« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の8件の記事

2011年8月28日 (日)

おめでとうございます!

と言っても、地鎮祭や上棟ではありません。

今日はわがチームのKリーダーのお誕生日です。

そして10日ほど前にお誕生日だったまつこさんも一緒にお祝いを。

・・・ウシシ。

お店を閉めて、真剣にレジ閉めをしているKリーダーをよそに、

突然の真っ暗電気OFF攻撃!

Dsc_0648Happy Birthdayの歌とともに、サプライズケーキのお出ましです。

Kリーダー、まつこさん、お誕生日おめでとうございます!

お二人にとってよき年になりますように・・・。

もちろん、まっちゃんとその他2 もしっかりケーキをいただきました。

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

初富士登山!

先日のお休みを利用して、割とアウトドア派な相陽スタッフ5名で富士山に登ってきました!

Dsc05749まっちゃんは今年に入ってから3度目となる登山ですが、日本一の高さだけに高山病にならないか登るまではドキドキでした。

今回は、最も登山者が多い富士吉田ルートからのトライです。

Dsc057535合目までは車で行き、そこでゆっくりお昼を食べて午後からの出発。登り始めは意気揚々とした感じです。

お天気は登山に適した曇り空。

ちょっと霧っぽいですが・・・。

宿泊する予定の山小屋は8合目。なんとか日が沈むまでには辿り着きたいところです。

Dsc05763Dsc05766登山道に沿って、たくさんの人が歩いています。

富士山って、噂どおり木も草もほとんどない砂利や岩の道なんですね。

午後18時ちょい前。約4時間かけて山小屋に到着!

Dsc05769山小屋でカレーを食べ、仮眠。仮眠は2段になったお部屋の下のスペースできれいに敷き詰められた寝袋に入って寝ます。

夜中の1時過ぎ起床。

暗闇の中、ヘッドライトを頼りに再度、頂上を目指します。

さすがにこの時間は、ご来光を拝もうという人たちで渋滞。途中、高山病などでリタイヤして下山する人たちもちらほら・・・。

Dsc05775渋滞ながらもゆっくりと時間をかけて歩いたので、まっちゃんたちは誰も頭痛などに悩まされることなく頂上まで到達!

山小屋を出て約2時間。

Dsc05797ご来光を待つまでの間は持参した即席のラーメンを作って食べて温まりました。

みんなまだかまだかと寒い中、首を長くして待っている様子。

そして、

いよいよ、

こちらがご来光の瞬間!

Dsc05779Dsc05798Dsc05805_2だんだん向こうが明るくなって・・・

きた~~~。

日本で一番高い場所からのご来光は、かなり感慨深いもんですね。

.

.

Dsc05823_2Dsc05838_2その後、お鉢巡り。

富士山の頂上の峰を2時間ほどかけて1周しました。

Dsc05830日本最高峰の石碑より高い位置にある崖で「やったぞ~」の1枚。

それから3時間かけ、ただひたすら斜面を下ります。

もちろん5合目に戻ってきたときには、完全に太ももがやられていましたが、みんなで戻ってこれてよかったです。

初めて臨んだ富士山で、無事に登頂でき、ご来光が拝めて、幸先よい感じです。

Dsc05824ちなみにこちら、山頂でのコーヒータイムの様子。

なによりも、至福のひとときでした。

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

社内検査。

018本日は横浜市のT様邸の社内検査に行ってきました。

現場はまだ外構工事が途中の状態でしたが、この工事が完成したらお家がさらに引き立って、きっとステキになるだろうなぁ・・・と思わずにはいられない現場でした。

(びっくりする位、手をつけたばっかりの状態ですがね)

検査途中、たまたまT様もいらっしゃって写真を撮られたり、いろいろ見られたりして、完成が楽しみ~とにっこにこの笑顔で帰っていかれました。

社内検査では大きな指摘事項もなく、とてもきれいな現場でした。

Y監督、お引渡しまであとちょっと、がんばってくださいね~!

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

おひさしぶりです!

お盆休みも終わり、めっきり涼しくなった今日この頃ですが、みなさんこの夏はどこかへお出かけされましたか?

まっちゃんは地元のお友達と毎年恒例のBBQ in キャンプに行ったり、登山したり、来週の富士登山に向けてアウトドアショップに足を運んだりして過ごしておりました。

お盆明けは事務所へ出社せず早々に18~19日で福島のグリーンライフ本部に研修に行ってきました。

初日は以前、見学させていただいたものと今回初のもの、合計4物件を見学させていただきました。

Dsc05707Dsc05725Dsc05737.

.

.

.

.

.

建物も大きいので迫力大!ですが、やっぱり立地がすばらしいですね。

どのお宅も100~200坪位の敷地を所有されています。

.

.

Dsc05730Dsc05700みなさん、ほとんどのお宅に暖炉があり、敷地のどこかに薪置き場があるのですが、これが結構、立派だったりするのです。

写真(右):手前のガレージの壁一面に、薪がストックされています。

暖炉のある家・・・。

夢のようなお家ですが、福島では夢ではないようです。

一度は暖炉の家、建ててみたいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

Wでおめでとう♪

本日はおめでたいこと続きでした。

Img_4629まずは町田市にてカフェ兼住宅のご計画をされているN様とのご契約。

(・ε・)ノ N様、ご契約おめでとうございました~

自然素材はゆずれなかったという奥様と、(奥様が)カフェをやるにはうちの建物が合うんじゃないかな~と秘かに思っていたご主人、ありがとうございます。

奥様は化学物質にアレルギーがあり、新築の家なんかには頭痛がしてくるとのことでしたが、そんな方からも選ばれるようになって「間違った家づくりはしていない」と、心底うれしく思いました。

N様に、住みながら毎日「相陽建設で建ててよかった」と思っていただけるようがんばります。

Dsc07979そして午後からは、I様のお引き渡し。

(・ε・)ノ I様、お引き渡しおめでとうございました~

←みんなで記念写真。

実はI様のご主人もひどい花粉症とシックハウス。友人のお家や宿泊先では必ずくしゃみ連発だそうです。

でも今日はお鼻スースーでしたね(´ー`)

人体に有害な物質使用Oを目指した家だということは、ご主人の鼻が何よりの証拠です。

N様、I様、本日はおめでとうございました。

N様は今頃シャンパン飲んでいるかなぁ。I様は今頃ケーキ食べているかなぁ。

そんなまっちゃんは晩ご飯まだですけどぉ。(∋_∈)

というわけで、明日からお盆休みに突入しま~すっ♪

(夏季休暇は8/9~17まで)

お盆明けもまたひとつ、よろしくお願いします!

では、みなさんもよい夏休みを~ (・ε・)ノ

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

苦手な分野で四苦八苦。

今、机の上がモニターに囲まれた生活をしております。

Img_4628_2 ←こんな感じ

古いPCからハイスペックのPCへ。

更新時期を迎え古い携帯から新しい携帯へ。

そしてiPad支給。

いろんな設定、

データの移項、

ソフトのインストール、

なんやかんや、

てんやわんや。

しばらくはこの状態が続きそうです(汗)

ようやく個人iPhoneに慣れてきたというのに・・・。

お盆明けにはきれいな机で迎えたいので、ここ数日はがんばります (・ε・)ノ

というわけで、お知らせです。

携帯番号が変わりました。

まだみなさまには連絡できておりませんが、今月いっぱいは新しいのと古いのと(おまけに個人のと合計3つ)携帯しておりますので、何卒・・・徐々に・・・穏便に・・・。

ご用の方はまっちゃんにメールください。

新しい番号メールします。

とかってこんなんじゃ、ダメ?

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

happy wedding♪

先日はリノベーションのはるの結婚式の二次会が行われました。

入社2年目のまだまだ新人くんですが、大爆笑の中ほのぼのとした雰囲気の中でのとっても楽しい二次会でした。

はる、りおちゃん、結婚おめでとぉ~(´ー`)

それから、幹事のかせっちありちゃんおつかれさまでした!

短い期間でよくがんばりました◎

二次会の内容ははこちらこちらのブログにて。

はるのもっかいポロポーズや、奥様からはるへ宛てたジンとくるお手紙や、いろいろありましたが、まっちゃん個人としましてはやっぱり、サプライズプレゼントの額に入っていたあの人のこの写真が忘れられません・・・。 Dsc00073_2

| | コメント (1)

2011年8月 4日 (木)

8/4の1日。

本日は午前中に愛川のI様邸の施主検査に立会い、

午後からは八王子市のT様邸と、国分寺市のN様邸の現調に行って、

帰社後は相模原市のO様邸の申し送りを行い、今の時間に至ります・・・。

今日も1日あっという間でした。

そんな毎日が続いて早6年です。

また明日もあっという間の1日を駆け抜けます!

(・ε・)ノ エイエイオー

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »