« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の20件の記事

2010年7月31日 (土)

地鎮祭 in July

本日は葉山にて、O様の地鎮祭が執り行われました。

(・∀・)/♪ O様、地鎮祭おめでとうございます!

Img_8517Img_8549今日はとってもよいお天気でしたが、海からの潮風?が吹いて、現場は心地よかったです(´ー`)

こちらの現場はプランも無事に決まり、確認申請提出中です。あとは許認可がおり、着工を待つのみ。

これからどんどん現場が進んでいくのが楽しみです(そして現場に来るたびにどこかでランチするのも楽しみです)。

( -_-) 仕事しろ

O様、本日はお昼をごちそうさまでした。お気遣いもいただき、ありがとうございました~。

次回、またお盆明けからお打ち合わせよろしくお願いいたしますっ!

* * * GREEN LIFEは8/10~18まで夏季休暇のためお休みします * * *

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

引き渡し完了。~GREEN LIFEのすっとこどっこいな仲間たち~

今までアイブロー(眉描き)だと思って使っていたものが、アイライナーだったことに気付いたまっちゃんです。

(・ε・)ノ こんばんは~

今朝、アイブローの芯がなくなり、新しい芯に取替えようと今まで使っていたホルダーを抜いたら、思いっきりアイライナーって書いてありました。

(’o’) どうも描きにくいと思ったぁ

そんな朝を迎えた本日の午前中、相模原市のU様邸にてお引き渡しがありました。

(・∀・)/♪ U様、本日はお引き渡しおめでとうございますっ!

Img_8512_2本当の自然素材で、住むことで健康になる、本物の家が完成しましたね。

U様のお家作りをお手伝いでき、スタッフ一同うれしく思います。また、U様ご家族が楽しんでお過ごしいただけるよう、これからもお手伝いしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

話は変わりますが・・・

さっき、まっちゃんの隣のデスクのまつこさんが電話中に、「先物(さきもの)」と言った不動産屋さんに対し、「浮気者ですか?」と聞き返していました。

不動産屋の娘なのに・・・

先行き不安です。←そういうまっちゃんも今朝までアイライナーで眉毛描いてた

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2010年7月29日 (木)

じょーとー。

Img_8483上棟~!!

こちらは、GREEN LIFE相模原駐車場の裏の現場です。

先日、上棟しました。

暑い中、大工さんを始めとする職人さん、おつかれさまです。

暑い日は水分と一緒に塩分も取ってくださいね。

Img_8472_3Img_8485_3午前中の写真。

そして夕方の写真。

こちらの現場は随時、ご報告いたしますので、お楽しみに~♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

お店大好き。

Dsc05107今日は「美容室」の店舗併用住宅をプランしました。

最近、なぜか店舗併用をプランする機会が多いまっちゃんですが、

元々店舗設計は好きなので、なぜかウキウキしてしまいます。

ちなみに今までまっちゃんが手がけた店舗は

●パン屋

●花屋

●美容室

●カフェ

●エステサロン

●イタリアンレストラン(これは監督として担当)

・・・などなどです。

こんなお店があったらいいな~と思いながらの設計は楽しいもんですね。

いつかはまっちゃんもなんかのお店を持ってみたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年7月23日 (金)

夏風邪注意!

喉は大丈夫です (・ε・)ノ

あ、唐突にすいません。

昨日のブログに喉やられたって書いたら、数名のお客様から喉は大丈夫ですか?とご心配メールをいただきました。

ご心配ありがとうございます!

Kリーダーに「熱はないのか?ちゃんと測っておけよ。」と言われたので、帰宅して測ってみたところ、35.8℃しかなかったまっちゃんです。

(・∀・)/♪ こんばんは~

そんなまっちゃんの心配をしているKリーダー自身は、声も変だし、鼻水もだらだらです。

まっちゃん:「Kリーダー、風邪ですか?」

Kリーダー「いやぁ、風邪じゃないと思うんだよね。」

まっちゃん:「じゃ、なんですか?」

Kリーダー:「なんだろう・・・?」

まっちゃん:「・・・・・・。(絶対風邪だと思う)」

この時期はしっかり体調管理お願いします!(まっちゃん自身もね)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年7月22日 (木)

乾きに注意!

Q:エアコンかけて口を開けてうたた寝したら、喉やられますか?

A:はい。やられます。

喉やられて鼻もつまってるまっちゃんです。

(・ε・)ノ こんばんは~

今週はずっとお天気がいいみたいですね(週末はちょっと雨マークでしたが)。

お洗濯物が乾きますが、(エアコンつけっぱなしだと)喉も渇きますので、ご注意くださいね♪

では、明日は現調三昧です。

ランチ、どこにしようかな・・・。

(´ー`) フフフ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

史上初。

今日は八王子市にて完成見学会の最終日でした!

午後からは、まっちゃん以外のGREEN LIFEスタッフはみんなこちらの見学会に行っており、まっちゃんはお店にて、初めてショールームにいらっしゃったS様のご案内。

S様とは少しお話をして、GREEN LIFEの建物の性能がわかる実験コーナーへ移動したら、すでに別のお客様が見ていらっしゃいました。

まっちゃん:「あの・・・ご説明いたしましょうか?」

別のお客様:「あ、お願いできますか?」

とはいうものの他にご案内できるスタッフはいない・・・

というわけで、

まっちゃん史上初、実験コーナー2組同時ご案内!

でも、なかなか

ご夫婦2組、4人の顔を見ながら話すって難しいですね。

その後、お話がゆっくりできなかった別のS様、すいませんでした~。

次回はご連絡くださいね、しっかり予定空けておきます!松本が(笑)

ゆっくりご説明させていただいたS様、次回は現調させていただきますので、よろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2010年7月17日 (土)

完成見学会(初日) in July

今日は八王子市にて完成見学会が開催されました~♪

来てくださったみなさま、ありがとうございました!

そして見学会開催にあたってご協力いただいたI様、ありがとうございました!

今日は内定者の2名も見学会に参加してくれました。

Tくん、Yさん、おつかれさま~(´ー`)

まっちゃんは本日、GREEN LIFEにてお打ち合わせをさせていただいておりました。

ですので、今日の報告ができないのですが・・・

Img_8383Img_8392Img_8394見学会現場にいたスタッフが撮影した写真によると、こんな感じです。

こちらの現場は明日も開催しておりますので、ぜひお越しくださいませ!

(ちなみにこちらは予約制になります)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

完成見学会 in July

Image406昨日のブログで、身の回りの整理整頓にはまっていると書いたまっちゃんですが、実はスコーン作りにもはまってます。

パンより簡単に焼けるので、立て続けに作ってみました。

写真はチョコとクランベリーのスコーンです。

さて、今週末はイベントです!

7/17(土)・18(日)は八王子市にて完成見学会を開催いたします。

この蒸し暑いジメジメ~とした季節にどれだけ涼しいのか?!

実際にお確かめください。

(とはいうものの、玄関開けたり、窓開けたりするから熱気が入ってくるかもですが・・・)

とにかく、明日、あさっての見学会でお確かめください。

まっちゃんはお打ち合わせのため、今回はGREEN LIFEのお店待機でございます!

現場もお店も、みなさまのお越しをお待ちしておりまぁ~す (・ε・)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

整理整頓で気分もすっきり!

最近、自宅のいろんなところの整理整頓をがんばっているまっちゃんです。

(^u^)こんばんは~

ずっとやらなきゃと思いつつ、見て見ぬふりをしていた油でベタベタだったレンジフードまわりと、いろんな吹きこぼれ後でシミシミだったコンロ下を、重槽でピッカピカに磨き上げました。

ついでに、リビングのローテーブルに常に乗っかってた小物や、PCテーブルの上に広がってた雑誌や本もいるものといらないものに分け、同じ種類でまとめました。

一通り終わったら、ずっと気になっていたことが片付いたからか、気持ちもすっきりしました。

そしたらいろいろとやりたくなって、ピクルスをつけたり、スコーンをつくったり・・・。

部屋を一掃するだけで気分も変わるもんだなぁ・・・と。

次は見て見ぬふりをしっぱなしの押入れにチャレンジです!服もいるものといらないものに分けて、フリーマーケットにでも出そうと計画中です。

とにかく今は、整理整頓がマイブームなまっちゃんです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

メリットのデメリット。

昨日の仕事帰り、実家に預けていたネコを連れに実家に寄りました。

まっちゃんのネコは実家で過ごすうちに自分で網戸を開ける術を覚え、好きな時に出て好きな時に帰ってくるという自由きままな暮らし方をしていました。

まっちゃんち周辺より実家周辺の方が土地勘があるようです。

ちょうど外出していたネコが戻ってきた姿を見て、驚きました。

そのネコは土だらけでびっくるするほど汚れていたからです。

確かまっちゃんちにいた時は白い毛が自慢の三毛猫だったような・・・。

あまりの汚さに、シャンプーをしてから連れて帰ることにしました。

実家の7kgもあるネコは全体が茶色の毛なので、汚れてるんだか汚れてないんだか、よくわかりませんが、もうずいぶんシャンプーしてないとのことだったので、一緒に洗ってあげました。

ネコ用のシャンプーがなかったので、誰のかわからないメリットで洗ってあげました。

まっちゃんのネコは小さいのですが、実家のネコは巨漢なので倍の手間がかかりました。

メリットを手に付けては、シャカシャカ。シャカシャカしては手にメリット。

そんなことを繰り返した数十分。

汗だくで洗った甲斐があり、まっちゃんのネコも実家のネコもすっかりキレイにふわふわになりました。

そして、今朝。

まっちゃんの手のひらに異変が!

まるで漂白剤に触れたかのように薄く皮がむけ、ただれていました。

考えられる理由は・・・メリット!?

いつもと違うことと言えば・・・メリットしか考えられないと思いました。(まぁ、あんまり肌は強くない方ですが)

人間の手がこんなに荒れるのに、果たしてネコは大丈夫だっただろうか・・・?

今度からちゃんと自然素材のネコ用シャンプーで洗ってあげよう、そう思いました。

しかし、まっちゃんの手がこんなに荒れてしまってるのに、実家で平気にメリット使ってるのが一体誰なのか?気になるところです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

マイホームの醍醐味。

今日は午後から『お中元配り 第1弾』に行って来ました~。

日曜の午後にお伺いしたので、いつもお会いできない方にお会いできた第1弾でした。

お引き渡しして4年目を迎えるN様のお宅は、お庭の緑が自然に広がってとってもいい感じになっておりました。

玄関先でお庭を見ながら立ち話をしていたら、

「いろんな緑があってかわいいですね・・・」と言うまっちゃんと

「いろんな緑があってかわいんです・・・」と言う奥様と

思わず声が揃ってしまいました。(´ー`)

奥様:「(玄関ドアの脇に生えてる木を指して)これは○○○っていう木(名前お伺いしたけど忘れました)なんですけど、勝手に生えてきたんです。」

まっちゃん:「え?こんな立派なのが勝手にですか?」

奥様:「そう。いつの年だったか、クリスマスリースに○○○の種をつけたことがあって、その種がいつの間にか落ちて・・・気がついたら芽が出てました。」

まっちゃん:「へぇ~、すごいですね。しかもいい場所に生えてきましたね。」

奥様:「そうなんです。自転車がちゃんと止められるように空けてくれてるんです(笑)」

まっちゃん:「なんだか、おもしろいですね。」

奥様:「そう。ほんとに。変なとこからこんな芽が出てきた~って、そんなのがいっぱいで、とってもおもしろくって・・・。(マイホームの)醍醐味って感じです(´ー`)」

と話す奥様を見て、ほんとに楽しんで住んでらっしゃるんだなぁと、うれしくなりました。

こうやって住んでから何年経ってもいろんな発見があるということに気付いた雨の午後でした。

そして、まっちゃんも小さくてもいいからマイホームが欲しいと思った今日この頃です。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

やっぱり涼しかった。ダブル断熱。

今週は終始雨。・・・という予報とは裏腹に、本日快晴です!

比較現場見学会にお越しのみなさま、ありがとうございます。

まっちゃんは昨日に引き続き相模原市のU様邸にて、お施主様と行う施主検査に立ち会って参りました~。

外はギラギラと照りつける陽射しでしたが、いざ建物の中に入ると「あれ、涼しいね」と今さらならが言ってしまう今日この頃です。

だって事務所もショールームも、全然ダブル断熱じゃないから暑いんだもーーん! (ノ`д´)ノ

GREEN LIFEのお店は、倉庫を改装しているので鉄板の屋根から受ける熱をもろに直撃しているにも関わらず、断熱工事が一切なされておりません。

えぇ、そうです。ダブル断熱のお家を推奨しているわたくしたちスタッフ、案外過酷な中で働いております。

ですからエアコン設置前の現場でこの涼しさという事実に、毎度毎度驚いてしまうわけです。

比較現場見学会もダブル断熱が施工された状態ですので、見学会に来られたみなさまも、きっと同じように感じたことと思います。

そんな中、監督のY本氏。ただ一人汗だらだら状態でございました。

Y本さん・・・

その尋常じゃない汗は・・・

働いてるアピールなのでしょうか?

それともメタボのせいでしょうか?

まっちゃんの、Y氏の額の汗に向ける無言の視線に、「昔から汗かきだったの!」と言い訳するY本氏でした。

Img_8300_3←こちらは2Fのグレーチングから射し込む光です。昨日、曇りで撮れなかったので、今日撮ってみました。

いい感じです (´ー`)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

社内検査報告

毎日、雨続きですね・・・。お洗濯物がここんとこ部屋干し状態のまっちゃんちです。

今週のお天気も終始雨らしいですょ。 

(・ε・)ノ おくさん

そんな中、今日は相模原市のU様邸の社内検査に行ってきました。

営業はKリーダー担当、現場はY本監督担当、そして設計はまっちゃん担当の現場です。

全ての検査をクリアし、あとは外構工事を残すのみ、大変きれいな現場でした♪

(´ー`) Y本監督、おつかれさまでした~

建物の周りの釘だけ拾っておいてくださいまし。

Img_8277Img_8274写真左は1Fリビングから2Fを見上げた様子。

写真右は2Fから下を見下ろした様子。

掃き出し前の廊下部分をグレーチングにすることで、外からの光が1Fリビングに降り注ぐようになっております。

通常のフローリングにすると2Fからの光は確保できず、また吹き抜けにすると通路としての機能は果たせなくなります。

その両方をグレーチングにすることで解決しました。

今日は曇りだったけど、晴れた日の陽の射し込みが気になるところです。

明日はお施主様を交えた「施主検査」です。U様、よろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

苦手克服。

先日、会社に持ってったキャラメルクッキー

好評だったのでもう一回作ろうと昨日のお休みに試みたのですが、あまりのコンロ前の暑さにキャラメルだけ作って断念したまっちゃんです。

(・ε・)ノ こんばんは~

どうも夏のコンロは暑くて苦手です(∋_∈)

苦手と言えば・・・まっちゃんはCADが苦手でした。

CADで描くより、手で描きたい派なアナログ人間です。

(ノ`д´)ノ アナログばんざぁ~い

でもコーディネーターのO田さんがお辞めになってから、CADに触れる機会がぐんと増え、おかげでずいぶんと上達しました。

(’o’) O田さん、ありがとう~♪

でも娘さんの大学受験が終わったら、いつでも戻ってきていいんですょ。

( -_-)ボソッ

そんな感じでご契約後の図面(JW-CAD)も、着々と仕上がってきております。

ご契約前の図面(ほぼ手描き)は手を抜かず、今まで以上にがんばります!

(・ε・)ノ エイエイオー

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

お知らせ。

Dsc03215今日も蒸し暑い1日でしたね。

そう言えば、告知が遅れましたが「GREEN LIFE」のお店の定休日が変わります。

変わるというか、追加されます。

7月は従来の水曜に加え、6日27日の火曜日もお休みになり、

8月からは全ての火・水曜日がお休みになります。

間違えてお店に来てしまわないよう、覚えておいてくださいね!

ではでは。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

ベランダ菜園。

Image116ジリジリのお日様とたっぷりの雨のおかげで、我が家のベランダでも元気にバジルが育っております。

昨日は仕事帰りにモッツァレラチーズを購入し、トマトとバジルでサンドしておいしくいただきました。

バジル収穫ついでに、オリーブオイルに刻んだフレッシュバジルとニンニクを入れ、自家製バジルオイルも作ってみました。

Image117茹でたパスタに絡めたら最高です!

あと、食欲増進ガーリックオイルとたまねぎたっぷりドレッシングも。

夏なのに、ちっとも痩せない今日この頃です・・・。

今晩、何食べよ~。(・ε・)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

朝食を抜くとダメですね。

今年はなんだか雨の少ない梅雨のような気がするのはまっちゃんだけでしょうか?

雨というより湿度がじわ~~とくる今日この頃です。

さて、本日も暑い中お打ち合わせにお越しくださったみなさま、おつかれさまでした~♪

実は午前中、本社にて健康診断がありました。

いつもより遅く起き、朝食を取らずに出社し、血液検査で血を抜かれ、なんだかぼわんとして力が入らない午前中を過ごしておりました。

こんなんで午後のお打ち合わせは大丈夫かなぁ・・・と、心配していたのもすっかり忘れるほど、打ち合わせが終わると活力がみなぎっておりました。

(・∀・)やっぱりお客様から元気をもらっている!

そう確信した1日でした。

(・ε・)ノ では、明日もお打ち合わせがんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

サプライズ!

Dsc04361ラー油にはまったあの時から、待ちに待ち続けてようやく今、再び手に入れることができました。

昨年の11月、ペンギン食堂の工場に幻のラー油を発注してはや半年余り。

( iдi ) 長いことかかったょ~

やっとこ手にしたラー油で、さっそく麻婆茄子を作り、仕上げにこのラー油をかけて食べました。

一気に味に深みが出ておいしくなりました!

Dsc05102_6Dsc05103_3ラー油最高~♪

ご飯にかけてもおいしいです。

ちなみに頼んだ数は友人の分を含めて計7本(各自1本ずつ)。

どうせ半年も待つなら、もっともっとたくさん頼んでおけばよかったかな・・・。

忘れた頃のサプライズでした!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

癒されたい人へ ②

Dsc05095今月もあの場所へ行ってきました。

今回は「キャラメルクッキー祭り」。

.

作り方はこんな感じです。

まずはクッキーの生地に入れるキャラメル作りから。

Dsc05072Dsc05074Dsc05075Dsc05078↑始めはこんな。

だんだんと

あめ色になってきました。

↑そんで最終的にはこんな。

Dsc05081_2Dsc05082_2Dscn1766デモンストレーション形式で行う生地作り。

軽やかな かよさんの手さばきに吸い込まれていく~。

早くて写真もブレブレですヽ(´o`;

キャラメルを冷やしている間にクッキーの型選び。

Dsc05079Dsc05087Dsc05084型コレクターでもあるかよさんのコレクションの中から、バイキングみたいに好きな型を選らぶ。

選んだ型はこんなに!

その後、生地をコネコネして型抜き。

子供が粘土で遊んでいるかのように、各々真剣に取り組んでいました。

Dsc05097こちらは焼きあがったみんなのクッキー。

まっちゃんのはチョウチョやクローバーや葉っぱの。

思わず「わぁ~」って言いたくなるくらい たくさん並んだクッキーたち。

まさにキャラメルクッキー祭りです。

お味はちょっと固めのほんのりビターが後を引くやみつきになるおいしさです(´ー`)

Dsc05099ぜひ、お家でも作ってみたいと思います。

←おまけ:クッキーを焼いた後のお楽しみは、かよさん手づくりのランチ。マフィンとじゃがいものスープ。

また行こう。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »