« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の13件の記事

2010年12月28日 (火)

お引き渡し完了 in December

昨日は葉山にて、O様邸のお引き渡しでした。

Dsc07357 青い空に白い外壁が映える、ステキなお家です。

ウッドバルコニーや外構も、とっても夢膨らむ感じになりました。

広々としたバルコニーで潮風を浴びながら、BBQとかいいですねぇ(´ー`)

着工から完成まであっと言う間でしたが、この日を無事に(年内に)迎えることができ、うれしく思います。

新年はいよいよ新しいお家ですね!

Dsc07379sO様にとっても、スーちゃんにとっても、よい新年をお迎えできますようお祈りしております。

といいつつもまだ少し工事が残っておりますので、また来年も引き続きよろしくお願いします!

昨日いただいたお菓子はおいしくいただきました!ありがとうございました♪

そして本日、大掃除を終え、年内終了でございます~~~!

今年もたくさんの方々とご縁をいただきましたことに感謝いたします。

また来年も引き続きよいお付き合いができますよう、また、新しい方々とご縁がありますよう、お願い申し上げます。

では、みなさま、よいお年をお迎えくださいませ! (・ε・)ノ

ありがとうございました。

* * * GREEN LIFE 年末年始は * * *

 * * * 12/29~1/6までお休み * * * 

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

お知らせ。

本日、18時半からM-1グランプリ決勝戦ですょ~ (・ε・)ノ

あ、これがお知らせというわけではありません。

でも『M-1』と聞くと、いよいよ今年も終わりだなぁ・・・という気分です。

実質、業務はあと1日。

28日は大掃除ですから。

そうそう、ほんとのお知らせはこちらでした↓

* * * GREEN LIFE 年末年始は * * *

 * * * 12/29~1/6までお休み * * * 

みなさま、今年1年、本当にありがとうございました。

感謝してもしきれません。

また来年も引き続き、よろしくお願いします!

よいお年をお過ごしくださいませ(´ー`)

まだ明日も1日ありますが・・・。

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

井の中の蛙 大海を知らず・・・。

『実るほど 頭を垂れる 稲穂かな』

これ、GREEN LIFEの事務所内でやたらと飛び交っている俳句ですが、一向に覚えない人がいます。

とは言いませんが・・・。

ちなみに今さらですが意味は、「学識や徳行が深い人ほど、人に対して謙虚である」

力がついて成功している時こそ、謙虚に生きていきなさい、という戒めを表現した言葉です。

あまりに言葉をしらないので、いろんなことわざを投げかけてみました。

弘法も?

・・・。

正解:弘法も筆の誤り

猿も?

・・・。

正解:猿も木から落ちる

河童の?

・・・。

正解:河童の川流れ

ちなみにこれらのことわざはどれも、どんなベテランでも時には失敗することがある、という意味です。

あまりに知らないのでポピュラーどころに変えてみました。

豚に?

・・・。

え~っ。これも知らないの~!?

正解:豚に真珠。

じゃぁ、これは?

猫に?

小判!

よかった、これは知ってた。(つД`)

でも言葉自体は知ってても、案外意味は知らないかもです。

今度、意味聞いてみよ~。

ちなにに「焼肉定食」は四字熟語じゃないって知ってたみたいです。

横でこの人が人ごとのように笑ってましたけど、そんな彼女も「のれんに腕押し」知らない様子でした。

来年はことわざや四字熟語に例えて、話すようにココロ掛けたいと思います!

な~んて断言していたら、Kリーダーに「そんなの覚える間に仕事して。」と言われました。 (・ε・)ノ エヘ

なので、こっそりことわざで話しかけていきたいと思います!

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

ナチュラルな殺虫剤の作り方教えます。

以前、お客様とお話していた時のとこ。

近くで畑を借りて家庭菜園を始めたんだけど、農薬は使いたくないし・・・という話になり、「そうだ、ガーデン担当のあの人に聞けばいいんだ!」と思い、事務所に戻ってから教えてもらった殺虫スプレーの作り方。

ここで紹介しよう、しよう、と思っていたら、10日程経ってしまい・・・

そしたら、ちょうどあの人も20日のブログで除虫菊について書いていたので、まっちゃんも思い出したように書いてみました(´ー`)

ナチュラルな殺虫スプレーの作り方

(ナチュラルな殺虫って・・・なんだか矛盾してる言葉ですね)

Photo_2材料:
ホワイトリカー 1リットル
赤唐辛子 1/2カップ
ニンニク 5かけ
ワームウッド or ヨモギ 1/2カップ ⇒乾燥または生
除虫菊(乾燥させた花) 25g

すべての材料を透明なガラス瓶にいれ2ヶ月間日当たりのよい場所に放置。
・・・作り方は以上です。
使用するときは、10倍の水で薄めてスプレー容器に移して使用する。
注意:必ず手袋をして天気の良い風のない日に散布してください。
作り方はいたって簡単なようですが、除虫菊(乾燥させた花)の入手が難しいようです。
ほとんどが粉で販売されていたりしますがとてもお高いので、畑の片隅で育てつつ活用するのがおすすめ!とのことでした。
ネットでも種や苗だったら、簡単に買えるみたいです。(春先頃)
その際は、ピンクやら赤いお花のものも出ているようですが、殺虫の効果があるのは白いお花だけみたいですので、白いお花を買ってくださいとのことでした。
検索したら、ピレスラムという名称で載ってました。↓
Photoいろんなものが入っているので、こしてから保存瓶などにうつしておくと使いやすいみたいです。
(添付した写真はうちのお店で保存してあるものですが、こしてません・・・)
ニオイは嗅いでみましたが、ニンニクとかトウガラシなどが入っているので食欲そそられそうな香りでした。
(・ε・)ノ もいっぱ~い
有害物質を含まないので、採取したお野菜も安心して食べられるのがいいですね。
材料さえ手に入れば誰でも簡単にできるので、ぜひお試しください!

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

チョリソとウインナー。

昨日は会社のクリスマスパーティーでした。

(・ε・)ノ コミュニケーションチームのみなさん、準備、運営おつかれさまでした♪

Img_9833Img_9834今年は本社4Fではなく、相模原にあるギャップスというお店で開催されました。

.

↑こちらは相陽建設スタッフ&ファミリーでにぎわっている様子です。

まっちゃんは遅れて参加してしまったので、到着した時には食事めいたものがほとんどなく、残ってたウインナーとちょうど出来上がってきたチョリソーのパスタを食べました。

( -_-) チョリソとウインナー。どっち食べても同じ感じ。

パーティーでは、「激辛ソースを食べたのは誰だ?」とか「95度の強~いお酒を飲んだのは誰だ?」なんていうゲームがあり、平静を装いつつもハズレをひいてしまった人を当てるのに、盛り上がっていました。

「この会場の中で一番キラキラしている人は誰だ?」というゲームでは、メガネがキラキラしている人や、服がキラキラしている人や、頭がキラキラしている人が連れてこられていましたが、一番キラキラしている人に選ばれたのは、

『オーラがキラキラ』しているからという理由で選ばれた副社長でした。

まっちゃんだって、『お肌のギトギト』なら負けません。

さてさてヽ(´o`;年内最後のイベントが終わるといよいよ今年も残りわずか、という気持ちになります。

すっきりとした新年を迎えられるよう、ラストスパァトがんばります !

(・ε・)ノ エイエイオー

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

Dsc07293本日は澄み渡る青空のもと、M様の上棟式が執り行われました!

(・ε・)ノ M様、上棟式おめでとうございます!

M様のお父様、お母様、本日も千葉から朝早く出てきてくださり、ありがとうございます!

町田のこの地に、立派に上棟されました。

写真では一部しか写ってませんが、二世帯ですのでとっても大きいです。

こちらの現場を担当するのは、わが社の誇りベテラン大工(20年!)のM田棟梁とK山大工です。

そして監督は女性ならではの細やかな気配りとクイックレスポンスが自慢のとくちゃんです。

ここからは床ができ、壁ができ、どんどんお家らしくなっていきます。お忙しいとは思いますが、しっかり目に焼き付けてくださいね。

では、次回は年明けの配線確認ですね!よろしくお願いします。

Dsc07289Dsc07283* * おまけ * *

幣束の紙に書かれたEくんの記念の言葉(写真左)。

先日生まれた弟のTくんの愛らしい寝顔(写真右)。

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

ご契約 in December

先日の14日(火)に、営業マンM村担当のK様とご契約させていただきました。

まっちゃんは設計担当として、同席させていただきました。

Img_9776K様、ご契約おめでとうございます!

(・ε・)ノ シャンパンお飲みになりましたか?

たくさんある建築会社の中で、当社をお選びくださった理由は・・・

奥様が自然素材を扱っている会社の資料を10社ほど請求され、その中でいくつか訪問しお話を聞かれ、うちがいいと思っていただけたようです。

奥様は見学会やイベント、セミナーにも忙しいご主人に代わってお一人でご参加いただきました。

一方、ご主人は

「正直、ここは他社と比べて高いからダメって言ってたんです。建物はあんまり興味なかったんで、なんでもいいと思ってました。

でもいろいろ見ていくと、その金額の割りにはよい素材を扱っていたので(他の会社で同じ予算を出しても、ここと同じにはできなかったので)、当初の計画からはギリギリの範囲でしたが、少しムリをしてもいいかなぁと思いました。」

とのことでした。

その決断が間違っていなかったと思っていただけるよう、スタッフ一同がんばりますので、よろしくお願いします!

(´ー`) Mくん、Nくん、また遊ぼうね~♪

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

毎年恒例のただ飲んでいるわけではない忘年会を終えて~2010~

唇の裏の一度噛んだところを何度も噛んでしまい、すっかり口内炎が形成されてしまったまっちゃんです。

(・ε・)ノ こんにちは~

昨夜は橋本にて、毎年恒例の『グリーンライフ忘年会』が開催されました。

今年はグリーンライフのスタッフ、現場の職人さん(ここでは業者さんと言わず、あえて現場に出ている職人さんと言う)、合わせて21名が集まりました。

今回は毎年参加していただいている固定化しつつある仲間に加え、新しく加わった仲間たちも。

グリーンライフを支えてくださった職人さん、今年1年ほんとうにありがとうございました!

また来年も引き続き、よろしくお願いします (・ε・)ノ

ということで、流れで流れた2次会。

やはり2次会はいつものカラオケでしたが、今年は21名中なんと18名が2次会参加へ。

毎年毎年、思うこと。

会社関係の飲み会って、お付き合いやら大人の事情やらで参加することが多い中、2次会にも率先して?残ってくれる事実に、本当にありがたいなぁと。

この職人さんたちなくしては、今のグリーンライフは成り立ちません!

(・∀・)感謝、感謝です!

そして、やはりこれも恒例になりましたが、最後はみんなで肩組んで「サライ」を歌う。

以外とこれやりたさに残る職人さんが多いのでは?と思ってしまうほどの団結です。

M本の携帯で撮った写真はブレブレでしたので、お見せするものがなんらありませんが・・・

と、とにかく、これがないと1年を締めくくることはできません。

*Y本監督、今年はサビ歌うことできてよかったすね(´ー`)

というわけで、家に着いたのが深夜の1時半過ぎで3時就寝。

そして、本日も通常通りの業務についております。

年内の営業日も残り少なくなってまいりましたが、来年に向けてよいスタートがきれるよう、がんばりたいと思います。

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

比較現場見学会 in December

本日は相模原市のY様邸にて年内最後の『比較現場見学会』(初日)でした。

見学会を開催するにあたって、ご協力いただいたY様、お隣にお住まいのY様のご両親様、ありがとうございました!!

Img_9486現場は色づいた山々が見れるとっても良い環境にあります。

先月行われた上棟式ではまっちゃんが「絶景ですね~」と言うのに対し、隣にお住まいのお父様は「こちらは毎日見てるから、なんとも思わないんだけどね」と笑ってらっしゃいましたが・・・

絶景です!(´ー`)

本日は、(先日のわが社の経営計画発表会で現場がキレイだったことで表彰された)I大工も現場にて作業をしておりました。

こちらの見学会に来ると、

その1 日本の住宅が何故?26年しか持たないのかが分ります。
その2 家の大敵、壁内結露を起こさない秘密が分ります。
その3 紙で出来た断熱材が何故、火事に強いのかが分ります。
その4 何故、充填断熱と外張り断熱の内外、両方の断熱が必要なのかが分ります。
その5 何故、アトピー・喘息持ちの方に、ビニールクロスではなく塗り壁の家をお勧めするのかが分ります。
その6 日本の住宅の8割以上に採用されているグラスウールを使わないのかが分ります。
その7 何故、ピアノ・ギターが趣味の方が防音室を設ける事無くグリーンライフの標準仕様で建てるのかが分ります。

などなど謎が解けます。

こちらの現場は明日までの開催となりますので、スッキリとした年明けを迎えるべく、ぜひお越しくださいませ! (・ε・)ノ

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

上棟 in December

Img_9760昨日は町田市のM様邸の上棟でした~。

(・ε・)ノ M様、昨日は上棟おめでとうございました!

こちらは青空の下のM様邸(上棟して二日目)です。

二世帯住宅だけあって、存在感たっぷりな大きさでした。

これからだんだんとお家の形が出来上がってくるのが楽しみです。

(´ー`) 楽しみですね~

M様、18日の上棟式(大工さん紹介)もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

忘れたことも忘れる師走。

昨晩のこと。

仕事を終え、駐車場に向かって歩いていたところ、みっちゃんから電話が。

「駐車場に歩いてってるの見えたけど、お店の横に車あるよ」とのお知らせが。

ヽ(´o`; あぁ、そうだった、そうだった

現場で出たゴミを車に乗っけてたから、今朝はそれを捨てるためにお店脇の道路に停めたんだった。

そんで、ゴミを捨てたら自分の駐車場に移動しようと思ってたけど、それも忘れてたんだった。

そんでもって、そんなことも忘れてすっかり駐車場に向かっちゃってたんだった。

(*´v`*) アハハ

どんだけ忘れるんだろぅ と思いながら、バッグの中に手を入れゴソゴソと車の鍵を探す。

(・∀・) あれ?

見つからない。鍵・・・どこしたっけ?

そうこうする間に車の前まで到着。

(゜ロ゜) え~~~~っ!!

よく見ると、運転席に鍵がささってる。

ゴミを捨てたらすぐに車を移動しようと思っていたので、朝からその状態だったらしい・・・。

ど、どんだけ忘れてるの。

でもこんな状態でよく車、無事だったなぁ~(´ー`)

なんて感心しつつ、一応、車の中(ポータブルナビがあるかとか)もチェック。

よかった、何もなくて。

こんな田舎とは言え、

運転席が建物側だったので鍵がささった状態が見えづらかったとは言え、

何もなかったのは運がよかった!と喜んでしまったまっちゃんです。

それにしてもひどい。ひど過ぎる。

車に鍵を付けっぱなしなんて、今まで1度もやったことないのに・・・。

もっと気を引き締めていかねば・・・。

そして今朝。

早速、家にお弁当忘れてきちゃったまっちゃんです。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

地鎮祭 in December

Img_9752昨日は八王子市にてN様邸の地鎮祭が執り行われました。

(・ε・)ノ N様、地鎮祭おめでとうございましたっ!

ご両親と姪っ子ちゃんにも参加していただけて、よかったですね(´ー`)

この日は『晴れ男です(ご主人)』、というだけあって澄み渡った青空の下、気持ちのよい地鎮祭ができました。

Img_9737Img_9739式の中では、まだ小さい幼稚園のHくんが一人で玉串奉天(玉串を捧げ、2礼2拍手1礼)をしていたのですが、そのお兄ちゃんの様子を見てもっと小さい弟のDちゃんまでも一人で玉串奉天をしていました。

(゜ロ゜) これって すごいよ!

あの年齢では、だいたいがお父さんやお母さんと一緒に行うので、一人で玉串奉天するという☆偉業☆を成し遂げたことにまっちゃん感服です!

また式の最後に行った近隣への挨拶回りでは、ご近所の方にも「かわいいねぇ~」とリンゴをもらったり、とてもかわいがられていました。

確認申請がおりたら、来年はいよいよ着工ですね。

ここからはあっという間に進んでいくと思いますが、ご期待に沿えるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いします!

育休中のU杉も来年中頃には復帰すると思いますので、そしたら遊びに行きますね~♪

って着工もまだでした・・・。

では次回のお打ち合わせもよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

気付けば師走。(∋_∈)

しばらく更新できていない間にもう12月になってました。

まっちゃんも走る師走です。

先生ではないけどね (´o`;

年末だからというわけではないですが、いつもこの時期は時間に追われ、バタバタとしてしまいます。

そうならないためにも、前もって事前準備を・・・そう思っていたのは今年の1月だっけかぁ。

そしてとうとう、年賀状の季節が来てしまいました。

(∋_∈) あ~~~ ←かなり重い感じの「あ~」です

重たい「あ~」の理由

その①:昨年の12/31にPCが壊れ、年明け早々1/1に購入してから今日に至るまで、イラレとかフォトショップとかのソフトが何も入ってない状態である(∋_∈)

その②:昨年の12/31にPCが壊れると共に、年賀状の宛名のデータも消滅してしまった状態である(∋_∈)

その③:昨年の年賀状作成中にプリンターが壊れてから今日に至るまで、まだ新しいプリンターを購入していない状態である(∋_∈)

その④:有線がうざったいので無線LANに切り替えようとルーターと子機を購入したまではよかったが箱から出して、まだ設定できていない状態である(∋_∈)

その⑤:今年はまっちゃん親からも年賀状作成を頼まれている(∋_∈)

などなどです。

さすがにこのままでは間に合わない・・・と思い、とりあえず宛名書きできるソフト(CD)がついた安い雑誌を購入し住所録を入力していたら、相模原市の区と郵便番号が反映されてませんでした。

今年の4月に相模原市が政令指定都市になり住所が南区・中央区・緑区に。

それに伴い、郵便番号も変更。

区になって半年以上も経つのに、まだ反映されずに販売されてるって・・・(∋_∈)

とりあえず、今度の休みにプリンター買ってきます!

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »