« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の15件の記事

2010年8月30日 (月)

お知らせ。

Img_8725_2昨日、おとといはGREEN LIFEの駐車場奥のS邸にて、森林認証材とカナダのウエスタンレッドシーダーを使用した構造見学会を開催しました。

まっちゃんは上棟やら、お打ち合わせやらで現場にはいなかったのですが、こちらの現場は中に入るとレッドシーダーのよい香りがします。

Img_8727_2カナダのレッドシーダーはその年輪を見てもわかるようにとても目が詰まっています。

寒いところでじっくりじっくり育った証です。

見学会の様子はこちらこちらで。

それから、9/4(土)はGREEN LIFEのお店でイベントを開催します!

各部署でいろんなことやりますょ。ちなみにまっちゃんたちはラジエントヒーターとIHを使ったハンバーグの食べ比べ!

詳しくはこちらでチェックしてください!

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

夏の終わりを告げる風物詩。

Image139Image141Image144た~まや~。か~ぎや~。

というわけで、昨日は相模川納涼花火大会でした。

GREEN LIFEから歩いて10分程度の近さで開催されることもあり、毎年お店を閉めてから、繰り出しております。

相変わらず、花火の写真はむずかしいですね。しかも携帯しか持っておらず、携帯のカメラにて撮影。

毎年この花火を見ると、夏も終わったなぁ・・・という気になります。

Image135Image138

でもそんなことよりも、

やっぱりこちらの方が気になります。

タコヤキ、ヤキソバ、

イカヤキ、

オコノミヤキ・・・。

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

上棟 in August

今日も暑かったですね~。

暑さ寒さもお盆まで・・・とかなんとか言いますが、まだまだ暑い日が続きそうです。

今日は調布市にて、Y様の上棟に行ってきました。

Img_8712_2Y様、暑い中、ありがとうございました!

それから一人ひとりにお気遣いいただき、ありがとうございました。

やっと、ここまで来ましたね。

←こちらは「こんな隙間から、こんにちは」の写真。

これからどんどんお家らしくなっていきますね。それに伴って、現場で確認していただくことも増えるかと思いますが、よろしくお願いします。

Img_8720_2営業Kリーダー、設計まっちゃん、監督O塚、H大工チームでがんばります!

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

ハンバーグ試作、そして試食。

9/4のイベントでラジエントヒーターを使ってハンバーグを作るので、今日は仕事が終わってからみんなで試作してみました。

役員会のKリーダーがいなかったので、こっそりKリーダーの机の上で調理してましたが、内密に・・・。

Dsc06467Dsc06481Dsc06482お米はたった13分ヒーターにかけるだけ。カニの巣?穴?ができ、あっという間に(若干固めでしたが)おいしく炊けました。

Dsc06480Dsc06484Dsc06486続いてハンバーグは、材料をフードプロセッサーでみじん切り+こね、こんなに巨大なままフライパンへ。

普通なら厚いと焼けないので、火が通りやすいように真ん中をへこませるのですが、そんな作業は一切しませんでした。

そして焼くこと5~6分。

ひっくり返して、ソースをかけ、目玉焼きの玉子を落としたら電源を切り余熱で10分。

・・・。

たったこれだけで4~5cmはあろうかというハンバーグ(というか肉のかたまり)がきれいに焼けました。周りは適度に焼き色が付いて、中は柔らかくしっかり熱が通っていました。

このラジエントヒーターは電磁波が出ないだけでなく、備長炭でおなじみの遠赤外線を出しているので、周りと中から同時に熱を加えます。だからこんなに厚いのに中までしっかり熱が通っているのです。

しかも、中まですばやく熱を通すことでおいしい肉汁を中に閉じ込め逃がさない、だから肉縮みが一切ないんです。(びっくりするくらいフライパンに入れた時とおんなじ大きさのまま焼きあがります)

そんなこんなでワイワイいいながらご飯を炊いて、ハンバーグを作り、最後はみんなでおいしくいただきました。

あ~おいしかった(´ー`)

本番までにもっかい練習しよ~っと。

このハンバーグが食べたいと思った方は9/4GREEN LIFEに来てください!

スタッフの誰かの実演付きハンバーグが食べられます(´ー`)

誰が焼くかはお楽しみに~♪

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

ケーザイについて語る

先日のセミナーで澤田先生が紹介していた『2014年 日本国破産』

2014ついにまっちゃんも読み始めました。

日経新聞どころか、他の新聞だって取ってないまっちゃんですが、ウトイとばかりは言ってられません。

しかも、この本「警告編」、「対策編①」、「対策編②」、「対策編③」と出版されているのですが、まっちゃんいきなり③から購入しましたけど、何か?( -_-)

というわけで、経済に強くなるぞ~!

(・ε・)ノ エイエイオー

全くのシロウトの感想ですが・・・

ちょこっと読んでみたら意外と面白い感じです。

ちなみにKリーダーも澤田さんが紹介していたこちらの本を紹介しております。

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

セミナー開催!

ご報告がすっかり遅れましたが、21日(土)は「本当に良い家づくり&資金計画セミナー」でした。

今回もたくさんの方々に来ていただきました。

(・ε・)ノ 暑い中、ご参加いただきありがとうございます!

それから、来年仲間になる内定者のTくんも参加してくれました。

(・ε・)ノ Tくん、ありがとね~♪

今回もあっという間の3時間半。

とっても中身の濃い3時間半でした。

Img_8686Img_8687詳しい様子はこちらこちらこちらにて。

セミナーの中でもお話されていたラジエントヒーターの話。

一見するとIHヒーターと変わらないので、お手入れも簡単。でも遠赤外線効果でおいしさは保証付き!

ハンバーグは肉縮みしないので、そのままの大きさで肉汁がでません。

ご飯は12~13分程度で炊け、備長炭で炊いた時のようなカニの巣ができ、とってもおいしく炊き上がります。

両者の食べ比べは9/4(土)のGREEN LIFEのイベントにて実演いたします。

食べ比べしてみたい!という方はぜひご参加ください♪

近日中にHPにUPしますので、チェックしてください!

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

社長と話そう会。

昨日は「社長と話そう会」でした。

年に1度訪れるこの会も(社長は毎月)、今年で4年目となりました。

1回目はとうふ料理屋さん「真砂豆腐」で。

2回目はマジックバー「GARNET」で。

3回目は相模原にあるバー「BUZZ」で。

そして今回は橋本にある「房半」での開催となりました。←すっかり写真撮り忘れました

(なかなかお寿司屋さんにならないですね~)

昨日集まったメンバーは、動物占いのチーター群(まっちゃん、Y本監督、Kリーダー)と、先月と先々月に参加できなかった黒ヒョウのF田取締役と、トラのY木さんでした。

よく食べ、よく飲み、よくしゃべり・・・会話も弾むなぁと思っていたら、

集まったメンバーみんな、肉食系のネコ科でした。

Dsc01897sDsc01898sなんか共通するものがあったのでしょうか?

次回はまた来年です。

今度こそ、お寿司でしょぉか・・・。

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

活動開始!

本日より、営業開始いたしました~♪

みさなん、元気でしたかぁ?(・∀・)

長いお休みが明けて、仕事モードに切り替えできるか少々不安でしたが、そんな考えもできないくらいあっと言う間の1日でした。

今日はこれから年に一度の「社長と話そう会」です。

その内容はまた後日!では、行って来ます(・ε・)ノ

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

ワレ海ニ来タル。

Dsc05186耳をすませば、聴こえてくるのは

の音。

ザー、ザザーン、ザー

白い砂浜に広がる青い海。

は癒しです。

まっちゃんは今、に来てます。

という妄想をしています。

でも、

Dsc05183実はGREEN LIFEの中でした。

明日から夏季休業に入るため、

たくさんの図面作業に追われているうち、

気付けば(妄想の中の)海に来てました。

かなりっぽいです。

GREEN LIFEにお越しの際は、ぜひ見てくださいね。

GREEN LIFEは明日10日(火)から18日(水)までお休みします。

(・ε・)ノ みなさま、よい夏休みをお過ごしください!

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

そばづくし

今朝、わんこそばを食べる夢を見て、目が覚めました。

夢の中で「もぅ 食べられないよ~」って言ってました。

でも正直、そばよりうどん派です。

でもそばだったら、日本そばよりも沖縄そばが好きです。

Dsc04403_2Dsc04886sDsc04475

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

ショーーーック!

おとといのこと。

晩ご飯の手抜きをしようと6皿分ものカレーを作ったのに、

冷蔵庫にしまうのを忘れて仕事に出たら、

ほんの1日なのに、たった1日なのに、

もぅ白いふわふわしたものが発生してました!

(・ε・) もうね、すっごいふわふわ~って

さすがにもう食べることはできないので、泣く泣く処分しましたが、

食べ物を粗末にしてしまったという気持ちと、

数日はこのカレーを晩ご飯にしようと当てにしていた気持ちとで、

かなりショックでした( iдi )

仕方ないから焼きナスでも作ろうと思い、

魚焼きグリルに入れたまではよかったのですが、

すっかり忘れて、こげこげになっちゃいました。

Dsc01612

・・・休養が必要だと思いました。

あと、スタミナも。

あと、キッチンタイマーも。

お休みまで、あと二日がんばります!

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

お知らせ。

さっき、眉毛の上を蚊にさされ、フランケンみたいになっちゃったまっちゃんです。

(・ε・)ノ こんばんは~♪

みんなに「まっちゃん、スゴイよ」「すごいことになってるよ」「こんなに腫れて蚊じゃないんじゃない」って脅されたわりには、すっかり腫れもひきました。

所詮、蚊ですから。←Kリーダー風

そんなわけで、今日はGREEN LIFEからお知らせがあります。

以前からちょいちょいアピールしてきましたが、

GREEN LIFEは

8/10(火)~18(水)まで夏季休業のため、

お休みいたします!

(・∀・)/♪ イェイ

みなさんはどちらへお出かけですか?

みなさんの夏休みの土産話、まっちゃんにも聞かせてくださいね~。

では、よい夏休みを~♪

Dsc00631Dsc00644sDsc00647s

・・・ってまだ3日出勤しなきゃだった(∋_∈)

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

熱中症に注意!

今日も暑い1日でしたね~(∋_∈)

今朝は普段のお掃除を早々に済ませ、駐車場の草むしりを行いました。

9時前でも もぅすっかりお日様が昇って、熱中症になってもおかしくない陽射し。

みんなに「木陰に入りなょ~」とか「お水取ってね」とか「休みながらやりなね~」と声をかけるまっちゃんが一番立ちくらみしてましたが、何か?

そして今朝からずっと、首にタオルかけたまま仕事してます。

Kリーダーに「まっちゃん、タオル似合うね~」と言われ、満更でもない様子でしたが、さっき取引先の事務所に向かう際、危うくタオルかけたまま伺うところでした。

(・ε・)ノ って事務所の誰か注意して

そして、戻ってきて当たり前のように首にタオルをかけなおしたまっちゃんです。

明日はまた、今日の続きの草むしりです。

タオルかけてがんばります!

(・ε・)ノ エイエイエオー

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

撮影報告。④?

お店の正面に取り付けたセンサー(ピンポンってなるやつ)が、誰もいないのにピンポーーンと鳴り響く、GREEN LIFEな今日この頃です。

気になって見に行ったら、トラックが通る度に扉がバタバタして、それに反応していました。

(’o’) な~んだ

遅くなりましたが、今日は厚木市のS様邸に撮影と取材にお伺いしてきた時の様子をご報告したいと思います。

Dsc05145Dsc05152Dsc05157 お引き渡しして10ヶ月になるS様のお宅はこんな感じです。

パインの腰壁を張ったリビングダイニング(写真左)

キッチン前のタイルカウンター。棚には普段使いの小物やキッチン雑貨をディスプレイ(写真中央)

キッチンに立った時に見える景色(写真右)

Dsc05159そして今回も。

えぇ、撮りましたよ。

S様ご夫婦 with Sキャメラマン。

↑このショット、まっちゃんの中ではすっかり恒例になっております。

こちらの取材内容は(たぶん)9月頃の笑ッセンスに掲載予定ですので、お楽しみに~♪

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

契約 in July

Dsc05137Dsc05164今日も暑い1日となりました。

本日は午前中は厚木市のS様邸にて撮影+取材を行ってきました~。

(・∀・)S様、ありがとうございました♪

撮影時の様子は、後日詳しくご報告いたしますのでお楽しみに!

そして午後からはM様のご契約でした!

(・∀・)/♪ M様、M様のご両親様、本日はご契約ありがとうございました。

こちらのM様は1Fが親世帯、そして2Fが子世帯の二世帯住宅です。

M様とはまだ土地がない頃からのお付き合いでしたが、ご希望の土地が見つかるまでの間にたくさんプランをご提案してきたので、昨今では、ご要望をお伺いしたメモを見なくてもM様のプランができるほどになっておりました。

そんな中でご契約いただいた今回のプランは、今までの集大成だと思っています。

両世帯のご要望がびっしり詰まったプランです。見どころ満載です!(あ、まだ見学会やってもいいかどうか聞いてなかった)

とってもよいお家になると思います。

ご契約の最後に、M様に「なぜ相陽建設と契約していただけたのか?」という質問をしました。

ご主人はまず「かみさんが、ここがいいって言ったから。」とさらっとおっしゃっていましたが、その言葉に実はまっちゃんじーーんときておりました。

あとは資料が手づくり感があってよかった。ともおっしゃっていただけました。

実はM様のご主人、まっちゃんもさっき初めて知ったのですが、相陽建設のブログを全て読んでいただいたようです。

それで、全て読んでみて、まじめな会社だという印象を受けたので、いいかなぁと思っていただけたようでした。

(ちなみにまっちゃんのブログはお会いしてすぐの頃に、当時で過去3~4年分もあった全てを振り返って読んでいただいておりました)

なんともありがたい話です。

出勤時に携帯で読んでいただいたとのことですが、パケット代が心配です。(使いたい放題でしたか?)

そして奥様からはさっき、メールをいただいたので(またしても勝手に)掲載させていただきます。

↓ 以下、奥様からのメール

ありがとうございました。
なんだか、ウルウルきちゃいました。
恥ずかしいから、堪えてしまいました。。

今日の契約まで、我が家(特に私)は、まっちゃんに信頼を寄せ、期待をして、安心感を持ちながら、過ごしたように思います。
本当に何度も、打ち合わせとプランをありがとうございました。

もちろん、家の安全性、センスなども気にいったのですが、半分以上はまっちゃん、上杉さんはじめスタッフの皆さんの人柄でした。
完成が本当に楽しみです。

これからも、我が家をヨロシクお願いします。

菊地さんにも ヨロシクお伝えください。

・・・これを読んでまたじーーーんときてしまったまっちゃんです。

ここ数日の疲れが吹っ飛びました( iдi )

Dsc05182お引き渡し時にも相陽建設でよかったとココロから思っていただけるように、がんばりますのでこれからもお付き合いよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »