« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の17件の記事

2010年9月30日 (木)

今週末は見学会ですょ!

10/2(土)・3(日)は稲城市にて比較現場見学会を開催します。

当日は、

M村兄さんが「本物」をテーマに

果汁0%なのに美味しいジュースと、

24時間煮込まなくても美味しく作れるとんこつスープの実演を行い、

添加物で簡単に作れる食品のお話も致します。

そんな食品と同じように、建材にもニセモノがたくさん・・・。

とにかく、目からウロコの実験です。

両日ともまだ少し空きがございますので、ぜひご参加ください!

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

お腹が空いたら・・・。

お腹が空いたので、恒例のマイ ピクチャの中から食べ物写真を物色してみました。

Dsc02284_2Dsc00094_2Dsc02600_2

いろんなところに行った時の、いろんなご飯です。

Dsc05209_2Dsc00056

Dsc00083そんなことをやっている間に早く帰ればいいのに・・・。

と思いつつ、思いっきりお腹を鳴らしてブログ書いてます。

では、帰宅してなんか食べます・・・。

また明日。

| | コメント (1)

2010年9月25日 (土)

おどろきツアー。

本日は千葉までこちらのツアーに行ってきました。

本日、長い時間ご一緒いただきましたI様、E様、O様、T様、Y様ありがとうございました~♪

Pict0044今回、1軒目にお伺いしたのは、お引き渡しをしてから1ヶ月というお宅でした。

初めてお会いしたお施主様に

「お引越しされてから、以前のお住まいと何か変わりましたか?」

というまっちゃんの質問に対して、奥様が

「私、肩こりがひどかったんですけど、引越ししてからは肩がパンパンになることがなくなりました。足のむくみも。

あ、私、働いてるんですけどね、帰宅した時はもちろんむくんでるんですけど、朝になったら取れてますね・・・。以前は朝になってもむくんでると感じることが多かったので・・・。」と。

わかります、わかります、その気持ち。まっちゃんも朝から足のむくみを感じることがよくありますから。

まっちゃんもむくみの取れる家に住みたいです・・・。

そして2軒目は、毎回おじゃましているA様のお宅。

Pict0048Pict0059いつも楽しくお話してくださるA様ご夫婦ですが、突然「網戸を捨てたんです」というキッチンで話す奥様の声が飛び込んできました。

元々、網戸を使わない生活をされていたようですが(それもすごい話ですが)、網戸を捨てたにも関わらず全然、蚊が入ってこなかった・・・と。

ご主人曰く、「蚊が入ってこない、というよりは入ってこれないんだね。でも外には蚊が飛んでるんだよ。女房が庭に出たら、とたんに3箇所くらいさされるんだから。」とおっしゃっていました。

伊豆山建設の社長も「入ってきても弱ってますよ。だからすぐに捕まえられますよ。」と補足してらっしゃいました。

この夏なんて網戸なしじゃムリでした。網戸しててもどこからか蚊が入ってきて大変だったのに・・・。蚊嫌いなまっちゃんとしては、なんともうらやましい限りです。

そう言えば、以前澤田さんがハエや蚊は環境の悪いところを好んで生活しているので、空気がきれいなところでは生きていけないというような話をされていました。

こちらのお宅には、生体エネルギーを活用しているので、内壁や基礎から放射エネルギーが出てお家の中の空気を浄化しているから、ハエや蚊が入ってこれないんだ、と思いました。

それから今回、ご一緒していただいたI様のご主人は「今、ブタクサの花粉がピークで鼻がぐしゅぐしゅだったんだけど、家の中に入ったらぴたっと止まりました。スースーです。」とおっしゃっていました。

(・ε・)ノ 花粉症の方には朗報ですね!

来月のツアーは10月9日(土)です。不思議だなぁと思ってらっしゃる方は、ぜひ体感してください!

ではでは。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

明日は・・・。

少し涼しくなったと思ったらまた真夏のような暑い日になったり、かと思えば急に肌寒くなったり・・・

今までTシャツと短パンで寝ていたのに、昨夜は思わずフリースの上下を出してみたまっちゃんです。

(・ε・)ノ こんばんは~

今夜も寒い夜になりそうですね。

明日は自然素材住宅体感ツアーの日です。

『入居後数年経っている生体エネルギーを活用したお宅をご覧いただき、生活臭や綿ホコリ、外壁、内壁の汚れの少なさ、空気感など実際に体感でき、住んでいらっしゃる方の感想も直接聞ける』

・・・という大変貴重な機会です。

明日は久しぶりにまっちゃんも千葉まで行ってきます!

では、また明日~♪

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

久しぶりのパンです。

久しぶりに作ったパンです。

Image148Image149オレンジのパン(写真左)と、

かぼちゃのパン(写真右)。

どちらも甘いパンです。

こんなんばっかり食べて大丈夫か・・・と思っていたら、やはりダメでした。

毎年、夏に受ける健康診断では、今まで何ら問題なかった血液中の悪玉コレステロール値がぐんと上がっていました。

お菓子とパンの教室に通いだしてからのことです。

(・ε・)ノ バターのせいかな?

なので、甘いもの食べるため、普段の食事には気を使って悪玉コレステロール値を下げるタマネギや納豆や豆腐やらっきょうをせっせと摂っています。

( -_-) それでも甘いものは止めないのね・・・

甘いもの、万歳です!

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

ご契約 in September

昨夜、アーモンドチョコをつまみに缶チューハイを飲んでいたら、そのままソファーで爆睡してしまい、目が覚めた時にはすっかり朝になっていました。

(-_-) ダメ人間って呼んでもいいですょ

そんな清々しい?朝を迎えた今日はまつこさんが担当で、まっちゃんは設計としてお打ち合わせさせていただいておりましたS様とのご契約でした。

(・∀・)/♪S様、本日はご契約おめでとうございます!

Dsc06681今日まで本当におつかれさまでした。(これからだけど)

というのも、S様は八王子市に土地を購入されてから約3年という月日を経過し、ようやく本日のご契約にいたりました。

でもうちにご来店くださったのは、ほんの2ヶ月前のこと。

その時にはすでに「こうしたい、これは諦める、でもその代わりにこうして、ああして・・・」と、S様の中でいろいろと検討され固まっていたので、ご来店いただいてからはとってもスムーズでした。

それまでの、S様ご家族が悩み考えていた3年間。長かったですね・・・。もっと早くからお手伝いできていれば・・・と思うといろんな意味で反省です。

(・ε・)HPが悪かった?

(・ε・)八王子市もポスティングやった方がいい?

でもこのタイミングでご縁があったのは、きっと『0宣言』を待っていたからだと思います。

そう言えば、いつもの「たくさんある建設会社の中からなぜ、うちと契約していただけたのでしょうか?」という質問をすっかり忘れてしまいました・・・。(今度お伺いしますね)

ではでは今日からは、しばしお休みくださいませ。また図面が出来ましたら、ご連絡いたします。

S様、今まで本当におつかれさまでした。。。

ヽ(´o`; なんか、お別れみたいになっちゃった

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

イベント情報。

昨日、今日はGREEN LIFE駐車場奥に位置するS様邸のお宅で「ティンバーフレームの家 構造見学会」が行われました。

こちらは樹齢150年以上の190角のウエスタンレッドシーダー(カナダ檜)をふんだんに使用したお家で、現場近くに行くと、レッドシーダーの甘い香りが漂います。

S様、見学会にご協力いただき、ありがとうございました。

そして来週は9/25(土)は千葉の自然素材住宅体感ツアーを予定しております。

そして再来週は10/2(土)・3(日)は稲城市にて「比較現場見学会」です。

毎週毎週イベント盛りだくさんです!

ご家族揃ってご参加くださいっ!(・∀・)/♪

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

上棟 in September

本日は稲城市のT様邸にて上棟式が行われました。

T様、上棟おめでとうございました!

弊社では、上棟すると記念に「幣束(ヘイソク)」という飾りを棟の一番高いところに取り付けます。

いつか、誰かが、屋根裏を開けるその日までは、ずーーーっとそのままの状態です。

せっかくなので、その「いつかの日」が来たら「今日という日」を思い出せるように、T様ご家族に一言ずつ書いていただきました。

Dsc06644_2Dsc06645_2Dsc06652_2始めは恥ずかしがってもじもじしていた弟のAちゃんでしたが、描き出したら楽しくなって止まらなくなってしまったようです。

とってもいいお顔が描けました(写真右)。

お父さんの顔かな・・・?

これもいい記念です(´ー`)

いつか、二世帯住宅に建て替える日が来たら、きっと、これを見て思い出すでしょう・・・。

Dsc06649T様、その時もぜひ、相陽建設にて建て替えお願いします(笑)

ではでは、今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

グルメレポート⑩くらい?

Dsc05344先日のお休みにこの人と吉祥寺に行ってきました♪

目的は8月5日にOPENした「魚秀」に魚を食べに。

こちらの店主は元々「魚真」グループの神宮前にある「上総屋 眞吉」で働いていたのですが、この度めでたく独立されました。

Dsc05338お母様が青森の出身だそうで、店内には本物のねぶたや青森を意識した装飾品の数々が展示されておりました。

ちなみにこのねぶたは店主も製作に携わったようで、実際に昨年のねぶた祭りで使用し、Dsc05345賞を取ったものだそうです。

お店の正面は、「あれ?こっから入っていいのかな?」と思うほどの小さい引戸になっており、入ってすぐの正面には、新鮮なお魚と囲炉裏がお出迎え。

Dsc05339実際に注文した焼き魚はこの囲炉裏で焼いてくれます。

その日の仕入れによってメニューは変わるそうですが、この日は「アワビの踊り焼き」がなんと1個690円とバカ安!

「わ~い」と思って早速頼んだら、19時の時点ですでに完売( iдi )

店主曰く「(自分で価格設定しておいて)これめちゃめちゃ安くない?今日はアワビが安かったんだよ(´ー`)」と。

確かに、鉄板焼き屋さんだと1個2000円はくだらないかも。

そう思うと食べられなかったことがなお悔しい・・・。

基本的なメニューはお刺身、焼き魚などこれでもかというくらい魚づくしです。

まっちゃんたちが食べたのは、

Dsc05336Dsc05337Dsc05335いろいろあら煮(写真左)と、かんぱちのかぶと焼き(写真中央)、生ガキ(写真右)。

この生ガキが(∋_∈)おいしかった~。身がぷりっぷりで甘くって・・・。目の前のMさんはカキが苦手なので、興奮するまっちゃんをよそに全くの興味なし。

それから他には、魚介のサラダと、するめいかと野菜の塩炒めみたいなやつと、カツオのたたきと、たらこのおにぎりと・・・途中ですっかり写真を撮るのも忘れ、食べに走ってしまいました。いつものことだけど。

こんだけ食べて、お酒も飲んで、なんと4000円でお釣りがきます!

どれも間違いないおいしさなのに、価格は控えめです。橋本でも魚料理の居酒屋さんだと5000円は超えてしまいますね~。

電車で行く価値のあるお店です。ぜひ、行ってみてください。

久しぶりのグルメレポートでした。

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

好きなおもちゃはローン電卓です。

先日、育休中のU杉が6月に生まれたSくんを連れて、GREEN LIFEに遊びに来てくれました~♪

もっとちっちゃかった頃はおとうちゃんに似てたけど、最近はまつげのハネ具合とお鼻・口元がおかあちゃんそっくりです。

眉・目はおとうちゃんそのまま。

せっかく来てくれたので、Sくんにも仕事してもらいました。

100913_153724100913_162759「ん~、こんなんじゃ、金額合わないょ~」(写真左)

「ローン電卓大好き」(写真右)

ちょっと遊んでみましたが、本音は赤ちゃんの手も借りたい今日この頃です・・・。

Dsc05333 そんなこんなでしばらくしたら、遊び(遊ばれ)疲れて寝てしまいました。

すやすや・・・(´ー`)

まっちゃんがネコの手も借りたいくらい忙しい時は、またお手伝いしてもらうから遊びにおいでね~(・ε・)ノ

| | コメント (1)

2010年9月12日 (日)

タイカレーパーティー。

昨年の暮れにお引き渡しをしたS様邸にて、BBQパーティーに続き、タイカレーパーティーにお呼ばれしてきました~♪

本格的なタイカレーやパッタイ、春雨のサラダ(名前忘れた)などなど、どれもお店で食べる味みたいでした。

Dsc05325Dsc05326Dsc05327まっちゃん、口へ運ぶたびに「おいしぃ~(∋_∈)」って連呼してました。

ご主人はあいにくの海外出張でしたが、奥様のおもしろトークについつい時間も忘れ、長いしてしまいました。

S様、呼んでいただき、ほんとにほんとにありがとうございます!

どのお料理もおいしかったし、とっても楽しかったです!

Dsc05329これに懲りず、また呼んでくださ~い♪

←まっちゃん撮影

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

お知らせ。

9/11(日)は「本当に良い家づくり&資金計画セミナー」です。

澤田先生による衝撃的なお話には、

「今までと家づくりに対する考え方が変わりました」

「目からウロコです」

「本当に来てよかったです」

と、毎回こんなお言葉をいただきます。

Dsc03204まだご参加いただいてない方は、だまされたと思って1度はご参加くださいませ♪

.

.

        * * * お詫びと訂正 * * *

先日お送りしたDMで「 ティンバーフレームの家 構造見学会 」の日程が9/18(土)となっておりましたが、正しくは9/18(土)・19(日)の間違いです。

お迷惑をおかけいたしました。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

        * * * * * * * * * * * 

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

ラジエントヒーターについて②

        * * * お詫びと訂正 * * *

先日お送りしたDMで「 ティンバーフレームの家 構造見学会 」の日程が9/18(土)となっておりましたが、正しくは9/18(土)・19(日)の間違いです。

お迷惑をおかけいたしました。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

        * * * * * * * * * * *  

というわけで、お詫びと訂正から入った今日のブログですが、台風のおかげでようやく涼しくなりましたね。

今日は先日の続きですが、

実際にラジエントヒーターを使ってハンバーグを作った時のお話をしたいと思います。

その前に、ハンバーグの材料は以下の通りです。

●食パン 1枚(フードプロセッサーでパン粉状にしておく)

●タマネギ 1/2個

●にんじん 1/3個(約30g)

●玉子 1個

●豚肉 150g

●牛肉 200g

●塩こしょう 適量

作り方はいたって簡単。

Img_8806①上記の材料を全てフードプロセッサーにかけ、みじん切りにする。

②ハンバーグのタネが混ざったら、ビニール袋に入れ、そのままたたく。

(この時、ムカツク人の顔を思い浮かべながらたたくとより空気が抜ける)

Img_8808③空気が抜けたら、ビニール袋のまま うまいこと形を作って、フライパンへ。

(この時、直径15cm、厚み3cmほどのありえない大きさのカタマリにする)

④強火で8分焼く。

⑤8分経ったら(蒸気が出てきたら)ひっくり返し電源を切り、余熱で10分焼く。

*IHヒーターでは余熱がない(弱い)ので、電源を切らず弱火で10分焼く。

⑥出来上がり~。

どちらも電気ですが、焼き目はしっかりついています。

IHヒーターは弱火で熱を入れていたので、半分にして中を見るとどちらもしっかり中まで焼けていました。

見た目で明らかに違うのは、ハンバーグを焼いた時に出る肉汁の量。

ラジエントヒーターは遠赤外線効果で、おいしい肉汁が逃げる前に外からと中から同時に熱を通すので、肉汁がほとんど出ません。なので、肉縮みがなく、ハンバーグの大きさはほぼフライパンに入れた時と同じ。

それに対し、IHヒーターはおいしい肉汁がたくさん流れ出し、肉縮みが見られました。

(その肉汁にケチャップやソースを入れたら、きっとソースに関してはIHの方がおいしいと思いますが・・・)

食べたお客様の感想では、

IHヒーターよりラジエントヒーターの方が断然やわらかいという声が多かったです。

なぜかと言うと、ラジエントヒーターで焼いたハンバーグは肉縮みがない(肉が固くしまらない)ので食感がやわらかいのです。

中にはIHヒーターの方が肉の臭みがあったというグルメな方もいらっしゃいました。

まっちゃんも食べてみましたが、正直、どちらかが極端にまずい!ということはなかったです。(だって同じお肉だし・・・)

ですが、食感だけで言うと確かにラジエントヒーターの方がやわらかく仕上がりました。

M本が業務用スーパーで買ってきた100g100円の超お買い得なお肉にしては、おいしかったと思います。

とは言え、ここでお話しても実際に食べていただかないと伝わらないですよね・・・。

9/12(日)パルテノン多摩で開催される「本当に良い家づくり&資金計画セミナー」ではラジエントヒーターを使ったハンバーグ作りを実演します。

それから、今後GREEN LIFEショールームでも「ラジエントヒーターを使ったハンバーグ実演(仮名)」を定期的に開催していきたいと思いますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

 

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

ラジエントヒーターについて①

昨日の続きで、今日はラジエントヒーターについてご説明したいと思います!

GREEN LIFEで使用しているラジエントヒーターのすごいところは、なんといっても遠赤外線効果が高い!というところです。

●遠赤外線って何?

遠赤外線とは波長のひとつです。足腰が痛い時、病院であたたかいものを当てられたりしたことはありませんか?そのあたたかいものが実は遠赤外線で、病院では治療に使われていたりします。

っていうとなんだかむずかしい感じがしますが、実は昔から暮らしの中に上手に取り入れているのです。

身近なところでいうと、石焼イモ!石で焼く石焼イモも遠赤外線を利用したものです。

それから、よく耳にするところでいうと、備長炭。備長炭の炭火で焼いた焼き鳥は、外はカリッとして中がジューシーでおいしいですよね?

遠赤外線は外からと中からと同時に熱を通すので、うまみを逃がす前に閉じ込めてくれるのです。

ちなみに備長炭は遠赤外線が40%出ているそうですが、このラジエントヒーターは遠赤外線効果が高いヨーロッパ製のセラミックを使用しているので、なんと78.8%も出ているのです。

だから、このラジエントヒーターで炊いたお米は土鍋で炊いたように、カニ穴ができておいしく炊き上がるんですね~。しかも3号のお米がたった13分でできるのも、魅力的です。でも13分のうち電気代を使っているのは約半分。

というのもラジエントヒーターは余熱を使用するので、30分の調理に対して通電している時間(実際に電気を使用している時間)は、たったの12分。だから電気代節約にもなるのです。

実際にハンバーグを焼いた感想は次回へ続く・・・。

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

IHヒーターをお使いの方には少々耳の痛い話になりますが、最後まで読んでいただければ幸いです。

Img_8808 昨日のイベントでも実演させていただいたIHヒーターとラジエントヒーターで作ったハンバーグの試食会。

本日お打ち合わせさせていただいたM様にもちょこっと昨日のお話をさせていただいたら、ご使用いただくことになりました。

つきましては、4割程度しかラジエントのご説明ができなかったので、ここでちょこっとお話したいと思います。

その前になぜGREEN LIFEがIHヒーターを使わなくなったのか、ご説明させていただければと思います。

今ではすっかり普及率も高くなったIHヒーター。ガスと違い天板がフラットになっていてお手入れが楽だし、見た目もスッキリしていてオシャレです。

年間2,000億も売り上げているほどの売れっ子商品ですが、売れれば売れるほど、実は体によくないんじゃないか?そんな声が増えてきたのも事実です。

●なぜIHは体によくないのか?

それは目に見えない電磁波が出ているからです。ほとんどの電化製品には、多かれ少なかれ電磁波が出ています。

まっちゃんも小さい頃は親から「電子レンジから離れなさい」とよく注意を受けていました。

電子レンジはスイッチを押せばそこから離れることができますが、IHヒーターはその前に立って調理しなければならず、それが毎日のことなのでよくないとされています。

●IHの電磁波ってどのくらい出ているの?

昨日の試食会で実際に電磁波測定器で測定してみました。

IHヒーターのスイッチを入れ、フライパンの持ち手のあたりを測定してみたところ、25~35ミリガウスでした。(真ん中だと1000ミリガウスも出ていました)

ちなみに隣で調理していたラジエントヒーターでも、同じように持ち手の位置で測定してみたところ、2~3ミリガウスでした。

元々このIHヒーターは海外輸出用に開発されたものだったようですが、WHO(国際保健機構)の国際基準の16倍もの数値が出てしまったため、輸出を断念し、国内で売る方向に転換したようです。(電磁波の国際基準は4ミリガウス)

ちなみにまっちゃんが留学していたカナダでは、引越しした5軒全てがラジエントヒーターでした。職場や友人の家なども全てそうでした。(あ、カフェのキッチンは確かガスでした)こんなことからも(日本に比べ物にならないほど)海外は安全性+エコに積極的に取り組んでいるのがわかります。

●電磁波を浴びるとどんな障害が出るの?

電磁波を浴びることによって、不整脈や心疾患、流産・早産の恐れ、子供の白血病などに影響があると言われています。

電磁波により、子供が体内に多く保有しているメラトニンという物質が壊されてしまうので、白血病にかかる子供が10年前に比べ約10倍も増加しているのも事実です。

IHヒーターのパンフレットの裏には「ペースメーカーをご使用の方はIHクッキングヒーターをご使用になる際に医師にご相談ください」と書かれています。

ペースメーカーの他には補聴器をされている方も影響を受けてしまうようです。

●どうして国は電磁波の危険性について何も言わないの?

2010年8月6日の産経新聞に、ある大手メーカーを相手に喫茶店経営者が提訴を起こしたという記事が掲載されていました。

「店主はIH調理器を購入し、調理を担当していたが心臓病にかかり、ペースメーカーを装着。

キッチンに立てなくなってしまった主人に代わって妻が調理を担当したところ、続いて妻にも不整脈の症状が出始め、次第に悪化。」ざっくり言うと、こんな内容の記事が書かれています。

続けて読むと、

徳島大の伊坂勝夫名誉教授によると、「人体への影響に関する研究データがほとんどない。心臓の弱い人が毎日調理で使うことを考えると医学的検討が必要ではないか」と指摘。

それに対し、メーカー側は「根拠がない、健康被害の欠陥はない」と反論している。

という内容で記事は締めくくられていました。

残念ながらIHの電磁波によってこの病気にかかってしまった・・・という立証はむずかしいというのが現状です。

それをいいことに国は何も措置を取らないのです。

でも実際にお医者さんは電磁波が体によくないことを知っているので、ほとんどのお医者さんはIHヒーターを使っていません。(かかりつけのお医者さんがいたら、IHヒーターを使っているかどうか聞いてみてください)

これだけ普及しているIHだから、今後このようなことは確実に増えていくと思います。

私たちGREEN LIFEでは、立証はできなくても危険だという疑いのあるものはなるべく排除していきたい、そういう思いからIHヒーターをO宣言に入れました。

実際に今までのお客様でIHヒーターを使ってらっしゃる方はたくさんいます。

私たちがそのことを知ったのはつい最近のことです。無知だったことをとても反省しています。

このブログを読んで、不満や不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。でも隠し続けるより、知ってもらうことの方が重要だと思ったので、今GREEN LIFEで取り組んでいる内容をはっきりとお伝えしようと思いました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

(・∀・)では、明日はラジエントヒーターについてお話したいと思います!

| | コメント (2)

2010年9月 4日 (土)

「家」と「食」を考える体にやさしい体験会。

今日は「家」と「食」を考える体にやさしい体験会でした。

暑い中、来てくださったみなさま、ありがとうございました~。

それから内定者のYさん、Tくんもありがとね~(´ー`)

本日の開催内容は・・・

●IHヒーターとラジエントヒーターでのハンバーグ実演+試食会。

●魔法の粉(添加物)で使ったジュースやとんこつスープの試飲会。

●実際のマットスタンプの実演。

●珪藻土のかべぬり体験会。

●RC住宅の見積診断。

●その他、現場見学会。

・・・などなどです。

Img_8806Img_8815

結構コアな内容でしたが、来てくださった

みなさまは真剣な様子でした。

Img_8799Img_88111Fショールームでは、数種類の添加物(ブドウ糖果糖液糖、クエン酸、コチニール色素、着色料)を混ぜて作ったジュースを実演し、人体への影響を説明。

みなさん、真剣に耳を傾け理解されている様子でした。

そして、2Fへあがると無料配布しているかき氷は、添加物いっぱいのメロンシロップ。これって・・・と疑問に思いつつ、とりあえず食べておきました。

そんな中、リノベのY木さんに呼ばれたので行ってみたら、一人のお客様がいらっしゃって、

「まっちゃんのブログ見てるので、どんな人かな~と思って・・・」とご対面。

なので、ハンバーグの実演でエプロンをしていたまっちゃんは、そのエプロンをぴろっと広げてシンデレラ風に「まっちゃんです(´ー`)」とご挨拶しておきました。

(・ε・)ノ よかったらコメントくださいね~♪

しっかし今日は暑い1日でした。

あまりの暑さに体調を崩されたお客様もいらっしゃって、いったいどうなってんだい日本列島!と思いました。

早く涼しくなるといいなぁ。

| | コメント (2)

2010年9月 3日 (金)

地鎮祭 in September

Img_8788本日は相模原市のY様邸にて地鎮祭が執り行われました。

(・∀・)/♪ Y様、本日はおめでとうございます!

こちらのY様は、ご実家の隣に建てるという計画なのですが、なにしろ景色がすばらしいです!

Img_8751Img_8755今日は向こうの山々がくっきりと写る清天。

空の青がまぶしすぎます。

はなちゃんとあっくんも上手に玉串奉天できましたね。

ここまで測量やら分筆やら農転やら・・・少しお時間がかかってしまいましたが、やっと着工ですね!

これまで長く感じた分、着工したらあっと言う間です。毎回楽しくお打ち合わせさせていただいておりますが、今後ともよろしくお願いいたします!!

それから、明日はGREEN LIFEのお店で「家」と「食」を考える体にやさしい1日だけの体験会を開催します。

まっちゃんは明日、たくさんハンバーグを焼きます。IHとラジエントヒーターの食べ比べをしてみてくださいませ!

P・S 今日模型作りを手伝ってくれた内定者のYさん、ありがとう。とっても助かりました。明日のイベントも遊びに来てね~♪

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »