« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の20件の記事

2011年10月31日 (月)

模様替え

先日の体験会の時、尾山さんに「東南のお部屋で寝た方がいいよ~。ベッドはこっちに向けて北枕にして・・・(あれやこれや)。」

と言われたまま何日かそのままに過ごしていたのですが・・・。

つい先日、急に夜に思い立って、東南のお部屋の模様替え(家具の配置替え)をしてみました。

頭を北に向けて寝るには、まずベッドをこっちに向けて・・・

そのためにはチェストをこっちに移動しないとダメだから・・・

ベッドをうまく回転させつつ、あ、ぶつかっちゃうから仕切り戸も一旦外しちゃえ・・・

そんなこんなでめでたくベッドとチェストの移動完了~♪

死ぬほど重かったっす(;ω;)

あまりに重くて引きずっちゃったから畳がえらいことになっちゃったけど、まぁいいや。

(・∀・) エヘ

でもこの配置にして、早速いいことがありました!

なんと、寝室のベッドに寝たまま リビングのTVが見れるんです! 

ひゃっほ~ぃ(◎´∀`)ノ

思わぬ副産物にやってよかったと思う今日この頃です。

これでTV見ながらソファーでうとうともなくなると思います。

まっちゃん身をもって実践中。何か変化がありましたら、またご報告いたします。

お金がかからないなら、まずやってみよぅ!

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

ぐるぐるつながりマーケット開催中!

Img_5596只今、ぐるぐるつながりマーケットが開催されております。

今回もたっくさんの方々にお越しいただいております。

Img_5597_2Img_5598_3グリーンライフ店内はこんな感じです。

毎度おなじみの顔ぶれも( ^ω^ )

.

.

.

Img_5600_2Img_5603_2今回はハロウィンということで、スタッフも仮装しております。

.

.

.

.

Img_5605_2スクリーム、ドラキュラ、魔女たち・・・。

.

.

.

.

.

Img_5593Img_5595彼らに触発され、というよりは、社長に「これ、かわいくない?」と乗せられたので、調子に乗ってまっちゃんとこの人もこんな感じになっちゃってました。

仕事しろ・・・と聞こえてきそうですが、何か?

| | コメント (2)

2011年10月29日 (土)

天然素材カーテン

今日、ショールームに展示してある天然素材のカーテンを見て、お見積もりをお願いしたいというお客様がいらっしゃいました。

お話しをお伺いすると、藤沢で建売を購入したのだけれどまだカーテンがついていなくて、ショールームに(化繊カーテンと比較するように)展示してあった天然素材のカーテンを見て、ご興味を持たれたようでした。

お目が高いです!

だって手触りが全然違いますからね。

ただ自宅で簡単にお洗濯できてしまう化繊カーテンに比べて天然素材カーテンは自宅ではお洗濯できません。あっという間に縮んでしまいます。(そんなもんです)

ですので、最初は長めに作っておいて吊る際に調整し、お洗濯する場合はドライクリーニングになります。

クリーニングじゃお金かかっちゃう~とお思いになるかもしれませんが、毎年する必要はありません。

化繊カーテンと違って静電気を起こしにくいので埃を引き寄せません。なのでメンテナンスとしては年に1度、大掃除の際にカーテンレールから外してパンッパンとやってもらえればOKです。

ドライクリーニングは5年に1回程度でも充分みたいですょ(カーテン業者さん曰く)。

5年目にクリーニング、10年目には新しいカーテンを新潮。(化繊に比べて色あせも少ないので10年位は使えます)

そう考えると天然素材カーテンにかかるメンテナンス費用も決して高くはないんだなぁと思う今日この頃。

Guruguru_2天然素材カーテンが気になる方は、明日のぐるぐるつながりマーケットに来て触って比べてみてください!

お待ちしてまぁす!

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

暗号。

Image 『 3 1 』。

地鎮祭から戻る途中のみっちゃんに宛てて送ったメールです。

夕方、「あの暗号・・・何?」

『え?わかんなかった?そっかぁ~(;ω;)』

「うち間違い?」

『そっかぁ、わかんなかったかぁ。』

正解は・・・

『サーティーワンのアイス頼む。』でした。

(´□` ) そっかぁ、わかんなかったかぁ。

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

食べる秋。

栗、柿、りんご、マツタケ、銀杏、サンマ・・・食欲の秋ですね・・・。

困ったことに食欲が止まらないまっちゃんです。

(◎´∀`)ノ こんばんは♪

火曜はまっちゃんが通っているパン教室に、グリーンライフのまつこさんと、U杉aと行ってきました~。

2人が体験レッスンで作ったパンは「ブルベリーチーズブレッド」。

ブルーベリーの実を生地に練りこみ、ブルーベリージャムとクリームチーズのクリームを塗って巻き込んで切ってクネクネねじって焼いたパンです。

焼きたてを食べることに夢中で写真撮り忘れました。

その後は、お客様のT様に教えていただいたコシードデソルというスペイン料理のお店にてたらふくランチ。

水曜はちょくちょく参加しているナチュラルフードのお教室「つたえるばしょ ひらや」にてランチの会。

今回は作らずつぶつぶ(雑穀)に親しむためのお食事のみでした。

Tsubutsubuメニューはこんなのです。

・もちきび入り白米ごはん
・ひえのスープ
・高きびハンバーグ/キャロットソース添え
・はと麦のゴマクリームサラダ
・板麩のソテーとひえ(きび)粉マヨネーズのサラダ
・もちあわグラタン
・そば粉のパンケーキ
・番茶コンポート/豆腐クリーム

普段、まっちゃんのお料理には出てこない「きび」や「ひえ」や「あわ」などを使ったお料理がたくさん使われていました。

帰り際、さっそく橋本ミウィにある自然食品のお店こだわりやで、えごまの実ともちきびを買って帰りました。こだわりやにはいろんな雑穀が売られてますので、興味のある方はチェックしてみてください。

Kibiもちきびはご飯に入れて炊くと黄色い小さなつぶつぶがとってもかわいらしいし、野菜スープなどに入れても10分くらいで火が通るし、鍋なんかに入れたらとろみがついて、これからの季節にぴったりなのです!

前の晩からお水に浸して・・・などという手間がいらないので、ずぼらな方にもおすすめです!

この秋は食べて塗ってお肌つやつやになりたいと思います。

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

残すところ・・・

今年もあとわずか、早いもので10月も もぅ終わってしまいます・・・。

今年は早かったような、

でも早かったような、

やっぱり早かったような・・・そんな年でした。

あと2ヶ月もあっという間に過ぎていくんでしょうね。

成長できたかどうか、気持ちは20代と何ひとつ変わらないのに(それはそれで問題だけど)、肌と体力だけは着実に衰えていく・・・。

先日購入した生体クリーム付けなきゃ。

そんなわけで今年も残すところ、あと2回となりました。

こちらのセミナー。

「本当に良い家づくりセミナー」 in 厚木。

会場はこちらにて。

お待ちしておりまぁ~す♪

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

お引き渡し in Oct

本日は横浜市のH様のお引渡しに行ってきました~♪

こちらはイケメンでクールなマサムラさん和み系のミツエダさん、おちゃめで面白いマツオさん、真面目なヨネザワさんが担当させていただきました。

005ちなみに↑この愛称は奥様命名です!

ヽ(´▽`)/ 奥様、命名ありがとうございます~♪

←こちらは楽しそうに遊ぶKちゃんとSくん。

いつも仲良く遊んでます。

H様ご家族はみんなが明るくて、時にはジョーダンを言い合い和ませてくれ、思い返せば笑いが耐えない打ち合わせでした。

(;´Д`A  えぇ それはもう・・・

そんなご家族のお引渡しは涙ではなく、やはり笑いにあふれたお引渡しでした。

その証拠に・・・。

012014Kちゃんから「これ、マイク」と言って手渡された1輪のバラ。

それをマイクにしてお話しされる奥様(左)。

奥様から手渡されたバラを受け取り、またそれをマイクにしてお話しするご主人(右)。

ステキです!ステキ過ぎます!H様。

笑いのセンス、抜群です!021

H様、これからが本当のお付き合いになると思いますが、今後とも笑いいっぱいでよろしくお願いします!

BBQとかあれとかこれとかやる時はぜひ呼んでくださいっ!!

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

南西に気をつけろ!

今朝も不本意ながらソファーで目が覚めました。

小さなひざ掛け1枚で寒かったので、ダンゴ虫のように丸くなってうつ伏せで寝ていました。

誰かがこの様子を見たら、とても寝ているとは思わないでしょう。

昨日の体験会の家相の話で、尾山さんがこんなことを言われていました。

北西のお部屋を寝室にすると→亭主関白に。

東南のお部屋を寝室にすると→かかあ殿下に。

寝室として最もよくないのは→南西のお部屋。

南西のお部屋に寝ると女性は、子宮ガンなどの病気にかかりやすい。

寝る時の頭は→北枕がよい。

ちなみに、まっちゃんの賃貸の間取りですが、

寝室は東南。

リビングは南西。

この賃貸に住んでから早9年経ちますが、不本意ながら寝室のベッドよりもリビングのソファーで寝てしまうことが多く・・・。

そのことを尾山さんに話すと、

「え~ほんとに?」

『えぇ、ここに住んで9年経ちますが、凝縮すると8年くらいはソファーで寝てると思います。』

「えぇぇ、子宮の方は大丈夫?」

『毎年、自分で子宮ガン検診に行ってますが、全く異常ありません。ちなみにソファーは北枕です!(そこは自信満々)』

「えぇ、南西のお部屋で寝てる人でそんな人見たことない・・・そっか、そっかぁ~、でも早く寝室に移って寝た方がいいょ~。」

と、たいそう驚かれていました。

寝室で寝たら、もっと元気になってしまいそうで怖いです。

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

生体商品体験会 with ハンバーグ

Dsc_0287本日は橋本の本社1Fにて、生体商品体験会がありました。

弊社では建物の地面と、基礎と外壁・内壁に生体商品を入れて環境を整えていますが、それ以外にも生体を活用した商品はたくさんあります。

それらの商品を体験してただきながらご紹介する、そんな体験会でございました。

講師はスピリチュアルな能力も高いステキな尾山さんと、お肌つやつや笑顔のステキな榛谷さんでした。

まっちゃんとまつこさんは今回もラジエントヒーターで作るハンバーグの係でした。

Dsc_0289Dsc_0290ちなみに今回のサラダはレタス、プチトマト、キュウリ、マッシュルーム。

ドレッシングは、自家製にんじんドレッシングです。

色鮮やかなサラダがずら~っと並ぶとかわいかったので、みっちゃんのいいキャメラを借りて思わず接写。

( ^ω^) おいしそ~

今回もふっわふわだったふわっとのハンバーグ。

Dsc_0301Dsc_0299←こちらは体験会の合間のランチの様子。みなさんも楽しそう (*´v`*)

次回の体験会は11/19(土)です。ハンバーグにお席に限りがございますので、ご予約はお早めに~♪

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

震災後 半年経過・・・

10/18(火)のお休みに、宮城県の女川町の仮設住宅内にて炊き出し&BBQのボランティアに参加させていただきました。

こちらは埼玉にある同じグリーンライフグループの『トラストホーム』さん主催で、相陽建設からはKリーダーを筆頭に、計6名参加させていただきました。

その他にもグリーンライフ福島(本部)からもグリーンライフみちのくからも参加されていました。

トラストホームさん+協力業者さんたちはこの地域で何度も炊き出しを行い、慣れた様子で準備をされていました。

まっちゃんはボランティアには参加したことがなく、どんな気持ちで臨めばいいのかわからないまま参加させていただきましたが、何ができるのやら・・・。

Dsc_0876Dsc_0868女川町は、震災が起きてから半年も経過しているというのに、TVで見たような瓦礫の山がまだまだ残っていました。

それを目の当たりにして、言葉を発することなくじっと見ていました。(安易に言葉を発することができませんでした)

Dsc_0885微力ながら現地でまっちゃんがお手伝いできたことは、スタッフに混じりつつ250人分の石狩鍋用とBBQ用のお野菜をたくさんたっくさん切ったこと。

.

Dsc_0883Dsc_0888(さすがに子牛の肉の塊や鮭1尾は手がつけられず、お任せしてして見ておりました)

それから、サノちゃんと流れ作業でたっくさんのおにぎりを作ったこと。

フランクフルトを焼いたり、焼きそばをパッキングしたり・・・

ちなみにこの日のメニューは、現地でさばいた子牛のBBQ、現地でさばいた鮭の石狩鍋、さばいた鮭から出てきたいくらを乗っけたちらし寿司、焼きそば、ホルモン焼き、フランクフルト、おでん、おにぎり・・・などなどです。

炊き出しと言う感じからはとても想像がつかない豪華なメニューでした。

Dsc_0904Dsc_0919_2仮設住宅に住むおばさんが「今日は震災後初めてのお酒だから、うれしくって・・・ありがとうね」と満面の笑みでお声がけいただいたのが印象的でした。

お酒がなかったから飲めなかったのではなく、やっと飲めるよう(な気分)になった、まっちゃんにはそんな風に聞こえました。

今回、どんな気持ちで臨めばいいのかわからないまま参加させていただいたボランティアでしたが、どんな気持ちもなくていいんだということを学びました。

お手伝いしているなんていう気持ちを抱くことがおこがましいことで、みんな同じ人間で同じ立場で、まっちゃんはそこでできることを微力ながら果たしただけ。

それでいいんだと思いました。

トラストホームの平塚社長、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

また機会があれば微力ながらお力になれればと思います。

*今回、参加したメンバーはKリーダーサノちゃんマサミツ山ちゃんでした。

おつかれさまでした~♪

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

Happy Halloween!

__10月も半ばとなりましたが、グリーンライフのお店はすっかりハロウィンモードになりました。

こ~~~んなでっかい蜘蛛の巣まで。

(・∀・) すごくない?

遅くまで飾りつけしていたGreen2のみんなとうっちゃん、おつかれさまでした!

店内紹介ついでに・・・

Image只今、じゃがいもつめ放題も開催しております。

北海道にある大高酵素という会社が作っているじゃがいもです。

おいしいです。

チケットご持参の上、お越しくださいませ♪

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

社内検査

本日も引き続き、太のももがパンパンなまっちゃんです。

(・∀・) こんばんは~

059今日は横浜市にてH邸の社内検査に行ってきました。

本日の検査メンバーは監督スタッフ4名、営業スタッフ3名の計7名で行いました。

こちらの現場は営業M村氏、設計M枝氏、コーディネーターまっちゃん、監督ヨネさんのチームで担当させていただきました。

056058←こちらは社内検査の様子です。

みんな真剣にチェックしております。

監督はなぜか、みな上を見上げてますが、何を見てたのでしょうか?

お施主様と行う施主検査は、17日です。ヨネ監督は、今日出た指摘事項をしっかり改善お願いします!

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

アドベンチャーコース。

今日は太のももがパンパンなまっちゃんです。

(・∀・) こんばんは♪

そうです、昨日は富士山ぶりに登山に行ってきました。

メンバーはみっちゃんみかさんカセッチはなちゃんこの人の奥さん、まっちゃんの計6名です。

今回は、山梨県は白州にある「日向山(標高1660m)」に登山しました。

Dsc05983Dsc05987こ~んな緑いっぱいの森を抜けると、そこは全く想像もつかない、まるで別世界に来たような山頂が。

Dsc05991Dsc05990_2そこは花崗岩で作られた白い山肌が、まるで砂浜を思わせるような景色。

これは感動ものでした。

Dsc05996Dsc06003そこから先にある先端?まで移動するのですが、これがまた、写真ではお伝えしにくいのですが、結構な断崖絶壁な感じなのです。

頂上で昼食をとった後は、若干危険なアドベンチャーコース(とってもとっても急な)ルートで下山しました。

写真左は下山ルートに突如現れたすごく急な階段。写真右は下山途中にある「錦滝」。

Dsc06015Dsc06021登山から下山まで休憩含め5時間半の道のりでした。

やっぱり自然はいいですね。

太のももがパンパンですけど。

おまけ:みっちゃんのブログに今回の登山の動画がUPされてますので、そちらもチェックしてみてください!

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

現調後に新たな出会い。

大判焼き食べたい。

それか、たい焼き。

そんなことを話しながらまつこさんと、これからプランをする計画地の現場調査に出かけました。

現調も無事に終わり(そこの内容はあっさり)、事務所に戻る途中ガソリンスタンドへ。

普段なら満タンにしてそのまま戻るのですが、ちょうどこの日は洗車が半額になる日だったので、久々にグリーンライフ号(アイシス)を洗車しようと、のそのそと機械の方へ・・・

すると、ドトール(ESSO内)の前に『期間限定 マロンラテ』の看板がっ。

まっちゃん:「マ ロ ン ラ テ だ っ て ぇ ~」

まつこさん:「洗車してる間に飲めちゃいますね」

まっちゃん:「マロンラテ、いっちゃう?」

まつこさん:「いっちゃいますか。」

3ザン!

という訳でまっちゃんが洗車の順番待ちをしてる間にまつこさんに買ってきてもらったマロンラテ。

Sサイズ 320円。

やばいです。

超うまいです。

甘いコーヒーが苦手なこの人は無理だと思いますが、そうでない方にはかなりおすすめです。

まっちゃんはもう一回、絶対飲むと思います。

そんなこんなでお腹と脳がすっかり満たされ事務所へ向かいましたとさ。

帰りの車中の会話↓

大判焼きとかたい焼きとか、もう全然いらないね~。

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

訃報。

シオマネキ。

とりあえず言葉に発してみましたが、特に意味はありません。

今日、16年可愛がった実家のネコ「カイ」が亡くなりました・・・。

うぁ~~~ん(;ω;)

ずっと元気だったのに、数週間ほど前、どこかのネコとケンカして耳に傷を作って帰ってきてからは、自分でご飯を食べに行くこともできないくらい弱っていました。

すると今日、仕事中に珍しく父からメールが。

「カイが最期のようす。仕事帰りに寄ってみてsmile

最後の絵文字がなんで笑っているのか不明ですが、ついにこの時が来たか・・・という思いを抱きつつ、ひとまずどんな状況か聞こうと実家に電話をしたところ、ちょうど今亡くなったばかりだという悲しい知らせを受けました。

長く一緒に過ごしましたが、最期を看取ってあげることができませんでした。

体は大きかったけど、本当にいいネコでした。

今日は実家に寄ってお線香をあげたいと思います。

残されてしまったもう一人のネコにも優しくしてあげたいと思います。

| | コメント (2)

2011年10月 7日 (金)

ファミトレ。

今日は割と温かい1日でしたが、ここ最近でずいぶんと秋めいてきましたね。

ソファーで寝るには寒くて起きてしまうほどですが、事務所内にはまだ蚊が飛んでいます。

そんなことは置いといて

先日の火曜はグリーンライフ事業部の(大工さん以外)のスタッフ総勢10名で、ファミリートレーニングなるものを始めて行いました。

詳しくは、こちらとか、こちらとか、こちらとか、こちらにて。

省略しすぎ?(汗)

自分で思っているよりも他人の目は正確です。

そんな訳で、個人の欠点となる膿は出せたかな・・・と。

その後の飲み会+2次会のカラオケはみんなで盛り上がりました♪

みんなでベクトルをひとつに合わせて、来年に向けてがんばります!

エイエイオー

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

10/30(日)ぐるぐるやります!

10/30(日)、またぐるぐるつながりマーケット開催します!

体にやさしい無農薬野菜、食材、天然酵母のパン、お菓子などの販売やグリーン、アロマ、ハーブなどの癒し系雑貨など沢山集めました。

ecoやフェアフェアトレード、様々な支援をしている地球に優しい小さなお店たちの1日だけのコミュニティーマーケットです。

こんなお店が出店されます。


●天然酵母パン アイヅチさん

●無農薬野菜の青空農園さん

●ソフィアさんのタロット占い

●オーラ写真撮影 オーラジャパンさん

などなどです!

お楽しみに~♪

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

お引渡し in Oct

本日は町田市にてT様のお引渡しがありました。003_2

こちらは先日のブログでも書いた社内検査を行った現場です。

お引渡し前に天然素材のカーテンもついて、すっかりお家らしくなっていました。

施主検査時に出た事項を最終チェックしていただき、たくさんの書類や鍵をお渡しし無事終了いたしました。

最後にいただいたご主人からのお言葉はこんな感じでした。

「あまり現場に来ることができなかったけど、来る度にだんだん出来上がって、想像以上の仕上がりになって、本当に相陽さんにお願いしてよかったです。」

そして、この時すでに涙していた奥様からも涙ながらにお言葉をいただきました。

「最初から信頼してお任せすることができましたが、みなさんにはいつも温かい雰囲気でお打ち合わせしていただけて本当によかったです。」

と。

もちろん、ご夫婦のお言葉を聞いて、レディースチームのまっちゃん、とくちゃん、さのちゃんはすでに目を真っ赤にしておりました。

冷たいメンズのM村氏は一滴の涙も見せませんでした。

メンズってもらい泣きしないのかな?

002そんな感動のフィナーレでした。

でも、お引渡ししてからが本当のお付き合いの始まりです。

どうぞ、これからをよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

今日の一日。

Img_5352Img_5329本日は相模原市にてO様邸の地鎮祭が執り行われました。

O様、地鎮祭おめでとうございます!!

一時、雨がぱらぱらと降ってきましたが、四方払いの時には雨がやんでよかったですね。

ちょっとでも雨降ったんで・・・あれ、言ってもいいですかね?

えぇ、いつものあれです。

『雨降って地固まる』

ひゃっほ~~ぃ

玉串奉天は、すみちゃんとみーたんもママとパパと一緒に、上手にできましたね♪

これからは基礎着工して、上棟して・・・あっという間だと思いますので、残りのお打ち合わせを楽しくできればと思います!

今後とも、よろしくお願いします!

そして午後からは自然素材の家 体感バスツアーでした。

昨日、完成見学会を行いました八王子市のS様邸と、お引渡しして1年半(正確には1年と9ヶ月)のS様邸を周りました。

004完成現場のS様邸は大屋根のかかったとっても迫力ある外観で、近所でも評判です。

このお家を見るためにわざわざこの道を通る車もあるほどだとか(ご近所のおばさま談)。

広いリビングには4.5畳もの吹き抜けがあり、まるで別荘のようなステキなお家です。

みなさん、広いお部屋やL型キッチン、かわいい子供部屋にうっとりでした。

まっちゃんも うっとり。

こんなお家に住めたらいいなぁと毎回、うらやましく思うのです・・・。

020そして2件目は、今回おじゃまするのが3回目となった町田市のS様邸。

まっちゃんよりも他のどのスタッフよりも、ご夫婦そろって熱心に説明してくださいました。

楽しかった家づくりを振り返り、これから建てようとする方の質問に対して「こうしたらいいよ~」と答えるのがとっても楽しいとおっしゃていた奥様。

その生き生きした様子がこちらにも伝わって、みなさんいろんな質問をされていました。

今回は、料理上手な奥様の手作りクッキーまでいただいちゃいました。

S様、ごちそうさまでした。とってもおいしかったです!

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

ご契約

久しぶりの更新になってしまいました・・・。

Dsc05971本日は川崎市にお住まいのM様のご契約でした。

M様、ご契約おめでとうございます!

お祝いのシャンパンとともに、ご夫婦で記念写真。

お姉ちゃんは習い事で本日欠席。弟くんは恥ずかしかったのかな?写真はいい、という感じだったので、こっそりご夫婦の隙間から写るようにパシャリ。

M様のプラン、何度か変更はあったものの、先日のセミナーでも気になる家相の問題も解決し、よいプランにまとまりました。

心配がなくなり、よかったですね!

ご指導くださった尾山先生、ありがとうございました♪

明日は自然素材の家 体感バスツアーです。

本日、完成見学会を行いました八王子市のS様邸と、お引渡しして1年半のS様邸を周ります。

おかげさまで満員御礼です!

ご予約がいっぱいでお断りしてしまった方、すいません・・・。

また次回がありましたら、ぜひご参加くださいませ。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »