« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の11件の記事

2011年2月27日 (日)

ホームパーティー

Dsc05554昨日の夜は、昨年お引き渡ししたO様のお家のホームパーティーにお呼ばれして参りました~。

小2のTちゃんは「ホームパーティー♪ホームパーティー♪」とお歌を歌って、この日を楽しみにしてくれていたようです(´ー`)

お引越し3日目からすでにディスプレイも完璧だったO様宅でしたが、久しぶりにお伺いしたら1年の間に生活感がプラスされ、さらにステキになってました。

Dsc05559_2Dsc05561_2こちらは、

キッチンカウンター下のディスプレイ棚。(写真左)

キッチン後ろの壁に取り付けされた棚。

(写真右)

なんだかグリーンライフのショップよりかわいい感出てますが・・・。(汗)Dsc05556_2

「みなさんをお呼びすると言ってなかなか実現できなかったんですが、今日は妻が一生懸命作ったので、楽しんでいってください」というご主人の乾杯のヒトコトに、なんだかものすごい奥様への愛情を感じてしまったまっちゃんです。

今回、5人もの大人達がお伺いしてしまったので大変だったかと思いますが、このお料理の数々を奥様お一人でご準備されたかと思うと ただただ頭が下がります。

と言いつつも、「いっただっきまぁ~す」の声と同時にみんながっついていましたが(笑)

写真には写ってないですが、実は他にもテーブルに乗り切らなかったお料理が(ラザニア、ホタテのチャウダー、ベイクドチーズケーキなどなど)盛りだくさんで、ほんとにどれもおいしかったです。

(・ε・)ノ ごちそうさまでした~

おいしいお料理とお酒に会話も弾み、至福の時間でした。ワインボトルは何本空けたことか・・・。

食べ終わって。

Dsc05572Dsc05571Dsc05569

この人達は大人の会話に夢中。(写真左)

そしてTちゃん+大人1人はベイブレードに夢中(写真中)

そして育休中のU杉ママとSスケは・・・Sスケ泣きっ面(写真右)

(´ー`) かわいぃ

そして気付けば23時ちょい前。小さいお子さんもいるからご迷惑のないよう早めに引き上げようと思っていたのに、やっぱりこんなに遅くなってしまいました。

O様、何から何までありがとうございました♪とっても楽しかったです。

今度はうちでBBQ開催しますので、ぜひ来てくださいね!

Dsc06562追伸:

そう言えば、暖房器具を何もつけてないことに途中から気付いたのですが、ちっとも寒くなかったです。

外気の影響を受けにくく、暖房かけても「熱の逃げ」が少ないので蓄熱効果が高いのはわかるのですが、何もつけてなくてあそこまであったかいのはすごい!

昨夜は人も多かったし、塗り壁が調湿してここちよい環境にしてくれているからでしょうか?

それにしても快適な空間で生活を楽しんでいらっしゃって、とってもうらやましい限りでした。

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

ダブル上棟式。

本日は2軒の上棟式に参加してきました~♪

Dsc05552Img_3004_21軒目は八王子市内のS様邸。

S様、上棟おめでとうございます!

無事に今日を迎えることができ、まずは一安心ですね。今までの長い年月に比べると、これからはあっという間だと思いますので、思う存分楽しんでいただければと思います。

今までいろいろとあったS様ご家族の熱い思いが、上棟を記念して屋根裏に取り付ける「幣束(へいそく)」にこんな言葉で綴られてありました。

「この家は足かけ4年にわたる我々の苦労と様々な屈折の末にたどり着いたS家の思いの結晶である」 byご主人

本の中の1節を抜粋したかのようなすっきりと明解な文章に、ご家族の苦労とご主人のユーモアを感じずにはいられないまっちゃんでした。

P1000706P1000703_2続いて2軒目にお伺いしたのは、同じく八王子市内のN様邸。

N様、上棟おめでとうございます!

こちらのN様も土地探しに2年もの歳月をかけられ、やっと今日までやってきました。

「幣束」にはご夫婦、お子さん、ご両親のみんなで思いを書いていただきましたが、「まるで七夕みたいですね」というまっちゃんの一言にHくんが、

『おかしのおうちにはいりたいです』と書いていました。

なんでも昨年の七夕の短冊に書いたお願いごとだそうです。

P1000705_2Dsc05544_2念願のマイホームが叶ったように、おかしのおうちも叶うといいですね(´ー`)

S様、N様、本日はおめでとうございました!

そしていろいろとお気遣いいただき、ありがとうございました!

スタッフ一同、一生懸命努めて参りますので今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

花粉注意報。

今日はポカポカ陽気で春めいた1日でしたが、風に乗って花粉もすごかったです。

今朝からM本は鼻声全開。一緒に現調に出たM村は外に出てからお鼻ぐずぐず、くしゃみ連発でした。

まっちゃんは今シーズンに向けて、またレーザー治療を施したので今日は全く異常なしでした。

ちなみに本日の花粉情報によると、花粉の量は『やや多め』だそうです。

ちなみにランクは

少ないやや多い多い非常に多い猛烈に多い

に分けられ、今日は下から2番目に少ないんだそうです。

昨年少なかったので、今年はその10倍なんだとか。

(つД`) うぁ~ん

でも内心は、レーザーの効果がちょっとだけ楽しみだったりします。

| | コメント (4)

2011年2月21日 (月)

スキー旅行開催。

19日(土)に会社の同好会で開催するスキー旅行に一部社員と協力業者さんで行ってまいりました~。

BCAまっちゃん秘かにスキー・スノーボード同好会のサブだったりします。普段、なんもやってないけど。

ちなみにリーダーはこの人

こちらのブログもどうぞ。

うちの会社、平均年齢割と若いのに、若者多いのに、参加者の平均年齢は(子供抜かすと)若干高めです。

なんで若者たち参加しないかね~(つД`)

(普通に仕事の日程だったからお休みできないのはわかるけど・・・)

まっちゃんはY木さんと大工のIさんと滑ってたんですが、みんなあんまり若くないもんで休憩が長いこと長いこと。

しかもIさんにいたってはお昼にビール3杯も飲んで、いい感じだし。

ヽ(´o`; 顔ちょっと赤かったですょ

そしてO宣言の家で白熱したり、こんな現場があったとか、話は仕事のことばかり・・・

そんな仲間が好きだったりしますが (´ー`)

来年はもっともっと若い仲間たちと行きたいです!

(・ε・) ところでIさん、膝の関節痛は治りましたか?コンドロイチン飲んだ?

| | コメント (2)

2011年2月20日 (日)

ご契約 in February

本日はT様のご契約でした~♪

M村が担当のお客様で、まっちゃんは設計としてお付き合いさせていただいておりました。

(・ε・)ノ T様、本日はご契約おめでとうございます!

Img_2909_2今頃、シャンパン飲んでらっしゃるでしょうか??

関係ないですけど、まっちゃんは帰宅してからお米炊かないと食べるご飯がありません。

あ、ほんとに関係なかったです。すいません。(つД`)

数ある建設会社の中で当社に決めていただいた一番の理由は、

『安心』とのことでした。

自然素材を使ったお家はたくさんあるけれども、他社はよくよく聞くとビニールクロスを使っていたり、自然素材ではなかったり・・・。

お子さんがアトピーと喘息持ちとのことで、自然素材にこだわっていらっしゃったT様。

安心して住める『O宣言』のお家に、共感いただくことができ、とてもうれしく思います。

T様、ありがとうございました!

引き続き仕様決めなども担当させていただきますので、今後共よろしくお願いします!

余談ですが、

T様がお帰りになる際、担当M村がウルトラマン メビウスのイケメン俳優に似ているという話になり、ピンとこなかったまっちゃんは早速検索してみました。

イケメン俳優よりも気になったのは・・・こちら

身長:49m、体重:3万5千トン。

思わず、食べても食べても太らないM村の体重と比べてしまいました。

「M村さんは、いつ変身するんですか?」

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

ビバ!ガラパゴス!

「ガラパゴス諸島行ったらすぐ死ぬよ。」

これ、最近よく口にするフレーズです。

ちなみに、「環境の変化についていくためには、自分が変わらないとダメだよ」と言いたい時に使用します。

社会のIT化は益々拍車がかかり、iphoneやipadなど便利なものがどんどん増えてます。

そんな激動の社会からおいてけぼりにならなよう、最近iphoneに機種変してみたアナログバンザイ派のまっちゃんです。

世の中の変化ももちろんですが、社内でも進め方、意識改革・・・いろんな変化が起きてます。

今までの形や考え方にこだわってばかりいても進化はしない。新しいものを否定したり、二の足を踏んだり・・・そうはしたくないと思う時、なぜかガラパゴス諸島の生き物が浮かんできます。

厳しい環境に合わせて変化した生き物だけが生き残るんだ、と。

(つД`) 長い年月かけてよくがんばったね

ガラパゴス諸島に生息する生物を見てヒントを得たダーウィンの進化論にもあるように、ガラパゴス諸島の生物はその島々の環境に合わせた特徴を持っている島固有の生物が多く生息します。

・・・とまで書いたら、なんだか気になったのでちょっと調べてみました。

Photo●ガラパゴスゾウガメ

通常、ゾウカメの甲羅はドーム型になっているが、ガラパゴス諸島のゾウガメは首の部分の甲羅が反っていて、高いところのエサも届くように首が伸ばしやすい形になっている

Photo_2●ハイブリッドイグアナ

元々同種だったイグアナは海でもエサが取れるウミイグアナ(世界で唯一)とリクイグアナに分かれ、その両者が交配し、ウミイグアナの特徴でもある長い爪を持ったハイブリッドイグアナが誕生。長い爪のおかげで高い木にも登れるようになった。

Photo_4●ウチワサボテン

低木種と10mにも及ぶ高木種に分かれる。ゾウガメやイグアナが生息する島のウチワサボテンは、食べられないようにだんだんと背を伸ばしていった。

・・・社会の変化に合わせて変化したヤツだけが生き残る。

遠く離れたガラパゴス諸島のゾウガメとともに、まっちゃんもがんばります。

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

グルメな贈り物。

昨年末、大阪に住む友人の結婚祝いに『ル・クルーゼ』の鍋を送ったら、こんな内祝が届きました。

__ (・ε・) じゃーーん!

友人厳選、大阪名物

詰め合わせセット~!

荷物の中には、

★宝塚のパンネルというパン屋さんの『食パン』←超もっちもち

神宗の『帆立煮』と『塩昆布』

粟玄の『おこし』(お菓子)

池田屋の『住之江味噌』と『鰹でんぶ』

酒菜屋の『お手製ピリカラ味噌』←まっちゃん大好物

食パンとピリカラ味噌以外はお初にお目にかかるものでしたが、どれもおいしそ~(´ー`)

早速、お礼の電話をしたら「いろいろ悩んだけど、これが一番やろぅと思って。」と。

(つД`) さすが、よくわかってらっしゃる

美味しい物にはうるさい友人が選んだものなので、間違いないと思います。

今日は熱々のご飯にごはんの友たちを乗せて、感謝していただきます。

って、最近のブログネタ、食べ物ばかり続いてるような・・・。

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

女子会 プラス1

今朝は曇りのち雨だって思ってたのに、まだまだ雪模様でビツクリなまっちゃんです。

(・ε・)ノ snowy!

昨日は、ちょうど1年とちょっと前にお引き渡ししたS様のお宅に鍋パーティーにお呼ばれしてきました~♪

(-_-) 9日の韓国料理、10日の中華料理(送別会)に続いて3連チャンですけど、何か?

お引越ししてから、はや3回も呼んでいただきうれしい限りです。S様の奥様はとってもお料理が上手で、毎回このレシピは?これは?とお伺いしている次第です。

昨日はご主人が会社のスキー旅行だったので、奥様と娘のAちゃんと、まっちゃんとMかさんで女子会だぁ~、なんて盛り上がってましたがこの人もちゃんといましたヽ(´o`;

(つД`) みっちゃん、女子会みたいだなんて言ってゴメンょ

12今回は鍋なのでコタツを出して雰囲気UP。

たっぷりのお野菜と豚ちゃん、おうどんを奥様お手製だれに付け4

て食べるのですが、このたれがピリカラでおいしかったです。

味噌に豆板醤にゴマにゴマ油に牛乳に・・・と内容をお伺いしたものの、分量を聞き忘れました(゜ロ゜)

今度、教えてくださいっ!

.

3別のテーブルには、こんなにおいしそうなオードブルが!(´ー`)

おいしいご飯に会話も進み、気付けば23時 !?

すでにAちゃんはコックリコックリ (-_-)zzz

慌てて帰宅したまっちゃんたちでした。

S様、今回もごちそうさまでした~。どれもとってもおいしかったです!また女子会開いてくださいね~ (・ε・)ノ M枝もいますが

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

お引き渡し完了 in February

本日は雪の中、Y様のお引き渡しに行ってまいりました~。

初めてY様の土地を現調に行った時も、建築地である畑に雪が積もっていたのを覚えています。

そして今日も一面真っ白な雪。 

(´ー`)わーい

北側の山や木々に雪の帽子が乗っかって、絶景でした。

徳島出身なもんで雪を見たら内心はしゃいでしまいます。神奈川に住んでもう長いはずなのに・・・。

「たまに見るのはいいけど、住むのは嫌でしょう?」と背後から奥様。

思わず担当M村と口ごもってしまいました。 (´o`; エヘ

Img_2844最後にご主人から、

「スタッフのみなさんもいい方達でしたけど、現場に来てくれた大工さん始め職人さんたちはみんないい方で、(隣に住んでる)両親が毎日お茶を出したくなるくらい、一生懸命やっていただいてほんとに感謝しています。」 と、ありがたいお言葉をいただきました。

現場を管理するY本監督、Y様のお家作りに関わってくださった業者さん、職人さん、ありがとうございました。

それから忘れちゃいけないI大工、本当にありがとうございました!Y様もY様のご両親もベタ褒めでしたよ(´ー`)

そんな協力業者さんに囲まれて、相陽建設は成り立ってます。この場を借りて、みなさんにお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございます。

Y様、お父様に猟銃で撃たれないよう(笑)M村も努めて参りますので、今後ともお付き合いよろしくお願いします(・∀・)/♪

暖かくなったら広いお庭でBBQ、呼んでくださいね~♪

| | コメント (2)

2011年2月10日 (木)

グルメレポート ⑪くらい

__1おととい、一人で中目黒にある野菜スイーツ専門店『ポタジエ』でケーキを3つ買って帰って、まっちゃんと遊びに来た友人とで夕飯前にペロリ全部と食べちゃいました。

最近、食べてばっかりだなぁ (・ε・)ノ

と反省した翌日、今度はコリアンタウンで有名な新大久保に焼肉目当てに繰り出しました。

まっちゃんたちが入ったお店は『カントンの思い出』というお店で、たくさんの人でにぎわっていました。実は有名店はどこも予約がいっぱいでした。

これだけいろんな韓国料理のお店が軒を並べているのに、お客さんはあふれんばかりです。

おそるべし 韓国ブーム (゜ロ゜)

そして頼んだメニューは、こんな感じです↓

__3●ハーブ豚サムギョプサル

●トッポギ

●チヂミ

●チャプチェ

●カントンだし巻き玉子

●サラダ

・・・などその他もろもろ。

頼んでしばらくすると、お通しみたいな小皿がわんさか机に並べられて、かなりテンション上がります。

サムギョプサルは斜めになった鉄板で焼かれるので、余計な油が下に落ち、以外と食べやすくなってました。うまみたっぷりの豚ちゃんにネギやキムチを乗っけて、チョレギで巻き巻きして・・・もう最高でした。

あれならもっと食べれるなぁ (´ー`)

帰ってきて1日経過した今日ですが、次はいつ行こっかな・・・とまたしても頭は食べ物のことばかりです。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

毎月恒例GREENLIFEご飯会~2月はまっちゃん幹事です~

今月のご飯会は、吉祥寺にある『魚秀』というお店に行ってきました(まっちゃん幹事)。

食べログはこちらから。

ここは以前、まっちゃんのブログ(グルメレポート)でも書きましたが、あれから月1で通っているお店です。

今回、どぉしてもみんなに食べてもらいたかったので、電車にガタゴト揺られて来てみました。

都合が悪くて来れなかったKリーダー・・・本当に残念でした。

お店の店主には、今度Kリーダーと個別で来ますと言っておきましたので (・ε・)ノ

ちなみに「みんながびびるやつをお願いします」とだけ頼んでおいたおまかせメニューは、

Mix_035●超新鮮!モリモリ刺身の盛り合わせ7~8種位(自分ですりおろす生ワサビ付)

●おでん(貝入り)

●ブリの炙り(炭火)

●30cmはあろうかという大海老の炙り(もちろん炭火)

↓今回の海老はここで食べた中で一番大きかった!(゜ロ゜) わかり辛いですが、携帯で比較。

Mix_036Mix_037●あんこう鍋(あれ、あんこうだったよね?)

●ご飯を入れて雑炊で〆め

というわけでみんなしてお腹もお酒もいい具合に入り、気がつけばすっかりいい時間に。

みんなで慌てて終電に乗り込みました。ヽ(´o`; ギリセーフ

Mix_034帰り際に「今日もおいしかった(´ー`) みんな喜んでくれたから、ここまで連れてきた甲斐がありました。」というまっちゃんに対して店主は、「俺は、みんながおいしい顔して食べてくれれば、それが一番なんだよ。」と。

なんか、かっこいいじゃないっすか。

まっちゃんも何を励みに仕事をしているかって考えたら、お客様に「ここで建ててよかった」とか住んでから「こんなところがいい」、「ここがよかった」と言ってもらえることが一番うれしかったりします。

提供するものの形は違えど、お客様の笑顔を一番うれしいと思うのは、おんなじなんだなぁと。

OPENして半年。(予約がとりづらくなるのは困るけど)吉祥寺にお出かけの際は、ぜひこちらのお店に顔を出してみてください!

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »