« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の15件の記事

2012年5月31日 (木)

LET’S PIZZA PARTY!

Img_0687昨日のお休みは、夕方から本社敷地内(写真左)に新しく設置したピザ釜の試運転を実施しました~♪

今回は、ご自宅のお庭にピザ釜(外構工事)のご注文いただいたO様と、パンの先生の資格を持つお料理上手なS様にご参加いただきました!

まっちゃんもお出かけの帰りに、寄ってみました。

こちらはピザ釜。確か一式25万・・・だったかな?

自信ないので、詳しくはImg_0690Img_0697こちらまで。

社内にいたスタッフもわいわい合流して、楽しいひとときでした。

小さな子供たちも一緒にピザ作りができるのが、いいですね。

週末は河原でBBQもいいですが、お庭でピザパーティーなんていかがでしょ?

ご用命はグリーングリーン事業部042-772-0381まで。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

57、オッパ (女性から見て)お兄さん

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

ファミQフェスタ開催 2012

昨日は弊社にて施工していただいたご家族限定のイベント「ファミQフェスタ」が開催されました。

とってもよいお天気の中、たくさんのお客様に来ていただくことができました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪

そして、ご協力いただいた各社業者スタッフのみなさま、ありがとうございました♪

前夜遅くまで準備していた入社3年目となるリーダーはるを筆頭に、準備していた実行委員のみなさん、おつかれさまでした♪

イベントの内容は、こちらこちらにて。

103まっちゃんは今年も看板作りチームとして、お手伝いさせていただきましたが、今年も本当にすばらしい看板ができました。

よしのさん、下書きおつかれさまでした~(・∀・ )

こちらの看板は、昨年に続きグリーンライフ駐車場に脇に展示される予定ですので、ぜひ一度見にいらしてください。

お客様からは「とても楽しかった」「また来年も参加したい」とうれしいお言葉をいただきました。

来年は6月上旬に開催予定?の予定です(笑)

1組でも多くのお客様にご参加いただき、楽しんでいただければと思っておりますので、今からスケジュールを空けておいてくださいっ!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

56、スゴ ハショッ スムニダ! おつかれさまでした!

| | コメント (2)

2012年5月26日 (土)

イベント終了

Dsc08496Dsc08497グリーンライフ相模原ショップ前では、バラが満開です。

ピンクの大輪がみんな下を向いて咲いているので、真下に行くと「みんなこっち見てる」みたいな感じになってて癒されます(笑)

さて、本日は橋本にて生体エネルギー応用商品体験会が開催されました。

講師は生体クリームでお肌がつやつやな榛谷さんです。

まっちゃんはハンバーグに徹しておりましたので、詳しい内容はこちらにて

102_2こちらは、卓上用のラジエントヒーターを2台使用してハンバーグを焼いている様子。

フライパン2つ フル稼働!

今回はデミグラスではなく。青シソとおろしのハンバーグにしてみましたが、あっさりしていてなかなか好評でした。

話は変わりますが、お知らせです。

明日は、お客様感謝祭『ファミQフェスタ』のため、グリーンライフショップはお休みします。

お店に行きたかった~という方は大変申し訳ありませんが、改めてお越しいただくか、こちらで商品のご確認いただけます。(販売は店頭のみ)

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

55、アジョシ おじさん

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

不思議な出来事。

松尾家で、家族の誰よりも高い頻度で「お墓参りに行こう~」というまっちゃんです。

こんにちは~♪

突然ですが、まっちゃんの父方のお墓は静岡にあり、母方のお墓は徳島にあります。

ちょっとお墓参り行ってくるわ・・・という気分ではなかなか行けない距離にありますが、気持ちだけでもということで、数年前から毎朝、1日の始まりにご先祖様にお線香をあげています。

まっちゃんちには仏壇も神棚もありませんが、キッチンの隅っこでお線香だけあげています。

何もお願いすることなく、ただ感謝するだけです。

ですが、昨日だけは違いました。

「どうか、どうか、失くしたピアスが出てきますように・・・」ココロの中でつぶやいてしまいました。

実は昨日のブログには、続きがあったのです。

深夜、帰宅してから身につけているアクセサリーを外そうと耳に手をやると・・・

100 ピアスが片方ない!

(;ω;)ガーーーーーン

そう、買ったばかりのピアスを失くしてしまいました。

しかもつけた初日に。

すごくショックでどんよりした気持ちのまま、その日は就寝しました。

翌朝。

ショックを引きずりつつも、いつものようにご先祖様にお線香を。

そしてココロの中で「どうか、どうか、失くしたピアスが出てきますように・・・」。

そうだっ!もしかしたら車の中に落ちているかもしれない。期待を膨らませつつ出社するや否や、社用車を見に行きました。

ドアを開けまっちゃんが座っていたあたりを見ると、

「あった~~~!」

でもわっかの部分だけ。赤いチャーム(飾り)はどこにも見当たらない。

車の外に落ちちゃったのかと思い、その周辺もしばらく探してみましたが見つからない。

一時は諦めていたものの、わっかの部分だけでも出てきたからまぁいっか。そう自分に言い聞かせ、駐車場の草刈の作業に移りました。

作業が終わり、給湯室で手を洗い、はみ出たシャツのすそをパンツに入れなおそうとしていた時、ポトリ。何かがクツの中に入ってきました。

土かな?

クツを脱いで確認すると、何やら赤い。

「え~~~。え~~~。なんで?!」

それは失くしたチャームでした。

どっから?どうやって?

動いた拍子に?と思って同じ動作をたどってみましたが、落ちる要素なし。

そもそも失くした時に着ていた服は何ひとつない。シャツもパンツも下着もクツもベルトだって。何一つ同じものは身に着けていません。

今日の服だって、前日に脱いだ服と全然別のところから持ってきて着たものだし。

あ、髪にひっかかってたのか?

いやいや、ちゃんとお風呂に入って髪の毛洗ってるし。

これは、これは、もしや。

ご先祖様のおかげ?

101ちなみに、赤いチャームはこんなありえないとこに入ってきました。

┐(´-`)┌ まるで天から降ってきたみたい

見つからなかったものが想像もつかないありえない場所から出てくる、その出来事がまっちゃんにはご先祖様が「ちゃんと見守っているよ」と言ってくれているように思えました。

ご先祖様っているんだね。

あ、それは確かにいるんだけど。

えっと、うまく言えませんが、なんとも不思議でスピリチュアルなお話しになってしまいましたが、昨日の出来事でした。

おしまい

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

54、ハラボジ、ハルモニ おじいさん、おばあさん

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

今月もおじゃましてきました。

昨日は静岡のアイジーコンサルティングさんの勉強会参加させていただきました。

igのみなさま、社内の勉強会におじゃまさせていただき、ありがとうございます。

毎回思うのですが、igさんの社員はひとりひとりがハキハキして気持ちよく、すごくしっかりとしているなぁと。

そして昨日も内容の濃い2時間でした。

勉強会終了後は浜松の事務所を後にして、高速のサービスエリアでを遅い夕食を取り、うつらうつらとしているうちに相模原に到着!

寝てたから、帰りは早かった!(・∀・ )

運転してくれたみっちゃんマサ大塚くんありがとう♪

さっそく、今日から実践です!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

53、アボジ お父さん

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

ご契約 in May

昨日はI 様にご契約をいただきました!

(・∀・ ) I 様、ご契約おめでとうございます♪

午後からそのままセミナー会場にかけつけたので、すっかりUPが遅くなってしまいました・・・

すいません(;ω;)

Dsc08491こちらは恒例のシャンパンとパチリ!の様子。

あまり飲まないとおっしゃっていましたが、体調がよくなったらぜひシャンパンでお祝いしてくださいね♪

Dsc08495こちらは、写真がキライというSちゃん。

今日の記念に、まっちゃん無理くり写真撮りました。

なぜズボンをはいていないのかは秘密です(笑)

Sちゃんのおかげでほんわかした雰囲気の中、終了したご契約。

最後に「数ある建築会社の中でなぜ弊社だったのですか?」というご質問に、

「前から自然素材がいいなぁとは思ってたんですけど、この子も肌があまり強くないから、本やDVDでアトピーが治ってるのを観て、住んで健康になるお家だったらいいなぁと思って・・・。」とI 様。

Sちゃんもお肌の弱い部分がちょっとだけカサカサしています。生体クリームのサンプルを差し上げたら「全然よくなりました(体調悪い時はカサカサしちゃうけど)」と言っていただけるものの、やはり早く完治してほしいです。

午後からのセミナーで、澤田先生がおっしゃってました。

「みんな健康に気を使ってるって言っても食べ物だけじゃん。

口から入った悪いもの(添加物とか)は便で出てくるからまだまし。

皮膚から入ったもの(VOCとか科学物質)はどっからも排出されないんだからよっぽど危険。」

とある薬品メーカーの工場で手袋を外した社員が転んで床に手をついたら、床にこぼれていた劇薬が3秒で心臓に届き、30秒で即死したようです。

それだけ皮膚から入ったものは体内にダイレクトに届くのです。

環境って大事です。人は目に見えないものを見ようとしません。

でもその見えないところにどれだけ健康を害するものが潜んでいることか・・・

セミナーでの話を思い出しながら、Sちゃんのお肌が早く治るよう、一日でも早くいい環境で過ごしてもらいたい、強く思ったのでした。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

52、オムニ お母さん

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

韓国(料理)に行ってきました

先日のお休みに友人と、新宿御苑から徒歩2~3分にある韓国料理のチャジャッタに行ってきました。

こちらは韓国料理でもめずらしいタッカンマリのお店です。

タッカンマリとは、鶏の水炊きのこと。(↓以下、HPより抜粋)

『若鶏を丸ごと一羽使用し、酢醤油ベースのタレでお召し上がりください。コラーゲンたっぷり韓方配合のスープは当店オリジナル!こちらの料理は日本では当店でしか味わえない本場韓国(ソウル東大門)の味です。』

ソウルの東大門にはタッカンマリのお店ばかりが連なるタッカンマリ通りがあるようですが、日本ではタッカンマリが食べれる店は少ないみたいです。

Image2Image3←こちらがタッカンマリ。

すでに煮込まれたブツ切りの鶏が入ってます。

そこへお野菜とトック(お餅)を投入。

待つこと7分。

さっぱりとしたImage4特製のしょうゆダレにつけて召し上がれ。

お好みで辛味もね。

最後はうどんを入れてスープと一緒に。

鶏のダシがよく出たスープは絶品でしたが、2人前にしてはやたらとでかい鍋がまっちゃんは終始、気になりました。ちなみに4人のグループでも同じサイズの鍋でした。

タッカンマリの他には、甘辛く味付けされたヤンニョムチキンなんかもいただきました。ヤンニョムチキンは韓国ではおなじみの料理ですが、まっちゃんは初めてでした。

甘辛いタレが病みつきになるおいしさです。

Image1←こちらはチャミスルという韓国の焼酎(JINRO)。韓国ドラマを見たことある人なら、一度は目にしたことがあるのでは?というほど飲んでるシーンではおなじみの、緑の瓶です。

まっちゃんはドラマのようにロックではなく、水割りにしてちょびちょびいただきました。

サムギョプサルもプルコギもいいけど、タッカンマリはヘルシーだし、全く辛くないので、辛いのが苦手な方にもおすすめですょ~!みっちゃん。←辛いの苦手な人

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

51、アンメッケヘジュセヨ あんまり辛くしないでください

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

Thanks mother's day!

昨日は母の日でしたね。

まっちゃんは毎年、母に切り花を贈っています。

切り花は持って2週間程度のいつか枯れゆく儚い命。

それがわかっているから切り花って自分ではなかなか買えないんですよね~。

少なくともまっちゃんは。

Flowerなので、母の日くらいは花束を。

ということで、

今年はこんな感じの花束になりました。

お願いして作ったもらったのはガーデンデザイナーのミカサンです。

ミカサン アリガト

仕事帰りに実家に渡しに行ったところ、

まっちゃん母、まずその大きさに驚き、その後じっくりとひとつひとつの花を見て、喜びを噛み締めておりました。

いつも ありがとうPhoto

あれ、昨日言ったっけ?まぁ、いいや。

また来年もお花を贈りたいと思います。

ちなみに、これは今朝の草むしりにて刈り取られたポピーもどきの野花です。束にして挿してみました。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

50、カムサ 感謝

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

今日のお打ち合わせ終了~♪

本日は3件のお打ち合わせをさせていただきました。

K様、お打ち合わせありがとうございました!

K様のご希望の建物が形(プラン)になり、具体的な数字と全体的な資金計画が見えてきたと思います。

これからのステップとして、次回は実際に土地を見ていただくのですが、いろんな角度からご提案させていただければと思います。

ぜひ住宅ローン減税の恩恵が最大に受けられるよう、がんばりましょう。

I様、お打ち合わせありがとうございました!

2つのケースで計画をご提案させていただきましたが、いかがでしたか?

I様にとってはどちらのケースがよいのか、どちらで進めていくのか、じっくり検討していただき、次回お伺いできればと思います。どちらになるかお伺いした上で今後の進め方もご提案させていただければと思います。

I様、Sちゃんの具合はいかがですか?

Sちゃんの具合が悪いところ、足を運んでいただいたきありがとうございました。今日はお話できませんでしたが、Sちゃんの体調がよくなってからまた改めてお打ち合わせしましょう。まずはゆっくりお休みになってください。

明日はT様と不動産屋さんと土地周りです。T様の希望にあった土地が見つかるといいなぁ・・・。もちろん、建築する側としてしっかり意見はさせていただきます!

では、明日~♪

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

49、マニジュセヨ おまけしてください

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

日頃の感謝を込めて・・・

今年もやります!

お客様感謝祭。

ファミQフェスタ。

昨年の第1回ファミQフェスタからもう1年かぁ・・・。

弊社スタッフ、協力業者一同、日頃の感謝を込めて、みなさまに目一杯楽しんでいただけるよう、こちらも楽しみます(笑)

今年も元気なみなさまにお会いできるのを楽しみにしております!

*ファミQフェスタは、弊社にて施工していただいたご家族限定のイベントとなっております。

では、元気いっぱい笑顔いっぱいでお会いしましょう♪

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

48、カッカジュセヨ まけてください

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

結構、マメな方です。

枝豆、きなこ、このふたつの共通点は?

豆乳が豆腐になることを知らなかったこの人は、この問に答えられるでしょうか?

正解は後ほど。

さて、5/19(日)はサンエール相模原にて本当によい家づくり&資金計画セミナーが開催されます。

講師は、人体に有害な物質使用Oを目指し、生体エネルギーを活用した「神様が宿る家」を世の中に広めるため、日本全国を飛び回っている澤田先生です。

「知らぬは恥」ではなく「知らぬは恐怖」です。

何回聞いても、ひとりでも多くの方にご参加いただきたいと思う内容です。

ご予約はこちらにて。

では、上の問いの回答です。

正解は「大豆」でした。

大豆を植えると、芽が出て花が咲き実(枝豆)がなります。その枝豆を放っておくと大豆になります。つまり枝豆は成熟する前の大豆ということです。

きなこは大豆を炒ったものを挽いたもの。つまりきなこは炒った大豆の粉ということです。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

47、コン 豆

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

特に急いでいませんが・・・

新築のご計画をされている方に「いつまでに建てたいとか、いつまでに引越したいというご希望はありますか?」

という質問をさせていただくのですが、

「特に急いではいません」

「いつまでにという時期はありません」

ほとんどの方が↑そうおっしゃいます。

明確な理由がない場合、この言葉の意味は、

「急いで困るということはありません」

「早く引越することに問題はありません」

と、まっちゃんは捕らえています。

なぜかと言うと、早く計画を進めることでお客様に『損』がないからです。

むしろ遅くすることで、『損』をしてしまうことばかりなのです。

(これ本当の話ですが、実際には知らない方が多いのです)

【計画を遅くすることで考えられるデメリット】

その① 住宅ローン減税の縮小3000万→2000万に!

住宅ローン減税は、借入金の年末残高の1%を控除される制度なのですが、2012年内にご入居の方は残高の限度額が3000万、つまり年間30万×10年間が支払った税金から控除されます。

しかし、ご入居が2013年をまたいでしまうと3000万だった限度額が2000万に。つまり年間20万×10年間になり100万円も損をしてしまうのです。

ほとんどの方が2000万以上のローンを組んで計画されているので、3000万→2000万の縮小は家計に大きく響いてきます。

年末調整で住宅ローン分で30万円も返ってきたら、うれしいですよね?(注:支払った税金から控除されるので、税金以上は返ってきません)

その②  忘れがちな家賃

計画を1年遅らせるということは、単純に今住んでいる賃貸の家賃×12ヶ月分、余計に支払うことになります。

例えば、家賃100,000円×12ヶ月→1,200,000円も余分に支払うことに。更新時期と重なったりすると、さらに出費が・・・。

その③ 消費税引き上げ問題

2014年4月に8%、2015年10月に10%などとする消費税の引き上げ案が上がっているのは、みなさんもご存知かと思います。

今年、来年には影響なさそうですが、問題はすぐそこまで押し寄せています。

仕様も広さも変わらない同じ建物なら、少しでも安く買いたいものですね。

その④ 被災地復興計画

昨年の東日本大震災の爪あとがまだまだ残る被災地。本格的な被災地復興が始まると住宅に使用される資材・建材は優先的に被災地に送られることに。

昨年のフラット35の1%優遇終了時やエコポイント終了時のように駆け込み需要で一時的に建材がなくなり、高騰する可能性は充分に考えられます。(契約後の建材高騰で追加費用をいただくケースはございません)

その⑤ 原油高の危険

住宅建材は石油なしでは作られないほど石油製品がほとんど。新建材と呼ばれる石油製品を使用せず0宣言の家を推奨している弊社ですが、関係ないかというとそうではありません。

輸入品を運んでくるのも、国内の運搬も全て燃料が必要です。飛行機ですらサーチャージがあるほどなので、建材の価格が上がらないわけがないのです。

ちなみに数年前の原油高騰時にはベニヤの価格が2倍になりました。(契約後の建材高騰で追加費用をいただくケースはございません)

ざっとあげただけでも、こんなに危険がいっぱいなのです。

あ、あと金利もあったね ┐(´-`)┌

もちろん明確でないものも多いのですが、明確な①と②だけでも220万も『損』をしていることがわかります。

これらの危険を回避し、ひとつひとつ確定させていくことで、やっと安心して計画を進めることができるのです。

本日お打ち合わせをさせていただいたT様は、これら(ちょっと省略しましたが)をご説明させていただいた上で

「計画を進めて困るということはないですか?」というご質問をさせていただくと、しっかりとご理解された様子で「ありません」とおっしゃっていました。

T様が損をしないために最大限にバックアップさせていただきますので、次回13日もよろしくお願いします!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

46、クロムニョ もちろんですょ

 

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

5月5日は?

こどもの日。

Img_7065グリーンライフ相模原から歩いて10分ほどのところにある河川敷では、たくさんの鯉のぼりが泳いでおります。

5本のワイヤーに約1200匹もの鯉のぼり。見事です。

(4/29~5/5まで)

ちょうど近くの土地を歩いて見に行ったついでに橋まで行ってみました。

鯉のぼりと、出店と、人でいっぱいにぎわっていました。

ちなみに「タコヤキまだぁ?」と催促の電話をしてきたのはこの人です。(本当は別の用件だったんですけどね)

残念ながら鯉のぼりが泳いでいるのは本日までですので、見たかった~という方はまた来年いらしてください(・∀・ )

では~♪

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

43、チョアョ いいですょ

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

グローバルなお食事会。

5/1の全体会議の後、恒例のご飯会に行ってきました~♪

今回は相模原にあるプルコギという韓国料理のお店。幹事は最近めっきりブログが更新されていない大塚くんです。2

先々月あたりにリニューアルオープンしたばかりというこのお店。

韓国料理というと焼肉メインが多い中、こちらはサムギョプサルはもちろん、プルコギ、サムゲタン、トッポギ、チヂミ、スンドゥブなどなど、お料理も豊富にありました。

まっちゃんは二回目の来店となるのですが、韓国人の店員さんに最近覚えたてのハングルをチョッコマチョッコマ(ちょっとずつ)出してみました。

3翌日のお休みは友人と代官山にあるアシエンダ デル シエロというメキシコ料理のお店でランチ。

大きな吹き抜けの開放感たっぷりの店内でしたが、晴れた日はテラス席(最上階)で食べるのも気持ちいいのでは・・・と思いました。まっちゃんが行った日はあいにくの雨でしたが、何か?

まっちゃんはエンチラーダというトルティーヤにたっぷりチーズがかかったグラタンのようなランチプレートをチョイス。チーズたっぷりでボリュームもたっぷりでおいしかったです。

そひて夕方からは別の友人と合流して目黒にあるカサ・デ・フジモリというスペイン料理のお店でディナー。

1イベリコ豚の生ハムはとってもおいしかったです!あとパエリアも。あとスペインオムレツも。あとムール貝も。あとエスカルゴも。あとヤリイカも。あとサングリアも。あとデザートも。あ、全部でした。

こうして改めて振り返ってみると、韓国→メキシコ→スペインとかなりグローバルなお食事でした。

余談ですが、カサ・デ・フジモリに向かう途中、目黒駅で葬儀場の案内係りが立っていたのですが、持っていた札に目をやると「ゴメス家」と書かれてありました。

ラテンやなぁ~

メキシカン→スパニッシュの出来事だったので、思わずココロの中でつぶやいてしまいました。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

43、ケーサネ ジュセヨ お勘定お願いします

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

newcomer

掃除機ってなかなか壊れないですね。

まっちゃんちの掃除機の使用期間はなんと、18年!(未だ更新中)

電化製品の寿命と言われる10年を大幅に超えております。

壊れたら買い換えようと思い続けて早3年。

そして・・・・・。

ついに、ついに、我が家にもダイソンがやってきました~。

最近、ダイソンを購入した菊池リーダーの影響で、寿命を前に、我慢できずに、エイヤッと購入してしまいました。

噂には聞いていましたが、すごい威力でした。

今度のお休みに思いっきり掃除機をかけるのが楽しみです(´-`)

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

43、ピッサヨ! 高い!

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »