« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の20件の記事

2010年3月29日 (月)

スキルアップ

Image076最近、お昼休みに営業マンMとボールペン字を始めました。

「自分の字を見せたり、お客様を前にして字を書いたりするお仕事だから、もっときれいに書けるようにしようょ・・・。」

そう言ったものの、実はまっちゃんもボールペンは苦手だったり・・・なので同じテキストを2冊買い、一緒に始めることにしました。

字はその人の性格を現す・・・とかなんとか言いますからね。

F田さんも始めませんか?( -_-) ボソッ

自分のスキルアップにも繋がるので、しばらくがんばってみたいと思います。

(・∀・)/♪ エイエイオー

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月28日 (日)

比較現場見学会 in March

本日は比較現場見学会、最終日でした。

Img_7152_2(・∀・)/♪ お施主様のT様、来てくださったみなさま、ありがとうございました~♪

今日は午前中のみ見学会にて対応させていただきました。

一番乗りでいらっしゃったT様は初めての構造見学会とあって、とっても興味深げにじっくりと見てらっしゃいました。たくさんのご質問をいただきましたが、ご理解いただけたでしょうか?

その後いらっしゃったK様は、奥様が入るなり「あったかいですね」と。それに「玄関ドアを閉めたら静かですね」ともおっしゃってました。

セルロースファイバーは断熱材でありながら、防音効果も高いという優れものなんです!

このセルロースファイバーは専門の職人が専用の機械で、一ヶ所一ヶ所吹き込みます。その間(2~3日間)は大工さんや他の職人さんは現場を空け、この工事だけを行います。

断熱工事は家の寿命にも関わってくる一番大切な部分ですから、これだけしっかりとやっているところを見てほしかったのです。

それと、

4/10(土)は千葉にて生体ツアーを開催します!

なかなか行われなかった土曜の開催とあって、すでにたくさんの方からご予約をいただいております。

行ってみたいなぁ~と思う方は、まずはこちらでチェックしてみてください!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

春はもうそこまで・・・ですか?

春はどこですか?

3月も残すところ、あと数日となりましたが今日も寒い一日でしたね。

本日はOPUSからほど近い場所にあるT様邸にて比較現場見学会が開催されました~♪

ご協力いただいたT様、来ていただいたみなさま、ありがとうございました。

本日、まっちゃんはOPUSにてお打ち合わせだったので、見学会に行けなかったのですが、明日の午前中は現場対応なので、楽しみです♪

本日お打ち合わせをさせていただいたO様、Mくん、おつかれさまでした~。

O様とは見学会で何度もお話させていただいておりましたが、こちらのショールームでじっくりとお話させていただくのは今日がはじめてでしたね。

住まう人が健康になり、資産価値の高い建物についてはご理解いただいていたかと思いますが、今日はあわせて資金計画のお話もさせていただきました。

次回はその裏づけとなるものをご提案したいと思いますので、それをベースにしっかりと無理のない計画で進めていきましょう!

その後、お打ち合わせさせていただいたY様、Hちゃん、Aくん、おつかれさまでした~。

(・ε・)ノ Aくん、今日はあのターミネーターを隠していたので、怖くなかったでしょ?

何度かお打ち合わせする中で理想の形に近づいてきましたね!次回はいよいよ最終確認です!契約後にいろいろとやることも多いですが、この期間を楽しんでいきましょう!

その後、お打ち合わせさせていただいたM様、Tちゃん、Fちゃん、おつかれさまでした~。

M様は4年ほど前にお引き渡ししたお客様。今回、キッチン脇にパントリースペースを増築されたいということでお話を進めておりました。

本日、無事に内容が決まってよかったです。お引き渡ししたお客様がまた戻ってきてくれ、あの時のようにお打ち合わせができるのも、楽しみのひとつです。でもあの時、まだちっちゃかったTちゃんがすっかりお兄ちゃんになっているのにはビツクリ(゜ロ゜)です。

ヽ(´o`; そりゃ、まっちゃん年取るよ~

さて、明日は見学会です。比較現場見学会は完成してしまうと見えなくなってしまう壁の中を見ることができます。

なぜうちが見えなくなってしまう壁の中にお金をかけて施工しているのか?知りたい方はこちらまで。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月26日 (金)

第2回最終選考

今日は第2、3回会社説明会の最終選考でした。

午後から休憩なしで4時間弱・・・。

学生の真剣な眼差しに真剣に向き合っていたら、

終了の頃にはメンバー全員へとへとになっていました。

今どきの若い子は・・・と何かと言われがちですが、

今どきの学生はちゃんと自分の考えや将来のビジョンを持っていて、

頼もしい限りです。

相陽建設にどんな新しい風を吹き込んでくれるのか、

今から楽しみです。

ただ、全員を採用するわけにはいかないので、

ここから最終5名程度に絞らなくては・・・。

相陽建設で働くことと、自分の将来の夢が重なっていれば、

辛いことがあっても辞めずにがんばれると思うので、

その辺りをしっかり見極め、選考したいと思います!

あとは第4回会社説明会の1次、2次、最終選考を

残すのみです。

ラストスパート(?)がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月23日 (火)

見上げる。

Image073とある日の空。

あんまり青く澄んでいたので、

思わず撮ってみました。

たまには空を仰いでみるのも

いいもんですね。

・・・・・。

誰ですか、最近ブログの内容が薄いなぁなんて言ってるのは。

ヽ(´o`; バレタ?

すいません。

業務がいっぱいで、なかなかブログに時間がかけられません。

そのうち、きっと、ちゃんと、書きますから・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

今日のつぶやき。

本日の予定。

朝一番でOPUSミーティング。Image026_2

Y様のゾーニング。

ただ今、プラン中のY様の現場調査。

(犬いじる)

T様の打ち合わせにてヒアリング。

OPUSに寄っていただいたM様とお話。

(気になっているという土地の資料をいただく)

調べごといろいろ。

Y様のゾーニング続き。

ブログ作成。

お腹空く。

そろそろ帰ろうと思う。

明日もがんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

完成見学会 in March

本日は多摩市で開催された完成見学会の最終日でした。

見学会開催にあたりご協力いただいたY様、ありがとうございました~♪

それから足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました~♪

↓こちらは見学会に来てくれた子供たちです。

(お施主様のY様のお子様もおりますが・・・)

Img_7093Img_7092Img_7095

Img_7088Img_7064Img_7097_2

お話に夢中になってしまい、何人かはお写真を撮り損ねてしまいました。

すいません・・・( iдi )

子供たちが楽しそうに遊んでいたり、床でゴロゴロしているのを見ると、もう余計な言葉はいらないなぁ~と思うまっちゃんです。

自然素材+W断熱+生体バンザイ!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

歳をとるということ。

涙腺ゆるゆる病を発症したまっちゃんです。

(・ε・)ノ こんばんは~

最近、涙腺が故障してしまったかのように、すぐうるうるするまっちゃんです。

(`д´)ノ 誰か修理の見積り取ってくれや~

確かに昔から涙もろく よくもらい泣きするほうでしたが、もうちょっとガマンできたような気がします。最近は妄想でも泣けます。

そんなことを話していたらI澤さんから

「それは老化現象のひとつらしいょ」 と要らぬ忠告受けました。

なんでも、「ガマンする」という脳からの指令が弱くなっているのだとか・・・。

( -_-) チッ

そうやって人は歳を重ねるごとに、老化を受け入れていくんだなぁと思いました。

明日もがんばります。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

最後の会社説明会

Dsc04658本日は、2011年採用の最後の会社説明会が開催されました。

来ていただいた学生さん、I藤さん、U城くん含む飯澤’S11(採用)のメンバーのみんな、おつかれさまでした~!

今回は最終回とあってか、午前25名(出席率82.6%)、午後22名(出席率74.3%)とたくさんの学生さんが参加してくれました。

この時期、いろんな会社の説明会や選考会とスケジュールが重なりキャンセル率が高くなるとのことでしたが、実際は想像していたよりもかなりの高い出席率でした。

しかも、アンケートの内容は「この会社に入社したいと思いました!」とか「ここで働きたいと強く思いました」などの意見が以前より増えたように思います。

世の中は就職難と言われていますが自分の信念を持って就職活動に取り組めば、きっと働きたい会社は見つかるはずです!

(・ε・)ノ みんな、がんばれ~

Dsc04673←こちらはまっちゃんの仕事紹介の様子(持ち時間15分)。

ぐっさんに初めて写真を撮ってもらいました。

こうして見ると結構たくさんいます・・・。しかも毎回、真剣な眼差しで穴が空くほど見つめられます。

人前で話すのがあまり得意ではなかったまっちゃんですが、いつの間にか人前で話すことも苦ではなくなっていました。

でも学生の緊張を解くために時々織り交ぜるオモシロ話はたいがい滑っていますが、何か?

全7回の説明会を終え、迎えたミーティングでは「涙腺ゆるゆる病」のまっちゃんはまたしても涙でした。

実は司会を務めているK林さんのお父様が昨日お亡くなりになりました。メンバーの誰もがK林さんは参加できないだろうと思い代役を立てていましたが、今朝、K林さんは元気に出社してきました。

「親父のそばに居てもいいんだろうけど、司会は俺しかできねぇから・・・」そう話すK林さんの採用PJに対する姿勢に感動し、また同じメンバーであることを誇りに思いました。

まだまだ選考会やフォロー活動は続きますが、しっかりやっていきたいと思います。

Dsc04685それから、I藤さん、U城くんお誕生日のサプライズありがとうございます(´⊇`)

自宅に帰ってから、花瓶に生けてみました。

いつもメンバーにお気遣いいただき、感謝感謝です( iдi )

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年3月18日 (木)

明日から完成見学会

Image2232

先日、お誕生日を迎えたまっちゃんですが、M様からこんなメールが届きました。

「まっちゃん おめでとうheart01heart01

あんまりかわいかったので、メールを開いた瞬間「あぁ~(∋_∈)」と声をあげてしまいました。

M様、Eくん、ありがとぅ(´⊇`)

まっちゃんが疲れた時に癒してくれそうなチビッコ写真、もしくはペット写真、お待ちしておりまぁす!

Img_7026いよいよ明日から21日は多摩市にて完成見学会があります。

今回も平日から開催しておりますので、土日休み以外の方はぜひこの機会にお越しください。

ちなみにまっちゃんは明日、学生向けの会社説明会です。

こちらもがんばってまいります!!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

Change!

Image126 4/1からOPUSが変わります!

どう変わるかはお楽しみに~♪

では、会議に行ってきまぁす!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年3月14日 (日)

長期優良住宅の落とし穴

今朝、出社する前につけていたTBSの「がっちりマンデー」で、「その道のプロが教える!セコいけどトクな技」というテーマの放送がされていました。

その中で「長期優良住宅」のことについて、少し触れられていたのですが・・・

それはこんな感じでした。

長期優良住宅の家を建てるには、それに合った仕様に変更しなければならない

例え100万かけて変更したとしても、長持ちするいい家が建つ上に100万は補助金として戻ってくる

ということは、当初の同じ金額でいい家が手に入る

さらに金利が優遇されたり、固定資産税免除が3年から5年になったり得することが多い

・・・そんな内容でした。

その番組を見て、思わずぜんぜんわかってないじゃん、と憤りを感じてしまったまっちゃんです。

そもそも、長期優良住宅と言っても国土交通省で推奨されている仕様なんて、ちっとも長持ちしない材料だし。

補助金が受けられると言っても、その額はその人の年収によって変わるので、結局、補助を受けられて得をするのは高所得者のみ。

だいたい、長期優良住宅ってちっとも優良じゃないし。

TVに向かって、ぶつぶつ唱えておりました。

Photoもっと詳しく知りたい方はこの本を読めばわかります。

さらに詳しく知りたい方はこの本の著者である澤田先生のセミナーが5/9に開催されるので、ぜひぜひそちらにご参加ください。

これだけはお伝えしておきますが、真実はメディアにはありません。

.

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

ご契約 in March

今日はちょっと暖かな陽気でした・・・よね。

(・ε・) ?

っていうかよくよく考えたら、出社してから一歩も外に出ていなかったまっちゃんです。

(・∀・)/♪ こんばんは~

本日お打ち合わせさせていただいたY﨑様、実におつかれさまでした~。今日は思いのほかプランに熱中してしまい、気付けば4時間という長いお打ち合わせになってしまいましたが、HちゃんとAくんは大丈夫だったでしょうか?

だんだんと希望のプランが具体化してきて、楽しくなってきましたね。どんなキッチンが使いやすいか、いろいろと悩むのもまた楽しいですね。

なんで女性はあんなにキッチンにワクワクするんでしょうかね。(一方、ご主人はよりオープンな階段にこだわってらっしゃいましたね)

次回は具体化してきたプランを形にしてご提案いたしますので、お楽しみに~♪

あ、HちゃんとAくんが怖がっていたターミネーターは、次回までにM村がなんとかいたします。

(・ε・)ノ マサ、よろ!

それから本日はY原様のご契約でした!

Y原様ご契約、おめでとうございます~♪

ほんとにいっつも笑いの絶えないお打ち合わせ、ありがとうございます。約1年に渡るプランのお打ち合わせのうち(途中、ブランクもありましたが)、半分は世間話だと思われますが、「お打ち合わせは楽しく!」がモットーのまっちゃんなので、全然OKと言うことで・・・。

これからのお打ち合わせも、楽しくお願いしまぁす(´ー`)フフフ

Img_6979お話している間にすっかり眠ってしまったKくん(右)。寝てしまった契約時の家族写真、これはこれでいい記念になりましたね。

(´ー`) それにしても、かわいい寝顔ですね・・・

Img_6978ちなみにこちら、打ち合わせを待っている間の様子。弟のKくんは待ちくたびれておやすみ中。お兄ちゃんのGくんは持参したDVDを見ながら、まるで自宅のようにくつろいでました。

その落ち着きすぎた空間に、ほのぼのとしたので思わず写真を撮らせてもらいました。

次回もゆっくりくつろいでちょ。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年3月12日 (金)

本日も無事終了。

Image341今日は何かと忙しく充実した1日でした。

疲れたので、今日はもう帰ります。

明日はまともな内容をUPしたいと思います。

おやすみなさい・・・ (・ε・)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月11日 (木)

グルメレポートたぶん⑨

月曜にブログ更新ができず、今週は火・水とお休みだったので、なんだか久しぶりの更新な気がするまっちゃんです。

(・∀・)/ こんばんは~♪

最近はまじめなお話が多いので(まじめな話題の方がいいんでしょうが)、久しぶりにグルメレポートをしたいと思います。ちなみに前回はだったでしょうか?

今回行ってきたのは、前回お盆休みに訪れてしまったためほとんどのお店が閉まっていた「合羽橋」にリベンジ!に行って来ました~。

Image356今回、立ち寄ったお店は合羽橋から程近いところにある(住所は西浅草)『リストランテ ジャルディーノ』というイタリアンのお店に行って来ました~。

さっきまでお寺や仏具屋さんの通りを歩いていたのに、1本入るとそこは「ほんとにここは浅草かい?」と思うような異空間。

中もしっとりと落ち着いた雰囲気でした。ランチにいただいたのは、レディースランチのコース。

Image357Image358サラダとパスタ(3種から選べる)、メイン(お魚かお肉か選べる)、パンとコーヒーがついて2000円とお得な内容です!デザートは+315円でしたが、ランチのコースだけでもかなりお腹いっぱいになります。ちなみにまっちゃんがいただいたのは魚介のパスタ(写真左)と豚肉のソテーのトマトソースなんとか(写真右)。

ランチに満足した後はもちろん合羽橋リベンジへ!

今回のまっちゃんの目的はお菓子の道具のゴムベラとパウンドケーキの型(小ぶりなやつ)・・・程度のはずだったのですが。

なんでキッチン用品ってワクワクするんでしょうか?この気持ち、女性の方ならわかってくれますよね?

(・ε・) ね?

お菓子のラッピング用品やロー引きの袋やホーローのトレイ(中・大)、パウンド型にロールケーキ用の角天板に木のトレイ、などなど予定していないものまでたくさん買い込んでしまいました。

いろいろ買えたのはよかったけど、結局、当初の目的だったほどよい固さのゴムベラには出会えませんでした。

( iдi ) アー

またの機会にします。

Kappabashi大荷物に手がちぎれそうになって休んだお店はこちら。

かっぱ橋道具街のほぼ端に位置する『合羽橋珈琲』

こちらも落ち着いた雰囲気でゆっくりできました。かなり本格的なコーヒー専門店でした。たいていはカフェラテとかオフェオレを頼んでいるまっちゃんですが、今回はキリマンジャロなんかをお願いてみましました。

合羽橋を訪れる方がいらっしゃいましたら、ぜひ行ってみてください!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月 7日 (日)

健康はお金で買えなかったシリーズ①~壁の中編その2~

Dsc04657突然ですが、これらはボーリングの玉ではありません。

ご近所に住む(昨年お引き渡し済み)のT様にいただいた奥様の手作りドーナツ(揚げたお菓子)です。

T様、ごちそうさまでした~♪

こんなにキレイなまん丸なお菓子は見たことありません。きっと小さい頃は、まん丸の泥団子ができるタイプの子だったのでしょうね。

ちなみにこの人は「エジプト人もビックリな球体ですね」とよくわからないコメントをしていました。(´o`;

(・ε・)ノ ピラミッドは三角錐ですけど・・・

そんなことはさておき、昨日の続きです。

どうしたら結露がなくなるのか?

それは、壁の中で結露を起こさない環境を作ってあげるということです。

それにはまず、①建物の外側を外気(暑さ・寒さ)の熱を室内に伝えにくいものにすること。そして、②壁の中の湿気を中に閉じ込めたままにせず、出してあげること。という条件が必要不可欠になってきます。

その条件を満たすために、重要になってくるのが『断熱』です。

断熱には大きく分けると【内断熱】と【外断熱】があります。

【内断熱】とは・・・断熱材を内側の壁(柱と柱の間)に入れる工法で、外断熱に比べると費用が安いということもあり、日本ではこちらのほうが一般的です。

施工が比較的簡単ですが、材料によっては壁の中で隙間が生じてしまい、その隙間が結露の原因となってしまいます。

建物の内側に断熱されているので、外気(暑さ・寒さ)の影響を受けやすく、壁内結露を起こしやすいというのも特徴です。

【外断熱】とは・・・建物全体を外側からすっぽりと断熱材で覆う工法で、内断熱に比べて費用は高いが、最近ではよさが認められ日本でも普及し始めてきました(海外では古くから使用されている)。

魔法ビンのように建物全体をすっぽりと覆ってしまうので、外気(暑さ・寒さ)の影響を受けにくいのが特徴です。

上記の説明を読むと、「じゃぁ、外断熱でいいんだぁ」と思いがちですが、そこにはまだ落とし穴があります。

その続きは、次回へ。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月 6日 (土)

健康はお金で買えなかったシリーズ①~壁の中編~

またしても前回からずいぶんと経ってしまいましたが、久々にやってきました『健康はお金で買えなかったシリーズ』。

今回ご紹介するのは、家の寿命を左右すると言っても過言ではない「断熱材」についてです。

その前に、みなさん建物の寿命がどのくらいかって考えたことありますか?

ヨーロッパの建物の平均寿命は144年、アメリカは88年。

では日本は?

・・・実は26年なんです。たった26年。

なぜ、こんなにも日本の建物は寿命が短いのでしょうか?

その原因は、ズバリ!壁の中で起こる結露にあるのです。

(・ε・) 結露って何?

結露とは・・・夏にグラスに冷たい飲み物を入れて置いておくと、グラスの周りにびっしりと水滴がついてしまうのを みなさんも見たことがあると思いますが、この現象が結露です。

建物の結露には目に見える結露と目に見えない結露があり、目に見える結露は、寒い冬の朝によく見られる窓ガラスの結露など。

目に見えない結露は、知らず知らずのうちに壁の中で起こっている壁内結露と呼ばれるもの。寒い冬にお部屋の中で暖房をかけると外との温度差が生じてしまい、実は見えない壁の中はびっしょり汗をかいているのです。

その汗は見えない壁の中で知らず知らずのうちに柱や梁を腐らせ、建物の寿命を削っています。

それだけに留まらず、柱や梁が腐ることでカビが発生し、それをエサにするダニが増殖し、室内にまで繁殖し、アトピーや喘息、アレルギーなどの発症へと導いているのも事実です。

(∋_∈) 怖い~

次回、どうしたら結露はなくなるの?に続く。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

コーヒー豆知識。

一昔前までは紅茶派の人間でしたが、最近はめっきりコーヒー派の人間になったまっちゃんです。

(・ε・)ノ こんばんは~♪

今日、本社で行われた一次選考に来た学生さんで「コーヒーにはまっていて、自宅でエスプレッソを入れ、フォームミルクで絵を描いたりしている」と言ってる人がいました。

司会を務めていたI澤リーダーに「他に質問はありませんか?」と聞かれ、思わずまっちゃん『おすすめの豆は何ですか?』と聞いてしまいました。

実はつい先日、スタバのコーヒーセミナーなるものを受講してきたばっかりだったので・・・。

完全に個人的な質問ですいません。

(・∀・) でもおすすめのブルーマウンテン買ってみますね

Image355ついでに得たばかりのコーヒー豆知識を。

コーヒー豆にはエチオピアで採取されるアラビカ種と、アフリカのコンゴで採取されるロブスタ種の2つに分かれるそうです。

アラビカ種は標高450m以上の高い山で栽培され、寒いところでじっくりゆっくり成長するので、豆は固く締まっていて風味があるのが特徴。

対して、ロブスタ種は低地で栽培できるので、大量に採取でき、豆は苦味が強く、大味というのが特徴。缶コーヒーにはこのロブスタ種の豆が使用されているようです。

コーヒーの木は植えてから6~10年で実をつけ、1年に1本の木で収穫できる豆の量はたった450g程度。以外に貴重だったんですね。

コーヒーが採取される地域は赤道に挟まれたコーヒーベルトと呼ばれる年間を通して20℃前後の地域のみ。その中でも風土や気候によって、独自の風味が生まれるとのことでした。

ラテンアメリカ地域では、グアテマラ、コロンビア、ブラジル、ブルーマウンテンなどが有名。→さっぱりとしていて、鮮やかな酸味があり、バランスがいいのが特徴。

コーヒー発祥の地アフリカ/アラビア地域では、モカコーヒー、キリマンジャロなどが有名。→柑橘系やチョコレートなどの香りが特徴。個性的なコーヒーが多い。

アジア/太平洋地域では、トラジャ、マンデリンなどが有名。→濃厚でどっしりとした味わいがある、大地を思わせるような香りが特徴。

セミナーでは、コーヒーの味わい方やおいしいコーヒーの入れ方、おいしいミルクの入れ方やミルクや砂糖に合うコーヒーを教えてもらいました。

普段、そこまで味わってなかったコーヒーでしたが、いろいろな知識を得て、見方が大きく変わりました。

今まではフォームミルクをたっぷり載せて、カフェラテにして飲んでいることが多かったのですが、しばらくはブラックで味わいながら飲んでみようと思います。

ちなみに『深炒り』とは、深く炒った(時間をかけて焙煎した)豆のこと。

深く炒れば炒るほどコクがあるような感じですが、実はそうではなく深く炒れば炒るほど苦味が出るとのことでした。苦いコーヒーが好きな方は深炒りでどうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

治癒力。

Ca7tcmgy昨日、イチゴジャムを作ろうと思って、イチゴを切っていたらザクッと指を切ってしまいました。

(゜ロ゜) あっ

と思ってすぐに見たら、指先から5mmほど入った位置で、爪までパックリと切れていました。

怖くなってすぐにテープで抑えたのでどのくらいまで深く切ったのかは見てませんが、おそらく結構深かったかと。

巻いたテープには血がにじんで、イチゴの赤なのか、血の赤なのか・・・。

(∋_∈) 生々しいわ

そして今朝、テープを新しいものに貼り替えようと思ってはがしてみると、

「あれ?くっついてる。」

パックリいったところがどこだったか、わからないくらいにくっついてる。

切れちゃったのかどうかも今となっては定かではないくらいにキレイに。

でも爪は割れて血で固まっていました。

一晩でここまでキレイに治るもんなんですね。

人間の持つ自然治癒力に感心した今日この頃です。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月 2日 (火)

恒例のご飯会。Kリーダー編

昨日は毎月恒例のOPUSご飯会でした。

今回の幹事はKリーダー

Kリーダーが仙台にいる頃、よく足を運んだという50’Sのライブハウス『KENTO'S』の六本木店に行ってきました~。

まっちゃんがカナダにいた頃はよく5ドル程度のチャージを払って、ジャズやR&Bのライブに行っておりました。

軽く夕食を済ませた後、お酒を片手にゆったり音楽を聞いて、その後はクラブに行き踊って一汗かき、そしてお腹が空くので最後はカロリーたっぷりのピッツァをほおばりながら帰宅する・・・週末は決まってそんな感じでした。

(-_-) おかげで体脂肪がすいぶんとUPしましたが、なにか?

そんなわけで、楽しみにしていたライブですが、こういった50’Sは初めての経験で、どんな曲が演奏されるのか、知っている曲はあるのか、ドキドキでした。

まさにその曲で青春を謳歌したであろう世代のおじ様、おば様は軽やかにステップを踏み、とても楽しそうに踊っていました。

ほとんどが立って踊っている中、あまり曲を知らない若者が多い我がチームは、唯一座って見ていました。

ちなみにまっちゃん、8割は知っている曲でした。

生まれる20年以上も前なのに、Why??

次回のご飯会の幹事はまつこさんです。

よろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »