« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の18件の記事

2009年12月27日 (日)

2009最後のブログ

今日は年内最後の営業日となります。

とはいえ、社内は明日の大掃除を控え、各自バタバタと整理整頓を始めています。

その様子に感化され、普段から整理整頓されているまっちゃんの机ですが、もちょっとキレイにしてみました。

引出しの1段目、2段目と順調に進み、3段目にさしかかった時・・・

我慢しきれず、ついに手が伸びてしまいました。

Image066←これ、今までにお客様からいただいたお写真やお手紙の山。

片っ端から読んでみちゃったりしたもんだから、ちっとも片付きやしない。

( -_-) これ毎年のことですけど、何か?

せっかくなので、今日はここで少し(勝手に)お手紙をご紹介したいと思います。

最初にご紹介するのは、新しいお家の完成を控え、今までの小学校を転校する日が近づきナーバスになっていたSちゃんにお手紙を書いたんですが、そのお返事にもらったお手紙です。

「松尾さんへ 

松尾さんお手紙ありがとうございました。松尾さんは小学校2つ 中学校3つも転校していたんですね!びっくりしました。中学校3つなんて、1年ごとに転校したんですか?

お手紙の絵の色のつけ方がぼかしたようにすてきに、どうやって書いたのかな?と思いました。絵がじょうずですね。 (中略) Sも松尾さんみたいにじょうずになりたいです。はっぴょう会 がんばります! Sより」

そんなSちゃんも、今では新しい小学校にも慣れ お友達も増えたとの話を聞き、なんだか自分のことのようにうれしくなりました(´ー`)

続いては、ご主人を亡くされた後、息子さん達も成長し、自宅でカフェを開き自分の人生の再スタートをきったS様からいただいたお手紙です。

「山々も紅葉し、里へとおりてきました。毎日お忙しい中いかがお過ごしですか?先日はお手紙ありがとうございました。早いもので新しい家が出来まして1年。お店もオープンから一周年 この11月は記念日の月です。”私も幸せ者”です。

本当にその節はお世話になりました。色々とわがままを言わせて頂き、細かな所まで首を突っ込みましたネ。お店に関しても私のこだわりも有り「夢」への実現が早く叶いました事、また相陽建設さんとのご縁で実りました。 (中略)

またお暇がありましたら、お立ち寄りください。今一周年のキャンペーンをしております。それから相陽建設さんのHPの中にお店をご紹介下さいまして、感謝申し上げます。 Sより」

こちらのS様のお店は今年の11月で三周年を迎えました。先日、お会いした時にはすっかりカフェのマダムになっておられ、以前よりも若々しく とても生き生きとしてらっしゃいました(´ー`)

こうしていただいたお手紙を改めて読むと、あの時の気持ちがよみがえり 「しっかりしなくちゃ」と初心に返ることができます。

お客様と出会い、お引き渡しをし、その関係がこれからもずっと続いていく・・・。

お客様との「ご縁」に感謝し、いつまでも初心を忘れず また来年も気持ち新たにがんばりたい!そう思いました。

いつもブログを読んでくださっているあなた!(そぅ、あなたですょ)今年1年お世話になりました。

また来年も『(出社日は)毎日更新!』を目標にがんばりたいと思いますので、応援(コメントも)よろしくお願いします!

では、よいお年を~♪

* * * 12/29~1/6 年末年始のため、お休みします * * *

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年12月26日 (土)

メリークリスマスた!

(・ε・)ノ メリークリスマスた?

1日遅れなのでちょっと過去形っぽくしてみましたが・・・。

みなさん、昨日はどんなクリスマスを過ごされましたか?

まっちゃんは23(水)も24(木)も25(金)もお仕事でしたが、1年で一番充実した3日間だったかもしれません。

最近、気付いたこと、それを元にもやもやと考えていたこと、もらったヒント、それらが1本の線に繋がった・・・そんな日々でした。

Image063_2そして昨日の25日は「飯澤’S11(イーザーズイレブン)」(←新しく決まった新卒採用PJのチーム名です)」の今年最後の振り返りでした。

昨年は急遽途中から参加させてもらった新卒採用ですが、今年はキックオフからの参加。始めから参加することで、やることの意味、自分に求められているものは何か、がより明確になりました。

みんなと一緒に「飯澤’S11」を進めている中で得た『気付き』も何よりの報酬です。

Image064そしてミーティングの最後に、I藤さん+U城くんペアからメンバーにクリスマスプレゼントのサプライズが!

大人になると仕事に追われ、クリスマスをついつい忘れがちになっていましたが、こうしてプレゼントをもらうのはうれしいもんです。

(´ー`) 何より気持ちがうれしいね

2人からのプレゼントにメンバーみんなのココロがホッコリした一時でした(´ー`)

(・∀・) I藤さん、U城くん、ありがとね~♪

来年も更なる飛躍を目指して、イーザーズ(←もう略してる)は頑張ります!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年12月25日 (金)

お引き渡し完了 in December

最近、なんだか涙腺がゆるいまっちゃんです。こんばんは~♪

(・ε・)ノ すぐ鼻が赤くなんのね

Img_5578今日は町田市のS様邸のお引き渡しでした。

お天気もよくって、最高のお引き渡し日和になりました。

←外構工事はまだまだかかりそうですが・・・。

Img_5564室内の壁には時計やシェルフ、コーヒー豆のミルが取り付けられ、「いよいよS様の新しい生活が始まるんだなぁ~(´ー`)」と思うと、まっちゃんが住むわけではないけど、ワクワクせずにはいられませんでした。

S様とはご契約をいただいた時のブログで、さらら~と書いたのですが、実はここまでにはいろいろと山あり谷ありだったのです。

ご主人からの最後の言葉に「紆余曲折を経て、やっとここまで来ることができました。これからはきっといい方向に向かうと思います。スタッフのみなさまには本当によくしていただき、ありがとうございました・・・。」とありました。

ご主人のその言葉を聞いてまっちゃんはあの時の誓いを思い出し、みんなが笑顔で今日のお引き渡しを迎えられたことを本当にうれしく思いました。

そして、今回のお引き渡しには担当してくださったI大工さんも駆けつけてくださいました。

Img_5593(´ー`) I大工さん!自分の現場を抜けてまで来ていただき、ありがとうございました!

みんなでお客様の喜ぶ顔が見れて、直接ありがとうが聞ける、一番うれしい瞬間でした。

(現場のスケジュールが可能な限りみんなでお引き渡しできるといいな・・・)

お客様の笑顔とありがとうを励みに、OPUSはこれからもがんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年12月24日 (木)

いろんな裏側。

Img_5534昨日の23日(水)は多摩センターにて澤田先生による年内最後の『本当に良い家づくり&資金計画セミナー』でした。

クリスマスのイヴイヴの祝日の年末の忙しい時に、お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

最後にご記入いただいたアンケートでは、

「今まで聞いたことのない興味深い内容だった」

「目からウロコで自分にあてはまることだらけだった」

「今年子供が生まれたので、子供のために環境を整えたい」

などなど、たくさんのご意見をいただきました。

食品業界においては産地偽装や虚偽表示など記憶に新しいですが、住宅業界にもこんな裏話があったのか!とただただ驚愕です。

毎回出てくる新しい情報に、何度もセミナーを聞いているまっちゃんたちスタッフも驚きを隠せません。

(゜ロ゜) あわわわ

でもこれだけは胸を張って言えます。

『このセミナーで話されている内容は真実です。』

少しでも多くの方に健康な家(安心して住める環境)に住んでもらいたい、メンテナンスのかからない資産価値の高い家に住んでもらいたい、そして幸せになってほしい。

まっちゃんたちスタッフの願いはそれにつきます。

来年のセミナーはたった4回しか開催されません。このたった4回のチャンスを絶対に逃さないでください。間違いなくあなたの考えを変える記念すべき日になるでしょう。

本当に良い家づくりをするには、正しい情報が必要なのです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

復活クリスマス会! 

先日18日に12、3年振りの開催となる(社内の)クリスマス会が開催Img_3365されました~♪

今まで準備してくださった総務のみなさま+コミュニケーション推進チームの面々(まっちゃんもだけど)おつかれさまでした~。

社員も、社員の家族も、来年入社予定の内定者くんたちも、みんな楽しく盛り上がってくれたようでよかったです。

クリスマス会のイベント内容としましては・・・

Img_3345●ファミリー対抗、丸太早切りゲーム

●○×クイズ

●マシュマロゲーム

の三本でした。

丸太早切りゲームで優勝したのは、大工のM田チームです。(負けられないM田お父さんがんばりました)

○×クイズで最後まで勝ち残ったのは、社長の奥様。でもさすがに商品の大型液晶TV(ブルーレイ内蔵)はもらえないということで、急遽ジャンケンで奥様に勝ち抜いたものが獲得できるジャンケンゲームが追加となりました。

奥行き感たっぷりのブラウン管TVを所有しているまっちゃんとしては、なんとしても大型液晶TVをゲットしたいところでしたが、おしいとこで逃しました。(しかも、最後の2名まで残った)

そして見事じゃんけんで勝ち抜いたのは監督のY本ファミリー。実はこちらのY本ファミリーも奥行き感たっぷりのブラウン管所有とのことだったので、悔しかったけどよしとします!

まっちゃんには日本プラミングの社長が地デジ対応液晶TVを買ってくれると、OPUS忘年会でおっしゃってくれました。

(´ー`) S崎社長、30インチ以上でお願いしま~すっ!

そして最後のマシュマロゲームはこの人が考えた罰ゲーム的なゲームでした。

一人一人渡された小麦粉の中にマシュマロが入っていたのですが、この中に数名だけわさび団子やハバネロ団子が入っていました。見事、それを食べてしまったハズレ(アタリ?)の人が商品をゲットしていました。

運悪く(良く?)ハバネロを食べてしまったのはこの人でした。

そして最後に、子供たちはサンタのK林おじさんからお菓子をもらい、全員でプレゼント交換をして、クリスマス会は終了しました。

まっちゃんはTVももらえず、プレゼント交換もどこでつまったのか1つ足りず、まっちゃんの手元には何もなく、最後に余った料理を持って帰ろうと包んだものも誰かに持っていかれ紛失。

何も手元に残りませんでした。残ったのは楽しかった思い出だけ・・・。

なんだか宝くじが当たりそうな気がするぅ~ (・ε・)ノ

当たったら液晶TV買おぅ。

P.S ここ数日イベントが目白押しでブログ更新ができていませんでした。すいません。4日間ほどさかのぼって一気に更新したので、読んでみてください。

↓ついでにブログ村もクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

完成見学会 in December(最終日)

Dsc04566本日は完成見学会の最終日でした。

昨日に引き続き、ご協力いただいたS様、ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。

見学会が始まる頃にカーテンのサンプルを持って現場にいらっしゃったS様、無事にカーテン決まってよかったですね。カーテンだけ見てるのと、実際に壁から垂らしてみるのとではずいぶんと印象が違うもんですね。

その後は見学にいらしたお客様の接客をしていただき、ありがとうございました!

Dsc04578お施主様と会ってお話する機会は少ないので、参考になったと思います。

お引き渡しまであと少し、寂しくもありますがここでS様の新しい生活が始まるのだなぁと思うと今からとっても楽しみです!

結露がなく、長持ちするお家の感想、ぜひ聞かせてくださいね~♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

完成見学会 in December(初日)

今日は町田市にて完成見学会(初日)でした~♪

見学会開催にあたってご協力いただいたS様、並びに寒い中おこしくださったみなさま、ありがとうございました~。

今回の現場をちょこっとだけUP。

Dsc04546Sさぁ~ん、あの後、充電がほとんど残ってないデジカメで撮ってみましたが、青空バックでなかなかいい感じでしたよっ!

花台と窓上についたキリヨケが効いてますね。棟の上には風見鶏さんもいます(´ー`)

Dsc04548Dsc04591Dsc04574写真左はリビングから見たダイニングキッチンの様子。奥様がこだわった要素満載です。

まっちゃんも人工大理石のカウンター欲しい!(∋_∈)

写真中央は室内に突如現れたアールの壁(゜ロ゜)中はパントリーになってます。角張っていないので、(パントリー逆側の)廊下が視覚的にも広く感じます。

写真右はご主人こだわりの和室。広縁があり、まるで旅館にいるような気分。あの時Sさんがいなかったら、絶対まっちゃんゴロゴロしちゃってたなぁ・・・。

まだまだ見所満載のこちらの現場、明日も見学会を開催しておりますので、ぜひぜひいらしてくださいね。詳しくはこちらまで。

Dsc04594こちらは今回のS様邸の現場監督O塚氏。来年で4年目です。立派になりました。

入社したころの笑顔は今も健在です。

現場をO塚氏に担当してもらいたい!と言う方はまっちゃんまでご連絡くださいまし(´ー`)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

年に一度の労いの会。

今年の1月から毎月コツコツと積み立てしていたOPUSスタッフ数名で、今年も1年がんばりました会(勝手に命名)に行ってきました。

昨年訪れたのは、霧笛楼。落ち着いた居心地のよい空間で食すフレンチは一際おいしかったです。

Image323そして、今年訪れたのは、八王子 うかい亭。みごとなナイフさばきが間近で見える鉄板焼きのコースをいただきました。

詳しくは今年初参加したこの人のブログにて。

Image327写真はまっちゃんたちのテーブル担当のシェフ。

気さくでお話もおもしろい、30年勤めるベテランシェフです。

八王子うかい亭に行った際にはぜひご氏名くださいませ。

でも、お名前伺うの忘れました。

(∋_∈) ダメジャン

来年は今年、時間的に無理で行くことができなかったあそこに行ってみたいなぁ・・・。

そのために、来年もみんなでがんばったねと労えるようがんばりたいと思います!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

口ヘンに十ではなく、千と書いて叶う。

月曜に更新できなかったので、気づけば久しぶりの更新になっていました。

(´д`) あはは すいません・・・

今日は新卒採用PJのメンバーで渋谷まで(株)ソリューションの会社説明会に行ってきました~。

小西社長、スタッフのみなさま、お忙しい中、見学させていただきありがとうございましたっ!

まず行ってみて一番に感じたことは、とにかくスタッフのみなさんの対応が元気で気持ちがいい!

動いているスタッフさんたちはやらされているというような感じはいっさいなく(当たり前ですが)、自分たちで運営しているんだ、と生き生きしていました。

説明会が始まる前に流される学生向けのムービーを見て、まっちゃん思わず「この会社に入社したい!」と思ってしまったほどです(笑)

何より驚いたのは、司会を務めるのが来年4月から入社する内定者、つまり入社を控える学生さんだということ。先輩たちのサポートはあるものの、他にもご案内や受付をするスタッフなんかも内定者でした。

しっかし、入社前にどうしてあんなにしっかりしてるんだろう・・・。

やっぱり人は期待されてなんぼでしょうか。

それだけ責任(期待)を与えられた人は、責任(期待)分以上の仕事をする。かも。

できなくてもいいよ、と言うのがやさしさではなく、厳しく責任を持たせて行動させる、でも失敗しないよう見守る・・・これが本当のやさしさか。

そういうことでしょか?ミナミさん。

説明会の中での学生に向けた小西社長のメッセージにも、思わずメモを・・・。

●何事も計画と目標が必要

●この先の明確なビジョンを持つ(すべての目標に日付を持つ)

●できるできないではなく、やるかやらないか、そしてやると言い続けることが大事

なんだかんだ言い訳をつけてできてない自分に言われているような気がしました。

今日は貴重なお話しが聞けてよかったです。

業務説明や仕事紹介など、入社1年目のUさんが元気よく話している姿に学生ではないまっちゃんですが(あ、知ってますね)、なんだかワクワクして聞いておりました。

と同時に、まっちゃんたちの会社説明会ではあんなに学生さんたちがワクワクするような話ができていたか・・・?とわれに返りました。

仕事の内容をわかりやすく伝えることも大事だけど、相陽の先輩たちと一緒に働きたい!と思ってもらうことが大事だと改めて実感。

今日もまた『気づき』の多い1日でした。

次回、相陽の会社説明会は2月20日です。今日の説明会で応用できることはたくさんあったので、次回に反映させたいと思います!

ほぼ1日出させてくれたOPUSスタッフのみんな、ありがとう。まっちゃん、業務は溜めないようにまた明日からしっかりこなしますょ~。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年12月13日 (日)

完成見学会 in December(最終日)

本日も昨日に引き続き、T様邸にて完成見学会を行いました。

来てくださった方々、T様、ありがとうございました!

見学会の詳しい内容はこちらにて。

まっちゃんは今日もOPUSにて、お打ち合わせをさせていただきました。

Dsc04545A様ご家族はご主人がいろいろと勉強されていましたが、今日は改めて実験コーナーのご説明ができてよかったです。

←こちらはカラーサンプルに興味津々のKくんとSちゃん

奥様が「何も知らなかったら建売も買えたけど、もう聞いちゃったから怖くて住めな~い(∋_∈)」とおっしゃっていたのがとっても印象的でした。

新しいお家に引っ越したら(特にお子さんの)アトピーやアレルギーがひどくなってしまった・・・その原因を知らないまま住み続ける怖さより、知ってしまった方がずっと幸せだと思うまっちゃんです。

Imgp2888続いて、現在建築中のS様、今日は手形作りおつかれさまでした~。打ち合わせの合間あいまのお話でバタバタとしてしまってすいません、来週末の見学会もよろしくお願いしますっ!Aちゃん、今日は遊べなくてごめんね~~(∋_∈)

←こちらはお友達?のY木さんとAちゃん

その奥で、手形作りをされてたS木様、お話できずにすいませんでした(∋_∈)元気そうな後ろ姿は拝見いたしました。完成までもうちょっとですね。

Imgp2895

そうそう、いただいたお手紙に押してあった、ハンコ職人に作ってもらったというS木様邸のキッチンをかたどったハンコ、すっごくかわいかったです!今度見せてくださいね。

←っていうか、マットのデザインかわいすぎ!

その後、お打ち合わせさせていただいたY様、おつかれさまでした~。資金計画をしっかりと内容把握してくださって、だんだん方向性Img_5315が見えてきましたね。とってもいいステップを歩まれていると思います。お子さんのためにも健康で長持ちするお家に住みましょう!

(゜ロ゜) Iくんの写真撮り忘れた~~のでこちらは見学会の写真

OPUSは今日もお子さんたちがいっぱいです。OPUSでお友達になった子同士、ワイワイガヤガヤとっても楽しそうでした。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

完成見学会 in December(初日)

今週末はOPUSからほど近いところにあるT様の現場で、完成見学会を開催しております♪

(・ε・)ノ T様、見学会のご協力、そして今日は現場で一緒に接客?していただきありがとうございました

Img_5258Img_5229Img_5237

今回の建物はこんな感じです。

写真左のリビングに射し込むポカポカ陽気がなんとも気持ちよさそう・・・(´ー`)

写真中央は階段下を利用したPCコーナー。ここなら集中していろいろできそうですね。

写真右はキッチン。キッチンカウンターの高さに合わせて作ったブックシェルフはすっきりとしていて、料理本などの見せる収納に活躍間違いなしです。

今回まっちゃんは、残念ながらOPUSでお打ち合わせだったので、見学会の詳しい内容はこちらにて。

まっちゃんのOPUSでの1日は・・・

午前中は3年前(もう4年前か?)にお引き渡し済みのM様と増築の打ち合わせ。当時お腹にいたFちゃんはすっかり女の子に。Tちゃんは相変わらずの虫大好きっ子。ぐんと背が伸びてビツクリ(゜ロ゜)です。

その後はS様とのお打ち合わせ。ショールームでじっくりと建物のご説明をさせていただきました。思わず熱くなってながながと説明してしまい、気付けば見学会予約のお時間でした。(∋_∈)スイマセン・・・。次回は資金計画についてお話お伺いしますね!

Img_5291そして見学会の帰り際に「まっちゃんいますかぁ~?」とお声掛けいただいたM様、ありがとうございました。

こちらは見学会でのEくん。M枝氏から写真もらいました(´ー`)

それからN様、お声掛けいただいたのに、打ち合わせでお会いできなくてすいませんでした。

Img_5275残念(∋_∈)

でもPCコーナーに集うHくんとDくんの後ろ姿がかわいかったので、よしとします。次回はお会いできるといいのですが・・・。

こちらの見学会は明日も開催しております。

また、次週の12/19(土)・20(日)は町田市にて完成見学会を行います。今回ご来場いただけなかった方はぜひこちらにお越しくださいませ!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

明日は完成見学会。

先日、念願のベッドと低反発のマットレスを奮発して購入したまっちゃんです♪

(´ー`) こんばんは~

早速マットレスの感触を確かめようとゴロンと横になったのは、確か深夜12時頃だっけか・・・。

ふいに目が覚め、時計を見たら朝の5時(゜ロ゜)

ちょっとのつもりが結構、熟睡しちゃってました。

今週末はOPUSから歩いてすぐのところにT様のお宅をお借りして完成見学会を開催します!

今日の午後、飾りつけをしてきましたが、モデルハウスみたいにステキになりました (・ε・)ノ

気になる方はこちらでチェックして見に来てくださいね~♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

お家の使い道。

Dsc04521以前からちょこちょことお伝えしてきたm川さまのご自宅で開催する1日限りのイベント「つくる・つむぐ・つなぐ」にまっちゃんも行ってきました~♪

1日限定なのに午後からお伺いしてしまったため、この日のために集められた雑貨はほとんど完売されていました。

(∋_∈) m川さぁ~ん、すいませぇ~ん

まっちゃんたちがお伺いした時点でもおうちのカフェブースは満席状態。「でも午前中は行列ができて、お話もできないくらいの人だったんです。だからこのくらいの時間に来ていただいて反ってよかったです・・・」とはm川さまの奥様。

集まった人たちは『雑貨好きのお友達の口コミ』や『ブログを通してイベントを知った』・・・などなど様々ですが、なぜだかみんな似たテイストの方たちでした。

「OPUSで建てた方も何名が来てくださったんですょ~、みなさん好きなものが似ているからか、初めての感じがしなくて・・・。この方もOPUSで建てたんですぅ、と紹介しあったりして(´ー`)」

↑まさにOPUSのお家が取り持つ『ご縁』ですね

Dsc04519Dsc04527Dsc04539おうちの中はまるでお店そのもの。

ディスプレイのセンスも際立っておりました。

(・ε・)ノ m川さま、さすがです!

今回のイベントのきっかけをお伺いしたところ、

「お家を建ててから何かお家でやりたいなぁ~と思ってたんです。でも一人ではできないから、周りのお友達にお手伝いしてもらって、こんなイベントを開催することができました。この家に人が集まってゆっくりしてもらいたいなぁと思っていて・・・。今後はお家でパン教室をやりたいなぁとがんばってるところです(´ー`)」

と意欲的なm川さまでした。

m川さまのお家はプランする段階で「こんなイベントをやりたいんです」「いつかお教室をやりたいんです」などという設定で全く設計されていません。ですが、イベントでのカフェブース(通常はリビング)の雰囲気はとてもよく、正直まっちゃんも目からウロコでした。

お家ってやる気になれば、なんでもできるんだなぁ~と今回のイベントではみんなに勇気を与えてくれたような気がします。Dsc045350

すごくのんびりおっとりしてらっしゃるm川さまですが、将来のお話をされる自信に満ち溢れたお姿がまっちゃんの目にはとても羨ましく、そして眩しく映りました。

(・∀・)/♪ m川さま、お教室開催に向けてがんばってくださいね~♪まっちゃんも応援していますっ!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年12月 7日 (月)

話だしたら以外に高性能だったシリーズ②~無垢のパイン材~

3年ほど前にお引き渡しをしたN様より、写真付きのお手紙が届きました。

(・ε・)ノ N様、お手紙ありがとうございますっ!

Dsc04518TV台を作ったり、リビングの梁にブランコを付けたり、お庭の成長した植物や、大きくなったYちゃんとTくんの写真に添えて、3年が経過したお家の近況報告が書かれてありました。

こちらのN様は床のパイン材にリボスの「石松」という一番明るい茶色を塗っていましたが、日に焼けてかなりいい感じのアメ色になっていました。自然なつやも出てきましたね。

経年変化が楽しめるのも無垢材のいいところです (・ε・)ノ

でもなぜ無垢材がいいのか?

今日はごく一般的に使われている合板のフローリングと比べてみようと思います。

(・∀・) たまには真面目にこういうことも書かないとね

一見、木に見える合板のフローリング。実は(断面を見ると一目瞭然ですが)、薄いベニヤを接着剤で何枚も張り合わせたものに木目調のシートを貼っただけ。しかもほとんどが300×1800程度のサイズにパネル化されています。

なので、工場での生産性がよく、現場での施工が簡単にできます。反ったり割れたりしないので、大工さんの手も煩わせません。

(・∀・) だから多くの会社で使われているんだね

でもそれは裏を返せば、木が呼吸していないということになり、ちょっとした湿気でも床がベタベタしてしまいます。また冬はとても素足では歩けないほど冷たくなります。

(まっちゃんちの実家で立証済み)

合板のフローリングがキレイなのは新築のうちだけで、経年するにつれ表面のシートがカピカピに割れ、白っぽくなってどんどん劣化していきます。

(まっちゃんちの実家で立証済み)

じゃあ、床を張り替えればいいんじゃない?

でも知ってました?床って壁を作る前に先に張るので、そう簡単には張り替えることができないのです。

しかも汚れたら張り合えればいいなんてナンセンス!この先いくらお金があっても足りません。

その点、無垢のパイン材は

●(断熱効果が高いので)表面が冷たくならないので素足でもOK!ついゴロゴロしてしまいます

→子供の環境に最適

●無垢なので、安心!(合板のフローリングを貼り合わせる時に使用される接着剤不使用)

→アトピーやアレルギーの心配がない

●経年すればするほど、味わいが出て楽しめる!

→古くなればなるほどよくなる

●キズが付いても、サンドペーパーで表面をこすれば新しい面が出てきて、自分でもメンテナンスが可能!

→大掛かりな張り替えが必要ないので、メンテナンスがかからない

●木の香りに含まれる「フィトンチッド」効果で心身ともにリラックスできる!

→夫婦ゲンカがなくなって家庭円満に?

などなどが挙げられます。

でもいいことばかりではありません。

○柔らかいのでキズがつきやすい

→柔らかいので直に座っても疲れません(でも気になる方は家具などの足にフエルトを付けることをおすすめします)

○季節によってフローリングの隙間が空いたり塞がったり伸縮する

→これは木が生きている証拠なので、温かく見守ってください

とまぁ、こんな感じですが、改めて書いてみたら、以外にいいこといっぱいでした。そして今日も「毎回きちんとご説明できていたかなぁ・・・」と反省。

知らなくても後悔しない、オーパスのフローリング「無垢のパイン材」のご紹介でした。

ヽ(´o`; アハハ ヤッパダメ?

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年12月 6日 (日)

かべぬり体験会 in Dec.

本日は毎月恒例の『かべぬり体験会』でした。

今日のお客様はOPUSで建てていただいたOPUSファミリーのS藤様とS井様の2組でした。

(・ε・)ノ S藤様、S井様、おつかれさまでした~♪

Img_5032S藤様とS井様は奥様同士がお友達の仲良しコンビ。

なので、今日は和気あいあいとした雰囲気の中、笑いの絶えないかべぬりとなりました。

今日の講師はM村氏。

みなさん講師の話に真剣に耳を傾けている様子です。

Img_5038続いて塗り講師はまっちゃん。

(久しぶりの塗り講師です)

思わず「棟梁」と呼んでしまいたくなるS井様は12月だというのに、気合を入れて半袖になってました。

ヽ(´o`; 実際に「棟梁」って呼ばれてたけど・・・

すでにお住まいみなさんなので、こんな場合はどう補修したらよいか、などと質問も真剣でした。

後半はやっぱり雑談になってしまいましたが、S藤様もS井様も上手に塗られていました。

汚したり傷つけたりした箇所の部分補修はあるものの、ビニールクロスのような全面張替えのようなメンテがいらないのも自然素材の珪藻土だからこそ。

(OPUSの珪藻土は化学物質が入っておらず静電気を出さないので、埃を寄せ付けません)

今日の講習の最後にご記入いただくアンケートで

「すでに住んでいるので 改めていいお家に住んでいることを実感しました!」とS藤様の奥様。

住む前にも増して、よさをご理解いただけてよかったです。

これでクラックなどの部分メンテは完璧ですね!

かべぬり体験会は毎月開催しておりますので、詳しくはこちらでチェックしてください。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年12月 5日 (土)

新たなる一歩。

Img_2936Img_2972昨日は初めての試みとなる『経営計画発表会』でした。

(・ε・)ノ いろいろ準備されてきた総務の方々、特にS藤さん、おつかれさまでした!

内容はというと・・・こんな感じです。

二部では表彰式なるものがあったのですが、

業者表彰者の中にOPUSの大工さんのAさんが「現場のショールーム化」に貢献され、表彰されていました。

Aさんは現場に散乱しがちなスリッパをいつも気持ちよく履けるように、スリッパ立てを作って設置してくれました。

Aさん、お客様がいつ来てもキレイな現場をありがとう。

今回、表彰はなかったけど他の大工さんたちもお掃除道具を壁にかけたり、スリッパ立てを設置してくれたり、整理整頓を心がけてくれます。

現場に行った時にそんな光景を目にすると、まっちゃんたちスタッフがお客様を思う気持ちと同じように、現場の人たちも思ってくれているのだなぁとうれしくなります。

ちなみにまっちゃんも社員表彰者のうちの一人で「ありがとうカード あげた数No.1」と「もらった数No.1」で表彰されました。ちなみにあげた数No.1は昨年に引き続き2年連続達成です。

まっちゃんが「ありがとう」と書きたいスタッフに囲まれた環境で仕事ができることに感謝です。

そして、まっちゃんに「ありがとう」と書いてくれるスタッフに感謝です。

どちらもないと、この受賞は成り立ちません。

とはいうものの・・・

実はここだけの話、ありがとうカードを始めた頃は「業務に関することはやって当たり前、ありがとうカードなんかくれなくってもやりますから・・・」というようなちょっと冷やかな態度でした。

でも実際にありがとうカードをもらうようになると、やっぱりうれしいもんで・・・。それ以来、業務に関することも業務以外でも、たくさんの人にありがとうカードを書くようになりました。

(´ー`) やっぱり感謝の気持ちは忘れちゃいけないね

Img_3064Img_3058そして、最後には社長から社員一人ひとりに向けたメッセージが。

みんなが同じ気持ちで同じベクトルで進んでいこうという気持ちが伝わってきました。

Img_3067Img_3052まだまだ改善すべきところはたくさんあるけど、みんなが同じ方向を向いて気持ちで進めばもっとよくなる・・・そういう意味での経営計画発表会だったのかなと思います。

この気持ちを忘れず、来年は新たなる一歩を踏み出したいと思います。

(・ε・) なんだか来年はすごく躍動の1年になりそうだな・・・

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

ちょいと一休み。

1日の火曜日、毎月恒例のOPUSご飯会が開催されました~。

今回の幹事はこの人。お店は相模原にあるカジュアルフレンチのダイニングバー『Ouvrir ウーブリール』。お料理はどれもほんとにおいしいです!

Img_4888_2一見入りづらそうな、高そうなお店の装いですが、毎回予算は3000~4000円程度ですみます。

その点もおすすめ!

まっちゃんのお友達も働いておりますので、ちょっとした記念日なんかに活用してくださいまし(・∀・)

ご飯会の詳しい内容はこちらのブログで紹介されておりますので、合わせてご覧下さい。

そして翌日の水曜は、OPUSスタッフでこの人のご自宅におじゃましてきました~♪

Kリーダー、Hさん(奥様)、おいしいご飯ごちそうさまでした~(´ー`)

手作りケーキもおいしかったですょ。

Img_49062Img_4911

写真左は奥様お手製のおごっそ(ごちそう)

写真右はカメラマンのKちゃん

まっちゃんにもいろんな電車の名前を教えてくれました。

(・ε・) 男の子は電車好きだね~

「今年1年俺の下でよくがんばってくれました。」と労って開いてくれたおつかれさん会ですが、普段とは違うKリーダーのお父ちゃん姿も見れて、仕事以外で集まるのもなかなかいいもんだなぁと思いました。

ありちゃんも駅に向かう途中「あ~、楽しかった~」とつぶやいてました)

また来年も同じメンバー+αでがんばりたいと思います!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

懐かしい顔に・・・。

Img_4431sImg_4445sImg_4452s外はいいお天気。なのに店内は寒い(∋_∈)

OPUSのお店は倉庫を改装しておりますので、雑貨の売り場は外と同じ(もしくはそれより寒い)です。お気をつけ下さい。

(・ε・) 上着がないなんて命取りですょ

先ほど、以前お引き渡しをしたO様の奥様がたくさんのお友達を連れて、お店に遊びに来てくださいました~。

「ずっと来たかったんです。今日はお友達にここまで乗っけてきてもらいました」とO様。

お友達のみなさんも、雑貨のお買い上げありがとうございました。

Image043そしてO様からはお手製のサクサククッキーをいただきました♪

←食べかけ。

うまい、うまいと半分くらい食べたところで、写真撮るのを思い出しました(汗)

ごちそうさまでした。

あの頃から店内はガラッとレイアウトが変わったので、O様はとても驚いていらっしゃいました。こうして気軽に寄っていただけるのも、お店だからこそ。

今日もまたひとつ楽しい会話ができました。

建設会社でもあり、お店でもあるOPUSに感謝です(´ー`)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »