« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の20件の記事

2009年7月31日 (金)

あんたがチャンピオン!

先日のOPUSご飯会の内容が、企画者であるM枝氏のブログで取り上げられていた。

よく読むと、B級グルメチャンピョンになっている。

まっちゃん:『みっちゃ~ん、今ブログ見てるんだけど、チャンピョンってなっちゃってるょ~。』

みっちゃん:「え?(´ー`)」

まっちゃん:『チャンピョンってなってる。』

みっちゃん:「なにが?(´ー`)」

まっちゃん:『だから~、チャンピョンって・・・』

みっちゃん:「え?チャンピョンじゃないの?」

まっちゃん:『なにがっ!? (゜ロ゜)マジで?

       チャンピョンじゃないょ、チャンピオンだょヽ(´o`;』

  (紙にチャンピオンって書いて教える)

みっちゃん:「え~、30年間、ずっとチャンピョンだと思ってた~。」

まっちゃん:『U杉かょ (・ε・)ノ』←今ではすっかり天然の代名詞

そんなみっちゃん、これでも2児の父親ですけど、なにか?

| | コメント (4)

2009年7月30日 (木)

OPUSご飯会(M企画) + お引き渡し in July②

月曜はOPUSご飯会に行ってきました~。

今回はM枝企画。お店は厚木にある「直味」という2007年のB級グルメNo.1に輝いたシロコロホルモンが食べられるお店です。

Image029Image030写真左が焼く前のシロコロ。焼く前なので、微妙・・・( -_-)

写真右は焼いた後のシロコロ。とりあえず、ご飯の上に乗っけてみたけど、微妙・・・( -_-)

でも中がプニプニしてて柔らかくて、おいしかったです。

ちなみにこのプニプニは脂肪とコラーゲンだそうです(今朝のTVでそぅ言ってました)。

Cimg7254Img_1890_2そして本日、

午後からは相模原市にてM様のお引き渡し。

まっちゃんも参加させていただきました。

.

(・ε・)ノ M様、お引き渡しおめでとうございます!

新しいお家とともに、ご家族の思い出を作っていってくださいね~。

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

気をつけろ!甘い言葉と賞味期限。

喉が渇いたので会社給湯室の冷蔵庫にあった野菜ジュースを飲んだら、やたらとドロドロしていたので違和感を感じ、飲んでる缶の底の賞味期限を確認したら、060314ってなってた今日この頃です。

って、3年も前のじゃん!

ノ(´д`)みんな、今までありがとぅ。

お腹がゴロゴロしてのた打ち回ってたら、3年も前の野菜ジュース飲んでたってお医者様に伝えてください。

まだ生きてるけど。

今日はこれから毎月恒例のOPUSご飯会です。今回はM枝企画。場所は・・・そぅ、あそこです。では、行ってきます!

(続きはまた今度)

| | コメント (2)

2009年7月26日 (日)

リニューアル。

Image026会社HPのトップページが新しくなりました。

OPUSは上の自然素材の家というところをクリックして、

開いたページの一番下の「詳しくはホームページをご覧下さい」というところをクリックしてもらえれば今までと同じページになります。

ホームページを見てるのに、ホームページをご覧下さいって・・・なんだか不思議な感じです。

新しいトップページでお写真を使用させていただいたみなさま、この場を借りてお礼申し上げます。(事後報告)

*文面と写真はなんら関係ありません

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土)

今日の1日。

今日は暑かったですね(∋_∈)

午前中は座間市にてT様邸のオーナー検査を行いました。

T様、暑い中おつかれさまでした~♪

Img_2054←こちらはパパとママに抱っこされる双子ちゃん。

(・ε・)ノ まっちゃんはもぅNちゃんとRちゃんの見分けは完璧ですょ!

そして午後からは『イエトーク』

Img_20713ヶ月前にお引き渡し済みのO様と、これから家を計画されるH様とY様にご参加いただきました。

O様、本日はお休みのところ、お話してくださりありがとうございました♪

今回は初めての試みだったのですが、みなさん真剣にO様の話に耳を傾けたり、質問されたりして楽しくお話できたと思います。これからの家づくりの参考になれば幸いです(´ー`)

その後は『イエトーク』にご参加くださったH様と打ち合わせ。

Img_2077Img_2115夕方からは座間市にてO様の上棟式(略式)を行いました。

O様、上棟おめでとうございます! (・ε・)ノ

上棟式も終わり、現場での確認も終わり、世間話が一番長かったような・・・。

というわけでイベントづくしな1日でしたが、ご参加くださったみなさま、おつかれさまでした~♪

| | コメント (2)

2009年7月24日 (金)

ニューフェイス。

Image200Image201まっちゃんちのグリーンにペペさんが仲間入りしました。

正式名称はペペロミアと言うのですが、葉の模様がスイカに似ていることから『スイカペペ』と呼ばれています。

昔、一度育てていて枯らせたことがあるのですが、先日、いつも仕事の帰りに寄るスーパーに他の鉢と並んで「どれでも300円」と売られていました。

あまりの安さに驚き、店員さんに「これも300円ですか?」と聞いたくらいです。

後日、別の鉢に植え替えてみたら、とってもおいしそうになりました。

今度は枯らさないよう、大切にしたいと思います(´ー`)

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

みなみなさまのおかげです

今日はお中元のお届け(第二弾)でした。

ほぼ1日かけて廻って、やっと全体の2/3が終わりました・・・。

(∋_∈) ツカレタョ~

どのルートで廻るか、これを間違えると「命取り」です。←これ最近、よく使う

久しぶりにお会いできた方、いつも変わらぬ笑顔で迎えてくれる方、

新しい家族が増えていたり、新しいペットが仲間入りしていたり、

あんなに小さかった子が成長していたり・・・

何軒も廻るのは大変だけど、会えた時のうれしさはひとしおです。

オーパスがここまでこれたのも、今いるみなさんのおかげです。

こんなとこで改まってなんですが、

(´ー`) みなさん、本当にありがとうございます!

21時53分。ふとお礼が言いたくなってみたまっちゃんです。

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

考えるよりまず行動!

まっちゃんがまだ小学生だった頃、

買ってきたばかりのダイヤル式のチェーンロック(自転車にかける用)を使えなくしてしまってこっぴどく怒られたことがある。

自分で好きな数字に設定できるダイヤル式。

まっちゃんは何も考えずにくるくる~と回して(知らず知らずのうちに設定された状態で)ロックオン!

「あんたはどうして そぅ後先考えずに行動するかなぁ。」

永遠に解除されないチェーンロックを見て、母は呟いた。

先日、ドラッグストアに行った時のこと。

ネコの「ノミ取りホイホイ(700円位)」なるものを発見し、こんなものがあるのか!と即購入。

帰ってから開けてみたら、箱に書かれてあるような本体が入ってない。

箱をよ~く読むと「ノミ取りホイホイ取替えシート」と書かれてある。

ま、よ~く読まなくても書かれてある。

「あんたはどうして そぅ後先考えずに行動するかなぁ。」

頭の中でコダマした。

* 後日、ドラッグストアで購入した「ノミ取りホイホイ本体」は2600円もしました。

| | コメント (3)

2009年7月19日 (日)

完成見学会 in July

本日は伊勢原にて「ウエスタンレッドシーダーのログハウスとティンバーフレーム」の完成見学会でした。

L1010798sこちらはカナダから輸入された直径50cm以上もの大きな丸太と(室内は)4寸柱を組み合わせたログハウスの一種です。

アプローチを歩くと、家に入る前からシーダー(杉)のいい香りがしていました。

勾配天井になったLDKはとても開放感があり、まるで別荘のようでした。

とにかく、ただただ太い丸太。その外観に見とれすぎて、前を走っていた自転車がガードレールにぶつかったこともあるみたいです。

実際、今日も目の前を走るバイクが何度も何度も振り返って見ていた・・・とのことです(M枝情報)

誰もが振り返る、そんな家に住んでみたいもんです(´ー`)

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

ネコ比べ。

Image196実家に預けているネコを見に行ったら、

実家のネコと並んで寝ていました。

大きくなったなぁ~と思ってましたが、

まだまだ実家のネコには及びません。

上には上がいるってもんです。

| | コメント (1)

2009年7月17日 (金)

研修 in 福島

15、16日は研修で福島に行ってきました~♪

何を見てきたかと言うと・・・

Dsc03913Dsc03927Dsc03912

Dsc03925Dsc03924Dsc03938

Dsc04004Dsc03996Dsc03933

Dsc03937Dsc03939Dsc03941

Dsc03946Dsc03952Dsc03954

Dsc03960Dsc03961Dsc03975

Dsc03977Dsc03994 Dsc03980

てなわけで、

説明するより見た方がわかりやすいので写真をUPしてみました。

おつかれさまでした (・ε・)ノ

| | コメント (2)

2009年7月12日 (日)

家族の思い出づくり

Dsc03874Dsc03875今日は月に一度の『マットスタンプで作る家族の手形つくり』の日でした。

今回、まっちゃんは初めてこのイベントのお手伝いをさせていただきました。 

先生は若干22歳のAりちゃんです。

↑の写真はオーナメント(500円/1枚)に好きなだけ入れられるビー玉やら石やらです。

みなさん、楽しそうにじっくり時間をかけて選んでました。

手形つくりの手順は・・・

Dsc03881Dsc03882Dsc03885①モルタルを型に流しいれ、

②色粉を振りかける

③コテで表面をなめらかにし、

Dsc03888④各自、手形やら石を埋め込む

倉庫の中で手形をつけたり、石を埋め込むその姿は真剣そのもの。

「集中してると1時間なんて、あっという間だね~」とみなさん声を揃えておっしゃってました。

(・ε・) 楽しいことは短い時間に感じるってもんです

Dsc03910こちらは今日ご参加いただいたみなさんの作品たちです。どれも上手にできていますね。

次回の『マットスタンプで作る家族の手形つくり』は8月9日(日)開催予定です。

興味のある方はぜひぜひご参加くださいまし。

*ちなみにオーパスでご契約いただいたお客様は無料でご参加いただけます (・ε・)ノ

| | コメント (1)

2009年7月11日 (土)

ご契約 +上棟 in July

本日はお日柄もよく大安。

と、いうわけで午前中はS様のご契約、午後からはS様の上棟式、

他のスタッフも地鎮祭とめでたいことづくしでした(´ー`)

ご契約いただいたS様、ありがとうございました!

シャイなご本人の希望により、今回はお写真なしです。

S様との出会いは4年以上も前のこと。まっちゃんがまだ20代だった当時、見学会や土地などをご案内していた最中、ご主人の転勤が決まってしまい計画は中止に・・・。

かと思いきや2年の転勤を経て、またこちらに顔を出していただき、この度めでたくご契約と相成りました。

転勤先が遠かったのでDMも一旦止めていたのですが、まっちゃんの顔を思い出してくれたS様の奥様~、ありがとうございました~。

( iдi ) それだけで感無量っす

Dsc03868sDsc03866sそして午後からはS様の上棟式(略式)。

屋根裏に取りつける幣束には、こんなメッセージが。

「素敵な家で楽しく過ごせますように・・・」

素敵な家が建つよう、まっちゃんたちスタッフ一同努めて参りますのでよろしくお願いいたします。

それから、木曜日はまっちゃんが設計を担当させていただいたH様のご契約でした。

(・ε・)ノ H様、ご契約おめでとうございます!

まっちゃんは残念ながら立ち会うことが出来なかったのですが、ご契約の様子はこちらのブログで紹介されておりますのでご覧下さいまし。

| | コメント (2)

2009年7月10日 (金)

お知らせ。

Image189_2今日はG2Rさんが最近飼い始めたウサを連れてきました。

柔らかくて、ちびっこくって、超かわい~い~(∋_∈)

隣でなでなでしてたU杉もかわいい~、飼いたい~、と言いながら、うちの実家にもウサギの毛の毛布があったんだけど、それもすごい気持ちよかったんだよね~。 

と、うれしそうに話していたU杉でしたが。

・・・ウサギの毛布を使う人は、決してウサを飼っちゃいけないと思うまっちゃんです。

(・ε・) フムフム

今日はここでお知らせがあります。

お客様ブログにT崎様が仲間入りしました。オーパススタッフより豆に更新してくださっております。とってもおもしろいので、みなさん、のぞいてみてください!

その他、ブログ書いてもOKですょ~という方がいらっしゃいましたら、担当までお声がけくださいまし (・ε・)ノ ヨロ

●7/25(土)はこんなイベントを開催します!うちで『家を建てたお施主様』×『お家作り計画中のお客様』のフリートークの場です。

家作りの先輩に素朴な疑問をぶつけてみよう。

*イエトークのロゴは決してアメトーークのパクリではありません。

| | コメント (6)

2009年7月 7日 (火)

お引き渡し完了 in July

Dsc03779_2本日はK様のお引き渡しでした。

(・∀・)/♪ K様、お引き渡しおめでとうございます!

梅雨の合間のお天気、雨降らなくてよかったですねぇ。

今回は担当のF田取締役、K池リーダー、設計のまっちゃん、コーディネーターのO田さん、監督のとくちゃん、外構担当のY木リーダーと、担当者がほぼ全員揃いました。総務のおじさんもご参加ありがとうございました。

お引き渡し日でもあり、お二人の結婚記念日でもある記念すべき日に、いっぱいのスタッフでお引き渡しできてよかったです。

(・ε・) まっちゃん感無量です

お引き渡しの様子はK様の胸に刻んでいただけたと思うので、あえてここでは書かないでおきますが、

K様からの

「初めてショールームに行ってF田さんに案内してもらったときから、ここにお願いしたいと思っていましたし、ほんとにお願いしてよかった。その気持ちは今も変わっていません。」

という熱いお言葉を聞いて、今日ここに居れたことをココロからうれしく思いました。

K様、今後ともよろしくお願いします!

外構できたら、また見に行きますね~♪

| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

1週間のはじまりでもあり、終わりでもある月曜日。(でも明日は出社の火曜日です)

Image183今日はバタバタとした一日でした。

朝は会議、その後はイベントのロープレ、

その後は明日のお引き渡しに備えて、書類を作成したり、いろいろ準備したり・・・。

そしてお客様からのメールにお返事して、溜まった仕事を片付ける。

そんなこんなで一日が終了。

また明日もがんばります。

ちなみに、写真は文面となんら関係ありません。

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

地鎮祭 in July

Img_1725本日は横浜市にてK様の地鎮祭が執り行われました。

(・ε・)ノ K様、本日は地鎮祭おめでとうございます!

まっちゃんは事務所の留守番のため参加できなかったのですが、写真はUPさせてくださいね~。(いつものことながら、事後報告ですいません)

Cimg8179こちらのK様、うちのK池リーダーが担当させていただいておりますが、まっちゃんも設計で担当させていただきました。

←こちらはご契約時のお写真

今頃UPしてすいません(汗)

Image022お打ち合わせでは、Cちゃんがくじ引きや折り紙など作ったものを見せてくれるので、それが楽しみでもありました。

←こちらはCちゃんが作ってくれた折り紙作品集です

(・ε・) こういうのはうれしいね

今までに、いろんな子供たちからもらった数々の作品を全部取ってあるまっちゃんですが、集めると2畳分の納戸が必要なほどになりました。

あ、ちょっと言いすぎました。

K様、今度ともよろしくお願いします!

追加:

今日のM様とのお打ち合わせで・・・。

Image020Image021お子様のEくんが静かになったな・・・と思ったら、こんな体勢で寝ておりました。

(゜ロ゜) ヤラカッ!

あんまりかわいかったので、ママと一緒になって写真を撮ってしまいました。

| | コメント (4)

2009年7月 4日 (土)

カラダが資本。

本日は健康診断でした。

→「ケンコウシンダン」って変換しようとしたら「健康死んだ」ってなっちゃって、ひとり笑ってみましたが、何か?

(・ε・) いったい健康なんだか、不健康なんだか

やはり今年も身長は1ミリたりとも伸びておりませんでした。

そんな中、まっちゃんの周りで、Zのおっさんや副社長やS藤さんは「身長が縮んだ、縮んだ」と騒いでおられました。

・・・伸びてなかったけど、縮んでなくてよかったです。

そして午後からはセミナーが開催されました。

前回に引き続き、今回もS田氏のお話に惹き付けられたまっちゃんです。喉のポリープの手術をしたおかげでガラガラ声が聞きやすくなりました。

「『再発を防止するにはどうすればいいの?』って(担当医に)聞いたらさ~

『セミナーとお酒とタバコを止めてください。』って言われたんだけど、

セミナーは止められるけど、お酒とタバコはムリだょ~。」と言い切っておられました。

・・・カラダは資本です。自分のカラダを大切に。

まっちゃんも健康診断の結果がいいことを願います。

| | コメント (1)

2009年7月 3日 (金)

明日は

明日は1年に1回行われる健康診断です。

身長も体重も高校時代から何ひとつ変わってないまっちゃんですが、視力だけはレーシックのおかげで劇的によくなりました。(0.08→2.0に)

30歳を機に受けてみた胃の検査では胃下垂が発覚!(゜ロ゜)ナント

あれ以来、バリウムは飲んでません。

明日は血液検査を受ける予定なので、朝食抜きです。

(∋_∈) 飲めるのはお水だけ

健康であることを願います・・・。

そして、午後からは前回ご好評をいただいた『本当に良い家づくり&資金計画セミナー』を開催します。

今回もたくさんのご予約をいただき、ありがとうございます!

セミナーにご参加くださるみなさま、明日会場で~ (・ε・)ノ

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

最近のマイブーム

最近、町田に行くと決まって寄るお店があります。

それは、仲見世商店街の入口にある『小陽生饅頭屋』というお店。そこでは生餅饅頭(焼き小龍包のような点心)を売っています。

いつ見ても結構、並んでます。お店の前にあるカウンターで食べることもできますが、まっちゃんはいつもお持ち帰りしています。

Image019気になる生餅饅頭はその名の通り、皮がもっちもち。中にはあふれんばかりのあっつあつのスープが!

(∋_∈) だんだんお腹が空いてきました

ちなみに、小龍包よりもしっかりとした皮で包んであるので、危うく皮が破れてスープがなくなっちゃった・・・なんてこともありません。

食べ方は、始めに皮に箸で穴を開け、レンゲにスープを移してまずスープだけを味わいます。(確か、お店の張り紙にそう書いてあった)

Image018この時、勇んでかじりつこうもんなら、熱々のスープが飛び出し、やけどして大変なことになります。

そのあと、皮とお肉をじっくりと味わいます。

4個入り 340円、6個入り 510円 とリーズナブルですので、一度お試しください。

| | コメント (5)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »