« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の22件の記事

2008年10月31日 (金)

長かった数ヶ月

「最近、PCが重くって何をやるにも遅いんです・・・」と総務のおじさんに報告してメモリ(1GB)を買ってもらいました。

さっそくノートPCを裏返して、ドライバーでフタのネジを外して、メモリセット完了!

やった~!これでやっとあの遅さから解消される!

と思いきや、なんか、大して変わんないや。

メモリを248MBから1GBも増やしたのに、なんでこんなに遅いんだろぅ。

・・・と疑問に思ったのは数ヶ月も昔のこと。

今日、隣でメモリを増設しているのを見て、ふと思い出した。そう言えばまっちゃんも前にメモリ増やしたんだった。

でも相変わらずPCは重い。

なんとなく不安に思い、自分のノートを裏返してもっかい見てみた。

入れるとこはここしかないし、向きも合ってるし、別段問題なし。

と思っていたところ、M枝氏が覗き込んで言った。

もっと深く差し込まないとダメですょ。

(゜-゜) へ?!

案外固いんでグッって押し込まないと・・・、そう言ってM枝氏がメモリを差し込んだら、

カチッ

っと音がした。

数ヶ月前には決してしなかったカチッっていう音が。

再起動してみたら、今までとは比べ物にならないくらいスピードアップしていた。

この数ヶ月間、まっちゃんは増設した気でいただけだった。

(・ε・) そりゃ、遅いはすですょ

っていうか、この数ヶ月間、一回も確認しなかったことに驚きだょ。

M枝氏に教えてもらった通り、マイコンピュータを右クリ→プロパティ→全般のタブで下の方に表示されてるメモリを確認すると、1.24GBになってる!

数ヶ月前に聞いておけばよかった。ここでメモリが確認できるということを。

長かったな~。こんにちまで。

(´ー`) みっちゃん、ありがとぅ

これで明日から倍働けます!ウソ

| | コメント (3)

2008年10月30日 (木)

手作りブーム⑤

本日、13時~18時半までCAD講習。長時間の集中により、脳がスカスカになったまっちゃんです。こんばんは~。

(・∀・)/♪ こんな時は甘いもの!

最近、手作りジャムにはまっているまっちゃんですが、今回はいただいたリンゴでアップルパイを作ってみました~。

パイ生地は手軽な冷凍パイシートを使いましたが、なにか?

Dsc02813久しぶりのお菓子作りでしたが、なかなかおしくできました。

熱々のアップルパイにアイスを添えてもおいしそ~。

(・ε・) おっとヨダレが・・・

最近、まっちゃんが作ったジャムやらアップルパイやらのレシピは、ほとんどがネットから検索したもの。

便利な世の中になりましたね~(´д`)

つい先日も、まっちゃんが参考にしているレシピのサイトで、おいしそうな生キャラメルのレシピを発見しました!

今度はその生キャラメルにチャレンジしてみたいと思います。

おいしくできるか乞うご期待!

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

今年もあの季節がやってきました。

あと4日で10月も終わります。

あと4日。

あと4日したら・・・

11月。

11月になったら・・・

コタツ出します。

あの半年前にお別れしたコタツがまたやってきます。

4日後がとても待ち遠しいです。

朝までコタツで寝ちゃったノ(´д`)

みたいな発言も多くなるかと思いますが、とても待ち遠しいです。

なんで11月前に出さないのかというと、

それはコタツを片付けるのが4月末なので、

11月前に出しちゃったら半年以上もコタツ生活をしているということになるからです。

半年以上もコタツに入っていると脳が溶けてダメ人間になるような気がするからです。

なので、11月1日がとても待ち遠しいです。

| | コメント (1)

2008年10月26日 (日)

上棟 in October②

昨日はm川邸の上棟式(略式)でした~♪

(・∀・)/♪ m川様、上棟おめでとうございました。

写真を載せようと思ったら、O塚監督が昨日使用したデジカメをそのまま持ち帰ってしまったので、写真が手元に1枚もありませんでした。

デジカメはO塚くんのものですが、O塚くんは気が利くので何も言わなくてもバックアップのフォルダに移しておいてくれてると思ったんですがね・・・。

いつもは気が利くんですがね・・・。

今回はたまたまだと思うんですがね・・・。

くどいのでこの辺でやめて、月曜にO塚くんが出社したら改めて写真をUPしたいと思います。

昨日の上棟では、数回前の物件から恒例になってきた『幣ぐしに一言書き』でHちゃんが得意のうさぎをたくさん描いてくれました。

お家の敷地にどんぐり植えるんだ~と張り切っていました。ちなみにm川家の今お住まいのお庭には植えて5年のどんぐりの木がすくすくと成長しております。

あの『どんぐり』から芽が出るってトトロのお話の中だけだと思っていたので、現実だったことにびっくり(゜ロ゜)です。

完成と同時にどんぐり植えて、お家と一緒に成長するのも素敵ですね!

(・ε・) 20mの大木になったりして・・・

Img_1046遅ればせながら、本日(27日)UPさせていただきました。

| | コメント (2)

2008年10月25日 (土)

手作りブーム④

Image202先日のりんごジャムに引き続き、いただいた梨とうちにあったスダチで梨ジャムを作ってみました。

梨はりんごよりも煮崩れしにくいので、ジャムっぽくなるまで時間がかかりましたが、なんとかジャムになりました。

通常だと砂糖を少なめで作るのですが甘みが少ない梨だと聞いていたので、分量通りの砂糖を入れたら水あめかと思うほどの甘いジャムになってしまいました。

でもほのかにスダチの香りが効いてておいしいです。

寒くなって苺がスーパーにたくさん並ぶようになったら、苺ジャムも作りたいと思います。

今、まっちゃんちの冷蔵庫に入っているジャムは、

カシスジャム(既製品)

ラズベリージャム(既製品)

りんごジャム(自家製)

梨ジャム(自家製)

・・・かなりジャムめいてます。

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

OPUS+G2ご飯会(M上企画)

昨日は毎月恒例のOPUS+G2のご飯会でした。

今回のお店は相模原にある『築地 山加』というお店で、魚介と地鳥鍋を堪能してきました~。

(・∀・)/♪ 幹事のM上くん、おつかれさまでした~

「どうやってこのお店見つけたの~?」と言うみんなからの質問に、「イキツケです」と答えてみたM上氏でしたが、「その割りにはめちゃめちゃ遠い駐車場に停めたじゃんか~。」とY木リーダーに暴露されてました。

(Y木リーダーとMかさん以外はみんな初めての来店です)

そして、昨日食べた内容はこんな感じです。

Dsc02196まずは新鮮なお刺身の盛り合わせ!(食べる前に若ダンナが写真でお魚の説明をしてくれました)

真鯛、尾長鯛、クエ、赤ムツ、真ハタ、まぐろは中トロ~赤身、イカ、アワビにお刺身では珍しいタチウオ、それから馬刺しまで!

お刺身の盛り合わせの写真はこちらのブログから無断で掲載( -_-)

それからミョウガがたくさん入ったサラダに、ナメタガレイの煮付け、岩ガキのマヨ焼き、アンキモのダシで取った塩味の地鳥鍋に、あま鯛のから揚げにあんかけをかけたもの・・・

もう食べられないよ・・・と思いながらも、あまりの雑炊のおいしさにまた箸を伸ばす面々。

そして最後は限定10個の自家製プリンと金時芋アイスをちゃっかりオーダーしてました。

(・ε・) スイーツは別バラですけど、何か?

SOYOのブロガー達はひたすら鍋の写真を撮っていたので、近日中に続々と鍋ネタUPされると思います。こうご期待?

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

お引き渡し完了 in October

Dsc02780s本日は休日出勤で(そこは別に主張しなくてもいい)、

B様のお引き渡しでした~(・∀・)/♪

見学会時に敷いてあったブルーシートを外すと、マットスタンプのアプローチと駐車場がお目見えです!

やはり、外構が出来あがるとグンと引き締まった印象になりますね!

お化粧に例えると、お家がファンデーションなら、外構はアイシャドウやチークなどの仕上げ。仕上げをどれだけ入れるかで、全体的な印象が変わります。さらにアイラインやグロスなどの植栽で手を加えれば完璧です。

植栽はご家族で楽しんで、年々手を加えにぎやかにしてほしいと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、

実はB様、OPUSで契約する以前、まっちゃんが元働いていたサンタフェ住宅を得意とする某会社にて合見積りされていました。

「見た目は某会社も悪くはないけど、メンテとか子供のこととかいろいろ考えたらOPUSさんの方がいいかなと思って・・・。」と、うちで契約を決めていただいたのは今年の1月のこと。

そして本日のお引き渡し時に、「ほんとにOPUSで建ててもらってよかったです!打ち合わせも楽しかったし、(冗談で)某会社にしなくてよかったな~って(´ー`)」と、笑顔でおっしゃってました。

契約時の喜びはもちろんですが、お引き渡し時に『うちで建ててよかった!』と言ってもらえることは何よりもうれしく、これからの励みにもなります。

Dsc02785そして、B様よりいただいたエアープランツとお手紙。こちらはB様のお家をかたどった奥様お手製のカード!こうした手作りは気持ちがこもっていて何よりもうれしいです。

(・・・でもお引越しの荷物がはかどっているのかが心配です)

お客様にはお引き渡し時に一番喜んでもらえるように、某会社にも負けないように(笑)、益々がんばっていきたいと思います。

(・∀・)/♪B様、お引越しの荷物が片付いたら、お写真撮らせてくださいね~。

| | コメント (2)

2008年10月20日 (月)

ユーカリはコアラの好物です

先ほど、K林がお客様からのお問い合わせでGreen2のM村氏にこんな質問をしていました。

K林:「先日の見学会の現場で使用されてた外構の枕木って国産ですか?それともどこかの国のものですか?(国産のものは防腐剤がたくさん使われているようなので、お客様が気にされているんですが・・・)」

M村:「オーストラリア産です。」

↑まっちゃんは電話の向こうの声は聞こえないのであくまでも妄想推測です

K林:「じゃ、うちで使用してる枕木は全てオーストラリア産ということですね。」

M村:「そうです。」

電話を切った後、

まっちゃん:「日本の枕木ってさ、栗とか樫とかが多く使われてるって聞いたことあるけど、オーストラリアにも栗とかってあるの?」

K林:「あ~、気になるね。聞いてみよっか。」

再び電話・・・

K林:「枕木に使われてる木の種類ってなんですか?」

M村:「レッドガムっていう木です。」

K林:「レッドガム・・・ですか。」

横からまっちゃん:「レッドガムって日本名でいう何科の木?」

K林:「レッドガムって日本名ではなんて言うんですか?」

M村:「・・・・・。」

知らない雰囲気を察し、ネットで検索してみると・・・。

フトモモ科 ユーカリ属 常緑高木

美しい木目を持ち、耐久性に優れ、防虫効果が高いので古くから枕木や建築材料として用いられてきたようです。

M村氏に教えてあげなきゃ、そう思い再び電話・・・

まっちゃん:「ユーカリ。」

M村:「ユーカリすか。」

まっちゃん:「うん、ユーカリだった。」

M村:「なんて言う木っすか。」

まっちゃん:「だから、ユーカリ。レッドガムはユーカリの一種。ユーカリは知ってるでしょ?」

M村:「いや、知らないっす。」

まっちゃん:「え~。コアラが食べてるやつだよ。触るといい匂いがする葉の。」

M村:「知らないっす。」

電話を切った後、

K林:「コアラが食べてるやつって言われてもわかんないよ。」

まっちゃん:「え~~、なんで?ユーカリと言えばコアラの好物でしょ?なんでみんな知らないの?」

K林:「あたしもユーカリ見たことないから、知らないよ。」

まっちゃん:「えぇ!あんなにブーケに入ってたのに!?」

K林:「(゜ロ゜) なんですと?

ブーケの写真で検証。

これユーカリ、こっちもユーカリの一種。あ~、これもユーカリの実だね。

K林:「( iдi )Mかさん、ごめん・・・。」(ブーケはMかさんが作った)

というわけで、ユーカリはコアラの好物ということが判明しました。

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

完成見学会 in October②

本日は昨日に引き続き、見学会最終日にふさわしいよいお天気となりました~。

今日はOPUSにて打ち合わせだったため、夕方頃に片付け班として現場に着いたら、B様とI大工も残ってくれていました。お施主様と大工さんが仲良く雑談しているのを見て、なんだかうれしくなったまっちゃんです。

B様、差し入れのお気遣いありがとうございました(´ー`)

今日は昨日お見せできなかった分の写真をUPしたいと思います。

Img_5160Img_5187sImg_5180s左が広々玄関ホール。写真ではベンチを置いてある場所にピアノを置く予定です。

中がダイニングとキッチンの様子。(昨日、いい写真がなかったので、今日の片付け時に撮影したら西日が差してましたが、なにか?)

右は表札ですが、ご主人お手製です!オーダーしたのかと思うほどよくできてました。発注してもいいですか?

やりだしたら集中してしまうB様のご主人、今も家具を塗装したりタイルを貼ったりしているそうです。手に白いペンキがついてました。

あの・・・来週お引越しですが、荷物は大丈夫ですか・・・?

| | コメント (2)

2008年10月18日 (土)

完成見学会 in October

本日は厚木市にて完成見学会、初日でした~♪

ご来場くださいましたみなさま、開催にご協力くださったB様、ありがとうございました。

今日はお天気もよく、ただでさえ日当たり条件のよいB様邸ですが、さらに陽が入る2階のLDKはポカポカしていて、と~~っても気持ちよかったです。

陽があたると不思議なもんで、気持ちまで明るくなります。

日当たりって、人間にとってなくてはならない条件なんだな~と、最近、強く思います。

で、気になるお部屋の様子はこんな感じです。

Dsc02766sこちらは、リビング(窓際)から見た様子。

左が下へと続く階段。真ん中のカウンターはPCスペース。アイロンをかけたり、ミシンをかけたり、お子様の宿題なんかも見張れます。(´ー`)フフフ

右のアーチをくぐると正面に子供部屋、右にトイレ、左に手洗いがあります。

Dsc02759sその手洗いはこちら。

メキシカンタイルとボウルが鮮やかで目立ちます。2階がLDKなので、1階の洗面所を使うのは家族が中心ですが、2階のトイレ・手洗いはお客様も多く使用することになります。

その手洗いを造作にすることで、お部屋の印象もグンとアップします。

Dsc02770sこちらはキッチン入り口。

このアーチはリビングから出入りするように配置され、キッチンの正面にダイニングがあります。

リビングから見えるアーチは2つ。1つは手洗い・トイレへ、もう1つはキッチンへ。

扉も仕切りもない同じ空間ですが、アーチを設けることで、ちょっとした変化が加わります。

こちらの現場が気になる方は明日19日(最終日)も見学会を開催しております。予約制ですが、明日はまだ少し空きがありますので、まずはご連絡を!

詳しくはこちらのHPにて。

明日はこの現場を担当したI大工も来ます。大工さんとお話できるチャンスですので、この機会にぜひお越しください!

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

October Bride!

Dsc0270110月15日(水)はOPUSスタッフのK林(A)と昨年末まで共に働いていたU杉さんの結婚式でした~♪

(・∀・)/♪ オメデトー

今までたくさんの結婚式に出席してきたまっちゃんですが、あんなに新婦より泣く新郎は初めてみました。

それを見てKリーダーは爆笑、まっちゃんとMかさんは笑いながらもらい泣きしてました。

二人らしいとってもいい挙式と披露宴でした。

その後、二次会は町田にて開催、相陽のスタッフを含めたくさんの方々に出席していただき、とても盛り上がりました。

幹事という大役を任されたまっちゃんは風邪で声がほとんど出ない状態でしたが、F田取締役のアドリブ司会に助けられ、なんとか大仕事を終えることができました。

無事に二次会が終わって、ほんとの意味でほっとしたまっちゃんです。

Dsc02102←こちらはBINGOでY木さんに当たった「アフロ」をクールにかぶるK田さん

やたらと似合ってます。

よく見ると、

後ろにアツアツな二人が(´ー`)

Dsc02100←こちらもBINGOで当たった「カニのかぶりもの」をかぶるN溝さん。

この遠い目の意味は不明です。

1位の「Wii」よりも、2位の「デジカメ」よりも、3位の「I pod」よりもこれが当たってうれしいと喜んでいました(・ε・)

みんなが盛り上げてくれたおかげで、楽しい二次会になりました。

U杉さんの会社のスタッフを始め、Aちゃんのお友達、それから相陽のみんな、ありがとうございました!

U杉さん、Aちゃん、末永くお幸せに~(´ー`)

って、隣にいるけどね。

| | コメント (8)

2008年10月16日 (木)

なんでもかんでもデジタルにすりゃ~いいと思ってるこのご時世。

最近、うちのTVがご機嫌斜めです( iдi )

TVを付けてから数分はパラパラマンガみたいに映像が乱れ、音声も左右バラバラに出たり、小さくなったり大きくなったりします。

しばらくすると元に戻るので今はだましだまし使ってますが、2011年のデジタル放送が始まるまでは持たないかもしれません・・・。

そういえば、これから新築されるお客様でデジタル放送を見るには、アンテナがいいのか、それともケーブルがいいのか、との質問が多いのでここで簡単に説明します。

アンテナにはVHFとUHFがあるのですが、デジタル放送を見るにはUHFのアンテナが必要になります。

これから建物を建てるという方のお宅にはVHFとUHFの両方を設置していますが、現在VHFのアンテナしかないお宅にお住まいの方は新たにUHFのアンテナの設置が必要になります。

UHFのアンテナでデジタル放送の受信が可能になりますが、それを見るためには地デジ対応のTV、もしくは地デジチューナーがないと見ることができません。

TVを買い換えたくない方は、地デジチューナー(15000~20000円程度)の購入をおすすめします。

アンテナもない、TVも対応してない、チューナーも買わなければ・・・という方にはケーブルTVにするという方法があります。

ケーブルTVに加入するとアンテナを立てる必要はありません。そして、ケーブル会社貸し出しのチューナーを設置するだけで、現在お使いのTVそのままで見ることができます。(月々の使用料はかかります)

現在のアナログ放送は縦横比が4:3の画面に対し、デジタル放送はハイビジョン映像になり縦横比が16:9のワイド画面になります。

なので、これはアンテナにせよ、ケーブルにせよ言えることですが、いくらデジタル放送を見ることができても、TVがハイビジョン対応していなければ、左右がカットされた映像でしか見ることができないのです(もしくは映画のように上下に黒い帯が入り、小さくなる)。

それに加え、ハイビジョンのきれいな画質ではなく、少し落ちた画質(7分画質)になるのです。

まっちゃんちみたいにTVの様子がおかしい方は地デジ対応TVの購入をおすすめします。

(・ε・) まっちゃんはだましだまし使える限り、このTVでいこうと思いますが、なにか?

| | コメント (2)

2008年10月13日 (月)

ついに届いたねんきん特別便

ドリームアンキャッチャーにやられながらも、きちんと出社しているまっちゃんです。

( -_-) 当たり前です

先日、会社を通じてまっちゃんの元に『ねんきん特別便』が届きました。

あれだけ騒がれているので、ねんきん特別便の存在は知っている方も多いと思うのですが、ついにまっちゃんの元にもやってきた~♪と、なんだかうれしくなりました。

以前から社会保険庁のHPでIDを取得し、HP上で確認していたので、今回の特別便に書かれてある国民年金・厚生年金を合わせた加入期間に間違いはありませんでしたが、気になる「標準月額報酬」に関しては何も書かれていませんでした。

最近ニュースでも話題になっている「標準月額報酬」の記入漏れや間違い(というかデータ改ざん)、そちらのチェックも重要です!

加入期間に間違いがなくても、支払い金額が改ざんされていたら・・・、自分ではちゃんと支払っているつもりでも、将来もらえる金額が減ってしまうなんていうことに!

現に改ざんされた可能性のあるデータが140万件(だっけ?)もあるなんてヒョウヒョウと発表する厚生労働大臣(舛添)はなんら信用できません。以前、5000万件もの消えてしまった年金記録はなんにも解決しないまま、さらに書き換えられたデータが140万件って。

自分の身は自分で守らなくては・・・。

心配になった方は社会保険庁のHP上で確認するか、もしくは社会保険庁に直接電話して紙面で送ってもらってください。年金手帳の番号が必要になりますので、電話の際は忘れずにご用意ください。

まっちゃんはこれから標準月額報酬表と、今まで支払ってきた国民年金の領収書と給料明細を地味~に見合わせていこうと思います。

(´o`; 全部取ってあってよかった~

| | コメント (2)

2008年10月12日 (日)

ドリームアンキャッチャー

先日のブログにも書きましたが、ドリームキャッチャーを作りました。

ドリームキャッチャー(Dreamcatcher)とは、ネイティブ・アメリカン(インディアン)の間で、子供が悪い夢を見ないように、とお守りとして使われているものです。

手作りのドリームキャッチャーを子供の枕元に置くことで、悪い夢はネットのところで捕まえられ、将来の良い夢、良き方向に導く夢はすり抜けてゆくと言い伝えられています。

ということで、まっちゃんも数日前から枕元に置いて寝ていますが、

最近、やたらと悪夢にうなされます。

起きたら変な汗かいてます。

(゜ロ゜) Why??

Uooさんなんででしょうか??

作り方が悪かったのでしょうか?

それとも、置く場所が悪いんでしょうか?

教えて~~~~。

明日、まっちゃんが出社しなかったら、ドリームキャッチャーのせいだと思います。

| | コメント (2)

2008年10月11日 (土)

現地販売会。

本日は『Orange Garden』下九沢分譲地にて、現地販売会を行ってきました~。

午前中はあいにくの雨模様。

ちょいと肌寒かったですが、午後からは晴れて過ごしやすい陽気となりました。

連休初日ということもあってか、穏やかな一日となりましたが、来ていただいた方々ありがとうございました!

こちらの現場は明日、あさっても開催しておりますのでお気軽にお立ち寄りください♪

詳しくはこちらのHPにて。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

建築条件付売地、ついに販売開始!

(・∀・)10/11(土)・12(日)・13(月)の三日間 『Orange Garden』下九沢分譲地にて、現地販売会を開催いたします!

こちらはオーパス相模原『風家』の建築条件付き売り地です。

A~Dの全4区画(104.87㎡/31.72坪 1750万円より

●建物は全区画フリープラン対応

●土地広々でゆとりのカースペース2台分確保 

●JR横浜線・京王線『橋本』駅まで徒歩20分Dsc02683_2

●スーパーフードワンまで徒歩3分

                        この看板が目印です→

詳しくはこちらのHPにて。

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

サンタフェスタイル

本日は厚木市にてB様邸の社内検査に立ち会ってきました。

内部・外部ともに仕上がっていて、あとは外構工事を残すのみです。

Img_5020←こちらは外観の様子。

サンタフェ住宅に多く見られるベガ(突き出した丸太)が淡い土色の外壁にとてもよく映えています。

ニューメキシコ州にあるサンタフェ地方の住宅の外壁(土壁)はその地方で採取される土が使われています。イメージではピンクがかった色を思い浮かべますが、実際の色はまさにこんな感じです!

(行ったことはないので、写真集なんかで見る限りは・・・ですが)

Img_5044_2Img_5027_3←内部はこんな感じ。

こちらはメキシカンタイルを施した手洗い(左)とインディアン(だっけ?)のモチーフのステンドグラス(右)。

おうちのあちこちにサンタフェの香りが漂ってきそうですね(´ー`) 先日、OPUSの1DAYカルチャーに参加された時に作ったドリームキャッチャーはどこに飾るのかなぁ?

こちらの見学会は10/18(土)、19(日)に行います。予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください!

詳しくはこちらのHPにて。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

手作りブーム③

おとといの日帰りバスツアーのりんご狩りで持ち帰った『紅玉』でさっそくジャムを作ってみました。

手作りのいいところは味や形が自分好みに調整できるとこ!

Dsc02666ジャムはすっぱいのが好きなので砂糖を少なめにして、りんごがごろごろ入った贅沢なジャムにしてみました。

ちゃんと煮沸消毒して密閉したので、開けなければしばらくは持つはずです。たぶん・・・。

Dsc02669今朝はできたてのジャムを軽井沢で買ってきたフランスパンに付けたり、ヨーグルトにかけたりして食べてみました。

朝から優雅なひとときでした(´ー`)

今度は何ジャム作ろうかな・・・。

| | コメント (2)

2008年10月 6日 (月)

日帰りバスツアー。

昨日は社員並びに協力業者様との日帰りバスツアーでした。

(´ー`) いってきます ただいま~

OPUS(ショップ・ショールームともに)お休みをいただき、ご迷惑をおかけいたしましたが、本日から通常通り営業しております!

Dsc02653s日帰りバスツアー、今年は橋本から貸切の『お座敷列車』なるものに乗り込み、軽井沢へ向かいました。

←こちら、お座敷列車の中の様子。

お座敷なので、めんどくさいですがきちんと靴を脱いであがります。

座卓の下は堀コタツみたいになっており、足が入るようになっていました。

Dsc02641sちなみにホームに列車が入ってくる時は『団体』に!

誰か間違って乗ってくる人はいるんでしょうか??

ビールやらチューハイを飲み、オードブルを食べ、カラオケ完備のお座敷列車にて揺られること4時間。

(゜ロ゜) ナガッ (疲れるわっ)

釜めしで有名な横川駅で一同下車。そこからバスに乗り込み、揺られること1時間弱。

着いた先でBBQランチ。BBQというからには屋外でジューっとやるんだと思いきや、思いっきり屋内。テーブルにはすでに材料がセッティングされていました。

( -_-) まぁ150人もの団体なんだから仕方ないよね

ご飯もそこそこに済ませ、続いてはりんご狩り~。

ヽ(´o`; ってお腹いっぱいですけど

Dsc02659sDsc02660s持ち帰りは二個までだったらOKとのことで、おすすめの『秋映 アキバエ』(写真左)と『レッドゴールド』(写真右)を一口づつ試食し、結局は『紅玉 コウギョク』を持ち帰ったまっちゃんです。

酸味が強いのでアップルパイなんかに適している『紅玉』ですが、まっちゃんはジャムにしようと企んでます。

そしてお腹がタポタポのまま、またバスに乗り込み揺られること30分。旧軽井沢に到着。

Dsc02663s下調べしておいた『フレンチベーカリー』でジョン・レノンが愛したというフランスパンを購入。

その後、『大城レース』にてレースの小物を購入。1時間半しかない自由時間なのに、案外ここで時間を使ってしまい、行こうと思っていた喫茶店でお茶ができませんでした・・・。

Dsc02664sそして長野の小布施に本店を構える『竹風堂』で栗あんソフトを購入。ねっとりとした食感が思いのほかおいしかったです!

ここのおすすめは『栗おこわ』『栗かのこ』です。ぜひ一度お試しください!ちなみに最近、砂糖菓子に目がないまっちゃんは『方寸』を買って帰りました。

タポタポだったお腹もすっかり元通り、というかむしろソフトに触発され、お腹が空いちゃってましたが、何か?

なんだかんだでやっぱり食い倒れツアーだったなぁと思う今日この頃。移動の疲れからか、帰宅後そうそうにお風呂に入り、22時に就寝したまっちゃんでした。

来年は泊まりでどっかに行きたいですねぇ~。

(・ε・) 社長!

| | コメント (3)

2008年10月 4日 (土)

上棟 in October

(・∀・)/ 本日は相模原市にてN澤様の上棟式(大工さん紹介)を行いました~♪

N澤様、上棟おめでとうございます!

台風の影響で予定していた上棟が延びてしまいましたが、無事に今日を迎えることができました。

ちなみに先月の24日に上棟して、今日の段階は外部に構造用合板が貼られている状態です。

柱と梁の軸組の状態を想像していた奥様は、現場の進み具合に「はやいですね~」と驚いている様子。

すかさず「上棟したらなるべく雨に濡れないように、すぐに構造用合板を貼るんですょ」と、いつもヒゲがピシッとしているI大工さん。

Dsc02625s←こちらは玄関脇の角に棟梁がお酒を撒いた後、塩を撒くご主人の足元の様子です。

(・ε・) なんで、この写真?

ちなみにO田さん撮影です。

斬新なアングルだったので、UPしてみました。

.

本日は町田市にて、Kリーダーが担当しているT口様も上棟式を行いました。

T口様、おめでとうございます~♪

それからプランの打ち合わせで同席させていただいていたK林担当のO田様が本日、ご契約をいただいております。

O田様、ご契約おめでとうございます~♪

今後ともよろしくお願いいたします。

明日は会社行事のため、OPUS(ショップ・ショールームとも)お休みいたします。

では、月曜日にお会いしましょぅ (´⊇`)ババイ

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

お引き渡し完了 in October

10月5日(日)は会社行事のため、OPUS(ショップ・ショールームとも)お休みいたします。

Img_4899本日は津久井のK林様のお引き渡しでした。

K林様はこの土地にしよう!と決めた矢先、会社から異動指令が出てしまい一時はどうなることかとハラハラしましたが、結局この地に転勤が空けたら戻ってくるということで計画を進めることにされました。

(しばらくは単身赴任ということで・・・)

そして毎回の打ち合わせは遥々、千葉よりお越しになられておりました。遠いところありがとうございました。

そんなこんなで本日、無事にお引き渡しができたことをとてもうれしく思います。

K林様、本日はおめでとうございました!

あわ大福もありがとうございました。事務所に戻ってからみんなでいただきました~(´ー`)

外構工事がこれからなので、まだまだお付き合いはあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いしますっ!

タロゥさん、風邪に注意です!

| | コメント (2)

2008年10月 2日 (木)

三度目の正直。

先々週の火曜に引き続き、今週の水曜もG2のMかさんと山中湖に行ってきました。

先々週は石焼窯で焼いたピザをお目当てに行ったのですが、あいにくの定休日(∋_∈)

( iдi ) ちゃんと調べて行けばよかった~

すっかりピザっ腹になっていた二人だったので、急遽『ZAZA』というフレンチ・イタリアンのお店にて生ハムやらピザやら堪能した次第です。

今回は「ここはおいしくておすすめだょ」と聞いて挑んだアメリカン・ダイナー『SNOOP』。ここはピザやステーキ、ソフトクリームなどがおいしいとのこと。

前回の失敗もあるので、定休日を調べて余念はなし。1軒お目当ての雑貨屋さんに寄ってから、お店へ向かい早めの夕食を・・・。

( iдi ) ガーーーーン

閉まってるし。

何で~~~。昨日が定休日のはずなのに、

なんでなんでなんでなんでなんで~~~~。

真っ暗な店内の様子をボー然としばらく眺めた後、

仕方なく、「ここも割とおいしいょ」と聞いた中国菜館『湖林』へ・・・。

( iдi ) ニョーーーーン

こちらも定休ぅぅ・・・ぅぅ。

なんなのなんなのなんなの~~~~~。

お腹空いたょ、Mかさん。

こうなったら、もぅヤケクソです。

三度目の正直!と気合込めて、イタリアン食堂『Chianti-Como』に突撃~!

(゜ロ゜) あ、開いてる!

無事、入店、完食できました。

あまりのお腹の空き具合に写真を撮るのも忘れて食べてしまいましたが、何か?

食べるまでは散々でしたが、おいしかったのでよしとします。

わかったこと:山中湖の定休日はあてになりません。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »