« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の21件の記事

2010年1月31日 (日)

完成見学会 in January③最終日

本日は相模原市にて完成見学会(最終日)でした~♪

ご来場くださった方々、現場に顔を出してくださったS様(お施主様)、ありがとうございました~。

今回ご案内させていただいたA林様、O下様、K島様、K藤様、ありがとうございました~。

Img_6368_3Img_6373_3←こちらはO下様のMくん。外断熱パネルに興味津々&無垢の床って気持ちいいなぁ~の様子。

Img_6349←こちらはK村様の3兄弟。ニッコリいいお顔です。

(*´v`*) ぼくは恥ずかしいでしゅ・・・

Img_6377←こちらは現場に来てくださったお施主様のS様とお話されているO下様とM樹様。

(・ε・) 今年からまっちゃんのバディーとなったM本も真剣に耳を傾けている様子です。

Img_6312_3Img_6360_3Img_6346_4そして、今回見学会に来られなかった方のために、気になる室内の様子です。

写真左:こちらはオープンキッチン。壁に面したシステムキッチンと対面に造りつけられたのアイランドカウンター(モザイクタイル貼り)が目立ってます。

写真中央:こちらはリビング。リビングに隣接した畳コーナーから撮影。右上のステンドがポイントになってます。

写真右:中央の写真にもちょこっと見えるリビングと廊下の壁にはめ込んだアンティークのステンドグラス。天井のパインと珪藻土の白い壁とステンドグラスのコントラストが、ポストカードにしちゃいたいくらいGOODです!

これからお引越しをされて、雑貨好きの奥様のセンスで色づいていくのが楽しみですね。ご主人は自慢の書斎の照明やら飾りつけ?やらがんばってくださいね!

撮影できる日を楽しみにしてまぁ~す!

↓↓↓最近、ブログランキングの『自然素材』というカテゴリーでランキング10位内に入ってます!ぜひポチっとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月30日 (土)

完成見学会 in January③

Img_6290本日は相模原市にて完成見学会を開催いたしました~。

お施主様のS様、お引き渡しが終わっているにも関わらず、快く見学会開催にご協力いただき、ありがとうございました!

完成見学会はとっても貴重なので、少しでも多く開催できるのはうれしい限りです。

(・ε・) お引越しのお荷物は片付きましたか?

本日まっちゃんは、U様とのお打ち合わせのためOPUSにて待機しておりました。明日は見学会にて対応させていただきますので、よろしくお願いしま~す。

ちなみに完成見学会は今週で連続3週目でございます。

そして来週の2/7(日)は町田市にて澤田先生によるセミナー開催。

その翌週の2/12(金)・13(土)・14(日)は厚木市にて完成見学会開催。

と、イベントが立て続けにあります!

そろそろ家づくりに疑問を持ち始めた方、まずはこちらを!!

そして、お待たせいたしました~♪

(・ε・) なにが?

OPUSはご契約時のお祝いに、金粉入りのシャンパンをお渡ししているのですが、ずっと在庫切れになっていました。それが、やっと本日入荷されました~。

Img_6309_2U様、お渡しするのがすっかり遅れてしまってすいません(つД`)

←こちらは先日、ご契約いただいたU様ご夫婦

「こんなに飲めない・・・」と奥様がおっしゃっていたので、「呼んでいただければいつでも担当のK池とお伺いしますが・・・」と申し上げておきました。Kリーダー (・ε・)ノ

見学会の様子はまた明日、UPしたいと思います!お楽しみに~♪

↓↓↓最近、ブログランキングの『自然素材』というカテゴリーでランキング10位内に入ってます!ぜひポチっとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2010年1月29日 (金)

お引き渡し完了 in January③

Img_6072本日は、町田市にてH様のお引き渡しが完了いたしました~。

(・∀・)/♪ H様、完成おめでとうございます!

今回も担当スタッフ含め、何名かでお伺いすることができました。

土地が決まってからはあっという間だった気がしますが、H様にとってはどうだったでしょうか?

ご主人からのお言葉では、

「OPUSさんと出会ってからは約1年ほどになりますが、工事が始まってからはあっという間でした。みなさんによくしていただいて、無事に今日を迎えることができました。ありがとうございました。まだまだお付き合いが続いていきますので、これからもよろしくお願いします・・・(みたいな感じでしたよね?)」

記憶が曖昧なのは、ここまでお話されたご主人の目にきらりと光る涙が見えたから・・・。

(・ε・) 言い訳っぽい?

最近、めっきり涙腺がゆるくなったまっちゃんは、そのお姿を見てそっこーもらい泣き( iдi )

(つД`) もらわないわけがない

Img_6272そんなご主人のお姿を見て冷静な奥様が「うれし泣きしてるの、初めて見たかもしれない・・・。」と、ひとこと。

奥様が見たご主人の「初めてのうれし泣き」が、今日のお引き渡しでよかったなぁ。そして、そんな貴重な場にみんなで立ち会えてよかったなぁと感じた1日でした。

(たいていのお客様にとっては)一生に一度のお引き渡し。長い月日が経っても「あの時はこんなだったね~」と思い出していただけるような記憶に残る1日になったら、スタッフ一同うれしい限りです。

ご主人のおっしゃるとおり、これからもまだまだお付き合いが続きます。今後共、お付き合いよろしくお願いいたしますっ!

↓↓↓最近、ブログランキングの『自然素材』というカテゴリーでランキング10位内に入ってます!ぜひポチっとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

家づくりの変貌③

前々回前回の続きです。

シックハウス症候群の説明の前に・・・。

まず、室内を汚染する化学物質には、VOC(揮発性有機化合物)というものがあります。

揮発性有機化合物とは、空気中に常温で揮発しやすい有機化合物の総称で、

Img_5803VOCにはホルムアルデヒド、トルエン、キシレン、アセトアルデヒド、パラジクロロベンゼン、ナフタリン、クロルピリホスなどなどたくさんあります。

ヽ(´o`; シックハウス診断士の試験で出てきたやつだ~

ホルムアルデヒドは主にビニールクロスや合板のフローリング、接着剤などに含まれ、トルエンやキシレンは塗料に含まれています。

ナフタリンやパラジクロロベンゼンはみなさんも使っている防虫剤や防臭剤に使用されています。今度、パッケージの裏を見てみてください。まっちゃんは確認したことないけど、たぶん書かれていると思います。

・・・で話は戻りますが、これらの化学物質が放散した室内で暮らすことにより引き起こされたのが「シックハウス症候群」と言われるものでした。

シックハウス症候群とは?

その症状としてあげられるのは、

頭痛、頭がぼ~っとする、目の痛み、充血、鼻水、鼻づまり、咳、喘息、喉の痛み、吐き気、食欲不振、じんましん、湿疹、肌のかゆみ、便秘、下痢などのほかにも、

疲れやすい、無気力、だるい、集中力の低下、イライラする、めまいがする、動悸息切れ、不眠、常に眠い・・・などさまざま。

原因も(これによって反応するというように)ひとつのものではないうえに、症状も上記であげたようにさまざま。

Img_3183同じ環境にいても(花粉症のように)全く症状が出ない人もいれば、強い症状を訴える人もいる。本人にしか自覚できない症状が多いため、自律神経失調症や更年期障害、精神疾患と間違われてしまうことも少なくないのが現状です。

「それって気持ちの問題じゃない?」「気合が足りないんだよ」

本人にとって、症状の辛さはもちろん、周りの人から理解されないことが何より一番辛いことだと思います。

次回、シックハウス症候群にならないためには?に続く。(まだゴール決めてないけどたぶん続く)

↓↓↓最近、ブログランキングの『自然素材』というカテゴリーでランキング10位内に入ってます!ぜひポチっとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

家づくりの変貌②

Photo 前回の続きです。

家づくりが変わり、施工方法が速くて簡単で、経済効率の面でも優れた「新建材」がどんどんと普及していったのは、前回でもお話ししましたが、

そんな中、新たな問題が発生してしまったのです(゜ロ゜)

それは「新建材」に含まれる化学物質による室内汚染(∋_∈)

もともと日本の気候はジメジメ~っとした湿度が高い気候風土。なので、昔から作られてきた建物には十分な換気が取られてきました。

ところが、省エネルギー化を目指した高気密・高断熱の住宅は、それに必要不可欠な換気対策を怠ってしまったのです。

規格化・均一化・機会化を追求させてできあがった化学物質をたっぷり含んだ新建材。

その新建材を十分な換気対策がされてない家でたくさん使ってしまった結果、発症してしまったのが、何を隠そう『シックハウス症候群』なのです。

次回、シックハウス症候群とは?に続く。

↓↓↓最近、ブログランキングの『自然素材』というカテゴリーでランキング10位内に入ってます!ぜひポチっとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

お引き渡し完了 in January

Img_5807午前中は町田市にてT様のお引き渡しに参加させていただきました~♪

(・∀・)/♪T様、本日はおめでとうございました。

まっちゃんはT様の担当ではなかったですが、影ながら応援しておりました。

初めてお話させてもらったのは、厚木の完成見学会でしたね。自然素材に興味を持たれている様子は今でもしっかり覚えています。奥様があの時気になさっていたニオイは完成したお家では感じますでしょうか?

ご主人とは千葉の生体ツアーで同じ車でご一緒させていただきました。あの時はくだらない話にお付き合いくださり、ありがとうございました(つД`)

Img_6189_2今日のご主人の熱いお言葉が聞けて、あぁこの場にいれてよかったなぁと思いました。担当したスタッフなら、なおのことうれしいと思います。

「こうやって直接お客様から『ありがとう』が聞けることってなかなかないんだょ。今日はよかったね。この気持ちを忘れず、また明日からがんばろぉ~!」って帰りの監督O塚氏が運転する車の中で声を大にしたまっちゃんでした。

T様、これからの長いお付き合いが今日、始まったばかりです。

今後はお庭の植栽ちょっとずつがんばってください。OPUSのお店にもちょいちょい遊びに来てください。そして落ち着いたら、みんなを呼んでください。楽しみに待ってま~す。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年1月24日 (日)

完成見学会 in January②(最終日)

本日は 完成見学会の最終日でした~。

外を見上げたら、雲ひとつない青空・・・。

Img_6115こんな日はどこかにお出かけしたい・・・そんな気持ちを抑えて見学会へ出向いたまっちゃんです。

(・∀・)/♪こんばんは~

そんな雲ひとつないよいお天気に、見学会へ来てくださったみなさま、ありがとうございました。

ご案内させていただいたO山様、I手様、O下様、K島様、ありがとうございました~。

そして、気になる本日(15時頃)の温度と湿度は↓こんな感じです。

Img_6163Img_6165中の温度が19℃、湿度が46%

外の温度が9℃、湿度が30%

今日の室内は昨日より乾燥している感じがなく、過ごしやすい一日でした。

ちなみに朝、現場に着いた時の室内の温度は10℃でしたが、小さな電気ストーブを1日つけていたら15時の時点で19℃まで温かくなりました!Img_6121_2

すごいでしょ?湿度があるせいか、19℃なのにちっとも寒くなかったです。

夕方頃ふと気付いたんですが、末端冷え性のまっちゃんの足の指先がポカポカしていました。運動も何もしなくて指先がポカポカなんてまずありえません。自分でもちょっとビックリしたくらいです。

ウソだと思われる末端冷え性の方はぜひ、この感じを現場で体感してください!

来週末もこちらの現場にて完成見学会がありますので、お待ちしております!!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2010年1月23日 (土)

完成見学会 in January②(初日)

Img_6123Img_6102_2今日は町田市小山町にて、完成見学会の初日でした~♪

おかげさまで予約が満席?満杯?の一日でした。

.

(・∀・)/♪本日、来ていただきました皆さま、お施主様のH様、ありがとうございました~!

Img_6138お話させていただいたY田様、Y﨑様、T田様、K崎様、Y幡様、K田様、S藤様、N井様、ありがとうございました(´⊇`)

.

Img_6129

今回も子供たちは元気いっぱいの様子でした。

←ちなみにこちらの女子たち。

まるで姉妹のようですが、今日ここで出会ったばかりのほやほやです。

今朝8℃だった室内も、小さな電気ストーブで夕方には18℃まで上がっていました。

ダブル断熱の蓄熱効果が発揮された故の結果です。

おそるべし、ダブル断熱・・・。

こちらの現場は明日も開催しております。午後からでしたら1組様のみ空きがございますので、お早めにこちらまで~(・∀・)/♪

↓↓↓最近、ブログランキングの『自然素材』というカテゴリーでランキング10位内に入ってます!ぜひポチっとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

明日は完成見学会 in January②

明日23(土)とあさって24(日)は町田市小山町にて完成見学会を開催いたします!

なので今日も午後からその現場の飾りつけに行ってきました~。

バスタオルやハンドタオル、食器などの小物を買い足して、よりお家っぽくなりました♪

(∋_∈) でも写真取り忘れた~

そして、お店を閉めてからショールームでは、実際にお客様にご説明している珪藻土やパインフローリング、断熱材のいろいろを実演ロープレしました。

営業役:まっちゃん、お客様:新人M本、盗み聞き:M村

(・ε・) みんな名前がMでややこしいわ

久しぶりにフルでやったら1時間20分もしゃべってました。

そんなにしゃべったら普通、お客様もうんざりですが、今日は質問なども交えての説明だったので、長くなってしまいました。

お客様にわかりやすく、そして印象に残るようなお話って以外と難しいですね。

あ、なんかこれ聞いたことあるフレーズ・・・

(・ε・) 会社説明会で学生諸君に向けて話す時みたい

でした。

今日のロープレでの内容は明日の見学会でお話しさせていただければと思いますので、たくさん来てくださいね~(・∀・)/♪

ご予約がまだの方はこちらまで!!

↓↓↓最近、ブログランキングの『自然素材』というカテゴリーでランキング10位内に入ってます!ぜひポチっとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

告知。

さっき、会社の携帯にお客様のM様からメールが届いていたので、どうかされたのかな?と思い開いてみたら、こんな内容でした。(M様、勝手にすいません)

Img_4632『こんにちは~。お世話になっております。M妻です。

先ほど、家を見に行ってきました。照明も、トイレも洗面所もつき、玄関ドアもダンボールがはがされ、床のカバーも取れてパイン材が見え、食器棚や飾り棚の扉もつき、食器棚のタイルも貼られてかわいくなり・・・

すいません。一気に打ってしまいました。とにかく、とてもステキで一人で感動してしまいました。なんていい家なのかしら・・・としみじみしてきました。ホントにオーパスの皆様のお陰です。』

と。(´⊇`)わかります、その気持ち

今まで養生されていたものがはがされ、隠れていた部分が表に出ると、ぐんとお家らしく立派に見えるもんですから、そりゃ一気に打っちゃいますよね。

Img_4645これまで、完成見学会では何度も目にしてきたオーパスのお家ですが、これが自分のお家なんだ~と思うと興奮ものです。

そんな機会に毎回立ち会うことができ、ありがたいなぁと思います。

でも実際は住んでから、「住む人が健康で長持ちする家」の力が発揮されると思いますよ。

その内容はまた別の機会にてお話したいと思います。

今週末からは毎週イベントを行います。まずは、

① 1/23(土)・24(日) 町田市小山町にて完成見学会 開催。

② 1/30(土)・31(日) 相模原市共和にて完成見学会 開催。

③ 2/7(日) 家づくりにおいては欠かせない『家づくりセミナー』 開催。講師は「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」のベストセラー著者である澤田氏。毎回目からウロコです。

④ 2/12(金)・13(土)・14(日) 厚木市にて(上でご紹介させていただいた)M様邸の完成見学会 開催。

どちらの内容も、これから家を考えようかなぁ~と思われる方には必見です!

さらに、なぜうち

●ビニールクロスを使わないのか?(お願いされても使いません)

●合板のフロア材を使わないのか?(お願いされても使いません)

●サイディングを使わないのか?(お願いされても使いません)

また、それらを使った結果どうなるのか?

詳しくお話できればと思いますので、ご興味のある方は↑の見学会とセミナーにお越しください!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

家づくりの変貌①

昔ながらの伝統工法で建てられた住宅は、漆喰の壁や土壁、無垢の床や畳などで作られていました。

これらは自然素材で、空気を汚染する化学物質の出にくいものばかりでした。

また建具には襖や障子といった可動式の間仕切りが使われていたので、十分な換気も取れていました。

床下や天井も通気のよい造りになっていて、柱の木や土壁などには湿気を吸って吐き出すという調湿効果があり、夏でも風通しがよく室内の湿度を過ごしやすい湿度に整えてくれていました。

ところが、1973年のオイルショックを機に省エネルギー対策の必要性が叫ばれるようになり、住宅は高気密・高断熱住宅が推し進められていったのです。

それまでの伝統工法で建てられた住宅にはなかった新しい工法が登場し、サイディングやビニールクロス、アルミサッシや合板の床のような「新建材」と呼ばれる建築材料があっと言う間に広がっていったのです。

もぅ眠いから次回へ続く・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

完成見学会 in January(最終日)

Dsc05510_3 本日は町田市にて完成見学会(最終日)でした。

足をお運びくださったみなさま、

また開催にあたってご協力いただいたT様、

(・∀・)/♪ 

ありがとうございました~。

Dsc05522Dsc05527一時、玄関がこんな状態になるほどの大盛況でした (´o`;

.

お話させていただいたY崎様、Y原様、M野様、O下様、K場様、Y塚様、ありがとうございました~。

ごゆっくりお話しできなかった方、すいません・・・。

(つД`) また来てやっておくんなまし

そんな中でも子供たちは元気いっぱい。

Dsc05525_2あ、M野さんとこのEくん、カメラ目線!

しかもちょっとピース気味?

(´⊇`) かわいいね

.

こちらは、今日の16時の時点の湿度と温度です。

Dsc05543Dsc05545外が温度7℃、

湿度29%

中が温度19℃、

湿度42%

Dsc05497

ちなみに室内の暖房器具は電気ストーブのみです。まだお住まいいただく前で湿気が少ないこともあり、室内も若干乾燥気味でした。

お引越し後に鍋パーティーなんてやっていただくと湿気が出て、ちょうどよくなるかと思います。

ちなみに・・・その鍋パーティーはまっちゃんも参加できますけども・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月16日 (土)

☆ イベントDAY ☆

本日はスタッフが、

★千葉の生体ツアー

★完成見学会

★OPUSショールーム

の3班に分かれて過ごした1日でした。

それぞれに足をお運びくださったみなさま(略しすぎ)、ありがとうございます!

(´⊇`)ノ 盛り上がったか~ぃ?

まっちゃんは本日、OPUSショールーム班として対応させていただきましたが、

明日は完成見学会班です。

こちらの現場は、契約前よりブログを更新していただいているT様のお宅です。

とても面白く、まっちゃんも愛読しております。

まだご予約状況に少し空きがあります。気になってきた方はぜひこちらまで!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

完成見学会 in January2010(前日)

Img_5803今朝は見学会準備のため、本社で自分の車からステップワゴンに乗り換え出社しました。

お昼を食べようと思ったら、お弁当がない・・・(゜ロ゜) なんで?

うっかり自分の車の助手席に、お弁当を忘れてきちゃったまっちゃんです。こんばんは~♪

(・ε・)ノ おっちょこちょいって呼んでもいいよ

でも忘れたおかげでロースかつ丼弁当(byほっともっと)にありつけました(・∀・)/♪

Img_5806今週末の16日(土)・17日(日)は町田市にて完成見学会を開催します。

今日はその準備に家具を入れたり、雑貨を飾ったり、ここでの新しい生活を妄想したり・・・楽しかったです(´⊇`)←アブナイ

どんなお家かは見てのお楽しみです。

ご予約がまだの方はこちらまで。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

安心もお金で買えなかった。

以前、澤田先生に体内酸素濃度を計測してもらったら、年齢の割りに数値が低く、「ガンになるよ」と脅されたまっちゃんです。←このフレーズ二回目。

(´ー`) どもども~

食品を買う時は必ず裏の原材料名を見てなるべく添加物が入っていないものを買うようにしているまっちゃんですが、昨日はパンとサラダにかけるドレッシングを自分で作って食べてみました~。

Image340_2←ちなみにこれはいちじくとクランベリーのパンです

保存料や化学調味料が一切入ってないので、おいしいのはもちろん、安心して食べれました。

「安心できる」って幸せなことなんですね・・・。

つい先日の話と重なりますが、毎日を過ごすお家であればなおさら「安心して暮らせる」というのは必要不可欠な条件ですね。

まだまだここでは書き入れないOPUSのこだわり。実際に完成したお家でご説明できればと思います。

家族みんなが過ごす大切な場所。だからこそ、本当にいいものを選びたい。そう思う方、以下の見学会でお待ちしております。

↓  ↓  ↓

1/16(土)・17(日)に町田市南大谷にて完成見学会を開催。

1/23(土)・24(日)に町田市小山町にて完成見学会を開催。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

続・健康はお金で買えないシリーズ①~珪藻土って何?~

昨日の続きですが。

珪藻土って何?

最近TVなどでも注目されるようになったので知っている方も多いと思いますが、簡単に説明すると、珪藻土とは、植物性プランクトンが長年にわたり海底や湖底に堆積して化石化したもの。

いわゆる土です。

(´⊇`) 土です

では、そのいわゆる土の何がすごいのか、これからお話ししたいと思います。

ここがすごい!5つの珪藻土

① からだにやさしい自然素材

ホームセンターなどでも手軽に購入できるようになった珪藻土。

ですが、たった1%しか入っていないものでも珪藻土として売られているのが現実です。

体にいいからと選んだ珪藻土が、実は接着剤など化学物質がたくさん含まれていた・・・なんていることはよくある話です。

OPUSの珪藻土の成分はすべてからだにやさしい自然素材。石油系の化学物質、有害物質は一切使用せず、米のでんぷん糊を使用しています。

余談ですが、エアコン周りの高い位置に埃がついているのを見たことありませんか?あんな高い位置触ってもいないのに・・・。その原因は静電気。ビニールクロスなどの化学物質を含むものは静電気をおこし、埃を吸い寄せてしまいます。

② 調湿効果がばつぐんに高い

OPUSの珪藻土はばつぐんの調湿効果があります。それは珪藻土に含まれる成分の半分以上が調湿効果を持つから。調湿効果が高いということは、結露やカビ・ダニなどアトピーの原因をつくりません。

ホームセンターで売られている珪藻土はいったいどれくらいの調湿効果を持つ成分が含まれているのでしょう?

③ 夏は涼しく、冬は暖かく

心地よさを決めるのに重要な役割を持つもの・・・それは湿度です。

同じ温度でも湿度が多くジメ~としたお部屋と、カラッとしたお部屋ではでは心地よさが違います。珪藻土はそれ自身が呼吸をしているので、ジメ~とする夏は余分な湿気を吸収し、乾燥する冬は湿気を吐き出してくれます。だから夏は涼しく、冬は暖かいのです。

④ においを吸収

においは湿気にくっついてやってきます。

例えば、キッチンにある生ゴミ。冬は生ゴミのにおいもそれほど気になりませんが、夏はちょっとの量でもすぐ臭くなりませんか?それはにおいの分子が湿気にくっついているから。

OPUSの珪藻土は湿気を取る調湿効果が優れているので、気になるタバコやペットのにおいまで一緒に吸収してくれます。

余談ですが、家で焼肉やお鍋を食べた翌日でも全然においがしないんですよ~という声は実際によくいただきます。

⑤ 火に強い

焼肉屋さんなどで見かける「七輪」。実はあれ、珪藻土100%でできているんです。

火をつけても燃えない珪藻土。だから火にも強いんです。また化学物質が使用されていないので、燃えても一酸化炭素中毒の原因となる有害物質を発生することはありません。

どうですか?書いていくと以外といいこといっぱいの珪藻土。

OPUSは全ての室内の壁が珪藻土。標準仕様なので、安心してお過ごしいただけます!

次回へ続く・・・たぶん

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

健康はお金で買えないシリーズ①

以前、澤田先生に体内酸素濃度を計測してもらったら、年齢の割りに数値が低く、「ガンになるよ」と脅されたまっちゃんです。

(´ー`) どもで~す

それ以来、(体内酸素濃度をあげるため)鼻呼吸を心がけたり、コタツを(消せないけど)弱にしたり、コンビニのおにぎりは買わなくなったし、食品を買う時は必ず裏の原材料名を見てなるべく添加物が入っていないものを買うようにしたり・・・

気付けば以外に「健康」気にしちゃってました(つД`)

でも「健康」ってお金では買えないんですよね・・・。

「お客様に、より健康な環境で住んでもらう」を目的としてやってきたOPUSのお家づくり。やっぱり間違っていなかったな、と改めて思いました。

そこで今日は、OPUSのお家で使われている材料について少しお話ししたいと思います。

これからちょっとずつ、いろんな材料のお話をできれば・・・と思ってますので、お付き合いくださいね。

今日はその第一弾、壁材のお話です。

日本で使われているほとんどの室内の壁材はビニールクロスです。

その理由は種類が豊富で、価格が安く、そのうえ施工が難しくないからです。

それに対し、海外で多く使われている壁材はクロスです。

ん?どちらも同じクロスでしょ?どこが違うの?とお思いの方もいるでしょう。

実は海外で使われているクロスは布クロスのことで、ビニールクロスは使われていません。そもそも、クロス(cloth)は「布」という意味を表します。

OPUSのお家ではビニールクロスを一切使用しません。

なぜ?

それは、ビニールクロスは呼吸を妨げてしまうからです。

室内の床や天井に使用されている木の呼吸を止めてしまいます。それどころか壁の中の木(柱や梁)の呼吸まで止めてしまっているのです。

その中で生活をし、呼吸している私たちが心地いいはずがありません。

また、ビニールクロスを貼るのに使用される接着剤などには化学物質がたくさん含まれていて、シックハウス症候群やアレルギーの原因にもなっているのも事実です。

だから、OPUSのお家ではビニールクロスを一切使用しないのです。

でも、そのこだわりはただビニールクロスを使わないというだけではありません。

室内は家族みんなが過ごす大切な場所。だからこそ、本当にいいものを選びたい。

そう考えた私たちがたどり着いたのは、珪藻土でした。

(次回の「珪藻土って何?」へ続く)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

お引き渡し完了 in January

今日も寒い1日でしたね。

出社時間が1時間早くなって、車のフロントガラスの霜取りに慌てふためくまっちゃんです。

(・∀・)/♪ こんばんは~

昨日はブログで書くことができなかったのですが、昨年末の大掃除の日にお引き渡しをしたS様がご挨拶に来ていただきました。

なるべく多くのスタッフでお引き渡ししたい・・・都合がつく限りはそう思って取り組んでいたのですが、大掃除の日に何人も抜けることができず、ココロ残りに思っていた次第です。

ですから、昨日ご夫婦揃って来ていただけた時はとってもうれしかったです。

週末なので、数名のスタッフは打ち合わせ中。仕方ないので残りのスタッフで・・・と思いきや、S様がいらっしゃる前に打ち合わせ中だったスタッフがパタパタと打ち合わせを終わらせ戻ってきました。

みんな、よかったね (・ε・)ノ

Img_5693_2で、こちらは実際のお引き渡しに立ち会えなかったスタッフみんなで記念撮影。

誰かの家みたいですが、OPUSの2F打ち合わせルームです。

S様、お忙しい中わざわざお越しいただき、ありがとうございました。

いただいたお菓子はみんなでおいしくいただいております!

お引き渡ししても、引き続きよろしくお願いしますっ!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月 9日 (土)

真実の声。またしても。

2010年の業務を開始して3日目のまっちゃんです。

(´ー`) こんばんは~

なんだか、年末年始のお休みがもぅずっと前のような感じですが・・・。

今日は昨年お引き渡しをしたO様が新しくファミリーに加わったキャバリアのチャーリーくんを連れてお店に来てくれました~。(あ、本当はお姉さまがOPUSに来たいっていって来てくれたんだった)

まだ生後3ヶ月のチャーリーくん、すっごくかわいかったのですが、なでなでするのに集中してまっちゃんも、okaさんも、ありちゃんもすっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたぁ~~~~。

(∋_∈) 残念

O様、チャーリーちゃんの写真、写メしてください・・・。

そんなO様に始めての冬を迎えてどうですか?と奥様にお尋ねしたところ、

奥様:「あったかいです。ほんとにあったかいです。

私、寒がりなんで、今までの家で寝る時はベッドに敷き毛布敷いて、掛け毛布と羽毛布団を掛けて、さらに電気毛布もつけて寝てたんですよ~。」

ま:「かなり用意周到な感じですね~。」

奥様:「でも今は羽毛布団だけなんですっ!」

ま:「え~、毛布もなしですか?」

奥様:「なしです。」

ま:「寒くないですか?」

奥様:「寒くないです。全然(´ー`)」

(「すっげ~~~。」まっちゃんココロの声)

奥様:「だって朝起きて、家の中があったかいから、今日は寒いのかあったかいのか、外に出て確かめないと何着ていいのかわかんないんですよ。ほんとに。」

(「すっげ~~~。」まっちゃんココロの声2度目)

全くうれしい悩みですよね。

ちなみにまっちゃんちは家の中よりも外の方があったかかったりする日もあります。

・・・けど、何か?(゜ロ゜) ←2010年バージョン

今日もまた真実の声を目の当たりにして、ショックを受けるまっちゃんです・・・。(喜べ)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月 8日 (金)

継続は力なり。

今日から本格的に業務が開始しました。

2010年から、OPUS営業スタッフは定時より1時間早く出社し、開店前のお店でロープレ(お客様との面談の練習)を1時間やる!と決め、全員で取り組んでいます。

お客様に伝えたいことはたくさんあるのにうまく伝わらない・・・伝えきれていない・・・そんな個人個人のスキルを伸ばすために始めた取り組みです。

(昨年はお店を閉めてから自主的にポツポツとやっていたのですが、それでは追いつかないということが判明)

今日本社に来ていた澤田先生にロープレを見てもらうというラッキーな機会があり、いろいろとご指摘をいただきました。

●OPUSがなぜ自然素材にこだわっているのか?

→見た目も重要だけど、ほんとはもっともっと怖いことが・・・だからOPUSは自然素材にこだわっているのです。

●自然素材を扱う会社はたくさんあるけれど、他とOPUSの違うところは何なのか?

→見えない壁の中までこだわっている会社は少ないはず・・・壁の中まで詳しく説明いたします。

●OPUSのお家に住むことによって、いい点とは?

→健やかに住まうためには家族はもちろんのこと、家だって健康でなくてはなりません・・・そのためにOPUSは全力を尽くします!

伝えたいことを簡潔にわかりやすくお伝えするのは簡単なようで難しいですね。まっちゃんもまだまだ練習が必要です(∋_∈)

上記の内容が気になる方はこちらにご連絡のうえ、お越しくださいませ。

(毎朝、練習している)スタッフが対応させていただきます(´⊇`)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

2010最初のブログ

2009年12月31日に自宅のPC(デスクトップ)が壊れ、2010年1月1日に新しいPC(ノート)を購入したまっちゃんです。

明けまして おめでとうございま~すっ!

思わぬ出費にTVはまだまだブラウン管が続きそうです・・・。

と、いうわけで本日より業務が開始いたしました!

本年も引き続き、よろしくお願い致します。

年末年始のお休みを終える頃、脳がゆっくり時間モードに慣れすぎて仕事モードに切り替えできるかなぁ・・・という心配をしていましたが、

今年は「初日からバリバリやる!」と心して取り掛かったので、あっという間の初日でした。(特に今日は18時から全社員で新年会があったので)

今年はOPUS、やりますょ~。「やる!」という想いを想い続けて今年1年がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »