« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の22件の記事

2008年7月31日 (木)

癒し効果。

Dsc02194沖縄で拾い集めてきたサンゴや貝殻。

その中でも何かに使えるだろうと取っておいた穴の開いたサンゴ。

先日、ふと思い立ち『風が吹くとサンゴ同士が当たってキンキーンって鳴るやつ』を作りました。(名前はよくわからない)

2個作ったので、1個は癒しの空間(OPUS事Dsc02191務所2階の窓コーナー)に飾ってもらいました。そのコーナーでは、まっちゃんもちょいちょい座って癒されているので・・・。

(´⊇`) サカナもカメもいるょ

↑こんな感じに。

Dsc02193_2Dsc02192窓際にはG2RのMかさんがつくった風鈴が飾られ、とっても涼しげです。

そんな中、やたらと目につくオレンジの・・・。

「それ、ネタにしないでくださいね」と言われたけど、ちゃっかりネタにしちゃいました。言うまでもありませんが、この人たちのです。

Dsc02196人はいろんな形で癒されているようです。

| | コメント (3)

2008年7月28日 (月)

まじ話(はい、マジバナ~)

友人からのメールで自分が卒業した高校の偏差値が当時から7もダウンしていることを知り、ほんのりショックを受けているまっちゃんです。

(・ε・) こんばんは~

ちなみにうちの会社ではみっちゃんy.m2くんが同じ高校出身です。

* * * * * * * * * * 

まっちゃん:「みっちゃんが受験した時、うちの高校って偏差値いくつだった?」

みっちゃん:「・・・そういうのは、わかりません。」

まっちゃん:「そういうのって・・・。」

* * * * * * * * * * 

まっちゃん:「M村くんが受験した時、うちの高校って偏差値いくつだった?」

M村くん:「・・・・・普通いくつっすか?」

まっちゃん:「普通とかないから・・・(´o`;」

二人に聞いたまっちゃんが間違いでした(・ε・)

↑この会話、まっちゃんがおもしろおかしく書いてるとお思いの方もいるでしょうが、実際にあった会話を忠実に再現しております。

ところで、先ほどのお客様との打ち合わせで5歳になるAちゃんから、絵をもらいました。

Totoro_2まっちゃんの好きな『ネコバス』と『さつき』と『めい』の絵です。

どれも特徴を捉えていて、上手だったのでまっちゃんデスクの後ろの壁に貼ってみました。

Aちゃん、ありがとぅ(´⊇`)

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

ポニョ。とかべぬり

先日からポニョの歌が頭から離れないまっちゃんですが、昨日、仕事帰りに大人4人(OPUSスタッフ)で『崖の上のポニョ』を見に行ってきました~。

みっちゃん、Aさちゃん、Aりちゃん一緒に行けなくて残念( iдi )

仕事帰り、21時からの上映、ご飯を食べてお腹いっぱい、という条件が揃って、前半戦めちゃめちゃ眠かったですが、まっちゃんが思わず笑っちゃったシーンはみんなおんなじ顔をしたポニョの妹(弟?)達がアムアムして水泡を破るとこです(´⊇`)

話は変わりますが、

今日は毎月恒例の『かべぬり体験会』でした。

Img_4370本日、珪藻土の講師を行ったのはM枝氏。実はM枝氏、講師をやるのは本日が初めて。ということで、デビューおめでとぅ!(・∀・)/♪

Kリーダー曰く、「M枝氏は本番に強いタイプ」らしく初めてにも関わらず、うまいことしゃべってました。

参加した総務のY下さん、どうでしたか~?

そして塗り担当は本日もまっちゃんです。このかべぬりが始まって依頼、職人としてコテを握り続けて早3年位・・・?

(・ε・) もう忘れた

Img_4378毎度毎度のことですが、本日もみなさん楽しそうに塗っていらっしゃいました。

家族で一つの作業をする機会がなかなかないので、こうしてかべぬりを通じて家族の絆を深めてもらえたらな~と思う今日この頃です。

| | コメント (5)

2008年7月26日 (土)

上棟 in July②

お昼にアルミホイルに包んだおにぎりを食べようとして、間違ってアルミホイルを噛んでしまい、歯がギュンってしちゃったまっちゃんです。

(・∀・)/♪ こんばんは~

Img_4346s本日はF澤様の上棟式に行ってきました~(・∀・)/♪

F澤様、本日はおめでとうございます!

今日は現場にて外構の打ち合わせに来ていたMかさんと、監督のTちゃん、そしてまっちゃんの同級生トリオが揃いました♪

いつもの大工さんご紹介の後、

「では幣串(へいぐし)の取付を・・・」と言うまっちゃんに対して、

大工のHさんは「幣ぐじゃなくて、幣ごし。」と言うので、

「幣ぐし、もしくは幣そくとも言うんですょ。」と言うと、

「幣ぐしなん・・・俺の地方では幣ごしって言うんだ。」と言い張るので、

面白くなって「幣ぐし」と言うと

「幣ごし」

「幣ぐし」

「幣ごし」

そんで、小さく「幣ぐし・・・」と言ったら、

「へ・い・ご・し」と言われたまっちゃんです。

あ、仲のいい大工さんなんで、決してケンカではありません。ご心配なく。

Img_4358sで、無事に取付が終わったそれです。

立派に付きました。

(´。) っふぅ~

F様、今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (3)

2008年7月25日 (金)

この夏、ブログ始めました。

本日もジリジリと焼けるような陽射し。

マメに塗りなおしてた日焼け止めもついになくなりマツキヨへと駆け込んだら、現場帰りに備品を買いに来ていたK林にバッタリ会ったまっちゃんです。

(・ε・) 去年の夏ってこんなに暑かったっけ?

この夏、OPUSでは新たな試みを始めました。

それはお客様ブログの公開です。

先日、ご契約いただいたM川様に『ご契約~完成に至るまで、家づくりを通して感じること』を書き綴っていただきたいとお願いしたところ、快くお引き受けしてくださいました!

(・∀・)/♪ M川様、ありがとうございます!

プレッシャーにならない程度に更新をお願いしているので、みなさんもたまに覗いてみてください。

M川様の我が家の家づくり日記はこちらです。

OPUSのトップページから下の方にスクロールしてもらうと、分譲のお知らせ→ESSE掲載のお知らせ→その後にお客様ブログがリンクされていますので、そこから飛ぶことも出来ます。

それから、「うちもブログやりたい!」なんていう方がいらっしゃったら、ぜひ声をかけてくださいね~。←調子よすぎ?

| | コメント (1)

2008年7月24日 (木)

地域貢献の献 その③

先日からゴミ置き場設置に向け、活動している地域貢献チーム。

組立塗装の様子は先日のブログでお伝えしましたが、タイル貼りの様子がお伝えできなかったので、我らが地域貢献チームのリーダーY木さんのブログでご確認ください。

タイルも本格的な仕上がりです。Y木さん、S藤さん、おつかれさまでした~。

そして本日、OPUSに一番近いゴミ置き場に第一号を設置してきました~。

( iдi ) ヤッタョ~

タイルまで終わったゴミ置き場にみんなで汗だくになって、猫除けのメッシュフェンスとカラス除けの網を取り付け。

そして、S本くんとT中くんは現状のゴミ置き場の撤去を。

Dsc02184_2Dsc02185その後、

みんなで設置して、

最後に大工のS本くんが

ゴミの分別表をビスで止めて

.

Dsc02187Dsc02190完成~(・∀・)/♪

これ全部、廃材で作ったんですょ。

すごいでしょ?

早速、ご近所の方が集まってきました。

(・ε・) 口コミュニティはすごい!

「最近、カラスのゴミ荒らしがひどくて、どうにかしないとって思ってたとこなのょ~。」

「ちゃんとネットに重りをつけてくれたのね~。」

「こんなきれいなゴミ置き場、なんだかゴミを置くのがもったいないわ~。」

作って設置したその場のみんなに直接の声が届きました。

やってよかったなぁ(´⊇`)みんながそう思う瞬間でした。

なによりこのゴミ置き場を地域貢献チームのみんなで分担してちょっとずつ製作できたことがよかったです。

土曜はゴミの日なので、まっちゃん、率先してゴミ出しに行きたいと思います!

| | コメント (3)

2008年7月21日 (月)

胃の中の・・・

30歳までは「こってりしてないラーメンなんてラーメンじゃない!」って言ってたまっちゃんです。

(´⊇`) こんにちは~

昨日のお昼に、スタッフと会社近くの昔からある中華料理屋さんで『五目そば』を食べたら、昼過ぎても、夜になっても、今朝になっても消化しきれず胃が重たいままでした。

( -_-) 胃薬飲みましたけど、なにか?

今となってはこってりラーメンどころか、あっさり塩ラーメンくらいしか食べられません。

あんなことを言ってた自分が嘘のようですが、30歳を過ぎたとたん、こんな感じです・・・。

ちょっと自分の胃を過信しすぎてました。

今週の休みはしっかりと胃を休めたいと思います。

| | コメント (2)

2008年7月20日 (日)

地鎮祭 in July

Img_4279s本日は瀬谷区にてN様の地鎮祭を執り行いました。

今日は大安ということでお日柄もよく、お天気もよく、発汗作用もよい地鎮祭日和でした。

(・∀・)/♪ N様、本日はおめでとうございました!

Img_4251s四方払いの儀では、奥様が小さいお子さんを見ていらっしゃったので、ご主人と長女のHかちゃんが代表して四隅に撒いていました。

←紙吹雪のごとく、きれいに舞っている様子

Hかちゃんはもちろん初めてのことだったと思うのですが、さすがお姉ちゃん、とっても上手にできていました(´⊇`)パチパチパチ

ちなみに今日の地鎮祭の出席者、計9名のうち7名はAB型です。

(゜ロ゜) AB増えたのか?

ちなみにチームABは、N様ご夫婦とお子さんHかちゃんとYかちゃん、それからまっちゃんと監督Tちゃん、ついでに宮司さんまで!

そう言えば、昨日のスタッフ飲み会も同じテーブルに座ったメンバー8名中4名がAB型でした。となりのテーブルにはKブちゃんとTちゃんのさらに2名もAB。

ABが増加しているのは、何か地球の温暖化に影響しているのでしょうか・・・?

あ、どうでもいいことでした。

(´⊇`) N様、今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (2)

2008年7月19日 (土)

上棟 in July

本日は、先日上棟したB様の現場で大工さんのご紹介に行ってきました~。

(・∀・)/♪B様、上棟おめでとうございます!

現場にてお清めの酒・塩・米を蒔き、担当の大工さんのご紹介。

でもB様、実は今回担当してもらうI大工のことはご紹介前から知っていたんです。

というのも、以前開催した完成見学会で、その現場を担当した大工としてI大工に見学会に来てもらったことがあったんです。で、たまたまその時間にB様(もちろんその時はご契約前)が見学に来ており、I大工といろいろ現場のことを話していたようでした。

・・・そんな縁もあって、現場は初めから和やかなムードでした。

Img_4222s屋根裏に飾ったまましまっておく『幣串・ヘイグシ(幣そく・ヘイソクとも言う)』に記念にひとこと書いていたB様ご家族ですが、なぜかMくんは地図の絵を描いていました。Mくんママ曰く「地図描くのが好きなんですょ~」と。

Img_4226s将来、(道路とかの)設計士になるかもしれないですね。

いつか屋根裏を開ける時、Mくんが何の職業に就いているのかその時までのお楽しみです。

B様、I大工、今後ともよろしくお願いします!

それから、地域貢献チームからのお知らせです。

Img_42357/19、本日より現場で処分する木っ端(床材や間柱などの木材、余ったタイルなど)を1回100円で持っていき放題、開催中です!

オーパスで使用しているパインフローリングなどの無垢材も結構出ていますので、みなさんどんどん持っていってくださいね~。

Img_4234Img_4236木っ端を利用した小物の作り方のイラスト(まっちゃん作)とタイルの貼り方の説明書(K林作)も一緒に置いてありますので、参考にしてみてください。

代金は竹の貯金箱(Y下さん、S藤さん作)へお願いします。

では、明日もお待ちしておりま~す(´⊇`)

| | コメント (2)

2008年7月18日 (金)

まっちゃんショーック!!~続き~

昨日の続きです。

アナフィラキシーショック?!

以前にTVで見たことがある。食べ物だけ食べてもアレルギー反応は出ないが、激しい運動をすることでアレルギー症状を引き起こすことがあると・・・。

(゜ロ゜) まっちゃん、死んじゃう

とりあえず、アレルギー症状を抑えなければと思い、アレルギー繋がりで市販のアレルギー性鼻炎カプセルを飲んでみた。

5年前よりも顔の腫れはひどくなかったので大丈夫だろう、と思いつつもこれ以上腫れがひどくなって呼吸が苦しくなったら救急車呼ぼう、そう思いながら床についた。

朝起きたら、生きていた。

顔の腫れはずいぶんと引いていたが、まだ喉の奥は腫れて違和感があったので、とりあえず病院へ行ってみることにした。

先生に詳しく症状を話した。さもアナフィラキシーという診断を待ち受けるかのように事細かくその症状を話した。

先生は静かに言った。

「桃はやめといたほうがいいね」

(ノ`д´)ノ わかっとるわ~ぃ

専門医でもないし、精密検査も受けてないのでなんとも言えないけど、絶対アナフィラキシーだと思うんだけど・・・。

ちなみにまっちゃんのアナフィラキシーは、自己診断によると『食物依存性運動誘発アナフィラキシー』というものだと思われます。

この先、桃を食べることはないだろう。

翌日、友人に「昨日アナフィラキシーショックになったんだよね~」と自慢気に話すまっちゃんがいた。

まっちゃん、ここに生還。

| | コメント (3)

2008年7月17日 (木)

まっちゃんショーック!!

スーパーで買った桃を友人宅に持っていったのはおとといの夕方のこと。

その夜は友人宅で夕食を食べ、食後の会話を楽しみながらデザートに桃をむいて食べたのは21時を過ぎたころ。

それからしばらくして家に戻り、お風呂に入る前に一汗かこうとエクササイズをはじめたのは23時頃。

20分ほど体を動かし、全身に汗がしたたり落ちるようになったころ、急に目の周りがかゆくなり、手のひらと足の裏にかゆみを感じるようになったので、急に体を動かしすぎて血行がよくなりすぎちゃったのかな、と思いエクササイズを中断し、お風呂へ入ったのは23時半を過ぎたころ。

お風呂を出てからもかゆみは止まらず、目元、鼻、喉の奥が腫れ、手のひらと足は軽いシビレが。

こ、これはアレルギー反応では?

4、5年前に一度、運動をしていた時に同じような症状になり、病院に駆け込んだことがあったのを思い出した。

あの時の症状とおんなじだ・・・。

それから2年前に桃を食べた時に軽いアレルギー反応が出たのも思い出した。

2年前に桃を食べて以来、アレルギーが出ると怖いのでなるべく食べないようにしていた桃だけど、病院で血液を取ってアレルギーを調べる機会があったので、ついでに気になっていた桃も調べてもらっていたのだ。

でも結果は桃アレルギーではなかった。

だからおとといは油断して食べてしまったのだ。基本、桃は好きだし。

でもなんで?

5年前の時は運動・・・そして2年前は桃・・・そして今回は桃と運動。

も、もしや、

アナフィラキシーショック?!

明日へ続く・・・

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

それではどうぞ。

Image180

それでは、

こちらの画像をご覧ください。

どうです~?

唾がでてきましたか~。

特に意味はないです。

先日のブログで書いた1個500円の梅干でした。

| | コメント (1)

2008年7月13日 (日)

ポニョ。

最近、気がつくと無意識に息を止めていることが多く、暑い上にとっても息苦しいまっちゃんです。

(・∀・) こんばんは~

どうでもいいけど、さっきからポニョの歌が頭から離れません。

ポーニョ ポーニョ ポニョ 魚の子~♪

ってわりには完全に人間の顔してるから、実際にあんな魚いたら人面魚に間違いないですけどね。

でもこの歌うたってる子の歌い方というか、音程がちょっと外れてる感じがすっごくかわいいですね(´⊇`)

思わずにやけてしまいます。

ポーニョ ポーニョ ポニョ 魚の子~♪

疲れた時に思い出して歌ってみることをお勧めします。

| | コメント (3)

2008年7月12日 (土)

スズメの涙。

今日はまた一段と暑かったですね・・・車での移動中、陽射しが暑いのなんのって。

日焼け止め2回も塗りなおしました。

( -_-) もう焼けてるけどね

そんで汗だくで事務所に戻ってきたら、K田さんが何やらトイレの換気扇をいじくってました。

まっちゃん:「K田さ~ん、何やってるんですか?」

K田さん:「ん~、換気扇取り付けてるの。」

まっちゃん:「換気扇って、ここ元々付いてましたよね?」

K田さん:「いや~、鳥が鳴いてたからどこにいるのかこれ外して見てたんだよ。」

まっちゃん:「あ、その鳥って昨日から鳴いてるやつですか?どこで鳴いてるんだろぅねって昨日から話してたんですょ。」

K田さん:「結果的にここにはいなくて、別の壁の中にいたんだけどね。」

トイレのドア上の壁が30cm角に切り取られ、再度ビスで留められていました。

まっちゃん:「こ、こんなとこにいたんですかっ。どうりでこの辺から聞こえてくると思った~。なんでこんなとこ入っちゃったんですかね?」

K田さん:「軒裏かどっかから入って出られなくなったんじゃない?」

まっちゃん:「そんでその鳥はどうなったんですか?」

K田さん:「見たらまだ子供のスズメだったんだけど、取り出して外に放したらすごい勢いで親鳥が飛んできてね。」

まっちゃん:「( iдi )あ~、きっと心配してたんですね。」

K田さん:「でも助けてあげたのに、うちの子になにするの~ってすごい顔で飛んできたんだよ。」

まっちゃん:「(スズメのすごい顔ってどんなだろぅ)・・・・・そうですかぁ。」

まっちゃん:「でもいいことしたから、そのうちスズメの一行が『K田さ~ん、大きいつづらと小さいつづら、どっちにしますかぁ?』ってやって来るんじゃないですかね?」

K田さん:「だといいね 。」

めでたし めでたし           (現代版『K田と舌切り雀』より)

これと言ったオチはないけど、とりあえずスズメのすごい顔が見たいと思うまっちゃんでした。

| | コメント (3)

2008年7月11日 (金)

困ったときのタコライス。

おととい作ったタコスの材料がたくさん余っていたので、昨日は友人の家で材料ごと持ち込みタコライスパーティーをやりました。

タコライスって言っても決してタコが入っているわけではありませんょ、みっちゃんヽ(´o`;

タコライスはタコスの時に包むハードシェルやトルティーヤなどを使わず、ご飯の上に乗っけていただきます。

作り方はシンプルで簡単。

①レタスは千切り、オニオンはスライスし、トマト、アボカドは適当な大きさにカットします。②ひき肉は市販のタコミックスで炒めます。③ご飯の上に野菜、炒めたひき肉、チーズ、市販のタコスソースをかければ完成です!

(゜ロ゜) はやっ

Taco簡単にできて異国の味(タコライスの発祥は沖縄)が味わえます。

野菜が余って、メニューに困ったらタコライスがお勧めです。

タコミックス(200円位)やタコスソース(350円位)は今はスーパーにも売られていると思いますので、ぜひお試しください。

| | コメント (3)

2008年7月10日 (木)

NO MORE DRUGじゃなくて    MADICINE

巷では夏風邪が流行ってるみたいです。

なにを隠そうまっちゃんも夏風邪中です。治りかけですが・・・。

(・ε・)夏風邪は案外、長引くらしいですょ

今日は汐留にあるナショナルショールームの新商品の展示会に行ってきました。

なにが、すごいかって。

どんな、新商品が出たかって。

それはですね・・・。

えっと・・・。

強いお薬が効いててフラフラになりながら必死で説明聞いてたもんで、半分以上は流れてます。

覚えてるのは、ナショナルがパナソニックにブランドを統一するという・・・こと。

(`ヘ´) そんだけ~

朝に1回飲んだお薬がまだ効いててフラフラなので、今日はこの辺で帰りたいと思います。

明日は薬なしで生きたいと思います。

| | コメント (3)

2008年7月 7日 (月)

完成見学会 in July③

本日は完成見学会、最終日でした。

昨日、内部の様子の写真を載っけられなかったので、今日はブログでご紹介したいと思います。

Img_4110Img_4106こちらは

こちらは東側のLKD。

陽射しが差して、とっても明るく開放的なリビングです。

そして、

Img_4115Img_4117こちらは西側のLDK。

東側とはまた違った印象ですね。

奥の一段高くなった畳コーナーと畳下収納(引き出し)にご来場されたみなさん「これ、いいね~」と、うなっていました。

そして、女性の8割の方が「すごい~」と反応していたクリナップのSSキッチン!パネルの部分もステンレスでお手入れ楽々です。ステン色にしてはめずらしい落ち着いたベージュ系で自然素材にも合っていました。

O様の奥様も「キッチンはこれにしたかったんです!」と先日の立会い検査で、うれしそうにおっしゃっていました(´⊇`)

毎日使うキッチンですから、女性がキッチンにこわだるのも納得です。

Img_4125そして今回初の試みがこちらのスライドショー。

お部屋の珪藻土の壁をスクリーンにして、プロジェクターで映してみました。

Img_4122「ビフォアアフター」の匠の曲に合わせて、今までOPUSで建てたお家が次から次へと映しだされます。

みっちゃん製作おつかれさま~(・∀・)

Img_4123これが、案外きれいに映るんですょ。

残念だったのは、真っ暗に閉めきったお部屋の暑さに耐えられなくて、途中で断念される方が多かったことです。

そりゃ、閉めきったら暑いですよね・・・。来年の夏は何か対策を考えたいと思います。

「ウチワ貸し出し」とか・・・。しょぼい?

そんなこんなで今回もたくさんの方々にお越しいただくことができました。ご協力いただいたO様、H様ほんとうにありがとうございました!

| | コメント (2)

2008年7月 6日 (日)

完成見学会 in July②

7月5・6・7日は相模原市にて完成見学会開催中です!

見学会開催にあたってご協力いただいたO様、H様ありがとうございました。また連日、顔を出していただき、その上差し入れまでいただいて恐縮です。

といいつつスタッフでおいしくいただきました~(´⊇`)

今回まっちゃんは打ち合わせのため、5、6日はOPUSにて待機しておりました。

そんな中、見学会で頑張っていたのはこの人と、先日メ○ボが下されたこの人

昨日、今日半端なく暑かったですけど、大丈夫だったかな?

エアコンが入っていれば W断熱効果ですぐに冷房が効いて涼しいはずですが、現場はお引越し前なので もちろんエアコンなんてありません。そこにあるのは扇風機だけ。その扇風機でどれだけ涼しかったのか・・・。

ということでさっき戻ってきたので、早速聞いてみたいと思います。

まっちゃん:「現場どうでした?暑かったですか?」

F田部長:「いやぁ・・・暑かった。俺なんてお茶4本も飲んじゃったよ。」

まっちゃん:「(そこはどうでもいいとこですけどね)・・・・。」

F田部長:「でもジメジメ感はなかったな~。お客さんにジメジメしないですね、って言われてそう言えばそうですねって。」

とのことでした。汗っかきのF田部長がそう言うので間違いないと思います。

珪藻土が湿気を吸ってくれるので、呼吸しないビニールクロスに比べ、かなり過ごし易かったようです。

そんなF田部長、クーラーの効いた事務所にいてもさっきから「暑い、暑い」と連呼してますが、それってメ○ボだからなのでは・・・と疑問に思うまっちゃんです。

こちらの見学会はいよいよ明日がラストです。明日は10~16時までですが、予約制となっておりますので、いらっしゃる前にはご連絡ください。

では、ラスト1日、お待ちしておりま~す!

| | コメント (3)

2008年7月 5日 (土)

地域貢献の献 その②

本日(午前中)は年に一度の健康診断でした。昨年より身長が0.1cm縮んで、体重が1.7kg減ったまっちゃんです。

F田部長は身長が0.5cm伸びたと喜んでいましたが、今年から測定するようになった腹部(メタボ)がどうだったのか気になるところです。

( -_-) ほんとは知ってるけど

では、おとといの続きです。

008s地域貢献チームの塗装班の働きです。

(撮影:Y下さん)

この暑い中、服が汚れないよう作業着や雨カッパを着て作業しています。

(´o`; 暑そう・・・

009sそして、これ完成の図。

全体に色付けされ、さらによくなりました。

(・∀・)/♪ 塗装班の方々、おつかれさまでした~。

つづいてはタイル班にバトンタッチです。Y木リーダー、 S藤さん、よろしくお願いしまぁす。

| | コメント (4)

2008年7月 4日 (金)

完成見学会 in July

いよいよ明日は完成見学会です!

5日(土)は13時~17時

6日(日)は10時~17時

7日(月)は10時~16時

の3日間、開催予定です。

7日のみ予約制とさせていただいておりますので前もってご連絡ください。

詳しくはこちらのHPにて。(お施主様のインタビューも掲載されています)

では、お待ちしておりま~す!

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

地域貢献の献

本年度より社内の横のコミュニケーションのひとつとして、事業部に関係なくチームを作り『文化会』として活動しています。

まっちゃんは5つある文化会のうちの「地域貢献チーム」に所属しているのですが、建設会社だからできることを・・・と以前から計画を進めていたのが、

「残材を利用したゴミ置き場の提供」です。

余った材料や、曲がったり反ったりしてしまった材料を使ってゴミ箱をつくり、自治会のゴミ置き場として使っていただくというもので、

Dsc02154s本日はさっそく「地域貢献チーム」の組立班(K田、T園、まっちゃんの3人)で製作に入りました。

←がんばってるTちゃんの様子

反ったりしているので、墨付けしたところにビスをもむのが一苦労でした。

Dsc02160sそして、これ完成の図

よ~く見ると角柱の横の格子だけ、間隔が10ミリ狭いです。

フリーハンドで設計図を書いていて計算間違いしたのはまっちゃんですけど、それが何か?

Dsc02161sちなみにこの家の形をした看板に、ゴミ分別表を貼ってもらう予定です。

「これ、いいのできちゃったんじゃないの~?」と3人で自画自賛し合っていました。

この後、色塗り班(Y下さん、O田さん、K林さん)が色付けをがんばっています。

その様子はまた明日ご報告いたします。

ちなみに、片付けの時にK田さんが「地域貢献の献って、『犬』だっけ、『太』だっけ?」と聞いていたと思ったら、ビスの箱にこんな字が書かれていました。

Dsc02163s「犬」だか「太」だかわからなくって、両方に点書いちゃったようです。

さらに、よく見ると南にも点が付いてました。

(゜ロ゜) 点ツケスギ

| | コメント (3)

2008年7月 1日 (火)

まっちゃんの梅はどこ?

昨日で半年が終わりました。半年というと1年の半分ってわけで、くどいようですが早いなぁ~と言わずにはいられないわけで・・・。

今年も梅酒の季節がやってきました~、なんて思って浮かれていたのはもう1ヶ月も前のことで・・・。

前々から購入して準備していた果実酒用保存ビンと砂糖。

今年は氷砂糖と黒糖の2種作ろうと気合も充分。

後は青梅を購入するのみ!

なのに、

なのに、なのに、

なのに~( iдi )

気づけばもう7月に入っていました・・・。

探しても探しても、肝心の梅はもうスーパーには陳列すらされておらず・・・。

梅酒が・・・梅酒が・・・、と半ば半泣きになっていたら野菜も扱っているコンビニの店先に小袋に入った梅が置いてあるのを見つけました。

少し小ぶりだし、少し黄色くなってるし・・・。

でもないよりはマシなので、今年はこれで漬けてみようと、とりあえず購入しました。

来年はもっと前もって準備したいと思います( iдi ) シクシク

| | コメント (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »