« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の16件の記事

2012年6月30日 (土)

もはや・・・

只今、グリーンライフ相模原では韓国語が流行中!

まっちゃんの韓国語講座を始め、韓国語で話しかけたりした効果がチンチャ(ほんとに)出てます。

わかりやすい例えでいうと・・・

社内間において、「ありがとう」と思うことがあったら書いて渡している「ありがとうカード」。

Photoまっちゃんに届く「ありがとうカード」はやたらとハングルめいてます。

こちらはその一部です。

右下の山本監督からの「ありがとうカード」には、チャルモゴッスムニダ コマウォヨ(ごちそうさまでした ありがとう)と書かれています。

一番上の菊池リーダーにいたっては、もはや韓国語しか書かれていません。

まだ勉強していない単語もあり、上の「コーヒーありがとう」しかわかりませんでした。

もっと専念していかねばです!(仕事しろ!)

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

72、キダリセヨ~ 少々お待ちください

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

行ってきました!Seoul!

今週のお休みは、韓国に行ってきました~。

おいしいものを食べ、買い物をして、スパで癒され、いっさい観光してませんが・・、何か?

とにかく食べに食べた3日間でしたが、まっちゃん厳選のお店をちょいとご紹介したいと思います。

Dsc06092初日の夜は、明洞にある明洞餃子のカルグクス(うどん)とマンドゥ(肉餃子)。

ヤンイ マナヨ(量が多い)なので、二人で1品ずつで十分。一人あたり560円。

Dsc060932日目の朝は、明洞にある薬泉のあわび粥。

あわびのダシがきいているのに、あっさり。

あわび粥は700円。

.

Dsc060952日目のお昼は、東大門にある陳元祖タッカンマリのタッカンマリ(鶏のスープ煮)。

スープがテバッ!(最高)

鶏は醤油、酢、唐辛子、からしを混ぜたタレにつけて食べる。トッポギを入れるのがおすすめ。一人あたり600円。

Dsc06113Dsc061072日目の夜は、

乙支路にある良味屋のカルビとミノとホルモン。

チンチャ マシッソッソヨ(ほんとにおいしかった)。

骨付きの長いカルビもホルモンも、オムニが食べやすい大きさにチョキチョキ切ってくれます。一人あたり4000円。

Dsc061193日目の朝は、江南にあるTake Urbanでカフェラテとブレッドを。

8:00~9:30まではスマイルタイムで、なんとパンが70円で食べ放題!

カフェラテと合わせて400円。

Dsc061213日目のお昼は、江南にあるプロカンジャンケジャンのカンジャンケジャン。

渡り蟹の醤油漬けにしたもの。(写真は小)

甲羅にご飯を入れて混ぜ、韓国のりで巻いて食べるとチョアヨ(いいよ)。

一人あたり2200円。

というわけで、紹介していたらペゴパ(お腹空いた)になってきました。

本当はもっともっといろんなものを食べたかったですが、厳選して行きたかったところはひとまず行けたのでよかったです。

ちなみに今回の旅で、やたらと韓国語の発音を褒められたまっちゃんですが、調子に乗って韓国語で質問したら、返ってくる言葉が全くモルゲッソヨ(わかりません)でした。

韓国行ったけどまだまだ続けるまっちゃんの1日1語 韓国語講座

71、チョヌン ソウルへ チングハゴ カッソヨ 私はソウルへ友達と行きました

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

ご契約 in June

昨日はK様と「神様が宿る家」のご契約をいただきました。Dsc08774_3

K様、ご契約おめでとうございました!

この日を迎えることができ、まっちゃん、ココロからうれしく思います。

一時は某Sハウスに傾きかけたK様。

その時は「正直迷っています」とK様のココロの内を素直に話してくださいました。

弊社に対して不安に思っていらっしゃる事全てをお伺いし、そして、ひとつひとつじっくりとお答えさせていただきました。

元々、弊社の「0宣言」に共感していただいていたこともあり、じっくりとお話しさせていただいた結果、弊社を選んでいただくことができました。

きちんとお伝えできてよかった、と思うと同時に、どうして事前にきちんとお伝えできていなかったのか、と反省。

初めての家づくりで誰しもが抱く不安。少しでもこれらを軽減できるよう、今後に生かしていきたいと思いました。

K様、これからが長いお付き合いになります。

どうぞ、よろしくお願いします!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

70、アンパッパヨ 忙しくありません。

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

明日は、わくわくクラフトマーケット開催します!

明日はわくわくクラフトマーケットです。

Wakuwaku_1Wakuwaku_2手作り作家さんたちのあたたかいステキな作品が大集合した 宝さがしのような楽しさいっぱいのマーケットです。

お気に入りの一品を探しに、ぜひお越しください!

プチぐるぐるつながりマーケットも同時開催!

グリーンライフショップ情報も更新しましたので、PCでチェックしてみてください♪

雑貨NEWSはブログ雑貨へGOにて配信中。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

69、パッパヨ 忙しいです

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

生体エネルギー応用商品体験会 終了。

今日は生体エネルギー応用商品体験会でした。

今回の講師は榛谷先生です。

会場の様子はこちらにて。

今回もハンバーグ作りに専念したまっちゃんですが、会場から聞こえてくるお話はとっても興味深いスピリチュアルな感じでした。

もっと聞きたい・・・と聞き耳を立てながら、盛り付けなどしておりました。

内容はなかなかご説明できないので、こちらの体験会はぜひご自身でご参加いただき、体感していただくことが一番かと思います。

もれなくまっちゃんのハンバーグ(サラダ付)も食べれます。

はぁ、お腹いっぱい。(ペブッロヨ)

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

68、ヤンイ マナヨ 量が多いです

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

キブニチョアヨ。

戻って参りました〜!
昨日、今日と住まいネットの全体会議に参加するため、豊橋に行ってきました。
昨日の全体会議では澤田先生を始め、船井総合研究所の船井勝仁社長、浜美枝さんの貴重なお話を聴くことができました。(写真は浜美枝さん)
13image先生方のお話はどれも興味深く、そして熱いものでした。
共通して言えるのは、未来のためによくして行こう、と。
そのためにまずはみんなの会社がよくなって、みんなをよくして、日本をよくして行こう、と。

先生方のお話を聞けば聞くほど、自分は何もできていなかったなぁと小さくなるばかり。
一人でも多くの方に『神様が宿る家』を共感していただけるようお伝えしていかねば‥
これがまっちゃんの使命です。
自分が本当によいと思えるものを、嘘偽りなくお伝えできることに感謝し、微力ながらがんばっていきたいと思います。

というわけで、世の中にどれだけたくさんのお客様に神様が宿り家のすばらしさをお伝えできたかという世直しコンテストの表彰式では、我が相陽建設は新築部門では、第5位。そしてリフォーム部門では、3位をいただきました〜。

11image12imageそして私事ですがまっちゃんは、昨年行われた神様が宿る家 資格試験の個人成績 第1位と、加盟店の社員さんから選ばれる優秀社員賞 MVP 第1位で表彰されました〜。

恐縮です(^_^;)

会場では澤田先生がヤジを飛ばすのできちんとお伝えできませんでしたが、これもひとえに伸び伸び働ける環境と、理解あるよき仲間と、何より評価してくれる上司がいてくれるおかげです。
この場を借りてお礼申し上げます。

初心を忘れず、前に進みたいと思います。

全体会議の開催と楽しい懇親会をご準備くださった住まいネットのみなさま、ありがとうございました。

まっちゃんの一日一語韓国語講座

67、キブニチョアヨ 気分がいいです

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

行ってきます!

今日、明日は住まいネットの全体会議出席のため、愛知県の豊橋市に行ってきます!

戻ってきたら、またご報告いたしま〜す(^ ^)

では。

まっちゃんの一日一語韓国語講座

66、オディエヨ? どこ行くの?

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

梅雨なのに・・・

昨日はS様の上棟式の後、立川にて「本当に良い家づくりセミナー」が開催されました!

お天気はシトシトと降る小雨の中の開催でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました~♪

120616_140141セミナーの様子はこちらにて。

会場は空調が利いていたのですが、さすがに梅雨に突入したせいか、ジメジメでした。

正直、まっちゃんの顔や首元、べたついておりました(汗)

セミナーを終え、夕方からは昨年の5月にお引渡しをしたN様のお宅へ上杉とおじゃましてきました。

じめ~っとした外から入ったせいか、室内の空気がすごくさらっと感じました。

(実際、しばらくしてから顔や首元を触ってみたら、会場にいた時のようなべたつきがほとんどありませんでした)

リビングに入ってまっちゃん、(ソファーもダイニングもあるのに)迷わずパインの床に座ってしまったところ、

「松尾さん、そんなところに座らず椅子にかけてください(笑)」

「あ、すいません。床がさらさらして気持ちよかったんで、つい・・・(笑)」

と言いながら上杉もご主人も結局、終始、床に座って話していました。

毎日過ごされているN様ご家族も気持ちがいいようで、ご主人とお子さんで3人並んで、床でごろごろしているみたいです。

しばらくお話しした後は、N様のいとこが経営している焼肉屋さんへ連れて行っていただきました。

ホルモンがおいしい、という(N様の)前評判通り、とってもやわらかくて臭みがなくておいしかったです!

N様、昨日はありがとうございました。

またお家にも遊びに行きますね~♪

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

65、イゴ チュセヨ これください

| | コメント (2)

2012年6月16日 (土)

上棟式 in June.

本日は、国立市にてS様の上棟式が行われました~。

小ぶりな雨の中の上棟式でしたが、屋根までかかっているので濡れることなく無事に終了いたしました。

Dsc08644今回、「雨降って地固まる」のお言葉は、ご主人からのご挨拶の中でいただきました。

雨の日は必ず言うセリフですが、今回まっちゃんは発してないですょ

Dsc08646っかりと地に根を下ろした「神様の宿る家」が立派に上棟しましたが、こうしてみると、さすが2世帯住宅だけあって大きいです!

この家に住まうS様ご家族は、完成を心待ちにされておりましたが、まっちゃんもこの国立の地で、みなさまにお披露目できる日が来るのを心待ちにしております。

S様、今後ともよろしくお願いします!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

64、コピルル マショヨ? コーヒーを飲みますか?

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

明日は・・・

明日の午前中は、国立市にてS様邸の上棟式に行って来ます。

先日、(米澤監督がブログで)ご報告させていただいたとおり、S様のお宅が立派に上棟しました!明日の上棟式もよろしくお願いします。

そして、午後からはご好評をいただいております澤田先生の「本当に良い家づくりセミナー」です。

3時間半の真剣勝負ですので、あっという間に時間が経ってます。

セミナーの最後にはラジエントヒーターで作るハンバーグも試食できますので、お楽しみに~♪

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

63、オディ カセヨ どこへ行くの?

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

鉄塔の下 と IH

本日、T様がご検討されている土地の現調に行ってまいりました。

駅からは徒歩11分という近さにも関わらず、近隣には緑もありとってものどかな計画地です。

今日は外構担当のヤギ氏とともに、レベルの測量に行ってきたのですが、ついでに電磁波も測定してきました。

こちらの分譲地の近くには大きな鉄塔があります。

T様はそれを気にされておりましたので、我が事業部で所有している電磁波測定器を持って測定することにしたのです!

ちなみに、先日のお打ち合わせでT様とお話しさせていただいた時、ショールームにあるラジエントヒーター(ビルトインタイプ)とIHクッキングヒーター(卓上用)を実際に電源をONにしてT様と一緒に測定してみたところ、

ラジエントヒーターは3.5ミリガウス、IHクッキングヒーターは150~200ミリガウスでした。

WHO(世界保健機構)で設けられている電磁波の基準値は4ミリガウス以下ですが、IHは大幅に超えていました。

(いずれも胸のところで測定)

で、先ほど測定してきた結果はというと・・・

T様がご検討されている土地(分譲地の中でも鉄塔からは一番離れている)→0.2ミリガウス。

鉄塔に一番近い土地→0.3ミリガウス。

いずれも電磁波は微々たるものでした。

(証拠写真を撮ったのですが、ヤギ氏が写真データを削除してしまいました・・・)

信憑性に欠けるので、近日中に再度、計測してきます!その写真はまたUPしたいと思いますので少々お待ちを・・・。

電磁波が人体に与える影響は医学的に立証するのが難しいというのが現状です。

しかし、この数字だけを見ると、鉄塔の下に住むのとIHクッキングヒーターを使用するの、どちらが受ける電磁波が少ないのかは歴然です。

IHクッキングヒーターをお使いの方で心配だなぁという方は、ラジエントヒーターに交換できますのでご安心を!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

62、オディ カッタワッソヨ どこへ行ってきたの?

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

上棟完了。

6/7に国立市のS様邸の上棟しました~。

Photo_2上棟時の様子は、こちらのブログで!

段階ごとにブログ更新されてますので、まるでまっちゃんも現場にいるようです(笑)

こちらは2世帯住宅ですので、上棟も1世帯に比べて大きかったと思いますが、上棟が無事に終わり一安心。

大工さん、その他の職人さん、監督、お疲れ様でした!

16日はいよいよ上棟式ですね。

S様、お楽しみに~♪

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

61、ミイニセヨ お美しいです(直訳は美人でいらっしゃいます)

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

遅ればせながら「本」出ました。

この度、

Photo「医師が薦める本物の健康住宅」が発行されました~。

ちょっと熱っぽいとすぐに病院に走るまっちゃんですが、お医者さんの考えを聞く(知る)ことは普段の生活では皆無に等しいので、とっても勉強になります。

読んでみて改めて、本当にいい家だなぁと。

こんな家が全国に1軒でも多く建ってくれればいいなぁと、一人の人間として思います。

まっちゃんだtっていつかマイホームを・・・

神様が宿る家を建ててくれる全国の工務店も掲載されておりますので、神奈川以外の方はそちらにてチェックを!

こちらの雑誌、書店でも並んでいますが、

なんと、6/30にお申し込みいただいた方には、先着100名様にプレゼントしています!

すでにたくさんの方々からご応募いただいておりますが、ぜひ読みたい!という方はこちらまで!

*6/30までに100名に達してしまった場合は、期限を待たずに終了いたしますのでご了承ください♪

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

60、モシッソヨ! かっこいい!

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

セミナーやります!

イベントのお知らせです。

6/16(土)は立川にて本当によい家づくり+資金計画セミナーを開催いたします。

Semina_sawada5←こちらは、以前行われたセミナーの様子

【正しい家づくりをするために】澤田先生は、間違った日本の住宅業界を変えようと全国各地で、毎週末セミナーを開催しています。

過去に参加された方々は、「目からウロコ」の先生の話に釘づけで、3時間半の長い時間ですが、皆さん参考になったというご感想を多く頂いております。

住宅の新築やマンションの購入、リフォームなどを検討中の方は必見のセミナーです!

今回はラジエントヒーターで作るハンバーグの試食もあります102

ぜひご参加くださいっ!

ご予約はこちらから。

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

案外まじめにやってます

澤田塾のHPがリニューアルされていました。

見ると2/8に開催されたあの資格試験の合格者のページができていました。

弊社からは12名もの合格者の名前が!

まぁ、たくさん受験しましたので人数は多いのですが・・・┐(´-`)┌

先日、何度もお打ち合わせさせているお客様からVOCについてご質問がありました。

まっちゃん:「厚生労働省で定められた有害化学物質は13種あるんですが、国土交通省ではそれらの中でたった2種しか規制されてないんです。

ひとつはクロルピリホス。これは全面使用禁止。

そしてもうひとつはホルムアルデヒド。これは0.08ppmという基準値が定められていますが、これは製品になった状態で単体で計測されたものの基準値。

だから家全体に床から壁から出来上がった状態だと、どれだけ多くのVOC(揮発性有機化合物)が使用されていることか・・・つД`)

でも残念なことに家全体においての規制はないのが現状なのです。

お客様:「へぇ~。」

まっちゃん:「ですので、弊社のVOC検査は建物が完成した時点で行います。

(地味ですけど、自信もってやってます)

『うちは安心です、国が定める4スター(F☆☆☆☆)を使用してますから~』なんていっている会社さんはきっと、完成時にVOC検査はやってくれないでしょうね。」

お客様:「でもたった2種しか規制してなくて、実際、他の有害物質が使われていてもわからないですよね?」

まっちゃん:「そうなんです。ホルムアルデヒドを使用できないということは接着成分として他の有害物質を使用しなければならない、だから見かけはホルムアルデヒドを抑えて安心ですよ~って言っておきながら実際は規制のない他の有害物質を多く使用しているんです。

ちなみに弊社で検査しているVOCは7種類あるんですが、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、トルエン、キシレン、スチレン、ベンゼン?・・・えっと、えっと、何でしたっけ?」

とお客様に聞いてしまう始末。

正解はベンゼンではなく、パラジクロロべンゼンとエチルベンゼンでした。

あ~ぁ、あの時は覚えてたのになぁ・・・(;ω;)

ご興味を持っていただける方には、勉強したことがとっても役立っています。

資格試験合格者の名に恥じぬよう、また一から勉強しまっす!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

59、アジュンマ おばさん

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

1日遅れでご報告

昨日は川崎市にてM様邸の施主検査がありました。

M様、昨日はおつかれさまでした!

M様の奥様とはもうかれこれ・・・かれこれぶりにお会いしたので、お会いした瞬間は

「まっちゃん、元気~~~~。」

「M様~~~~~~~つД`)」

とお互いに興奮してしまいました。

ご主人と関戸監督とコーディネーター上杉がまじめに施主検査を行う中、まっちゃんと奥様はふまじめな話で盛り上がりました。

世の中、こうやってバランスが取れているんだなぁと実感してみたり。

120602_103326ほとんど検査も終わりという頃、奥様が手作りスイーツを出してくれました。

『グレープフルーツゼリー with チェリー』

←現場でいただくにはもったいないかわいいゼリーです。

今からM様のホームパーティーが楽しみです!まだ呼ばれてないけど。

午後からは神様が宿る家体感バスツアーでした。

そちらの様子は、得意のこちらこちらこちらにて!(リンク貼りすぎ)

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

58、オンニ (女性から見て)お姉さん

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »