« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の19件の記事

2009年1月31日 (土)

ネコは癒し~cat talk②~

先日、荷物に梱包されていたエアーパッキンを外すや否や、飛びかかってきたネコです。

Image082_2←ネコもプチプチに夢中の様子。

最近、ブログのネタがネコに偏りつつあるのでKリーダーに忠告されないように、だましだまし書いていたのですが、

先日、昨年お引き渡ししたN様からメールが来て「ちゅらちゃん、かわいいですよね~」とN様が昔飼っていた猫話で盛り上がったり、

今日は同じく昨年お引き渡ししたT様から「密かにまっちゃんCat talkに癒されているTでした(^_^;)」とメールの最後に書かれてあったのをいいことに、調子に乗ってUPしてみたまっちゃんです。

ネコは癒しですなぁ(´ー`)

あ、UPしたことはKリーダーには内密にお願いしますね。

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

郵便物の気持ち。

今日は雨。わりと降ってます。だから濡れちゃうのもわかるけど・・・。だからって・・・。

それは夕方16時半ごろの話。

うちは郵便物が多いので、週に3回は郵便局から集荷に来てもらっていますが、今日の局員(若かったからバイトかもしれないけど)は一度荷物を取りに来た後、しばらくしてまた戻ってきました。

びしょぬれになった郵便物と一緒に・・・。

その郵便物はOPUSのパンフレット4セットでした。梱包も中身もびしょびしょ、宛名も雨でまっ黒になって、とてもそのまま送付できるような状態ではありませんでした。

そしてその局員は対応したO田さんに「あの、こんなになっちゃったんだけど、今度からビニールに入れてください。」と言ったそうな。

それを聞いたまっちゃん、『え?なんでこんなんなっちゃったの?どうしたら、こんなになるの?』と局員に詰め寄らずにはいられませんでした。

「雨だったんで・・・。」

いやいやいや、雨だったら雨に濡れないようにやるでしょ。

『でもなんで、だって、どうやったらこんなにすごいことになっちゃうの?どこに入れてたの?』

「バイクの後ろのハコに入れてたんですけど・・・。」

『だってだって、雨の日は郵便物が濡れないように、ビニールに入れたりとかしないの?』

「ちょっと・・・ビニール・・切らしちゃってて・・・。」

なんだか要領を得ないその言葉と謝罪どころかすっとんきょうな態度に呆れてしまいました。

お客様からお預かりした郵便物を濡らすのはよくない、よくないけど濡れてしまった場合、例えば↓

「気をつけてたんですけど、郵便物が雨に濡れてしまって送れるような状態じゃなくなってしまいました。すいませんでした。」という言い方なら、仕方がないね、わざとじゃないんだから。と言えるかもしれない。

でもあの局員の態度はない!(∋_∈)

『だいだいなんで戻ってきたの?これを送ったらまずいと思ったから戻ってきたわけでしょ?』

「はい・・・。すいません。

そもそもうちの濡れてしまった郵便物は他の替えが用意できるものだったからよかったけど(郵送用のBOXと中の資料一式は全部使えなくなっちゃったけどね)、普通はスペアなんてない。これがもし、勇気を振り絞って書いた「たった一通の手紙」だったら・・・。

配達する人も集荷する人も、郵便物と一緒にお客様の気持ちを背負って届けてほしい、たかだかパンフレットだけどネチっこく考えてみました。

そして間違ってもそんな態度をとってはいけない(ありえないけど)、と強く思ったのでした。

| | コメント (2)

2009年1月29日 (木)

JAZZYな夜。

お休みだった昨日はジャズ好き(というより小沼ようすけ好き)の友人のお誘いで、ジャズライブに行ってきました~♪

昨日は乃木坂にある小さなライブハウスでの、ジャズギタリストの小沼ようすけとフリューゲルホルン奏者でもありボーカリストのTOKUとのデュオ。(このコンビでのデュオは1年振りらしい)

学生時代からの友人関係にある二人のリラックスした様子と、小さな会場が自宅の居間でバカ話をしながら楽しんでいるような、そんな温かい雰囲気をかもし出し、すっかりやられてしまいました。

というか、TOKUの日本人離れな甘~~い歌声にみんなうっとりしておりました。(友人は小沼くんのギターにうっとり)

古典的なJAZZとはまた違い、いろんな曲をアレンジしていたので入りやすく楽しめました。

学生時代は吹奏楽部でホルンを担当していたまっちゃんですが、ジャンルを問わず音楽はいいもんだな~♪と改めて感じた1日でした。

*昨日のライブの様子が、小沼ようすけブログでもUPされてます!

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

K自動車。

今日、U杉(旧姓:K林)と土地の現調に行く途中、コンビニに寄った時のこと。

車を運転していたU杉は駐車場に車を停めようとして、サークルKに入りました。

Kその駐車場で数台分のスペースに書かれてあるアルファベットのK(○で囲まれている)を←見て、

「なんで、書いたんだろうね?」と意味不明なことを言っていたので、『どういうこと?』と聞いてみたら、あの「K」のマークのことを真剣に「軽自動車専用」のマークだと思ってる様子でしたヽ(´o`;

*U杉にとっては「なんで書いたんだろうね?普通車も停められるのに・・・」みたいな意味だったのでしょうか?

まっちゃんが『「K」なんてそんなしゃれた書き方しないでしょ!』と言うと、

「あれ?普通って、どう書いてあったっけ?」って。

いやいやいや、あれ?マジで?マジで言ってる?それ。

『軽自動車はどう考えたって「K」じゃなくて、「軽」だから・・・。』

「あ、そっかぁ・・・(´ー`)」

そっかぁって・・・。

久々に出た珍フレーズでした。いつかU杉珍フレーズ集を出版したいと思っているまっちゃんです(・∀・)/♪

| | コメント (2)

2009年1月25日 (日)

ネコは癒し~cat talk①~

最近、めっきりネコブログと化しているまっちゃんです。

(・∀・)/♪ こんばんは~。

まっちゃんのお水をネコが飲んでしまう話は以前のブログでも書きましたが、飲まれないように考えた結果、飲み口を狭いグラスに変えてお水を飲むことにしました。

その夜。

(゜ロ゜) !っは

Image090_3Image089_2

←気付いたら、こんなことになってました。

ホジ ホジ ホジ

あのぉ・・・。

グラスに手突っ込むのやめてもらえませんかね?

まっちゃん 飲めなくなっちゃうんで・・・。

こっちからもホジ ホジッと。

Image093(´⊇`) あ~あ

仕方がないので、手でグラスを傾けて飲ませてあげました。

お宅のお水はちゃんと用意してあるんですけど・・・。

今度からはそっちのを飲んでくださいね。

ゴクッ ゴクッ ゴクッ

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

タナジェンヌ。

今朝、せっかく作ったお弁当を家に忘れてきちゃったまっちゃんです。

(∋_∈) アー

その様子を見てたMかさんが「パンならあるょ、あと生ハムとチーズとアボカドと・・・。」

(・ε・) パリジェンヌ?

なによ、そのおしゃれなセレクト。と思いながらついていくと、冷蔵庫からサンドイッチではなく、ゴロゴロと材料が出てきました。

「だって、作ってくるの面倒なんだもーん(`ヘ´) 」と言いながらサンドイッチを作るMかさん。それに続いてまっちゃんも。

バケットを半分に切って、

マーガリンを塗って、

カットしたチーズを乗せて、

トースターで焼いて、Image096_2

マスタードを塗って、

生ハムと野菜を挟んで出来上がり!

(-_-) ちっとはパリジェンヌになれたでしょうか?

Mかさん、ごちでした (´⊇`)ンマ~

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

感染注意報!

ちまたではインフルエンザが猛威をふるっていますね。インフルエンザのウイルスがどうしたこうした・・・と毎日のようにニュースで取り沙汰されています。

11月にインフルエンザの予防接種を受けたまっちゃんですが、そんなニュースもいよいよ他人事ではなくなってしまいました。

取引業者の担当T氏はインフルエンザでお休み、うちの本社でも数名が感染しお休み。今日の午後にはさらに1名が早退。

こんな時に本社で会議なんてぇ~~~~っっ (゜ロ゜)

なので本社へ向かう途中、コンビニでマスクを購入し、いざ会議へ出陣しました。

すると、すでにインフルエンザのウイルスに侵されている本社陣はそのほとんどが(予防のため)マスクを着用していました。

思わず「感染列島かぃ(-_-)」と突っ込みを入れたくなるような光景でした。

Image095こちらはまっちゃんが出席した会議の様子です。知っていると思いますが、医者は一人もいません。

なんとも怪しい会議でした。

| | コメント (2)

2009年1月22日 (木)

犬もどき

先日のブログでも書いたように、うちのネコはボールやネコじゃらしを投げると、犬のように何度も何度も「もっかい投げて(・∀・)」とくわえて戻ってきます。

あまりにしつこいので、先日携帯でムービーを撮ってみました。

You Tubeに動画をアップしてみたら画像が悪すぎて見づらかったので、次回はデジカメで撮ってみたいと思います。

ところで、

2月14日(土)は会社で行く「日帰りスキーツアー」です。バスの定員21名なのですが、まだ10名程度しか集まっておりません。スタッフ、業者の方以外にも行きたいという方がいらっしゃいましたら、まっちゃんまでご連絡ください。

ちなみに今年の行き先は「岩原スキー場」で、13日の夜に出て14日の早朝にはゲレンデに着く予定です。(帰りは14日の18時頃になるかな?)

| | コメント (2)

2009年1月19日 (月)

遠くへ行きたい・・・

『北側斜線』と『高度地区』のない国に行きたい・・・

欲を言えば、『建ペイ率40%』もない方がいい・・・

(・ε・) あ、すいません。

今日はプランに疲れ、ついこんなことを発してしまいました。

条件が厳しければ厳しいほど、燃え上がる燃え尽きるまっちゃんです。

今日は脳みそがスカスカなので、もぅ帰ります・・・。

| | コメント (3)

2009年1月18日 (日)

錆びないアイアンの謎。

今日はブログのネタ何にしよっかな~ (・ε・)と考えていたら、前のデスクにいるM村氏からこんな質問が飛んできました。

2質問:「家に取り付けしてる妻飾りとかって、サビでクレーム出たことないですか?」

答え:「ありません。なぜなら、錆びないから。」

1_2ちなみに、

妻飾りとは、切り妻屋根の妻側についているアイアンの飾りのことです。

ではなぜ錆びないのか?

それは・・・この飾り、アイアンに見えて実は樹脂でできているのです。(正確には硬化性樹脂)

軽いうえに錆びない、そして劣化に強い。

見た目は近くで見ても本物のロートアイアン。ちゃんとハンマーでたたいたような跡まで再現された重厚感たっぷりの仕上がり。

だけど、いざ手に持ってみると0.5~1kg程度の軽さ。「ちょっとこのアイアン持ってて。」と手渡されたら、重いと思っていた反動で手が上に上がるかもしれないほどの軽さです。

というわけで、しつこいようですがこの妻飾りは樹脂製なので、錆びることはありません。

こちらの妻飾りはOPUS『風家』の標準仕様で1個つきます。

今日はめずらしくお家のお話でした (・ε・)ノ

・・・で、M村氏はなんでこんな質問したんだっけか?

| | コメント (4)

2009年1月17日 (土)

一発ギャグ。

Image073

ネコの

アイーーーーーン

(・ε・) そんな日もあるよね。

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

お引き渡し完了 in January

本日、午前中はm川様のお引き渡しでした~。

(・∀・)/♪ m川様、本日は完成おめでとうございました!

そして午後からお引越しという過密スケジュールで・・・おそらく今頃はバタバタとお片付けをされているのではないでしょうか?

Dsc032641_2Dsc03265_2今日は学校だったため、HちゃんもSくんもお引き渡しに立ち会うことができなかったのですが、Hちゃんからこんなハガキをもらいました。

m川さんお手製のハガキの裏に書かれたHちゃんのウサギハウス。よく見るとそのウサギハウスの玄関にまっちゃんが居ます!

(´ー`) かわいぃ~

m川様は相陽建設のHPで『我が家の家づくり日記』というブログを開設して、忙しい毎日の中、更新してくださっていました。

気付いたことや感じたこと、お家に関しての行事や現場でのことなどをm川さんのほのぼのとした文章で(実際もかなりほのぼのされております)取り上げてくださり、まっちゃんは毎回楽しく拝見させていただいておりました。

m川さん、今まで本当にありがとうございました。

お礼が遅くなってしまいましたが、この場を借りてお礼申し上げます。

お引越しで忙しいとは思いますがブログは記念に残しておきますので、気が向いたら更新して・・・(厚かましくてこれ以上はブログ更新のお願いはできませんが)、ほんとにほんとに気がむいたら更新していただいてもOKです!

お家が片付いたら、ぜひ撮影お願いします。まっちゃん、みっちゃんはいつでもおじゃましますので~(´ー`)

それでは、今後ともよろしくお願いします!

*いただいた「ひなた焼菓子店」のお菓子とってもおいしかったです!スタッフのみんなにも好評でした(´ー`)

| | コメント (2)

2009年1月15日 (木)

しっくりこない間違い電話。

今日、業者より電話がありました。

ルルルルル ルルルルル

まっちゃん:「はい、マツオです」

業者:「あ、あれ?サトウさんですか?」

まっちゃん:「いえ、マツオです」

業者:「あ、相陽建設さんではないですか?」

まっちゃん:「はい、相陽建設のマツオです」

業者:「あ、あの~○○の現場の○○○邸の件なんですが・・・」

まっちゃん:「○○○邸ですか・・・すいません、担当ではないのでわからないのですが・・・」

業者:「でもここに電話してくれって書いてあるとこに電話したんですけど・・・。070-6940-・・・。サトウ・・・。」

(-_-) 番号、下二桁違ってるし。そんで思いっきりマツオですけど。

まっちゃん:「あの、番号違ってるんで、担当のサトウ(うちの社員)に電話してもらっていいですかね?」

業者:「あ、そっちにかけた方がいいですかね?わかりました~。」

・・・そこで疑問。

①始めに「サトウさんですか?」と聞いてマツオが出たにも関わらず、間違いに気付かずそのまま話しを続けたのはなぜか?

②マツオですと何度も言うまっちゃんに対して、「担当:サトウ」と書かれた番号に電話したんだけど・・・と若干逆ギレ気味だったのはなぜか?

③そっちにかけた方がいいですか?・・・と言ってるが始めからそっちしかないことに気付かないのはなぜか?

RCのサトウさん、わかったらマツオまでご連絡ください。←直接聞いて(-_-)

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

完成見学会 in January②

Dsc03216「ちゅら」さんがうちに来て早1ヶ月が経とうというのに、未だ実家の猫と名前を呼び間違えるまっちゃんです。

(´ー`)こんにちは~♪

そう言えば実家に居る時、まっちゃん父がよく猫にまっちゃんの名前を呼んでました。血は争えないですね~(・ε・)

そんなcat talkはさておき、

今日は相模原市にて開催された完成見学会の最終日でした。

昨日に引き続き今日も見学会とお洗濯がはかどるよいお天気でしたね。

本日おいでくださったみなさま、それから見学会開催にあたってご協力をいただいたm川様ありがとうございました~(´ー`)

見学に来られた方は感じていると思いますが、今回の『風家』は今までとちょっと違った印象だったのではないでしょうか?昨日もお伝えしましたが、外壁には「セサミブラック」という色を初めて使用した現場です。

なにぶんにも初めての採用とのことで見比べるものがなかったのですが、心配していた洋瓦との愛称もばっちりで、思った以上にドアやサッシ、バルコニーの白が引き立ってカッコイイお家に仕上がりました。

内部はいつもの『風家』のやわらかさを残しつつ、あくまでもシンプルに仕上げました。m川さんの奥様はカフェにお勤めされていて、雑貨のチョイスもセンスがいいので、お引越しされてからの飾りつけがとても楽しみです。

住んでからの写真も(お許しがもらえれば)UPしたいと思います!

| | コメント (6)

2009年1月11日 (日)

完成見学会 in January

Image074Image075木に登って朝陽を浴びながら、下界を見下ろしている「ちゅら」、今朝の様子です。

ちなみにさっそうと飛び乗っている木は20cm程の苗木から、まっちゃんが大切に大切に育て上げた「モンステラ」です。

1.8kgになった猫の重みで最近、めっきりしなってきました。折れないように祈る毎日です。

そんなcat talkはさておき、

Img_6585本日は相模原市にて完成見学会が行われました。

←こちらは外観の様子。この色は初めて使用した『セサミブラック』です。

白い窓枠が引き立ち全体的に締まった印象です。

こちらの現場はお忙しい中、お施主様ブログなるものを書いていただいておりますので、そちらもぜひご覧下さい。

見学会は明日までとなっておりますので、実際に見てみたい方はこちらまでご連絡ください!

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

継続は力になるなり?

なにげに始めたブログ・・・。

早いもので昨日で丸3年経過していました。

本日から4年目突入です♪

振り返ってみるといろんなことがありました(時間あったら読み返してみてね)。プライベートで日記をつけたことはありますが、決して毎日書いていたわけではなく、こんなに長く続いたこともありません。

こうやって『(出社日は)毎日更新』を継続できるのも、読んでくれるみなさまのおかげです。

(・∀・)/♪ありがとぅ

そこであの頃の気持ちをもう一度、再確認するために、初心に返るべく、2006年1月9日の記念すべき第1回を読み返してみました。

・・・・・そしたら、

第1回目なのに、全く大したこと書いてないし。

しかも自分のことを『まっちゃん』じゃなくて、『わたし』って言ってるし。↑どちらかと言うと『まっちゃん』て言う方が恥ずかしい

さらに30歳になったら始めたいとあんなに熱く語っていたウクレレは、32歳になった今でも始めてないし。(゜ロ゜)ッハ

でもいいんです!

ウクレレは始める気になればいつでもできるから。←自分に言い訳

何かを始めるより、続けることの方が大切なんです。

と言うわけで、明日からもコツコツやりたいと思います。

| | コメント (4)

2009年1月 9日 (金)

見学会準備

Dsc03208ボールを投げると「もっかい投げて」とくわえて戻ってくるまっちゃんちの三毛猫『ちゅら』です。犬みたいにしつこく何度も何度もくわえて戻ってくるので「犬かょ」って言ってやりました。

そんなcat talkはさておき、

今日は今年一番の冷え込みでしたねっ。

(って言ってもまだ今年は9日しか経ってないけど)

時折、みぞれ交じりの雨が降ってました・・・(∋_∈)OPUSのお店は外同然なので、要コートです。

そんな寒空の中、夕方からスタッフみんなで1/11(日)・12(月)に開催される見学会の準備をしました。

相陽の現場用ドカジャンを着てフードをかぶって防寒に備えてたら、「似合うね~(笑)」とKリーダーに失笑されたまっちゃんですけど、何か?

今回の見学会は記念すべき2009年一発目の完成見学会です。

興味がある方は11(日)・12(月)ともにまだ若干の空きがありますので、お早めにご予約ください!

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

手作りブーム⑦

Dsc03245昨年からはまっている手作りジャム。

柿ジャムに続いて、作ったのはキウイジャム、それからリンゴにシナモンをいれたアップルシナモンジャム、そして年末に作ったイチゴジャム。

たくさんあったイチゴは煮詰めるとちょっとの量になってしまいましたが、しばらくは楽しめそうです。

Dsc03243そして今回、初チャレンジしたのは「ゆずはちみつジンジャー」。

チャレンジと言っても薄切りにしたゆずとジンジャーをはちみつに漬け込んだだけの簡単レシピです。1週間程度でどろどろだったはちみつがさらさらになります。

紅茶に入れたり、お湯やソーダで割って飲んだりしてもおいしいですょ~。

簡単なので、ぜひ一度作ってみてください!

| | コメント (4)

2009年1月 6日 (火)

2009最初のブログ

Image071

(・∀・)/♪明けまして あめでとうございまぁ~すっ!

いよいよ始まりました2009年。

みなさん、よいお正月でしたか?

本年もチームOPUSはみんなで協力し、楽しんでやっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

←こちらは「美ら」の寝バンザイ。

ちょっと笑ってて縁起がよさそうだったのでUPしてみました。

こちらもよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »