« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の23件の記事

2009年4月30日 (木)

グルメレポート⑧(くらい)

おとといのお休みは久しぶりに新宿に行ってきました。

Image147新宿に着くなり向かったのはタカシマヤの向かいにあるジャーナルスタンダードの3F『J.S BURGERS CAFE』です。

←写真はハンバーガーランチのセット。トッピングはアボカドとベーコン。ボリューミーなハンバーガーとしっかりと味のついたポテトに大満足◎

天気がよかったのでテラス席で食べたのですが、風が吹いてとっても心地よかったです。

その後はいくつかのお店を廻わり、街をブラブラし、疲れたので甘いもの甘いもの・・・

という訳で次に狙ったのが、イタリアの『GROM(グロム)』というジェラート屋さんです。こちらは24日にオープンしたばかりのマルイ1Fに入っているのですが、日本初上陸とあってたくさんの人が並んでいました。まっちゃんは並ぶのはあまり好きじゃないけど、ジェラートが食べたかったのでシブシブ並んでみました。

Image148こちらのお店は無添加、無着色、無香料、保存料なしのジェラートが食べられます。

まっちゃんは「木イチゴのソルベ」とビスケットが入った「グロム」の2種をチョイス。

(・ε・)ノ ベストチョイス!

ジェラートを食べたら、今度は喉が渇いて寒くなったので、スタバであったかいラテを飲みました。

というわけで、やっぱりこの日も食べてばっかりでした。

| | コメント (2)

2009年4月27日 (月)

お引き渡し完了 in April

なにげなく口笛を吹いたら、その曲が『赤鼻のトナカイ』だったことにビックリしたまっちゃんです。

(´⊇`) まだ4月ですよ~

Pict0009今日は週末に完成見学会を行った厚木市のS井様のお引き渡しでした。

(・∀・)/♪ S井様、完成おめでとうございます!

Image143Image145おいしい「お煎餅」と「カラダがうれしいセット」、ありがとうございました(´ー`)

まっちゃんのくたびれつつあるカラダにまでお気遣いいただき、恐縮です。

S井様と初めてお会いしたのが、お友達のS藤様といらした平成20年の1月19日。

それから見学会に何度か来ていただき、土地を見つけられて、うちと契約していただいたのが平成20年の11月16日。

土地が見つかるまでの期間、約10ヶ月。

ご契約してから今日のお引き渡しまで約5ヶ月。

そう考えるとS井様とお会いしてから1年と3ヶ月ちょっと。

案外、長いお付き合いでした。

今日まであっと言う間でしたが、ほんとにありがとうございました!

(初めてショールームにいらっしゃった時に一緒にいらしたS藤様も先日、ご契約していただきました、S藤様の方がもっと長いお付き合いになりそうです)

仲の良いお友達同士でOPUSのお家に住んでいただけて、うれしい限りです。(まだ住んでないけど)

そして、お引越しされた暁には、ぜひお互いのお家自慢をし合ってもらいたいもんです。(まだお引越しされてないけど)

S井様、S藤様、今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (1)

2009年4月26日 (日)

完成見学会 in April②

今日は昨日の天気と打って変わって、快晴!

とっても気持ちのよい見学会日和となりました。

本日も足をお運びくださったお客様、お打ち合わせさせていただいたお客様、ありがとうございました!

居心地がよいせいか、ついつい時間を忘れて長話になってしまいました。

おつかれさまです(・∀・)/♪

明日は厚木の現場のお引き渡しです!S井様、よろしくお願いいたしますっっ!

| | コメント (2)

2009年4月25日 (土)

完成見学会 in April

Pict0024本日は完成見学会(2棟同時開催)の初日でした。

見学会開催にあたってご協力いただいたS井様、O田様、ありがとうございました!

そして豪雨の中、足をお運びくださった方々、ありがとうございました!

お昼を終わって、次のお客様が来るまでに1時間ほど時間が空いたので、パインの床に体育座りし、持参した本を読んでいたまっちゃんです(・∀・)/♪

雨音だけが聴こえる静かなリビングの隅っこで・・・怪しげに・・・。

今日は一日中厚木在中で午後からは一人で接客し、しかもほとんど立ちっぱなしだったので疲れているはずなのですが、そうでもない現在18時です。

フィトンチッドの効果なのか、むしろ癒された気分です。

明日は午前が厚木、午後が相模原の現場で対応いたします。明日いらっしゃる方はぜひ、木の持つ癒し効果を体感してください!

| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

OPUSご飯会(U杉企画)

毎月恒例のOPUSご飯会、昨日はU杉企画で町田にある柿島屋という馬肉料理のお店に行ってきました。

Image139Image140写真左は馬肉のすき焼き、写真右は馬刺しです。

まっちゃんが今まで食べていた馬刺しはちょっと油の乗ったものだったのですが、ここの馬刺しは赤身のさっぱりとしたとっても柔らかいお肉でした。

馬刺しは一人につき一皿ずつあったのですが、まっちゃんはペロリと食べてしまいました。

馬刺しが苦手なAりちゃんは一切れ食べて箸が止まっていました。

他にも馬肉のメンチカツ、馬肉の煮物(モツ煮みたいな味)、馬肉のチョリソー、馬肉サラミの乗ったサラダ・・・と馬肉づくしでした。

昨日は、この先12年分位の馬肉を食べました。←大げさ

次回はO田企画です。前回のO田さんチョイスの中華料理屋さんはとってもおいしかったので、今から楽しみです(´ー`)

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

完成見学会(2棟同時開催)

4/25(土)・26(日)は完成見学会です。

今回は相模原市と厚木市にて2棟同時開催です!

まだ予約に少しだけ空きがありますので、興味のある方はこちらをチェックしてください!

| | コメント (2)

2009年4月21日 (火)

なつかしのれんげ草

昨日こんなことがあったので、今朝は必要以上に安全運転してきたまっちゃんです!

(・∀・)/♪おはようございます

だいたい帰る間際に更新しているブログですが、今日はめずらしく朝から書いております。

(でも特に意味はありません)

Image136昨日、外出した際にとってもきれいな「れんげ畑」があったので、なつかしくて思わず立ち止って写真を撮ってしまいました。

れんげ草はまっちゃんの大好きな花で、まだ徳島に住んでいた頃、(稲が植えられる前の田んぼの)れんげ畑でよく花かんむりを作って遊んでいました。

( iдi ) なつかしいなぁ

神奈川では田んぼは見かけても、れんげ畑を見る機会はほとんどなくなりました。

昨日はなんだか特した気分でした(´ー`)

その後、あんなことがあったけど・・・。←しつこい?

| | コメント (2)

2009年4月20日 (月)

ノーーー(∋_∈)ーーーン。

あ、すいません。

思わずまっちゃんのココロの声が出ちゃいました。

さっき、現場から事務所に戻る途中、スピード違反でとっ捕まっちゃいました。ヽ(´o`;アハハ

そこはよくスピード違反を取り締まっている場所でもあり、前日にKリーダーにも注意されたばかりだったので、ブレーキを踏んで一瞬スピードを落としたのですが、それでもまだオーバーしてたようです。

(・ε・) あそこの道、40kmで走ってる人なんているぅ?

でも違反は違反です。今度の免許更新でゴールドになることに安心しきっていたのやもしれません(∋_∈)

ここいらで気を引き締めろよ、という誰かの思し召しか・・・。

えぇ、えぇ、まっちゃんはきちんと反省し、罰金も払うし、減点もお受けしますょ~。

↑なぜかテンション上がり気味

とはいうものの、会社の近くの場所で取り締まっていたので、他のスタッフが同じ目に合わないよう、戻るなり外出しているM村氏に電話。

まっちゃん:「今、運転中?」

M村氏:「はい、運転中です。」

まっちゃん:「(゜ロ゜)運転中だったら、携帯切って!早く!」

M村氏:「(勝ち誇ったように)ちゃんと止まって運転してますから。」

まっちゃん:「・・・止まって運転じゃなくって、止まって電話でしょ?( -_-)」

(・ε・) 受話器の向こうでAりちゃん笑ってやんの

と、まぁそんなわけで、

みなさん、警察には安全運転でお気をつけくださいね~♪

 

| | コメント (4)

2009年4月19日 (日)

上棟 in April

Dsc03665本日は厚木市のS井様邸にて、オーナー検査に立ち会ってきました。

(・∀・)/♪ S井様、本日はおつかれさまでした~♪

お引き渡しまであとちょっとですね、お引越しの準備がんばってください!

こちらの現場は高台に建つとっても見晴らし+日当たりのよいお家です。来週の4/25・26には完成見学会を開催しますので、気になる方はぜひぜひいらしてください。

そして、午後からは座間市のT下様邸にて略式の上棟式に行ってきました。

(・∀・)/♪ T下様、本日はおめでとうございます!

Img_0778今日はご兄弟とご両親にもご参加いただき、ありがとうございました。大工のA木さんも今日はお子さん連れでありがとうございました。

また現場でいろいろとお伺いすることもあるかと思いますが、T下様にとって最高のお家ができるよう、努めて参りますのでよろしくお願いします!

(´ー`) お母様お手製の赤飯、楽しみだな♪

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

セミナーセミナー。

本日は相模原市産業会館にて『本当に良い家づくり&資金計画セミナー』が開催されました。

駅から少し離れた場所での開催でしたが、足を運んでくださった方々ありがとうございました!

本日の内容は第1部はOPUS Kリーダーによる資金計画セミナー、

Img_0712そして第2部はOPUSのダブル断熱開発者 澤田氏による良い家についてのセミナー←かなりざっくりと略しすぎ

でした。

↑こちらは会場の様子です。たくさんの方で埋め尽くされました。

Img_0703_2

←こちらはセミナー会場の隅に設置されたキッズコーナーです。

折り紙やぬりえに夢中になって遊ぶ子供たち。

最初は恥ずかしがってママたちと一緒だった子も最後には周りの子とすっかりお友達になってる様子でした。

.

Img_0717_2←こちらは最後の状態ですヽ(´o`;

手前の子は寝ちゃってます。

(´ー`) カワイイネ

13時半~17時前に渡っての長時間、大人も疲れたことと思いますが、子供たちもがんばってました。

今日は長い一日、おつかれさまでした~♪

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

明日はセミナー。

明日は相模原市産業会館にて『本当に良い家づくり&資金計画セミナー』が開催されます。

おかげさまで満員御礼となり、予約は締め切らせていただきました。

まっちゃんたちスタッフみんなも、楽しみにしているセミナーなので楽しんできたいと思います。

Image126こちらは、下界の様子を見るための

めいっぱいの背伸び・・・です。

なんだか哀愁漂う後ろ姿です。

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

WHISPERな夜。

昨日は吉祥寺にて、最近はまっている阿部芙蓉美(あべふゆみ)のライブへ行ってきました~♪

彼女の透明感のあるウィスパーヴォイスに、すっかり癒されて帰ってきたまっちゃんです(´ー`)フフン

ライブはこの時ぶりでしたが、ジャンルはなんであれ、やっぱり生で音楽を聴くのはいいもんです。

まっちゃんの好きな曲は「開け放つ窓」という曲です。以前ハウスメイトのCMソングに使われていたので、たぶん一度は耳にしたことがあると思うのですが、けだるく歌う彼女の歌声がカラダにすぅ~と入ってきてとっても癒されます。

気になる方はこちらでチェックしてください!

Dsc03647こちらは午前中に行った相模原市のO田邸の社内検査の様子です。

午後からは厚木市のS井邸の社内検査でした。

一通りチェックが終わった後なので、それぞれが好き勝手にいろんなことやってる感じですが、実際はきちんとチェックしております!

監督さん始め、立ち会ったみなさん、おつかれさまでした~。お引き渡しまであとちょっと気を引き締めてがんばりましょう!

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

自由と愛。

昨日、22時過ぎに帰宅したまっちゃんは、

とりあえずコタツに腰を下ろし、

ネコを撫でて、ウクレレを弾く。

その後、ゆっくりとお風呂に入り、

出てからまたウクレレを弾く。

そしてネコを撫でる。

眠くなったので、就寝。

晩ご飯は夕方頃に食べたパンのみでした。

昨夜の行動を振り返って、「ヒッピーかょ」と軽くつぶやいた朝でした。

| | コメント (2)

2009年4月12日 (日)

ご契約 in April

本日は長い1日でした・・・・・。

10:00~ O垣様のプランのお打ち合わせ

11:30~ S井様の仕様のお打ち合わせ

13:00~ S藤様のご契約

16:30~ 現調兼ねて、S木様のプランのお打ち合わせ

19:30~ ロープレ

・・・みたいな流れでした。

お打ち合わせさせていただいたみなさま、おつかれさまでした~♪

(・ε・)ノ まっちゃんもおつかれ

そして、本日ご契約いただいたS藤様、ご契約おめでとうございます!

初めてお会いしてからずいぶんと月日が経ちましたが、この日を迎えられてとってもうれしく思います。(ぶっちゃけ、今日は今までで一番いい顔をされてましたょ)

001←こちらはお祝いのシャンパンと100分の1のサイズの模型とS藤様のご様子。

この小さな模型と同じ建物が実際に建つとほんとに感動しますょ!

夢のマイホームはもぅ目の前です・・・。

まだまだお打ち合わせで決めていくことは多いですが、スタッフみんなでステキなお家が建つよう努めていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

撮影報告。

今日は1月にお引き渡ししたM川様の撮影におじゃましてきました♪

Dsc03622_2Dsc03616_2(・∀・)/♪M川様、本日は長い時間、お付き合いいただきありがとうございました!

←こちらはご家族を撮るカメラマンを撮った写真です。

Dsc03602_2Dsc03604_2←続いて、こちらはご主人が作ったミシンの作業台(左)と昨日完成したばかりのミニチェアー(右)。

どちらも材料はOPUSショップの入口に置いてある廃材(取り放題100円)を利用して作られたものだそうですが、センスもよくとっても上手にできてました。

Dsc03612_2玄関周りもご家族みんなで手を加えたもの。

M川さんのお家はいろんなものを作りこみすぎずシンプルにすることで、ご家族みんなで手を加えていくことをほんとに楽しんでいらっしゃいました。

空き瓶を一輪挿しにしたり、履けなくなった小さな長靴を鉢にしたり、真似したいところ満載でした。

こちらの記事はタウンズ5月号に掲載されますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

Dsc03609

←最後に、こちらはお隣に住む大御所「チャッピー(猫)」です。

歩くのもゆっくりなら瞬きもゆっくりという、真のスローライフを楽しんでおられました(笑)

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

ネコは癒し~cat talk⑤~

(・∀・)/♪ 久々の↓ネコネタです。

Image117こちらは昨夜のうたた寝時の様子です。

以前に比べ、体がちょっと長くなりました。

番長、見てますか?UPしましたょ~(・ε・)

| | コメント (2)

2009年4月 9日 (木)

桜散る

Image109昨日のお休みはこの人と、八王子に行った帰りに富士森公園でお花見してきました~。

(・∀・)/♪ まさに満開!

Image003公園にはたくさんの出店が出ていて、(人は少なかったですが)にぎやかでした。

もちろん花よりダンゴ派のまっちゃんたちは、早々にたこやきとチョコバナナを食べましたが、なにか?

昼間に桜をじっくりと見る機会がなかったので、久々にゆっくりした時間の中、桜を味わうことができてよかったです。

これで今年の分は見納めかなぁ?

ちなみに今日、事務所付近の桜は花吹雪のごとく、舞い散っていました。

(・ε・)ノ 桜はまた来年

| | コメント (4)

2009年4月 7日 (火)

Surprise gift!

カナダの友人が帰ってから、1週間が経とうとしている。

昨夜、自宅のキッチンのレンジ前で作業中、

ふと冷蔵庫に目をやると、

側面の奥の方になにやら見覚えのないものが・・・。

何だろうと見てみると、それは6cm×4cm角のマグネットだった。

大自然の中に立つバッファロー(よく見たらまだ角の小さいムースでした)の写真の下に、

友人が住む町「Nelson British Columbia」と書かれている。

Lisaの仕業だな・・・。

悪巧みをする時の彼女の顔が目に浮かぶ。

1週間が経とうとするのに、ちっとも気がつかなかったな・・・。Image115

素敵な置き土産に、思わず顔がほころんだ。

今では冷蔵庫の正面に貼りなおし、見る度に友人を思い出す。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

Seeing Cherry Blossoms

今日は午後から2軒の現場調査に出かけてきました。

現場への道中、あちらこちらに咲く満開の桜を見て、ココロがやんわりとしたまっちゃんです(・∀・)/♪

この桜を目で楽しむ・・・というのは日本だけの習慣ですが、特にこの時期は日本人に生まれてよかったなぁ(´ー`) と思います。

途中どこかでキレイな桜の写真を撮りたかったのですが、前から後ろから車が行きかって停車することができず、結局1枚も撮ることができませんでした。

Pict0002この桜はこの人に分けてもらった写真です。

なんだかんだ言って、みんな桜が好きなんですね(´ー`)

明日は仕事が終わってから会社で「夜桜花見」をやります。ライトアップされた桜もさぞキレイなことでしょう・・・。

( -_-) 今「花よりダンゴ」って言ったの誰?

| | コメント (3)

2009年4月 5日 (日)

比較現場見学会 in April

Pict0004Pict0006本日は『比較現場見学会』の最終日でした!

(・∀・)/ 来てくださった方々、見学会開催にご協力いただいたK様、ありがとうございました~♪

実はまっちゃん、最近打ち合わせなどでショールームにいることが多く、見学会の現場に足を運ぶのは久々なのです!

あ~、やっぱり現場でお客様とお話するのは楽しいですね~。

OPUSに戻ってからKリーダーに「どうだった?」と聞かれ、思わず「楽しかったです!」と言ったら「まっちゃんの感想はいいから・・・( -_-)」 と言われましたが、何か?

今日は現場に出た機会に、お客様にいろいろとお伺いしてみました。

・今日は何が見たくて来ましたか?

・現場では何を知りたいですか?

・どんな感じだと質問しやすいですか?

・この雰囲気はどうですか?

みたいな感じで。お客様の貴重な生の声が聞けて、まだまだ改善の余地がありそうです。

次回もみんなでがんばろぅ (・ε・)ノ

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

気分新たに目標4つ。

桜も咲き誇る季節となりました。

通勤時、ピカピカのランドセルに身を躍らせる姿を見ながら、春だな~と感じる今日この頃。

みなさんはこの春、何か始めたことはありますか?

まっちゃんはあります。それも4つ。

まず一つ目は、家計の見直しヽ(´o`;

先月はコンビニのATMで好き放題下ろしてたら、月末にマイナスになってました(つД`)

→昨年からPCでつけている家計簿とにらめっこし、今月からは予算を決め、封筒に小分けにして使います

二つ目は、夜にお風呂に入る習慣を身につける(お風呂上りのストレッチもね)

今までは半分の割合で朝入ってました。

→朝は余裕を持って行動したいので、夜に入ります(今んとこ五分五分)

三つ目は、月に二冊本を読む

ほとんどネットの活字しか読まない毎日。本はたまにしか読んでませんでした。

→すでに一冊読み、あと二冊分の本を購入しているので、ちゃんと読破します。

四つ目は、ウクレレ始めました(´ー`)

30歳になったら始めようと思っていたウクレレ、3年遅れましたがついに先日購入しました。

→すでに購入したので、あとは届くのを待つのみです。(教則本は友人がくれました)

1~3はたいていの人が普通にこなしていることだと思うのですが、最近ぬる~い生活を送っていたまっちゃんにとってはなかなか難しいことです。

冬が終わり、春到来とともに気分改め、新しいことを始めようと思います!

| | コメント (2)

2009年4月 3日 (金)

今後の課題です。

明日あさっては相模原市のK様邸にて、『比較現場見学会』を行います。

まだ少し予約に空きがございますので、気になる方はぜひご来場ください!

今日の夕方頃、スタッフで見学会の準備に現場へ行ったのですが、ちょうど配線確認が終わったばかりのK様がいらっしゃって、

「松尾さんを女にしておくのはもったいない。」

と奥様から言われたまっちゃんです。

アハハ (・ε・) 褒められたのかな?

今日のロープレでは「じゃぁ、今日は女性チーム、男性チームに分かれてやろうか、まっちゃんは女性チームで。」とKリーダーに念を押されましたが、

言われなくてもまっちゃん、女性チームってわかってます。

「まっちゃんは後から来たから、説明しとこうと思って・・・」と説明するKリーダー(汗)

もぅまっちゃんは女性って言わないとわかんないってことですか?

最近、友人(男)からも「同志に思えてきた・・・」」と言われる始末。

今後の最大の課題です。←仕事で悩め( -_-)

| | コメント (6)

2009年4月 2日 (木)

新人来たる!

本日は橋本の本社にて入社式が行われました。

毎月、月初めの夕方に行われる全体会議ですが、1月の仕事始めと4月の入社式は朝に行われます。

今日は現場スタッフもビシッとスーツに着替えての出席、見慣れないその姿を見て、なんだかこちらまで身の引き締まる思いです。

(・∀・)/がんばらねば!

今年はフレッシュな女性新入社員が2名、仲間入りしました。

総務部のS崎さんと住宅施工部のO川さんです。二人ともまっちゃんとは別の事務所になるけど、O川さんは同じ田名なので会う機会も多くなるかな?

昨年入社したAりちゃんはすっかりくたびれてフレッシュさがなくなってしまったので、新しい新入社員の元気と笑顔でパワーをもらいたいと思います!

新人くんたち、がんばれ!

(・ε・)ノ エイエイオー

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »