« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の20件の記事

2009年3月30日 (月)

最後の会社説明会。

本日は新卒採用PJチームによる最後の会社説明会が行われました。

Image012こちらは説明会での「社長挨拶」の場面です。

学生さん達はみんな真剣な様子で聞いています。

今回で6回目を迎える説明会。

最初はたどたどしかった説明も回数を重ねる毎にだんだんとよくなってきましたが、今回はみんなに少し余裕が見られるように感じました。

継続は力なり・・・です。

そんなこんなで今年の部は今日でやっと終了です!

やっと司会という責務から開放されるぅ~。

最後の質疑応答で「なんで司会はそんなに噛むんですか?」って質問でなくてよかったぁヽ(´o`;

とりあえず、メンバーでおつかれさん会を開きたいと思います。

みんな!おつかれさまでした~ !!(・ε・)ノ とりあえず飲んどこ

| | コメント (2)

2009年3月29日 (日)

Fushimi Inari

本日は毎月恒例のかべぬり体験会でした。

今日の講師担当はO田さん、塗り担当はまっちゃんです。

おつかれさまでした~(・∀・)/♪

毎度毎度のことですが、みなさんとっても楽しそうでした(´ー`)

Dsc03451Dsc03457こちらは、

先日行った京都の伏見稲荷の写真です。

山頂まで導くように幾重にも連なった朱の鳥居が、なんとも幻想的でキレイでした。

頂上までの往復2時間ブーツで登りましたけど、なにか?

| | コメント (2)

2009年3月28日 (土)

Visited to Kamakura

昨日、お休みをいただいてカナダの友人達を連れて、鎌倉案内してきました。

Dsc03512Dsc03531ベタですが、

鎌倉の大仏様がいる高徳院

竹林の庭が有名な報国寺に行ってきました。

初めて訪れた報国寺の竹は天にも届きそうなほど高く伸びて、日本人のまっちゃんも感動でした。

Dsc03536こちらの写真は「ミツマタ」というお花です。

必ず枝が3つに分かれ、その先にお花が咲くのでそう呼ばれています、と隣のおじさんが話しているのを盗み聞きしましたが、なにか?

| | コメント (2)

2009年3月26日 (木)

Friends from Canada

ただ今、日本にカナダ人の友人夫婦が来ております。

先日のお休みには大阪に住む友人と一緒に、京都、大阪、神戸と駆け足で案内してきました。

普段ほとんど使うことのない英語、使えば使うほどわかる自分のボキャブラリーのなさに悲しみすら覚えます・・・(つД`)

でも大切なのは流暢な解説ではなく、気持ちです。(自分でフォロー)

日曜まで滞在する予定なので、日本はよかったな~(´ー`)とよい思い出と共に帰ってもらえるように、めいっぱいもてなしたいと思います。

| | コメント (2)

2009年3月22日 (日)

ネコは癒し~cat talk④~

まっちゃんが7年越しで大切に育てたモンステラに乗るネコの

Image107「それが、なにか?」の顔。

天井に届きそうだったモンステラも今では葉っぱが1/3の量に減り、みんな下を向いてすっかり元気がなくなってます。

植物の命<動物の命 だから仕方ないっか・・・。

今日はこの人のご要望に応え、久々のネコネタでした(´ー`)

| | コメント (4)

2009年3月21日 (土)

現場の声。

今日は相模原市で建築中のO様の現場に、お打ち合わせさせていただいた I様をご案内してきました。

こちらの現場はいよいよ珪藻土塗りと床の塗装を残すのみ、といった感じで仕上がり間近でした。

今日は担当の I大工さんも残りの作業をえっさほいさとがんばっておりました。

話し好きな I大工さんは、まっちゃんの代わりにまっちゃんが知らないような現場のいろんなことを説明してくれ、なんだか助かりました。

腕だけでなく、トークも達者です。

(・ε・) Iさん、ありがとぅ

ちなみに今日話してた内容で「へ~」と思ったことは、現場で内断熱に使用しているセルロースが入るとそれまでと違ってあったかい、と言っていました。

陽が指してる現場だと朝からあったかいし、逆に夏は涼しいから作業がしやすいと。

暖房器具使ってなくてもあったかいってなんだか不思議ですね。

でも現場の声は真実の声だと思っていますので、I大工さん、貴重なご意見ありがとうございました(・∀・)/♪

| | コメント (4)

2009年3月20日 (金)

若手ホープの最後。

昨夜は特殊建築事業部のH山さんの送別会でした。

(つД`) 遅れての参加、すいませ~ん

H山さんとは仕事上での絡みはほとんどなく、本社で顔を合わせた時に挨拶を交わす程度だったのですが、いつ声をかけても笑顔で返してくれる、とてもさわやかな青年でした。

とても27歳とは思えない落ち着いたその様子に、この人が褒め称えるのも頷けます。

小学1年生の成績表の全学期に「落ち着きがない」と書かれていたまっちゃんに、少しでもその落ち着きを分けてもらいたいくらいです。

人間、計画通りに進まなかったりするとイライラしたり、失敗すると落ち込んだりするものですが、彼には(まっちゃんが見える範囲では)気分の浮き沈みがなかったように思います。

慕われる人の条件として気分屋であってはならないと思うのですが、彼がみんなに好かれる理由がわかった気がします。

そんな彼のなき後の意志を継いで(亡くなってないですけど)、OPUSの若手ホープM村氏にあの笑顔を託したいと思います。

(・ε・) M村氏、読んでるか?

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

あなたの周りにピュアな大人はいますか?

本日は、先日行った会社説明会に参加してくれた学生くんたちの一次面接でした。

まっちゃんは一人前に、面接官として立ち会ってみましたが、

(・ε・) 最近の学生はしっかりしてんな~

というのが、率直な感想です。

たいていの人は「こんな質問されるだろう」とある程度の答えを用意してきていますが、まっちゃんは勝手に自分が聞きたいことを質問していました。

その人の本質の部分を見たかったので。

この仕事を初めてから、たくさんの方々とお話しする機会がありましたが、人の本質を見る(理解する)って難しいですね。

でも上っ面で作り上げられたものや、薄っぺらなウソはすぐにばれてしまいます。

こう言ったら好感持たれるだろう、とかこう言ったら印象に残るだろう、と相手を意識して答えるよりも、実際に自分が体験したり感じた事を自分の言葉で素直に語るほうがまっちゃんのココロには響く気がします。

なんか偉そうなこと書きましたが、学生くんたちには学生くんらしい元気さとピュアな気持ちで活躍してもらいたいな~と思いました。

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

過去の栄光・・・

カタカナで言うなら ポスポス。

そんな脳内のまっちゃんです。

(・∀・)/♪ こんばんは~

月曜からMAXでやると言っていた本日、ただ今23時20分過ぎ。

気付けば指先が冷たくなってました。

あまりの集中に買っておいたカップ麺を食べるのを忘れて、ブドウ糖不足に陥り、危うく死ぬとこでした。

(・ε・) アブネ

Image112Image113危険な状態を脱すべく、早速お湯を入れ、カップ麺の上に乗っける重し重し・・・・・と手っ取り早くその辺にあったものを乗っけたら、平成18年度MVSを受賞した時にいただいたクリスタルの盾でした。

あ、社長・・・すいません。

まさか、盾もカップ麺の重しにされるとは思ってなかったと思いますが、本人も満更ではない様子です。

| | コメント (3)

2009年3月15日 (日)

ジタバタ

えぇ えぇ、自分のキャパはわかっていますとも。

できないって言うのは簡単ですとも。

でもできないって言うんじゃなくて、できるようにする。

なんてカッコイイこと言ってるけど、ぶっちゃけやる日がない。

でも時間は自分で作るものだし。

(∋_∈)あ~~~~~

(∋_∈)あ~~~~~

(∋_∈)あ~~~~~

(∋_∈)あ~~~~~

なんでまっちゃん、こんなんなっちゃってるかっていうと、来週末にご提案するプランが4つもあるんです。

しかも1つもできてな~~~い。

(´ー`)フフフ もぅ笑うしかない

来週の月曜は会社説明会だし、木曜は別件でほぼ1日つぶれるし。

でもどれも変更できないし、キャンセルもしたくない。

こうなったら月曜の夜からMAXでやるしかないかっ!

えぇ えぇ 結局自分でやるんすけどね。

でも言わせていただけるのなら、1つだけ言わせてください。

「(つД`)インフルエンザのみっちゃん、1日も早い出社お願いしま~すっ!」

| | コメント (2)

2009年3月14日 (土)

うれしいプレゼント。

さっき打ち合わせから戻ってきたら、1月にお引き渡しをしたm川様より手作りパンの差し入れがありました。

Dsc03442

かわいらしくラッピングされたおいしそうなロールパン(´ー`)

最近のm川さんはパン作りに励んでいらっしゃるようです。

パン屋さんになるのかな?

Dsc03443その傍らにはHちゃんから「おたんじょうび おめでとう」のお手紙が。(ブログ見てくれたのかな?)

でもよく見ると「おたんじょうび おめでう」になってる!

かわいい書き間違いに、思わず一人吹き出してしまいました(´ー`)

Hちゃん、ありがとぅ。

そしてパンごちそうさまです。

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

1年経ってまた1年。

3月13日。

今日でまっちゃん、33歳、ゾロ目、三十路も4周目に入りました。

昨年は浅~いこと考えてたみたいですが、32歳はめいっぱい楽しんだので、

今年はたくさん考え、たくさん悩んで、深みのある人間になりたいと思います。

m川さんに教えてもらった大切なことを胸に。

「1日1日を大切に 日々普通に生活できていることに感謝する」

| | コメント (6)

2009年3月12日 (木)

もやもや病。

最近、まっちゃんの頭はもやもや病にかかっています。

今日は月に一度のKリーダーとの面談でした。

面談でいつも確認することは、今年の1月に立てた目標がちゃんと実行されているか、それがどこまで達成されているか、達成できていない場合はどうすべきか、またどうすべきか考えていたか・・・などなどです。

今月はまっちゃんの目標は達成されておらず達成するにはどうしたらよいのか、ここんところずっと考えていました。

結局、自分の中での結論は出せなかったのですが、今日の面談ではなんとなくそのもやもやが取れたような気がします。

(・ε・) まっちゃんは目の前の小さな壁しか見てなかったんだね

でもKリーダーからは具体的な指示をもらったわけではありません。自分以外の人の意見を糸口に自分で解決していく、これが何よりも大切なことだと思います。

悩んだら悩んだ分だけ、達成した時の達成感は大きいと思うので、年末に今年はやったな!と思えるようがんばりたいと思います。

| | コメント (5)

2009年3月 9日 (月)

ちゃんともらうけど、ちっともさもしくなんかないやい。

バラマキ政索と批判の声もあがっていた定額給付金ですが、先日ついに給付されることが決定しましたね。

給付金を受け取ることに対して「さもしい」と発言していた麻生首相でしたが、先日のニュースでは「受け取る」と断言していました。

(・ε・) それってどうなの?

12,000円・・・もちろんまっちゃんはもらいますけど、なにか?( -_-)

(65歳以上及び18歳以下については20,000円だそうです)

早いところではもうすでに給付されているという話ですが、まっちゃんはいつ頃もらえるのか、ちょっと調べてみました。

相模原市役所のHPでは、「定額給付金についていつごろ支給されるのか?」という質問がよくある質問の2位にランクインされていました。

ちなみに以下が相模原市の回答です。

『定額給付金については、4月下旬から5月上旬にかけて各世帯に申請書を送付できるように準備を進めています。

申請書に記入していただき、市に返送、確認をした上で、5月の下旬以降に支給できるように準備を進めています。』

だ、そうです。

巷では給付金ビジネスと称して、ハウスクリーニング会社が「お掃除12,000円パック」やら、旅行会社が「1泊2食付12,000円ぽっきりプラン」を提案したり、インターネットでは早くも「給付金カニセット」や「給付金福袋」なるものがお目見えですが、どうせ使うならパァ~と使い切りたいまっちゃんです♪

給付されるまでに、どうやって使うかじっくりと考えたいと思います。

どなたかよい案がありましたら、お待ちしております。

| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

会社CM~メープル版~

今日も新卒採用PJ用にこんなCM作ってみました。

(メープルホームズ版です)

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

| | コメント (4)

2009年3月 7日 (土)

真実の声。

Image001「数日前から靴の中になんか入ってるな~と思ったら、ペンギンだった~。」

と言って、M枝氏が靴の中から取り出したペンギンのサイズを見てビツクリ(゜ロ゜)したまっちゃんです。

(・ε・) これ、案外デカイっすけど 

なぜもっと早く気付かなかったのか、疑問です。

そんな話はさておき、昨日、昨年お引き渡しした平塚市に住むO様よりメールが届いたのでご紹介したいと思います。

(前文省略)

そうそう!ずっとお伝えしたかったのですが、この冬ずっーと結露ゼロ!でした☆も~~感激♪♪やっぱり本物ですね!
今まで毎朝、滝を拝むような気持ちでカーテンを開けてたのがウソのようで。結露地獄から開放されてホントにオーパスでお願いしてよかったなと思いました。

まだまだ寒いので体調にお気をつけて…また是非遊びに来て下さいね♪突撃訪問いつでもお待ちしてます~!

とのことです。

断熱材の入ってないような寒いアパートに住んでいるまっちゃんがいくら「結露しないみたいですょ( -_-)ボソッ」と言っても住んでないのでウソっぽく聞こえますが、住んでからのお客様の声はまさに真実の声ですね。

こうして喜びのメールをいただけるのは、ほんとにうれしい限りです。O様、ありがとうございました!

( -_-) 勝手にブログに載せちゃってますけど・・・何か?(汗)

| | コメント (2)

2009年3月 6日 (金)

会社CM~オーパス版~

今日はこんなの作ってみました。

(オーパス版です)

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

| | コメント (4)

2009年3月 5日 (木)

なんともいえない緊張感

本日は「新卒採用PJ」チームによる『会社説明会』でした。

午前と午後の2回に分けて行われましたが、なんとも言えない緊張感にどっぷりと疲れてしまったまっちゃんです。

(・∀・)/♪ こんばんは~

普段、あまり緊張することもないので、たまにはほどよい緊張感はいいかもね、なんて強がりを言ってみつつ・・・ヽ(´o`;

実は反省点もいっぱいです。

きっと学生さんたちはもっと緊張していたんでしょうね。

会社の名前やお給料で会社を選ぶのもひとつだけど、将来自分がこの会社でがんばりたいかどうかが重要だと思う、とこの人がいいこと言ってました。

若い人たちにフレッシュな力をもらって相陽建設を盛り上げて行きたいと思います。

| | コメント (2)

2009年3月 2日 (月)

リハーサル。

今日はぽかぽかとした春の陽気ですね。

この人この人この人も、花粉症でお鼻が大変そうです。

そんな中、本社2F打ち合わせルームでは、「新卒採用PJチーム」にて会社説明会のリハーサルが行われました。

当日は台本を読んでいいから・・・という条件で急遽OKした司会ですが、「読んでいる感じがするので、台本を見ないで自分の言葉で話した方がいいです」との指摘に、本番は台本なしで進めることになりました。

本番まで数日しかないのに、暗記できるかどうか・・・ヽ(´o`;

大まかな流れだけ暗記して、あとはアドリブでいきたいと思います。

(・ε・)ノ なるようになる

会社説明会、たくさん来るといいなぁ・・・。

| | コメント (2)

2009年3月 1日 (日)

いくつになっても女の子。(でもぶっちゃけいくつまで?)

早いものでもう3月になってしまいました。

1月は『行く』、2月は『逃げる』、3月は『去る』と言うだけあって、年が明けてからあっ(゜ロ゜)と言う間の今日でした。

12月の『師走(先生も走るほど忙しい)』も含めると、12ヶ月のうち4ヶ月、つまり1年の1/3は忙しいってわけです。

(つД`) そりゃ歳とるの早いわけだょ~

こうバタバタと毎日の生活に追われていると、ついつい季節や行事を忘れてしまいがちです。

今朝、この人がお得意の絵手紙にお雛様の絵を描いているのを見て、ひな祭りの時期かぁ~と思い出したくらいです。

ちなみになんで雛祭りをするのかと聞かれましたが、よくわからなかったので調べてみました。

3月3日は「上巳」「桃の節句」などと言われ、厄を人形に移して祓った「流し雛」の風習がありました。それらが発展し、雛人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願う現在の「雛祭り」となりました。                   (一番完結にまとまっていたサイトから引用)

だそうです。

雛人形は飾ってませんが、3月3日はまっちゃんの健やかな成長と幸せを願って過ごしたいと思います。

| | コメント (3)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »