« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の12件の記事

2012年8月31日 (金)

まっちゃんの夏。

暑い夏が終わろうとしています。

BBQ

長瀞ラフティングImg_0863 Img_0854_3

女川ボランティア

花火

キャンプ

充実の夏でした。

焼きたくないのに、たくさん焼けました。

残す残暑のイベントは、こちらです!

97、ワッソヨ 来ました

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

もうすぐ完成見学会! 

9/9は待ちに待った完成見学会 in 秦野 です!

以前、こちらのブログで書かれていたお家です。

Dsc_0035thumbnail2澄みきった青空に映える白いお家。

リビングにはあこがれの薪ストーブもありますよ。

ぜひゆっかりとした気分を味わってください。

ご予約は、こちらまで!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

96、ツェジ(デジ) ブタ

↑今日、何の単語にしよっかな~ってブツブツ言ってたら、となりのツェジが大塚くんが、これを提案してきたのでその指示に従いました。

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

論より体感!

Img_7773_2Img_7768今日は体感バスツアー!13時~と15時~の二部でご案内させていただきました。

玄関に靴がこんなにびっしり並ぶほど、たくさんの方々にご参加いただきました。

(・∀・ ) S様、お休みにも関わらず、ご協力いただきありがとうございました!

相模原のBAR、今度行きましょうね!

しっかし今日も暑かったですね・・・。

今日のような真夏日に、まっちゃんち(賃貸)はエアコンなしでは死んでしまいます。(こんなに暑い昼間でも、外より家の中の方が暑いです)

それに比べS様邸は・・・昼間だというのにエアコン一切つけておらず・・・。

まぁ、暑さ寒さは個人差がありますので、エアコンなしでいけるかというと各々の感じ方による部分もあるかと思いますが、今日はみなさん口をそろえておっしゃっていました。

「エアコンつけてないのに、なんでこんなに涼しいの?」

えぇ、それはもう本当に涼しかったです。15時からのほうがより風が通り抜けて涼しかったです。

ちなみにS様ご主人にお伺いしました。

「この夏、エアコン何回つけられました?」

『(指で0を作って)0です』

Σ( ゜Д゜) マジデスカ

リビングのTV台に置かれていた温度計と湿度計。

ふと目をやると、

温度 32.5℃

湿度 47%

ってか、このジメジメした時期に湿度47%は低い!冬の湿度です。

しかも32.5℃ってそこそこ暑い気温ですが、暑さを感じさせないほどのからっとしたお部屋でした。

Img_7769うっかり温度計のお写真とり忘れましたが、そのにいらっしゃったお客様が(一緒に見ていたので)証人です!

次回の体感バスツアーは、別のお宅で10月初旬に予定しております。

ぜひそちらもご参加ください!

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

上棟!

遅ればせながら、ご報告です。

1相模原市のI様邸が8/22、めでたく上棟しました~♪

上棟の様子はセキト監督のブログにて。

上棟①~⑦まであります。

(・∀・ ) I様、上棟おめでとうございますっ!

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

I made it !

Photo_3 先日、収穫したブラックベリーのジャムが出来ました。

昨日、夕食後のデザートに、バニラアイスに乗っけて食べてみました。

酸味が強いので、アイスやヨーグルトなどの甘いものとの相性バッチリです。

マシッソッソヨ!(・∀・ )

市販のジャムと違い添加物が入っていないので、安心して食べられます。

食も住も、安心が一番です。

田名事務所の冷蔵庫にも入ってますので、食べたい方はどうぞ。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

95、ピョニ ゆったり

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

どちらも真剣セヨ!

これまでは、契約前のお客様を担当させていただいておりましたが、お盆明けから一時的ですが、契約後のお客様も担当させていただいております。

昨日は、契約前のK様と、契約後のM様のお打ち合わせをさせていただきました。

K様は、奥様とお子様が帰郷されているので、ご主人のみでお越しくださいました。

K様が希望されている時期までにお引越しするには逆算して・・・とスケジュールをご説明すると、意外と猶予がないことに。

その事実をしっかり把握され、早速、奥様の帰郷後から土地探し開始!

でもしっかりと資金計画された上での土地探しなので、怖くないですね。

まだちょっと暑いですが、希望の時期入居を目指してがんばりましょう!

そしてM様とは、色や材を決める仕様打ち合わせをさせていただきました。契約前はマサムラ氏ミツエダ氏が担当していたため、まっちゃんはこの日が初回のお打ち合わせでした。

今までおじいちゃまやお父様やお舅様の介護に時間を費やされ、自分の時間がなかったという奥様。

だから、今こうして自分(家)のことを考えるのがとっても楽しいの、とキラキラした目でおっしゃるお姿がとっても印象的でした。

満足していただけるようしっかりご提案させていただきますね!

契約前も契約後も、お客様のことだけを真剣に考えてがんばります。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

94、チョンマネヨ どういたしまして

↑余談ですが、マサムラ氏が資料をメールしてくれたので、「コマプスムニダ。」と返信したら、上の言葉が返ってきました。

ちなみに、「コマプスムニダ」の意味は丁寧な「ありがとう」です。

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

本日より・・・

本日より、営業開始いたしました~。

みなさま、暑い熱い夏をお過ごしですか?

まっちゃんは8/13に埼玉のトラストホームさんに混ざって、菊池部長船田取締役と宮城県の女川に行ってきました~。

Image025今回は迎え盆ということで、やきそばやらタコヤキやらカキ氷やら出店スタイルでの出店です。

まっちゃんはカキ氷のシロップかけ担当。ちなみに氷削る担当は船田取締役。菊池部長はジュース担当でした。

分担。分担。(・∀・ )

Image027

あの震災から早1年半。

瓦礫はすっかりなくなっていましたが、まだ横たわった建物は残されたままでした。

聞くと、あの日を忘れないために、この建物は後世に残してゆくのだそうです。

震災から毎月絶やすことなく炊き出しのボランティアに来ているトラストホームさんには頭が下がります。

格好いいという言葉で片付けてはいけないんでしょうが、平塚社長はじめ、参加されている社員さん、協力業者さん、ほんと格好いいです。

そして気持ちのよい方々ばかりです。

まっちゃんも相変わらずな微力発揮振りですが、今後もできる限り参加してお手伝いしていけたらと思います!

よし!(・∀・)

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

93、ヨギッスムニダ どうぞ(ここにあります)

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

しばしの休戦。

先日、全国から各社集まったグリーンライフ会議にて、「ゼロ宣言」の仕様が発表されました。

「ゼロ宣言」というすばらしい家を全国どこで建てても同じものが出来上がるようにと、少しばらつきのあった仕様を全国共通のものに統一されました。

これで、お客様はどこで建てても同じ仕様の同じ性能の家が建つというわけで、安心していただけることと思います。

建設業界では当たり前のように使われている材料でも、少しでも建物を劣化させる材料であったり、メンテが必要になる材料であったり、人体に有害な物質を含む材料は、片っ端から排除していきます。

ここまで徹底するか、という徹底ぶりです。

お客様にとっては、本当にすばらしいことだと思います。

ただ、正直、施工側としましては・・・

少し手を伸ばせば簡単に安くて便利な材料が手に入る中で、職人+現場スタッフ一同、手間暇かけて作ってくれています。同じ想いでないと、ここまではなかなかできないかと・・・。

現場監督の山本さん関戸さん、協力業者のみなさん、改めてありがとう(・∀・ )

こうちて日夜(あ、夜はないか)、現場にて暑い「ゼロ宣言」の戦いが繰り広げられておりますが、しばしの間、休戦です。

【夏季休暇:8/11~17まで(監督は8/19まで)】

みなさま、よい夏をお過ごしくださいませ♪

まっちゃんは8/13に女川ボランティアに参加してきますっ!

では、またお盆明けにお会いしましょう。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

92、シャジョンニム 社長

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

口から泡。

昨日は新横浜にて澤田塾に参加してきました。

経営陣に混ざって、普段なかなか聞くことのできない濃い~お話しを聞いて参りました。

難しくて理解できるかなぁという不安をよそに、終わってみると正直、面白かったです。

関東ブロックの勉強会なのに、鹿児島や大阪や三重からお見えになっている会社もありましたが、納得です。

でも話を理解したのと、行動できているかというのはまた別の話で・・・。

あまりにやれてないことが多すぎて、まっちゃん口から泡が出てきそうでしたが、うん、うん、ひとつずつ、やっていこうと思います。

まずはブログの内容からちゃんとしなきゃな・・・。

そんな日でもまっちゃんの1日1語 韓国語講座

91、キヨップダ かわいい

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

大収穫。

Img_0811Img_0810毎日のギンギンに照りつける日差しのおかげで、グリーンライフショップ前のブラックベリーが豊作です!

見上げるとこんな感じに。

毎日、赤から黒に色づImg_0813く実を収穫してます。

洗ったら、こんなにピカピカ!

獲りためてジャムにしたいと思います。

ジャムにしたら、ヨーグルトにかけたり、バニラアイスにかけたり、スコーンに入れて焼いたりしたいと思います!

豊作万歳!

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

90、イップダ きれい

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

ご飯会 in Aug.

8/2(木)は橋本の本社にて全体会議でした。

その後は、恒例の月一で開催されるご飯会。今月の幹事はこの人

Img_0806お店は渋谷ヒカリエ11Fにあるシアターテーブルというイタリアンのお店でした。

店内が暗いということもあり、気づけばやはりお料理の写真は一枚も撮ってませんが、何か?

見た目はしっとりと落ち着いた雰囲気の店内ですが、気取らずに会話できるほどよいざわつき感のあるお店でした。

バーニャカウダ、ムール貝、パスタ、ローストチキンなどなど、どれもほどよい量でおいしかったです。

関係ないですが、ズムサタのもっちー(日テレキャスター)がプライベートで来てました。

ソウルで会ったはるな愛ちゃんはおっきいお顔でしたが、もっちーはとってもちっちゃいお顔でした。(あ、でも愛ちゃんはきさくに話しかけてくれてとっても感じのいい人でしたょ)

話が飛んでしまいましたが・・・

食事をする前に立ち寄ったヒカリエのデパ地下。

ここに立ち寄った際にはいろんなスイーツをちょこっと買って楽しんでいるまっちゃんですが、今回はパリ直輸入サダハル・アオキのマカロンを購入。

Img_0809ショコラとラズベリーと、お勧めの塩キャラメルとピスタチオを1つずつ購入。(250円/個)

毎晩、1つずつ食べて楽しんでます。

ここの東京焼きマカロンショコラ(抹茶の大判焼きの中にチョコレートのマカロンを入れて焼いたもの)は、いつも並ぶほどの人気ですが、先日は夜だったせいかガラガラでした。(380円/個)

これもうましっ!です。まっちゃん友にもあげたら、絶賛してました。

甘いものは最高ですね。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

89、アンチュウォヨ 寒くないです

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

論より証拠。

今日も暑かったですね・・・。

夕方の陽が傾き始めた頃に現調に行ってきたのですが、まだまだ暑かったです。

ずいぶんと日にちがあいてしまいましたが、先日、削除してしまった証拠写真を再度、撮りに行ってきました。

Rimg0183Rimg0199←結果はこちら

T様がご購入された土地(分譲地の中でも鉄塔からは一番離れている)→0.2ミリガウス。写真左。

鉄塔のそば(フェンス越し)→0.3ミリガウス。写真右。

先日のブログでお伝えした通り、電磁波の影響は気にしなくてもよさそうな数値でした。

遅くなりましたが、お伝えできてよかったです!

では。

まっちゃんの1日1語 韓国語講座

88、アンドゥオヨ 暑くないです

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »