« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の15件の記事

2011年12月27日 (火)

2011最後のブログ

昨日のブログで、明日は通常通り営業しております!なんて書いてしまいましたが、本日は出社しておりますが、お店は定休日でした。

スイマセン・・・(;ω;)

大掃除を明日に控え、本格的にショールームの掃除と田名事務所の物置部屋の整頓を行いました。

年に一度のショールームのWAXがけ。Wax_3

ケンカにならないように均等にフローリング10列ずつ磨きました。

実はまっちゃん、このWAXがけが秘かに好きだったりします。

WAXがけをしながら、来年はもっとたくさんのお客様が来ますように・・・と念?を込めて磨きました。

だって水は情報をコピーするでしょ?

一仕事終えた後は、今年お引渡しをした鶴川のT様が届けてくださった出来立てのパウンドケーキで一休みしました。

Photo写真はT様自家製パウンドケーキ。

しかも4種類も!

食べることに必死で写真を撮る前にカットしてしまいました(汗)

T様、とってもおいしかったです!

わざわざお届けいただき、ありがとうございました~♪

Photo_22月のホームパーティーも楽しみにしてます!

←こちらは『苦虫を噛み潰したような表情』のネコです。

この人以外は、特に意味はありません。

と言うわけで、

年内のブログは本日を以って終了です!

こんな全く締まらない内容で最後を締めくれるのも、まっちゃんのブログのいいところです。

では、みなさんよいお年を~♪

.

    * * * * * グリーンライフ相模原 * * * * *

     年末年始は12/29~1/6まで休業いたします。

    * * * * * * * * * * * * * * * * * *

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

お知らせ

明日は大掃除前に個々で清掃します。

まっちゃんたちは1年間お世話になったショールームと見学会やセミナーの荷物を置いているお部屋の掃除です。

そして、あさっては社員全員で大掃除です。

この二日間で年内の業務が全て終了します。

こんな形で今年を終えていいんでしょうか・・・。

明日、ふら~っと「なんとしても相陽さんで家を建てたいんですっ!」なんていうお客様が10組位いらっしゃらないかなぁ。

そんな方、お待ちしております(笑)

明日は通常通り営業しております!

.

    * * * * * グリーンライフ相模原 * * * * *

     年末年始は12/29~1/6まで休業いたします。

    * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

メリークリスマス!

今日は3連休の最終日。みなさん、どこかへお出かけされましたか?

まっちゃんは通常業務ですが、気持ちは年末へと先走り気味のため、夕方から自分の机周辺の大掃除をしてしまいました。

が、しか~~し

忘れてはならない、本日がクリスマス。恋人がサンタクロース。

というわけで、今日はみなさんにクリスマスっぽい写真をお届けしたいと思います。

Img_0419Img_0423Img_0428どうでしょ?

すっかりクリスマスモード。

これどこ?と気になる方はこちらにて。

関東最大級だそうです。300万球のイルミネーションだそうです。

そんなわけで、本日も終わりです。

メリークリスマシタ ´ω`)

    * * * * * グリーンライフ相模原 * * * * *

     年末年始は12/29~1/6まで休業いたします。

    * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

最近のニュース。

しばらくぶりの更新になりますが、みなさまお元気でしたでしょうか?まっちゃんは元気です。

さて、しばらく更新をお休みしている間に、いろんなことがありました。

まずは18日(日)午前中は、H様の上棟式でした。詳しくはこちらから。

H様、寒い中、上棟式と配線確認にお付き合いくださりありがとうございました♪

そして午後からは、弊社にとっても、このお方にとっても年内最後(今年は6回目)となるセミナーでした。

来てくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました!(過去最高の予約数)

また澤田先生にいたっては全国を廻り、年間100回を超えるセミナー!(ほとんどの土日祝日!)

熱があっても、身内の不幸があっても、休むことなく講演していただきました。

本当にほんとうにおつかれさまでした。

__Image21日(水)のお休みは友人宅でクリスマスパーティーでした。

一足お先にお手製のローストチキンとケーキを食べ、一足お先にクリスマス終了~。

メリークリスマシタ。

そして22日(木)は、「『生体エネルギー応用商品体験会』でした。詳しくはこちらにて。

Oさん、Hさん、いつもありがとうございます。打ち合わせだったため、最後にきちんとお礼が言えませんでしたので、こんなところで失礼いたします。

そして昨日の23日(金)は、今回で4回目、年内最後となるTSL(トップセールスレディ)育成塾。今回のテーマは変身でした。

まっちゃんが何に変身したのかは・・・ご想像におまかせします。Image3

と言いつつ写真見たらすぐわかっちゃいますね。

*   *   *   *   *   *   *   *

年内も残すところ、あとわずかとなりました。

今年もたくさんの人に助けられました。本当にありがとうございます。

残りの日々をしっかりきっちり過ごしたいと思います。

ブログも、もうしばらくお付き合いくださいませ!

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

撮影 in Dec.

Dsc08258久しぶりの撮影です。

本日は横浜市のH様のお宅におじゃましてきました~♪

お引越ししてまだ1ヶ月程度だというのに、すっかりと片付いて落ち着いた空間に出来上がっておりました。

Dsc08208Dsc08221まっちゃんは雑貨撮影に夢中 (・∀・)

撮影をしながら、いくつか取材(というか質問)をしてみたのですが・・・

.

まっちゃん:お気に入り、こだわったところなんかがあったら教えてください。

奥様:え~そうですね。照明器具は結構こだわりましたね。

ご主人:TV!Dsc08245

まっちゃん:あの・・・こだわりは家に関することで答えてもらってもいいですかね(笑)

といいつつも、H様のリビングにあるTVはデカイ!思わずまっちゃん写真をパチリ。大きさがわかるように奥様にマグカップをお借りしてサイズを比較してみました。

(`ε´) どうでっしゃろ??

ご主人:TVはでかいんだけど、(LDKが開放的なので)この空間ではそのでかさも感じない、そして目が疲れない。

↑ということだそうです。納得。

Dsc08227もちろん、他にもたくさん答えていただきましたが、また後日。

H様、今日はお休みのところ、お付き合いくださりありがとうございました!

そして事務所内で専ら噂になっている『和作のかりんとう饅頭』もありがとうございました。みんなでおいしくいただきました♪

本当に本当に唸る美味さです。

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

プレゼン合戦。

今日は、設備のショールーム巡りの1日でした。

今、標準仕様となっているTOTOのユニットバスを含め各社ユニットバス、キッチン、洗面台、トイレなど・・・改めて説明を受けてきました。

10:00~11:00 TOTO

12:30~13:30 パナソニック

14:00~15:00 リクシル

15:30~16:30 タカラ

↑こんな感じ。

昼食を取って移動して、お茶も飲む暇のない位かなりタイトなスケジュールでした。(スタバのドライブスルーでコーヒー買って移動しながら飲みましたけど)

現在、グリーンライフ相模原では、キッチン、洗面台は合板を使用しないオリジナルの造作キッチンと造作洗面台が標準仕様ですが、浴室はお手入れのしやすいユニットバスを採用しています。

同じ標準仕様であれば、お客様にはよりよいものを提供したい、そんな思いから比較しやすいよう1日に廻ることに決めたのですが、各社ともに熱のこもったプレゼン合戦に、こちらも真剣に耳を傾けるので夕方にはどっぷりと疲れてしまいました。

・・・正直、魅力的な提案があったのは事実です。

でも実は、一番重要視しているのは、担当者のクイックレスポンスだったりします。

どんなによい商品でもお客様からの質問の回答や図面・見積の手配が遅くては迷惑をかけてしまいます。

その辺りも含め、いろいろ踏まえてじっくり検討したいと思います!

Dsc08196Dsc08197写真左はTOTO(+ユアサ)さん、写真右はリクシル(+アベルコ)さん。

パナソニックさんとタカラさんは写真撮り忘れてしまいました・・・。

すいません。

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

冬山は危険。

Img_0412おとといのお休みは、リノベのはなさん企画『雁ヶ腹摺山』(がんがはらすりやま)へ登山に行ってきました~♪

500円札の裏側に印刷されている富士山の景色が一望できる山でございます。

Img_0409今回のメンバーはリノベのありちゃんと、G2のみかさんの女子4名。

お天気もいいし、順調な滑り出し・・・と思いきや、道路凍結(シーズンオフ)のため途中で通行止。登山口まで車で行くことができず、やむなく手前の駐車場に車を停めて歩いて登山口を目指しました。

車で行けば20分程度の道のりを、2時間以上かけて歩きました。

アスファルトの道をひたすら、ただひたすら歩く。

本当に長かった~。

登山口にたどり着いた時にはみんな登頂したような気分で「やった~~」と叫んでしまいました。

というわけで、頂上まで待ちきれず登山口でランチを。

Img_0417登り始めてすぐ、あれ?雪だね・・・(汗)

思いのほか冬山は寒く、ところどころ雪道で霜柱やつららまでもが日中にも関わらず残っていました。

みんな登頂する頃には、トレッキングシューズがドロドロに・・・(つд⊂)

後で知ったのですが、この山、以外にも標高1500mあったらしいです。

そりゃ寒いはずですょ。

登山口まで予定外に時間がかかってしまったため、日没になんとか間に合わせなければという思いで持久走並に走って下山しました。

その光景がなんだか楽しかったです。

いよいよ日も暮れるし、誰もライト持ってないし、まずいね・・・と思いつつ長い道のりを下っていると、工事帰りのおじさんが「乗ってく?」と言って駐車場まで4人を乗っけてくれました。

車で走ること10分少々。以外と駐車場まで距離あったね(汗)と日没前に下山できたことに胸をなでおろした4人でした。

それから数分後、すっかり真っ暗になったのでした。

といわけで冬山は今回で終了ということが決定しました。また4月頃に山開きしたいと思います。

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

イベントづくし。

昨日はイベントづくしでございました。

まずは神様が宿る家体感ツアー。今回はショールームをご案内した後、T様のお宅にお伺いさせていただきました。その時の様子はこちらこちらにて。

一方、まっちゃんはN様の配線確認のため、町田の現場に行っておりました。

N様、配線確認ありがとうございました~♪

「俺も(現場用の)ヘルメットかぶりたい」とおっしゃっていたご主人ですが、その時お伝えし忘れましたが、そう言えば現場に設置されているセイフティボックスにお施主様用のヘルメットが入ってました!

次回はぜひ!(・∀・)

その後、まっちゃんはトップセールスレディの第3回を受講しに丸ビルへ。

受講後は懇親会にわき目もふらず、まっすぐに帰社。

そしてすでに開催されていた社内イベントのクリスマス運動会(運動会とクリスマスパーティーの融合)に合流。

途中参加だったので、運動会に参加できなかったのが残念でなりません (つд⊂)

クリスマス運動会を運営するチームなのに、途中参加で申し訳ない・・・みんな、準備、運営ありがとう。

パーティーでは、運動会で活躍したチームや個人の表彰式をまっちゃんがやるはずでしたが、声がまったく出ず、急遽○塚氏へバトンタッチ。

みんなはまっちゃんの風邪が悪化したと思っていると思いますが、声が出なくなった原因は間違いなくこちらだと思います。

しばらくはガラガラ声続きそうです。

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

皆既月食の夜。

本日12/10の夜は皆既月食が見られるそうです。Kaikigesshoku_2

ラジオで言ってました。

皆既月食 とは、月が地球の影にすっぽりと入り、月と太陽、地球の3つが一直線に並ぶ現象のこと。

なので、地球の影に隠れて、月が見えなくなります。

月食の進行と時刻は以下の通りです。

半影食の始まり 12月10日 20時31分
部分食の始まり 12月10日 21時45分
皆既食の始まり 12月10日 23時05分
皆既食の最大 12月10日 23時31分 ←ここは見どころ
皆既食の終わり 12月10日 23時58分
部分食の終わり 12月11日 01時18分
半影食の終わり 12月11日 02時31分

お天気がよければ、日本国内ならどこに居ても見れるようです。雲の加減には左右されますが・・・。

今回のように、すべての過程を見ることができる皆既月食はとても貴重なようですので、たまには夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

生の声、聞きたてほやほや、お届けします。

今日はお歳暮配り第1弾でした。

弊社はお中元やお歳暮は配達に頼ることなく、お引渡ししてから3年間は1軒1軒お伺いしています。

お客様の元気な顔が伺えるのと、実際にお住まいいただいた感想がいただけるので、それはそれは貴重な機会なのです。

ι(´Д`υ) でもご連絡なしにお伺いしているので、お留守だったりするんですけど・・・

今日は八王子のN様に突撃訪問でお会いすることができました。

前回、バタバタとしていて家に上げられなかったのを気にされていたN様の奥様が、(今回もちょうど帰宅されたばかりだというのに)

「5分待っててください。今、片付けるから~~。」と言ってお家にあげてくれました。

中へ入ると、ほんわか温かいお家。

N様:「今日は暖房、ほんのちょっとしかかけてないんですよ。」と言いながら、風邪っぴきのまっちゃんに焼き菓子と温かい紅茶を出してくれました。

あったまるぅ~ ( ´;ω;`)

ま:『今日は結構寒かったですょ。今朝の雨、みぞれ交じりでしたもん。』

N様:「あ、こっちもみぞれでした。でも外に出て初めて今日こんなに寒いんだ~~って。」

ま:『うらやましい~。うちなんて寒くて部屋でもダウン着てますからね (;´Д`A 』←これホントです

N様:「(苦笑)。でも、うちも引っ越す前はそんな感じでした。あ、でもでも、夏がほんとに涼しかったです!外に出てみて、今日暑い~って。」

ま:『遮熱が効いてますね~。』

N様:「やっぱり、あれですかね?あれ、あれ。ト、ト、ト・・・」

ま:『?トリプル断熱?』

N様:「そう、それそれ。」

N様、そこはしっかり覚えてください

そんなこんなで楽しいお茶会は続いたのでした。

次回はあなたのお宅へお伺いしま~す。

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

今週末は・・・

今週末12/11(日)は、「神様が宿る家」体感ツアーです。

今回は、「神様が宿る家」って?

という質問にお答えし、私たちの家づくりについての考え方や仕様素材、構造などのお話を「神様が宿る家ガイドブック」にそってお話いたします。

ショールームで実際のサンプルや模型を使いながら、徹底解説!

疑問はそこでどんどん解決してってくださいね♪

その後、実際に弊社で施工した築2年ほどのお宅にて「神様が宿る家」を体感していただきます。

ちょっと行ってみたい!という方はまだご予約受け付けておりますので、こちらまで♪

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

もうすぐ完治します!と思います!

風邪をひくと味がわからなくなる(薄く感じる)、というのは聞いたことありますが、風邪をひいてからというもの、どれを食べてもほぼ濃く感じます。

最近、体調が悪かったのでお弁当を作ることができず、コンビニに頼っちゃっているというのもあるんですけどね。

でも、むしろ健康な時より、今の方が舌が繊細になっているような・・・。

匂いにも割りと敏感で、鼻は前からよい方ですが、最近は嫌な予感までも嗅ぎ分けているような・・・。

あ、すんません(;ω;)

とんだ独り言になってしまいました。

そんな訳で風邪ひいてる間に、いろんなイベントありました。

詳しくは、   とか、   にて!

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

経営計画発表会(3年目)

Img_0685本日は年に一度、3年目の開催となる『経営計画発表会』でした。

今年は5社の協力業者さんが表彰されていました。

相信興業さんは、当社の5Sチームで取り組み始めた現場ノートをかかさず記入してくださいます。

小野電気さんは、現場での仕事が終わると作業した場所だけでなく、必ず現場の周辺まで清掃して帰られます。

アルファスペースさんは、当社が「0宣言」をしてビニールクロスを使用しなくなってしまったにも関わらず、以前建てたお家のクロスのメンテナンスですぐに対応してくださいます。

日本プラミングさんは、社員の自宅を当社で建ててくださいました。日本プラミングさんからの紹介受注は3年連続でいただいております。

ヤマダ建具店さんは、「0宣言」に共感いただき、ご自宅を現在建築中です。

相信興業さん、小野電気さん、アルファスペースさん、日本プラミングさん、ヤマダ建具店さん、いつもありがとうございます!協力業者さんあっての相陽建設なので、これからもよろしくお願いします!

社員表彰においては、以下の4名が表彰されました。

アフターメンテナンスで日々お客様のお家にお伺いしてメンテナンスしていただいている小林さん

10,000人のファンづくりで、毎日ブログを更新している菊池リーダー

同じく10,000人のファンづくりで、お兄さんの自宅と、友人の自宅を現在建築中のみっちゃん

そして自分で言うのもおこがましいですが、社内コミュニケーションで、ありがとうカードあげた数№1と、もらった数№1のまっちゃん。

なんと4名中3名が、我が事業部から表彰されました!

( ゚д゚) すごくない?

今年一番たくさんの「ありがとう」を言えた仲間に感謝です!

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

上棟式 in Dec.

P1020306_2今日は町田市のN様邸にて、上棟式を行いました。

(・∀・) N様、上棟おめでとうございます!

現場へ向かう道中は横殴りの雨でどうなることかと思いましたが、式の最中では静かになりなんとか無事に終えることができました。

今日のために朝からご主人は「本日は~、ゴホン、え~本日は~みなみなみなさまの~」と、奥様から『みな』がひとつ多いっと突っ込まれながら練習してきたようですが、練習の甲斐あってか?すらすらと挨拶されておりました。P1020312

式の最後に、奥様にウエッジウッドの紅茶とお菓子をいただきました。

寒かったので温かい紅茶が身に染みました (;□;)

P1020301N様、お心遣いありがとうございました。

これから現場は見る見る進んでいきますが、スタッフ一同一生懸命努めて参りますので、よろしくお願いします!!

| | コメント (2)

2011年12月 2日 (金)

風邪対策はしっかりと。

昨日、久しぶりに病欠しました。本日、万全ではないながらも無事復帰!
ブログを読んでるみなさま、ご心配をおかけしました〜♩
あ、そんなにたくさん読んでなかったか(;´д`)

そう、
喉に違和感が出たのは、確かにトップセールスレディの第二回を受講してから(いっぱい声出した)‥‥
その翌日の夜から熱が出て、その翌日も熱が出て‥‥
もしやと思い病院に行きインフルエンザの検査もしましたが、かかってなくて胸を撫で下ろしました。

自分の健康も管理できなくて、日頃の生活の不甲斐なさが浮き彫りになってしまいました(´Д⊂

今日は早く寝て明日に備えます!!

みなさまも風邪にはお気をつけくださいっ!

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »