にくだけ、まっちゃんはムチウチになりました。

「違う神社のお守りを2個もつけてたら、神様がケンカしちゃうからダメだょ!」と、のちに友人から注意されました。

( -_-) ごもっともです

危険を感じたまっちゃんはすぐさま去年のお守りを外したのですが、その帰り道シフトレバーが外れる事件がおきました。

誰かが気づき、まるで外す時を待っていたかのようなタイミング。

( iдi ) コワー

っていうか、お守りをつけたのは一体 誰?!(まっちゃんがつけてたら、去年のは外すね)

こうしてKの疑いは晴れたのでした。

| | コメント (4)

2008年5月22日 (木)

最近、どうも立ち眩みすると思ったら・・・。

昨日はお休みを利用して、乳ガンと子宮ガンの検診に行ってきました。

検診は昨年に引き続き、2回目です。毎度のことですが、なんだか緊張します。

でも女性はかかりやすい病気だというので、きちんと自分で管理したいと思います。

その検診での待ち時間。ロビーにあった血圧測定の機械( -_-)

久しく測っていなかったので、どれどれという軽い気持ちで測定してみました。

ドック ドック ドック ドック (測定中) ドック ドック ドック ドック

しばらくして機械の上の方から、一枚のレシートのようなものが出てきました。

そこに書かれていた数値は

最高血圧 83 

最低血圧 43 

脈拍 77

(゜ロ゜) 低っ

普段から血圧は低いほうなのですが、それでも上は92、下は55くらいあったと思います。

今日は低すぎやしないか?レバーとか食べたほうがいいのか?死ぬのか?

そうこうしてる間にまっちゃんの名前が呼ばれたので、いそいそと診察室に入っていきました。

先生:「何か気になることはありますか?」

まっちゃん:「あの~、血圧が異様に低かったんですけど・・・」

ヽ(´o`; そこかいっ!

とはいうものの、先生は優しく答えてくれましたょ(´ー`)

女性の方は30歳を過ぎたら、定期的に検診 受けましょうね!

| | コメント (2)

2008年5月19日 (月)

Kの陰謀?

今日、ありえないことがありました。

それは古淵の現場から事務所に戻る 帰り道のこと。

会社の車を運転中、何かがコロンと足元に落ちてきました。

何だろう?と思って信号待ちの間に足元を見ると、それは小さなネジでした。

どこのネジだろう?と思うや否や、シフトレバーDsc01868が外れ、中からスプリングが飛び出してき ました。

(゜ロ゜) ナ、ナンジャコリャ?

こんなことってあるの~?と思ってる間に信号は青に。

でもバックにいれない限りは進めるからいっか~、そう思って事務所まで無事に戻ってきました。

でもシフトボタン(バックやパーキングに入れる時に親指で押すボタン)が押せないので車を止めてもシフトチェンジができません。

仕方なくニュートラルに入れ、サイドブレーキを引き、一旦車を止めてから いそいそとドライバーを取りに事務所へ・・・。

Dsc01871でも一度分解したシフトはそう簡単には戻せません。

←これ、バラバラになったパーツです

いろいろいじくったりしてる時、何かの拍子で動いたのを機にすかさずパーキングに入れ、無事にエンジンを切ることができました。

その後HONDAに電話して、すぐにエンジニアが来てくれました。

まっちゃん:「走っててネジが取れたと思ったら・・・、とにかく、こんなんなっちゃったんです・・・(つД`)」

エンジニア:「(´ー`) はぃ。ちょっとやってみますね。」

と、エンジニアはものの5分で直してくれました。

大事故にならなくてよかったです。

この車、確か以前はKブちゃんが乗ってたんだっけ?

(゜ロ゜) ま、まさか?!

| | コメント (7)

2008年5月18日 (日)

大人の見解~サーカスを観て~

Image173先日、友人と友人の子供と『木下大サーカス』を立川(特設会場)まで観に行ってきました。

まっちゃんが最後にサーカスを観たのは、徳島にいた頃なので たぶん小学1~2年位?とにかく、小さかったのは覚えてます。なので、今回サーカスを観るのは少なくとも25年ぶり?

(∋_∈) ッヒャ

それが木下大サーカスだったかどうかまでは覚えていませんが、今でも鮮明に覚えているのはバイクのショーでした。それほど大きくもない丸いワイヤー(網)の中を縦・横・さかさまと縦横無尽に走るバイクとその騒音に度肝を抜かれ、見てただけなのにへろへろになった記憶があります。

おかげでどんな動物がいたとかいっさい覚えてません。

大人になった今、子供の頃のようなピュアな気持ちではないにしても、相変わらずバイクのショーには驚きました。しかもあんな狭い網の中に2台も。しかもその2台にサインらしきものを送っている人が2人も。

マジ、危ないからヤメテ。そう思いながら、必死で見ていました。

でも今回、一番驚いたのは『猛獣ライガー』。

ライオンとトラと並んだやつらを見て「なんか、あいつ、縮尺おかしいよね?」と思わず言ってしまうほど、半端なくデカイ!

ちなみにライガーとはライオンを父に、トラを母に持つ、猛獣の合いの子。顔はライオンの顔立ちで体にはうっすらとトラの縞模様がありました。まっちゃんはこの時に初めて見ました。

そもそもアフリカに生息するライオンとアジアやインドなどに生息するトラ、同じネコ科の動物とはいえ、自然界においては合いの子が生まれるなんて絶対ありえないと思うんですが・・・。ワシントン条約とかに反してないんでしょうかねぇ?

Photoそれでちょっと調べてみたら、こんな写真がでてきました。どっかの私設動物園でのお披露目写真だそうです。

やっぱ、デカイ!

ライオンを父にトラを母に持つ場合はライガー(Liger)と呼ばれ、トラを父にライオンを母に持つ場合はタイゴン(Tigon)と呼ばれるようです。ライガーはライオンやトラよりも巨大化し、タイゴンはトラ似になり小型化する傾向に。

人工の交配によってできたライガーのオスには全く繁殖力がなく、稀にメスには繁殖力のあるものもいて、その場合ライオンやトラとの間に子供をもうけるらしいと。

つまりライガーとライガーの間に子供ができることはまずない、ということはこのライガーは一代限りの動物ということに・・・。

そんなこととは露知らず、檻の中のライガーはライオンにすりすりして遊んでいました。

なんだか、悲しくなってきました。

やっぱりサーカスはピュアな気持ちの人が見るものでした。

がんばれライガー( iдi )

| | コメント (3)

2008年5月17日 (土)

古風な顔立ち

隣のデスクのK林が「目がなくなった、目がなくなった」とうるさいので、見せてもらったら携帯ストラップのキティーちゃんの目が消えてなくなっていました。

K林:「目が消えて、なんか『耳なし芳一』見た~い。」

まっちゃん:「あの、『耳なし芳一』って、ないのは目じゃなくて耳なんですけど~。」

K林:「いや、なんとなくだよ、なんとなく。」

まっちゃん:「ん~、どっちかって言ったら『のっぺらぼう』じゃない?」

K林:「イメージ、このつるんとした顔だちがさ・・・。」

まっちゃん:「つるんどころか、芳一は顔じゅうお経だらけだょ。偉いお坊さんが(盲目の)芳一を亡霊から守るために、芳一の顔から体から全身にお経を書いたんだけど、耳だけ書き忘れて亡霊に持ってかれちゃったの。」

K林:「(∋_∈)コワイネ・・・ソレ・・・。」

仕方ないのでまっちゃんはキティーちゃんに新しく目を書き、命を吹き込んであげました。(ついでに薄くなってた鼻も元々なかった眉毛も書き加えておきました)

Photo_2

←コレ、新キティー誕生の画。

なんだか古風な顔立ちになってしまいました。

K林:「( iдi )それ、大事なんだけど・・・。」

と言いながら、友達に見せよ~と満更でもない様子でした。

キャラクターの顔が消えてたら、まっちゃんまでご一報ください。

| | コメント (2)

2008年5月16日 (金)

地味に痛い時って、案外声がでませんょ。

引き出しを閉めようとして左手の一指し指を挟んでしまい、あまりの痛さにさっきまでのた打ち回っていたまっちゃんです。

( iдi ) イタイー

なので、今日は指が痛くてうまくキーボードをたたけません。

(・ε・) ウソ

たたけるんだけど、ジンジン止まないのは本当です。

(・o・) ダカラ?

だから、今日はブログを短めにしたいと思います。

(´⊇`) ヒャ

明日はもしかしたら指が2倍に腫れあがって、もっとキーボードがたたけなくなっているかもしれません。

そうならないことを祈って、今日は帰ります・・・。

おつかれさまでした。

| | コメント (3)

2008年5月15日 (木)

地鎮祭 in May

本日は津久井にてK様邸の地鎮祭が滞りなく行われました。

(・∀・)/♪K様、本日はおめでとうございます!

「昨日とおととい(まっちゃんのお休み)のお天気は一体何だったの?」と言いたくなる位、今日はよいお天気でしたね。

きっとK様の日頃の行いがいいんですね。

(・ε・) まっちゃんだっていいと思うんですがね・・・

Dsc01797sこれ、地鎮祭の様子です。ポカポカとした陽気に遠くでやたらと聞こえる小鳥のさえずり。こんないい環境でSくんは育っていくんだぁ~、と思わず気持ちがほっこりしてしまいました (´ー`)

↑Sくん、なにげにしっかりカメラ目線  (’o’)v

そして足元にはブルーシート。前日の雨を感じさせない万全の態勢でした。

監督のTちゃん、いつもの準備+コンパネとブルーシート設置ありがとう。おかげで靴がドロドロにならずに済みました。って同じ事務所にいるんだから直接言えよって ノ(´д`)エヘヘ

K様、こんなスタッフたちですが、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2008年5月12日 (月)

寿命。

そろそろ そう言う時期にきてるんだと思います。

悲しいけど、なんにでも寿命ってもんがあるもんです。

大学生になって一人暮らしを始めてからの付き合いなので、あいつとはもう14年も連れ添ってることになります。

あいつより先にお別れするはずだったやつは他にもっといるのに。

日本の電化製品は10年の寿命だって聞いて使ってきた掃除機は14年も経つのにまだ元気。

なのに なぜあいつが。

どこを探っても精密な要素のないあいつが、ついに、ついに壊れてしまいました。

ローチェスト。←いわゆるタンスってやつです

出会った当初は健康的だったナチュラルな木目の肌が赤に塗られ、青に塗られ、アイボリーに塗られ、3層になり部分的に剥がれ落ち、今やちょっとしたアンティーク家具のような風格さえ感じるほどに。

その引き出しを、そのツマミを、何度引いたり押したりしたことか・・・。

Photo長年かけて引っ張っってきた証に、引き出しは戸板部分(正面の板)だけが外れて、中身が自動で飛んでくるようになりました。

ツマミを引くと戸板部分だけ外れるので、今は側面でそっと抱えるように優しく引き出して使ってます。

4ヶ所ある引き出しの左上だけは閉めることができず、常に少し空いている状態です。

そんな状態が気になって、まっちゃん家を訪れた友人が閉めようもんなら、間髪入れずに「閉めないで~~~~(゜ロ゜)」と叫ぶことができます。

そんなあいつを見てはや半年。

もう充分がんばってくれました。

今度の休みに新しいのを買おうと思います。

| | コメント (1)

2008年5月11日 (日)

去年の今頃は・・・。

今日も寒い一日でしたね。

本日、北海道では最低気温が氷点下のようです。←これは今朝のニュースで言ってたので夢ではありません(・ε・)

さっき、去年の今頃は何をしていたんだろぅか、と思い去年の今頃のブログを振り返って見てみたら、ちょうど『ゆるい期間中』でした。

(∋_∈)ザンネン

ちなみに『ゆるい期間』とは、2006年の1月からブログを始め、「毎日更新を1年間続ける」という目標を達成し、目標を「3日位に1回更新」へと、ちょぃとゆるくした時期のことです。(2007/2/5~2007/5/20)

そしてまた5月20日から「(出社日は)毎日更新」を目標に今日まで更新してきたので、気がつけば毎日更新も丸2年経過しようとしていました。

毎日、ネタくれ~と言ってますが、それでも月日が経つのは早いもんです。

1年以上振りにアクセス解析なんてもんをチェックしてみたら、

今まで書いた記事数:564

コメント数:714

アップした画像:539枚

累計アクセス数:40059

ネタに困って悩んだ時間:プライスレス

(つД`)

40000と来たら、目指すは50000ヒット!です。

みんなに見てもらえるよう、もうちょっとオモロ~なことを書きたいと思います。

| | コメント (4)

2008年5月10日 (土)

夢か現実か。

今日は一日寒かったですね。

北海道地方では一部雪だとか・・・?

ほんと?あれ、夢かな?

今朝、なんかニュースで言ってませんでしたっけ?

でも、5月に雪ってことはないかぁ。

夢かな?

最近、夢と現実が限りなく近いとこで入り混じってるまっちゃんです。

(・ε・) こんばんは~

ところで、明日は母の日ですね。

まっちゃんは一足お先に昨日、実家に寄ってまっちゃん母にあじさいの鉢植えとケーキをプレゼントしてきました。

ケーキの種類の説明はしっかりしてきたものの、ちゃんと「ありがとう」って言ったっけなぁと帰りの車の中で首をかしげつつ・・・。

ノ(´д`)アハハ

ま、いっか。

とりあえず、喜んでたみたいなのでよしとします。

そして、ちゃっかり自分の分のケーキも購入したまっちゃんは夕食後においしくいただいたのでした。

| | コメント (4)

2008年5月 9日 (金)

うっかり。

今朝、お米を洗ってきたのにタイマーをセットし忘れたまっちゃんです。

(・ε・) こんばんは~

帰ってから早炊きしても、炊き上がるまで待っていられるか心配です。

今、ブログを書いている間にも隣の家からサンマの焼けるいい匂いがしてきました。

(´o`; はぁ~ お腹空いたょ

今日は先日作ったカレーを食べます。

以前、カレーを12皿分作ったとブログに書いたら、O笠原様に「なんでそんなに作ったの!」と驚かれたので、今回は6皿分にしておきました。

食べるのは一人ですけど、なにか?(・ε・)

| | コメント (5)

2008年5月 8日 (木)

打ち上げ。

世の中はGWだというのに、ずっと働き詰めだったまっちゃん。(まっちゃんだけじゃなくて、OPUSスタッフはみんなそうだけど)

そんなモンモンとした気分を晴らそうと、おとといの夜はスタッフみんなで打ち上げをやりました。

今回はG2のMかさんとショップのUッチーも参加。

以前はその辺の居酒屋でよくある居酒屋メニューに生チューやらサワーやらを飲んでいましたが、最近のOPUSの傾向はちゃんとしたお店でおいしいご飯を食べ、軽くお酒が飲めるところに変わりつつあります。

(´ー`) ステキ~

前回はまっちゃん企画で橋本にある薬膳火鍋専門店 天香回味で薬膳鍋を堪能してきました。

そして今回はKリーダー企画で町田にあるアース マジックというイタリアンのお店に行ってきました。

こちらのお店は電話で予約した時から店員さんの感じがよく、実際にお店に行った時の対応もよい感じでした。もちろん、出てきたお料理(5月のコース)もとってもおいしかったです。

Emこちらは付け合せの後に出てきた前菜です。甲イカのサラダ(レモンドレッシング)と野菜のテリーヌ(コンソメ味)です。

他に、パスタ2種とメインのお肉料理とデザートがあったのですが、思わずガッツイテしまい写真撮り忘れました ノ(´д`)アハハ

まっちゃんは有機栽培で作ったじゃがいもの自家製フィットチーネ(3種のソースに付けて召し上がれ)がおいしかったです。

次回はK林企画です。どんなおいしいものが食べられるのか、今から楽しみです(´ー`)

打ち上げバンザ~イ(・∀・)/♪

| | コメント (2)

2008年5月 6日 (火)

W断熱見学会GW最終日。

Img_3361本日はW断熱見学会 最終日でした。

(´ー`)今日はお天気もよく、陽射しがぽかぽかと気持ちよかったですね~。

Kリーダーが接客中、受付で待機していたまっちゃんは絶対にウトウトなんかしてませんょ (゜ロ゜)

今回はW断熱見学会で完成見学会ではなかったにも関わらず、いらっしゃったお客様はいつもに比べ、比較的長い時間現場にいらっしゃったように思います。

(´ー`)自然素材とW断熱に興味を持っていただけたようで、なによりです。

こちらの現場は約1.5~2ヶ月後に完成見学会を行う予定ですので、DMもしくはOPUSHPにてチェックしてください!

今回、見学会にご協力くださったO様、H様ほんとうにありがとうございました(・∀・)/♪

| | コメント (1)

2008年5月 5日 (月)

W断熱見学会GW三日目。

今日はW断熱見学会 3日目でした。

GW中来てくださった方々、ありがとうございました!(・∀・)/♪

今日は思いのほか風も強く寒かったので受付で待っている間、何度もトイレに行ってしまいました。

(・ε・) 飲みすぎ注意!

一時はお客様が重なり、受付が空になってしまうこともありましたが、無事なんとか乗り切ることができました。

いよいよ明日は見学会の最終日です。

まだいらっしゃってない方は明日がラストチャンスとなりますので、ぜひお出でください。

| | コメント (1)

2008年5月 4日 (日)

W断熱見学会GW二日目。

Img_3349sImg_3352sImg_3344本日はW断熱見学会 二日目でした。

GWの中、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回の見学会(内部)の様子はこんな感じです。

見学会は6日まで開催しておりますので、今日来られなかった方はぜひいらしてくださいね(・∀・)/♪

| | コメント (1)

2008年5月 3日 (土)

W断熱見学会GW初日。

本日はW断熱見学会でした。

O様、H様 この度は見学会を開催させていただいているにも関わらず、お菓子とお茶の差し入れまでいただき、お気遣いありがとうございました。事務所に戻ってきてスタッフで食べました(´ー`)

(・∀・)とってもおいしかったです

今日はGWの初日。

少し肌寒く、お天気は雨ということもあって出足はパラパラでしたが、明日からはお天気がいいみたいですので、期待したいと思います!

今回は駐車場もありますので、予約制ではなくお好きな時に来ていただく形となっておりますので、みなさまたくさんのご来場をお待ちしておりま~す(・∀・)/♪

| | コメント (1)

2008年5月 2日 (金)

ご契約 in March

5/3・4・5・6はダブル断熱見学会です!

さっき見学会でお渡しする資料を数える時、思わずナベアツのように

1、2、3、4、5、6、7、8、9・・・

と3の倍数だけアホになって数えてみたまっちゃんです。

(・ε・) こんにちは~

Dsc01785s本日は以前からKリーダーがお打ち合わせさせていただいていたK様のご契約でした。

(・∀・)/♪K様、本日はご契約おめでとうございます!

今回、まっちゃんはK様のプランニングをさせていただいたので、ご契約に同席させていただきました。

ご契約いただいた理由としては、珪藻土や自然素材が標準仕様だということ、雰囲気がよかったこと、それから

「打ち合わせや(見学会などの)現場に女性スタッフがいたのでそれが決め手でした。」と奥さま談。

「他の会社はお茶を出してくれる人は女性だったけど、それ以外は男性だけだったね。」とご主人談。

確かにうちは女性スタッフが多い。まっちゃんが入社してからも随分と増えました。昨年には女性の現場監督トクチャンも仲間入り(´ー`)v

なので、お家の営業担当から、設計担当、その後の仕様決めの担当、現場監督、外構担当に至るまで始め~最後まで女性スタッフだけなんていうケースも!

女性は男性に比べ、力仕事はとても敵いません。だけど、女性ならではの気配りや細かさ、話やすい雰囲気作りなど得意分野をどんどん広げていけたらいいなぁと思いますので、

K様、今後ともよろしくお願いしまぁ~す!(・∀・)

| | コメント (1)

2008年5月 1日 (木)

だからさっきから干支だって言ってるのに。

今日、本社の給湯室にて特殊建築事業部のMさんに「ここからだと逆光だからおぼろげにキレイに見えるけど、誰?」って言われました。

逆光だとおぼろげにキレイに見えるまっちゃんです。

(^u^)こんばんは~

今日は本社にて全体会議があり、そのまま直帰したので自宅にてブログ更新中です!

毎月、行っていた『社長と話そう会』。6月生まれの人~5月生まれの人まで、1年かけてやっとこ1周終わりました。

で、今月からは月毎ではなく、干支で分けるとのこと。

ちなみに今月はK田さん一人です。(確かまっちゃんの1コ上だから、早生まれじゃなければトラ年?)

っていうか、ネズミ(初め)とかイノシシ(最後)とかじゃなくてまた中途半端な年からのスタートなんだ~って不思議に思って会議中 隣に座ってたK林に話したら、

『月とあんまり変わらないじゃんね。』と意味不明なことを言ってたので、

「でも誰と同じ干支かわかんないじゃん。」というと、

『メンバーほとんど変わらないよ。』とまた意味不明なことをいうので放置しておいたら、

『(・o・) あ~干支かぁ。』といきなり納得してたので、

「だからさっきから干支だって言ってるじゃん(´~`ヾ)」と言うと

『あたしはしし座だから、他に誰がいるのかなぁ?ってずっと考えてたよ。』と。

「それ、思いっきり星座だから・・・。」

痛い・・・痛すぎるょ、その発言(T△T)

前回の発言も気になる方はこちらでどうぞ。

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »