« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の14件の記事

2011年7月30日 (土)

今日は涼しい1日でした。

本日は、『生体エネルギー活用住宅体感ツアー』でした。

詳しくは  のブログにて。

みんなが体感ツアーに行っている頃・・・

まっちゃんはというと、横浜市にあるK様邸の施主検査に立ち会っておりました。

(・ε・)ノ K様、先ほどはおつかれさまでした~♪

お引き渡しまであとちょっとですね。

お引越しが待ち遠しいとは思いますが、その前に荷物の整理がんばってください!

それから、夏季休暇のお知らせです。

↓  ↓  ↓

8/9(火)~17(水)は、

グリーンライフショップ、ショールームともに

お休みいたします。

8/18(木)からは通常通り営業いたします。

みなさま、よい夏をお過ごしください!

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

お家の体感ツアー

明日は『生体エネルギー活用住宅体感ツアー』です!

ここ最近、恒例?になりつつあるバスツアーですが、今回おじゃまさせていただくのはこちらの2軒です。

☆1軒目はここに着目!☆

外張断熱EPSボードと、充填断熱材セルロースファイバーの
施工が完了した状態の現場になります。
外部との体感温度差を、ご確認頂けます。

☆2軒目はここに着目!☆

●築1年半経過した外壁
  前面道路は大型車両が頻繁に通行し、
  自宅の向かいは生コンのプラントという
  立地条件にも関わらずほとんど汚れがない。

●ペットと同居
  リビングにはワンちゃんのトイレがあり、
  3匹のワンちゃんと入居時から一緒に生活しているにも関わらず、 臭いは皆無。

●冷暖房器具は1台のみ
  入居後1年半、リビングに設置したエアコン1台で今に至る。

お楽しみに~♪

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

キャンプな日々。

今週はお休みを利用して、Dsc_0070_2

火・水で河口湖にキャンプに行ってきました~。

.

集まったメンバーは、

事業部の垣根を越えた(下は22歳から上は45歳までの)アウトドア好きのメンバー8名+子供2名です。

Dsc03410河口湖のほとりにあるキャンプ場はこんな感じ。

昼間はまったりとBBQ。

肉とお酒、お酒と肉の繰り返し(笑)

Dsc_0078P7261965暗くなる前にみんなで記念撮影♪

.

.

写真見たらなかなかの絶景でした。

.

.

P7261968あれ?

一人いないと思ったら、テントでつぶれていました。

ちなみに、つぶれていたのはこの人です(笑)

.

.

P7261976夕飯はカレーとサラダ。

ランタンの光がいい感じ。

ちなみに昼からず~っと食べ通しです(汗)

.

P7261985夜はお楽しみの花火~♪

子供に混じって大人もわいわ~い!

花火の後は、日帰り班4名が帰路につき、

各々のタイミングで就寝。

P7271995朝はあいにくの雨模様。こんな時のために、テント~!

ってよく見たら、地鎮祭の時に使用するテントでした。さすが建設会社の集まりです(笑)

P7271993朝食のメニューはトースト、ウインナー、スクランブル、サラダ、コーヒー、昨夜の残りのカレーです。

.

.

キャンプ場をあとにして向かったのは、レンタサイクル屋さん。

P7272002P7272003自転車を持参しなかったメンバーはレンタルで初!電動自転車を借りました。

電動自転車って坂道はスィ~スィですが、平坦な道はなかなか重かったです(涙)

P7272018P7272022お天気も悪かったので、湖のほとりを軽く走るつもりが・・・

.

風穴と氷穴の鍾乳洞を2つ回って、

コウモリ穴を回って、

いやしの里という茅葺き屋根の集落にある

P7272036こんな絶景なお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ、周辺を散策し・・・

気付けば6時間も経過。

西湖と河口湖を1周していました。企画者の曰く、40km位あるんじゃないですかね?

まっちゃん、こんなに走るつもりじゃなかったんですけど・・・。

温泉からあがって夕涼みをしていると、おしりのあたりに早くも鈍い痛みが・・・。

(・ε・)ノ それは筋肉痛ではないですか?

それはよしとして、楽しいキャンプになりました。

そして来月は遂に、富士登山に挑戦です!(高山病にならないようがんばります)

ところで、温泉のあとに感じたあの鈍い痛みが今朝にはすっかりなくなっていましたが、明日こないこと祈ります・・・。

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

お引き渡し完了 in July

Dsc07948本日は日野市にてK様のお引き渡しがありました。

K様、お家の完成おめでとうございます♪

本日の気温30℃。

現場に向かうまでの車は冷房をかけずにはいられない暑さ。

にも関わらず、K様のお宅に入ってみるとあれ?暑くない。むしろひんやりしない?

リビングに進むと全ての窓は閉まっている状態。

(・ε・) やっぱ遮熱塗料すごいね

そう言いながら窓を開けると南から抜ける風。もしかしたら、この家はエアコンなしでもいけるかもしれない・・・。担当のM村と確信した瞬間でした。

ただ一人、どこにいても汗だくなO塚を除いては・・・。

(-_-) 仕事に支障が出るのでメタボ改善お願いします

K様のご主人は、当初、お家にはさほどこだわってらっしゃいませんでした。なんでもいいと言えば語弊があるかもしれませんが、建物にはお金をかけない、そういう考えをお持ちでした。

ところが、当社が人体に有害な物質を使用しないこと、メンテナンスがかからない材料にこだわっていること、生体を活用した健康に住まうことのできるお家作りをしていることをご説明させていただくと、全てを理解され、建築していただくことになったのです。

(・ε・) それもこれも奥様の考えがぶれなかったおかげです

そんな中、お引き渡しを迎えた今日、ご主人は「なんか、高い買い物をしちゃったなって感じです。でもこれだけのこだわりを持った家なら、安いと思います(ちょっと金銭感覚が麻痺しちゃってるかもしれませんが)。」と最後におっしゃっていました。

正直、一般的な住宅に比べると決して安くはないと思いますが、それを安いと言えるのは、建物の価値を理解し認めてくださっているからこそ、出てきた言葉だと思うのです。

いい家だという思いを抱いて、これからお住まいになられるK様は、いつまでも健やかにお住まいいただけると思います。

何事も思いは大切なのです。

K様、明日からはメンテナンスのかからない資産価値の高いお家で、いつまでも健康にお過ごしください!

| | コメント (2)

2011年7月24日 (日)

振り返れば・・・。

今日はN様とのお打ち合わせでした。

N様とは約1年ほど前からお打ち合わせさせていただいていたのですが、なかなかよい土地に巡りあえず、建物のお打ち合わせの方はお休みして土地探しに専念していただくという状態がしばらく続いておりました。

が、ここに来て気に入った土地が見つかり、その土地でプランを作成し本日、ご提案させていただきました。

久々にお会いしたN様はお変わりなく、相変わらずご主人の発言はオモシロかったです(´ー`)

次回はプランを煮詰めて、次々回はご契約ですね。

今まで妥協せず、ご夫婦の意思を貫いてこられた結果だと思いますが、しばらくお打ち合わせしていなかったにも関わらず、土地が見つかったと言ってこちらに連絡をいただけるのは、とてもうれしい限りです。

N様のご期待に沿えるよう、めいっぱいがんばります!

振り返れば・・・

長い間土地をお探しされていた町田市のM様も、八王子市のN様もみんな「ここで建てたい」と言って戻ってきてくれた方達でした。

密にお打ち合わせしていなくても、存在を忘れずにいてくれることに感謝です。

( iдi ) ありがとうございます!

| | コメント (2)

2011年7月23日 (土)

思いに勝るものは無し。

久々にぐいっと引き込まれる本に出会いました。

『奇跡のリンゴ 著:石川拓治』

Photo_2NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で取り上げられ大反響を呼んだ木村秋則さんをNHKスタッフがさらに取材し、まとめた本です。

不可能とも言われた無農薬、無肥料でのリンゴ栽培を可能にした木村さんの人生ドラマがぎゅっとまとめられています。すごいことを成し遂げた人の割りには、とても謙虚でかわいらしい人だなぁというのが文面で見て取れます。(かわいらしいといっても現在62歳ですが)

無農薬、無肥料で育てあげるためには、それまでの数え切れない苦悩の日々があり、これをやったから成功したと簡単に言えるものでもなく、木村さんがやってきた全てのことに意味があったから辿り着けたのですが、読んでいて個人的にすごく気になる所がありました。

それは終盤にさしかかるところだったのですが、まとめるとこんな内容です。

-------------------------------

木村さんの農園のリンゴが枯れかかった時、枯れかけていたリンゴの木の一本一本に木村さんは「枯れないでくれ」と頼んで回ったのだが、そんな姿を周りの農家に見られたくなくて、隣の畑や道路との堺に面しているリンゴだけには声をかけなかった。

枯れたリンゴの木を調べていると、木村さんは奇妙なことに気付く。

どのリンゴが枯れるかはランダムで、場所による規則性のようなものはなく、ただ強いリンゴが生き残り、弱いリンゴが枯れたであろうと推測されるが、ひとつだけ例外があった。

それは声をかけずに済ませたあの1列のリンゴの木は、1本残らず枯れてしまっていたのだ。

-------------------------------

これを読んで鳥肌が立ちました。

どんなに文明や化学が進んでも、人の思いに勝るものはないのだなぁと。

これ、日頃まっちゃんが考えているなにかに似てます。

最近、こうした本を読んだり、いろんな人との出会いの中で話したり感じたり、それまでバラバラに持っていた情報がひとつに繋がっていくような感じです。

抽象的ですいません・・・。

それらが繋がってどうなるのか、楽しみです。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

里親募集。

Dsc_0087_2ネコがやってきました。

生後3ヶ月程度です。

もらっていただける方、募集します。

Dsc_0045

メス:三毛(黒・茶多め)

.

Dsc_0058

メス:三毛(白多め).

.

Dsc_0092

オス:茶トラ

.

Dsc_0054

オス:茶トラ(白多め)

.

Dsc_0066

オス:茶トラ

.

みんな美人ちゃんです。

①の三毛にそっくりな猫ちゃんがもう1匹いるので、全部で6匹だそうです。

野良出身ではないので、人見知りして隠れたりおびえたりはしません。

愛情持って育ててくれる方、いらっしゃいましたら、まっちゃんまで連絡ください!

よろしくお願いします!

| | コメント (2)

2011年7月17日 (日)

「自然素材の家」体感ツアー

昨日は「自然素材の家」体感ツアーでした。

今回は日野市の入居前の完成現場K様邸と、町田市の入居して1年半のS様邸におじゃましてきました。

暑い中ご参加くださったみなさま、ご協力いただいたK様、S様、ありがとうございました~♪

詳しくは、こちらと、こちらで。

Dsc_0033Dsc_0038Dsc_0050左:グリーンライフの店内にて集合の様子

中:バスに向かう途中の様子

右:完成現場のK様邸の室内の様子

Dsc_0041Dsc_0072Dsc_0079左:バスから現場に向かう様子

中:入居後1年半のS様邸に入る前の様子

右:S様邸に並べられた靴の様子

この日、一番暑かったのは、出発前にお待ちいただいたグリーンライフ店内でした(汗)

ご記入いただいたアンケートには、「入居前と入居後が同時に見れてよかった」とか、「実際に住んでいる方の話が聞けてよかった」とか、「この時期にエアコンをつけないで生活しているのにビックリしました」などなど、たくさんのコメントをいただきました。

(・ε・)ノ ありがとうございました~♪

次回は7/30(土)に、今回とは違う現場にて「自然素材の家」体感ツアーを開催いたします。

今回ご参加いただけなかった方はぜひ、こちらにいらしてください!

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

めざせ!日本一わかりやすいショールーム!!

日本一わかりやすいショールームができました。

先日、見学させていただいた名古屋にある住まいネットさんのショールームを真似て、敏腕監督Y本氏監修の元、ついに完成しました!

Dsc07876Dsc07879短い期間で工事してくれたY本監督、H大工、K大工、M大工、その他ご協力いただいた協力会社の職人さんたち、ありがとうございました!

Dsc07882Dsc07883Dsc07880現場が完成した後は営業スタッフで掃除し、パネルやポップなど日本一わかりやすいショールームにするために、あーでもないこーでもないとてんやわんや。

翌日に健康診断を控えつつも、22時半過ぎまでがんばりましたょ、社長。

21時までに夕飯を済まさなければならないところ、22時半過ぎまでがんばりましたょ、社長。

(・ε・) ボーナス前につき、ちょいとアピール(笑)

残ってるメンバーの夕飯抜きが確定した20時50分、アイスでしばしの休憩。

( iдi ) 五臓六腑に糖分が染み渡るぅ~

それはそれは至福の時でした。

この時のアイスは、間違いなく私達の血となり肉となったことでしょう。

と同時に今朝の血液検査に影響が出てないことを祈ります・・・。

ちなみにチョコチップ味のアイス争奪戦に、真剣にジャンケンしたのはこの人この人とまっちゃんです。

ヽ(´o` なんか、すいません。ジャンケンに勝っちゃってぇ

おいしいアイスを送ってくださったのは生体商品を扱うO山様。O山様、お気遣いありがとうございました。そしてまたお願いします。

そんな日本一わかりやすいショールームを目指したこちらのショールームは、いつでも見学可能です!

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

女性脳と男性脳

昨日は八王子市にてS様の配線確認。

本日は横浜市にてH様の配線確認。

両日とも、暑かったっす。

そんな暑い中、現場にて配線確認に立ち会っていただいた

(・ε・)ノ S様、H様、ありがとうございました~♪

図面、修正し終わったらお送りしますね。(また連絡事項です)

昨日は、静岡のこちらの会社より営業研修に来ているSさんと同行しておりました。

詳しくはこの人のブログで。

世の中、女性がどんどん強くなっているなどど言われてたりしますが、まっちゃんが強くなるのは、お酒の席でT取締役に対してだけです。

・・・なにか?

数年前、本で読んだのですが、

女性は右脳と左脳を繋ぐ脳梁?でしたっけ?が、男性に比べて太いそうです。

脳梁が太いということは、右脳と左脳での情報をやりとりする道が太いということなので、複数のことを同時に処理できたり、洞察力(空気読む能力)を生まれながらに備えているようです。

それに比べて男性は複数のことを同時に処理できない代わりにひとつのことを粘り強く取り組むのに長けているようです。(確かそんな内容だったような・・・帰ったら読み返してみます)

例えば料理の例でいうと、女性は下準備して、何品か同時に作り始め、料理が完成する頃には洗い物も終わってる・・・というのは女性にとっては案外、普通だったりしますが、

一方男性は、一品ずつ料理を作って、料理が完成する頃には洗い物の山・・・というのはよく見る光景です。例えばこちら

だから手際よくこなす男性シェフ諸君は、ある意味才能を持ち合わせた人だとまっちゃんは思うのです。

そんな才能を女性は生まれながらに持ち合わせているのですから、活かさない手はないと思うのです。

(・ε・)ノ 世の女性たち、エイエイオー

なんて言いつつ本心は、拳上げて「盛り上げていこうぜ~ぃ!」みたいな熱い男性社員、求む!!

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

思いたったが吉日。

今日は愛川にあるT様のリノベーション現場を見てきました。

T様はかれこれ5年程前にお打ち合わせさせていただいていたお客様で、当時はお住まいの家を解体して新築にした方がいいのか、それともリフォーム方がいいのか・・・ずいぶんと悩まれておりました。

そのうち体調があまりよくない状態になってしまわれ、計画は一旦中止。

数年後、そろそろ計画を進めたいんです とT様からご連絡があり、またお打ち合わせ再開。

新築とリフォームと両方で検討した結果、リフォームになりました。

といってもただ悪いところを直すリフォームではなく、気に入った材料で心地よい環境を再生するリノベーションに近い位置付けです。でも耐震補強もしっかりやりますよ。

というわけでご契約をいただいてからはリノベのありちゃんに担当していただきました。

「T様のお家が完成したら教えてね」と言っておいたら、今日、ありちゃんから「今日、T様の施主検査なんですょ~8日が引き渡しなんです。」というわけで、何の連絡もせず突撃しちゃいました。

T様は突然顔出したまっちゃんにビックリされていましたが、おかげさまでとてもステキなお家になりました、と喜んでいました。

Image286建物の外周はそのまま形を変えていないのに、目を疑うほどの変貌で、ビフォアアフターのBGMが聞こえてくるかと思いました(笑)

長かったですね。でも想像以上に変わりましたね。あの時はボロボロのベランダがあって、2Fの床も傾いてて、和室も雨漏りがあって・・・。などと会話をしながら当時を懐かしんでおりました。

思い出のたくさん詰まった大切な家を、期待を裏切ることなく満足していただけるよう甦らせる・・・新築とはまた違った想いがそこにはありました。

打ち合わせを引き継いでくれたありちゃん、期待に応えてくれたナカシ、I澤監督ありがとう(´ー`)

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

お水は大事。

今さらですが、ここ最近、お水をたくさん飲むようにしています。

理由は・・・

①夜に手足がむくむ

②朝も手足がむくむ

③なんだか代謝が悪い

④肌にポチポチが出来てきた

⑤先日受けたアロママッサージでリンパの流れが悪いと言われた

などなどです。

とりあえず、体内にきれいなお水を摂取して、基本的な体づくりから始めます。

あとはほどよく運動もせねば・・・。

夏に向けて、節電モードでも暑さに耐えられるよう、体力つけて乗り切ります!

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

近隣の人はいい人たちでした。

ピンポ~~~ン   ピンポ~~~ン 

先日の水曜の早朝、寝ていたらインターホンが・・・。

眠い目を擦りながら時計に目をやると6時ちょっと過ぎ。

誰?こんなに早い時間から。

恐る恐る玄関に向かうと、下の階に住むおばさんが。

「おたくの車の前でネコが死んでますよ。主人がゴミ出しの時気付いたんだけどね、轢かれちゃうといけないから・・・。保健所に電話して・・・。」

(∋_∈)え~~え~~え~~ ↑もう聞こえてない

『ど、どうしよう。ってかまっちゃんが轢いちゃったのかな?いや、昨夜、車停めた時は確かにいなかった。・・・どど、どうしたらいいですかね?』

「(だからさっきから言ってるんだけど)保健所に電話するといいですよ。」

『あ、わかりました。電話してみます。教えてくださってありがとうございました。」

とりあえず、2Fのベランダから道路を見下ろしてみる。

何もない。

下のおばさんが間違っていることを祈りつつ、下に下りて遠く離れた場所からまっちゃんの車の前を見ると、

いた~(∋_∈) いちゃったょ 

ちょうど車の鼻先の下に、横になってるネコちゃんが・・・。

( iдi ) かわいそうな姿に

出血はしてない様子でしたが、怖くてそれ以上は近づけませんでした。

早速、調べて市役所の保健課?みたいなところに電話をしたら、「北清掃所に電話してください。営業時間は8時半からになります。」と。

仕方がないので待つことに。

しばらくすると、ガサゴソとビニールのような音がしたので気になってベランダから見下ろすと、一人の知らないおじさんが。

「おはよぅございます~。」とまっちゃんが声をかけたら、

『ネコが死んでるから。轢かれちゃうといけないからね。』と言いながらビニール袋に入れてくれていました。

「あの、保健所が8時半からしかやってなくて・・・。」

『じゃ、隅に寄せておくからね。』そう言っておじさんはビニールに入れたネコちゃんを駐車場の隅に移動してくれました。

まっちゃんが「ありがとうございます。」と言うとにっこり笑顔で去っていかれました。

そのおじさんはゴミ出しの途中でネコに気付き、一度自宅にビニールを取りに行き戻って来てくれたようでした。

車が踏むといけないからではなく、ネコが轢かれるといけないから。

その理由にうれしくなりました。素通りする人が多い中、なんていい人なんだろう。そう言う自分は近づくことすらできなかったけど。

そんなもやもやした気持ちのまま保健所だけを待つことしかできず、せめてと思い、ビニールに入ったネコちゃんに近づき『成仏しますように・・・』とお線香をあげました。

動物の死を目の当たりにすると凹みます。ましてや、それがネコで。ましてや、自分の車の下で。

複雑な気持ちでいっぱいでした。

翌日、天気予報は晴れ。なのに、夕方からスコールのような激しい雨。

U杉さんは、「あ~せっかく洗濯物干してきたのに~。今日、雨なんて言ってなかったよね?」

その雨を眺めつつ、この雨でネコちゃんのココロも浄化されたかな・・・なんて思いつつ。

以下も決定しました。

↓   ↓   ↓

2011年 寝起きで一番聞きたくないフレーズ

「おたくの車の前でネコが死んでますよ。」

| | コメント (4)

2011年7月 2日 (土)

上棟式 in July

Img_4339本日は横浜市にてH様の上棟式が行われました。

(・ε・)ノ H様、上棟おめでとうございます!

Img_4337最近、打ち合わせなどで式に出れなかったので、久しぶりの参加です(´ー`)

お姉ちゃんのKちゃんは(´ー`)ごきげんでしたが、Sくん(2歳)は現場の音が(∋_∈)苦手なようで両手で耳を塞いでいました。

すると、お姉ちゃんのKちゃんがSくんに「お仕事してるんだからね」と。

その様子を見てまっちゃんは、内心ほろりとしてしまいました。

( iдi ) ええ話や

H様のお家がステキなお家になると共に、Sくんの現場恐怖症も治ればいいなぁと思う今日この頃です。

H様、お打ち合わせがほぼ終わりお会いできる回数も減ってまいりましたが、現場はこれからですので、引き続きよろしくお願いします!

あ、こんなとこでなんですが、H様に伝達事項です。

先ほどメールもさせていただきましたが、ステンドグラスは7/20頃までに現場に支給お願いいたします。

よろしくお願いします! (・ε・)ノ

追伸:先日の『ファミQフェスタ』にて被災地復興を願ってみんなで描いた看板が、グリーンライフ駐車場脇に先ほど設置されました~♪

12

倉庫外壁に入ってるクラックは気にしないでください(汗)

自分達で作った看板が実際に掛けられると、なかなかうれしいもんですね(´ー`)

ぜひこの看板を見に、グリーンライフへお越しくださいませ♪

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »