« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の17件の記事

2010年6月28日 (月)

地鎮祭 in June

Dsc05048s昨日はY原様の地鎮祭が執り行われました~♪

途中、ポツラポツラと雨が降ってきたので、得意の『雨降って地固まる』を言おうと思っていましたが、言うほど降られることもなく無事に終了しました。

(・∀・)/♪ Y原様、地鎮祭おめでとうございました!

Dsc05066s当日はお近くに住む奥様のご両親も参加してくださいました~(´ー`)

奥様:「やっとここまできましたね (´ー`)」

まっちゃん:「はい。きました (´o`)」

そう言いながら、お互いにニッコリと顔を見合わせるのでした。

これからは監督とたくさんの職人たちと共に、Y原様のお家づくりを一生懸命お手伝いいたします。ちょいちょい現場へ足を運んでいただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いします!

(・ε・)ノ O塚監督、よろしく頼みます!

そして、夜はこの人の結婚式の二次会だったため、なんだかんだでブログが更新できませんでした。 ←ちょっと言い訳してみた

BINGOゲームでは6番目位にBINGOした後、ロシアンタコヤキを食べ、なんとか辛子タコヤキを免れたのに、手にした金一封は1000円だったけど、楽しかったです!

↑イヤミかっ (゜ロ゜)

(´ー`) Y木さん、末永くお幸せに~♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

住んで半年のお家ご訪問。

今日は先日の50周年イベントでおじゃましたT田様のお宅へ行ってきました。

これから新築を計画されているT橋様とN野様をお連れしてのご案内でした。

T田様、先日に引き続きおじゃまいたしました~♪

Pict0001Pict0003

相変わらず、お家は片付いててキレイでした。

そして前回同様、わんちゃんの匂いは全くしませんでした。

「全然匂いしないですね~」とまっちゃんが言うと、「でもシャンプーは2ヶ月前に行ったっきりなんですよ~」と奥様。

Pict0006こちらが、そのわんちゃん。

左がドラミちゃん

右がよもぎちゃん

お住まいになってちょうど半年。実際に住んでいる方のお宅におじゃまして、住んでいる方に直接お話を聞く機会はなかなかないので、T橋様もN野様もいろいろと質問されていました。

GREEN LIFEが導入している『生体エネルギー』はお話するよりも実際に見て、体感していただくのが一番かと思います。

まっちゃんが話をすればするほど如何わしくなってしまうので、いつもそう多くは語りません。

でも、お引越しされてから一度も掃除したことがないというレンジフード(シロッコファン)の内部はさらっさらでした。

しかも、週2~3回の頻度で揚げ物をするというのに、この状態はすごいです!

ちなみに賃貸に住むまっちゃんちはプロペラファンですが、先日、コンロに何か液体がついているなぁ~と思ったら、フィルターからしたたり落ちた油でした。

ちなみに揚げ物は2ヶ月に1回もしません。

・・・そんな状態を目の当たりにされ、T橋様とN野様は何かしらを感じていただけたのではないかと思います。

T田さま、今日はお休みのところありがとうございました。

そして、今回もまたお茶と並ばないと買えないラスク、ごちそうさまでした~ (・ε・)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

なんくるないさ~。

Dsc04900s今週はお休みの火曜と水曜に、

1日お休みをくっつけて、

毎年恒例の沖縄旅行に行ってきました~♪

今回で7回目となる沖縄。

緊張感のない かなりゆる~い旅となりました。

Dsc04886sDsc04910sDsc04975s

そして、おいしいものをたくさん食べ、2kg増で帰宅しました。

「旅はアドレナリンが出ているから、いくら食べても太らないよ」と聞いたことがありますが、Why?(゜ロ゜)

今回は前回完売で食べることが出来なかった、地元人が通う沖縄そばの店『亀そば』にリベンジ!という目的以外は全くのノープランでしたが、急に世界遺産の斎場御嶽(せーふぁーうたき)に行ってみたくなり、行くことにしました。

ここは琉球王国最高の聖地とされ、知る人ぞ知るパワースポットなのです。

Dsc04954s_2Dsc04953s_2Dsc04959s_2写真左が二枚の鍾乳石が重なった「三庫裏(さんぐーい)」。

写真中央が「鍾乳石からしたたり落ちる水を受ける壷」。(神聖なものなので、触れてはいけない)

写真右が三庫裏の奥から望む神の島「久高島」。

三庫裏から遠くに見える久高島を眺めていたら、

なんだかそこにも行ってみたくなり・・・。

Dsc04995s_2というわけで、

急遽、フェリーに乗って25分、

神の島「久高島」にも足を伸ばしてみました。

.

Dsc05010s写真左はアマミキヨという神様が降り立ったとされるカベール岬。

神聖な場所と聞くと、なんだか実が引き締まる思いです。

遠い昔の神の洗礼、ちょっとは受けられたかな・・・。

今回、急に思い立って訪れた斎場御嶽と久高島。

癒しの旅である沖縄旅行が ひょんなことから英気を養う旅に。

パワー全開で戻ってきたので、また本日からがんばりますょ~。

(・ε・)ノ なんくるないさ~(なんとかなるさ~)Dsc05001s_2

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

ぐるぐるつながりマーケット

昨日はGREEN LIFEの店内でぐるぐるつながりマーケットが開催されました。

Dsc06197_3Dsc06198_3Dsc06199_3Dsc06202Dsc06201_2Dsc06204_2こちらは店内の様子です。

たくさんの方々に出店していただき、たくさんのお客様に来ていただきました~♪

足をお運びくださったお客様を始め、開催するにあたってご協力いただいた関係者のみなさま、ありがとうございました。それからスタッフのみんな、Uっちゃん、おつかれさまでした。

まっちゃんは撮影やらお打ち合わせであんまりお手伝いはできなかったけど、店内の活気がなんだかお祭りみたいでとっても楽しかったです。

そして全てが終わり、ずいぶんと静かな今日、なんだか寂しい気分なのは、まっちゃんだけでしょうか・・・?

(・ε・)ノ 今度はいつやりますか?

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年6月20日 (日)

撮影報告。④ 

今日は相模原市のS様のお宅に撮影&取材に行ってきました~♪

お友達が遊びに来たら「カフェみた~い」と言われるお家の中は、とってもすっきり片付いて奥様の大好きな雑貨やこだわりの品々がきちんとディスプレイされていました。

(・ε・)ノ さすが雑貨屋さん(奥様)ですね!

Dsc06155Dsc06172Dsc06164中はこんな感じです。

外はカメラマンにお願いして、すっかり撮るのを忘れておりました。

ヽ(´o`; アハ

S様は今年の2月にお引越しされたのですが、今年の冬は8畳用の石油ストーブ1つで充分だったので、エアコンは付けなかったようです。

外が暑い日でも家の中はひやっとするので、これからの季節も楽しみですね。

Dsc06175取材+撮影が終わった後、奥様と【うすはり】とか【ル・クルーゼ】とか【野田ホウロウ】とか【ファイヤーキング】の話ですっかり(女子だけ)盛り上がってしまいました。

(´ー`) あ~楽しかった♪

Dsc06196帰り際、「本当にGREEN LIFEさんに建てていただいてよかったです(´ー`)」とステキな笑顔で奥様が言ってくださいました。

お引越しして4ヶ月経ってもそう言ってもらえることが、とってもうれしいです。

これからずっとずっと先までそう思っていただけるよう、がんばっていきたいと思います!

こちらのS様邸は翌月号の『笑ッセンス』に掲載予定ですので、ぜひそちらをご覧下さいませ。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年6月19日 (土)

BBQパーティー。

本日、KリーダーとM村氏が千葉の生体ツアーに行っている頃、

Dsc_0075まっちゃんは町田市のS様邸のお宅でBBQパーティーにお呼ばれしてきました~。

参加したのはS様の現場を担当したI大工とH大工、まっちゃん、みっちゃん、外構担当のY木さん、植栽担当のみかさんです。そして遅れて監督のO塚くんが参加しました。

朝はお天気が悪かったので、どうなることかと思いきや、午後からはお日様も出てBBQ日和となりました。

奥様お手製のBBQソース(辛いのと、甘いの)と、バーニャカウダ、絶品でした!

Dsc_0072_14Dsc_0091今度、ぜひレシピ教えてください!

トルコ料理のヨーグルトソースをかけていただくハンガーグ(名前忘れた)もとってもおいしかったです。

お昼過ぎから始めたBBQでしたが、お酒が入るにつれ みんな熱くお家のことについて語り出しました。

お引き渡しをしてから半年が経過しましたが、大工さんは実際に家具が入って生活されているのを見る機会はほとんどないので、とても興味津々のようでしたが、結局は「いい家だなぁ~。」と自画自賛?

I大工がトイレを借りようとした時に、思わずS様のご主人が「トイレはあっちですって言いそうになったけど、建ててもらったから知ってたんだった。」と愉快なことをおっしゃってました(´ー`)

Dsc_0132S様、今日はとっても楽しかったです!また呼んでくださいね♪←アツカマシイ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

ご契約 in June

昨日の水曜日は、菊池が担当させていただいているO久保様のご契約でした。(まっちゃんは設計担当)

(・∀・)/♪ O久保様、ご契約おめでとうございました~!

Dsc04884s昨日は午前中に土地のご契約をされ、その足で建物のご契約。

ダブルでおめでたい一日となりました。

O久保様、長い間探し続けていた土地が決まってよかったですね。

そもそもうちを知っていただいたきっかけは、そう・・・あのセミナーです。

そろそろどこで建物を建てるか、決めなきゃだね・・・とO久保様ご夫婦でお話されていた頃、

「こんなセミナーあるけど・・・」と当日に持ち掛けた奥様に対し、

「じゃ、ちょっと行ってみようか」と即返答したご主人。

その日の朝にセミナーのご予約され、ご参加いただいたのが始まりでした。

↑と言いつつ、昨日 奥様からその話をお伺いするまで、まっちゃん知りませんでした。

(´ー`) いやぁ、ご縁とは不思議なもんですね

このご縁に感謝すべく、Kリーダーと明るいうちから祝杯をかわしたのは言うまでもありません・・・。

(・ε・)ノ カンパ~イ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

結構、いい手間ヒマかけてます!

Dsc_0137来週の26(土)・27(日)は相模原市中央区中央で、『森林認証の家』の構造見学会を開催します!
こちらの現場では土台に檜(森林認証)、柱と梁の一部に杉(森林認証)を使用しています。
今回『森林認証の家』をみなさまにご紹介するにあたってGREEN LIFEのスタッフみんなで、木の達人である中尾由一先生と渡辺材木の社長に木の特性や効果など、いろんなお話を伺って勉強してきました。
そのお話によると・・・
森林認証の木は、山で伐採した際にすぐに製材するのではなく、葉をつけたまま放置(自然乾燥)する「葉枯らし」を3ヶ月ほど行い、その後製材し、さらに1年~1年半の間、自然乾燥させてから現場に搬入しているのだそうです。
伐採してから現場に入るまでに約1年半!(゜ロ゜)
なんでも、枝を取ってから乾燥させるよりも、葉をつけたままの方が早く乾燥するのだとか。
杉は切った時に切り口から水がしたたり落ちるほど水分が多い樹木で、切った時は含水率が120%もあるそうです。
それが「葉枯らし」の状態にしておくと60%まで落ち、製材して自然乾燥させると最終的にはKD材と同じくらいの含水率18~20%まで落ちるようです。
多くのものが機械乾燥しいているのに対し、森林認証の材料は半端なく手間ヒマがかかっているなぁ・・・というのが正直な感想です。
機械乾燥ではなく自然乾燥しているので、現場は杉本来のとってもい香りがしますよ~。
ただ、近くにラーメン屋があるのでお昼時はラーメンのいい匂いもしますよ~。
ちなみにGREEN LIFEの柱は国産杉KD材を標準仕様としておりますが、こちらの森林認証の材料はオプションになります・・・。
食品で産地や生産者の表示が求められている時代ですから、構造材だってどこの山のどこの森で取れた材料かわかるのも安心ですね。
構造見学会の詳しい内容はこちらまで。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

今週末も無事に終了~♪

1昨日の土曜日は『本当によい家づくりセミナー』でした。

澤田先生、ハードスケジュールの中、講演していただきありがとうございました~。

そして会場まで足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました~。

今回は来年の内定者のYさんにも参加していただきました~。

Yさん、ありがとね~(・∀・)/♪

通常、こういったセミナーは多くの方が専門用語を持ち出して、シンプルな内容も難しくお話したりするけれど、澤田先生のお話は一般の方にもわかるようにわかりやすくシンプルにお話してくださるので、理解しやすかったと思います。

とは言え、大学では学ばないローンの話や業界の裏話など、たくさん出てきたと思うので、わからないことがあったらいつでも聞いてくださいね~。

そんなセミナーの様子はこちらこちらこちらでどうぞ!

そして本日、日曜日はたくさんのお打ち合わせをさせていただきました。

N川様、T宮様、Y原様、Y﨑様、O久保様、おつかれさまでした~。

よくよく考えたら、先週に引き続き、今週も5組のお客様とお打ち合わせでした。

お打ち合わせは楽しいけれど~♪(´ー`)

その後の打ち合わせ内容をまとめたり~♪

図面を修正してメールしたり~♪

業者に見積りを取ったりするのは~♪

めんどうだ~♪

あぁ、めんどうだ~♪

って歌ってないで残りの仕事、ちゃちゃと処理したいと思います!

では (・ε・)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

家づくりセミナー

明日は本当によい家づくりセミナーです。

今回も目からウロコの情報が盛りだくさんな内容となっております。

気になるけど、まだ一回も行った事がない・・・

でも行っちゃったら営業されちゃうかな・・・

なんている方はぜひ、一度お越しくださいませ。

電話や訪問などの営業はびっくりするくらい行いません!

(・ε・)ノ キッパリ

いいのか、悪いのか・・・。

とりあえず、来てみて~(´ー`)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2010年6月10日 (木)

地球に優しいお知らせ。

相陽建設のHPがリニューアルしました。

トップページの『0宣言』とともに書かれた

『本当に安心して住める住宅を提供する事を目指して

人体に対する有害物質0の住宅を目指します』

という社長の言葉を胸に、スタッフ一同がんばります!

それともう1つ地球に優しいお知らせです。

6/20(日)はGREEN LIFEにてぐるぐるつながりマーケットを開催します。

Guruguru2 体に優しい無農薬の野菜や天然酵母パン、お菓子の販売、アロマ、本、癒し系グリーンの寄せ植え、小物。

フェアトレードの食材や雑貨などなど・・・。

地球に優しい小さなお店たちの1日だけのコミュニティーマーケットです。

ぜひお立ち寄りください!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

第2弾、つくる・つむぐ・つなぐ+オノマトペ

Img_8053気がつけば、外はすごい雨でした。

今日は傘持ってきてよかったぁ(´ー`)

さて、本日はあの黒いお家のm川家のイベント第2弾に、みっちゃんと行ってきました~♪

早いもんで、前回のイベントから早半年。

今回の様子はこんな感じです。

Img_8056_2Img_8071_2Img_8072_2前回は終わりかけに行ってしまい、ほとんど完売状態だったので、今回は勇んでお昼頃に。

しか~し、時すでに遅し!m川さんお手製のパンがすでに完売となっておりました(∋_∈)

あ~残念(∋_∈)

Img_8073Img_8074_2Img_8066と思っていたら、m川さんがコーヒーとパンを出してくれました。

(・ε・)ノ m川さん、ごちそうさまでしたっ

とってもおいしかったです!

m川さんにブログに乗っける許可をいただき、「最後にコメントくださいね」って言っておきながら、パンを食べるのに夢中ですっかりお伺いするのを忘れてしまいました。

( iдi ) m川さん すいませんっ

前回のイベントでもたくさんの刺激を受け、何かやらねば・・・と焦りながら帰ってきたまっちゃんでしたが、あれから半年・・・。

(´⊇`) ん~ なんもできてまへ~~ん

それにひきかえ、今後は・・・といろいろ楽しそうにお話されるm川さんを見て、またしてもまぶしっと思ったまっちゃんです。

まっちゃんの夢は、いつかm川さんちで開催される『天然酵母で作るパン教室』に通うことです!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

go green market

昨日はあじさいメイツ主催のソフトボール大会が開催されました。相陽のソフトボール有志チームは今年、ベスト4を目指していたのですが、まっちゃんはココロの中でみんなの健闘を祈りつつ、go green marketに行ってきました~。

会場では、偶然にも先日、入居済み見学会を開催させていただいたT様の奥様がお友達といらっしゃってました。T様の奥様、相変わらず爽やかでした。

Dsc04873sDsc04878s会場の様子はこんな感じです。

お花やグリーンはもちろん、ガーデン雑貨やアンティーク雑貨、家具も充実していました。

GREEN LIFEのお花教室でおなじみの「花の店 輪」さんのブースでは、見たことのないミルクブッシュが太くなったような、サボテンがひょろ長くなったような多肉植物を購入しました。

(・ε・) 名前・・・なんだっけか?

Dsc04880sその他にも「ひなた焼菓子店」さんのチーズケーキバーと、「ぱぴえどう きむらかよ」さんのキャラメルクッキーと「サウスパーク」のカレーとWILKINSONのジンジャエールをいただきました。食べるのに夢中で、ジンジャエール以外は全部、写真撮り忘れました。

行列だったカレー屋さんは、並んでいざ注文しようとしたらよく知るお方のお店で、お互いビツクリしました。インドカレー屋さんのタコライスと、キーマカレーと、ドライカレーと・・・お店にあるメニュー全部を山盛りでよそってくれました。

(´ー`) もぉ お腹いっぱい

そして、今回の一番ステキな出会いは・・・

Dsc04882sDsc04881sこれ。

まっちゃんが秘かにコレクションしている

Fire-KingのDマグ。

今回、出会ったのはアイボリー。

後ろの左から小豆、イエロー、ホワイト、アボカド、ジェダイ、ターコイズ、アイボリー。

これで総勢 7色になりました!

Fire-Kingは出会いです。希望の形と色はあっても状態や質感が悪かったり、金額面でも自分の中で折り合いがつかないとなかなか購入できません。

そんな中、ずっと待ってたアイボリーの出現。

あぁ、今日は来てよかった・・・と思いながら帰宅したら、お気に入りのピアスが片方なくなっていました。

出会いあれば、別れあり・・・(∋_∈)

働こぅ。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

やりきった感。

終わった・・・(*´v`*)

今日は充実した1日でした。

というのも、本日お打ち合わせさせていただいたお客様、総勢5組!

Y田様 10時~12時

Y原様 13時半~15時

T宮様 15時~17時

O保様 17時~18時半

N本様 18時半~20時

とまぁ、こんな具合に、きれいにみっちり。

お打ち合わせさせていただいたみなさま、ありがとうございました♪

お客様とお話するのは、やっぱり楽しいですね~。今日もたくさんの元気をもらいました!

まっちゃんの場合、打ち合わせの多くは世間話にそれてしまいますが・・・。

さて、早く打ち合わせ内容を処理しないと。

余談ですが、

明日はこちらのイベントに行くためお休みをいただいております。

go green market

先日おじゃましたひらやのきむらかよさんも、GREEN LIFEでアレンジや寄せ植えの教室を開催している花の店さんも出店されます。

相陽のソフトボール大会の応援には行けませんが、久しぶりの日曜休みですので楽しんできます!

人の多さに倒れるかもしれませんが、無事に戻ってきたらイベント内容を報告しますね~♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

得意不得意。

今日はCADにやられた一日でした。

CADは苦手です。

手描きが好きです。

明日はありがたいことに、打ち合わせが5件もあります。

10時から21時まで。

お客様とおしゃべりして元気をもらったら、

また来週からCADがんばります。

岡田さぁ~~ん、(∋_∈)まっちゃんがんばるよぉ~~~。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

来週末は・・・

6/12(日)は本当に良い家づくり&資金計画セミナー in 町田市です。

毎回新しい発見があるこちらのセミナーは、実はまっちゃんたちスタッフも楽しみにしていたりします。

その内容はこんな感じです。

↓ ↓ ↓

講師の澤田先生は昨年から毎週末は、この家づくりセミナーで全国を津々浦々講演されており、今年に入られても、相も変わらず精力的に活動されておられます。

我が社でも、こちらのセミナーをご拝聴頂いた参加者の方々から

●住宅への考え方が変わった!

●危なくとんでもない家を建てるところだった!

●住宅業界の裏を知る事で、今後の進め方が明確になった!

●こんな住宅があったなんて、知らなかった!

などなど、数多くのお声を頂きました。

このセミナーでいつも私が感じる事は、「知らない」事が、最も不幸な家づくりの始まりだという事です。

ご家族が幸せに暮らせる家づくりは、こういう考え方ができる住宅であるという結論をしっかり示してくださる内容になっておりますので、何となく知識だけが増えたなぁと、感じるセミナーとは、一味違います。

是非、一生に一度の家づくりが、後悔という言葉にならないように、この機会をご利用下さい。(メルマガより)

↑ ↑ ↑

と、こんな感じの内容です。

まだ参加されたことのない方は、ぜひ聞いてみてください!

詳細はこちらにて(´ー`)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

現場で収穫。

今日はY原様の現場に、解体の事前立会いに行ってきました。

こちらのY原様は建て替えのご計画で、昨日仮住まいにお引越しを済まされたところです。

今まで住んでいたお家は築33年の建物です。

横にいた外構担当のY木さんに「まっちゃんと同じくらいだね」と言われて、なんだかイラっとしたまっちゃんです。

(・ε・) 長い間、雨風をしのいでくれてありがとぅ・・・

そんなお家の片隅に咲くラベンダー。

「・・・これ、こんなにたくさん咲いてて、もったいないですね」と言ったら、「まっちゃん、持ってっていいよ」と奥様が言ってくれたので、お言葉に甘えてたくさん摘んできました。

Dsc04871Dsc04872このぎっしり感。ちょうどお花が開く前の一番いい状態での収穫です。

ドライにしようと思って、事務所の天井の梁からぶら下げてみました。

風が吹くたび、お部屋にいい香りが漂って、まっちゃん秘かに癒されております。

でも写真(右)をよく見たら、ハエ取り紙が写っちゃってました~(∋_∈)

まぁ、たくさんの虫が来るほど自然環境に近い職場だってことで・・・。

ドライになったら、サシェ作って入れよっかな。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »