« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の13件の記事

2010年11月30日 (火)

朝の日常。

先日、朝の掃除の時間に給湯室の流しを掃除していた時のこと。

排水口に何枚か葉っぱが詰まっていたので、手で取って捨てようとしたら、3枚目の葉っぱが思いのほか柔らかい。

・・・そう、例えるとグミみたいな・・・。

で、葉っぱを近づけてよくよくよ~く見たら、

なんか・・・

ツノみたいなのが2本ピロンって・・・

わっ ナメクジじゃん!(゜ロ゜)

思わず床に投げてしまいました。

それは、紛れもなく固くなったナメクジでした。

な、何ゆえに給湯室に・・・。

冷や汗の出る1日の始まりでした。

おしまい。

| | コメント (2)

2010年11月28日 (日)

芸術の初冬。

先々週のお休みに友人と 大沢たかお主演『ファントム』を観に行ってきました。

ミュージカルなんてずいぶん久しぶり~(*´v`*)

Img_cast01Img_cast02なんて思っていましたが、劇団のではなく芸能人(俳優)のミュージカルって、よくよく考えたら初めてでした。

オペラ座の怪人だけに、オーケストラの生演奏もあり、なかなかよかったです。

(´ー`) 杏ちゃん、かわいかったなぁ・・・

たまにはいろんなものを見て感じて、カチコチに固まった頭を柔らかくしてあげないと・・・。

忙しさを言い訳に何もしない日々を送っていては、発想力は身につきません。

なんて都合のいい言い訳をしつつ、次は何を観に行こうかと思案中です。

そんな訳で今さらですが、芸術の初冬(秋)を味わっているまっちゃんでした。

ちなみにこの人は 堀北真希主演『ジャンヌダルク』を観に行くみたいですょ。

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

his arm in a cast

久々にhotmailを開いたら、カナダの友人からメールが届いていました。

まっちゃんが贈ったお誕生日プレゼントに対するお礼のメールでした。

彼女とは知り合ってから、早13年もの付き合いになります。

(´ー`) 昨年、日本に訪れた時には京都や鎌倉を案内したり、

数年前にはウェディングにも出席したっけなぁ・・・。

メールには何やら、オーストラリア旅行から帰ったばかりらしく、その旅でマウンテンバイクに乗ったご主人が右手首を骨折したと書かれてあり、3ヶ月もギブスをしなければならない、とのことでした。

(ご主人はマウンテンバイクのいろんな大会に出場しているベテランです)

ちなみに、ギブスって「cast」って言うらしいですよ。彼女からのメールで初めて知りました。

骨折したって読んだ時に、ベジタリアンだからカルシウム不足なんじゃない?という考えが頭をよぎりしましたが、よくよく考えたらベジタリアンじゃなくってお肉を食べないだけでした(魚は食べる)。

メールの最後に、これから雪が降って、スキーとスノーボードに行くのがとっても楽しみ~と書かれていましたが、骨折しているのにどんだけアクティブなんでしょ。

今のまっちゃんに分けて欲しい元気です。

風邪っぴきまっちゃんでした。

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

真の贅沢。

11月の初旬頃、初めて小麦の種まきをお手伝いさせてもらいました。

Dsc05452Dsc05449雑草を抜き、

畑を耕し、

種を植える。

初冬とは言え、体を動かすと なかなかいい汗が出るもんです。

来年の収穫時期が楽しみです。

そして、夜は今年収穫した小麦粉でうどんを作りました。

Dsc05478_2Dsc05481添加物もなにも入ってないうどん。

昔の人はこうやって手間をかけて作っていたんだなぁと。

時間に追われる毎日、そんな手間隙かけた食事が一番の贅沢だと思う今日この頃。

真の贅沢はお金じゃ買えないってことですね。

「家族の健康を考えるなら、ちょこっと手間かけて自分で作ろうょ。」

Dsc05486先日の阿部先生の講演内容が、まっちゃんの頭をよぎるのでした。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

想いは伝わる~セミナーを終えて~

最近、ブログの更新がおろそかになってきつつあるまっちゃんです。

こんばんは~♪

今日からまたしっかり更新しますのでよろしくです (・ε・)ノ

ちっちゃな決意。

さて、ご報告が遅れましたが、昨日は澤田先生による『神様が宿る家』出版記念講演 本当に良い家づくり&資金計画セミナーでした。

Dsc07115_2Dsc07127_2寒い中、足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました!

澤田先生、忙しいスケジュールの中、毎回熱く、そしてオモシロおかしく我が相陽建設をけなしていただき、ありがとうございます!(´ー`)

芸人はいじられてなんぼです!ありがたや~

今回は初めて、厚木で開催させていただきましたが、みなさん真剣なご様子でした。

先生の辛口トーク中に、たくさんの目からウロコ情報が詰まっていたことと思います。

昨日あの場にいらした方は、決して間違った家づくりをされることはないでしょう・・・。

と言いつつ実はまっちゃん、最近 秘かに不満を抱いていることがあります。

それはセミナーの最後にお出しするラジエントヒーターで作るハンバーグを作るため、途中から準備にかかり、講演が全部聴けないことです。

先生のお話は毎回同じではなく、新しい内容が増えていたり、話す順番を変えていたり、相陽建設のけなし方も違っていたり・・・とても貴重な時間なのです。

それが毎回、後半聴けなくなってしまうのが、実は非常に残念に思っている今日この頃です。

ここで秘かに発表

でも試食されたお客様から「ハンバーグおいしい!(ラジエントヒーターだからだけど)」って言ってもらえるのが何よりうれしので、それはそれで満足でもあります。

「おいしくな~れ」という想いを持って作るのと何も考えないでただ作るのでは、全然出来が違います。

これ、ほんと

千葉のこのお方もおっしゃっていたとKリーダーから聞いたことがあります。

「生体を使っているからって、現場で働く人が何も考えずにただこなしているだけではダメ、いい家が建つようにと監督も職人もみんながそう想って初めていい家ができる」という感じの内容だったと思います。

だから、まっちゃんの「おいしくな~れ」という想いが空気中の水蒸気に伝わって、ハンバーグに届いているからおいしくできるはずなのです。(ちょっと書いてて自分でも怪しくなってきましたが)

なので、次回のハンバーグは全てこの人にお任せしようと思います。

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

お引き渡し完了 in November

Dsc05491本日は調布市にてY様邸のお引き渡しでした。

Y様とは長い長いお付き合いでしたが、やっとこの日を迎えることができました。

Y様、今までありがとうございました!(´ー`)

建て替えの計画なので、仮住まいにお引越しされたりといろいろご苦労されたことと思います。

長かったような・・・。短かったような・・・。

うれしいような・・・。さみしいような・・・( iдi )

愉快なご家族Y様とのお打ち合わせはとっても楽しかったです!

ここで『お引き渡し』というひとつの節目を迎えますが、お付き合いはこれからも続くと思いますので、まだまだよろしくお願いします!

落ち着いたら遊びに行きますね~♪

撮影もよろしくお願いします(・∀・)/

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

お勉強会。

久しぶりの更新になってしまいました・・・ヽ(´o`;

本日は東京ビッグサイトで開催されているジャパンホームショーに行ってきました~。

あぁ 休日出勤~(-_-)

不景気のせいか、だんだんと出展者のブースも少なくなったような・・・。

そして水曜で建築関係の業者がお休みだったせいか、人も少なかったような・・・。

今回は建材というよりは、展示方法やディスプレイなんかを参考に見て来ました。

「O宣言」をやっているので、やはり目に留まるものは自然素材ですね。

いろんな情報を知り、よくよく調べて、お客様にとってよいものだけを選んでいきたいと思います!

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

社内検査。

Img_9568今日は完成間近のT様とY様の社内検査でした。

こちらは稲城市のT様のお家。

今日はお天気もよくって、

青い空にこれまた白い外壁が映えますねぇ。

Img_9587Img_9588そしてこちらは調布市のY様のお家。

リビング階段上部に大きく空いた吹き抜けが開放的~♪(写真左)

寝室の天井は斜めになった勾配天井。書斎の上はちょこっと物が置ける収納スペースになってます。(写真右)

明日はお施主様との施主検査となっております。

T様、Y様、よろしくお願いしまぁ~す! (・ε・)ノ

* * * おまけ * * *

Dsc05489こちらは13日がお誕生日のまっちゃん父のために、一足早く作ったバースデーケーキ(チョコレートのムース)。

もちろんまっちゃんも食べましたが、何か?

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

早く帰りたいという気持ちを抑えながら一日の終わりにブログを書いたら、非常に中身のない内容になってしまいました。

昨夜もコタツで寝てしまいました。

今日こそは早く帰って早く寝るぞ!と思っていたら、

もうこんな時間でした。23:38。

(・ε・)ノ 会議が終わったの、21時だもんね

明日、あさっては定休日です!

(´ー`) ひゃっほーーい

みなさんもよい一日をお過ごしくださいませ♪

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

地鎮祭 + ご契約 in November

本日、午前中は八王子市にてS様の地鎮祭が執り行われました。

(´ー`) S様、本日は地鎮祭おめでとうございます!

Img_9551やっとやっと地鎮祭を迎えることができましたね。本当におめでとうございます!

今日の宮司さんの「エイ!」の声の大きさは寝ていなくとも、びくっとする感じでしたね。

(-_-)ボソッ

まだまだ乗り越えなければならない山はありますが、乗り越えられる人に与えられたものだと思って、チームまっちゃん、がんばってお手伝いしていきたいと思います!

O←こちらは最後にご主人が、

「今日は私がスタッフのみなさんをお撮りしますよ。」

と言って、Canonの一眼レフの広角レンズで撮影してくださった写真です。あの近さでスタッフ全員とO宣言車がきれいに納まるとは、広角レンズすごしっ!

スタッフのみでの撮影はあまりないので、貴重な一枚になりました。ありがとうございました。

Dsc05427そして、午後からはN様のご契約でした。

(´ー`) N様、ご契約おめでとうございます!

N様とはかれこれ1年7ヶ月のお付き合いになりますね。長かった土地探しの旅も終わり、やっとこの日を迎えることができたこと、ココロよりうれしく思います。営業担当だったU杉(現在、育休中)も、きっと喜んでいることと思います・・・。

改めてお伺いするのもなんですが・・・と言いつつ、「なぜうちと契約していただけたのでしょうか?」とやっぱり聞いてみたりしました。

するとご主人、即答で

「人に惚れました。」

(*´v`*) ッポ

「U杉さんにもよくしてもらって、あの営業っぽくない感じ、追っかけすぎず、でも適度にかまってもらってっていうのがよかったです。

あと、M尾さんには感謝してもしきれないくらい感謝してます。←自分で書いてますけど何か?

何度も何度も候補の土地があがった時に見に行ってもらったり、プランをしてもらったり、本当によくしてもらって・・・。もうここまでお願いしたんだから、グリーンライフしかないよね、って思ってました。

あと、Kリーダーにもイベントでたくさんお話聞いてもらって、お世話になりました。

とにかく、人も会社も信用できたんです。」

と、熱くご主人に語っていただきました。ありがとうございました。

そしてここからは、奥様とお子さんたちがお部屋からいなくなって、ご主人が話だした内容です。

「でも正直、この土地を買うと毎月の支払いが大丈夫かって言う不安がいっぱいだったし、やっぱりやめようかって諦めかけた時もありました。何日も家族会議をして泣いた時もあったし・・・。

(実はまっちゃん、その時にN様からもしかしたらこの土地諦めるかもしれないです、とお電話をいただいておりました)

で、最後の家族会議で『グリーンライフで家を建てたい人、手挙げて』って言ったら、奥さんと子供たちが一斉に手を挙げたんで、その姿を見てここで自分ががんばらなきゃいけないって、計画を進めることにしたんです。

自分が一番しっかりしなきゃダメなのに、一番揺れてて。でもここで進めるって決断したら、すごく楽になりました。あとはやるしかないって。やってやるっていう気持ちでがんばろうって。」

すごく正直な気持ちで話されているのが伝わってきました。

今までたくさんの方たちに契約していただいてきたまっちゃんですが、(断熱材が入ってるんだか入ってないんだかわかんないような)賃貸に住んでいるまっちゃんは、実際に自分でローンを組んだことがないので、N様の本音を聞いて、これまでご契約していただいた全てのお客様はそんな大変な決断をされてきたんだなぁと改めて感じました。

たかが紙1枚で交わす契約ですが(婚姻届ではないですよ)、そこにはたくさんの決断と家族の思いが詰まっていたんだと。

N様、そのことに気付かせていただき、こちらこそありがとうございました!

今後、ご契約に立ち合わせていただく際には、このことを思い出し、もっともっと感謝しようと思いました。

みなさん、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

上棟 in November

Img_9485本日は相模原市にてY様の上棟式を行いました。

(・ε・)ノ Y様、本日は上棟おめでとうございました♪

ご主人のお言葉を借りて言えば「お日柄はあまりよくないですが・・・、お天気に恵まれ」とてもよい日になりました。

屋根裏に取り付ける幣ぐしには、記念にこんなのを描いていただきました。

Img_9511Img_9514

あっくん作:車

(写真左)

そして、

ご主人作:宇宙人(写真右)

げ、芸術の秋ですね~。

Img_9516Img_9518続いて、ご家族で記念撮影。

現場着工できるまで長い道のりでしたが、本日、無事に上棟式を迎えることができました。

隣のご実家に住むY様のお父様が「ここまで来るにはいろいろあったけど、現場の職人さんはみんないい人で、本当によくやってくれてますよ。それは本当によかったね~って言ってたんです。」と、うれしいお言葉をいただきました。

現場はまだまだ始まったばかりですので、Y様のご期待に応えられるよう、隣に住むご両親にご心配をおかけしないよう努めて参りますので、今後ともよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

お知らせ。

グリーンライフのホームページがリニューアルしました。

詳しくは、こちらにて。

『O宣言の家』

本物の自然素材を使用し、長持ちしてそこに住む人が健康になれる家を本気で、全力で、ご提案してゆきたいと思います。

( -_-) とはいえ、今朝のロープレも改善点いっぱいだったし・・・

なぜうちがこだわりを持って、これをご提案するのか、

お客様にわかりやすくちゃんと伝わるように、もっともっと練習しなくては・・・です!

* 年内は、従来のホームページと平行して運営していきますが、年明けからはこちらのみの情報発信になります。

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

業界の裏側。

Img_9417本日は食品の裏側の著者である阿部司さんの講演を開催しました。

うちは建築会社なのに、なぜ食品?と思われる方も多いと思いますが、

実は「食品」も「住宅」も考え方は同じなのです。

国の基準を満たしているからと言って決して安心できない

天然だからと言って安全だとは限らない

手間をかけた本物を使用しよう

ということろで、今回は健康つながりで始まりました。

食品の裏側を読んでから、まっちゃんの生活はかなり変わりましたが、今日の講演を聞いてさらに変わりそうな驚愕の事実を知りました。

まっちゃんのコンビニ弁当離れはますます進みそうです。

詳しくはこちらの記事を。

今日のお話の中でなぜ添加物が普及するのか?添加物の働きと目的をこんな風に話されていたのですが、まっちゃんなりに置き換えてみました。

①安い

→本物を使わず数10種類の添加物を使いニセモノを作ることで、原価を安くできる。

⇒まっちゃんの見解:建材では木目調のフローリングやタイル調の外壁など、同じことが言えるなぁ。

②簡単

→できあがったものはラップを外すだけで手間をかけず簡単。

⇒まっちゃんの見解:建築現場でも無垢材を現場で加工するより、パネルになった既製品の方が手間がかからず、確かに簡単かも。

③便利

→保存料が入ったものは、腐らないのでいつでも手に入れることができる。

⇒まっちゃんの見解:人工的に作られた建材は大量生産が可能で、現場では重宝するのは間違いない。

④美しい

→着色料で色鮮やかに、カット野菜も薬品でいつでもシャキシャキにできる。

⇒まっちゃんの見解:建材も技術が進んでいるから、見た目の美しさに惑わされて、本物よりもそちらが美しいと思いこんでしまう人も多いのでは?

⑤味が自由につく

→添加物を入れる種類によって、好みの味ができる。

⇒まっちゃんの見解:ベースは安い材料でも、柄やパターンを変えるだけでいろいろ選べると思い込んでしまう建材って案外多いかも・・・。

重なる部分はかなり多そうですが、

食品業界においては、その食品にどんな添加物が使用されているのか、裏に明記されているし、安い原料を使った分、安く売っているという点では、まだましだと思いました。

それに比べ住宅業界においては、その建材がどんな材料で作られているかなんて言わないだろうし、安い原料で作ってもすごく高く売っていたりするから。

阿部先生の食品業界のお話を、住宅業界に置き換えて聞いていたら、だんだん怖くなってきました。

講演の最後に先生がおっしゃっていました。

安いし、簡単だし、便利だし・・・でも家族の体を大切に思うなら、がんばって手間かけて自分でご飯作ろうよ、と。

まっちゃんは思いました。

家族の体を大切に思うなら、手間かけて本物で作った家に住もうよ、と。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »