« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の12件の記事

2013年2月28日 (木)

休日のおやつ。

__昨日(お休み)のおやつはチョコフォンデュでした。

先日買っておいた「陶器の器に入ったビターチョコレート」を湯銭して溶かしただけです(笑)。

レンジでチンすると書かれてあったのですが、風味が落ちてしまうと思い、そこだけは手間をかけて湯銭しました。(そんなに手間はかからないけど)

イチゴは高かったので、手頃なバナナとキウイをディップして食べましたが、とってもおいしかったです。

ポテトチップスに付けても塩スイーツでおいしいかも・・・なんて考えながら一揆に半分位のチョコを消費してしまいました。

至福の時でした。

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

完成見学会 最終日+セミナーお知らせ

本日は町田市にて完成見学会、最終日でした。

お車が駐車できない環境でしたが、34組のお客様にお越しいただきました。

ありがとうございました~♪

見学会開催にあたり、ご協力いただいたS様、本当にありがとうございました。

しばらくお会いしていなかった奥様も現場にいらっしゃったとのこと、お会いできなくて残念でしたが、次回は赤さんに会えるかな・・・?

まだまだちっちゃいですよね?(・∀・ )フフフ

そして来月は、3/3(日)に今年初となる澤田先生の本当に良い家づくりセミナーが開催されます!

場所は八王子プラザホテルです。

今年は消費税やら何やらでみなさん寒い中でも動きがあるように思います。

うちもそろそろ何か始めないといけないかな・・・とお思いの方は、まずこちらのセミナーにお越しください。

これからどうやって家づくりを始めればよいのか、明確になりモヤモヤがふっとびます。

詳しくはこちらからご予約ください♪

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

見学会開催。

Kansei13_02_2324今週末2/23(土)・24(日)は町田市にて、完成見学会開催中!

本日、見学会会場におりますのは、こちらのスタッフです。

戻ったらきっとブログの更新あると思いますので、チェックしてみてください!

こちらは予約なしのフリーで開催しております。10:00~16:00まで

ぜひ、会場へいらしてください♪詳しくは、こちらにて!

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

木完検査。

本日は茅ヶ崎市の現場のN様邸にて木完検査を行ってきました。

木完検査とは木工事が完了した時点で、図面との相違はないか、設計士の意図するものに仕上がっているかどうかのチェックを行います。

でも設計士は現場不在で、主に打ち合わせさせていただいたまっちゃんが確認させていただきました。

N様邸、図面通りにきれいに納まっていました~♪

図面以上のものがくっついていたりもしましたが・・・。(笑)

完成まであとちょっと。これからがさらに楽しみです!

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

学生、ファイティング!

本日は本社にて会社説明会が開催されました。

まっちゃんも数年前は新卒採用メンバーとして、説明会を運営したり、面接したりしておりましたが、今年は「設計」として質問ブースにて学生さんからの質問に答えさせていただきました。

会社説明会にて学生さんと話していつも思うこと・・・。

期待感いっぱいでキラキラしているなぁ (´∀`) と。

質問の内容は主にこんな感じです。

「建築科の学校を出ていないのですが、大丈夫ですか?」

「資格は必要ですか?資格取得に対して優遇などありますか?」

「今までで苦労したこと、印象に残っていることなどありますか?」

などなどです。

まぁ、期待もあれば不安もいっぱい、そんなとこでしょうか。

まっちゃんの経歴は、建築系の大学を卒業→(カナダでワーホリで1年働く)→小さな工務店に就職。現場管理を経験した後→弊社に中途採用で入社。営業を担当。→その後設計業務に。(時々営業も)

正直、大学で勉強したことが社会に出てから役に立ったか・・・と言われると???です。

決してさぼっていたわけではなく、休まず真面目に勉強してたタイプでしたが、大学で学んだことよりも、社会に出て経験したことの重みを感じずにはいられません。

今の設計業務を通して思うのは、以前勤めていた会社で現場監督の経験があったからこそできることも多く、またこの会社で営業の経験があったからこそ増えた情報やスキルもあり・・・。

とにかく、冷静に考えてみても、社会に出てから学んだことの多さに驚かずにはいられません。

未だに知らないことも多く、永遠に学び続けなければならない職種ではないかと思ったり。

というか、どんな職種でも学ばなくてよいものなんかないですね。

学びがなくなってしまったら、きっと自分自身もつまらないでしょうし。

なんだか長くなってしまいました。

まとめ:

自分が楽しいと思える仕事に就いて、周りのみんなに認めてもらえるよう存分に力を発揮してもらいたいと思います!

ガンバレ~(・∀・ )

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

Lighting

まっちゃんが家を建てたら、使いたい照明器具があります。

Photo←それは、これです。

玄関のポーチ灯なのですが、取り付け位置は玄関ドアのすぐ上。位置はドアの中心に。

笠松電気製作所という施設用照明器具や工事用照明器具を作っているメーカーのものです。

器具自体は決して高くないです。

ちなみに、こちらのブラケットは4,578円(税込)です。それでもちゃんと防雨型。

現場で使いそうなほど質素な感じですが、

斜めに落ちる光が、ほんわかとあたりを照らしていい感じです。

(・∀・ ) ステキ

Photo_2Photo_3その他、こんなシャンデリアもありますょ。

写真左:ホワイト 15,540円。

写真右:ブラック 17,220円。

気になってみた方はこちらでチェックしてみてください!

Photo_4余談ですが、

←先日お引渡ししたT様のキッチンカウンターのペンダント。

3つ並んだ姿がかわいかったなぁ・・・。

まっちゃん自宅用に欲しくなりました。

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

お引渡し in Feb.その②

Img_1066Img_1073本日は相模原市にて、T様のお引渡しでした。

昨日のM様邸に続いて2日連続。

おめでたいです。

写真左はお渡しする書類の説明をしている様子。左が女性監督の関戸、通称とくちゃん(旧姓)、右がT様。

先日の見学会では、かなりご好評をいただいていたT様邸ですが、ご夫婦は、まだまだ住む実感が湧いていないご様子でした。

そうはいっても、明日は8時からお引越しとのこと。

荷物の整理ははかどってますか?の問いに、

「まだ寝る場所もありますし、ご飯も作れますし、TVも見れる感じです」=引越しのパッキングがほとんどできていないの意。

( ・_・) ・・・だ、大丈夫でしょうか?

新しいお家で何したいですか?と伺ってみたところ、

しばらく考えてからご主人は、「ビール飲みながら本読みたいですね。昼間に。」

奥様は、「お庭でBBQ!」

いいですね。お日様を浴びながら、本を片手にビール。

外ではお肉の焼けたいいにおいが~。

新しい環境でめいっぱい楽しんでください!

まずは、帰って引越の荷物からやっつけちゃってください♪

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

お引渡し in Feb.

M様、ごちそうさまでした~♪

018本日は座間市にて、M様邸のお引渡しでした。

M様、完成おめでとうございます!

勾配天井のリビング、それに繋がったロフト。

全ての空間がひとつに繋がったとっても開放的な空間。006_2

それはまるで山小屋のよう。

そんな中でうっとりしながら行われたお引渡し。

一通りのチェックと書類のお渡しが終了し、リビングでおいしいお菓子とお茶をごちそうになりました。

M様、ごちそうさまでした~♪

書類のお渡し中、こんなことをしている人たちがいました。

(;´д`) あはは

『いろいろと言うことも多かったけど、若いみなさんのおかげで、こうして期待以上のものができました。ありがとうございました。』 というご主人。

こちらのM様、つい先日、ご夫婦で今までの打ち合わせを思いだしていたそうですが、その数、なんと42回!

(ご近所に仮住まいをされていたこともあって、現場にもたくさん足を運んでくださいました。)

回数もかなり多いですけど、それをよく数えていたものだなぁと、感心していたまっちゃんです。

これも思い出になるから・・・そう話す奥様は、打ち合わせした記録をまとめながらノートにつづっているようでした。

まだ9月なんです・・・。

( ・_・) ん?

お引渡しの今日まで、まだまだありますね(汗)

お引越しの準備と平行して、がんばってください!

M様、たくさんたくさんお気遣いありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

完成見学会。

Img_1028 本日は相模原市のT様邸にて、完成見学会を開催しました。

まっちゃんは事務所待機でしたが、たくさんのお客様にご来場いただけたようです。

お車が停車できない環境でしたが、お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

見学会の様子はこちらにて。

予約なしのこちらの会場は明日も10~16時まで開催しております。

T様、明日も引き続きよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

完成見学会開催!!

本日は相模原市のT様邸にて施主検査を行いました。

T様、寒い中、お立会いありがとうございました~♪

お引渡しまでもうちょっとですね!

まだ施主検査が終わっていないというのに、フライング気味にちょっとだけディスプレイしてしまいました。

だって、見てほしかったんだもん (・∀・)

P1050146Img_1020_2←フライング気味に飾ったのはキッチン脇の棚のいろいろ。

プランしている時から、ここにはキャニスターを並べて、上の方には垂れ下がるようにグリーンを飾って・・・と頭の中で妄想してきましたが、ついにこの時がやってきました!

そう思ったら、待ちきれませんでした。(笑)

施主検査後、スタッフ数名で準備をしていたのですが、他のスタッフに

「ここ何坪ですか?」と聞かれ、

「えっと、何坪だったっけ?28坪くらいかな?」とあいまいに答えながら図面を確認。

「あ、26坪だった。(+吹抜1坪)」

「なんか、もっと広く感じますね。」

「そうだね、ずっと広く感じるね。」

そんな会話の中での準備でした。

間取りのご要望をお伺いする際に、よく「最低でも30坪はほしい」などとというご意見をいただくのですが、30坪という数字ってなんなんでしょ?

建築する前は坪数にこだわっているけど、実際に住んでいる人で「この家は30坪。リビングは20帖。」などと思いながら過ごす人が果たして何人いるのでしょうか???

まっちゃんの考えは、自分たちの希望する内容が全てまかなう坪数であれば、25坪だって、27坪だっていいんです。

決して30坪である必要はないと思うのです。

もちろん坪数が増えた方がトータルの建築費は増すので、建築する側としては大きくしたいということについては反対しませんが・・・。

でも、大事なのは何坪という数字ではなく、家具を置いて生活する快適さを追求したほうが絶対によい暮らしができると思う、

6帖のリビングに住まうまっちゃんなのでした。

あ~狭っ (;´д`)

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

今週末は完成見学会!

今週末2/10(日)、11(祝月)は相模原市にて完成見学会を開催いたします!

限られた土地に、ご夫婦のご要望が全て詰まったドリームハウス。
駐車スペース2台分、南に設けた吹き抜けからの採光、こだわりの造作家具。

先日、現場にいらした奥様がポツリと一言。
「なんか自分の家じゃないみたい」

今回プランはまっちゃんが担当させていただいたのですが、あそこにはこれを置いて、あそこにはこれを飾って‥まるで自分の家のように妄想して楽しんでいます。

先日行った社内検査では、
「いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ」の嵐でした。
ま、毎回、言ってますけど。

そんなお家、ぜひ見にきてください。
たくさんのお客様に来ていただきたいので、今回も予約なしで開催します。
現場はお車が停められないので、電車にてお越しください。
詳しくはこちらから。

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

上棟式 in Feb.

今日はとっても温かかった、というか少し汗ばむほどの陽気でしたね。

毎日18℃だといいのになぁと思うまっちゃんです!Dsc09409_2

さて、本日は府中市にてK様の上棟式を行いました。

つい先日上棟したばかりの現場は柱と梁に、足場確保のための置き床が置いてありました。

これからみるみるお家らしくなってくるのだなぁと期待がいっぱいです。

まだ足場シートがかかっているので光の入り具合が確認できませんでしたが、数ヶ月後には吹き抜けからの光がリビングに落ちて・・・思わず頭の中で妄想して、うっとりしていました。

今から完成が楽しみです!

Dsc09402Dsc09401こちらは、幣束にメッセージを書いている様子です。

まだちっちゃいHくんは書けなかったので、代わりにママがアンパンマンを書いてくれました。

3秒で書き上げたアンマンパンですが、上手Dsc09406です。

こちらはお家の前にてパチリ。

監督の山本さん、棟梁の井上さん、期待以上の仕上がり、よろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »