« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の18件の記事

2010年10月30日 (土)

完成見学会 初日。

今日は台風の中、雨の中、

福生市にて完成見学会を開催いたしました。

(・ε・) まっちゃんは事務所。

見学会を開催するにあたって、ご協力いただいたM様、ありがとうございました!

そして、こんな雨の中、見学会にお足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました!!

こちらは明日も開催しております。Img_9383_2

(・ε・) まっちゃんは事務所。

ぜひお越しくださいませ~ (´ー`)

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

完成見学会のお知らせ!

Dsc07007明日は福生市にて、完成見学会を行います。

イベントは随時、開催して参りましたが、完成見学会は久々の開催です。

ぜひお越しくださいませ。

(・ε・)ノ

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

マクロビ。

Dsc05389先日のお休みにひやらに行ってきました。

今回はおさらの会です。ちょっとマクロビご飯な感じでヘルシーなメニューでした。

お肉を使わないギョーザ(お豆腐とセイタンという小麦たんぱくから作った肉もどきを使用)。

玉子を使わないふわふわ茶碗蒸し(山芋などを使用)。

牛乳を使わない杏仁豆腐(お米のジュースなど使用)。

その他には大根モチ、玄米のビビンバ、中華スープなどなどです。

普段から、添加物や化学調味料はなるべく取らないようにココロがけて生活していますが、お肉は牛肉も豚肉も鶏肉もお魚も、もりもり食べているまっちゃんです(´ー`)

Dsc05383_2Dsc05393今までなんとなく、お肉を食べないとお腹が空くのでは・・・と思っていましたが、しっかりお腹いっぱいになりました。(玄米ご飯はよく噛むからかな?)

お肉を食べなくても代用できる食材がたくさんあるので、基本、しっかり食べていれば栄養は偏らず、免疫力も高まり、健康な体になれるそうです。

(・ε・)ノ マクロビを取り上げた雑誌やレシピも最近ではたくさん出てますね

そう言えば、翌朝、ココロなしか肌がぷるぷるに・・・なった・・・ような・・・。

とにかく、なんだか体の中がきれいになった気がします。

菜食ばんざ~い!穀物ばんざ~い!

といってもひらやはそんなにガチガチの制限があるわけではないので、たまにはマクロビご飯を作ってみるのもいいなぁと思いました。

マクロビオティック:

食生活法・食事療法の一種である。名称は「長寿法」を意味する。

食生活法は、「玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」「食養」「正食」「マクロビ」「マクロ」「マクロビオティックス」「マクロバイオティック」「マクロバイオティックス」とも呼ばれる。

| | コメント (2)

2010年10月25日 (月)

花粉症対策!2年後

おとといから急にブタクサの花粉にやられだしたまっちゃんです。

(・ε・)ノ こんばんは~

昨日は鼻のかみ過ぎで、脳の血管が切れたかと思うほどの頭痛に見舞われました。

たぶん、本当に血管が切れてたら頭痛どころではないと思いますが・・・。

とにかく、普段は全く頭痛がないので、たまに頭が痛いと大変です。

かれこれ2年前に施術したレーザー治療ですが、今回の花粉症は、この時の施術以来の症状だったので、レーザー効果が切れたことを実感しました。

と同時に「またあの(杉花粉の)苦しさがやってくる・・・」という恐怖が。

と言う訳で、思い立ったが吉日。2年前にも施術した耳鼻科にてさっそくレーザーの予約を。一度診療にかかっていたので、電話にて施術日を抑えることができました。

電話した時点で、あと2名分しか枠がありませんでした。

危ないとこでした。

(’o’) あ

でも今年は、花粉症がひどいこの人もやるって言ってたけど・・・。

残りの一枠が予約できることを祈ります(-_-)

この治療が気になる方はこちらにて。

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

TRICK OR TREAT?

昨年末にお引き渡しをしたS様邸へ、追加工事のお打ち合わせにお伺いしてきました~。

Dsc05358収納に扉を増設したり、オーニングを増設したり・・・という内容でお伺いしたのですが、目を引いたのは部屋中のハロウィンの飾りつけでした。

確実にうちのお店よりは飾ってあるかと・・・。

ハロウィンにはお友達家族を呼んでパーティーをするご計画だそうで、その際は、Aちゃんが考えた「おどろおどろしい料理」をお出しするようです。

Dsc05359こちらがそのメニュー(Aちゃんとお母様考案)。

ミイラ男のサラダ、人間の指スティック

クモの巣ピザ、血のドラキュラアイス・・・

いかにもハロウィンというお料理の数々です(汗)

ちなみに『人間の指スティック』のレシピはウインナーをスプーンで切断し、切ったところにケチャップ(血)をかけ、ピーマンで爪を細工し、完成です。

(∋_∈) コワイ

Dsc05356sAちゃんもドラキュラのマントを付けて、見せてくれました。

かわいいドラキュラさんです(´ー`)

ちなみにご主人はフランケンの被り物をするみたいです。

当日は家の外を青いライトでライトアップしてお出迎えすると張り切っておられました。

・・・というわけで、またしても打ち合わせの内容から脱線してしまいました。

その後、お打ち合わせを済ませS様のお宅を出て車に乗り込んだとたん、ブタクサにやられ、くしゃみを連発して思いました。

あ、Sさんちでは、くしゃみ止まってた・・・。

これって・・・生体エネルギー効果!?

(∋_∈) コワイ

生体が気になる方はこちらのセミナーへお越しください。

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

What's Manifesto?

でました。Dsc05354 Dsc05355

『0宣言』のDVD。

これから観ます。

O宣言とは?

それは長持ちしない資材や有害物質を含んだ資材を最大限排除した家づくりの誓いです。

欲しい方はスタッフまで。

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

Mの悲劇。

まっちゃんことM尾のデスクの隣にいるのは、営業のM本。

そしてM本のデスクの前にいるのは、営業のM村。

そしてまっちゃんのデスクの前にいるのは、設計のM枝。

たくさんいるイニシャルMの中から今日はM枝のお話です。

            *  *  * 

今朝からずいぶんと鼻水が止まらないM枝氏。

元々、アレルギー鼻炎で常に鼻声だったりするのですが、今朝は症状がひどい様子。

まっちゃん「ずいぶん鼻ずるずるだけど、大丈夫?」

M枝氏「なんかね・・・」

まっちゃん「花粉症じゃないの?」

M枝氏「花粉症じゃないと思うんだけど。」

まっちゃん「そうなんだ。」

M枝氏「ブタクサは昔っからアレルギーがあるんだけどね。」

まっちゃん「 ?(・ε・) じゃぁ花粉症じゃん。」

M枝氏「え?ブタクサって花粉症なの?」

まっちゃん「(-_-)・・・・・(花粉症以外の何ものでもないと思いつつ)ブタクサの花粉に反応してるんだから、花粉症でしょ。」

M枝氏「花粉症なんだぁ。」

まっちゃん「・・・・・。」

M枝氏「ブタクサにアレルギーがあったのは知ってたけど、ずっと花粉症じゃないと思ってた。」

まっちゃん「・・・・・。」

M枝氏の悲劇でした。

Photoブタクサ:

開花時期7~10月頃。雄花は、約2~3mmの黄色い小花が複数集まった房が細長く連なり、その下に雌花が数個咲き、葉は細く切れ込む。高さは1mほどにもなる。

日本国内ではスギ・ヒノキに次ぐ患者数が存在するとされ、秋の花粉症では代表的なアレルゲンである。

| | コメント (1)

2010年10月21日 (木)

オボシメシ。

不動産屋に内緒で飼っていたネコを実家に預けて早数ヶ月。

今では自分で網戸を開け自由に外に出入りをし、実家のネコと寄り添うように寝、ずいぶんとネコライフを満喫しているようだ。

アパートにいた頃は、まっちゃんの足音を聞き分け 玄関ドアを開けるとそこで帰りを待ってくれていたのに、今では実家に帰ったまっちゃんの足音を聞き分け、(連れて帰られると思い)押入れに飛び込んで身を潜めている。

(’o’) 相変わらず耳はいいんだね

そんな寂しい思いをしていたので、近所の畑で子ネコが生まれたという知らせを聞き、わくわくしながら見に行ってみたが、あいにく留守中。

いつもは畑を走り回っているのに、その日に限って姿を見せなかったようだ。

翌日は食事をしていたお店で、降って湧いたようにまたも子ネコの話。隣で預かってるみたいなんだけど、誰かもらってくれないかしらね~と。

どんなネコ?とりあえず見せて。と連れに行ってもらうと、あんまりかわいかったから、昨日もらわれていったんだって~。

ことごとくネコに避けられている気がする・・・。

これは何かの思し召しですか?誰かの導きですか?

ネコに真珠、

ネコに釘、Dsc03215_2

ネコに腕押し、

ネコに小判、

ネコにご飯、

・・・・・・・・。

| | コメント (1)

2010年10月18日 (月)

そんな日もあるよね。

毎朝同じように繰り返していることなのに、なぜかその日に限って忘れてしまう・・・なんて言うことありませんか?

先日、毎朝欠かさず顔にぬっている日焼け止めを、うっかり忘れて出社してしまいました。

そんなに日に限って、すこぶるよいお天気だったりするついてないまっちゃんです。

(・ε・)ノ シミ、しわの原因は紫外線です!

ついてないと言えば・・・

まっちゃんが洗車すると、80%の確立で3日以内に雨が降ります。

これだけ当たるなら天気予報を見てから洗えばいいと思うのですが、洗車する際はそんなことすっかり忘れてしまっているのです。

最近、車の汚れが目立ってきました。

そろそろ洗車を・・・と思っているので、今回こそは天気予報をチェックして洗車したいと思います!

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

ラジエントヒーター実演会

本日はGREEN LIFEにて、『ラジエントヒーター実演会』を行いました。

ラジエントヒーター実演会とは、あの時のあの実演です。

今回は1組ご欠席されたので、2組のご家族にご参加いただきました。

I様、S様ありがとうございました~ (・ε・)ノ

Img_9241Img_9242ご説明~調理~試食まで、ちょうど1時間の実演会でした。

そう言えば、

ずっと立ったままのお話でしたが、試食の時くらいはイスをご用意すればよかったですね・・・。

(-_-) 気が利かなくて すみませぬ

ちなみに本日のメニューは

●13分で炊けるご飯

●ソースたっぷりハンバーグ+目玉焼き乗せ

です。本日のメニューとか言ってますけど、毎回このメニューです。

でも、もしかしたら今後は「油を使っても跳ねない、ベトベトにならない大学イモ」も追加するかもです。 ←まっちゃんが食べたい

I様もS様も、終始真剣にお話を聞いてくださり、興味津々のご様子でした。

そして最後にお願いしたアンケートでは、以下のような声をいただきました。↓

「ラジエントヒーターを初めて知りました。安全で料理も美味しくできることに感激しました。新居を建てる際はぜひ導入します。」

こちらの実演会は、見学会などが重ならなければ毎月開催していこうと思っておりますので、一度試しにご参加くださいませ!

次回以降の実演会のお知らせはこちらのHPにてチェックしてください!

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

地鎮祭 in October

本日は町田市にてM様邸の地鎮祭が執り行われました~!

(・ε・)ノ M様、本日は地鎮祭おめでとうございます!

Dsc06959先日、ご出産されたばかりの奥様は出席できず残念でしたが、この日をお祝いしているかのような とっても気持ちのよいお天気でした。

こちらは南道路を挟んだ奥に公園があり、とても日当たりのよい好立地でのご計画です。

まだ更地の地鎮祭でしたが、リビングにぽかぽかと差し込む光が容易に想像されました。

完成が楽しみです(´ー`)

地鎮祭が終わって、M様ご家族が宮司様とお話をされている時、S監督(通称とくちゃん)がEくんと遊んでいました。

Dsc06964Dsc06965Dsc06966出しては巻き、巻いては出して遊んでいた道具は巻尺です。

さすが、監督。

M様、もうしばらくお打ち合わせが続きますが、よろしくお願いします。

本日のおまけ

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

人間の本質。

夏休みの宿題は前半に済ませて遊ぶタイプでしたか?

それとも登校日間際に泣きながら追い込むタイプでしたか?

まっちゃんは好きな科目は前半に済ませ、嫌いな科目は泣きながら追い込むタイプでした。

仕事はというと・・・

『今日できることは今日のうちにやるタイプ』ではなく、『明日やれることは明日やるタイプ』です。

それで今まで生きてきました。

で、明日になってしまった今日。

気がつけばみんな帰ってしまいました ( iдi )ワーン

はて?昨日は何をやっていたんだろうか?

そんなことを唱えつつ、昨日「明日やろうと思ったこと」をこなしている今日でした。

さて、明日やれることは明日やるとして、今日は帰ろう~っと。

おまけ:こちらも覗いて見てね!

新人かせっちもがんばってます (・ε・)ノ

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

おめでとうございま~す!

先日、ご契約していただいき、ただいま確認申請中のM様に第2子(男の子)が誕生いたしました~。

メールくださいね!と言ったら、生まれた翌日に写メを送ってくださいました。

Img_5699_2←こちらは第2子の・・・

名前聞き忘れたので、

今度教えてくださいヽ(´o`;

Eくんもお兄ちゃんになるんですね (´ー`)

一人にやけながらそんなブログを書きつつ、まだM様邸の配線図の修正が終わってないまっちゃんでした(笑)

すいません、明日送ります!←ここで発言しないっ

では、すくすくと元気な子に育ってくださいね。会える日を楽しみにしています。

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

上棟式 in October

本日は葉山にてO様邸の上棟式を行いました。

今日はなんとも気持ちのよい秋晴れ!上棟式にふさわしい日となりました。

(・ε・)ノ O様、本日は上棟おめでとうございます!

ご両親並びにご親戚のみなさま、本日は遠方よりご参加くださりありがとうございました!

今日はたくさんの方々にご出席いただき、うれしい限りです!

昔ながらの上棟ではなかったですが、大丈夫でしたか?

Dsc06861_3Dsc06873_3Dsc06863_4 この日を無事に迎えることが出来て感無量です、というご主人のお言葉を胸に、身の引き締まる思いです。

やはり上棟した現場に立つと、これから長くお住まいになるんだという責任と闘志?と期待で胸いっぱいになります。

O様、これからも精一杯できる限りのお手伝いができればと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

P.S いつもお心遣いありがとうございます。お気持ちに添えられたお手紙とってもうれしかったです。ご期待に添えるようがんばります!

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

おどろきツアー(まっちゃんは行ってないから報告のみ)

今日はM村氏おどろきツアーに行ってきました。

さすがに3連休の初日とあって、かなり混んでいたようです。

今回参加されたみなさま、長旅おつかれさまでした。

それから、お昼の時間をおとりできずご迷惑をおかけしました。

でも見ていただけてよかったです。

今回お伺いしたお宅もとってもステキなお家だったようです。

Img_9154

Img_9170Img_9166↑その写真はこちら

来月は11/27(土)にツアー開催いたします。

まだの方はぜひご参加くださいませ! (・ε・)ノ

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

イベント告知。

先日、めったに鳴らないドアホンがピンポ~ン♪と鳴ったので、

「あ、東京電力の点検だ!」と思って、

「はぁ~い(´ー`)」って玄関ドアを10cmほど開けたら、

うちではなく、お隣でした。

そぉ~とドアを閉めてみましたが、はぁ~いって言っちゃってたから たぶんばれていると思います。

ちなみにうちの点検は別の日でした ヽ(´o`;

話は変わりますが、

明日はおどろきツアーです。

風邪っぴきのM村が同行しますが、倒れたらまっちゃんが同行するみたいです。

それから、いくつかお知らせです。

10/17(日)はGREEN LIFEにてラジエントヒーター実演会を、

11/3(祝・水)は相模原市民会館にて「食品の裏側」の著者 安部司さんの講演を、

開催いたします。

どちらも健康つながりです。ご興味のある方はこちらにてお問い合わせくださいませ。

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

じゃがいもハイフー。

めっきりと涼しくなった今日この頃ですが、みなさん もう(冬用の)お布団出しました?

まっちゃんは昨日出しました。

お布団はぬくぬくして最高ですね (・ε・)ノ

えっと、突然ですが、今年もじゃがいも詰め放題やります!

なんでじゃがいもか?と思われた方はこちらを。

と言うわけで、

ピラミッドの半券をお持ちの方、もしくはQRコードにてご提示の方は無料でできます。

Img_9119Img_9120それ以外の方は100円です。

でもこんなに詰めて100円だったら、お得ですょ。

本当においしいのでそのままふかしてバターが最高です。

でも肉じゃがや、カレーや、ポテトサラダなんかもいいなぁ・・・。

結局、なんでもいいんです。

おいしいですから、ぜひご賞味くださいませ。

| | コメント (2)

2010年10月 4日 (月)

内定式

中途採用で入社したまっちゃんには、同期がいません。

辛いときも楽しいときも同期と気持ちを分け合って・・・そんな社会人生活に秘かに憧れているまっちゃんです。

(・ε・)ノ こんばんは~

少し前の話・・・と言っても3日前の話になりますが、

1日の金曜に、本社の4Fにて「内定式」が秘かに執り行われました。

秘かにって言っても社員全体ではなく昨年の採用メンバーで行ったというだけのことで、別に秘密にしている訳ではないですょ。

で、参加してくれたのが、Tくん、Sさん、Yさんの3名です。

この3名が来年の4月に入社してきますっ!

内定式の後に参加してもらった全体会議では、全社員の前で一人ひとりしっかりと自己紹介をしてくれました。

そのしっかりと話す様子に、まっちゃん思わずウルウル。

採用メンバーとして説明会やら面接やら、他の社員よりは深く関わってきたこともあって、「立派になったねぇ」と一人感動しておりました。

まぁ、立派になったというほど昔からは知りませんが・・・。

とにかく、この3名が相陽建設に多大なる貢献をしてくれることは間違いなしです!

今年入社したカセッチ、ハル、ナカシもがんばれ!(´ー`)

自らの成長とともに、相陽建設の成長にはこの人たちなしでは語れないよね~と言われるような存在になってくださいね。

あなたたちの今後に期待します。

すっかり母ゴコロのまっちゃんでした。(子供いないけど)

| | コメント (3)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »