« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の18件の記事

2009年2月28日 (土)

HAPPY ENDLESS

本日は『比較現場見学会』初日です。お天気も雨にならなくてよかったです。

今日はここでちょっとお知らせです。この人のブログでも取り上げられていますが、最近「つくり手インタビュー」と題して、OPUSで活躍している大工さんの紹介をHP上でUPしています。

お客様とは普段あまり接することのない大工さんですが、そんな大工さんの気持ちが少しでも伝わればいいなぁと思います。

だってほんと、OPUSの大工さんはみんないい人(いい腕)なんですょ!これ、OPUSの自慢です!

(´ー`) 大工さん サイコゥ~!!

まだ全員分のインタビューが完了していませんが、本社勤務のN澤さんががんばって取材してくれると思います。

(・ε・) Nちゃん ヨロです

それと、ご契約からお引越し後の今日までを綴っていただいたm川様のブログ『我が家の家づくり日記』が本日で終了しました。

(・∀・)/♪ m川様、今日までほんとにほんとにありがとうございました!

読むと気持ちがあったかくなるブログです。お家のことで忙しかったと思いますが、気持ちを込めて一言一言丁寧に綴ってくれました。ぜひ覗いてみてください!

まっちゃんはm川さんのブログを通じて、m川さんが思う『家のこと』、『家族のこと』を知ることができました。それは普段の打ち合わせでは到底、知りえなかったこと。

いろんな家があるように、みなさんお家や家族に対する想いはそれぞれだと思います。でもその少しでも一緒に分かち合うことができたら、それはすごく幸せなことだと思います。

これからお付き合いいただくみなさんと、そんな風に幸せになれたらなぁと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

なんで?の疑問が学びの一番の近道です。

今日はみぞれ交じりの雪。

春がやってくると思ったら、まだまだ寒さは残ってました・・・。

そんな中、OPUSスタッフのU杉、M枝氏、M村氏は今週末に開催される『比較現場見学会』の準備に行っております。

(´⊇`) 寒い中おつかれさんです

今回の見学会、いつもとはちょっと違うみたいです。

見学会ではどんなところを注意して見ればよいのか?これって何?なんでこんな風になってるの?などなど・・・

一般から寄せられた質問を始めとする疑問形のPOPを設置しております。

そのPOPを見て、なんで?と思った方はスタッフまでどしどしご質問ください!

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

颯爽とした感じ。

昨日のお休みにバッサリ髪を15cmほど切りました。

長くなってドライヤーが面倒だったのもあるのですが、昨日はなんとなく切りたい気分で「切っちゃおっかな?」ってな具合に言ってみたら、

いつもの美容師(友人)も「切っちゃえ、切っちゃえ!」ってな具合に。

で、すっかり軽くなりました(´ー`)

今朝、出社したらこの人に、「(゜ロ゜)まっちゃん、どうしたの?!」と聞かれましたが、特にどうもしてません。

(∋_∈) 何もなくてむしろゴメン

昔から、『女性は失恋すると髪を切る・・・』みたいなこと言われてますが、まっちゃんは失恋して髪を切ったことは一度もありません。

むしろ、前向きにやるぞ~!って気分の時になんだか切りたくなるのです。

なので、昨日は「颯爽とした感じ、仕事できそうな感じにして。」と注文してみたのですが、「仕事できそうとか颯爽とかは髪型じゃなくて、自分で出して。」と言い放たれました・・・。

(・ε・) だめだったか・・・

仕方がないので、自分でかもし出したいと思います。

| | コメント (6)

2009年2月24日 (火)

10年前と10年後。

今、2009年文化会の『コミュニケーションチーム』で新たに取り組もうとしていることに関係して(詳しくは3月の全体会議にて社員に説明予定)、「10年後の自分」を考えています。

10年後は何をしているだろうか?何をしていたいだろうか?

その前に「10年前の自分」について、ちょっと振り返ってみました。

10年前の自分は何をしていたのか?10年後(今)の自分に何を求めていたのか?

振り返ること10年。1999年2月24日。まっちゃん22歳と11ヶ月。

この頃は大学卒業後に留学したカナダでのビザが切れる寸前。おそらく1年間過ごした荷物のパッキングをしている頃ではないかと・・・。 ヽ(´o`;

その頃の自分が抱いていた「10年後の自分」って一体どんなのだっただろう・・・。

果たして今の自分を見て満足しただろうか?目指していた自分とはどんなだったか?

答えを出すには「10年前の自分」が漠然としていてはっきりしません。そんな強い想い持っていたのかどうかも・・・。

毎日の生活日記は1年間、毎日つけていたんだけど・・・。

(∋_∈) あの時の気持ち、もっとちゃんと書き留めておくんだったなぁ

そうならないためにも、「10年後の自分」がどうありたいのか?また10年後を振り返ったとき、「あの時こんなふうに思っていたけど、実際はこうなったんだな~」と実感できるよう、しっかり考えたいと思います。

| | コメント (5)

2009年2月23日 (月)

MEETING

今日は会議づくしの1日でした。

10:00~12:30 田名事務所にてOPUS会議

13:00~15:30 本社にて「新卒採用PJ」の打ち合わせ

17:00~18:30 田名事務所にて監督と施工会議

こう会議が多くっちゃ、まるで会社員みたいです。

会社員だけど。

明日は出勤の火曜日なので、今日できなかったことをたっぷりやりたいと思います!

(・∀・)/♪ がんばるぞぉ~

| | コメント (4)

2009年2月22日 (日)

甘い誘惑。

本日は午前中にK様のお打ち合わせ、そして13時からは毎月恒例の『かべぬり体験会』、そして午後からY様のお打ち合わせをさせていただきました。

(・∀・)/♪ おつかれさまでした~

そして今コーヒー飲んで、やっとこ一息ついたところです。

そしたら急に甘いものが食べたくなって・・・・

外出先からこちらに戻っている途中のY木リーダーに甘いものをリクエスト!

まだかな?

まだかな?

(こんなにY木リーダーが戻ってくるのを待ち遠しく思ったことはありません)

待つこと数分。

1Y木リーダーは「ペコちゃんのほっぺ」と一緒に戻ってきました。

ふわふわ過ぎて、口の中ですぐになくなってしまいましたが、しばしの間、癒されました。

(・ε・) でも もっと食べれる

Y木さんありがとうございました♪お金は自分で出したけど。

またお願いしますっ。

| | コメント (1)

2009年2月21日 (土)

地鎮祭 + 上棟 in February

Cimg6575本日は座間市にてT様の地鎮祭が執り行われました。

(・∀・)/♪ T様、本日はおめでとうございました!

ご両親とお兄様ご夫婦揃ってのご参加、ありがとうございました。

写真中央に写っているのが、いつも元気に仲良く遊んでいる双子ちゃん(´ー`)ですが、今日は奥様に二人の見分け方を教えてもらいました。

ほっぺにホクロがあるのがKれんちゃんで、ないのがKのんちゃん。

これで次回からバッチリ (・ε・)ノ です。

T様、今日やっと第1歩を踏み出しました。これから完成まで 長いようであっという間ですが、スタッフ一同 一生懸命努めて参りますのでよろしくお願いします。

Cimg6387そして午後からは厚木市にて、S様の略式の上棟を行ってきました。

(・∀・)/♪ S様、上棟おめでとうございました!

今日は大工さん紹介と配線の確認で、長い時間おつかれさまでした。

この間まで更地だったのに、あっという間に上棟。そして配線確認。そしてセルロースファイバーが吹き込まれ、今週末には『比較現場見学会』が開催されます!

(´ー`) 早いですねぇ

S様、ご協力ありがとうございます~。

『比較現場見学会』が気になる方はこちらでチェックしてみてください!

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

脳の活性。

本日は市ヶ谷にてセミナーを受講してきました。

少人数(20~30名程度)のアットホームな感じで近くに座った方達とお話を交換しながらの和気あいあいとした雰囲気でした。

とは言え、19~21時までの2時間、みっちり集中したので案外頭が疲れました。

でもたまにはこうした刺激を受けるのもいいなぁと思いました。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

花粉症対策!その後

いよいよ花粉症の季節がやってきました。

この時期、確実にマスクをしているまっちゃんですが、実は今年はまだ大丈夫です!くしゃみもまだ数回しかでてません。

(∋_∈) スゴイ!

というのも、先日のブログでも書いた『レーザー治療』のおかげだと思います。

(・∀・)/♪ M様の奥様、教えてくれてありがとぅ

こんなに効果テキメンならもっと早くやっておけばよかった・・・(知らなかったけど)

この治療は1年持続する人もいれば、3~5年の人もいるようですが、例え1年でもこんなに楽なら毎年やってもいいや・・・と思う快適な毎日です。

保険がきくので診察料と合わせても6000円あればおつりがきますので、気になる方は近くの耳鼻科で聞いてみてください!

ってこれだけおすすめしておいて、これから症状がひどくなったりして・・・( iдi )

| | コメント (2)

2009年2月16日 (月)

ネコは癒し~cat talk③~

そろそろネコブログですか?

というメールが届いたので、今日はネコブログです。(言い訳)

まっちゃんが家を空ける時、ちょいちょい実家に預けられてしまうネコですが、最近では実家のネコに寄り添って寝ているとのことです。

でも調子に乗って、ジャレて飛び掛ると実家のネコに「フー」と怒られてるみたいです。

Image101こちらの写真は暑くなってコタツから這い出してきたときのものです。

まるで人間みたいです。

(・ε・) ニンゲンっていいにゃぁ

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

撮影報告。③

Dsc03410sDsc03376s今日は厚木市にて、昨年お引き渡しをしたB様のお宅へ撮影に行ってきました~。

.

↑こちらは外観と撮影時の様子です。

暖かい陽射しが差し込む2階リビングで くつろぐB様ご一家。みんなリラックスしたいい表情です。ブランコ(ハンモック?)に乗るMくん、ほんとはグルグル回ってました。

Dsc03395s←そしてこちらは先日話していたご主人お手製の『河原で拾ってきた流木に蹄鉄をつけて作ったB様オリジナルタオルホルダー』です。

(´ー`) スゴイネ

上に乗っかったヤドカリくんたちもいい味出してます。

B様、今日はお休みのところ撮影にご協力いただき、ありがとうございました!

こちらの様子は次号のタウンズに掲載されますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

Dsc03404s最後に・・・

ブランコに揺られるMくんとRちゃん。

とってもいい笑顔でした~。

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

アンパンマンは大人の見方。

090210_1701先日の夕方のこと、工務部のN溝氏がアンパンマン(の風船)と一緒にやってきました。

写真はその時の「4tユニックのブームの先端にひっかかってた~(´ー`)」と嬉しそうに話すN溝氏とアンパンマンです。

体調は悪いようですが、決して人相が悪いわけではありません。

そんなN溝氏、

「体調が優れない時にアンパンマンがひっかかってたら、なんかちょっとうれしいよね・・・」とココロが潤っている様子でした。

(´ー`) よかったですね N溝さん

アンパンマンはいつだってN溝さんの見方ですょ。

早く風邪治るといいですね。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

地鎮祭 in February

本日は相模原市にてK様の地鎮祭でした。

(・∀・)/♪K様、本日はおめでとうございました!

心配されていたお天気も、すっかり晴れてよかったですね!今日は祝日だったこともあり、ご家族みんなで出席することができ、これまたよかったです(´ー`)

Cimg6461s着席してMちゃん、Yちゃん姉妹に目をやると、宮司さんが怖かったのか、地鎮祭の雰囲気が異様だったのか、姉妹でしっかりと手を握り合っていてなんともかわいかったです。

(・ε・) 怖いのはF田取締役だったりして・・・

Cimg6470sこちらはお母さんに教えてもらいながら、姉妹で二礼二拍手一礼をしている様子です。

ほのぼのとした地鎮祭も無事に終わり、いよいよ着工です!

ステキなお家が完成するよう、スタッフ一同努めて参りますので、K様よろしくお願いします!

| | コメント (5)

2009年2月10日 (火)

角地緩和

午後一から取り組んでいるゾーニング(おおまかな間取り)に行き詰ったので、気分転換にブログを開いてみたまっちゃんです。

こんにちは~(・∀・)/♪

今日は昨日に引き続き、設計らしく「角地緩和」について書いてみようと思います!

土地の販売図面など見ているとたまに「角地緩和あり」なんて書かれていたりするのですが、目にしたことありますか?

この角地緩和とは、簡単に言うと「角地による建ペイ率の緩和」みたいな意味です。(まっちゃん辞書引用)

敷地が角地にある場合は都市計画で定められた建ペイ率に10%加えることができ、例えば『建ペイ率50%・容積率100%』という地域では建ペイ率が50%+10%で60%まで可能になります。(容積率は100%のまま)

一概に角地と行っても行政(特定行政庁)が認めた角地に限るので、全ての角地に適応されるというわけでもありません。

ちなみに2方向が道路の角地で、その片方が私道だった場合でも緩和されるのか?←まっちゃんの疑問

その場合、その私道が行政で「位置指定道路」に指定されている道路であれば緩和されます(建築基準法第53条第3項第2号による)。↑さっき調べた(汗)

私道は私道でも行政から認められた道路でないと、緩和されないということなんですね。

参考になったでしょうか??

なんだか慣れないことを書いたので、ちっとも気分転換になりませんでした(∋_∈)

ネコネタ書きたいなぁ・・・

| | コメント (1)

2009年2月 9日 (月)

2つにまたがった土地

今日はU杉が担当しているお客様の土地を一緒に現調してきました。

この現場は1つの敷地で用途地域が2つにまたがっているという土地で、

第1種低層住居専用地域(以下:1低層) 建ペイ率50%・容積率100%・防火指定なし

と、

第2種住居地域(以下:2種住居) 建ペイ率60%・容積率200%・準防火地域

という内容でした。

ちなみに、

建ペイ率とはその敷地において、建てられる建築面積の限度(敷地面積×建ペイ率=建築面積のMAX)をいい、

容積率とはその敷地において、建てられる延床面積の限度(敷地面積×容積率=延床面積のMAX)をいいます。

2つの用途地域にまたがっている場合はそれぞれの敷地で建ペイと容積率を計算し、合計したものがそれになります。

文章で書くとややこしいのですが、例えば

150㎡の土地で1低層が100㎡、2種住居が50㎡に分かれている場合、

建ペイ率は、 

(100㎡×50%)+(50㎡×60%)=80㎡、80㎡÷150㎡=53%

容積率は、

(100㎡×100%)+(50㎡×200%)=200㎡、200㎡÷150㎡=133%

という計算になるのです。

ちなみに1低層が防火指定がなくても、2種住居が準防火だと厳しい方を優先させます。

なので、この土地は全部が準防火地域の土地とみなされます。

あ~、今日はなんだか設計っぽいこと書きました。みなさんご参考までに(´ー`)

| | コメント (3)

2009年2月 8日 (日)

お引き渡し後の初訪問。

お久しぶりです。本日よりブログ再開いたします!

え~っと、今日は

昨年にお引き渡ししたB様のお宅におじゃましてきました~♪

Mくん、Rちゃん、さっきはおじゃましましたぁ(´⊇`)

まっちゃんはB様がお引越しされてから初めての訪問だったのですが、お家の中はすっかり片付いて、あれやこれやと工夫されていて感心して帰ってきたところです。

特にご主人のハンドメイドの『河原で拾ってきた流木に蹄鉄をつけて作ったB様オリジナルタオルホルダー』には脱帽です!

すっごくいい!(・∀・)

こちらは撮影をお願いしていますので、その様子はまた改めてUPしたいと思います。

それまでお楽しみに~♪

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

OPUS×G2ご飯会

今日は毎月恒例のOPUS×G2のご飯会でした。

今回の幹事はまっちゃん(2回目)。お店は東林間駅のそばにある『MIKE'S』というメキシカン料理のお店にしました。

あまりなじみのないメキシカンでしたがみんなにわりと好評でよかったです。

予算も比較的安くすんだので、それも◎でした(^u^)

気になる方は行ってみてください!

それと、

私事ですが2/3~7までお休みをいただいておりますので、ブログの更新もしばらくの間お休みいたします。

では8日に!

| | コメント (3)

2009年2月 1日 (日)

ヤワラカイ顔とキツイ顔。

本日は立て続けに3件のお打ち合わせをさせていただきました。

11時~13時半までK様(契約後の仕様決めの打ち合わせ)。

14時~16時までY様(今お住まいの土地で建て替えのご計画)。

16時~17時半までH様(検討している土地でのプランとお見積りのご提案)。

K様、Y様、H様おつかれさまでした~(・∀・)/♪

土地の数だけプランがあるように、お客様もいろんな方がいらっしゃいます。でもこうして打ち合わせさせてもらって毎回思うことは、OPUSのお客様はみんなヤワラカイな~ということです。

ヤワラカイってなんだか抽象的ですが、人当たりがいいというか、あったかいというか・・・そういう方が集まってくるのか、ここに来るとそうなるのかは不明ですが、いつもそう思います。

おかげでまっちゃんも少しはヤワラカクなった気がします。

そういえば先日、F田取締役と話していた時に「まっちゃんは入社した時より顔がやさしくなったね。」と言われました。入社当時、どんな怖い顔をしていたのか気になるところですが、やさしくなったのだとすれば、それはOPUSのお客様と接しているおかげだと思います。

っていうことはキツイお客様と接していると、キツイ顔になっちゃうんですかね?(∋_∈)ヒャッ

ヤワラカイ人OPUSに集まれ~ぃ(´⊇`)

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »