« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の19件の記事

2009年8月31日 (月)

リニューアル。

お待たせしました。

やっと、やっと手をつけました。

みっちゃんが担当していた仕様ブースのリニューアル。

やろうやろうと計画して早数ヶ月。

やっと今日、彼は立ち上がりました!(しかも急に)

Image035Image037

←写真左はちょいと休憩中のコンビ。

写真右は壁に展示されたサンプルたち。

今日で仕様ブースが生まれ変わったと言っても過言ではないほどの大変化!

( -_-) というか、以前が汚すぎかと・・・

みっちゃん、ありがとう。

そして外出してたのでほとんど手伝えなくてごめんね・・・。

( iдi ) でも頼まれたキャスターと釘は買ってきたょ・・・

まだまだ改善するところはたくさんあると思いますが、かなり見やすくなってこれから仕様決めをするのが楽しみになりそうです。

仕様決めが終わったお客様もちょと覗いてみてくださいね~。

↑自分たちで満足しすぎヽ(´o`;

| | コメント (2)

2009年8月30日 (日)

これなんだ?

Image211おまんじゅうじゃないですょ。

ネコの頭です。

二頭身のドラえもんも

びっくりの一頭身です。

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

たこ焼きかお好み焼きか・・・

今日はここから歩いて10分弱のところで行われる相模原納涼花火大会でした。

昨年は雨で順延、順延を繰り返し、結局11月頃に行われたのですが、今年はお天気の心配もなく予定通りの開催でした。

たこ焼きかお好み焼きか迷ったあげく、選んだのは

(・ε・)ジャーーーン。

やっぱりたこ焼き!

Dsc04169Dsc04171しかも中に入っているタコがイイダコ!

(・ε・) どぉでもいっか・・・

前置きはさておき、

今年の花火はこんな感じ。

Dsc04189Dsc04187Dsc04183

やっぱり花火を撮るのはむずかしいです。

あぁ、今年も夏が終わってしまった・・・。

毎年この花火を見ると、夏の終わりを感じずにはいられません。

夏が終われば食欲の秋、到来!おいしいものをおいしく食べられるよう、仕事もめきめきがんばりますっ!

おまけの写真。

Dsc04178_2なんじゃこりゃ。

| | コメント (2)

2009年8月28日 (金)

里親募集②。

不動産部のにゃーごさんがまたネコを拾ってしまいました。

地元のお祭りに行った際、着いてきちゃって離れなかったそうです。

何日も食べていなかったのか、拾った当時はガリガリで、自宅に連れて帰ってからご飯をあげたら、うなうな言って食べたようです。

みっちゃんやお客様にもお声がけしておりますが、もしネコを飼いたいという方がいましたら、まっちゃんまでご連絡くださいまし。

0010040095ヶ月位。

女の子。

ワクチン(1回)予定。

白い靴下はいてます。

祭りで出会ったので「まつりちゃん」と(仮に)呼んでるそうです。

どうか、まつりちゃんに愛の手を・・・。

| | コメント (2)

2009年8月27日 (木)

ハンドメイド。

先日、表参道ヒルズの『粋更(キサラ)』でブラブラしていた時のこと。

03蚊帳を使った生地にざっくりとしたステッチがはいってるハンドタオルが売られていました。

蚊帳のフキンは使う前は固くてバリバリしているのですが、使えば使うほど柔らかくなって、吸収性もバツグン!というのを知っていたので、買おうかな・・・と思ったのですが、そう言えば確かうちにも蚊帳のフキンがあったなぁと思い出し、帰ってからさっそく同じようにステッチを入れてみました。

Image215Image214←それがこれ。

ステッチを入れても所詮フキンはフキンでした。

でも、こんな簡単な手間を加えるだけでお気に入りの1枚(2枚)になるなんて、すごい!

久しぶりに針でチクチクしたのですが、あまりに簡単だったのでしばらくはまりそうです。

| | コメント (2)

2009年8月24日 (月)

こんなとこで伝達事項その2

昨日の朝からさっぱりできなくなったメールの受信ですが、今朝、総務のS藤さんの指示通りにメールアカウントを再設定しなおしてみたら、みるみる受信されました。

みなさま、お騒がせいたしました、ここに復活です!

S藤さん、ありがとうございました~。

メールが来なくなってわかったこと:

毎日山のように送られてくる迷惑メールもぱったりこないと寂しいもんである。

| | コメント (3)

2009年8月23日 (日)

こんなとこで伝達事項。

今朝からまっちゃんのPCメールがうまく受信されません。

原因がわからず、まだ治っていません。

(つД`) 総務のS藤さぁ~ん、見てくださぁ~いっ

メールされた方はまっちゃんまでご一報ください。

近日中には直しますので、それまではFAXもしくは別のスタッフへメールいただけるようお願いいたします。

(こんなとこで発表してすいません・・・)

とりあえず、ご報告まで。

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

占いには気をつけろ!

几帳面か几帳面でないかと言ったら、まっちゃんは几帳面な方だと思います。

でも周りを見渡すと、もっと几帳面な人もいたりするのでやっぱり大雑把かもしれません。

昔、たぶん4年か5年位前に(←この辺が大雑把)、友人が「すごく当たるょ」という占い師のところに行ったことがあります。

名前と生年月日と手相で占うのですが、まっちゃんが手を開いて見せるなり、びっくりするくらいのけ反って一言目に「男性の手相だわ~」と言われました。

そして最終的には「めんどくさがり屋」だと言われました。

めんどくさがり屋ねぇ。どちらかと言えば、めんどくさいこともやっちゃうタイプだけど・・・。

と、その時のまっちゃんはそう信じて疑いませんでした。

あれから何年もの年月が過ぎ・・・

そして最近、

気つけば「めんどくさっ」って言ってるまっちゃんがいます。

思い起こせば、あの時の占い師に「めんどくさがり屋」だと刷り込まれたような気がします。

| | コメント (2)

2009年8月21日 (金)

地鎮祭 in August③

本日は町田市にてS様の地鎮祭が執り行われました。

(・ε・)ノ S様、本日はおめでとうございます!

Img_2475お天気もよく、お日柄もよく、まさに地鎮祭日和・・・と言いたいところですが、

まだまだ残暑の陽射し(侮れません)、じっとしているだけでも汗が湧き出る地鎮祭でした。

Img_2495幼稚園のAちゃんも暑さに耐えてがんばっていたので、無事に終わって一安心です。

「あたし 『ゆり(組み)』 なの。」

イスに座って名札をまっちゃんに見せながらそう語る、ちょっとハスキーボイスのAちゃん。若干5歳。

なんだか、大物になる予感がします。

S様、Aちゃん、明日もお打ち合わせですが、引き続きよろしくお願いします!

| | コメント (2)

2009年8月20日 (木)

新卒採用PJ その2

今日は新卒採用プロジェクトによる『就職情報サイト マイナビ』に掲載する写真撮影&取材が行われました。

メンバーはこれでもか~ってくらいオビタダシイ数の写真を撮られていました。

まっちゃんは今日1日で半年分くらいの笑顔(苦笑い?)を作ったような気がします。

(∋_∈) もぅ笑えません

みんなを笑わせながら、なんとか自然な笑顔を撮ろうとしてくれたカメラマンさんはすごい!

でも不自然な笑顔になってないことを祈ります・・・(つД`)

今後はUPする内容を考えなければ・・・です・・・。

ぐっさん、がんばってね (・ε・)ノ 

ウソウソ。

まっちゃんもがんばりますょ。

| | コメント (6)

2009年8月18日 (火)

アンバール、ひとつ。

昨日は毎月恒例の「社長と話そう会」。オーパスではみっちゃんとありちゃんが今月のメンバーのようでした。

宮崎牛のハンバーグはおいしかったですか?

ちなみに昨日「シャブ中」発言をしたM村氏は、「ハンバーグ」のことを「アンバール」と聞き間違えていました。

( -_-) それ、どんな食べ物ですか?

Image206アンバール、あったら案外食べてみたいかもです。

| | コメント (3)

2009年8月17日 (月)

今日から業務開始!

(・ε・)ノ 1週間ぶりです!

本日より、業務開始いたしました~♪

みなさん、楽しい夏休みでしたか?高速道路料金1,000円の恩恵を受け、遠くまでお出かけされた方もきっと多かったのでは?

一方、まっちゃんは近場で攻めた夏でしたが、何か?

久々に顔を合わせたスタッフでもどこに行ったとか、ここに行ったとか・・・

そんな中、

まっちゃん:「まっちゃんのこの夏の初体験はね・・・写仏!」

M村氏:『シャブ中?』

まっちゃん:「・・・なわけないから( -_-)」

(・ε・) 確かにタイムリーではあるけど、やるわけないよね

Dsc04158お経を写す写経ならぬ、仏を写す写仏です。鎌倉にある長谷寺で体験できます。

写すと言っても和紙に薄く下書きがされているので、それを筆ペンでなぞるだけです。

Dsc04160Dsc04162いろんな邪念を振り払い「無心」で描く・・・のを目指してましたが、

携帯が鳴ったり、お昼何食べようかな?この後どこ行こうかな?と「無」になろうとすればするほど、邪念が入ります。

ま、そんなもんですよね?

かれこれ1時間半位、集中して描いてましたが作業はとっても楽しいものでした。

また来ようかなぁ・・・。

Dsc04165Dsc04166で、お寺を出てすぐ口に入ったものは、これ。

麩帆の麩まんじゅう (1個 170円)

どうしても食欲だけは取り払えないようです。

| | コメント (2)

2009年8月 9日 (日)

明日から夏休み・・・。

今日はS様、H様、M様のお打ち合わせでした。

みなさま、暑い中、おつかれさまでした~♪

Image033こちらは、M様のお打ち合わせ中、床で寝てしまったEくん。

(・ε・) カエルの足みたくなってる

子供ってどこでも寝られるんですね。

こんなこともあるので、床掃除は手を抜けません。

( -_-) ほんとは適当だけど

そしてついに明日から夏休み~(・∀・)/♪

OPUSは明日~16日までお休みします!

ブログはまた17日から更新します。

では、みなさま、よい夏をお過ごしくださいね~♪

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

地鎮祭 in August②

Dsc04098本日はお日柄もよく、相模原市にてT様の地鎮祭を執り行いました。

(・ε・)ノ T様、地鎮祭おめでとうございました!

奥様のお母様手作りのお赤飯、ごちそうさまでした~♪

Dsc04127何を隠そう、実はまっちゃんお赤飯が大好物です。

なので今日は持ってきたお弁当のご飯を食べず、いただいたお赤飯(半分)とお弁当のおかずのみをお昼にいただきました。

なのでお弁当のご飯だけがあまってしまったので、今晩はお赤飯(残りの半分)をおかずにご飯を食べたいと思います。

(・ε・) ごはんづくしだね

それから今日は、同じく相模原市にてN様と町田市にてH様の地鎮祭も執り行われました。

(・ε・)ノ N様、H様おめでとうございました♪

H様は設計を担当させていただきましたが、今日の地鎮祭は打ち合わせのため出席できませんでした。H様、すいません・・・。

またOPUSで楽しい(世間)話ができればと思います!

T様、N様、H様、今後ともよろしくお願いいたします(・∀・)/♪

| | コメント (2)

2009年8月 7日 (金)

スダテ~。

水曜は毎年恒例の「安全衛生協力会」によるバス旅行でした。

今年は千葉の富津にて、「スダテ漁」を体験するツアーで、うちの社員と業者さんも含めると総勢100名近い人数が集まりました~♪

準備していただいた総務の方々、おつかれさまでした~ (・ε・)ノ

Dsc04069Dsc04053スダテ漁は膝くらいの深さの浅瀬に設置された迷路のような網の杭の中で、各々が網でバシャバシャと魚を獲るものです。

満潮の時に魚が入って、潮が引いたらその中に入ってしまった魚は出られない仕組みになっているのですが、やたらと鯛やら、カレイやらいるので、秘かに放流してくれているのでは?と疑ってみたりして・・・。

Dsc04060まっちゃんはどうやったら獲れるのか全くイメージが湧かないまま、網を潜らせ適当に動かし、水面からひょいっと上げてみたら大きな鯛が入っててビツクリしました。

(・ε・)ノ とったど~

Dsc04083.

お昼はホテルに戻ってから目の前にあるてんぷら鍋で、自分たちでてんぷらを揚げ、獲ったばかりの鯛のお刺身をいただきました。

Dsc04079その後、カキ氷を食べに海の家に行ったら、ポケットにはさっき海で拾ったシーグラスしか入っておらず、一緒にいた副社長にごちそうしてもらいました(´ー`)

(・ε・) シーグラスでおつり出ますか?

Dsc04086

ごちそうしてもらったカキ氷、冷たくてとってもおいしかったです。

副社長、ごちそうさまでした~♪

| | コメント (2)

2009年8月 4日 (火)

サプライズ!

昨日は総務のY下さんのサプライズ送別会が行われました。

総務のメンバーだけでささやかに送別会・・・と思ってお店に入って来たY下さん、入室と共にたくさんのクラッカーと(ほぼ全社員の)みんなの「お誕生日おめでとぅ!」という声にとっても驚いていました。(2日前がお誕生日)

そして特建のS藤さんを筆頭にみんなで歌った「Happy Birthday♪」。実はまっちゃん、隅っこの方で秘かに胸がいっぱいで全く歌えませんでした。

( iдi ) ウァ~ン

今までトップシークレットで準備してきたY口さん、S崎さん、おつかれさまでした~♪

そして定年までの18年間を勤め上げたY下さん、ほんとにおつかれさまでした~(´ー`)

セレブ?仲間のS藤さんや副社長の言葉を聞いて、またしても胸が熱くなったまっちゃんです。

そして今まで誰もみたことがないんじゃないかというほどレアな会長の一気飲みを見て、またしても目頭が熱くなったまっちゃんです。

( iдi ) 涙腺ゆるいのは歳か?

まっちゃんは送別会やら二次会やら幹事側に立つことが多いですが、いつかこんな素敵なサプライズをしてもらえたらなぁと感じた会でした。

いつも笑顔でテキパキを仕事をこなしてくれる優しいY下さん、これからはパートで田名事務所に勤務、よろしくお願いしますね♪

| | コメント (7)

2009年8月 3日 (月)

新卒採用PJ~メンバーのまっちゃんは中途採用ですが、何か?~

今日は『新卒採用プロジェクト』のキックオフミーティングでした。

まっちゃんは昨年に引き続き、2年目の参加となります。

(・ε・)ノ I澤さん、K林さん、Y口さん、(今日はいなかったけど)Y木さん、がんばろぅね

ミーティングでは、どんな学生さん達に来てもらいたいか、相陽建設にとって必要な人材は?といったベースとなる部分をメンバーで出し合い、共有する作業を行いました。

Image031性格的なところからスキル的なものまで、いろんな要素を挙げていったのですが、案外自分には当てはまってないもんです。

これから何度かミーティングを重ね、しっかりとしたベースを作り、PJを成功をさせおいしお酒を飲みたいと思います!

(・ε・) 祝杯は当分先ですがね

やる気あるフレッシュな学生諸君(まっちゃんのブログ読んだりしてるかな?)、相陽で一緒に働きましょう~♪

Image032ちなみにこちらはI澤リーダーが、ミーティング最後に〆の言葉を言っているところです。

(・∀・)/ リーダーガンバレ!

| | コメント (2)

2009年8月 2日 (日)

地鎮祭 in August

Img_2324本日は相模原市にてS様の地鎮祭が執り行われました。

(・∀・)/♪ S様、本日は地鎮祭おめでとうございます!

雨の中の地鎮祭でしたが・・・

(・ε・) 言うょ、久々に言いますょ

雨降って 地固まる です。

(・ε・) 雨の時のお決まりの言葉です

でもうちの会社の地鎮祭は、晴れてても雨でもテントをご用意しています。

だからちょっとやそっとの雨じゃ濡れません。

(つД`) 今日はテントあってよかった~

そんな雨の日の地鎮祭でしたが、今日は大安とあってか

前の土地でも地鎮祭が行われておりました。

でもテントがなかったので、みなさん傘さして参加されていました。

(つД`) うち、テントあってよかった~ 

あ、くどくてすいません。

ちなみにテントだけじゃなくて、ちゃんと人数分のイスもご用意しております。

なんだかテントの自慢話になっちゃいましたが、S様これからもよろしくお願いします!! (・ε・)ノ

| | コメント (2)

2009年8月 1日 (土)

お知らせ。

最近、暑かったり涼しかったり、体調を崩しがちな気候ですが、いかがお過ごしですか?

いよいよ今日から8月に入りました。

ということは、今年もあと5ヶ月。

(∋_∈) 早いです。ほんと~に早いです。

みなさん、夏休みはどこかへお出かけされるのでしょうか?(・ε・)

まっちゃんは先日、地元のお友達とキャンプに行ってきました。

こちらは晴れていたというのに、道志は終始雨模様でしたが、なにか?

お出かけの際は傘を忘れずに、楽しい夏をお過ごしくださいね~。

     ↓↓OPUS休み↓↓

(・ε・)ノ OPUSは8/10~16までお盆休みのため、お休みします

| | コメント (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »