« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の16件の記事

2011年6月30日 (木)

ワールドフォーラム主催『家づくりセミナー』

先日の火曜は、18:30から下北沢にてワールドフォーラムさん主催、澤田先生のセミナーが開催されました。

__今回は健康に対して、とても研究熱心な方達にお集まりいただき、いつものセミナーとは違った雰囲気の中で行われました。

18:30から3時間に渡り講義が行われたのですが、みなさん最後まで興味深い様子でした。

「おもしろかった~」と満足げにお帰りになられる方もちらほら。

澤田先生、ご多忙の中ありがとうございました!

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

お引き渡ししてから、本当のお付き合いが始まる・・・と言っても決して過言ではないと思います。

5月にお引き渡しをしたN様から、こんな贈り物が届きました。

Photoザン!

大分産の『つぶらなカボス』ジュース(箱入り)です。

N様、お気遣いいただきありがとうございました~♪

事務所のみんなでおいしくいただいております。

お引き渡しをしてからもこうして気にかけていただけることが、何よりの宝です。

N様、ショールームにいらっしゃった当時の担当者U杉が育休明けて戻ってきたので、遊びに行きますね♪

お庭作りもがんばってください!

| | コメント (1)

2011年6月25日 (土)

ふく射熱の威力。

6月も下旬に差し掛かり、いよいよ夏本番!という時期ではありますが・・・。

それにしても、6月ってこんなに暑かったんでしたっけ?と言いたい気温です。

熊谷ほどではありませんが・・・ヽ(´o`;

昨日は21時過ぎに帰宅。21時だと言うのに、部屋の中はバカみたいに高温保ってます。

(つД`) 温室かっ!

まっちゃんち(賃貸)の断熱材が効いてないのは以前からもちょいちょいお伝えしておりますが、この時期、サイディングの外壁が昼間の陽射しをもろに浴び、ふく射熱にてじわじわと室内へ・・・。

おかげで21時を過ぎても、外よりも高温保ってくれてます。

遮熱するって生きていく上で重要なんですね。

そんな遮熱塗料を使ったお家の見学会は7/16(土)に開催します!

今回は、完成したお家と、住んで1年半になるお家の2軒をバスで回ります。

今お住まいのお家と、比較するにはもってこいの夏のツアーです。

詳細はHPにてUPしますが、詳しくはこちらにて。

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

チャリティー募金。

今日はコミュニケーションチームで、先日開催した『ファミQフェスタ』の反省会を行いました。

会議の中で、先日のイベント内で開催したチャリティー(フリーマーケット)で集まった募金箱を開けてみました。

Dsc07844数えてみると・・・

19,310円也~!

社員が持ち寄った雑貨や食器、家で眠っていた未使用のタオルや毛布、余った景品などがほとんどでしたが、思いのほか集まりました。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

このお金は被災地の方々に届くよう、責任持って日本赤十字に寄付したいと思います!

その様子は、後日お知らせいたします。

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

New Family♪

ずいぶん前になりますが、愛甲石田に建築していただいたS様が新しい家族を連れてお店に遊びに来てくれました。

こちらが新しい家族の・・・フレンチブルの・・・

Dsc07676_2あれ?

小雪ちゃんだっけ?違った?

Sさんすいません(汗)お、お名前忘れてしまいました・・・。

Dsc07680Dsc07679こちらは無理やり階段(4段目くらい)に乗っけたら、その高さに恐怖に震えている様子。

わなわなと震える様子もとってもかわいかったです(笑)

お引き渡ししても、こうして新しい家族とともに顔を見せに来てくださるのはうれしい限りです。

またいつでも気軽に立ち寄ってくださいね~♪

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

思うこと。

つい先日、まっちゃんのバースデーをお祝いして、Shu(シュー)にご飯を食べに行ってきました♪

(・ε・) まっちゃんは3月生まれの魚座ですけど、何か?

本当は3月に予定してくれていたのですが、震災の影響で計画停電があり、お店がやってるかどうか・・・で延び延びになっちゃってました。

Shu3Shu1Shu2久々のShuでおいしいものを食べ、仲間との楽しい会話、それだけで幸せなのです。

関東地区での放射線量は気になるところですが・・・。

そう言えば、先日の澤田先生のセミナーでこんなことをおっしゃってました。

澤田先生は悪い電磁波(環境)をいい電磁波(環境)に変える『しらべ』をいつも5~6個持ち歩いています。先生はシックハウス症候群なので、ビジネスホテルやなんかに泊まると目がしょぼしょぼになったり頭痛がしたり、大変なようです。

そこで『しらべ』をホテルの室内でつける(コンセントに差し込む)とその症状が出なくなるという話の流れで、

「放射エネルギーが出てるから、(とっても小さい声で)電磁波だけじゃなくって、放射線もカットしてくれる ゴニョゴニョ・・・」と、まっちゃんには確かに聞こえたのですが、本当でしょうか?

もしそうだとしたら、『しらべ』199,500円。買いたいことこの上なしです。

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

「ひつまぶし」のことを「ひまつぶし」って読んだ人は結構多いと思う。

Photo昨日は名古屋にあります住まいネットのショールーム見学に行って参りました。

住まいネットは、定期的に開催させていただいている『本当に良い家づくりセミナー』を主催されている会社です。

ショールームには、人体に有害とされる物質がたくさん使用されている一般的な住宅と、そうでない住宅が実際の建物に近い形で展示されてあり、それぞれを比べればどちらが健康に住める住宅かは一目瞭然でわかるようになっていました。

その模型は相模原ショールームにも展示できるよう現在、進めている段階です。

それまでしばし、お待ちを。

Photo_2←こちらは「ひつまぶし」のお店に行列ができ過ぎて、泣く泣くみそカツのお店に変更して食べた「みそカツ丼」です。

自分で丼を選んでおいてなんですが、みそだれがたっぷりかかったカツとご飯を別々で食べたいと思った今日この頃です。

次回(がもしあったらその時)は「ひつまぶし」リベンジです!

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

お引き渡し完了 in June

ご報告が遅れました・・・。

Img_4096_2Img_4098_2先日の火曜日に八王子市のS様邸のお引き渡しがありました。

.

(・ε・)ノ S様、完成おめでとうございました♪

ご主人においては、重要な会議の予定をずらしてまでお引き渡しにご参加くださり、ありがとうございました。

アンティークがお好きなS様邸は、全体的に濃いこげ茶で統一され、落ち着いた空間に仕上がっております。

Img_4104標準の造作キッチンも白いタイルカウンター+扉をナチュラルカラーにされる方が多い中、今回はステンレスカウンターに扉をこげ茶色でチョイスされています。

これ、渋くてなかなかよいと思います!(写真が逆光ですいません)

「この家、誰の家だか知りませんが、なかなかいいですね(´ー`)」と、4回くらいご主人がおっしゃってたのも頷けます(笑)

S様にとって、今日を迎えるまでは紆余曲折あったかと思いますが、それ故にお引き渡しできたことをとてもうれしく思います。

これからは新しいお家で心機一転、快適にそして健康にお住まいいただけることを、スタッフ一同願っています。

落ち着いたら、巨大スクリーンでのスポーツ観戦?映画鑑賞?呼んでくださいね~♪

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

月1の・・・。

毎月恒例の魚秀の会。

今月もまた、行ってきました。

ヒデさん、いつの間にかHP完成してましたね!

この日は、「あれ?今日は店主がいない?」と思いきや、「今日、青森から戻ってきたばっかりだよ」と言ってまっちゃんたちのテーブルにお客さんのように座ってました(笑)

ではでは青森帰りということで、早速、その土地の旬なものを食させていただこうじゃないのぉ。

なんて偉そうに言ってますが、いつもお料理はおまかせです。

(´ー`)エヘ

123左は徳島産の岩ガキ。とにかく大ぶり。見かけとは裏腹にとっても濃厚でクリーミー。

中央は青森の市場で仕入れてきたフジツボ。テトラポットに付いてるのとは比べ物にならない位デカイ。食べるのはこれが初めて。カニのような食感と味わい。ひとつひとつの穴に細いストローを挿して、お汁もいただきました。

右は刺身盛り合わせ。新鮮じゃないと食べられないホッケの刺身はアブラが乗ってて最高でした。あと何だっけ?やっぱり忘れちゃった・・・。今度はメモしよう。

その他にも青森産の黒メという海草も絶品でした。(もずく好きのまっちゃんにはたまりません)ポン酢で食べるのですが、もずくよりもしっかりした歯ごたえがあり、噛んでくうちにメカブのような粘りが出てきます。

あ~あれもっと食べたい

4こちらは青森産のすじこ!今日「すじこ(青森で)買ってきたよ」と言われたので、ご飯に乗っけて!とリクエスト。ほんとうにおいしいすじこは口の中でとろけます。

これが〆かと思いきや、

最後にあったかい麺と冷たい麺、をリクエスト。そしたらちゃんと違う具が乗って違う味で出てきて思わず感動してしまいました。

ちなみにまっちゃんがリクエストした「稲庭うどん」は「無いから」って却下されましたが、なにか?

今回も、どれもおいしゅうございました。来週は石川県(の漁港)に行くって言ってたけど、何が出てくるんだろうか。(´ー`)

早く来月にならないかなぁ・・・。

こちらは店主のこだわりぬいたこだわりです。

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

第1回 ファミQフェスタ開催!

心配されていたお天気もなんとか曇りになり、記念すべき第1回ファミQフェスタが無事、開催されました~♪

「お客様とBBQをやりたい!」と朝会にて小さな声をあげたのはもう2年以上も前のことだっけか・・・。

その時は却下されたんですけどぉ(-_-) ←小さな愚痴

しかし、今、こうして実際に、しかも総勢300名ものファミリーで参加できたことを大変うれしく思います!

ご参加くださったお客様、お手伝いいただいた協力業者のみなさま(赤Tシャツ)、相陽建設スタッフのみんな(黒Tシャツ)、ありがとうございました!

Img_8602今回、コミュニケーションチームでリーダーとしてチームを取りまとめたM村くん、サブリーダーのO塚くん、おつかれさまでした!

(写真は社長を挟んで向かって左がM村氏、右がO塚氏)

こんなにたくさんのお客様をお招きしてのイベントは初の試みだったので少々不安もありましたが、大きな事故やケガもなく、最後はたくさんの笑顔でお見送りできたことをとってもうれしく思います。

ちっちゃかった子が背も伸びてすっかり成長していたり、言葉を話すようになっていたり、みんな、当時と変わらない笑顔で接してくれたのが、何よりもうれしかったです。

あちこちでステキな笑顔にあふれ、幸せなひとときでした。

こちら↓は会場の様子。

Img_8621Img_8625Img_4005_2この日は社員も協力業者さんも、一緒になってお手伝い。

木工教室では、マイ箸づくりに夢中。

Img_3975_2Img_3991_2Img_8675.

こちら↑は看板担当チームの5名。(みんな協力ありがとう!)

ちびっこくんたちも楽しそうに塗ってくれてます。初めてのペンキに大興奮!

ちなみにこの看板は田名にあるグリーンライフショップの駐車場脇に掛けられますので、一度見に来てください!

Img_8699Img_8722

最後には、たくさんのちびっこくんたちで完成させた9mもの看板がひとつにつながりました!(写真左)

今回の開催にあたって、欠くことのできない協力強力スタッフ。(写真右)

このつながった看板のように、お客様とのつながりも太く長くいつまでも続くよう、社員と協力業者さんたちと盛り上げていきたいと思います!

Dsc06593最後に言いたいのは・・・

『感謝』。

これに尽きます。

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

体感ツアー+ハンバーグ!

「得意料理は何ですか?」という質問に思わず「ハンバーグです」と答えたくなるくらい、定期的にハンバーグを作ってるまっちゃんです。

(´ー`) こんにちは~♪

本日は、『自然素材住宅体感ツアー ラジエントヒーターで作るハンバーグ試食実演会』でした~。 ←タイトル長いっってば

今日はあいにくの雨にも関わらず、たくさんのDsc07798_2方々がおいでくださいました。 

(・ε・)ノ 来てくださったみなさま、ありがとうございました!

それからお休みにも関わらずご協力いただいたT様、ありがとうございました!

Img_3948_2Img_3956_2T様のお家を見学された様子はこちらにて。

さて、体感ツアーから戻られたお客様には、まっちゃんによる「ラジエントヒーターで作るハンバーグ試食実演会」にもご参加いただきました。

今回は30名と多かったので、いつもの倍の6合ものご飯を炊いてみました。

お湯が多かったせいか、今日は10分経っても全然噴いてる感じがせず、うまく炊けるかなぁ・・・と内心ひやひやでしたがそんな心配をよそに、蓋を開けてみたらふっくらとしたご飯が炊けておりました。

(´ー`) よかったぁ

ちなみに今日のご飯の炊き時間は、16分(10+号数6合→16分)です。

ハンバーグもいつもの2倍の量で、いつもより余計に、いつもと同じ時間焼いております。

フードプロセッサーを使うので、何回やっても簡単です。

ラジエントヒーターは8分だけ火を通して、あとの10分は余熱を使い放置するだけなので、こちらもやっぱり簡単です。

いつもしゃべって、ご飯炊いて、ハンバーグ作って、食べて、ちょうど1時間程度です。(調理時間は正味34分)

キッチンでの作業効率が格段に早くなり、誰でも同じようにおいしくできるキッチンツール、これ買いだと思いませんか?

使ってみたくなった!という方は↓までご連絡くださいませ。

グリーンライフ相模原

Tel02_3 

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

お知らせ。

6/12(日)はお客様感謝祭BBQ大会『ファミQフェスタ』開催のため、お店をお休みしたします。

ご迷惑をおかけしますが、お店に御用の方は13日(月)にお越しくださいませ。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

6歳児のための6月6日

今朝、TVショー(別にTVでいいんですけどなんとなくTVショーって言いたかった)で、子供に習い事をさせるには、

6歳の6月6日から始めるとよい

と言ってました。

なんでも、親指から順に指を折って数えると6で小指が立つので「子が立つ」と言われ習い事をさせるには向いている日なんだとか。

若干ダジャレ入ってます?

という訳で、6歳のお子さんをお持ちの方は、本日6月6日から習い事を始めることをお勧めします。

間違っても子供に小指立てて「今日、これ?」なんて野暮なこと言ってはいけません。

TVショー情報でした。

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

備えあれば、憂いなし。

本日、S様とお打ち合わせをさせていただいた最後に、6/12に開催されるBBQ「ファミQフェスタ」の話になりました。

300人位参加されるんですょ~なんて何気に話していたら、S様ご主人の目の奥でキラン☆と光るのを確認したまっちゃんです。

(・ε・)ノ こんばんは~

なにを隠そうS様のお仕事は、時には30,000人も来場するイベントの企画・運営を主になさっているのです。

「300人もいたら、そこそこのマニュアルは必要だと思うけど、その辺は大丈夫?」から始まり、プロの立場として貴重なご意見をいただきました。

今まであまりにも危険予知と対策が出来てなかったことに、怖くなりました。

教えていただいて、ほんとによかったです。

(・ε・)ノ S様、ありがとうございました♪大変参考になりました!

早速、お伺いした内容をまとめ、BBQ運営チームのM村リーダーにメール。

貴重なお休みを使ってたくさんのお客様に来ていただくのですから、めいっぱい楽しんでいただけるよう裏でしっかり運営したいと思います!

ヽ(´o`; いやぁ、知らないって怖いねぇ・・・

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

Energy of Seitai <生体エナジー>

今日は午後から相模原市の産業会館にて「生体商品 無料体験会」が開催されました。

ほとんどの方が、先日の「本当によい家づくりセミナー」にご参加いただき生体エネルギーについて興味を持たれたお客様でした。

Dsc07761

Dsc07769レモンの実験

クリームの実験

まつげ美容液の実験

などなど実験もりだくさんでした。

言葉で聞くと理解が難しいことも、実際に見て体験すると納得の嵐です。もちろん、きちんと説明もしていただきました。

まっちゃんもクリームと、まつげ美容液と、あれとこれといろいろ欲しくなりました。

(・ε・)ノ 社長、モニターとしてブログでこまめに報告しますので、会社で購入お願いしますっ!

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

ファミQふぇすた。

先日、ひらやで「さつまいもでできた春雨を使って作ったチャプチェ」が非常~においしくて、もっと食べたかったので、帰りに相模原の西門にある韓国食材のお店で同じ春雨を買って帰ってすぐに作ったまっちゃんです。

(・ε・)ノ こんばんは~♪

さすが、「ボウルいっぱい食べたい発言」が出ただけあります。

(´ー`) m川さん、はなかなかお会いしないですね・・・?

ところで、昨日は衣替え!気分は初夏?かと思いきやすっかり肌寒い1日でした。

かと思えば、今日は一転して夏のような日差し。

みなさん、気温の変化に体調崩されないようお気をつけくださいね。

明日は産業会館でセミナーです。ここんとこ毎週のようにイベントが・・・。

6/12(日)は2年越しで叶った「ファミQフェスタ(Kリーダー命名のお客様感謝祭BBQ)」です!

こちらは今までにご契約していただいたお客様をお招きしてのイベントとなります。

当日は社員・業者ともにお客様をおもてなしさせていただければと思います。

コミュニケーションチームのリーダーM村を筆頭に、同じくコミュニケーションのまっちゃんもがんばります!

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »