« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の5件の記事

2011年1月30日 (日)

比較現場見学~ご報告~

今週末の29(土)、30(日)は町田市にて比較現場見学会が開催されました。

(過ごしやすい季節ではなく)1月だというのに、

(完成見学会ではなく)比較現場見学会だというのに、

(1時間に2組ではなく)3組に予約数を増やしたというのに、

(´ー`) 満員御礼でした!

寒い中、足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました。

そして、見学会開催にあたってご協力いただいたM様、ありがとうございました。

おととい、自宅の外階段でつまずいて3段くらい落っこちましたが、うれしい限りです。

Event6来週末の2/5(土)、6(日)も矢部駅から徒歩10分ほどの場所で比較現場見学会を開催いたします。

今回、予約がいっぱいでお断りさせていただいた方、本当に申し訳ありませんでした。次回のこちらの見学会に、ぜひぜひご参加ください!

ご予約お待ちしております!

詳しくはこちらまで (・ε・)ノ

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

2011初セミナー開催

Img_2599昨日は橋本にあるサン・エール相模原にて澤田先生による『本当に良い家づくりセミナー』が開催されました。

寒い中、足をお運びくださったみなさま、ご多忙中、講演してくださいました澤田先生、ありがとうございました。

Img_2612Img_2611大人たちは、ジュースとレモンを用いた実験に夢中。(写真左)

.

一方、託児室での子供たちは、遊びに夢中。(写真右)

今回もお客様からたくさんのお声をちょうだいしましたが、まだアンケートをまとめていないので、前回のお声をUPさせていただきます。

A1

A2

A3

A4

クリックしていただければ、拡大します。

こちらのセミナーに来ていただいた方々、それからまだ現場の構造を見たことない方はぜひ、1/29(土)、30(日) 町田市木曽町にて開催される「0宣言」仕様の『比較現場見学会』にお越しください。

O宣言って何が違うの?-----→こちらをクリック。

ご予約後、地図などの案内状をお送りしますので、こちらまでご連絡お待ちしております!

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

食品添加物のはなし~原料編~

添加物の原料は、石油も虫もカビも糞も細菌も、何でもアリの世界だって知ってました?

安部司先生の「安心な食品の見分け方」によると、

★無果汁レモンジュースに使用されている添加物

「黄色4号」⇒原料:石油

★無果汁オレンジジュースに使用されている添加物2_2

「コチニール色素」⇒原料:サボテンにつくカイガラムシをすり潰したもの

★山菜やガムを緑色にする添加物

「銅クロロフィル」⇒原料:蚕の糞(天然色素)

★アイスやジャム、ソースにとろみをつける添加物

「CMCナトリウム」⇒原料:おがくず

★チョコにツヤをつける添加物(光沢剤)

「シェラック」⇒原料:ラックカイガラムシのメスの分泌液

★ドレッシングやソースにとろみをつける添加物(増粘剤)Photo_4

「キサンタンガム」⇒原料:細菌が吐き出すネバネバ成分

★赤飯や干物に赤みをつける添加物

「ベニコウジ色素」⇒原料:カビ

★魚肉練り製品用に入っている添加物

「しらこたん白抽出物」⇒原料:マス、サケニシンなどの精巣からとったもの

だそうです。

なんだか書いてて気持ち悪くなってきました。

添加物って、原料や製造方法は問われないのだそうです。

上記を見てもわかるように天然の材料からできているからって、安心してはいけないんだと、恐ろしくなりました。

まっちゃんの引き出しに入ってるチョコレート・・・どうしよっかな~ (´o`;

| | コメント (2)

2011年1月15日 (土)

食品添加物のはなし~しょうゆ編~

最近、また食品添加物の本を読み始めました。

今回読んでいるのは、昨年講演をお願いした安部司先生の「安心な食品の見分け方」という本です。

こちらは食品に含まれている添加物について、ひとつひとつ詳しく書かれています。

最近では加工されたものはなるべく買わず、買う前には裏のラベルをよ~くチェックしてから買うようにココロ掛けでいますが、それでも大丈夫と思っていたものが実はよくなかったという驚愕の事実を目の当たりにし内心アワアワしながら読んでいます。(まだ途中までしか読んでないですが)

例えば、身近なところでいうと『しょうゆ』。

醤油は「大豆・小麦・食塩」いたってシンプルな原料から作られているのですが、スーパーなどで安く売られているものには、脱脂加工大豆・アミノ酸液・ブトウ糖加糖液糖に加え、添加物が調味料(アミノ酸)カラメル色素カルボキシメチルセルロースナトリウム・・・・・・・と10種類以上も書かれています。

つまり、安い醤油は添加物でできているといっても過言ではないのです。

そういった安い醤油は裏を見ると「本醸造」ではなく「新式醸造しょうゆ」などと明記されているようです。

「本醸造」と書かれたものでも、脱脂加工大豆が使われていたり、化学調味料やアルコール添加のものもあるようなので注意が必要ですが、「本醸造」と書かれたもので「国産丸大豆」か「有機丸大豆」のものを買えば、昔から手間隙かけて作られた醤油にまず間違いないようです。

ちょうど醤油が切れ、買い物に出かけたまっちゃんが「有機丸大豆」の醤油を買って帰ったのはいうまでもありません。

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

今年も始まりました~♪

新年あけまして おめでとうございます!

(゜ロ゜) おそっ

気がつけば・・・初仕事から3日も経っておりました。

こ、今年もよろしくお願いします!

昨年末は、スタッフ何人かで毎月貯金して貯めたお金で『叙々苑』に行ってきました♪

Dsc05510sDsc05509sDsc05505初台にある東京オペラシティの53階にあるお店で、夜景がとってもキレイな個室でした!

(写真は前菜に出た『豚足の和え物』を真似て、ブタの足をしているところです。決してYO-YOみたいなノリノリな感じではありません)

みんなで「今年もよぅがんばったなぁ、また来年もがんばりまひょ~」てな具合にお互いをお互いで労い、肉を頬張りました。

Dsc05511一皿5,000円の特上カルビや特上タン塩、カニやアワビの会席コースは、それはもうおいしかったです。

みんなで「こんなん食べてますょ~。」とKリーダーに写メした頃、本人は道頓堀でお食事していたそうです。

なんか、すいません。

今年の年末は、庶民がめいっぱいオサレしてここに行く予定です。

おいしいお食事ができるように、本年もがんばりたいと思いますので、よろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »