« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の21件の記事

2009年6月29日 (月)

そう言えば・・・

この人のブログを見て、思い出しました。

そう言えば、まっちゃんも昨年の冬になんかタネ植えたっけなぁ・・・。

詳しくはこちらを。

でもその後、それらしき苗を見た覚えはありません。

だって蒔いた後にパッケージの裏を見たら、

『まきどき・・・・・・2月~7月』

って書かれてありましたから・・・。

ちなみに蒔いたのは12月。

きっと寒さに負けて、死んじゃったんだね(∋_∈)

あんなにいっぱいあったのに、

あんなにいっぱい蒔いたのに、

でも、もしかしたら1個くらいは咲くかもしれない。

だから、もうちょっと待ってみようと思います。

『花どき・・・・・・7月~10月』

って書かれてありましたから・・・。

| | コメント (3)

2009年6月28日 (日)

本日の湿度80%

Image017本日は雨。

こんだけジメジメすると顔もベタベタ油っぽくなりますよね?

( -_-) ・・・・・。

先程、お打ち合わせさせていただいたお客様の奥様より、『あぶらとりがみ』いただきました。

「私は使わないのでよかったら・・・」

それって・・・

まっちゃんの顔が異様にてかってるってわけじゃないですよね?

こんだけジメジメすると顔もベタベタ油っぽくなりますよね?ね?

| | コメント (2)

2009年6月27日 (土)

今朝のTVの上の様子。

Image187左から、

時計、キャンドル、キャンドル、ネコの置物

・・・と思いきや、

本物のネコでした。

こんなとこに座れるのもブラウン管のTVだからですけど、それが何か?

| | コメント (2)

2009年6月26日 (金)

お客様の声。~まっちゃんにくれたメールより~

今日はお引き渡しをしたお客様からもらったメールがあまりにもステキだったので、(勝手に)ご紹介したいと思います。

お引越しをしてもうすぐ半年

季節は梅雨に入りましたが

今年は・・・ありえないほど、日々さわやかに過ごしております

風の通りもよいので、いまだクーラーも購入しにいっていない我が家です

珪藻土のおかげでしょうか?ね・・・(*^^*)

無垢の床もこの季節はとっても気持ちがよく・・・我が家に遊びに来たお友達には裸足♪を勧めてしまいます

窓からたっぷりとふりそそぐ穏かな光だったり・・・

ころころと寝転ぶ子供達だったり・・・

床を素足で歩いたときのひんやりと・・・でもやさしい感じ

住んでみて解った住み心地のよさ・・・風家にはちっちゃなちっちゃな幸せがたくさんあるようですねっ

珪藻土の壁を自分でちょこっと手直ししたり

床を拭き拭きふいたり

ちょっとずつちょっとずつお手入れもしながら

春夏秋冬・・・季節を感じながら大切に大切に住み続けていきたいなあと思います

| | コメント (2)

2009年6月25日 (木)

家相。

Image016以前から、ちょいちょい家相を気にされるお客様がいらっしゃったのですが、まっちゃんは専門に勉強したわけではないので、鬼門と裏鬼門には水まわりはNGだょという一般的なことしか知りませんでした。

家の形が複雑で中心が出せない場合は相陽の家相の先生にお願いして中心を出してもらったりしていました。

ここ最近、またそういったお客様が増えているような・・・そしてまっちゃんより詳しかったりするような・・・

Image015

というわけで、買ってみました。

基本、あんまり気にしない性格ですが。でもこれ読んで気にしすぎて、プランができなくなってしまうのではないか少々不安でもあります。

まぁ、知っておいて損はないはず!

あれはダメこれもダメと決めるより、こうすると回避できます、という知識をつけたいと思います。

まっちゃんがこれ読み終わったら、設計部で読みまわす予定なので各自ヨロシクです (・ε・)ノ

| | コメント (2)

2009年6月22日 (月)

会議。

本日は会議が多い月曜日。

朝は週に1度の営業、コーディネーター、外構担当で行うOPUSスタッフ会議。

主に物件の進捗状況確認を行います。

そして夕方からは現場監督と設計で行う設計施工会議。

各現場の進捗状況や不明点を相互に確認しあったり、現場の工程や仕様で不具合があった場合は改善し、いい案を出し合ったり。

お腹も空いてきたそんな頃、まっちゃんの頭の中は「餃子の王将の餃子」のことでいっぱいでした。

(・ε・) ちゃんとやろ~

昨日の番組で餃子の王将が取り上げられていたもんで・・・。

ガマンしきれず隣にい女性監督のトクちゃんに

「餃子の王将の餃子が食べたい・・・」ってポソッと話すと、『あたし、食べたことない。』

「200円ですょ、(だんな)。」『マジで!?』

「天津飯は380円らしいですょ。」『マ~ジで~!?』

「安くない?」『安い。』

・・・益々お腹が空いてしまいました。

もちろん会議にはちゃんと参加し、提案もしましたのでご安心くださいまし。

| | コメント (5)

2009年6月21日 (日)

完成見学会 in June②

本日は完成見学会の最終日でした。

足元の悪い中、見学会にお越しくださったみなさま方、ありがとうございました♪

と言っても今日はまっちゃん、OPUSで打ち合わせだったので15時からの現場入りでございます。

朝から対応していたスタッフのみんな、おつかれさま~(´ー`)

で、今日は昨日ご紹介できなかった室内の様子をUPしようと思ったら・・・そんなに写真が撮れてなかったょ~~~。

Pict0026Pict0030なので、ほんの一部ですが紹介します。

写真左はリビングに隣接した畳コーナー(と言っても畳の上に養生シートを敷いてあるので畳は見えませんが)。奥様お気に入りのステンドグラスが明るい印象です。

写真右は2階ロフトです。ちょっとわかりづらいですが・・・はしごを上るとそこには6畳ものスペースが!なんだかロフトはワクワクしますね。

今日の夕方、現場に来たMちゃんYちゃん姉妹に、

「まっちゃんが遊びに来たら、ここに泊まってもいい~?」って聞いたら、『うん、いいょ~(´ー`)』とOKをもらいました。

こちらは来月にはお引き渡しです。「まずは荷物捨てなきゃ~(∋_∈)」とおっしゃってた奥様ですが、お引越しして片付いたらぜひ撮影させてくださいね!

| | コメント (6)

2009年6月20日 (土)

見学会初日 + ご契約 in June②

今日は西大沼にて完成見学会が行われました。

お天気もよく、今日はたくさんの方にご来場していただきました。

見学会を開催するにあたってご協力いただいたK様、ありがとうございました!

Pict0014Pict0025

←こちらは見学会の様子です。

玄関にも靴がいっぱい(∋_∈)

なんだか人が多くて室内の様子がわかりづらくてすいません・・・。

そして、本日は以前よりK池リーダーが打ち合わせさせていただいたT様のご契約。まっちゃんも設計を担当させていただきました。

(・∀・)/♪ T様、本日はご契約おめでとうございます!

Cimg5499ってか、Kリーダーの写真、どれもブレブレなんっすけど~。仕方がないので、なんだか面白そうなこの写真を選ばせていただきました。

いつも楽しくお話させていただいているT様ですが、引き続き楽しく打ち合わせしていけたらと思いますので、よろしくお願いしま~す。

* T様へ、写真について不服がある場合の申し入れはK池まで。

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

プロの仕事。

明日、あさっては西大沼の現場で、完成見学会があります。

今日はスタッフみんなで家具や雑貨の飾りつけをしてきました。

いつもはまっちゃんが適当に現場でお花を飾るのですが、今回は相陽のプロにお願いしました。

まっちゃんが「簡単でいいからね、簡単で。」と言うと、プロは「あいょ~。」と返事するや否や、一目散にお店前のガーデンにグリーンを物色しに・・・。

Image014しばらくすると、ウエディングに使えそうなほど立派なブーケが3つも出来上がりました。

Mかさん、ありがとう(´ー`)

明日、このお花たちは見学会会場に並びます。

どこに並んだか探してみてください!

では、また明日~ (・ε・)ノ

| | コメント (3)

2009年6月18日 (木)

梅酒作りも3年目。

Image184梅が出回る時期になりましたね。

早いもんでまっちゃんの梅酒作りも今年で3年目となりました。

今年は調子に乗って、氷砂糖で漬ける梅酒と黒糖で漬ける梅酒を作ってみました。

Image185←これ、梅酒を漬けた翌日の様子

黒糖梅酒という響きにそそられ初めて黒糖を使ってみたものの、ホワイトリカーを注い瞬間ビックリするくらい黒々しい液体になり、ビックリしている次第です。

(・ε・) 大丈夫かな?

とりあえず、しばらくはユサユサ振って楽しみたいと思います (・ε・)ノ

| | コメント (6)

2009年6月15日 (月)

ご契約 in June

昨日はU杉が担当させていただいているS木様のご契約でした。

Img_1493S木様はまっちゃんも設計を担当させていただいており、こんにちを迎えるまで何度もお打ち合わせをさせていただきました。

(・ε・)ノ S木様、おめでとうございます!

これからもよろしくお願いします。(あ、写真ブログに載せても大丈夫ですか?って聞く前に載っけちゃいました、すいません)

ちなみにたくさんある建設会社からうちを選んでいただいた理由についてはこちらを。

S木様もそうでしたが最近の傾向として、うちと契約していただくほとんどのお客様は

『土地を購入される前からのお付き合い』

というのが当てはまります。

マイホームを建てるには「土地を探して購入する」のも大切なことなのですが、一番大切なのはまず「無理のない資金計画をする」こと。

自分たちが希望している場所に、希望している建物を建てるための資金計画。

いい場所だ!と飛びついて土地を買ってしまった結果、建物にかけるお金がなくなってしまい、希望通りの家が建たなくなってしまった、というお客様は実際 少なくありません。

うちでご契約をいただいているお客様のほとんどは、スタッフと

●自分たちが支払える毎月の金額を共有する(いくら借りられるかではなく、いくらなら支払えるかが重要!)

●希望の建物はどのくらいの金額なのかを共有する(仮の土地でプランをご提案、もちろん無料)

●上記を踏まえた上で希望エリアを確定し、共有する(気になる土地があったら、再度プランを当てはめてみる)

もしくは、希望のエリアが決まっている場合はその土地でどこまで希望に近い建物が建つかを見極め、共有する

●その土地で希望の建物を建てた場合の支払いが可能かを判断し、共有する

●めでたく土地購入⇒ご契約 (´ー`)

といった流れを踏んでいる感じです。

建設業界の仕事に携わって早10年。お客様が後悔しない家づくりをする上で、この流れはとっても重要だと実感しています。

でも一概に上記の通りでなければならない、というわけではありませんのでご安心を・・・とフォローしつつ、なんだかんだ言って大切なのはお客様とスタッフが同じ情報を共有し、理解しあうことが一番なんだなぁ~と思う今日この頃です(´ー`)

| | コメント (4)

2009年6月14日 (日)

オカルト

みんな帰ってしまいました・・・。

Mかさんの「まっちゃんも帰ろうょ~。ブログは明日書けばいいじゃ~ん。」という悪魔のささやきにも負けず、更新しております。

Y木リーダーも壁をカタカタと叩いて、オレは帰るょアピールをして帰っていきました。

そして誰もいなくなりました・・・。

まっちゃんのキーボードをたたくカタカタという音だけが、静まりかえった事務所内に響き渡ります。

(`ヘ´) カタカタカタ

今週も無事に打ち合わせが終わったと、ほっと一息つくのも束の間、来週の打ち合わせに向けての準備やらプランニングやら見積りやら・・・。

やることは一杯です。

今日の午後、高度地区の中でも斜線が一番厳しい第1種高度地区に計画している物件で、お客様が持ち込まれたプランを検討している時のこと。

2階からロフトへと上がる階段が斜線の影響で寄棟になった屋根にあたってしまう、それを回避すべくパソコンの中のCADの世界へ自分が入っていって頭があたるかどうか妄想していたところ、

Y木リーダーに「まっちゃん、やばいょ。魂がどっか行っちゃってるょ。大丈夫~?」と心配されてしましました。

我に返ったまっちゃんは「今、この(CADの世界の)中に入って、高さとか確認してたんだから、呼び戻さないでくださいょ~。」

って普通に会話してましたが、結構怖いですね。

なもんで、やることは一杯です。

| | コメント (5)

2009年6月13日 (土)

誇り高き動物。

ネコは床に紙切れ1枚でも落ちていたら、床には座らず紙の上に座る誇り高き動物です。

Image180うちのネコはまっちゃんが敷いた水色のブランケットが自分の寝床だと思っているのか、遊びに飽きたらトットットットッと寝床に行き、ブランケットの上でパタッと横になります。

最近、お腹まわりがメタボってきました。

それにしても、気持ちよさそうに寝ているなぁ・・・。ちょっと薄目だけど。

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

梅雨に入り・・・

事務所が暑い・・・。

堪りかねたKリーダーが「(´o`;エアコンつけていい?」

梅雨が始まった途端、この暑さかぁ~と思って顔を上げたら、

Image013←この様子

(゜ロ゜) 人口密度たかっ

4畳半位のスペースに8人もひしめき合ってました。

( -_-) どうりで暑いと思った

| | コメント (2)

2009年6月11日 (木)

癒し効果 + 虫除けで一石二鳥。

夜は専らキャンドルの溶けたところにアロマオイルを数滴垂らして、香りに癒されているまっちゃんです。(・∀・)/♪どもで~す。

いよいよ梅雨入りですね。このジメジメ~っとした気分をアロマの爽やかな香りでリフレッシュしたいもんです。

そんなわけで、

Image011本日よりOPUS 1Fショールームにアロマディフューザーを置きました。ミスト状になってアロマの香りがお部屋全体に広がります。

(ライト付:直径10cm×高さ14cmのコンパクトなサイズです)

ちなみに今月の香りは『buzz off!』です。

(´⊇`) 勝手に毎月変えようと企んでいたり・・・

シトロネラ、ペパーミント、ユーカリ、ティートゥリー、シダーウッドがブレンドされた爽やかな香りです。

さらに虫が嫌う香りなので、蚊が多くなるこれからの季節にはもってこいです。

(・ε・)ノ 事務所にもやりた~い

オーガニックオイルなので、敏感肌の方やお子様、ペットを飼われているご家庭にもおすすめですょ!

爽やかな香りで気分スッキリ!打ち合わせもはかどるといいなぁ。

| | コメント (4)

2009年6月 8日 (月)

まっすぐなやつなんです。

Image161テーブルの直角のところに沿ってみました。

| | コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

久々に。

Img_1481最近、スカッとしないお天気が続きますね。

今日は現場に寄った帰りに、今年の1月にお引き渡しをしたお家へ寄ってみました。

残念ながら奥様もHちゃんもお留守だったのですが、お留守番をしていたS太くんと近所のネコには会うことができました。

帰ろうとしたら外に並んだかわいい小物たちが目に飛びこんできたので、車から降りて(勝手に)写真撮らせてもらいました。

(∋_∈) M様、勝手にUPしてすいませ~~ん。(事後報告)

Img_1482Img_1479お家の基礎に沿ってクローバーがいっぱい。空き缶やミニやかんなんかの小物が並んでてとってもかわいい感じ。(写真右)  南側の手作りフェンスには棚が付いていたり、バケツやジョウロが掛けられいたり・・・。(写真左)

きっと普段から使っているものだと思うのですが、ディスプレイみたいにかわいく並んでました。

なんだか(´ー`)楽しそうだなぁ~と思わず一人で にやけてしまいました。

ここでか~な~り~ 久々に一句

雨あがり 並んだ小物に ほおゆるむ (松麻呂)

* 詠んだ句に関してのコメントは一切受け付けません。

| | コメント (2)

2009年6月 5日 (金)

ご注文は繰り返します。

先日行ったホルモン屋さんのメニューで、B級グルメNo1に輝いた厚木の「シロコロホルモン」に対抗してか「シロホルコロコロ」みたいな名前のホルモン焼きがありました。

コロコロって・・・と思いながらも注文してみたのですが、

まっちゃん:「あと~、このシロホロルルルルみたいなやつ?ひとつ。」とよく覚えてなかったので、ちゃんと訂正してくれるだろうと期待して言ってみたところ、

店員さん:「はい。」

と返事して、どっか行っちゃいました。

(・ε・) そこはちゃんと訂正しよ

でも、案外伝わるもんですね。

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

OPUSご飯会(O企画)②

Photo行ってきました~!OPUSご飯会(O企画)。

今回は9名のメンバーが集まりました。

今月のお店は相模原市横山にある『和楽蕎麦処 & ギャラリー 花門』というところ。

←外観はこんな感じ

幹事であるO田さんの「カンパ~イ!」ではなく「よろしくお願いしま~す」という掛け声で、和やかにはじまったご飯会。

↓店内の様子はこんな感じ

Image007Image009Image010

携帯で撮影してみたのですが、夜だったので店内の様子がなんとも怪しい雰囲気に・・・。

お料理は小さな小鉢でわんさか出てくるので目でも楽しめます。

ちょこちょこといろんなものを食べたい女性にはもってこいかもです。

ちなみにお車係のまっちゃんは終始ジンジャエールを呑んでおりましたが、なにか?

(・ε・)ノ M野さま、呑めないまっちゃんの心配をありがとうございます

いつもは特に締めないご飯会ですが、この時はなぜだか幹事のO田さんに締めていただくことになり、

「では、一本締めで・・・。」

と、みんなで手を準備していたところ、

「さんっはいっ」

と言われ、全員ずっこけてしまいました。

( -_-) ヤマハ音楽教室かぃ

掛け声は「よぉ~~」でお願いしますヽ(´o`;

| | コメント (5)

2009年6月 2日 (火)

OPUSご飯会(O企画)

Image173今日は毎月恒例のOPUSご飯会の日です。

今月の幹事はO田さんです。

(昨日も呑んだけど)今日はめいっぱい呑みたいと思います!と思ったら、今日は駅から離れたお店だったので送迎車担当でした。

なもんで、めいっぱいコーラ呑んできたいと思います!

注:写真は文面と何ら関係ありません。

| | コメント (3)

2009年6月 1日 (月)

読書スタイル。

4月から決めた『月に2冊は本を読む』という目標、何とか今のところは実行できています。

最近は活字にも慣れてきたらしく、こっちの本に飽きたらこっち、と2冊を平行して読む時もあります。

読んだ本の内容は忘れないように付箋を貼り付け、あとでノートに書き写していたりもします。どこで「フムフム」と思うかを前提に読むので、その分 頭にもしっかり入ってきます。

今までの読書はただ完読するのを目標に読んでいたので、すぐ「この本、なんだっけ~」と見事に忘れちゃってましたが、こうすることでかなり内容が残っているような気がします。

(・ε・) ノートに書き写してるから、忘れても平気だよ

あと、これはKリーダーに言われて実行しているのですが、読み終わった本にA・B・Cのランク付けもしています。自分で読んでよかったかよくなかったか、ランクを見ればすぐわかります。

最近のまっちゃんのカバンには2冊の本とそれを書き写すためのノートが1冊入っていて、なんだか頭がいい人になったみたいです(´ー`)

↑その表現がすでに頭悪い

まっちゃんはどちらかと言うと読むのは遅い方で、とにかく速く「数多く読む派」ではなく、何度も戻って読み返したりして「じっくり読む派」なので、この読み方が合っているような気がします。

速く読むのが苦手な方はこの「フムフム読み」をおすすめします。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »