« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の23件の記事

2009年11月30日 (月)

職場復帰も間近?!

今日、我らがオーパスの女性監督のとくちゃんが、生後50日のベイベーを連れてやってきました~。

彼女はただ今産休中ですが、着々と職場復帰の準備をしております。

先日、F取締役に「まっちゃんも産休くださいっ」ってお願いしたら、

「うん、まっちゃんは妊娠したら考えよ」って軽くかわされました。

(・ε・) チェッ

Img_4849Img_4853写真左はとくちゃんベイベー。ご主人似のかわいい(´ー`)男の子です。ちなみに抱っこしてるのはまっちゃんです。

写真右はうちのKリーダー。さすが一児の父。抱っこも慣れたもんです。

(´⊇`)誰に抱っこされても泣かないおりこおうさんでした

とくちゃん、みんなとくちゃんの帰りを待ってるょ~~。

早く戻っておいでね~(・ε・)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

話だしたら以外に高性能だったシリーズ①~樹脂サッシ偏~

日に日に寒くなってまいりました。いよいよ冬本番といった感じでしょうか?

今朝もまっちゃん家の窓ガラスは結露でびっしょりでしたが、なにか?

その様子をずっと見てみぬふりしていたら、レースのカーテンがカビカビになって、ついに取り替えるはめになった今日この頃です。

(・ε・)ノ ネコもひっかいてるし、替え時だってことだね

OPUSのお家は結露に強い樹脂サッシ+ペアガラス+気密性も高いモンタージュの輸入サッシを標準仕様としています。

(準防火地域などの防火指定がある地域では外側がアルミで内側が樹脂のサッシが標準仕様となります)

今日のY様とのお打ち合わせの中で南の窓は直射で暑いから・・・という話になり、すかさずまっちゃん「うちの樹脂サッシは暑くないですよ、だってLOW-Eガラス使ってますから。」

とご説明して下の実験コーナーに置いてあったLOW-Eガラスとそうでないガラスに電気を当てて熱の伝わりを体験してもらいました。

LOW-Eガラスの方に手を当てて、次に普通のガラスに手を当てた瞬間、

「熱っ(゜ロ゜)」と驚いたY様ご夫婦でした。

こちらのモンタージュ(樹脂サッシ)、ペアガラスの内側のガラスに金属がコーティングされているので、その金属によって熱の吸収と反射をするのです。熱を通しにくくし、熱(陽射し)をカットする→だからガラスが熱くならないんです。

かと言って、お日様のぽかぽか陽気は紫外線と波長が異なるため、よい陽射しだけ通してくれるのです。

(´ー`) なんだかいいことづくしだね

ちなみにガラスとガラスの間の空気層は14mmで、一般的に14~16mmが熱貫流率が小さい(=断熱性能が高い)と言われています。

また気密性が高いので、冷暖房効果はもちろん、防音効果も優れています。

さっき、Y様に「他にもいいことないの?」と聞かれお話したのですが、樹脂サッシと聞くとアルミに比べて劣化が早いのでは?と思われがちですが、モンタージュは樹脂に酸化チタンが練りこまれているので劣化しません。日本ではアルミサッシに比べ樹脂サッシは歴史が浅いですが、実は海外では古くから樹脂サッシが採用されているのです。

熱や音を通さず、そして腐らない・・・以外と優れものなんです。

っていうか、もっと最初にご説明しなきゃいけない内容でしたね。

知らなくても後悔しない、オーパスの樹脂サッシ「モンタージュ」のご紹介でした。

ヽ(´o`; アハハ ダメ?

次回は「話だしたら以外に高性能だったシリーズ②」・・・続くようだったら続けますヽ(´o`;

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

撮影報告。④

Img_4630今日は先月お引き渡ししたO様邸の撮影+取材におじゃましてきました~♪

(・∀・) O様、お休みのところ、長時間のお付き合いありがとうございました~。

カメラマンのSさんもおつかれさまでした~♪Img_4632Img_4646Img_4656

Img_4690_2Img_4679_2Img_4681お引越ししてからまだ1ヶ月だというのに、まるで2~3年住んでいるかのような充実ぶり。大好きな雑貨を飾っている奥様の様子が目に浮かびます。

ディスプレイされていた雑貨たちは、新しいお家を建てたら飾ろうと今まで貯めていたものたちと、新築を機に購入したものたちだそうです。なんだか、どの雑貨たちも「晴れ舞台」のように誇らしげに見えるのはまっちゃんだけでしょうか?

Img_4733Img_4780こちらはO様を撮影するカメラマンの様子を毎回撮影するまっちゃんカメラマンです。

ヽ(´o`; ややこしいわ

なかなかいい雰囲気ですね(´ー`)撮影は終始和やかな雰囲気の中、行われました。この落ち着いた感じ、やっぱり自然素材の力ですかね?

Img_4638Img_4721Img_4720こちらは撮影の合間に遊んだり、くつろいだりするTちゃん。(とってもかわいい男の子です)

まだ自転車に補助輪を付けているお友達が多い中、いち早く脱したTちゃんは、「Uターンできるょ」と自慢気にまっちゃんに何度も何度もUターンを見せてくれました。

Img_4743Img_4787

そして撮影の合間にはこんなごちそうが~~(∋_∈)

撮影後にはまっちゃんの大好物、手作りケーキ(ガトーショコラ)までっ!

どれもこれもとってもおいしかったです。

O様、ごちそうさまでした(・∀・)/♪

奥様がずっとずっと夢に描いてきたお家。それが現実のものとなって、その中で生活をしている自分たちがいるのがほんとに幸せだなぁって感じます。

とおっしゃったお言葉がとても印象的でした。

毎度毎度、取材の度にほんとにうれしそうなご家族を見てまっちゃんも幸せだなぁ~と思う今日この頃です。

(・ε・) いいな~

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2009年11月27日 (金)

完成見学会~予告編~

町田市小山町のS様の現場もいよいよ完成に近づいてきました。

現場にて奥様と打ち合わせするのに夢中で、すっかり写真を撮り忘れたまっちゃんです。

(・ε・)ノ こんばんは~♪

まぁ、後半は打ち合わせというよりは奥様のトルコとインドの旅行記の話でしたが・・・。

トルコとインドはまだ足を踏み入れたことのない国なので、まっちゃんは興味津々でお伺いしておりました。

(・∀・) S様、インドに行ったらインド映画観に行ってみますね!

こちらの現場は現場がスムーズに進めば12月中旬頃に完成見学会を予定しております。

ちょっと早いけど見どころは・・・

●玄関収納はアールのドア?よくみると・・・!(゜ロ゜)

●リビングに突如出た大工さん泣かせのアールの壁、その内部とは?

●玄関やパントリーの小窓はチェッカーガラスを使ったこだわりの造作窓

●浴室・洗面所を2Fに設置し、1Fは開放的なリビングを実現!

●1F~2Fに上がると・・・まだ上があるっ!その上には何が?

●障子と縁側のある和室。千本格子の古建具を使った押入れ

の6本でぇす。←久々のサザエさん風←M野様の奥様に笑っていただければ、十分です。

お楽しみに~♪(´ー`)

っとっと・・・その前に、12/12(土)・13(日)は相模原市田名にて完成見学会があります。

こちらの現場は『自然素材』×『ダブル断熱』×『生体エネルギー』を揃えた、

「そこに住まうご家族が健康になり、次世代まで引き継がれる資産価値の高い家」となっております。

ぜひ見て体感してください(・∀・)/♪

詳しくはこちらにて。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年11月26日 (木)

Did I do my best?

今日は橋本の本社にて第1回会社説明会(午前の部/午後の部)が開催されました。

まっちゃんは以前より新卒採用プロジェクトチームの一員として参加してきましたが、説明会では「営業」として「仕事紹介」を学生さんたちに説明する担当でした。

前々日、遅くまで残って作った資料(カンペ)を手に、前日、自宅でネコを相手に練習したスピーチ。今日の本番ではその成果が出ていたのでしょうか??

まっちゃんは昨年に引き続きの参加だったので、会場の雰囲気はなんとなく予想できたのですが、やっぱり1回目は緊張しますね・・・。

しかも仕事紹介をする3人のトップバッターなので、笑いの要素を入れつつ学生さんたちをリラックスさせるという任務もあり、責任重大っ(∋_∈)

西日本出身のまっちゃんとしては、クスクスという笑いではなく、どうせならどっかーーんと笑わせたいと思って挑んだ午前の前半戦。

(゜ロ゜) あれ?なに?この空気

以外にややうけ?というよりムリクリ笑っていただいたような状況でしたヽ(´o`;

そんな中でも、まっちゃんたちオーパススタッフが一番大切にしている「お客様に喜んでいただきたい」という思いはちょっとは伝わったのではないかな?と思います。

スタッフ同士のやりとりはかしこまらず、いつものまんま出せたと思うので、相陽らしいアットホームな感じは出てたと思うんですがね・・・。

(´ー`) 伝わってるといいな

今回、学生さんたちに自分の仕事のやりがいやうれしかったエピソードなんかをお話して、あらためて「家を建てる」というお客様の大切な節目に関わることができて幸せだなぁ~と思いました。

次回の説明会は12/14です。その時はどっかーーんと笑いを取りたいと思います。

いやいや、そこじゃなくって、

学生さんたちが真剣な分、こちらも後悔のないようベストを尽くしたいと思います!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2009年11月24日 (火)

理想は自宅でカフェ気分。

さっき本社から戻ってきたら、以前お引き渡しをしたm川様から1通のメールが届いていました。同じくOPUSで建てたご近所のK様のお家に行ってきたとのことでした。

↓がm川様からのメールです。(あんまりほんわかする内容だったので、また勝手に掲載してしまいました、m川さんすいません)

* * * * * * * * * * 

『ご無沙汰をしております

完成見学会続きでお忙しそうですね(*´v`*)

先日Kさん宅にお邪魔させていただきました

同じ風家でも本当に間取りなどで変わってくるものだなぁ・・・と改めて感じました

二人でおうちの住み心地やオーパスさんの話などで盛り上がりました

私だけかな?と思っていたのですが、Kさんも・・・

最近あまり で歩かなくなった・・・という話になり

カフェに行かなくとも・・・家で美味しいコーヒーを飲めば十分満ち足りた気分になることができるし

窓からさす光が穏やかで、この季節でもお部屋はぬくぬく暖かくってお家時間が本当にしあわせ(*´v`*)なんだよね~って。

風家でたてたお客様

オーパスでたてたお客様

みんながこんな風に幸せ時間を過ごしてらっしゃるのかな・・・

オーパスさんのブログからきました(*´v`*)

完成見学会にお邪魔しました(*´v`*)

相陽建設さんの建物憧れなんです・・・

色々な方からイベントの問い合わせを頂いております

なかなかお会いする機会のない方たちなので・・・当日お会いできるのが楽しみです

まっちゃんにも久しぶりにお会いできますのを楽しみにしております

では

寒さ厳しい季節ですがお仕事がんばってくださいね』

* * * * * * * * * * 

M_2お出かけしなくても自宅でカフェ気分なんて最高ですっ!まっちゃんたちが多くを語らなくても、実際に住む方たちの穏やかな気持ちが「心地良い住まい」だという何よりの証拠ですね。

こちらのm川様、12/8(火)にはご自宅でちいさなイベントを開催されます。(写真はm川様ブログより)

ご興味のある方はこちらこちらでチェックしてみてください。

m川さん、その時にお会いできるのを楽しみにしてますね~。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村←ポチっとお願いします

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

比較現場見学会 in November(最終日)

今日も町田市にて比較現場見学会が開催されました~♪

当日ご連絡をいただいたり、お店で「今からでも見に行けますか?」と声をかけていただいた方々、予約がいっぱいのためお断りしてしまってすいません・・・。

(∋_∈) お車のスペースが確保できなかったので・・・

また近いうち開催いたしますので、ぜひその時はいらしてください。

次回は外断熱パネルを張って、ダブル断熱にしてからお迎えいたします!

ちなみに12月は12(土)・13(日)、19(土)・20(日)の2週に渡って完成見学会を開催予定です!

まだHP上で告知していないにも関わらず、すでにちらほらと予約が・・・。

心地よく住まうためと長持ちさせるため家に興味のある方はこちらまで (・ε・)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

比較現場見学会 in November

Pict0005本日11/22(日)と明日の23(月)は町田市にて比較現場見学会を開催しております。

まっちゃんは今日の午前中、現場で対応させていただきました。

現場はセルロースが吹き込まれ、外断熱パネルはこれからという段階だったので、ダブル断熱ならぬシングル断熱状態での開催でした。

いつもなら電気ストーブ一個でもほんわかするのに、今日は仮設から電気を取るために開けた窓から隙間風が入り、思いのほか寒かったです。外断熱パネルが張られてしっかり窓を閉められていたら、もっと温かかったのに・・・。

ちなみに今朝の湿度計は

外:湿度71%、温度8℃    中:湿度60%、温度12℃

この時期、外は乾燥しているのですが、今日は雨だったので湿度の高さにビックリ(゜ロ゜)でも中はぜんぜんじめっとした感じはなかったですょ。

現場でお話させていただいたS様、雨の中ありがとうございました~。

今回のお家はS様にとって二度目となるので、とても熱心にご質問されていらっしゃいました。OPUSのお家は心地よく住まうためと長持ちさせるためには、どこのお家にも引けを取らないお家だと思います!いろんなお家と比べてみてくださいね。

続いてお話させていただいたH様も、ありがとうございました~。

Pict0004

←こちらはご夫婦で真剣にQ&Aを読んでいる様子。

一方、お子様はカメラが気になる様子です(´ー`)

ホウ素が22%以上含まれたクオリティの高いセルロースを使用していたことが実際に証明されたということで、次回は千葉の生体ツアーにぜひご参加ください!

ちなみに生体ツアーは12/3(木)です。平日ですが、お仕事をお休みしてまで行く価値のあるツアーだと思います。

一生に一度のお家づくりを振り返って「あの日行ってよかったなぁ・・・」と必ず思う一日となるでしょう・・・。たぶん。おそらく。いや、間違いなく。

気になってきた方はまずは明日の比較現場見学会にお越しください!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

健康オタクではありませんが・・・。

今年の4月に決めた目標の中に、『(朝バタバタしないように)夜にお風呂に入る習慣を身につける』というゆる~いものがあったんですが、ここ2週間ほどはパーフェクトに達成しております。

と言うのも、先日のセミナーがあった日、澤田先生に体内酸素濃度を測定してもらったのですが『94』と年齢の割りに数値が低く、「ガンになるょ」と脅されて以来、小心者のまっちゃんは、

① 夜、お風呂に入って布団で寝る

② お風呂あがりには鼻呼吸でプチヨガ(15~20分程度)をやる

③ どんなに寒い日も朝は窓全開にして、空気を入れ替える

④ 常に鼻で息をするよう意識する

たったこれだけを2週間続け、再度計測してもらった結果、な、なんと『94』→『96』になってました~! (・ε・)ノ ヤッターー

それでも副社長と同じ数値ですけど、なにか?( -_-)

まだまだ低いようですが、数値を『2』上げるのは容易ではないようです。

まっちゃん、命続く限り鼻で息しますっ!

自分でやると決めたもののなかなか実行できなかった目標ですが、ガンになるょと言われて実行している自分に、やっぱり健康は人を動かすんだなぁ・・・と実感したまっちゃんです。

健康な住まいに住みたい方、まずはこちらの見学会にお越しください。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

本物のよさ。

17日の火曜日に名古屋までスペリアルシーダーホームズの研修に行ってきました。

何事も早め早め行動のこの人と同行したもんで、その日の朝は4時起き、集合時間9時の1時間前には現地に到着してましたが、何か?

( -_-) ネモイヨ・・・

こんなに早起きして、眠くなったらどうしよう・・・という心配もなんのその、内容の濃いセミナーに最後までうとうととすることなく、無事に終えることができました。

こちらの住宅のすごいところは、

木造住宅でもっとも大事な樹種の選択にとにかくこだわりを持っているということです!

レッドシーダーはレッドシーダーでもいろんなレッドシーダーがあります。(カナダではシダーと呼んでいたのでシーダーと言う呼び方に違和感を覚えつつ・・・)

こちらの使用しているシーダーは樹齢150年以上の最高の材料のみを採用していました。

レッドシーダーの特徴としては水や湿気に対して強く、防虫性能に優れています。

虫が嫌いな香りを持つシーダーですが、人にとっては癒し効果の高い香りとなります。

もっといろいろよいところはあるのですが、何がいちばんってとにかく長持ちする家なのです。

それだけよい材料を使っているので、3世代、4世代まで住み続ける、まさにカナダのお家なのです。

こちらの住宅はOPUSでも取り扱っておりますので、興味のある方はお声掛けください。

リビングに太い柱、みんなが集まる場所には暖炉。

暖炉からはパチパチと木の鳴る音。

外はシンシンと降り積もる雪・・・。

まっちゃん思わずカナダを思い出してました。

そんなカナダみたいなお家、誰か建ててください。そしてhouse warming party(引越パーティー)にまっちゃんを呼んでください!

お願いします (・ε・)ノ

(∋_∈) お願いされても・・・

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

屋根の重さは気にするのに、壁の重さを気にしないのは、なんか変。

体温と血圧は元々平均より低めだと知っていましたが、先日、体内酸素の量を測定してもらったら通常よりもかなり低く、ガンになるょと言われたまっちゃんです。

(・ε・)ノ こんばんは~♪

お風呂あがりは鼻呼吸を意識して、ヨガってる小心者ですけど、なにか?

昨日に引き続き、またまた今日もこんな質問です。

4建築コストやメンテナンス費用を抑えるにはどうすればいいのでしょうか?

→答えは11/22(日)・23(月)の比較現場見学会にて。

5サイディングが重いって本当ですか?

→答えは11/22(日)・23(月)の比較現場見学会にて。

6外断熱工法って最近のものですか?

→答えは11/22(日)・23(月)の比較現場見学会にて。

(・ε・) やっぱりしつこかった?

今回の比較現場見学会ではまだまだ上記ようなQ&Aを公開しております。気になる方はこちらにご予約の上、ご来場ください!

きっと謎が解けるでしょう。

(゜ロ゜) そうだったのかっ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年11月15日 (日)

粗悪なセルロースファイバーに注意!

Q1:現在の日本の住宅寿命は20~30年と言われています。ヨーロッパでは100年以上の寿命を持つ住宅もたくさんあるというのに・・・。

では、なぜこのような差が出てしまうのでしょうか?

→答えは11/22(日)・23(月)の比較現場見学会にて。

Q2:一般的に木は燃えやすく、水分を含有しているので、虫の餌になりやすいという欠点があります。

では、これらの欠点を克服するためにはどうしたらいいのでしょうか?

→答えは11/22(日)・23(月)の比較現場見学会にて。

Q3:お客様から見ればどれも同じに見えるセルロースファイバー。でも中には良質な商品と粗悪な商品が出回っています。

では、それらをどうやって見分けたらいいのでしょう?

→答えは11/22(日)・23(月)の比較現場見学会にて。

(・ε・) しつこい?

今回の比較現場見学会では上記ようなQ&Aを公開しております。気になる方はこちらにご予約の上、ご来場ください!

きっと謎が解けるでしょう。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

みんなの笑顔が元気の元ですから。

本日、午前中にお打ち合わせさせていただいたO様、ありがとうございました~♪

初めてお出ししたプランに、お世辞でも「完璧で言うことありません(奥様)」と言っていただけて、うれしかったです。次回はもっといいプラン出しますね!

午後一からはW様とのお打ち合わせ、おつかれさまでした~♪

今回お伺いしたご要望をできる限り盛り込んで、気に入っていただけるよう頑張ります!

W様のAちゃんと契約後の打ち合わせに来ていたK様のCちゃんが、すっかり仲良くなってビーズで指輪作りをしている様子に、ほのぼのと見とれていたら、

「まっちゃんもビーズあげるから作りなょ」と言われましたが、決して指輪に見とれていた訳ではありません(汗)

Cちゃん、自分のビーズをお友達に分けてくれてありがとね

そして、その後は先日撮影させていただいたT様がOPUSに遊びに来てくれました~♪

AちゃんとYちゃんも、かわいい似顔絵のお手紙を描いて持ってきてくれました。

(´ー`) Aちゃん、Yちゃん、ありがとう

Dsc04510_2上の段の真ん中がまっちゃんだそうです。

下にはメッセージが。

「だいすき。いっぱいあそんでね。32」

.

ん?32?

なんだこの32?

まっちゃん:「これ・・・年齢ですかね?」

奥様:「いやぁ、何だろぅ?まっちゃんの歳なんて知らないはずだけど・・・。」

( -_-) なんだか意味深です

そんなT様ご夫妻、最近、ウォーキングを始めたようです。

ご主人:「家を建ててから、すごく周りの家を見るようになりましたょ~。」

奥様:「そうそぅ、この家はすごいね~とか、ここのお庭はステキだね~とか。」

ご主人:「で、うちに戻ってやっぱりうちが一番だねって。」

奥様:「あ、いい家がある!と思ったらうちだった・・・とか。毎回こんな感じなんで、もういい加減やめようって言ってたんですけどね・・・。」

( ^ー゜)b まっちゃんこのノリ 嫌いじゃないっす

ご家族揃って、今のお住まいにとても満足されているご様子でした。

生き生きとしたご家族の姿を見て、まっちゃんたちがやってきたことは間違ってなかったんだなぁ~としみじみ思いました。

T様、今日は長々とお付き合いありがとうございました~♪手作りお菓子もごちそうさまでした。今度は体調万全にしておきますので、また(ビーフシチュー)呼んでくださいっ!←ずうずうしい

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年11月13日 (金)

  プロジェクトX2(?)          ~内定者と飲む~

ソファーの近くに置いてある箱ティッシュを、1回も踏まずして使い切ったことのないまっちゃんです。

ノ(´д`) こんばんは~

今回のティッシュは立体というよりは平面に近い感じです。

さて、今日は2010年の内定者との懇親会でした。なんだか最近、懇親会づいてますが・・・。

来年の内定者は男性3名です。

昨年の採用PJチームで説明会を行い内定が決まった学生くんたちですので、なんだか人一倍うれしいまっちゃんです(^u^)

みんな若々しく、フレッシュでまぶしかったっす。

3人に「数ある会社の中でうちに決めた理由はなんですか?」という質問をしてみました。

なんだか契約時にお客様に聞いているこの人みたいですが・・・。

Kくん:「それは、オーパスの建物にすごく興味があったからです。」

Sくん:「まさにこんな感じの、アットホームな雰囲気が一番の理由です。」

Nくん:「実は大学の課題が忙しく、あまり就職活動ができなかったんですが、2社目でこの会社しかない!と思いました。」

とのことです。それぞれにうれしい意見でしたが、採用PJをやってきたまっちゃんとしては、Sくんの意見が一番うれしかったです。

なんせ昨年の説明会では、あまり固くならず相陽建設のそのままのアットホームな感じを出して行こうとやってきたので、伝わっていたんだなぁ・・・と。

懇親会ではすっかりふざけてしまいましたが、仕事はみんなきっちり真面目(?)にやってますのでご心配なく。

来年の入社式には元気な3人の笑顔が揃うことを願ってます!

Kくん、Sくん、Nくん、こんな面子ですが、よろしくね~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

やっぱり健康第一。

先日のセミナーを聞いてから、電磁波が怖くてコタツが付けられないまっちゃんです。

(・ε・)ノ こんばんは~♪

そのセミナーの中で澤田先生がお話されていた添加物の話。その話の中に出てきた安部司さんの『食品の裏側』という本を昨日、購入して読み始めました。

読みかけの本はこれで4冊になったけどね( -_-)

まだちょっとしか読んでいませんが、すでに怖いです。添加物を入れることで食品は長持ちするし、腐らないし、味だっておいしくできるし、大量生産も可能になる・・・だけど添加物を使用している現場を知っている人は誰一人として好んで食べる人はいない。

そんなことを知らずに今までたくさん食べてきました。

今朝、朝食を取る余裕がなかったので、今までだったらコンビニでおにぎりでも買って車の中で食べながら出社しょ~となるところですが、今朝は自分でおにぎりを作って持参しました。

添加物いっぱいのふりかけを入れてね (´o`;ダメジャン

やっぱり信用できるものは手間を惜しんで自分で作ったものだけ。

健康には何も代えられません・・・。

家だって同じ。一生住む自分の家にどんな材料が使われているのか、その材料にはどれだけの化学物質が使われているのか、それを知らないまま住むのは健康を放棄したも同じです。

セミナーを聞いて、真剣に健康について考えようと思ったまっちゃんでした。

生体飲もっかな・・・。

次回のセミナーは12月23日(祝日)13:30より、パルテノン多摩(多摩センター駅)にて開催されます。

こちらのセミナーで年内最後となりますので、真剣に健康について考えようと思う方は後悔する前にまずご参加ください!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年11月10日 (火)

  プロジェクトX(?)           ~新卒者を採用する~

昨日はブログ更新できなかったので、1日遅れで自宅にてUPしておりますノ(´д`)

昨日は毎月恒例のOPUSご飯会。今回の幹事は芋女こと、この人でした。

残念ながらまっちゃんは採用PJチームとこちらの会社の懇親会だったので、OPUSご飯会は初の欠席です。

アリちゃん、ごめんね・・・(;ロ;)

そんなわけで、昨日は相陽建設の会社説明会の第1回目のリハでした。と言ってもリハというには程遠い状態、それぞれが探り探りで臨んでしまいました。しかも、まっちゃんはまとめた原稿がバックアップに保存されておらず、書き直す前の原稿でトライする始末。

やってみて・・・まだまだ改善・・・というか個人個人の臨む姿勢が足りないと実感しました。

せっかく遠くから来てくださってるのにI藤さん、すいませ~~ん(汗)

I澤リーダーがんばりましょうね!そんなまっちゃんはサブリーダーですけど、なにか?

リハ後の懇親会では昨年担当してくださっていたMさんも参加してくださいました。

懇親会(飲み)の席でMさんが、

「新卒を採用することによって、『もうすぐ学生が入ってくるんだから、これじゃダメだ、これじゃお手本にならない』とすでに働いている人たちの意識を高めていくことで、その会社全体を元気にできるんです。だから新卒を採用するんです!もし、入ってきた新卒者が自分の部署以外だったとしても、社員全体で育てていくという気持ちをみんなに持ってもらいたいんです。」

と熱く語っておられました。

まっちゃん、ココロの底から「なるほど(・o・)」と思いました。

今年の4月までまだ半年あります、それまでにみんなの意識をちょっとでも変えていけるよう発信していきたいと思います。

何事も始めるのに遅いってことはないよね?(言い訳がましく)

昨年に引き続き参加させてもらっている採用PJですが、こうした気づきを与えてもらえることがとってもありがたいなぁと思う今日この頃。

まだ中盤ですが、みんなで助け合ってPJを成功させたいと思います!

*Mさん、I藤さん、U城くん、おつかれさまでした~(^u^)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年11月 8日 (日)

完成見学会 in November②

Img_4104本日11/8(日)は稲城市にて、1日限りの完成見学会を開催いたしました~。

昨日はセミナーで前日に準備が出来なかったため、今日は朝一でセッティング。

そして1日限りの開催なので、夕方には撤収。

あっという間の1日でした。

毎週のように行っている見学会なので、スタッフの準備・片付けもずいぶんと早くなりました。

(・ε・)ノ おつかれさまでした~

Img_4096Img_4118←気になるN様邸の様子はこちら。

写真左はリビングから見たキッチン。

写真右はキッチンから見たリビング。奥には3畳の仕切れる和室があります。

Img_4099←和室はこんな感じ。

写真は逆光でわかりづらいですが、明るくてモダンなカッコイイ空間でした。

2Fホールの壁面には、CDを収納するための埋め込み収納があって、雑貨を飾ったらすごくかわいくて一人でにやけていたら、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

(∋_∈) すいませんっ!

そんなこんなで今回もお車でのお越しをお断りさせていただいた見学会。それにも関わらず足をお運びくださった方々、ありがとうございました。そして、

(´ー`) 開催にあたってご協力いただいたN様、ありがとうございました!

ステキなお家が完成しましたね!N様、今後ともよろしくお願いいたします。

P.S M様のお母様、本日はお誕生日おめでとうございます!よいお誕生日をお過ごしくださいませ・・・。(もう19時だけど・・・)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

今回も口があんぐり。

本日は『本当に良い家づくりセミナー』でした。

今回も口があんぐりするような内容満載でした。

食の裏側のお話なんかもありました。

「コンビニのおにぎりの海苔がいつまで経っても湿気ないのはなぜか?」

みなさん、知ってます?

「それはパリパリになるような添加物(ベトナム戦争で使用された枯葉剤と同じ成分のもの)が入っているから」だそうです。

お昼にコンビニのおにぎりを買っていたまっちゃんは、とりあえず生体エネルギーを入れたコースターの上に数秒乗っけてから食べてみましたが、なにか?

ふと横を見ると、海苔をまかずにご飯だけ食べているO田さんの姿がありました。

まっちゃんたち、どんだけ影響されやすいのょ (・ε・)ノ

毎回、新たな発見があるセミナーも相模原開催は今回が年内最後です。

来月は多摩市にて開催しますので、今回ご都合が合わなかった方はこちらにご参加ください。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

セミナー告知。

明日は、毎回好評をいただいている澤田先生による『本当に良い家づくりセミナー』が開催されます。

なんでも今回は、気になる生体エネルギーの実験?体験?ができるようですので、ご期待くださいませ!

また、午前中には『本当に良いリフォームセミナー』も開催しますので、リフォームをお考えの方は必見です。

ちなみに相模原市内での開催は今回が今年最後のセミナーとなりますので、ぜひご参加ください。

では明日、会場でお待ちしておりまぁ~す  (・ε・)ノ

そして、まっちゃんはこれからMJに会いに行ってきますっ!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

手作りブーム⑧

Dsc04490先日のお休みに作った「ケーク・ア・ロランジェ(オレンジの入ったバターケーキ)」と、「メープルアーモンドのパン」。

最近、まっちゃんはよくケーキやパンを作っているのですが、実は9月から教室に通い始めDsc04487たんです~。

思いのほか、楽しくておいしくてはまっております。

作ることも食べることも大好きなので、なんでもっと早くやってなかったんだろぅと (’o’)

そして、最近のまっちゃんの願いは・・・。

広いキッチンが欲しい・・・。

見学会会場のキッチンでパンをこねるシミュレーションをしてみたり、ケーキを焼くイメージをしてみたりと、OPUSでお家を建てるお客様がとってもうらやましい今日この頃です。

にほんブログ村 住まいブログへ ←2秒あったら、押してみてください。
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

撮影報告。④

先日、まっちゃんがインフルエンザでお休みをいただいている時に撮影した相模原市のT様邸。まっちゃんも立ち会うはずだった撮影会・・・。

( iдi ) 行けなくてとっても悲しかった~

( iдi ) YちゃんとAちゃんに会えなくて悲しかった~~

( iдi ) そして何より、T様特製のビーフシチューが食べれなくて悲しかった~~~

熱にうなされながら、「おいしかったですよ」というカメラマンをうらやんだのは言うまでもありません

で、その時のお写真が昨日、まっちゃんの手元に届きましたので、ちょっとご紹介したいと思います。

カメラマンのSさん、ありがとうございました~

036010020写真左は外観。青空に淡いぬり壁が映えます。花台がアクセントに。

写真中は2階の子供部屋。勾配天井の先には広々としたロフトが。子供たちの遊び場となってます。

写真右は寝室の奥に潜むご主人の書斎。スキルアップのための勉強が夜な夜な?なされています。

021024続いて、

写真左はキッチンから見たLDと畳コーナー。

写真右はリビングから見たDK。

広々としたキッチン脇にはちょっとしたカウンターがあり、あんなことやこんなことができます。

あったかくて楽しそうな写真を見て、行けなかったことがもっと悲しくなりました(∋_∈)

あ~ぁ。

T様、また呼んでくださいね~( iдi )ノ ブンブン

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年11月 2日 (月)

振り返ってみたもんだが・・・。

早いもので今年もあとわずか・・・。残り2ヶ月を切ろうとしています。

今年の4月に決めた目標。ちゃんと達成できているか、ちょいと振り返ってみたりしました。

まず一つ目は、家計の見直しヽ(´o`;

→毎月赤だった家計簿ですが、きちんと見直した甲斐あって、少しずつですが貯蓄ができるようになりました。

二つ目は、夜にお風呂に入る習慣を身につける

→(´ー`)うふふふ。朝入ってもバタバタしないように、余裕を持って起きるようになりました。結果として夜6割、朝4割の割合です。もうちょい!

三つ目は、月に二冊本を読む

→4月から10月までで合計14冊は読んでないといけないのに、今のところ12冊だけです。ちなみに現段階で読みかけの本は3冊ほどありますが、何か?

四つ目は、ウクレレ始めました(´ー`)

→・・・ウクレレってなに?(・ε・)

と、まぁこんな感じです。

達成率はあまあまで60%といったところでしょうか?

来年まであとちょい、がんばります。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年11月 1日 (日)

完成見学会 in November(最終日)

夜がだんだんと冷え込むようになってきたので、オイルヒーターを出したみたんですが、そのとたんにこんな感じです。

Image268「ネコは人間より寒がりですからね」

ちょっと、そこのあなた。

近すぎやしませんか?

低温やけどしますよ!

オイルヒーターのやんわりした温かさもいいけど、こたつぁ~(こたつ派)のまっちゃんとしてはやっぱり「こたつで鍋」とか「こたつでみかん」が一番です。

今度のお休みに設置しようかな・・・。

そんなことはさておき、今日は日野市で行われた完成見学会の最終日でした。まっちゃんは本日、事務所待機でしたが、本日もたくさんのお客様にご来場していただけたようです。

来週は稲城市にてN様邸をお借りして、1日限りの完成見学会を行います。

今回、ご来場いただけなかった方は近日中にUPされると思いますので、こちらでチェックしてください!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »