« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の20件の記事

2008年8月31日 (日)

お宝(杭)発見!

今日は午後からいいお天気になりましたね!

本日は午後から、何度も行ってる現場に外構のy.m2くんと現調に行ってきました。

今回の目的は、坂になっている前面道路の高低差を測量するのと、前回どしゃぶりすぎて探せなかった杭を探すというものでした。

道路の坂は見た感じでは急勾配のように見えたのですが、実際にレベルで測量して計算すると一番低いところと一番高いところでも305㍉(30.5cm)程度でした。

そして、まっちゃんがどこ探してもクモの巣に引っかかるばかりで探せなかった杭はM氏がスコップで掘ったところに出てきました。

(・∀・) M氏、でかした!

なかった杭が見つかると、宝を見つけたみたいにうれしいもんですね。

Dsc02492しかも今までに見たことのない、変な形をした杭でした。

←こんな形。

杭と矢印が合体したみたいな・・・。

これも新しい(古い)発見です(´ー`)

| | コメント (2)

2008年8月30日 (土)

夏も終わりか・・・

Dsc02446s今日も夕方から雨が降り出し、ついに相模原納涼花火大会が中止となってしまいました。

イカ焼きとか、ヤキソバとか、たこ焼きとか、残念です( iдi )

なんだか・・・ここのところ、

スカッとしないお天気が続きますねぇ・・・。

.

涼しくなるととたんに夏の暑さが恋しくなります。

先日のお休みに行ったキャンプも、なんとか雨に降られることなく終わりましたが、ギンギンした暑さがなく逆に肌寒いくらいのお天気だったので、なんだか物足りなさを感じている今日この頃です。

Dsc02474sDsc02447sちなみにこれは、まっちゃんたちが借りたバンガローです。ほんとはテントを張りたかったのですが、お天気が悪そうだったので、前日にバンガローに変更。

お部屋の前の屋根付きデッキはこんな感じ。しっかりと屋根が出ているので、多少の雨でも大丈夫。

Dsc02453sDsc02469s川は上流ということもあり、透明度が高く、雪解け水のように冷たかったので、足だけでしたが1分ほどで上陸しました。

←これは晩ご飯に作ったトマトソースのパスタ。

向こうに見えるのは裏生地がないギョーザ。

今年初のキャンプだったということもあり、忘れ物だらけ。お玉もフライ返しも忘れてしまい、トマトソースはマグカップですくい、ギョーザはナイフで代用しました。

代用しきれてないので、ギョーザは裏生地がありませんけど、なにか?

Dsc02465sDsc02464s次回に備えて持ち物リストを作成しようと思うまっちゃんでした。

| | コメント (4)

2008年8月29日 (金)

雨天順延(たこ焼きも順延)

(・ε・) 昨日の雨と雷はすごかったですね~。みなさんの地域は大丈夫でしたか?

昨夜、やたらと近所で消防車のサイレンが鳴り響くと思ったら、近くの川で水があふれ周辺住民に避難勧告が出ていたことを今朝のニュースで知ったまっちゃんです。

(゜ロ゜) オソッ

てっきりどこかに雷が落ちたのだと思ってました。

1そんな大雨のおかげで、明日開催される予定だった相模原納涼花火大会は河川増水のため、翌日の日曜日に延期になりました。

(∋_∈) ザンネ~ン

この花火大会、OPUSから歩いて10分ほどのところで開催され、毎年8000発もの花火が打ち上げられています。

3←これらの写真はまっちゃんが昨年撮影したものです

詳しくは昨年のブログをどうぞ。

昨年お引き渡しをした『カフェ・マルセイユ』のオーナーSさん曰く、

「ここからの花火が最高にきれい!お茶でも飲みながら、花火を見ていただけたら・・・」とお店を始めるきっかけにもなったほど。

実はさっき、お昼を兼ねておじゃましてきたのですが、明日の花火大会に備えての夜営業はすでに予約で満席とのことでした。

延期になってしまいましたが、日曜は晴れるといいですね・・・。

そしたらまっちゃんたちもイカ焼きとか、やきそばとか、たこ焼きしに行きたいと思います。

*Hとりさんへ。マルセイユのSさんが「時間に余裕が出来たら、ぜひお店に来てくださいね」と言ってました~(´ー`)

| | コメント (2)

2008年8月28日 (木)

旅行記④

今日も雨ですね・・・。

久々になりましたが、先日の続きです。

Dsc02391s旅行記、最終日の五日目は朝から島根の海を見に行きました。

お盆真っ盛りだというのにビーチには数人しかおらず、穴場ビーチという感じでした。

入り江のため日本海の荒々しい波立った様子はなく、とても穏やかでエメラルドグリーンのような青緑色をしていました。

Dsc02409s 海をしばらく眺めた後、島根の一番東まで車を走らせ、美保関灯台までやってきました。

前方(北)にはかすかに隠岐の島も見えました。

Dsc02413sDsc02407s(・ε・) 地図で見ると結構、遠くにあるんですけどねぇ・・・

灯台に行く途中で買った一夜干しの焼きイカを食べながら、目の前に広がる日本海を堪能し、島根の旅は終了しました。

その後、新幹線に間に合うよう、大阪までひたすら高速を逆戻り・・・

Dsc02418sDsc02422sそして最後の締めは、これ。

大阪といえば、

『お好み焼き!』

(´ー`) そうこなくっちゃ

やっぱり今回も食い倒れツアーとなりました。

おわり

次回は、何食べよっかな~(´ー`)

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

上棟 in August

Img_0932s本日は相模原市にて上棟後の大工さんご紹介に行ってきました~。

(・∀・)/♪T様、本日はおめでとうございます!

本日も雨・・・でしたね。

実はT様、地鎮祭も雨でした。

「雨降って地固まるって言うから、いいんですょ。」というまっちゃんに対し、

「ほんと、あれ以来、うちも地固まるっていうか・・・いろんなことがいい方向に向かってるんですよ~(´ー`)」とT様の奥様。

(・ε・) まじで?

今日の上棟も雨だったので、なんかいいことありそうですね!

(´д`) まっちゃんにもいいことないかな~

T様、今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (1)

2008年8月24日 (日)

職人の技。

今週末の23(土)・24(日)は厚木の現場にて、『ダブル断熱見学会』を行いました。

お天気はあいにくの雨でしたが、8月末とはいえまだまだ暑いのでは・・・と心配していたまっちゃんたちには恵みの雨でした。

(´⊇`) 涼しくてよかった

足元が悪い中ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

また見学会開催にあたって快くご了解してくださったB様、ありがとうございました(・∀・)/♪

Dsc02425現場は足場も残る構造見学会の段階。

とはいえ、外観は結構できあがっているので、完成のイメージが湧いてきます。

サンタフェのベガ(丸太)と窓の上につけた瓦のキリヨケ(庇)がポイントです。

この丸太は本物そっくりですが、(確かFRP素材で出来た)擬木ギボクです。なので、年月が経っても腐って落ちる心配がありません。

木の幹に似せて付ける色の絶妙な濃淡など、建材というよりはもぅ作品です。完全なるアートです。こんなに褒めてますが、お値段はお安くありません・・・。

始めは「え?儀木ってそんなにするの?!」と驚いていたF田取締役もこの出来栄えには納得の様子でした。

| | コメント (2)

2008年8月23日 (土)

旅行記③

Dsc02362s旅行記、三日目。この日は兵庫から大阪に戻り、大阪の友人宅へ。

その日の午後にキャンドル教室にてキャンドル作りを体験。

Dsc02372s翌日(四日目)は朝から車で岡山へ向かい、品川から新幹線でやってくる友人を岡山駅で待つ間、倉敷なんかも訪れてみました。

以前、倉敷を訪れたのは冬でしたが10年という月日が流れても、町並みに変わった様子はなく穏やかでした。

(・ε・) 忘れちゃったのかも

岡山駅で友人と合流したあとはひたすら鳥取へ。高速乗って3時間ちょい、鳥取の一番北の米子にやってきました。

Dsc02377sすっかり陽もくれていたので、水木しげるロードの脇を横目で通過し、日本海のお魚さんたちを堪能しに行きました。

日本海の荒々しい波に揉まれて育ったお魚さんたちは身が締まっていて、とってもおいしかったです。(この他にも大山地鶏のから揚げと鯛の煮付けもいただきました)

(´ー`) 貝とか刺身とかほんと、コリッコリだから

そう言えば、普段から目にする海と言えば、江ノ島や伊豆などの太平洋がほとんど。

ともなれば、必然的に口にするお刺身などの鮮魚は小田原や湘南あたりで取れるものが多く、よくよく考えてみたら日本海のお魚ってあんまり食べる機会がなかったんだ~ということに気付きました。

ちなみにまっちゃんが生まれ育った徳島は瀬戸内海だし、中学時代を過ごした高知も太平洋。

わぁ~、日本海って学生時代に見た新潟の柿崎の海以来かも~。

(´⊇`) ポニョいるかな?

日本海のお魚さんに満足したまっちゃんたちは、ポニョを夢見て深い眠りにつきました・・・。

決して旅先でカラオケなんて行ってません。

旅行記④に続く・・・

| | コメント (1)

2008年8月22日 (金)

旅行記②

Dsc02307s旅行記、二日目。この日は友人が仕事だったため、車を借りてひとり友人宅から1時間弱のところにある丹波焼(立杭焼)の窯元を訪ねました。

60軒以上も連なる窯元、始めは1軒、1軒訪ねてみたのですが、暑いうえにそれぞれが離れていることもあり、5~6軒廻ったところで断念しました。

( -_-) 気付くの遅い?

Dsc02306sそれで、陶の郷にある窯元横丁という丹波焼のほとんどの窯元の焼き物が展示・販売されているところへ向かいました。(入館料 200円)

陶器は手びねり、ロクロ問わず好きですが、ここでは1軒、1軒のブースでじっくりと時間をかけて、好みの窯元を探すことができるのでとってもよかったです。

(・ε・) 始めからここに来ればよかった

Dsc02304sこちら、陶器では珍しい朱色をした器。素敵だな~と見とれていたら値段を見て(゜ロ゜)ビツクリ!

10万円!『丹窓窯』

触って壊さないうちに退散。

続いて気になったのが、『こおほ窯』。他の窯元と比べて明らかに違う、独特の風合い。

なんていうか・・・評論家ではないので上手く言えませんが、素朴なんだけど古い感じがしないものが多かったように思います。市野よしきさん(S43年生まれ)という方が作っています。

さっそく窯元横丁で地図をもらって、『こおほ窯』を訪ねてみました。

Dsc02315s_2Dsc02316s_2趣のある外観。

中には土間上がってすぐの和室と縁側にずらりと焼き物が並べられていました。

窯元横丁で目を付けていた食器を探し出し、購入~。

お店のおばちゃん:「どこから来たの?」

まっちゃん:「神奈川です。」

おばちゃん:「まぁ~遠くから~。」

まっちゃん:「友人が兵庫に住んでいるもんで。その友人から聞いて来ました。」

おばちゃん:「神奈川もいいところやね~。前に行ったことあるんやけどぉ・・・。」

まっちゃん:「そうですか~。」

おばちゃん:「この冬も友達と旅行に行こうっていう話になったんやけど、兼六園(石川県)もええし、東尋坊(福井県)も行きたいし、でも石川は前にも行ったことあるからって、それで今回は福井にしたんやけどね~(´⊇`)」

まっちゃん:「ぁの・・・、金沢じゃなくって神奈川なんですけどぉ・・・。」

おばちゃん:「(゜ロ゜)あ、カナガワ。」 ←言ったことね~みたいな空気

会話終了~。

そのおばちゃんが帰り際に「せっかくやから寄ってって~。税金で作ってるから、わたしらにはようわからんけど立派な建物やから」と言って『兵庫陶芸美術館』の招待状をくれました。

せっかく頂いたので、税金で建てた立派な建物を見てから戻ることに。

Dsc02326sDsc02323sちょうどこの時に開催されていたのは、「五陶地のやきもの展」

兵庫県内の窯元の貴重な古いやきものを展示してありました。

そのほとんどが「田中寛コレクション」と書かれてあり、そちらの方がよっぽど気になりました。

気になる方は兵庫へ行く機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。

旅行記③へ続く・・・

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

地鎮祭 in August

Img_4577本日は相模原市にてN澤様の地鎮祭を執り行いました~。

(・∀・)/♪N澤様、本日はおめでとうございました。

お天気にも恵まれ、地鎮祭日和でしたね。

テントの上部に温かい空気が溜まり、熱気でテントが浮いてしまうんじゃないかと思ったまっちゃんです。

(・ε・)なったら、すごいけど

ただ今、20時30分。

どうでもいいけど、外はすっごい雨です。

すっごいどしゃぶりです。

たぶん駐車場にたどり着くまでに、泳いだぐらいビショビショになると思います。

雨降って地固まる。←はい、出たこれ(・ε・)

地鎮祭の日の雨はいい雨なんです。

N澤様、こんなまっちゃんたちですが、今後ともよろしくお願いしま~す。

| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

旅行記①

昨夜、ニラ玉丼を作っていて仕上げの卵を入れようと冷蔵庫を開けたら卵が1個もなく、あまりのショックに思わず (゜ロ゜)ガーーーンって言っちゃったまっちゃんです。

仕方がないので卵なしのニラ丼にして食べましたが、ニラって結構、繊維ですょ(・ε・)

Dsc02289s先日の旅行で体験した人生初のグリーン車(新幹線)。

いつもの普通車よりシートも広々~(・∀・) シート前の網にはフリーマガジン、そしてゆったりくつろげる足置き完備。

飛行機と間違って、思わずシートベルト探しちゃいましたが、なにか?

旅行記、初日。まず最初に上陸したのは、神戸。

神戸はおしゃれな雑貨屋さんやカフェが連なる街。兵庫に住む大学時代の友人と合流して、ひたすら街をねりねり歩きました。

2年前に神戸に来た時、素敵な出会いをしたアンティークショップ。今回もいい出会いがないかと同じ店を訪ねてみましたが、残念ながら収穫ならず・・・。

Dsc01707ちなみにまっちゃんが探し求めているのはこやつらです。

(現在、6色収集)

.

Dsc02290sこちらはトアロード付近のカフェ。

どこか懐かしいモダンな内装です。

アイスカフェオレとニューヨークチーズケーキ完食。

.

.

Dsc02293sこちらは栄通りにある雑貨屋さん。

本で見て行きたかった「De La Nature」というお店。

かわいかったけど、何も買わずに退出~。

(´⊇`) 雑貨は見るだけで癒されるから、いいんです

Dsc02296s夕食は友人がよく行くというレストランへ。

気取らずカジュアルな感じでよかったです。時間が早かったせいもあり、店内はガラガラです。

「シェフおすすめの前菜6種盛り」と「子羊の赤ワインソースのなんたらかんたら」と「なんかのサラダ」と「なんかのパスタ」とあと2品ぐらい注文したのですが、ボケたのかと思うほど全く覚えてません。

久しぶりに再開した友人との話で盛り上がり、初日の夜は更けていきました・・・。

( -_-) 何食べたんだっけなぁ

| | コメント (1)

2008年8月18日 (月)

キャンドル製作。

長いようであっと言う間だったお盆休みも終わり、本日より通常通りの営業となったまっちゃんです。

(・∀・)/♪みなさん、よい夏休みでしたか?

Dsc02339sまっちゃんは13~17日まで神戸・大阪・岡山・鳥取・島根を駆け巡り、短い日数でしたがとても充実した夏休みでした。

今日は、旅の目的のひとつでもあるキャンドル作りの様子をご紹介したいと思います。

参加したのは大阪に住む友人が通う 『salon de Leona』という教室。

Dsc02343sDsc02328s先生のセンスが光るとってもかわいいアトリエです。

作り方ですが(詳しくないので簡単に・・・)

まずは、キャンドルの元になるパラフィンと、固めるための添加剤(ステアリン酸)の分量を量ってポットに入れ、熱で溶かします。

Dsc02337sDsc02330sその次に見本の中から好きな色を選び、熱したポットに削り入れます。

ほんのちょっとでも色が出て、何通りもの色が作れます。実際にできあがるまで色がわからない(乾くと色がちょっと濃くなる)のが、なんとも言えない楽しさです(´⊇`)

Dsc02334sその後、芯を固定した型に溶けたワックスを流し入れ、冷やし固めます。

この工程を繰り返し、何層も重ねるとできあがり。

.

.

.

Dsc02352sこちらができあがったキャンドルです。

ちなみに後ろにある丸いのもまっちゃんの作品です。

深い緑にしようと思ったら、思いのほか緑がDsc02350s強く出てしまい、ダイナマイトみたいになっちゃいましたが、なにか?

その他に、円錐のキャンドルや香り付きのキャンドル、モザイクキャンドルなんかも作りました。

13時から作り始めて、気づけば17時。あまりの楽しさに休憩も取らずぶっ続けで作っていました。

大人になってこんなに集中したのは、久しぶりかも・・・(・ε・)

なんだかはまりそうな予感です。

しばらくは電気消して、キャンドルだけのエコライフを送りたいと思います。

| | コメント (6)

2008年8月10日 (日)

朝からありえない話。

先日届いたショールームのリビング用ローテーブル。

今朝、K林がせっせと組み立てていました。

「これ、案外大変なんだけど・・・( iдi )」と半泣きのK林。

Dsc02277_2よく見るとありえないことになってました。

『なんで、こんなことになっちゃってんの!?』

←誰が見ても不自然な足の位置とカーブ。

( -_-) どこにもフィットしてないから

そしてK林は角の細いすき間からちょっとずつボルトを締めていました。

Dsc02282『どう見たって、こっちでしょぅ?』

←こちらが正解。

「これ(ボルト)8本もやるのか~って朝からちょっと憂鬱だったんだぁ」

ヽ(´o`; 1本目で気づこぅね

そして、ローテーブルは無事に組み立て完了しました。

Dsc02283←それがこちら。

ショールームで現物をお確かめください。

.

* * * お知らせ * * *

(・∀・)/♪OPUSは8/11~17までお盆休みです

(まっちゃんのブログもしばしのお休みです。)

では、みなさんよい夏休みを~♪

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

大好物。

ネバネバした「めかぶ」や「ヤマイモ」や「納豆」や「オクラ」。それから酢の効いたすっぱい「もずく酢」。ほっかほかご飯の上にかけて食べるたまごかけご飯など。比較的チープなものが好物のまっちゃんです。

(・ε・) こんばんは~

先日、Tちゃんから『新鮮なしらす』をパックでもらいました。

(田舎が沼津でしらす漁を営んでいるらしい)

その日は帰って、さっそくあったかご飯の上に刻んだ海苔をのせ、その上にしらすをぶっかけ生たまごを落とし、たまごかけご飯用のお醤油を垂らして、

Image184ジャーーン

『しらすぶっかけご飯』のできあがり。

( -_-) 所要時間1分ですけど、なにか?

新鮮なものはそのままいただくのが最高です。

翌日は残ったしらすを卵焼きにしておいしくいただきました。

Tちゃん、ごちそうさまでした~♪

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

庶民バンザイ

今日も暑かったですね~。

あまりの暑さに、S取締役が「暑いからこれでアイス買ってきな。」と2000円くれました。

「お金がな~い お金がな~い」と呪文のように言うS取締役ですが、事務所にいるみんなにはちょいちょいアイスをごちそうしてくれます(´⊇`)

以前、『出さなきゃ負けょ、ジャンケンポン』で負けたY本監督がS取締役から預かったお金で買ってきたのはハーゲンダッツのアイスでした。しかも全員分。しかもミニカップより高いバータイプのやつ。

「全部ダッツじゃないですか~(゜ロ゜)」と驚くギャラリーに、Y本監督は「ハーゲンダッツしか売ってなかった。」とクール言ってました。

( -_-) んなわけね~

そんな豪遊っぷりを思い出しながら、本日セレクトしたまっちゃんのアイスはこれ。

Shirokuma練乳とかき氷が織り成す最高のハーモニー『白くま』(105円)です。

(・ε・) 庶民バンザ~イ

でもほんとはビッグサイズの『白くま』(280円)のがよかったな・・・。

バニラ系、チョコ系と他のみんなにリクエストを聞いて買ってきたアイスも、もちろんダッツではありません。

今度、Y本監督がアイスを買いに行く時は「280円の白くま」って言ってみたいと思うまっちゃんです。

| | コメント (3)

2008年8月 7日 (木)

世にも奇妙な物語。

草木も眠る火曜の夜、OPUS閉店後の静まりかえった事務所内で、誰もいるはずのないその場所で、仕事をしていたY木さんが何かが蠢く音を聞いた。

カサ カサカサ カサ

(∋_∈)キャー

場面は戻って火曜のお昼頃、

OPUSの2階事務所付近を歩いていたら、Mかさんの呼ぶ声が聞こえた。

Mかさん:「まっちゃ~~~~~ん( iдi )」←かなり慌てふためいている様子

まっちゃん・K林「どうしたの?」

Mかさん:「カメ吉が、カメ吉がいなくなっちゃった~~~( iдi )」

K林:「なんで~?」

まっちゃん:「(゜ロ゜)いなくなったって、水槽から飛び出したってこと?」

Mかさん:「昨日の夜、帰宅する時は確かにいたの。で、さっきありちゃんに『あれ?カメどこやったんですか?』って言われて見たら、いなくなってた~。」

いなくなったことに気づいてからしばらく、みんなで部屋中探したもののちっとも見つからないという。

Kame1カメと言ってもそんなに小さくはない体調10cm弱の大きさだから、この部屋にいれば見逃すはずはないんだけど・・・。

Mかさん:「あの子、水の中で生息するカメだから、水から出たら死んじゃう( iдi )」

まっちゃん:「まじで?!じゃ、みんなで端から探そうよ。」

再度、懐中電灯片手に机の下や配線コードに絡まってないか、探してみる。

・・・しばらくしても一向に出てきそうな気配がない。

M村くん:「こんだけ探していないのはおかしいっすょ。」

まっちゃん:「Y木さん、なんか知らないかな?ありちゃん電話してみて。」←探し疲れてきた

ありちゃん:「えぇ?!ほんとに電話するんですか?」

まっちゃん:「うん、間違ってポケットとかに入ってないか、聞いてみて。」

* * * * 電話中 * * * *

ありちゃん:「・・・あの、カメが、いないんですけど・・・。何か知りませんか?(ポケットとは言えない)」

(Y木さん:「カメ?朝いたよ~」)

ありちゃん:「あの、Y木さんが朝はいたって言ってます。」

電話代わってまっちゃん:「朝はいたんですか?」

Y木さん:「うん、いた。」

まっちゃん:「ほんとですか?」

Y木さん:「たぶんいた。」

まっちゃん:「確かに見ました?」

Y木さん:「いたと思うけど・・・。」

( -_-) テキトーだなこの人

再度、探してみる。

まっちゃん:「これ、見つからなかったら、数日後どっかからニオイしてくるんじゃない?」←縁起でもない

M村くん:「人間になって出てくるんじゃないっすかね~。(´ー`)ポニョみたいに。」←飽きてきた

まっちゃん:「案外『亀山です!』とか言って来たりしてね。でも異様に背中が膨らんでんのね。」←悪乗り

Mかさん:「見つからないのは仕方がないけど、どこで死んでんのかわからないままはイヤ!」←すでに諦めてる

K林:「はぁ~、いないね・・・」

みんな:「いないね。」

そして、各々仕事に戻っていく。

・・・そしてその日は出てこないままOPUSは閉店へ。

草木も眠るその日の夜、静まりかえった事務所内で、誰もいるはずのないその場所で、仕事をしていたY木さんが何かが蠢く音を聞いた。

カサ カサカサ カサ

Y木さん:「あれ、カメこんなとこにいんじゃん。」

カメ吉、本棚の裏の細いすき間でほこりにまみれて無事生還。

Kame

| | コメント (5)

2008年8月 5日 (火)

宝の持ち腐れ。

今日は午前中 市役所に調べ物に行ったら、そこで働いている同級生に会い、ちょうどお昼だったこともあり、ランチをごちそうしてもらったまっちゃんです。

(・ε・) やった~ぃ

なんて喜んでいるのも束の間、午後から現場調査に行った先で突然の雨降りにやられ、ドブ鼠先輩みたいになっちゃいました。

( iдi ) アー

話は変わりますが、

昨日のお昼、お弁当を食べようとしたら、デスク前のみっちゃんが

「あ~。」

というので、何だろうと思って見てみると、こんなことになってました。

Dsc02215_3←短い箸と長い箸。

子供のと混ざっちゃったみたいです。

「これじゃ、食べ辛いからマイ箸で食べようっと。」

と言って机から別の箸を取り出して食べていました。

マイ箸あるなら、箸いらないじゃん・・・そう思ったまっちゃんでした。

| | コメント (2)

2008年8月 4日 (月)

たまにはクイズでも。

大人になるにつれてだんだん頭(考え方)が固くなってきます。

そんな時はこんなクイズでも解いてみてはいかがでしょうか?

開いたら、なぜか2007年8月11日のクイズが出てきましたが、別に意味はありません。

同じページの下の『この問題の答えを見る』をクリックすると解答がでてきますが、まずは解いてみて、それでもわからないようなら『ヒントを見る』を見て、それでもわからない場合は解答を見てください。

解けたらなんだか頭がリフレッシュしていました。

ちなみにまっちゃんは『ヒントを見る』を見ずに解けました(・∀・)/♪

クイズで頭をやわらかくして、頑固オヤジと言われないように気をつけましょ~。

| | コメント (1)

2008年8月 3日 (日)

撮影報告。②

Img_4431sImg_4445s本日は平塚市のO様邸にてタウンズの撮影を行ってきました~♪

こちらは正面(北側)のアプローチと裏(南側)のデッキです。

パラソルやデッキチェアー、プールを置いてもまだ余裕のある広々としたデッキ。

Img_4452s(・ε・)いいな~

そしてこちらはLDKの様子。

撮影時、通常あまり写したくないものは移動して隠すのですが、センスのよい奥様のセレクトは何一つ移動することなくそのままの状態で撮影できました。

(・ε・)さすがです

Img_4498sImg_4476s_3こちらは子供部屋の様子。

一続きになったお部屋の左がおとうとのSんちゃんのお部屋、右がおねえちゃんのSとちゃんのお部屋。

吊り輪やブランコが取り付けられるのも梁表しになっている風家ならでは。

Img_4511s 2時間弱に及んだ撮影の後はご主人が腕によりをかけて、トマトとモッツァレラチーズのパスタと野菜スティック+アボカドディップを作ってくれました。

お腹が空いてたもんで、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。

(´⊇`) とってもおいしかったです!

食後の後はお手製アイスクリーム!ボウルに生クリームとお砂糖などを入れ、30分以上かき混ぜて・・・

Img_4506sImg_4510s_2Img_4512s_2こんな感じから、こんな感じに。

ご主人が作ったアイスと姉弟が作ったチーズケーキに奥さんがおいしいコーヒーを入れてくれ、まるでカフェにいるかのようなひとときでした。

手作りアイスは初めての経験だったので、おいしいうえに楽しかったです。ぜひ会社でも作りたいと思います!

ヽ(´o`; 家でやって

O様、今日は撮影にご協力いただいたうえにおいしいお料理までごちそうしていただき、ありがとうございました~。居心地がよくて、ついつい長居をしてしまいました。

また遊びに行きますね~(・∀・)/♪

m川様の『我が家の家づくり日記』も更新中です!

| | コメント (3)

2008年8月 2日 (土)

暑中お見舞い配線確認。

Dsc02208本日は厚木のB邸にて、配線確認を行ってきました~。

ヽ(´o`; あ、あつい・・・

現場は窓がついて、ようやく風が通るようになりました。

風が吹くとほんのり涼しいですが、風が止むとやっぱり暑いです。

Dsc02204Dsc02200そんな中、大人達は図面片手に照明の高さや、コンセントの位置を確認中。

子供達はなぜか、ホウキ片手にお掃除に夢中。

でもせっかくお掃除で集めたオガクズを外の土にパラパラと撒き散らしていました。

『なに、やってるの?』とまっちゃんが聞くと、

「木が生えてくるように蒔いてるの。」と言うMくんに対して、最近、空飛ぶ夢をよく見るという大工のIさんが「木は生えてこねぇな~(´ー`)」と言うので、

『おっきな桜の木が生えて、その下掘ったらざっくざくの金貨が出てくるといいね~』と返してみたまっちゃんでしたが、無反応でした・・・。

ざっくざくの金貨って、どこに埋まってるんでしょうか??

m川さんの『我が家の家づくり日記』も更新中です!

| | コメント (2)

2008年8月 1日 (金)

お知らせ。

(・ε・) 8/11~17はお盆休みのため、OPUS休業いたします!

毎日暑いですね・・・。

川沿いを車で走る度に河原でBBQしたいょ~( iдi )と思うまっちゃんです。

昔は仕事終わってから、お肉を買って、七輪片手に夜BBQなんてやったもんですが・・・。

みなさま夏バテに気をつけて、楽しい夏をお過ごしください。

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »