« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の16件の記事

2011年4月30日 (土)

厄落とし。

P4260981先日のお休みを利用して、厄年、前厄、その他年まわりがかんばしくない女性スタッフ何人かで七面山に登ってきました。

詳しくはこちらこちらで。

何気に登り4時間、下り3時間。登山では中の上レベルの山だそうです。

P4260986とにかくみんなで怪我なく無事に登頂、下山できてなによりです (・ε・)ノ

宿泊させていただいた敬慎院(お寺)では、お経を唱えたり、普段は見られない本堂の裏を案内していただいたり、早朝(4時半起床)にご来光を拝んだり、とても穏やかで健やかなひとときを過ごさせていただきました。

まっちゃんの前厄もすっとんだようでした。

こちらでは夕食と朝食に根菜を中心とした精進料理をいただいたのですが、一粒残さずありがたくいただきました。

お肉を食べない生活をされているせいなのか、お上人たちはみな、初心者のまっちゃんたちにとても優しく、お話される口調もとても穏やかに感じました。

Dsc05648普段は決して精進しているタイプではありませんが、この時ばかりはありがたくお上人のお話に耳を傾け、日々健康でいられることに感謝して自分にできることを少しずつ続けよう、そう思いながら下山しました。

貴重な体験ができ、本当によかったです。

本厄のMかさん、誘ってくれてありがとう!

山道はきつかったですが、来年は本厄なのでまた今回のメンバー誘って登りたいと思います。

帰宅してとりあえず、チューハイを一気して夕食にサムギョプサルと豚の角煮を作って感じたこと。

肉うましっ!

| | コメント (1)

2011年4月25日 (月)

大阪の旅~喰いだおれ編~

先日の続きです。

姫路城を後にして、向かった先は明石焼きで有名な明石市。

目的はもちろん、『明石焼き』!

友人は、本当はたこ助に連れて行きたかったようなのですが、残念ながら定休日。

おいしいものに目がない友人は、毎回「ここに連れて行きたいねん」と言って連れて行ってくれるのですが、やたらと定休日に当たる確率が高く、その度に詰めが甘い!と言うのですが今回もこの結果でございます。

というわけで、気持ちを入れ替えて行ったのはよし川1_2

本場の明石焼きを食べたのは初めてだったので、おいしかったです。タコが若干、冷凍っぽい味がして明石の新鮮なタコなのかどうかが疑問でしたが・・・。

今回は、友人お勧めのたこ助の明石焼きが食べられなくて無念でしたが、また次回チャレンジしたいと思います。

そしてそのまま神戸へ向かい、栄町通りの雑貨屋さんをぶらぶらした後、焼肉屋さんで夕食を取りました。

写真がないということは、みなさんご存知の通り得意の写真撮り忘れですが、何か?

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

ぐるぐるつながりマーケット②

前回、好評だったぐるぐるつながりマーケット。

本日は第2回目となる開催です。

今回も、朝からたくさんのお客様がお見えになってます。

こんな感じ↓です。

Dsc05627Dsc05633Dsc05635駐車場に車を停めるのも、店内を回るのも、かなり混雑した状況です。

ご迷惑をおかけしてすいません・・・。

Dsc05636

Dsc05637でもみなさん、楽しんでいらっしゃる様子です。

まっちゃんもパンやら野菜やら、ちょこちょこ買ってみました(´ー`)

とん玉作りやロウソク作りなどなどいろんな体験もできます。

本日16時まで開催しておりますので、遊びにいらしてくださいね~♪

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

大阪の旅~お城編~

大阪の旅 2日目は車で2時間ほど飛ばして、姫路城に行ってきました。

(-_-) っていうか、大阪じゃなくて兵庫だけどね

ちょうど桜が満開で、たくさんの方が花見に来ていました。

Dsc05587_2Dsc05585Dsc05588天守閣は修復中ということもあって、とっても珍しい見学の仕方ができました。↓こんな感じ。

Dsc05601Dsc05602Dsc05603天守閣の中から見ることはあっても、周りからこんなに間近に見ることはなかなかないので、これはこれでよい経験になりました。

と言いつつ、この時まっちゃんのお腹は究極に空いておりましたので、城を下りてから何か食べたのは言うまでもありません。

そして食べたのは姫路名物『(生姜が利いた)おでん』

(´ー`) おいしかった~

そしてまたしても食べるのに夢中になり、得意の写真撮り忘れですが、何か?

| | コメント (1)

2011年4月22日 (金)

大阪の旅~建築編~

先々週のお休みに大阪に行ってきました。

大阪には友人が住んでいるのでちょいちょい訪れているのですが、その友人宅のそばに『住吉大社』があり、不意に行ってみたくなりお散歩がてら歩いて行ってきました。

まっちゃんがまだ四国に住んでいた頃、まっちゃんの祖父と祖母は住吉大社のすぐそばに住んでいたので、住吉大社は初めてではないはず・・・なのですが、全く新鮮な感じでした(つまり覚えてない)。

たまたま訪れてわかったのですが、なんとこちらの住吉大社、住吉の地に鎮座して今年で1800年という記念すべき年でした。

1800年っていうと・・・歴史オンチだからよくわからないけど、とにかくすごい昔です。

ヽ(´o`; あ、小学生でも言えるコメントですいません(汗)

Dsc05608Dsc05579Dsc05581Dsc05612鳥居をくぐると、すご~く急勾配な階段の橋「反橋」が。上から見ると結構な高さです。

上からの眺めもよかったですが、横からは水辺に映って円を描いていてきれいでした。

橋を渡って階段を登ると「住吉鳥居」と言う柱が四角い鳥居があります。普通の鳥居の柱は丸いけど「すみよっさん」のは柱が四角くて珍しい・・・と友人のご両親に教えてもらいました。

Dsc05615Dsc05613Dsc05617_2御本殿は「住吉造」と言われ、神社建築史上最古の特殊な様式で国宝に指定されています。

「1500年以上経ったら自動的に国宝になるんや」と友人のお父さんが言ってましたが、裏は取ってません。

ちなみに、以前まっちゃんが行った出雲大社は「大社造」、伊勢神宮は「神明造」と呼ばれる建築様式です。

最近はパワースポットなどで神社など訪れる方も少なくないと思いますが、大阪を訪ねる機会がありましたら、ぜひ「すみよっさん」に寄ってみてください。

おまけ:住吉大社に行く途中、安藤忠雄の初期の作品でもある『住吉の長屋』を通ってきました。

Dsc055731976年の竣工にしては全く古さを感じさせないモダンな建物でした。

1周ぐるっと廻って見ましたが窓がなく、ただただ長い打ちっぱなしの外観で、中が全く見れないのが残念でした。

ちなみにコの字型になっていてピロティに光が注ぐようになっているようです。

気になる方は住吉大社とともに寄ってみてください!

| | コメント (0)

グリーンライフ かめ吉のつぶやき。

__はぁ~。いいニオイ(´ー`)。

今晩は焼肉ですか?

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

まっちゃんのぼやき

毎日ブログを更新したいのだけれど・・・

「ブログ作成」と毎日のスケジュールに入れているのだけれど・・・

後回し後回しになって

先に待ってくれない仕事を片付けてから

ブログを更新しようと思っているのだけれど・・・

やってもやっても仕事は片付かない様子で

決して「もぅいいや」なんてさぼっているわけではなくて

日々過ぎてしまっているだけなのです。

ただそれだけなのです。

そんなぼやきを書くことで、今日は無事に更新できました。

そんなぼやきなら、更新いらないょと思う方がいましたら、思うだけにしてください。

ではでは。

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

いいことづくめの作りつけ家具。その2

先日の続きです。

せっかく建物が新しくなったんだから、家具も新調したいな~と思うのはみなさん同じようですが、既製品の家具って何を買えばいいのか意外と悩みませんか?

今使っているダイニングテーブルはこげ茶だから、ソファーとローテーブルはどんな色を買えばいいの?チェストはこんな材質だから、他も同じ材質にした方がいいの?

いろいろと悩みは尽きません。

でも同じお店で買わない限りテイストもバラバラで統一感がなくなってしまいます。

そこでおすすめなのが、作りつけ家具!

作りつけは、今持っている家具に材質やカラーを合わせることもできますし、お部屋と一体になっているので統一感がでて、見栄えがぐんとよくなります。

また、サイズも持っているAV機器に合わせたり、お部屋のスペースに合わせたりできるのでデッドスペースがなくなった~なんてことも可能です。

確かにお値段的には既製品の家具より上がってしまいますが、サイズもデザインも家に合わせたひとつしかないオリジナル家具だと思えば決して高くはないと思います。

いいことずくめの作り付けの家具、ぜひ、これからお家を計画される方は、参考にしていただければと思います。

またこんな感じのが欲しいな~というのがありましたら、ご提案させていただきますのでどんどんご相談ください!

Dsc07601おまけ:玄関ホールの蒔きストーブに炎(ダミー)も点火されました(笑)

こちらもM枝氏がこだわっていたところで、ネットで「時計」より先に「炎」を購入してました。

ショールームは、まだまだ手を加えていきますので、みなさん楽しみにしててくださいね~。

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

いいことづくめの作りつけ家具。

先日もブログにてご紹介させていただいたグリーンライフショールームですが、あれからちょっとずつ手を加え、毎日楽しんでおります。

グリーンやお花を飾ってみたり、リネンカーテンをつけてみたり・・・。

そしてついに、液晶TVも!

それまではTV台からはみ出んばかりの、奥行感たっぷりのブラウン管TVでしたが、やっと薄いTVになりました。(実はこれ、新たに購入したわけではなく、社長室から持ってきちゃいましたけど、何か?)

社長、渋々快く許可いただきありがとうございました!

TVのおかげでTV台に高級感が増しました。

Dsc07616Dsc07618Dsc07604そして革のソファーも(足を切って無理やりローにした)ローテーブルも、全てがよい感じに納まりました。

そしてつい先日、仲間入りしたのがジョージ・ネルソンのクロック。設計M枝氏のこだわりセレクトです(ソファーの写真の右上)。

次回は、空間をうまく活用できる作り付け家具について、お話をしたいと思います!

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

前回、好評だったあれ、またやります!

またまたやります!

『ぐるぐるつながりマーケット』

体にやさしい無農薬野菜、食材、天然酵母のパン、お菓子などの販売やグリーン、アロマ、ハーブなどの癒し系雑貨など沢山集めました。
ecoやフェアフェアトレード、様々な支援をしている地球に優しい小さなお店たちの1日だけのコミュニティーマーケット。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

4月24日(日) 10:00-16:00
場所:グリーンライフショールーム

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

お引き渡し完了 in April

本日は町田市のM様のお引き渡しでした。

M様、比較現場見学会と、完成見学会の開催にあたってはご協力いただき、ありがとうございました。

土地探しのあの頃から今日を迎えるまで、M様にとっては長い道のりだったと思います。Dsc07600_2

M様のご両親には、打ち合わせの度に何度も千葉から駆けつけていただき、ありがとうございました。

ご主人には、お仕事で毎晩帰りが遅いにも関わらず、翌朝から(眠い目をこすりながら)お打ち合わせしていただき、ありがとうございました。

奥様には、小さいお子さんが2人いる中で、お仕事で忙しいご主人と遠く離れて住んでいるご両親との間に入って、こちらとのやりとりをしていただき、ありがとうございました。ほんとに大変だったと思います。

今日はご主人の後に(オオトリで)奥様からもお言葉をいただき、感無量です。

奥様が話し出す前に「どうしよぅ。泣きそう。」って言ってる時点で、まっちゃんは(話聞く前から)泣いてましたけど、何か?

( iдi ) 今日は4人も涙腺ゆるゆる病がいました

先ほど、奥様からメールが来たので(勝手に)掲載したいと思います。

先ほどは、ありがとうございました。
アルバム寄せ書きを読み、ウルウル再びでした。
家づくりを一緒にしていただいて感謝でいっぱいです。
優柔不断な私に付き合ってくれた、まっちゃんには申し訳なかったですが、毎回打ち合わせが楽しみでした。打ち合わせがなくなり、ホントに寂しい。

我が家は、自然素材で選んだグリーンライフでしたが、やはり人柄で選んだようです。

これ読んで、もっかいウルウルしてしまいました。Dsc07620s_5

思えば、営業:U杉(育休中)、設計:まっちゃん、監督:Tちゃん、外構:Mかさんと全て女性で担当させていただいた現場でした。

これ、あるようで意外とありません。貴重です。

男性が活躍する建築業界では全てが女性スタッフ、というのはとても珍しいことだと思いますが、これからも女性陣で盛り上げて楽しく、和やかに、やっていけたらと思います。

M様、今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

いよいよです。

昨夜の余震はすごかったですね。

揺れるわ。長いわ。

とりあえずソファーから飛び起き、クラウチングスタートのような体勢で耐えてみたまっちゃんです。

みなさん、大丈夫でしたか? (・ε・)ノ

なぜか最近、気がつくと余震が納まるまでは、この体勢になってます。たぶん、すぐに走り出せるように・・・そんな気持ちからだと思います。

さて、いよいよ明日は町田市のM様のお引き渡しです。

契約してからは、仮換地やら土地区画整理法(76条)の申請があったりと着工までは通常よりも若干時間を要しましたが、着工してからはあっという間に本日を迎えてしまいました。

M様とは土地をお探ししている頃からのお付き合いなので、もうかれこれ経ちますね・・・。

( -_-) えぇ

地震の影響で受電の予定がなかなかつかなかったり、トイレが予定通りに入ってこなかったり、いろいろとご心配をおかけしましたが、なんとかお引越しまでには全て解決しそうです。

業者にいっぱい掛け合ってくれた監督のTちゃん、ありがとう( iдi )

ではでは、明日のお引き渡し、よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

糖分補給。

数週間前のお休みのこと。

友人と「なんか、甘いものが食べたい・・・。」

そう呟いた後、みなみの駅そばにあるケーキ屋さん ヴェールの丘に向かっていました。

お店には、まっちゃんの大好物のケーキがたくさん並んでいました。

まっちゃんが食べたのはりんごの・・・りんごとシナモンの・・・なんかです。

10_211_2

すいません。

数週間前だったので、名前なんてすっかり忘れてしまいました。

でもとってもおいしかったです。

また体が甘いものを欲したときに行ってきます。

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

久しぶりなのラー。

今日は火曜の出勤日でした。

でもお店は火・水が定休日なので、スタッフはみんな静かに事務所で仕事中。

いつもはお弁当を持参しているのですが、今日はお弁当がなかったので朝からラーメンモード。

たまたまお弁当を持ってきてなかったこの人と、職場から車で5分のところにある隠国(コモリク)というラーメン屋さんに行ってきました。

本当にこんなところにあるんだろうか?というような辺鄙なとこにあります。

確かスープがなくなり次第終了のお店だったと思うのですが、今日は12時過ぎに行った時点では満席状態でしたが、すぐに席に着けました。まっちゃんたちが食べ終わる頃には6~7人はベンチに座って待ってる状態でした。

Photo前に食べたのは醤油ラーメンだったので、今回は塩ラーメンにしようとてメニューを見たら、塩ラーメン紹介の下に”でもおすすめはやっぱり醤油ラーメン”と書かれてあり、複雑な思いで醤油ラーメンにしてみました。

三十路を過ぎた胃袋にもやさしいあっさりした魚介ベースのお味です。

550円とお安いですが、あれ?もうちょっと食べれるかなぁ~というような量ですので、男性は大盛750円をおすすめします。

グリーンライフでお打ち合わせした日のお昼は”隠国”でどうぞ。

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

その後。

長かった。

地震の影響で、とあるメーカーさんの工場がダメになりほとんどの商品が入ってこなくなってしまった。

困ったのはお風呂。

急遽、なんとか納品できそうな別メーカーのもので対応。

それでも、通常よりもずいぶん納期を要するとのこと。

せっかくお客様にはメーカーのショールームに行って悩んで決めてきていただいたのに、また別メーカーのショールームで再検討をお願いすることに・・・。

事情のご説明、各お客様のご自宅近くのショールームのご案内と予約、メーカーショールームへの標準仕様のお伝えなどなど。

そんなやりとりをお電話やメールでさせていただいたここ数週間。

今では、ほとんどのお客様に別メーカーのショールームへ行って決めていただくことができ、やっと先が見えてきました。

(・ε・) ふぅ

と言いつつも監督の話を聞くと、納期が確定していても予定通り納品されなかったり、問題はお風呂だけではないようですので、通常通りに稼働するにはまだまだかかりそう。

まずはお客様に動いていただくことは減ったので、一安心です。

皆様お忙しい中、再度、ショールームに足をお運びくださり、ありがとうございました。

あとは・・・

(つД`) ガンバレ 現場スタッフ!

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

入社式 2011

震災後、なんとなくですが非常時に対する周りの人の意識が違ってるように思います。

現に、まっちゃんも不便な環境でも強く生きるために、停電時に備えて部屋はキャンプ用のランタンで過ごそうかとか、普段からシュラフで寝ようかなどと考えている今日この頃です。

そんな中、本日本社4Fにて入社式が行われました。

今年は男性1名、女性2名が相陽建設の仲間になりました。

この震災があった年の入社式。

いろんな意味で思い出深いものになったと思います。

2011年採用メンバーとしては、”強く成長してもらいたい”そんな心境です。

実際、建築業界にも震災の影響は確実に出てきています。

Kリーダーも今日の全体会議で「地震の影響も少なからず出ていますが、地震がなかったら・・・なんて言うつもりもありませんし、それを言い訳にするつもりもありません。そうならないためにも計画修正して目標達成したいと思います。」と。

地震の影響でやるべき業務も増え、予定通りにいかないことも多々ありますが、被災地の方々の苦労に比べればこんなのちっぽけなものでした。

被災地の方を思い、やはり今晩からシュラフで寝ようと思います。

| | コメント (3)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »