« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の21件の記事

2009年10月31日 (土)

完成見学会 in October(初日)

Img_3985今日は日野市にてK様の完成見学会が開催されました。

(・ε・)ノ 開催にあたりご協力いただいたK様、ありがとうございました!

外はお天気もよく、ぽっかぽかの一日でした。

今回も設置した室内の湿度計では14時半の時点でこんな感じでした。

外が温度24度、湿度31%  中が温度23度、湿度52%

Img_3997Img_3994過ごしやすい陽気でしたが、外は意外と乾燥気味。(午前中は湿度20%前後だった)

中は適度に湿度があり、喉がイガイガすることもなく快適に過ごすことができました。

珪藻土とセルロース様々ですね。

現場には、お客様に混ざってK様とK様のお母様がいらっしゃいました。まっちゃんは初めてK様のお母様とお話しさせてもらったのですが、

Img_3974

「お恥ずかしい話なんですけど、息子から家を建てるって聞いた時は相陽建設なんて知らなかったもんだから、だまされてるんじゃないかって心配で心配で夜も眠れなかったんです・・・。でも上棟の様子を見せていただいて、しっかりしていたので息子は間違ってなかったんだって安心しました。」

そううれしそうにお話しされるお母様を見て、なんだかこちらもうれしくなりました。

安心できたのは現場を担当してくれたスタッフのおかげです。ありがとぅ(´ー`)

K様のお母様が安心できた現場は明日も完成見学会を開催しておりますので、みなさま、ぜひお越しください。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

完成見学会 in October(前日)

明日、あさっては日野市にて、完成見学会が開催されます。

『チョコレートの色のお家』と言うだけあって、温かな陽射しを浴びた外壁はとってもおいしそうでした。

外構工事はまだちょこっと残ってましたが、完成が楽しみな感じです。

たくさんの方に見ていただきたくて、今回は予約制ではありません。ぜひ見てみたい!というかたはどしどしお越しくださいませ。

*現場はお車の駐車が充分に確保できませんので、駅から徒歩にてお越しくださいますようお願いいたします。

また、ご近所の方のご迷惑になりますので、くれぐれも迷惑駐車のないよう、ご協力お願いいたします。(・ε・)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

上棟 in October③

新型インフルに打ち勝ち(てか負けたから休んでた)、まっちゃんは本日より出社いたしましたっっ!

みなさん、お元気でしたかぁ??

しばらくぶりです!

本日、出社早々、町田市にてH様の上棟式に参加させていただきました。

H様、本日は上棟おめでとうございます (・ε・)ノ

Img_3935こちらはH様邸前にてパチリ。

大工さんを挟んで、右がH様ご夫婦とご親族。そして左がインフル感染者若干2名。

(∋_∈) ダメジャン

Img_3949幣束の根本の部分に書かれたご主人のお言葉。

「おもいやりを もって 楽しい 家庭を。」

なんだかアート作品っぽくなってますが・・・。

そんなH様のご主人が最後におっしゃっていたお言葉に

「初めてショールームに行った時に、こんな木の家に住みたいと思っていたのが、こうして今、現実に家が建ち、うれしく思っています。わからないことも多くご迷惑をかけることもあると思いますが、よろしくお願いします(ほんとはもっと長くてちゃんとお話されていたのですが、簡単にまとめちゃいました)。」

初めてショールームにいらした時、こんな家に住みたいなぁと感じていただけたからこそ、今日があるのだということをご主人のお言葉であらためて実感しました。

そのことを忘れずにスタッフみんなで取り組んでいきたいと思います。

いつも明るいH様、今後ともよろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年10月26日 (月)

自宅からこんにちは~♪

今日は自宅からの更新です。

と、いうのも新型インフルに感染してしまい、ただ今自宅療養中でございます~ノ(´д`)

熱はすっかり下がったのですが、菌を撒き散らすといけないので引きこもり中です。

とりあえず実家に報告しようと思い、

「インフルエンザになったから、タミフル飲んでベランダから飛び降りちゃうかも。」と電話したら、

「じゃぁ、飛び降りそうになったら電話して。」と言われたまっちゃんです。

お休みの間にお伺いする予定だったT様、お伺いできなくてほんとにほんとに残念です。まっちゃんもビーフシチュー食べたかったです・・・。

それからO様、今日のお引渡し時に立ち会えなくてすいませんでした・・・。また改めてお伺いします!

そしてスタッフのみんな、この忙しい時期にお休みして申し訳ありませんでした。

心配してメールくれたり、何か届けようか?と気遣ってくれたり・・・(T△T)ありがとう。

出社までもうちょっとよろしくです・・・。

P.S:毎年11月に受けている予防接種ですが、今年は接種する前に感染してしまいました、まだ受けてない方は早めの接種をおすすめします。まっちゃんが言うのもなんだけど・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年10月23日 (金)

比較現場見学会 in October③

明日24日(土)と25日(日)は相模原市共和にて比較現場見学会を開催いたします。

詳しくはこちらまで (・ε・)ノ

来週も10/31(土)と11/1(日)に日野市にて完成見学会を開催いたします。

詳しくはこちらまで (・ε・)ノ

11/7(土)にはリフォームいつものセミナーを開催いたします。

詳しくはこちらこちらまで。

今後も毎週のようにイベント盛りだくさん開催予定です。

詳しくはこちらにて随時チェックしてみてください!

(・ε・) ちょっと今日はリンク貼りすぎましたかね?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年10月22日 (木)

まだまだ続くょ。

Image262昨日作ったパン。

きのこグラタンパン。

(ちょっとピンぼけ)

友人にあげた以外は自分で

ペロリと食べてしまいました。

まだまだ食欲の秋は続きそうです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

ラー油の達人。

先日、ずっとずっと食べたかったまぼろしのラー油を手に入れてから、ちょっとだけラー油にはまっております。

(・ε・) あいつ、案外奥深いですょ

まっちゃんちに集まってきたラー油。

そこで先日、味比べをしてみました。

Image261Image260.

.

.

左から『涙そ~そ~ 焼き味噌ら~油』
こちらはベースの油がオリーブ油とゴマ油になっているので、口に入れた時にオリーブ油独特の香りがある。油自体ももったりとして重たい感じ。味噌だけに甘さがあり、後で少し辛みがくる。少し洋風っぽいおしゃれな味。

続いて真ん中が『ラー油の鉄人』
口に入れた瞬間、酸味を感じたので原材料をみたらシークァーサーと書かれていた。八角の香りが強いので、ギョーザよりも坦々麺などにおすすめかも。口に入れてすぐに辛みがくる。3つの中で一番辛い。油自体は1番さらっとしている。

最後に右が『石垣島ラー油』
見た目でもわかるように具だくさん。色も濃い目。山椒が聞いて香ばしく、1番味がある。辛みがそれほど強くないので、ついついたくさん食べてしまう。以前、マーボー豆腐の仕上げにかけたら、ぐんと美味しさが増した。

好みは人それぞれだけど、やっぱり入手しにくいだけあってペンギン食堂のラー油が一番味わい深いと思いました。簡単にスーパーで入手できないところがさらにおいしくさせてますが・・・Dsc04361

とにもかくにも、しばらくラー油にはまりそうです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

かわいいお客様。

OPUSがすっかりハロウィンらしくなりました。

オバケがたくさん飛んでます。

そんな中、

Img_3676Img_3677かわいいお客様が。

以前、うちで建てていただいたA様のRちゃん(右)とMちゃん(左)。

二人共かわいらしいハロウィンの仮装で来てくれました~♪

お兄ちゃんのYくんはお友達とどっかに遊びに行っちゃってました

お引き渡しした時はまだMちゃんが生まれる前でRちゃんが恥ずかしそうにしてたけど、今ではすっかりお姉ちゃんになってました。

Img_3709_3こうして遊びに来てくれるのは、OPUSがお店だからこそ。建ててからの再会はほんとにうれしいもんです。

そしていつも思う、子供の成長って早いなぁ・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年10月18日 (日)

地鎮祭 in October

Img_3705本日は厚木市にてM様の地鎮祭が執り行われました。

(・∀・)/♪ M様、地鎮祭おめでとうございます!

宮司さんが詠みあげる祝詞奏上を聞いて、Aちゃん(妹)が「モニョモニョモニョ」と真似していたのが、とってもかわいかったです。

こちらのM様、今から1年ほど前(まだ土地をお探し中の頃)、同じ市内に住むS様のお宅(引越し後)にご案内したことがあります。実は今回の土地はそこから目と鼻の先にある場所でした。(現場からS様のお家が見えます)

地鎮祭も無事に終わり、「ちょっとS様のお家に行ってくる~」と片付けを抜け出して歩くこと1分。

「こんにちは~」とお声をかけたら、玄関先にご主人とお母様がいらっしゃいました。

ご主人:「昨日、裏の道通ったら見たことあるマーク(テントに会社のマークが入っている)だなぁと思って、もしかしてそうかなぁって思ってたんですよ~。で、さっき覗いたら、松尾さんらしき人が見えたからそうだねって話してたんですよ。」

お母様:「これから現場へちょくちょく来るんでしょ?そしたらお茶でも寄ってくださいね。午後ならいるから。」

まっちゃん:「はい、ありがとうございます。でもお茶しに来ました~とは寄りにくいですけど、また来ます!(´ー`)」

と言って現場を後にしました。ご近所でOPUSのお家が2つ。

もっともっと増えればいいなぁと思うまっちゃんでした。

(・ε・)ノ ご近所で同じOPUSのお家に住むM様、S様、これからもよろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

ちいさなイベントのお知らせ。

Img_1482今年の1月にお引き渡ししたm川様邸。

m川様にはOPUSのHP内でも『我が家の家づくり日記』ブログを書いていただいておりました。

Img_1478今日はそのお家で12/8(火)にちいさなイベントを開催されるとのことで、そのお知らせです。

まっちゃんは飾らない、さりげないm川様のセンスが大好きです。

きっと、OPUSのお家が好きな方はツボなのでは・・・?と思いご紹介させていただきました。

* * * m川さんブログからのコメント * * *

ちいさなおうちにお引越ししたのが2009年1月・・・
simple is best!!!のセサミブラックのお家に
今も少しずつ自分達で手を加えて・・・日々を楽しんでおります

施工主さんの数だけある風家!その中のひとつ・・・m川家の風家・・・

お友達のおうちに遊びにくる感覚で・・・
遊びにいらしてくだされば幸いです(*^。^*)

当日は
是非!オーパスさんから来ました♪そんなお声をかけてくださいませね
お会いできますのを楽しみにしております

* * * * * * * * * * * * * * * *

OPUSのお家が取り持つ「ご縁」。もしそんなご縁があったらステキですね。

ご自宅での開催なので、場所はこちらでお知らせすることができませんが、ぜひ行ってみたいという方はこちらをチェックしてください。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年10月16日 (金)

Trick or Treat!

Dsc04486Dsc04484_2あ、お化けがいる。

と思ったら、ハロウィンの飾りつけでした。

大きな木を男性4人がかりで運んでます。

明日には、また違ったOPUSがお目見えですので、お楽しみに!

ちなみに冒頭の『Trick or Treat(トリック・オア・トリート)』。

ハロウィンの夜にお化けに変装した子供たちがドアの前で、「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうょ」と近所を回る時に言うセリフですが、

直訳すると「いたずらされるか、もてなすか?」です。

よくよく考えたら、すごい言葉ですね。

では、今週末お打ち合わせのみなさま、今週末はスタッフもお化けに変装してお待ちしております。(ウソ)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年10月12日 (月)

縁の下の力持ち。

OPUSの監督は現在3名いる。

まっちゃんたちが火・水休みなのに対し、彼らは基本的に土・日・祝日休みだ。

でも土・日休みのお客様に合わせて、地鎮祭やら上棟式、配線確認やら左官のパターン確認などで借り出されることが多い。

今日も祝日なのに、地鎮祭やら配線確認やらで出勤している。

面と向かってお客様と打ち合わせしているまっちゃんたちは「すいません、水曜はお休みなもんで、できれば違う日に・・・」などと言えるが、監督はそれができない。

それをわかっているのでなるべくは出勤の土曜に予定を組もうと思っているのだが、現場の状況にもよるのでなかなかうまく合わない。

先日も「すいません・・・もうこの日曜しか地鎮祭をやる日がないんですけど・・・出てもらってもいいですか?」というまっちゃんに対し、

「わかりましたヽ(´o`;」と快諾してくれるY監督。

( iдi ) 正直かっこいいっす

平日は現場が動いているので代休取るのが難しいことを知りつつ、ココロの中では「どっかで代休取ってね」と願っている。

でも毎日いる。文句も言わず・・・。

そんな彼らを誇りに思う、今日の祝日でした。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年10月11日 (日)

&home再び。

Dsc08064以前、うちで建てていただいた相模原市のN様のお宅。

こちらは以前から雑誌に何度も取り上げられているお家ですが、またまた今回も雑誌に掲載されます。

10月発売の「&home(vol.23)」。 →たぶん次出るやつ(・ε・)

担当したお客様のお家が雑誌に掲載されるのは、とってもうれしいです。

前回、掲載された時も何冊も買いました。Dsc08071_2

もちろん今回も数冊買います!

気になる方はぜひお買い求めくださいまし。

そして他のお客様のお家も、どんどん雑誌に掲載されるようになるとうれしいなぁ・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

今日の一日。

本日は相模原市にて比較現場見学会がありました。

見学会に来てくださった方々、ありがとうございました~ (・ε・)ノ

まっちゃんは本日、座間市のO様邸のオーナー検査に行ってきました。

O様、おつかれさまでした~♪

珪藻土のクラックや床のキズなどをひととおりチェックして、リビングで奥様と世間話を始めたら生体エネルギーの話に花が咲き・・・、気付けばみんないなくなってました (´o`;

(みんなは外周りをチェックしてたみたいです)

そして午後からはU様とお打ち合わせ。

こちらは社内コンペを行って、みんなの意見を終結させたプランでご提案させていただきました。毎回、初めてお会いするお客様へプレゼンする時は緊張しますが、このプランでのプレゼンは(社内プレゼンを含めて)2回目だったので、比較的伝えられたのではないかな・・・と思ったり思わなかったり。

(・ε・)ノ どっちやねん

今回はプレゼンした中で優先するものが変わってきたり、前回は出ていなかったご要望が新たに出てきたりと、またまた課題が出来ました。

次回は「うん、これだ!」と言ってもらえるようなプランをご提案できるようがんばりたいと思います。

そしてその後はD様とのお打ち合わせ。前回お出ししたプランで出ていた箇所の変更プランと、こんなのあったらD様きっと好きだろうなぁ~とまっちゃんが勝手に土間を広くとったプランを作ってご提案しました。

後者の土間プランは以外と気に入ってくださり、好評な感触です。

最終的には、「もうこれ以上言うことない!」と満足していただけるようがんばりたいと思います!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年10月 9日 (金)

見学会開催(裏事情)

明日、あさっての土・日は相模原市田名にて比較現場見学会が開催されます。

OPUSから歩いて5分ほどのところです。

たくさん吹き込まれたセルロースファイバーをぜひ現場にてご確認ください。

その翌週も町田市小山町にて比較現場見学会があります。

その翌週には日野市にて完成見学会があります。

ここんところ、毎週のように見学会がありますが、それが可能なのもご理解をいただいているお施主様あってのこと、感謝感謝です。

OPUSでは現在建築中のみなさまの現場で見学会を開催したいと考えておりますが、駐車スペースの関係や、現場の進み具合により、止む終えず見学会を見送っている現場も現実にはあります。

もし、「うちは小さいからやってくれないの?」とか「見せところがないからやってくれないの?」なんて考えをしていたら、それはとても悲しいことです。(∋_∈)

どんなお家だって、お施主様が違えば間取りも違う。そんなお家が参考にならないわけがないのです。

なので、見学会を開催していないお施主様も自信を持ってくださいね!

では、見学会でお待ちしております。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

がんばる同郷人。

先日のお休みに食べに行った『籠女(かごみ)』

恵比寿にあるこちらのお店は有機野菜を使った鉄板焼きのお店。テーブルが道沿いに並んでいて居酒屋なのに、カフェのような開放的な作りになってます。

このお店、普通ならホルモン焼きはホルモンが主役でキャベツが脇役的な感じですが、ここはキャベツが主役。

豚しゃぶだって、レタスが主役。

とにかくお野菜がたっぷり取れるお店です。

(・ε・)ノ 食べすぎたって、野菜だからダイジョーブ!

店長おすすめの「焼レンコンの豚カルビなんとか」は、レンコンがさくさくでおいしかったです。

でも何よりもうれしいのがサラダ食べ放題!テーブルに置かれた巨大ボウルにサラダが山盛り(しかも自家製ドレッシング)。そして食べたら次から次へとおかわりどうですか?とよそってくれます。

まっちゃんたちのテーブルも軽く3杯はおかわりしました。

そんな店長の名札に書かれた「名前とfrom徳島」の文字。

まっちゃん:「あ、徳島出身なんですか?」

店長:「そうです、徳島です。」

まっちゃん:「へぇ~。まっちゃんも徳島なんですょ、徳島のどこですか?」

店長:「(一瞬わかるかな?という表情をして)藍住町です。」

まっちゃん:「まじでぇ?!まっちゃんも藍住!」

店長:「え?藍住のどこ?」

まっちゃん:「笠木団地!」

店長:「え?じゃあ藍住北小?」

まっちゃん:「そう!藍住北小!」

店長とまっちゃん:「(゜ロ゜)すご~い!!」

徳島でもない、四国でもない、関東で、東京で、しかも恵比寿のお店で、藍住北小の人間が2人もいるなんて、すごいとしか言えない。

今まで徳島出身の方に出会うことはあったけど、小学校まで一緒だとは・・・。しかもよくよく聞くと、まっちゃんが6年生の時に店長1年生。

(・ε・) 以外と若いのね

興奮しつつ、店内ではしばらく先生や近所のお店など、地元ネタで盛り上がりました(´ー`)

なんだか同郷の人ががんばってると、うれしいもんですね。

初めて会ったけど。

店長、恵比寿でがんばってね!

( -_-) ま、まっちゃんに言われなくてもがんばってるから店長なんだろうけど。

まっちゃんもがんばります!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

お引き渡し完了 in October

Img_3386今日は厚木市のS様のお引き渡しでした。

外はあいにくの雨模様だったため、記念撮影は室内にて行いました。

←おすまししてパチリ

お引き渡し後の雑談では、いろいろと思い出話に花が咲き、雑談ついでにS様ご夫婦の出会いまでお伺いしてしまいました。

S様、初めてショールームでお会いしてから今日まで長かったですが、無事にこの日を迎えられてとてもうれしく思います。

途中、土地探しにも疲れが見え始め、場所を優先させ建物をあきらめかけた建売の契約の前日。あの時、奥様が「やっぱり建物は諦められない~~」と声を大にしてOPUSに戻ってきてくれたこと、一生忘れません。

やっぱりOPUSのお家はすばらしいお家だ、その気持ちを忘れずこれからもスタッフ一同がんばっていきます。

とは言っても、まだ外構工事も残っておりますので、引き続きよろしくお願いします!

Dsc04337Dsc04338_2おいしいお菓子、ごちそうさまでした~♪

ネコちゃんもかわいかったです(´ー`)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

完成見学会 in October

昨日、今日は座間市で完成見学会がありました。

来ていただいたみなさま、ありがとうございました~♪

今回はまっちゃんはOPUS対応だったので、見学会に行けなくて残念でした(∋_∈)

開催にあたってご協力いただき、また見学会にて接客?までしていただいたO様、ありがとうございました。

実際に建てた方と話せる機会はそうそうないので、みなさんも参考になったのではないかと思います。

Img_3317Img_3299

←こちらはリビングとダイニングの様子。

デジカメで撮影しながら、思わず「雑誌の中のお家みたいだな・・・」とシロウトみたいな独り言を言ってしまいました。

最近ではみなさん、数多く見学会に足を運ばれ、実際に自分たちのお家にそのまま取り入れたり、うまくアレンジしたりと、感心しております。

(・ε・)ノ やっぱり、いいも悪いもいろんなものを見ないとね

住む方によって「好み」や「スタイル」は様々ですが、いろんな現場を見て「自分たちのスタイルはこれだ!」というものを見つけてもらえたら、まっちゃんたちスタッフもうれしい限りです。

今後、見学会はどんどんやっていきますので、可能な限りご参加くださいね~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年10月 3日 (土)

ネコは癒し~cat talk④~

Dsc04334かさかさと音がするので、振り向いたらこんなことになってました。

買ってきたぬいぐるみではありません。

ビニールに入ったネコです。

・・・そのままですが。

この後も出たり入ったりして、しばらく遊んでいました。

*ウソみたいにきれいに入ってますが、決してまっちゃんが入れたわけではありません

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年10月 2日 (金)

告知2。

昨日は毎月恒例のOPUSご飯会でした。

今回の幹事はM村氏。お店は橋本駅から歩いて10分位のところにある『インドの恵み』というインドカレー屋さんでした。

インドカレー大好きなまっちゃんは、行ってみたいお店の1つだったので、みんなで行けてよかったです。

サラダやらタンドリーチキンやらでお腹が膨れてきたころに、各自選んだ2種のカレーと巨大ナンが!

Image247ドーーーン。

(゜ロ゜) デカッ

こちらは監督のO塚氏と、

顔よりも軽く大きいナン。

注:とりわけ彼の顔が小さいわけではありません。

最後にドリンクと甘~いお菓子が出て、みんなのお腹がぽっこりしたのは言うまでもありません。

雰囲気もいいし、カレーは好きだけど辛いのがちょっと苦手・・・という方にもおすすめです。辛いのが好きな方には物足りないかもですが・・・。

話は変わりますが、

明日3(土)とあさって4(日)は座間市にて完成見学会を開催いたします。

今回の見どころは、

●お気に入りのキッチン雑貨を並べる造作カウンター
●お勉強やPCコーナーとしても使える便利なカウンター
●リビングの壁は一部ブリックタイル貼り。まるでショップみたい!
●珪藻土塗りの白い天井でお部屋が広々!
●奥様のこだわり、タイル貼りの造作洗面台
●それぞれのお部屋に合わせて塗った、節無しのパインドア
●トイレの床は、お手入れと見栄えを考えてタイル貼りに!

の7本です!

お楽しみに~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

手作りブーム⑧

定期的にやってくる手作りブーム(マイブーム)がまたやってきました。

仕事に追われ、私生活が怠けてくるとストレスが溜まって、いろいろDsc04304とやりたくなる今日この頃です。

で、先々週のお休みに作ったものは・・・

カフェオレパン。

チョコチップとアーモンドスライスをトッピング。

Dsc04321

Dsc04325

で、先週のお休みに作ったものは・・・

パンプキンとパプリカのパンと、

Image252Image251紅茶のシフォンケーキと、

玉ねぎたっぷり生姜ドレッシングと、

りんごジャムです。

冷蔵庫が手作りしたものでいっぱいになったら、気分も満たされました。

ストレスの発散方法は人によって様々ですが、まっちゃんにとっては、いろいろ作ることがストレス発散になるみたいです。

住まいブログランキング始めました。

↓押してみてもいいかもと思った方は押してください。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »